チェコのホーロー洗面器
前回の名古屋の続き・・・
cafe Loffelさんに行きました。
ここは、去年神戸の栄町の東欧雑貨のお店CEDOK zakka storeさんが、
「チェコのポスター展」で巡回してたので存在を知り、行ってみたいと思って向かいました。

f0102363_17435377.jpgf0102363_1744566.jpg

f0102363_17442444.jpgf0102363_17443355.jpg

f0102363_17444545.jpgf0102363_17445317.jpg

載ってはいませんが、私的には、カウンター席の雰囲気が一番好きでした。
でも、カウンター=常連さんの席というイメージがあり、座りませんでした。
後で、1人のお客さんがカウンターでランチしてました。
ケーキが美味しいと聞いたので、機会があればケーキを食べてみたいです。

cafe Loffelさんへ向かう時に、暑さですでにバテテました。
ので予定が大きく変わり、もう移動はやめてずっと栄にいました。
せっかく地図のコピーも、地下鉄の路線のコピーも用意したのに・・・

そして、栄に行ったら絶対に寄る、le petit marche へ行きました。

ヨーロッパのいろんな国へ買い付けに行かれているので楽しいんです。

f0102363_17531983.jpg
チェコのホーローの洗面器です。少しの傷や錆び具合もいいかなぁと。
ホーローの洗面器といっても、すごく大きいんです。
場所も取るし、どこに置こうかと考え中です。
雑誌や新聞入れにしようかと考えているんですけど・・・
値段も安くて2千円台、他であったらもっと高いんじゃないかなぁと。
雑貨って値段があってないものだなぁ。

f0102363_17575090.jpg
そしてチェコ軍のランチマット。

あとはSEANTさんへ行って、ずっと百貨店巡りしてました。
カフェ行きもやめて、ラシックのフォートナム&メイソンで過ごしました。
今度はもっと涼しくなったら再チャレンジです。

cafe Loffel
住所   愛知県名古屋市中区栄2-15-16 山一YIGビル1F
電話   052-203-3038
時間   11:30~21:00(日・祝~20:00)
お休み  月曜日(祝の場合翌日)
その他  Pなし・多分全席禁煙
[PR]
by belgium44 | 2006-07-18 18:08 | 雑貨 | Comments(14)
Commented by gardenbird at 2006-07-18 20:44
カフェも雑貨屋さんもかわいいお店ですねー
名古屋ってほとんどよく知らないので。
今度でかけたときには行ってみます♪
暑い日はついつい涼しいところ(屋内)にいてしまいますね。
ほんとはもっと歩きたいのだけどね・・・
Commented by rucolaperla at 2006-07-18 20:56
名古屋は京都よりも暑いのですか?
札幌にいても、このところ高湿度にまいっている私、生きていけませんね。
だけど、札幌から名古屋に嫁いだ女の子も一名知っているし、
関西は数名移り住んでいるのだけど、皆元気にやっているようなので、
やっぱり身体は慣れるものなのかしら。。
ホーローの洗面器、数字のデザインが素敵。発色もよさげですね。
雑誌or新聞入れ、楽しいアイディアだわ~
ぜひ、ディスプレイ終了後、アップしてください (^0^)/
Commented at 2006-07-18 22:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_and_r_d at 2006-07-18 22:47
SEANTには時々行きますが
ほかの2店は名前だけ知っていて行ったことないですね。
仕事場のすぐ近くなのですが・・・。
Commented by yukarin at 2006-07-19 00:16 x
何だか、可愛らしいお店ですね。カウンターのあるお店って、一人でも入りやすい気がするから結構、好きなんですよね~(^^)
Commented by apr12pixtupi at 2006-07-19 12:53
cafe Loffelさん真ん中の左の写真なんか、誰かの家で・・・
カフェしたといっても納得のくつろぎスペースですね。
雑貨の値段て難しいですよね・・・気にいちゃったら、いくらでも出しちゃうかな~値切るの苦手で、・・・。
Commented by belgium44 at 2006-07-19 14:42
gardenbirdさんへ
私も今まで名古屋は高速&新幹線の素通りでした、去年までは。
愛知万博に5度通ったので、はじめはついでに寄ってみようと
名古屋でデビューをしたんです。
そしたら面白くて、今回が8度目です。
でも、ほとんど情報源がないもので、あまり周れてないです。
カフェとか周りたいんですけど、あまり知らないんです。
Commented by belgium44 at 2006-07-19 14:48
rucolaperlaさんへ
京都が夏は一番暑いと思ってたんです、気温とか湿度とか含めて。
京都は盆地ですし・・・
でも、もう北海道や東北は別として、もうどこに行っても暑いんだと。
私も涼しいとことから京都にこられた知人がいますが、
バテテますけど、どうにか水分補給して頑張ってるようです。
rucolaperlaさんが来られる9月は、まだましだと思います。
札幌でも湿度が高いんですね。
真夏に道央に行ったことがありますが、日差しはきつかったです。
でも、こっちよりはからっとしてました。
ディスプレーというほどでもないんですよ~、普段見る新聞&雑誌
入れとくだかだから、問題はどこに置くかなんです。
とにかく大きいんですよ~。
Commented by belgium44 at 2006-07-19 14:49
鍵コメさんへ
ありがとうございます、本当に嬉しいです~。
楽しみにしていますね。
Commented by belgium44 at 2006-07-19 14:52
y_and_r_dさんへ
セアンさん、もちろんご存知ですよね。
そして勤務地が栄周辺なのですね。
百貨店も関西の百貨店よりも規模が大きいし楽しいですね。
こんな近所の勤務だったら、毎日寄り道してしまうかも。
でもこれはOLのみかな?
Commented by belgium44 at 2006-07-19 14:54
yukarin さんへ
とても小さなお店でしたよ♪
yukarin が大好きな(私も)スウィーツも美味しいらしいんです。
yukarin さん、1人でもよくカウンターのあるお店に行かれる
のかなぁ~。
私、1人で入るの苦手で、1人の時にはスタバ等でさっさと済ませて
出てしまうんですよ~・・・
あ~、小心者(~_~;)
Commented by belgium44 at 2006-07-19 14:58
apr12pixtupiさんへ
私も値切るの苦手ですよ。
多分気に入ったら、そのまま買ってしまうほうですよ。
(出せる範囲の値段ならですけれど)
けっこう小さいお店で、ソファー席に何故かぬいぐるみが・・・・
でも、名古屋のカフェって本当にわからないんです。
「東京のカフェ」みたいな本でも出ればいいんですけどね~
「名古屋のカフェの本」みたいなタイトルで・・・
ガイドブックでは・・・・ってところもあるんですよね。
Commented by apr12pixtupi at 2006-07-20 07:43
名古屋カフェのサイトで
http://tmc-cafe.x0.com/なんかで、探してみたらいいのかな?
今度探してみますね!だって、名古屋は珈琲も多いから
Commented by belgium44 at 2006-07-20 22:21
apr12pixtupiさんへ
わざわざありがとうございますね~、うれしいです(*^。^*)
お気に入りに登録しました。
そうそう、名古屋って珈琲なんですよね~。
名古屋に転勤になっても大丈夫だわ。
100%そんなことはないんだけど・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
<< Au Temps Perdu(... kamiya bakery >>