サボンcafe
f0102363_195569.jpg
久しぶりのカフェネタです。
お店の存在は知っていたけど、何故かまだ行ってなかったカフェ。
お隣の町家を改造した美容院「Bond」さんが経営してるお店。
gardenbirdさんが行かれたので、ぜひと思って入りました。

f0102363_1965164.jpg
細い路地に入っていた奥にあります。
路地を入っていくお店、けっこう好きなんです。
「柳野」さんとかもこんな感じ。

f0102363_1985281.jpg
お店の前に到着、ほんと何で今まで素通りしてたのかしら・・・
立て替え前の祖母の家を思い出しました。

f0102363_19111765.jpg
店内は、カウンター・テーブル席・座敷の3つに分かれていました。
座敷1席しか空いてなかったので座ったのですが、満席状態ですごい数の
団体さんが座敷にいて、6畳間に13人も。
なのではじめは暑苦しくて居心地が悪かったのですが・・・

f0102363_191313100.jpg
帰られたら涼しくなって、とてもレトロな扇風機(大好き)やラジオ、ちゃぶ台などなど
とても居心地がよくなりました。

f0102363_19151732.jpgf0102363_19152697.jpg

今度はランチタイムにも行ってみたいです。

サボンcafe
住所   京都市中京区麩屋町通三条下ル西側
電話   075-213-1299
時間   12:00~20:00(LO19:30)
お休み  月曜日・第2・3火曜日
その他  Pなし・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2006-07-12 19:27 | カフェ(京都) | Comments(16)
Commented by apr12pixtupi at 2006-07-12 20:08
珈琲は、出来れば自家焙煎と決めていますが、ランチは別・・・
こんな素敵なところで取りたいです。
でも席が少ないからランチタイムは混んで大変ですね、
よく、観光BOOKにも載っているから、観光客も多い・・・
今、町屋ブームの影響でしょうね・・・私もそのひとりですがね!
Commented at 2006-07-12 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rucolaperla at 2006-07-12 22:55
レトロな扇風機素敵ですね(笑)
なんとも不思議な雰囲気のお店です。
細い路地、この感じがなんとも素敵ですよね。
町屋改造のお店、前回はちょっとしか体験できなかったので、
今度はいろいろのぞいてみたいです。

そうそう、9月15日の早朝神戸空港行きが予約取れました(^-^)
神戸は初体験です。秋じゃなくて、まだ夏でしたね(笑)
のんきにかまえていたら、希望していたホテルがいっぱいで、選ぶのに苦労しました(--;;)ちょっと不満はありますが、なんとか京都3泊いけそうです♪
こちらのブログ参考にして、カフェやら雑貨屋さんやら、いろいろ計画を立てようと思ってます!
Commented by りゅう at 2006-07-12 23:31 x
さぼんカフェのランチ美味しいですよ。
カレー嫌いなんですがそんなおれでも美味しく頂けました。
しっかもお店の中が適度に涼しかったの覚えてます
ても1年前ですが(笑)
Commented by yukarin at 2006-07-12 23:56 x
さぼんカフェ。良いですよねー。ゆったりとした雰囲気が好きです♪団体さんが帰られて良かったですね!
私も、また行きたいなぁー。。。。

