「ほっ」と。キャンペーン
梅~北野天満宮
f0102363_13103592.jpg





北野天満宮の梅






f0102363_1312172.jpg





去年も今年も梅が見頃になるのが遅いですね



f0102363_13115111.jpg





今日は雪が吹雪いていますが、この日はここ最近の事を思うと穏やかなほう




f0102363_13114592.jpg





北野天満宮の梅も全体的に見頃になってきています




f0102363_13113964.jpg





まだ蕾の状態なものもあったので



f0102363_13113390.jpg





まだまだ梅の光景を楽しませてくれるでしょう




f0102363_13112640.jpg





境内には約2000本くらいの梅の木があるらしい



f0102363_13111985.jpg





拝殿の脇の蝋梅と・・・・




f0102363_13111247.jpg





お花見といえば、今では真っ先に桜ですが



f0102363_1311343.jpg





昔のお花見といえば梅のほうだったらしい




f0102363_13105679.jpg




どちらにしても春を告げる花でもある梅




f0102363_13104992.jpg

[PR]
by belgium44 | 2014-03-10 13:39 | お出かけ(京都) | Comments(68)
Commented by lehuahoney at 2014-03-10 13:48
こんにちは♪
やっぱり、ここは梅がとっても似合いますね~~。
画面から梅の香りが届いてきそう!!
今日はとても寒いですが、あったか春気分を分けて頂きました。
ありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2014-03-10 14:29
きょふさん、こんにちは~♪
そうですよね~、やっぱり京都で梅といえば、真っ先に北野天満宮。
画面から梅の香りが届きましたかぁ~。
この日は最高が11度くらいで、まぁまぁ時折青空もって天気だったけど
朝だったので寒かった~。
今日は雪が吹雪いて激寒ですぅ~♪

Commented by miho_baron at 2014-03-10 14:51
さおりさん^^こんにちは

梅が見頃なんだ~♪
こちらは今木蓮が見頃です^^
梅も木蓮も撮影に行けずですが。。。笑

ここ数日暖かかったけど今日は寒い1日です!
寒暖の差があって体がついていけませーーーん^^;;
Commented by arak_okano at 2014-03-10 14:56
やっぱり京都の梅と言ったら天神さんですね、バグースです。
遅いんですね、ならばアラックにもチャンスありですが、今日は
ダウンで寝ています。
桜までお預けかな?
Commented by oz55mama at 2014-03-10 15:24
こんにちは

わぁ〜梅の花!!!
いいな〜こちらは今朝も雪で真っ白な朝でした。
お花満開のこんな風景が早く観たいです。
外は、まだ冬景色だけど、さおりさんのお写真で
ちょっとほっこりさせてもらいました。
ありがとう^^
Commented by belgium44 at 2014-03-10 15:48
mihoさん、こんにちは~♪
いつの間にか梅も見頃になってきたよ~。
mihoさんのところでは木連が見頃なのね。
木連って一度も撮ったことがなくて~、撮ってみたいなぁ~。
この週末は企画展いっぱいで忙しいmihoさん地方だったものね~。
本当に寒暖の差が激しいよね~。
昨日は11度だったらしいんだけど、今日は雪ですぅ~♪

Commented by belgium44 at 2014-03-10 15:50
アラックさん、こんにちは~♪
そうですよね~、やっぱり京都で梅といえば真っ先に北野さんですよね~。
去年も今年も遅かったと思いますよ~。
あらら・・体調が悪いのですか?
どうかお大事にしてくださいね。

Commented by belgium44 at 2014-03-10 15:51
ひつじさん、こんにちは~♪
梅が見れるようになってきました~。
今日はえらい寒いですよね~、こちらでも雪が降っているくらいですから
ひつじさんのところはもっと寒いですものね。
外出の時にはどうか気をつけてくださいね。
ひつじさんのところも、こちらよりも遅れてまた梅が見れるようになりますね~。
ほっこりとしてもらえて嬉しいです~♪

Commented by nanacoba-ba at 2014-03-10 16:06
さおりさん こんにちは~
こちらは 今日はまた 雪の舞う寒い一日です。

北野天満宮 数年前に お参りに行ったきりですが
梅が綺麗だった記憶はありますが
こんなにたくさんの数があるのですね~
梅の香りが漂ってきそうです~
一足早く春を感じさせていただきありがとうございます。
Commented by shizuku0826 at 2014-03-10 16:35
さおりさん、こんにちは♪
梅綺麗ですねぇ~
꒰ノ∀`̤♡꒱ෆ⃛*✲゚*。⋆
さおりさんとこで、毎年
天満宮の梅みれて嬉しく思います。
此方も、河津桜が3分咲き
梅が見頃です。
Commented by san_paozo at 2014-03-10 17:10
さおりさん、こんにちは♪
また寒くなって、、、
さっき会社(大阪)から外を見たら雪が舞ってました(驚)

