オステリア蒼
f0102363_15425444.jpg
ちょっと前にオステリア蒼でランチしました。
この町家、築140年以上も前の呉服屋さんだったらしいです。

f0102363_15494155.jpg
中は広くてゆったりしているので、とても落ち着けるかと思います。
ランチ・ディナーともに、予約をしたほうが待たずにすみます。
が、予約をしないで行っても、待っていれば案内してもらえますよ。
座って待つスペースもあって、待つ場合、名前を用紙に書いて待っているんです。
これは、満席状態のファミレス系であるのと同じスタイルです。
でも、ウェディングなどの団体予約があることもあるので、確認したほうが
いいと思います。

f0102363_1555698.jpg
私達が案内された席は、このカウンター席。
カウンターといっても、前が厨房ではなく、前はお庭なんです。

f0102363_15564249.jpg
カウンターから見えるお庭です。

f0102363_15574784.jpg
カウンターは、入口から近い場所にあります。
ので、奥のほうの座席や店内の雰囲気は見えませんでした。

f0102363_15593537.jpg4つのコースの中から選びました。
私達はBのコース。
前菜・パスタ・メイン・デザートです。
パスタは5種くらいから選んで、
メインはお魚かお肉で選びます。

これは9種の前菜です。


f0102363_162614.jpgf0102363_1621573.jpg
パスタ2種。


f0102363_1631349.jpgf0102363_163256.jpg

メインのお魚とお肉なんですけど、ちょっと逆行だったので・・・

f0102363_16437100.jpgデザート。

前にも触れましたが、もちろん予約を
したほうがいいですが、
大バコなので、ちょっと待っただけで
入れました。


オステリア蒼
住所   京都市中京区室町通三条上ル
Tel   075-221-7775
時間   11:30~15:00(LO)
     17:30~21:00(LO)
お休み  水曜日・第1火曜日
その他  喫煙状況は分別
     Pなし(近くにコインパーキングあり)
[PR]
by belgium44 | 2006-08-02 16:14 | レストラン | Comments(14)
Commented by kiwi-diary at 2006-08-02 19:44
とっても素敵な町屋レストランですね。
9種の前菜が食べ応えありそうで、彩りも盛り付けも目で
楽しめますね。
デザートの盛り合わせも豪華ですね。
手前のシャーベットは何の味だったのでしょうか?
カウンターから見える庭園を私も見たくなりました。
室町三条なら頑張って歩いていける距離かな。
また行きたいお店リストに追加させていただきました~。
予約して、何か記念日とかに行って見たいです(^0^)/
Commented by y_and_r_d at 2006-08-02 19:45
カウンター席いいですね。
京都らしさが味わえそうです。
上品な盛り付けがお美味しそうです。
Commented by りゅう at 2006-08-02 21:12 x
わ~雰囲気良さそうなお店ですね。
でもチビ連れはご遠慮系っぽいですね~。

入り口の暖簾の色がかなりツボです、
Commented by rucolaperla at 2006-08-02 21:13
京都らしい町屋レストラン、素敵ですね。
私も、9種の前菜に心ときめきました(笑)
そして、デザートがなんだかとってもお洒落だぞ♪
う~ん、気になる、気になる。
今宵わが家はまたまたおうちフレンチ(メインは鴨!)なんだけど
(昼間からずっとワインが飲みたくてね~ただののんべえですよ)
あぁ、やっぱりこういうのがいいなぁ~
Commented by yukarin at 2006-08-02 23:03 x
ここ、一回、行ってみたいとおもっているお店ですー♪
前菜の9種類には、とっても心が奪われました(笑)彩りも綺麗で、美味しそうです。デザートまできちんとされているのが伝わってきます。
Commented by apr12pixtupi at 2006-08-03 07:24
ここは、去年の9月に夕食に行きました
禁煙席があるということで、カウンターじゃなく、丁度カウンターから撮って
写真で男女が食事している席でした
結構、ボリュームありましたよ!
室内は改装がしてあるので、古い感じはしませんでしたが
この庭や、井戸はとっても風情がありますよね!
Commented by hedgehog1411 at 2006-08-03 12:19
さおりさんおはよう~(お、もう昼だ! 笑)
↓、大変だったね~(涙)でも、きっと買い換えないともっと大変な何かが
待ち構えてたんだよ!!よかった~、、、って思うしかない(笑)
またまた知らないお店!!ワタシ、ほんとに京都の人??
こういう前菜とかデザートっていい~!ちょびっとをたくさん欲しいの!!


Commented by belgium44 at 2006-08-03 16:04
kiwi-diaryさんへ
前菜の盛り合わせ、とっても美味しかったですよ(^^♪
いろんな物ちょっとずつ食べるの好きだから、とてもよかったです。
シャーベット、何の味だったかしら?
ごめんなさ~い、忘れてしまいました。
でも、全部料理もデザートも説明があるにもかかわらず、
シャーベットだけ覚えていないなんて・・・
室町三条・・・う~ん、どこから歩くかにもよりますよね~。
機会があれば一緒に行けたらいいね。
Commented by belgium44 at 2006-08-03 16:05
y_and_r_dさんへ
カウンター席、よかったですよ~。
カウンターでも充分に落ち着けましたよ。
奥には入っていないので、奥は奥の素晴らしさがもしかしたら
あるのかもしれませんが・・・・・
私にはカウンターで充分満足でした。
Commented by belgium44 at 2006-08-03 16:08
りゅうさんへ
雰囲気はとてもいいと思いますが、気取った感じじゃないので
もしかしたら子供連れでもいいかもしれませんよ。
予約の時に1度聞いてみたらいいかも。
でも、琉泉クンは大物だから大丈夫、カウンターデビューも
してますし。
Commented by belgium44 at 2006-08-03 16:12
rucolaperlaさんへ
え~・・・・・・おうちフレンチ鴨料理なのぉ~素晴らしすぎる(*^_^*)
鴨料理って、お店でしか食べたことないんですよ~。
普通のスーパーでは鴨なんて売ってないし、どうやって料理すれば
いいかわからないの。
明治屋に行ったら鴨売ってるんだけど・・・・
でもrucolaperlaさん、前に鴨のコンフィ好きって言ってましたものね。
rucolaperlaさんグルメだし、ご一緒させて~(笑)
Commented by belgium44 at 2006-08-03 16:14
yukarin さんへ
機会があったら、京都にスウィーツ&ベーカリー巡りにいらした時に
寄ってみてくださいね~。
私も9種の前菜が、とっても気に入りましたよ。
もちろんスウィーツもだけれどね(#^.^#)
Commented by belgium44 at 2006-08-03 16:18
apr12pixtupiさんへ
ママchanは、何でもご存知ですよね~。さすがです(^_^)
町家といっても、どこでも中は大幅に改造してるので
そんなに古い物って感じじぁないんですよね。
ボリュームのあるディナーもいいですね。

Commented by belgium44 at 2006-08-03 16:22
hedgehogちゃんへ
本当についてなくて、この2日後には更なるアクシデントが・・・(ーー;)
でもポイント使いまくったからよかったんだけど。
私もはじめて行ったお店だったの。他のところに住んでる人のほうが
いろいろ知ってるよ~。
私も京都のこと何でも知ってると思って聞かれると逆に困ることが・・
特に神社・寺・和菓子のこと聞かれると・・・・・
初詣の時しか行かないもん。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東欧展 鉄文字 その2 >>