ショップ&カフェ綾綺殿
f0102363_223142.jpgf0102363_2232676.jpgf0102363_2234099.jpg




ショップ&カフェ綾綺殿に行ってきました。
名前の通り、ショップとカフェ。
イタリアの輸入食材や有機栽培、マーマレード、イタリアのエスプレッソの豆を販売しています。
そしてカフェペースでは、ショップに並んでいる食品を味わえます。



f0102363_2243757.jpgf0102363_2244897.jpgf0102363_225441.jpg




お店にあったパンフレットによると、元々はお米屋さんだった町家だったようです。
とても落ち着いてて、お客さんの年齢層がとても高くて、自分の親世代ばかり。
カフェペースにディスプレーしてありました。
懐かしいものが、そのまま残ってます。
これも懐かしいです、このプレート欲しいです。



f0102363_2254291.jpgf0102363_2255537.jpgf0102363_226811.jpg





カフェペースの横に離れがあって、その奥にお手洗いがあります。




f0102363_2263868.jpgf0102363_2265173.jpg




オーダーしたプレートセットです。
お野菜のオイル漬け、とても美味しくショップで買いました。
イタリア産の生ハムもとても美味しい。
この赤い飲み物は、シチリアの赤いオレンジジュースです。
私は、カプチーノだったのですが、運ばれてきた時にお店の方が
「イタリアの豆を使ってるので、とても濃厚で美味しいから」と。
本当に美味しく、これもショップで買いました。
そしてパンにつけるオリーブオイル、2種類ありました。
そのうちの1種類がオレンジ味のオイルでして、本当にオレンジの味がして美味しかったです。
これも買いたかったのですが、売ってませんでした。

ショップで買った、コーヒー豆と野菜のオイル漬けとマンダリンのマーマレードです。

ショップ&カフェ綾綺殿
かなりよかったです。
お気に入りのカフェのかなり上位に・・・
別に町家にこだわってはいません。
たまたま町家が多いんです。
お気に入り上位には、町家とは関係のないお店もありますし。
やっぱりお店の雰囲気が自分の好みにあってるってことでしょうか。
お店の近くは、道が細くて一方通行がとても多く分かりづらいです。
ワンプレートの他に、フードは日替わりのパニーニもあります。
こちらもいいなと思ったのですが、この日はなすびが入ってるので
やめました。
今度はパニーニを食べに行こうと思ってます。

ショップ&カフェ綾綺殿
住所   京都市上京区浄福寺通下立売上ル
℡    075-801-3125
時間   10:00ー18:00(LO17:30)
お休み  水・日・祝日
その他  P1台
[PR]
by belgium44 | 2006-06-18 23:05 | カフェ(京都) | Comments(10)
Commented by rucolaperla at 2006-06-18 23:55
なすび、お嫌いですか?私は大好き (^-^)
なすび入りのパニーニ、食べたいです。
こちらのお店、渋くて落ち着いていていいですね。
お料理の感じも素敵、かなり気に入りました。
メモに◎つけちゃいますよ♪
シチリアの赤いオレンジジュースも好きなので、絶対頼もう!
Commented by apr12pixtupi at 2006-06-19 13:32
ただいまさん、
京都に町屋はぴったしなので、このカフェも素敵ですね
イタリアのコーヒー豆は挽いてあるんですよね、エスプレッソ用に・・・

↓↓の蚊取り線香入れ良いな~私も電気の香取のにおいがダメなので
いつも蚊取り線香です。扇風機ご主人さんが気づかないのはすごい!
でも気づいても、なにも言わないのかも・・・。
雨の日はゆっくり美味しい物でも食べて読書も良いですね!
Commented by gourmande at 2006-06-19 14:07 x
はじめまして 京都にお住まいだなんてうらやましいです 私は神戸在住の50前のおばさんです オレンジ味のオリーブオイルはマンダリン風味ではないかな? 梅田阪神百貨店のB1<O&CO>にあると思いますよ 他にもバジル風味のやらレモン風味のやらいっぱいあって楽しくなります 神戸御影のビストロでそのおいしさにびっくりしてオーナーの「梅田のデパ地下にあり」のヒントを手がかりに探し回って見つけました 機会があれば覗いてみて下さい 
Commented by belgium44 at 2006-06-19 18:18
rucolaperlaさんへ
なすびって、口に入った感触がどろっとした感じでダメなんですよ~。
これからなすびの季節なのにね・・・
どろっとした野菜は全部ダメで、長芋・里芋・おくら
一番苦手な野菜なんです。
お店、なかなか渋いですよ~。
メモに◎、嬉しいですね~、って自分のお店でもないのに・・・
オイル漬け野菜も、なすびが入っているので、ダンナに
なすび担当になってもらってます。
Commented by belgium44 at 2006-06-19 18:26
apr12pixtupiさんへ
おかえりなさ~い!!
お土産話、楽しみにしてますよ♪
実際にイタリアに足を運んで選んだ、エスプレッソ用の豆
みたいですよ。
蚊取線香は、もう長く使ってなかったんです。
物心ついた時には、もう電気用を家では使っていたから。
この入れ物に出会わなかったら、今でも電気用を使ってると
思いますよ。
ダンナは、ブログ見てから「知ってた、知ってた」と必死に
アピールをしてだけれど・・・真相は?
Commented by belgium44 at 2006-06-19 18:29
gourmandeさんへ
はじめまして、訪問&コメントありがとうございます。
まぁ、神戸在住なのですね、羨ましいです。
神戸にもよく遊びに行くんですよ。
オレンジ味のオリーブオイル、教えてくださってありがとうございます。
阪神百貨店にあるのですね。
今度、大阪に出かけたら寄ってみますね。
ほんとうにありがとうございます。
gourmandeさんも、探し回ったのですね。
また遊びにきてくださいね。
Commented by ほおずき at 2006-10-25 23:44 x
ここなら歩いても行けるかも、すっごい素敵!全然きずかなかったです。今度娘と行ってみますね~パニーニ食べたいな、オレンジ味のオリーブオイルも・・
Commented by belgium44 at 2006-10-26 16:18
ほおずきさんへ
ちょっと道が入り組んだところにあるから、今まで気がつかなかったのかも
しれないですよね。
とてもいい感じのお店なので、今度娘さんと一緒に行ってみてくださいね。
オレンジのオリーブオイル、とっても美味しくって!!
このオイルは、このお店の近所にある「山中油店」で売っているんです。
Commented by 555nao-ya at 2008-02-25 11:31
初めまして。「おさんぽ」から来ました。直やです。

とっても素敵なので、早速リンクをさせて頂きました♪
これからも拝見させて下さいね。
Commented by belgium44 at 2008-02-25 22:45
直やさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございました~。
懐かしい記事・・・・見つけてくださって嬉しいです。
リンクのほうもありがとうございました。
よかったらまた遊びにきてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< オランダのアンティーク郵便グッ... リネントートバッグ&エコバッグ >>