北野天満宮といえば、梅!
でも実際に見たことないんですよ〜
2000本?! それはすごいですね♪
それに昔は、お花見といえば、梅だったなんて
知らなかった(^^)
先に咲くから?って、そんな単純じゃないのか(笑)
梅に桜と、さおりさんのブログも華やかになってきますね〜
わくわく(∩.∩)
Commented by strawberryfield_b at 2014-03-10 17:11
さおりさん、こんにちは~♪
北野天満宮、紅白の梅の競演、とってもきれい~♪
梅の優しい香りが漂ってきそう~
蝋梅もきれいに咲いていますね。
金色の灯篭と紅梅の写真好きです^^
梅のくり貫きが施してあって北野の天神さんにそこかしこにいろいろな梅が
隠れていますよね^^
昨年3月の初めに行った時は雪まじりで時々晴れて
時雨れたお天気だったことを思い出しました^^
入ってすぐにある牛さんもかわいいですよね~
梅園の中のお休み処で休憩したけど
そちらの梅は、まだあまり咲いていなくて
後半に咲くのかしら・・・
今年は、さおりさんのブログで北野天満宮の梅見ができて嬉しいなぁ~♪
Commented by ritokotoG at 2014-03-10 17:13
こんにちはー。
今日は、びっくりするくらい寒いですねー。

こちらも梅の花、見れるようになってきました。
梅の花、可愛いので、大好きです。
さおりさんのブログでもみれて、嬉しいー。
Commented by liberty-es at 2014-03-10 17:42
さおりさんこんにちは~♪
寒いですね、京都は雪が降ったんですね。
やっぱり梅は神社との風景がいいですね~☆
北野天満宮と梅の凛とした空気が伝わってきます♪
境内に2000本くらいもの梅の木があるんですね~。
京都へ行く時はどうしても桜を優先にしてしまって、
その前に咲く梅をなかなか見ることができないので、
京都の梅を見せてもらえて嬉しいです~♪
長五郎餅も気になります~^^
Commented by nararanran at 2014-03-10 18:32
さおりさん♪ こんにちは~
ほんと寒い日が続いていて梅も可哀想なくらいです。
温暖化や~なんてイイながら寒いのって何??って(*_*)
北野天満宮の梅、どんなにかよい香りがしたでしょうね~。
Commented by deepseasons at 2014-03-10 19:56
こんばんは~
今日も今日とは雪がチラつきましたか。 三寒四温といえど
厳しい寒さです。
さて、画面のほうは温かみの感じる小春日和ですね。
弾けるように咲く梅がいいです。 今週にもう一度、北野さんに
行ってきます。
Commented by asahinahikari at 2014-03-10 20:12
こんにちは〜*
今日は寒かったでしょう
ニュースで京都の雪が放映されていました
北野天満宮にこんなに梅の木があったのですね

紅梅も濃淡があり濃い色の梅はあでやかですね
白梅が凛とした佇まいで美しいです
蝋梅に老木の紅梅の枝振りが良い感じに重なっています
金色の釣灯篭と開きかけた紅梅が良く似合っていますね

我が家の家紋が梅鉢なんです
天満宮さんも梅鉢だった様な・・・
Commented by mituamikko109 at 2014-03-10 20:27
今日の梅?
風がきつかったので、枝が揺れて撮りにくかったのでは?
天神さんの梅、見頃なんですね。
つい地元の梅で、十分かなと思って、天神さんの梅は、ここ数年行ってないのです。
こちらは、たくさんの種類の梅があるから、可愛いし綺麗ですよね。
さおりさんのところできれいな梅を見せてもらったし、やっぱり桜を待ちますかな^^
Commented by urushi-yoshiko at 2014-03-10 21:00
梅見事ですね!!
こちらは秋は紅葉、春は梅に桜と季節ごとに楽しめますね。
どうしても京都は秋にお邪魔することが多いのですが、
この季節も穴場で良いかも・・・
こちらの梅のとっても濃いような気がします!!
Commented by CiaoCiao66 at 2014-03-10 21:32
京都の桜もいいけれど、梅も京都で咲く梅は特別な
気がしてしまいます。
色鮮やかでとっても綺麗!!
香りがこちらまで漂ってくるようです♪
Commented by nanapu at 2014-03-10 21:56 x
こんばんわ
紅梅白梅と見事ですね。
春がやってきていますね。
でも、今日はとっても寒かったです。
Commented by suzu-clair at 2014-03-10 22:04
これが北野天満宮の梅なのですね!

