茂庵
f0102363_18432479.jpg
遠出をしない休日、近場でのんびり過ごす休日もあります。
茂庵は、車で5分ほどで行けるので便利です。
お店の専用駐車場(3台)に車を停めて、吉田山山頂まで歩きます。
いきなり登り階段が続きます、坂道苦手なのよね~。

f0102363_18482447.jpg
途中所々に、お店の案内看板があります。
看板がないと道間違いそう。
階段が終わり、でもお店まではまだまだなのです。

f0102363_18493322.jpg
今度は森の中を歩きます。

f0102363_18501996.jpg
やっと山頂まで、お店に到着。
車を停めてから10分以上は歩くかしら?
元々は茶室だったそうですね。

f0102363_18513542.jpg
靴を脱いで2階へ上がり、どの席に座っても外の景色が楽しめます。

f0102363_1854016.jpg
お店の真ん中には、小物の販売も。
お水を出してくれたガラスのコップも販売していました。

f0102363_18564299.jpg
月替わりのランチセット。

f0102363_1858386.jpg
ピタパンのセット。

f0102363_18591622.jpg
食後の飲み物、グラスがかわいいんです。

今みたいな真夏以外だったら、お散歩コースにもいいなぁ。
今はちょっとねぇ、今日は約37度だって!

茂庵
住所   京都府京都市左京区吉田神楽岡町8 吉田山山頂
電話   075-761-2100
時間   1:30~18:00(LO17:00)
お休み  月曜日
その他  P3台・全席禁煙(外に灰皿あり)
[PR]
by belgium44 | 2006-08-05 19:05 | カフェ(京都) | Comments(16)
Commented by りゅう at 2006-08-05 20:45 x
あ、いいなぁ~茂庵さん。
2度程行こうとして迷子になって諦めてます(笑)
駐車場もあるんですね~そりゃありがたいです。
Commented by apr12pixtupi at 2006-08-05 21:03
去年の秋に、真如堂を見て、コーヒーブレイクしようと
上りましたが、すでに3人ぐらい外で待っていました・・・
旅行者には時間がもったいないので、帰りました・・・
いいな~外を眺められるカウンターに座りたいです
お店の中はこんな風になっていたんですね・・・ありがとうございます!
感激です~§^。^§是非行きます
(突然、村長さんが奈良に行こう~と(去年も9月に行ったのに)
言い出したので、8月に行くことになりました。
また、さおりさんの奈良カフェ参考にします~)
Commented by kiwi-diary at 2006-08-05 21:33
茂庵いかれたのですね~。
去年の10月に行ったきりご無沙汰な場所です。秋も良いですよ♪
カウンター席の窓から大文字の「大」見れますよね。
天気が良ければ、確か「左大文字」も望めたような・・・
ミシミシ言う床が何とも好きで、茂庵のファンです(^-^)
また行きたいな~と最近旦那にPRしてたとこだったのですが
山だから少しは涼しいかと思ってたのだけど、先延ばしした
方が良いですかね・・・登るだけでもしや汗だくかしら?
ピタパン美味しいですよねっ。
明日も37度らしいです(TOT)乗り切りましょうね。
Commented by yucafe at 2006-08-05 23:37 x
足の指は大丈夫ですかぁ??
暑い暑い日々にちょっと大変そですよね(涙)早く良くなるといいですね。
で、またまた素敵なお店ですねぇ!!
こぉゆうお店に行ってのんび~りしたいです。
この暑さで出かけるのが億劫になってしまってますけど;;
Commented by belgium44 at 2006-08-06 00:22
りゅうさんへ
駐車場から茂庵までけっこうあって、所々にある案内表示
私も1度見落としかけました。
店内には、子供用の椅子もありますよ。
Commented by belgium44 at 2006-08-06 00:28
apr12pixtupiさんへ
真如堂から茂庵までは、徒歩だとけっこう歩いたことでしょう?
私が行った時には、席も空いてたのですが、満席状態だったのですね。
それは残念でしたよね~(T_T)
どの席にも窓があるので、景色が眺められますよ。
そして次は奈良旅行、うわぁ~いいなぁ。
奈良に自家焙煎珈琲店があるのかは私も知らないんです。
カフェしか行ったとこがないので・・・
でもあるのなら当然ママchanは知ってますよね~(#^.^#)
奈良も盆地なので、京都と同じくらい暑いです。
京都からは1時間半で行けるのと、友達が住んでるのと、
旦那の義父さんやきょうだいがいるので、よく行きます。
私も楽しみにしていますよ(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2006-08-06 00:35
kiwi-diaryさんへ
カウンター席には座ったことがないのでわからないんだけれど、
確か帰りの下りで大文字が見えたような気がします。
山頂だといっても、やっぱり真夏の登りはしんどいんじゃないかなぁ?
山頂に到着したら、きっとあまり汗をかかない人でも
汗だくになってバテルかも。
kiwiさんが行かれた10月に再度行かれるのが一番いいのでは
ないかしら?
まぁ、着いてしまえば落ち着いたら涼しくなるかもしれないですよね。


