やっぱり五山の送り火
f0102363_23232037.jpg
未だに三大祭りすら行った事がありません。
(山鉾巡行だけ職場から見ました)
でも、五山の送り火だけは、毎年やたらと張り切るのです。
それは、五山の送り火といえばやっぱり「大」なんだろうけれど、私の家からは
「法」と「妙」が見れるのです。
特に「法」は家からも、外に出ても一番条件がよく見れます。

f0102363_23264274.jpg
二番目によく見れるのが「妙」。
家でも見れるけれど、少しだけ家から移動してみました。

f0102363_2328733.jpg
「大」も一応、外に出れば見ることができます。
もっとまっすぐ見れるところがあるんだろうけれど・・・

f0102363_233046.jpgf0102363_23301251.jpg

そしてキレイには見れないけれど、一応「船」も見れます。
もう消えかけだったのと、うちの近所からはこれが精一杯。
そして「左大文字」、まったく横からしか見れないけれど、撮るのはこれがいっぱいです。

「鳥居」だけが見れないんです。
見るには西のほうへ移動するしかないのかな。
どこか全部が見れるところがあると聞いたことありますが、本当なんでしょうか?

しかし外は暑かった。
[PR]
by belgium44 | 2006-08-16 23:36 | 暮らし・日記 | Comments(14)
Commented by シュト at 2006-08-17 02:21 x
送り火が4つも家の近くから見えるなんて、いいロケーションですね。
私は京都へは何度も行っているのですが、よく考えたら三大祭りも、五山の送り火も見たこと無かったです。
今回のbelgium44さんの写真はとてもきれいで、リアルで、すごく臨場感がありました。
でもたしかに暑そうですね(笑)
おつかれさまでした。
Commented by apr12pixtupi at 2006-08-17 07:37
村長さんがこの時期休みが取れたら、ぜひ見に行きたいと申しておりました。
法&妙はすごく大きく見えますね~
大は、やはり見物人多く見てますね~
全部が見えるのは、高い建物からかしら・・・?
夏のこのような行事は風情があって好きです。綺麗に撮れてますね!
夜でも暑い京都も、この送り火で秋の気配を感じるのでしょうか(^^♪

Commented by りゅう at 2006-08-17 08:50 x
確か五山全てが見えるのは京都駅だったと思います。
違うかもですが・・・

昔はもっとたくさんあったらしいですね~送り火も。
おれは祇園祭以外はまったくもって参加してません。
Commented by lovekeme at 2006-08-17 09:20
う~~ん、いいかんじの灯り~~
妙がまた微妙~~。がんばって妙になってるなってる~~
ほんま毎日暑いね。神戸も7度とか、、ありえんわ。。
私の体温5ど8やのに。。溶けそう!サウナ状態ですよ。。
Commented by y_and_r_d at 2006-08-17 10:54
送り火が見えるとは
まさに京都ですね。
きっとすごい人なんでしょうね。
オレンジアイスティーに実感がこもっていました。
Commented by mon_peinture at 2006-08-17 15:43
送り火の時期ですねえ。大学時代に嵐山に行って見てから、そういえば見てないです。ゆっくり、送り火を見たいです。京都はいいですねえ。
Commented by kiwi-diary at 2006-08-17 16:23
私も大文字だけは、恒例行事のように出かけています(^^)
我が家は逆に、近くから「鳥居形」しか良く見えません。
頑張って「大文字」も見えるのですが、さすがに西の端
なので写真に収めることが出来ない距離でした。
夜の写真もとっても綺麗に撮れてますね~。
(どうも私のデジカメは手ぶれで上手に取れなくて(苦笑))
来年は、「妙」「法」見に北エリア行ってみようかな~。
Commented by belgium44 at 2006-08-17 23:47
シュトさんへ
お祭り時に京都に来れたらお祭りも楽しめますが、その代わり
とにかく人が多いです。
でも、次回京都に来られる時には、見られるといいですね。
そして写真までお誉めいただいてありがとうございます。
特別なことはしてないのですが(そのあたりは詳しくないので)
ただ三脚を立てたら、手ぶれもなくうまく撮れました。
今のデジカメ手ぶれ防止もあるのですが、それでも広角にすると
ぶれてしまいます。
Commented by belgium44 at 2006-08-17 23:51
apr12pixtupiさんへ
ママchan~、今年は祇園祭に来られたのだから暑いのは大丈夫でしょう。
村長さんのお休みが取れたら、今度はぜひ16日には京都で・・・
やっぱり「法」と「妙」が、一番よく見れるところに住んでるんです。
なのであの大きさで撮ることができるんです。
やっぱり「大」は人気ですからね~。
同じ「大」でも「左大文字」となると、まっすぐキレイに見るには
北野白梅町なら見れるのでは?
Commented by belgium44 at 2006-08-17 23:54
りゅうさんへ
京都駅なら、全部まとめて見れるんだぁ~。
それなら人がすごいんだろうなぁ~。
送り火、昔はもっとあったのですね、見たかったですね。
他のお祭り、人が多くてはじめて気がつくことが多いです。
「あ、今日時代祭りだったんだぁ」って。
Commented by belgium44 at 2006-08-17 23:56
lovekemeさんへ
本当に毎日暑いですよね~。
毎日35度以上なんてありえないですよね~。
バテないでくださいね・・・
「妙」そうですよね~、なんかおばあさんが書くような「妙」になってるよね。
冬はルミナリエで、神戸も賑わうよね~。
今年もあるのかなぁ~、1度行ったことあるけど、すごく並んだなぁ。
Commented by belgium44 at 2006-08-17 23:59
y_and_r_dさんへ
一瞬なんですけれど、人は多いですよ。
一部では、道路が通行止めになります。
でも、紅葉や桜の時期に比べればまだまだましです。
火が消えれば去っていきますので・・・・
それに人も分散されます。
Commented by belgium44 at 2006-08-18 00:01
mon_peintureさんへ
以前に嵐山に行かれたのですね~。
それなら「鳥居」を見たのですね。
私実物は見たことがないんですよね~。
暑いですけれど、今度まだ五山の送り火を見にいらしてくださいね。
Commented by belgium44 at 2006-08-18 00:04
kiwi-diaryさんへ
うちは↑の通り「鳥居」が見えないんですよ~。
頑張れば「大文字」も見れるのですね~。
カナート洛北の駐車場からも、けっこういろいろ見れるらしいです。
私以前に行ったけれど、何が見えたか覚えてないの。
撮るとき、三脚を立てるだけで全然違いますよ~。
名前
URL
削除用パスワード
<< 引き出しと温度計 なら燈花会 >>