さすがに立派ですね~☆
やはり「東風吹かば・・・」の歌を思い起こします。
これだけ立派な梅であれば、
香りは大宰府まで飛んでいくかもしれない・・・(笑)

美しい北野天満宮の梅を見せていただいて、
とても幸せです☆
ありがとうございます♪
Commented by kei-kana38 at 2014-03-10 22:07
さおりさん、こんばんは。
北野天満宮といえば、梅ですね。
昔、京都出身の上司が、「北野天満宮は庭だった」と言っていたのを思い出しました。
梅の季節に行ったことはないのですが、今度行ってみたいな~。
Commented by kurese0535 at 2014-03-10 22:32
こんばんわです。
北野天満宮、先日行ってきました。
やっぱり京都の梅の名所の代表格だけあって人人人でした。
梅苑はともかく境内は朝一でないとだめなんでしょうね。
梅、多いんですよね。大阪城の梅林より多いところがすごいです。
感覚的には大阪城のほうがおおく感じるんですが。
今日は寒かったですね。伏見のほうでも雪がちらちらでした。
Commented by marucox0326 at 2014-03-10 23:05
こんばんわ。

私も梅を見に、訪れたことがあります。

でも確かに見た風景なのに、さおりさんのお写真は
また別の趣きがあって、引き込まれます。

華やかさには欠ける梅ですが、凛と咲く姿は
まだ寒さの残る澄んだ空気に似あっていてステキでした。

西陣や上七軒などこの辺りも好きなんです。

長五郎餅もいただきましたョ^^




Commented by kwc_photo at 2014-03-11 00:00
私も土曜日の夕刻と日曜日の朝と昼に、行っていましたよ~。
ニアミスでしょうかね。
土曜は夕刻でしたが、日曜の朝イチは三光門あたりで撮ってました。
さすが梅の名所。昼はすごい人出でしたが、いい青空も出たので
三回通った甲斐がありました(^^ゞ

またアップしたらTBさせてくださいね~(^-^)
Commented by parisrue5cafe at 2014-03-11 00:55
凄い梅の嵐ですね。
どんな香りを発しているのでしょうか?
色の濃い梅や、ちょっと薄い色の梅のようで
2000本もの数にはびっくりしました。
梅の香りのシャワーのようですね
Commented by paprica at 2014-03-11 04:44 x
さおりさん、こんにちわ!
北野天満宮は何度か訪れたことがあるので懐かしいスポットです~。梅がこんなにきれいだなんて知らなかった!!桜もきれいだけど、梅には桜にはない可愛らしさがありますよね♪
2000本も植わっているなんて、すごすぎる~。丁寧に手入れされているのも伝わってきます。
いつも素敵なお写真、ありがとうございます!
Commented by lecouple at 2014-03-11 06:36 x
おはようございます。色とりどりに綺麗に咲く梅ですね。
8日に私も行きたかったのですが.....、体調不良で今年は行けず仕舞いです。
天神さんの梅の花、楽しませて戴きました。 m(_ _)m
Commented by francana at 2014-03-11 07:05
ご無沙汰しています!
あぁいいですねぇ・・・京都の梅。なんて絵になるんでしょう!
これだけ見事に咲いていたら、香りもだいぶ楽しめるのでしょうね。
なんだかすっかり行った気になりました。
そちらはまだ寒いのですね。これから季節の変わり目、お身体にお気をつけて・・・
こちらはすっかり暖かくなりましたけれど、いつまで続くやら(笑)。
Commented by Aqua_blueY at 2014-03-11 15:16
さおりさん、こんばんは〜!