Commented by belgium44 at 2006-08-06 00:39
yucafeさんへ
今日は暑かったですよね~。
大阪もとても暑かったことでしょう。
もう35度も37度も一緒って感じですよね。
茂庵さん、ゆったりできるし和み系って感じでしょうか。
今風カフェとは、また違った感じでいいかもしれません。
足は腫れはひかないのですが、指1本なので普通に出かけてます。
同じサンダルしか履けませんが・・・・・
雨降りが困るかもしれません。
Commented by y_and_r_d at 2006-08-06 10:07
ここまで上がっての食事は
さぞかし美味しいでしょうね。
建物の雰囲気もいいし
ここは行ってみたいなぁ〜。
さっそく足腰のトレーニングを始めることにします。
Commented by シュト at 2006-08-06 13:27 x
あ~、茂庵。
私も京都の友達に一度連れて行ってもらったのですが、その日はちょうど貸し切りコンサートをしていて入れなかったんです。残念。
そのときは喫茶店かと思っていたのですが、お食事もできるのできるのですね。
登るときもbelgium44さんと同じ道をたどりました。
お茶室が点在していて、山全体が風情のあるところですよね。
もう一度行って、今度はお店にもはいりたいです。
Commented by belgium44 at 2006-08-06 22:26
y_and_r_dさんへ
お店の雰囲気はとてもよくて、居心地もバツグンですよ。
でも、私が山頂、山頂と強調したので、もしも実際に行かれたら
ちょっと拍子抜けてしまうかも。
夏じゃなければ、気持ちよくお散歩できますよ。
私は坂道ダメなので、気持ちよくとまではいきません。
Commented by belgium44 at 2006-08-06 22:29
シュトさんへ
あら、とても残念でしたね・・・
旅行者にとって一番困るのは、臨時休業や貸切りで入れないこと
なんですよね~。
ランチもカフェ利用も、どちらもいけますよ。
なので、もしまた京都に来られることがありましたら、時間が許すので
あれば、寄ってくださいね。
そうそう、途中でお茶室もありましたよね。
月曜日は休みなので、避けてくださいね。
Commented by mon_peinture at 2006-08-06 22:47
すごいところにあるんですねえ。びっくりです。ランチもおいしそう。雰囲気もよくて、落ち着きますねえ。
Commented by hedgehog1411 at 2006-08-07 05:02
さおりちゃんおはよう~♪
茂庵さん、実は今日のランチ候補に入ってたの~!もちろんやめるけど~(爆)
駐車場から結構あったらキビシイなあ~って思ってたから、さおりちゃんの
記事みて感動!!行った気分にもなれたし、先送りにします~^^;。

Commented by belgium44 at 2006-08-07 16:58
mon_peintureさんへ
ちょっと歩かないといけないんだけど、でもお店の雰囲気はとっても
いいんです。
涼しくなったら、機会があれば寄ってみてくださいね。
Commented by belgium44 at 2006-08-07 17:03
hedgehogちゃんへ
今日のランチ候補からはずれて大正解よ~。
だって今日は定休日だから・・・。
専用駐車場から、すぐに坂道の階段になってるから停めれたら
ラッキーだよ(*^。^*)
私もたしかこの日は、1台残っててちょっとの差で、私達の車の
勝ち~だったのよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 久しぶりにくるみの木へ 東欧展 >>