そういえば、、、
http://blog.goo.ne.jp/yukarin-2005/d/20060627
こんな記事を前に書きましたが、ご存知ですか??良かったら、参加下さいね!夜の食事会は、グルメリアさんのご招待で、美味しい物が食べられるのに間違いなしです!(笑)
Commented by b_nomad at 2006-07-13 02:46
はじめまして、以前からちょくちょく拝見させていただいていました。
関西のカフェや雑貨屋さんには、以前からすごく興味があったのですが
なかなかいけないので、こちらで満喫させていただいています。
いつか関西に行くことがあったら、ガイドにさせていただきますね♪
これからも楽しみにしています。
Commented by hedgehog1411 at 2006-07-13 07:13
さおりちゃんおはよう~♪
建具がすごくステキなお店だね~。いいなぁ~。
街中(笑)はなかなか行く気がしないけど、でも行きたいなぁ~。
こういうお家みたいなお店、はちはちインフィニティさんで初めて
行ったんだけど、すご~く落ち着くよねぇ^^。
でも6畳間に13人、、、うちの和室で想像しちゃったよ。ムリ~!!
Commented by gardenbird at 2006-07-13 11:00
どうもー 私のお名前まで出していただいて・・・(照)
サボン行かれたのですねー よかったでしょー?
和の雰囲気が京都の街になじんでて、誰かのおうちにお邪魔した感じがまた素敵ですよね。
次はランチ(カレーがおいしかった!)もぜひぜひ♪
Commented by belgium44 at 2006-07-13 16:04
apr12pixtupiさんへ
極端に席が少ないことはないですよ。
土曜日だったのと、あの団体のせいで多かったんです。
座敷はちゃぶ台4つ、それとカウンター&テーブル席です。
そしていよいよですね!
週末は、新たな自家焙煎珈琲店巡りをするのかしら?
今までも私の全然知らないところだったり、家の近所まで
来られてたりと、いつも楽しみなんですよ♪
とにかくお天気のみ・・・
Commented by belgium44 at 2006-07-13 16:05
鍵コメさんへ
ありがとうございます。
昨日お返事しました、楽しみに待ってま~す。
Commented by belgium44 at 2006-07-13 16:09
rucolaperlaさんへ
そうなんですよ~、この扇風機がとても気に入りました。
実は、また小さいんだけどひとつ増えました。
そして9月の京都&神戸行き、3泊できるようになったのですね~。
前は2泊ってことでしたものね。
少しゆっくりできてよかったですね~。
rucolaperlaさんはきちっと計画立てて、何時までここでくらいまで
きちんとしてる方だと思ってます。
もう行くところ決まっているんでしょうね。
神戸空港着で、動物園からはいるのですね。
神戸空港行った事ないんですよ。
でも、関空よりは近くていいですよね。
楽しんでくださいね、そうです夏だと思っていらしてくださいね♪
Commented by belgium44 at 2006-07-13 16:12
りゅうさんへ
サボンcafeのランチ美味しいんですね~。
あら~、カレー苦手でしたのね。
でも、そんなりゅうさんのお墨付き!
今度はランチでカレー食べてみようかしら?
カレーは大好き、でもグリーンカレーと生クリームが入った
カレーだけは苦手で・・・
どちらでもありませんように。
Commented by belgium44 at 2006-07-13 16:14
yukarinさんへ
yukarinさんも、すでに行かれたのですね~。
そうそう、団体さんが帰ったら、ゆったりと落ち着けました。
そこではじめて「落ち着くカフェだと」実感です。
それから、この後yukarinさんのところ伺って
内容を見てみますね。
Commented by belgium44 at 2006-07-13 16:18
b_nomadさんへ
こんにちは、はじめまして。
あら~、ちょくちょく見てくださってたのですね。
とっても嬉しいです・・・・・・・・・・・・・・。
満喫していただけたのなら嬉しいです。
好きな物(事)をここに集めた自己満足ブログなので、自分の好みに
偏ってるかもしれないんですよ。
自分の好みじゃなくてボツになってるところも多数あるんです。
また遊びにきてくださいね~♪
私もあとから b_nomadさんのところに行きますね。
Commented by belgium44 at 2006-07-13 16:24
hedgehogちゃんへ
たしかに街中やね~、でもアンジェさんとか行った時にでも
もしよかったら寄ってみてはいかが~?
歩いて5~6分くらいなんじゃないかなぁ?
でもこのくそ暑い時に、炎天下を歩くのしんどいよね~。
あまりの団体に、団体の数と畳何畳か思わず数えてしまったよ。
団体9人に、うちら2人と、もう2人、計13人も入ってるんだ~って。
言い方悪いけど、団体さん帰ってすっとしたんだよ♪
Commented by belgium44 at 2006-07-13 16:27
gardenbirdさんへ
街中に出たので、今度こそ行ってみようと思って入りました。
gardenbirdさんが載せられてたので、お名前も出しました。
「誰かの家におじゃました感じ・・・」
うんうん、その表現がとてもぴったりです!
カレーランチ、美味しかったんですね。
それでは今度は、お茶タイムではなくてランチタイムに
行かなければ・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< kamiya bakery 下鴨のパン屋さん >>