さおりさんのブログで四季を感じてる私です。
梅が咲いたりサクラが咲いたり、紅葉がとてもきれいだったり
雪が降ったり。
本当に京都の四季は美しい。
そしてそれをここで見れるのって本当にしあわせ〜!
Commented by belgium44 at 2014-03-11 15:25
あやさん、こんにちは~♪
昨日はとても寒くて、1日中雪の舞う日でしたものね~。
一転して今日は、昨日に比べたらマシになりましたね~。
梅の季節に北野天満宮に行かれたことがあるのですね~。
とにかく境内のほうだけでもすごい数の木がありますし
種類も多く、色々とあって楽しめますよ~。
少しでも春を感じてもらえて嬉しいです~♪
Commented by belgium44 at 2014-03-11 15:25
雫さん、こんにちは~♪
梅も綺麗ですよね~。
絵文字がとても可愛いんだけど~・
雫さんのところでも梅が見頃で桜も咲き始めているのですね。
また春の便りを楽しみにしていますね~♪
Commented by belgium44 at 2014-03-11 15:26
さんころさん、こんにちは~♪
昨日はめちゃめちゃ寒かったですよね~。
さんころさんは、勤務地は大阪だったんだ~。
昨日、大阪でも雪が降っていたのね。
こちらも昨日は1日中雪で、今朝もカーテン開けたら積もっていました。
これが初雪だったら、写真におさめているかと思うんですけど
もう雪に慣れすぎたのか・・・
へ~・・・・で終わってしまいました^^
そうですよね~、京都で梅といったらやっぱり真っ先に思い浮かぶのは
北野天満宮ですね~。
境内だけでも沢山の数で、梅園もあるのですごく楽しめます。
大阪だったら、やっぱり大阪城???
・・って、さんころさん、大阪は勤務地なだけだった^^
もうかなり昔の話なんですけどね~、昔は梅だったんだって~♪
Commented by belgium44 at 2014-03-11 15:26
noyuriさん、こんにちは~♪
ま蕾の状態なのもあったので、まだまだ楽しめるのではないかなぁ~?
紅白の梅に濃い紅梅も沢山でとても綺麗でした~。
枝垂れ梅はまだ蕾なものもあったけれど、とにかく品種と数が多くて
境内だけでも十分楽しめます~。
京都で梅といっても北野天満宮だけど、蝋梅も綺麗んですよね~。
ちょっと朝だったので、逆行で蝋梅は撮りにくかったです。
ちょうど去年の3月はじめだったのですね。
それだったら梅も綺麗に見えたかなぁ~?
私も去年は、3月4日に行ったんです~。
そうそう~、牛さんもいて観光客の方たちみんな写真を撮ったり
していました~。
私も同じように梅園に行った時、あまり咲いてなくて寂しかったです。
今年のこの時は、梅園は10時からなのでちょっと時間が余りすぎ
だったので帰りました~♪
Commented by belgium44 at 2014-03-11 15:26
Kotoriさん、こんにちは~♪
昨日は本当にすごい寒さだったよね~。
そのせいか、今日が温かく感じますね。
暖かいっていうのも変だけれど・・・・
Kotoriさんのところでも、梅が見れるようになってきたんですね。
梅や桃の花もとても可愛いですよね~。
見てくれてありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2014-03-11 15:26
libertyさん、こんにちは~♪
昨日は寒かったですよね~、1日中雪で、今朝はカーテンを開けたら
雪景色でした~。
梅と神社ってとても合いますよね~。
沢山の梅の木があるので見応えたっぷりです~。
やっぱり一般的にみなさん、夢中というか優先するものは
紅葉と桜になりますものね~。
だけど、北野さんはもうだんだんとすっごい人になってきました~。
最近のツアーって朝が早いのね~って、びっくりしました。
長五郎餅は、今年は時間が早くて買えなかったんですけど
去年はお昼に行ったので買って食べました~♪
Commented by belgium44 at 2014-03-11 15:26
らんさん、こんにちは~♪
そうですよね~、全体的に梅が見頃になってきたら寒波到来だものね~。
梅もびっくりしているんじゃないかしら~?
3月は特に気温の変化の激しい月ですものね~。
人間の身体もついていけないわ~。
これだけの数があると、梅の香りもいいですね~♪
Commented by belgium44 at 2014-03-11 15:27
deepseasonsさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、私は市内でも北のほうなのですが1日中雪が
吹雪いていて、今朝は雪景色でした~。
これが初雪だったらはしゃいでいるところですが、もう雪は見慣れたのか・・・^^
三寒四温、3月は目まぐるしい気候の変化がありますものね~。
この日は最近にしてはまだマシな気候で、朝だったので寒かったけど
時折青空も見られ気持ちのいい日でした。
まだ蕾もあるし、まだまだ北野さんの梅は楽しめそうですね~♪
Commented by belgium44 at 2014-03-11 15:27
光さん、こんにちは~♪
昨日は寒かったですよね~、ニュースで京都の雪が放送されていたのですね~。
また金閣寺だったのかなぁ~(*^_^*)?
市内でもエリアによっては雪状況がまったく違うところなんですけど
我が家のほうは雪も積もりました。
北野天満宮の梅はとても有名なんです~。
京都の人は真っ先に北野さんが浮かぶだろう~と思います。
境内だけでもすごい数で、梅園もあるので更に見応えたっぷりです。
梅は紅白ともに美しいものですが、特に濃い紅梅には立ち止まってしまいます。
枝ぶりもとてもよくて、灯篭と紅梅のところは私も気にいっています。
光さんの家の家紋が梅鉢なのですね~。
梅にゆかりがありますね~♪

