カフェも自転車もレトロ・・・
f0102363_23364115.jpg















GW中の出来事です、ダンナの義妹さんと姪っ子さんが来ました。
「太秦映画村」に行きたいとリクエスト。
私ははっきりいって退屈で・・・
まったくシャッターも切らず、気になったものといえば、↓のレトロ自転車たち。

f0102363_23402994.jpgf0102363_23404899.jpg







f0102363_23431846.jpgf0102363_23433578.jpg









こんな自転車が好き!今乗りたいのは郵便配達の赤い自転車。
たま~にスーパー等に停まってるの見るんですけど・・・
私の自転車も、ちょっと雰囲気似てるので、よければ
私の愛車過去記事みてください。

f0102363_23475163.jpg
さてさて、
「太秦映画村」を後に・・・
ちょっと車を走らせ
休憩しに行きました。
一番↑の画像は
休憩したカフェ。
レモン館大徳寺店です。
どこで休憩するか
かなり気をつかいました。
義妹さんに姪っ子さんですから。
お洒落系カフェでは
居心地悪いだろうし・・・
う~んと考えたあげくの策です。

f0102363_23522947.jpg
でも、大好きなカフェのひとつなんです~。
レトロな感じが好きです。
元銀行だったそうです。
名前の通り、大徳寺の近所にあります。




レトロな洋館風のあるテーブル席。
f0102363_235524.jpg
















f0102363_23572129.jpg←こちらは
お隣のお部屋です。
この画像のみ、2年前に
行った時のものです。
でも雰囲気は
かわってませんでした。





和と洋のいいとこ取りな感じです。
和テイストの雑貨や食器の販売もしてるようです。

f0102363_04593.jpgf0102363_043437.jpg







f0102363_05318.jpgf0102363_0542100.jpg







先ほど知ったのですが、二条店もあるようです。
同じような雰囲気なのでしょうか、それともまったく趣向が違うかな?
カフェも自転車もレトロ・・・でした。

レモン館大徳寺店
住所   京都府京都市北区紫野上門前町61-1
℡    075-495-2396
時間   11:00~18:00
お休み  月曜日(祝日は営業)
その他  P2台・禁煙席なし
[PR]
by belgium44 | 2006-05-15 00:21 | カフェ(京都) | Comments(10)
Commented by rucolaperla at 2006-05-15 01:01
素敵なカフェですね。レトロな感じ、大好きですよ。
そして甘いものたちも美味しそう。
食器の販売というのも気になります。
「レモン館」、ちゃんとメモしておきますね♪
Commented by hedgehog1411 at 2006-05-15 06:03
さおりさんおはよう~!
うれしい~!郵便局の自転車、ずっと私も憧れてるんです~(>▽<)
後ろの荷台とか、後ろの横についてる袋とか、あの全体的な感じ!!
オークションで探したりするんですけど、なかなかないんですよねぇ。
さおりさんの愛車、後ろの荷台がとっても良い~~!!
しかも使い込まれてて最高!!これからもどんどん育っていきそうです♪
、、、ごめんなさい、誰に言ってもあまりわかってもらえないのでつい
興奮してしまいました^^;
レモン館、またまた初めて知ってしまいました(**)
義母が好きそうな感じ~(わたしと好みが似てるんです)!
今度行って見たいです♪
Commented by apr12pixtupi at 2006-05-15 07:57
『レモン館』は二条店のほうに行った事があります。
こちらは洋風ですよ・・・
自転車、後ろに荷台がたくましい~でも荷物つけるの便利だよね。
私の自転車は、駐車違反の引き取り手の無い自転車のオークションで
村長さんが競り落とした・・・?ただの自転車です。うらやましい~
Commented by belgium44 at 2006-05-15 17:44
rucolaperlaさんへ
レトロな感じいいですよね~。
秋の京都、行くところ絞り込むの大変でしょうね。
紅葉に神戸etc・・・
甘い物、ケーキは甘さ控えめと書いてあるのですが、
和菓子類、と~ても甘いんですよ。
私は好きですが・・・
Commented by belgium44 at 2006-05-15 17:54
hedgehog1411さんへ
郵便局の自転車、いいですよね~。
近くの交差点の吉野家の前に、よく停まってるんですよ。
まさか配達中に昼食を?
折りたたみ式もいいんですけど、いっぱいこがなあかんし。
義理のお母さんと好みが合うっていうのは、お付き合いもしやすく
仲良くできていいですよね~。
ぜひ義母さんと旦那さんと一緒に、1度行ってみてくださいね♪
Commented by belgium44 at 2006-05-15 18:26
apr12pixtupiさんへ
二条店行かれたのですね~!
すごいapr12pixtupiさん、たくさん行かれてますよね~。
洋風なんですね。
地図を見ても、あの場所にあったかなぁ~と、
今私の頭の中は???状態でございます~。
今度行ってみたいと思ってます。
自転車は、主婦には荷台は絶対必要!
おしゃれ自転車はないのが多いから、トイレットペーパー買うのに
必要なんです(すごい現実的なお話)。
車はまだ1人で乗れないもので・・・
Commented by シュト at 2006-05-15 18:58 x
レモン館の看板も暖簾もいいですね~。
京都に行くたびに、目に留まるのが暖簾をかけているお店やお家です。
さりげない中にも洗練されているものが多いですよね。私もこんな暖簾が似合う家に住んでみたいです。
Commented by belgium44 at 2006-05-15 22:39
シュトさんへ
こちらは元銀行で、いい部分を残し和洋折衷なお店に・・・
場所も大徳寺の近くながら、人通りの少ない場所。
気がつかない観光客もいるのでは?
私もこんな家住んでみたい♪
Commented by favofavo at 2006-05-15 23:49
さおりさん、はじめまして♪
京都のお店を探しにウロウロしてたらこちらにたどり着きました。
さおりさんの行かれてるお店、私もけっこう行ってるところがあって。。。
どこかでお会いしてそうだな~なんて思ってみてました。
↑こちらのレモン館は実家のすぐ近くながら、初めて知りました。
レトロでとってもいいですね~♪
ぜひ今度、行ってみます。
また遊びに来させてくださいね~☆
Commented by belgium44 at 2006-05-16 01:32
favofavoさんへ
はじめまして、ご訪問ありがとうございました。
京都にお住いなのですね。
ほんとほんと、どこかでお会いしているかもしれませんよね♪
レモン館、実家のお近くなんですか~
いいですね~、ちょっと目立たない人通りの少ない場所だから
気づかなかったのかも。
ぜひぜひ行ってみてくださいね~。
また遊びにきてくださ~い!
名前
URL
削除用パスワード
<< 海外のお砂糖 天然酵母パンの店~「こせちゃ」 >>