下鴨のパン屋さん
今出川通りが、パン屋さんが多く通称パン屋通りと言われているらしいですが、
いくつか載せましたが、下鴨もパン屋さん多いと思います。

下鴨中通りと北大路通りの交差点から、下鴨中通りを南へ下ると
急に道が細くなります。
ずっと下るとyugue(ユーゲ)さん(過去記事)へ到着して、下鴨本通につながりますが、
その間の短い距離に2件のパン屋さんがあります。

f0102363_011942.jpg
まずはじめに現れるのが、Cornes de gazell(コルヌ・ドゥ・ガゼル)
小さな店内で、2~3人入ればいっぱいに。
前は細い道で、周りは住宅地、なので地域密着型のお店。

f0102363_045086.jpg
コルネとメロンパンがかりかりで美味しかった。

f0102363_08477.jpg
パンの袋。
最近では、こうやってお店の名前の入った袋があるところか、
簡易のわら半紙のような袋のところ両極端な気がします。

f0102363_010949.jpg
すぐ近所にある、Hunaudieres(ユノディエール)
こちらも同じく、小さな店内、地域密着型。

f0102363_0123773.jpg
クマみたいなのが可愛かったので・・・

f0102363_0134480.jpg
菓子パン系も多かったのが嬉しい。
スタンプカードがあるのも嬉しい(こういうとこ、おばちゃんやね)。

f0102363_0153420.jpg
こちらも袋あり。
両店ともに、営業時間が早いところがいいです。
最近のパン屋さん、営業時間遅すぎる・・・

Cornes de gazell(コルヌ ドゥ ガゼル)
住所   京都府京都市左京区下鴨西本町5-3
電話   075-723-5613
時間   7:30~19:00
お休み  日曜・祝日
その他  Pなし

Hunaudieres(ユノディエール)
住所   京都府京都市左京区下鴨松ノ木町20
電話   075-722-8714
時間   7:30~19:00
お休み  日曜日
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2006-07-02 00:34 | ベーカリー | Comments(6)
Commented by yukarin at 2006-07-02 01:06 x
こんばんは☆バタバタしていて、なかなかコメント残さず、読み逃げしていました(@@:)。。。京都のパン屋サン、とっても素敵な感じですね♪しかも、メロンパンのカリカリっていうのが、好きなんです!!美味しそう♡

↓、一万カウントおめでとうございます!!
Commented by y_and_r_d at 2006-07-02 11:38
美味しいパン屋はうれしいですね。
手軽に美味しい味を買えるのがパン屋のいいところ。
我が家の比較的近くに人気のパン屋があるのですが
いつも人でいっぱいで
店の外まで行列ができていることもあります。
そんな状態なのでまだ1回しか買っていません。
でも美味しかったですよ。
Commented by belgium44 at 2006-07-02 22:43
yukarin さんへ
忙しかったみたいだけど、身体のほうは大丈夫ですか~?
そんな中でも見ててくれて嬉しいです。
パン屋さんなら、 yukarin さんのほうがいっぱい知ってそう♪
私、けっこうパンの名前とか味とか忘れてしまうんです。
すぐに掲載しないから・・・・(沈)
yukarin さんは、いつも詳しくて・・・
でも、メロンパンはカリカリでした~♪
Commented by belgium44 at 2006-07-02 22:47
y_and_r_dさんへ
名古屋も美味しいパン屋さん、いっぱいありますものね。
同時に発売された、京都のパン屋さんと名古屋のパン屋さんの本、
名古屋のほうはGWに名古屋で買ったんですよ。
こちらでは、人気のパンは予約でいっぱいってことはあるんですけど、
外まで行列になることは、見たことがないです。
カミヤベーカリーに行ってみたいんです。
Commented by apr12pixtupi at 2006-07-03 07:59
パン大好きな私にとっては、両方行きたいですね~一人なら・・・。
今出川通りが、通称パン屋通り・・覚えておきます
いつも市バスで外眺めながら、目的地に行くのですが
あっ!パン屋さんと京都はいっぱいありますよね!
袋がそれぞれ、パンのモチーフ可愛いです。
ユノディールさんのパンを持った陶器製のパン屋さん素敵!
Commented by belgium44 at 2006-07-03 14:21
apr12pixtupiさんへ
あの路線の多い市バス、効率よく使ってますね。
この↑の2店は、apr12pixtupiさんがコーヒーの日で紹介してた
カフェ・ヴェルディの近所なんですよ。
いつも前を通ったら、apr12pixtupiさんのことを思い出します。
今出川通りにはパン屋が多いらしいです。
私は、わずかしか行ってないんだけれど・・・
名前
URL
削除用パスワード
<< サボンcafe Kyoto 生 chocola... >>