Commented by belgium44 at 2014-03-11 15:27
みっこさん、こんにちは~♪
週末に見に行ってきた時の写真です。
まだ蕾の状態もものもあるものの、まぁ全体的にいったら見頃といっても
いいんじゃないかなぁ~って思います。
基準が難しいですよね。
北野さんはとにかく人が多いですし、8時頃でもうツアーバスも
沢山来ていましたから、みっこさんの地元の梅だけでも
十分じゃないかしら~♪
Commented by belgium44 at 2014-03-11 15:27
yoshikoさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、秋の紅葉もとても綺麗ですものね~。
梅も楽しめるし、25日に市もあるしとてもいいところですよ~。
yoshikoさんは、いつも秋に行かれていましたものね~。
確かにこの時期は閑散期なのかもしれませんね~。
それでもやっぱり北野さんは人が多いです。
紅梅の梅、濃くてとっても美しいでしょう~♪
Commented by belgium44 at 2014-03-11 17:52
ちゃお!さん、こんにちは~♪
嬉しいです~、ちょっと紅葉と桜に挟まれちゃっている梅だから
地味な感じもするけれど、それがかえって桜の時に比べたら
撮影時の混雑もマシかなぁ~。
それでも北野天満宮はすごい人ですよ~。
沢山の梅の香りが、画面越しから届いたかしら~♪
Commented by belgium44 at 2014-03-11 17:52
nanapuさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、とにかく梅の木の数が多いし品種も色々あるので
紅白の梅の共演が素晴らしいです~。
昨日は本当に寒すぎましたよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-03-11 17:53
すずさん、こんにちは~♪
そうなんです~、これが北野天満宮の梅、やっと見頃になってきました~。
境内だけでもすごい数なんですよ~。
おまけに別に梅園まであるので、たっぷりの梅を楽しむことができるんです。
和歌に疎い私でも、菅原道真の「東風吹けば・・・」の出だしだけは
わかるくらい有名ですよね~。
いつかお時間があれば、大阪での出張の時にでも京都にも
立ち寄ってほしいなぁ~。
すずさんのところの梅も、満開になるまではあと少しですね~♪
Commented by belgium44 at 2014-03-11 17:53
keiさん、こんにちは~♪
そうですよね~、もう京都で梅といえば真っ先に北野天満宮ですよね~。
その昔の上司は、北野天満宮のご近所だったのですね~。
梅の季節にも、ぜひ一度遊びにきてほしいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2014-03-11 17:53
kureseさん、こんにちは~♪
行かれたのですね~、この週末だったのかしら~?
もしかしたらニアミスだったのかもしれませんね。
やっぱり梅といえば北野さんですからすごい人ですよね~。
梅園は10時からなので、もう最初から人だらけになっちゃいますね~。
境内は朝でないと撮りにくいでしょうね~。
帰りにはすごい観光バスでした~。
最近のツアーは朝早いのですね~。
もっとゆっくり朝ご飯食べて9時出発とかかと思っていました。
大阪城はその姿は遠目から何度も見ているんですけど、小学校の遠足でしか
行ったことがなくて、大阪城も梅が多いんですね~。
一度見てみたいなぁ~。
昨日はめちゃめちゃ寒かった~、1日中雪でした。
伏見でも雪が降っていたくらいですから、相当な寒さでしたよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-03-11 17:53
marucoxさん、こんにちは~♪
北野天満宮に梅を見に行かれたことがあるのですね~。
いえいえ~、もう私の写真なんてしょぼくてしょぼくて・・・^^
でもありがとうございます~。
たしかに、紅葉と桜に挟まれて、ちょっと華やかさには欠けるかもしれませんが
でも梅も大人の花見って感じでいいですよね~。
こんなに寒い時期に咲いてくれるんですものね~。
家の梅はちょっと早くて、もう全部散ってしまいました~。
このエリアは好きなエリアなのですね~。
もういつも決まったコースがあるのかしら~?
長五郎餅は、去年はお昼に行ったので買って食べたんですけど
今回はちょっと早すぎて買えなかったのですよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-03-11 17:53
