荒神口にて・・・
f0102363_23182751.jpg




久しぶりに荒神口へ。
SARASAかもがわで、一番深煎りのコーヒー豆を買いました。
袋は別ですよ、豆単品で撮ったら昆布みたいだったから・・・




f0102363_2322970.jpg




荒神口、私が京都にきた翌年あたりからお店が増えてきました。
SARASAかもがわは、この建物の2階、1階は雑貨店。
f0102363_23242023.jpg

いい本棚があったけど、予算と置く場所なく見るだけ・・・



f0102363_2329832.jpg

一番人気は、窓際の席。
平日は、1人の女性客が多いです。
私1人でカフェに入れないんです。入りたいんですけど・・・



f0102363_23324657.jpg




f0102363_23325839.jpg








お店で買えるコーヒーは、自家焙煎コーヒー。
浅煎りから深煎りまで、数種類あります。100g420円だったかな。
お店にある本や雑誌類も、コーヒー関係のもの多かったです。


すぐ近くにあるパン屋さん、hohoemi
f0102363_23382986.jpg

すごく久しぶりに行きました。
看板はすごく控えめで、とてもかわいいお店。
確かはじめて行った時には、カフェスペースがあったんだけど、
なくなってました。

f0102363_23405946.jpg




平日に行ったのははじめてだったので、
いつもよりは種類が多かったです。



f0102363_23481492.jpg




この近くには、もうひとつbonne volonteというパン屋さんが
あるのですが、オープンした年、なかなか買えなくて。
特に山食パン。
予約したら1カ月後でないと手に入らなく、それは仕方がないにしても、
当時は受け取り日も、こちらでは選べなかった。
近所に住んでる訳じゃないので、それは困ると
それがきっかけで行かなくなってしまったのですが、
今でも受け取り日も選べないのかなぁ~。

SARASAかもがわ
住所   京都府京都市上京区西三本木通荒神口下る上生洲町229-1
℡   075-211-4757
時間  12:00~23:30(LO22:30)
お休み 木曜日
その他 Pなし

hohoemi
住所  京都市上京区荒神口通河原町東入ル
℡   075-212-7727
時間  11:00~19:00
お休み 木曜日 第2・4水曜日(?)
その他 Pなし
[PR]
by belgium44 | 2006-05-18 00:02 | カフェ(京都) | Comments(10)
Commented by apr12pixtupi at 2006-05-18 08:25
荒神口って不便で結構遠い、というイメージが・・・
ずいぶん、ハードローストの珈琲を購入したんですね、
エスプレッソマシーンをお持ちなので、カプチーノで呑むのかな?
hohoemiは良い名前ですね~。カフェスペースなくなっちゃったんだ、
京都にはパン屋さんも多く、パン大好き人間には本当に良いところです。
Commented by MASAKO at 2006-05-18 09:29 x
hohoemi。
一度行って見たいお店なんです。
でも、人気店のようだし、パンが売り切れということもあるのかしら。
そうそう、「京都のパン屋さん」と「なごやのパン屋さん」の本買いました♪
京都大好きだけど、まだまだ知らないところがいっぱい。
奥が深いです。
Commented by kiwi-diary at 2006-05-18 18:18
bonne volonteのパンは窯にマキをくべてじっくり焼いていると雑誌で読んだことがあります。
窯焼のパンは水分が上手く抜けるから、きっと香ばしくて美味しいのでしょうね。
山食パン私も食べてみたいです♪
Commented by belgium44 at 2006-05-18 18:58
apr12pixtupiさんへ
荒神口は、京都駅からだと下鴨や一乗寺・北白川よりは近いです。
市バスか京都バスだと「荒神口」駅、京阪だと丸太町です。
このコーヒー、ハードすぎたらカフェオレ専用にするつもりです。
パン屋さんは、洛北エリアは多いですよ。
西と南はあまり詳しくなくて・・・
Commented by belgium44 at 2006-05-18 19:07
MASAKOさんへ
hohoemiさん、休日でも売り切れということはないかと思いますが、
遅い時間帯に行くと、種類は少なくなってるかと・・・
京都&名古屋もパン屋さんの本、買われたのですね~♪
私も、名古屋に行ったらぜひぜひ寄ってみたいですよ~。
私も名古屋大好きだけど、同じくまだまだ知らないお店いっぱいです。
Commented by belgium44 at 2006-05-18 19:14
kiwi-diaryさんへ
bonne volonteの山食パンは食べたことないんですよ~。
↑の通りの受け取りでは、当時フルタイムで働いてた私には
とっても無理無理。
ここも「こせちゃ」さんと同じく、8月全休なんですよ。
kiwi-diaryさんは、山食パンは焼かないのですか?
Commented by mon_peinture at 2006-10-18 23:31
ここにこの前行ってきたんですよー。belgiumさん近くなんですねー。
stockroomとhohoemi。今度、ここにランチ食べにいってみます。
Commented by belgium44 at 2006-10-19 00:03
mon_peintureさんへ
過去記事も見てくれてありがとう。徒歩圏内ではないんだけど
車で15分くらいです。頑張れる人は自転車でも行けるんですが、
私の自転車の行動範囲が狭いもので・・・
近くで有名なのは、「そうげんカフェ」や「恵文社」です。
今度行ってみてくださいね~♪
Commented at 2009-05-07 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-05-07 22:29
鍵コメ2009-05-07 22:06 さん、こんばんは~♪
はじめまして!
Leafを見られてブログを見てくださってありがとうございました。
そうですね、この記事はもう3年前近くで関係ないみたいですね。
お店のほうは美味しい珈琲で素敵ですね。
昔は写真の載せ方とかわからなくて、今見ると恥ずかしいものです^^
そして鍵コメさん、文章の最後・・・・・
何かのお店をされているのでしょうか?
もし都合が悪くなければ・・・・そっと教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。
今回は本当にコメントをありがとうございました、嬉しかったです!
名前
URL
削除用パスワード
<< Prangipani(フランジパニ) 「キカ」の買い物でケーキを・・・ >>