Katsuさん、こんにちは~♪
おぉ~!2日間で3度の訪問とはすごいですね~。
もう梅園も含めて、完璧に撮影されたのでしょうね~。
私は日曜日の朝に行ったんですけど、もしかしたらニアミスだったのかも
しれませんね~^^
もう帰りには人が増えてきていたので、お昼なんてすごい人出だったと
思います。
駐車場も満車状態だったのでしょうね。
TBよろしくお願いします~、楽しみにしていますね~♪
Commented by belgium44 at 2014-03-11 17:54
CINQさん、こんにちは~♪
わ~、CINQさんの表現の通りです~。
本当に梅の嵐のように、沢山の梅を楽しみました。
紅白の梅に、いろんな品種の梅、中でも濃い紅梅の梅には
はっとするものがありました~。
2000本くらいと言われているのですが、本当に境内だけでもすごい数です。
別に梅園もあるので、本当にたっぷりと楽しむことができるんです~♪
Commented by jun-go-chan at 2014-03-11 18:40
こんばんは~♪
梅といえば北野天満宮がすぐ出てきますが、
そんなにたくさんの梅の木があるんですね~
正直、びっくりしました。
こういう風景を見ていると、
春が近いんだなぁ~という気持ちにさせてくれます。
ホッとしますね。
これからしばらく、楽しませてくれるのでしょうね。
Commented by belgium44 at 2014-03-11 19:18
papricaさん、こんばんは~♪
何度か訪れたことがあるところなのですね~。
もう梅といえば北野天満宮なんですよ~。
今度は梅が咲く時期に行けるといいですよね~。
もちろん桜もいいけれど、梅も素敵ですものね~。
沢山の数なので、思い切り楽しめました。
こちらこそ、いつも京都の四季を気にいってくれてありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2014-03-11 19:18
lecoupleさん、こんばんは~♪
週末は体調が悪かったのですね、今は大丈夫でしょうか~?
まだ蕾の状態のものも多数ありましたし、まだ次の週末も楽しめるかと思います。
具合がよくなって行けるといいですね。
紅白に、濃い紅梅に沢山の梅が見れて、やっぱりこちらの梅はいいですね~♪
Commented by belgium44 at 2014-03-11 19:18
francanaさん、こんばんは~♪
お帰りなさい~、日本では楽しく過ごせたでしょうか。
京都で梅といえば色々あるものの、やっぱり北野天満宮の梅は
数も多くとても美しいものがあります。
梅の香りもたっぷり堪能しましたよ~。
3月は三寒四温ともいいますけど、とにかく寒暖の差がとても激しいです。
昨日は1日雪で最高が6度だったのに、明日は暖かくて16度と予報が出ています。
パリも春の兆しが見えてきたかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2014-03-11 20:33
Aquaさん、こんばんは~♪
ブログを通じて、京都の四季を感じてもらえてとても嬉しいです~。
本当にそうですよね~、同じところなのにある時は桜
ある時は雪景色、ある時は紅葉・・・・・
四季があるっていうのはとてもいいことですよね~。
といいつつ・・・暑いのすごく嫌いなんだけどね~♪
Commented by belgium44 at 2014-03-11 20:33
じゅんごーちゃんさん、こんばんは~♪
そうですよね~、福井からだったら京都もそう遠くないし
県境でくっついてもいるし、すぐに北野天満宮って出ますよね~。
そなんです、こちらでは沢山の梅が見れるんです~。
昨日はえらい寒くて真冬日のようでしたけど
徐々に春は近づいてきていますね~。
もうしばらく楽しめるかと思いますよ~♪
Commented by chigusano at 2014-03-11 21:12
北野天満宮の 梅は そろそろかな~♪
気になっていたところ
さおりさんの ブログで アップしてあって
タイミングバッチリ!でした。
ありがとうございました~♡

見事に 咲きましたね~~!
それに 沢山の紅梅! 
こちらは 今朝も雪が舞いましたが
春は とうとう そこまで やってきましたね~♪
Commented by belgium44 at 2014-03-11 22:35
ちぐささん、こんばんは~♪
そうだったのですね~、嬉しいなぁ~。
今年も去年もちょっと見頃になるのが遅いですね~。
まだ蕾の状態のものもありましたので、まだまだ楽しめるかと思います~。
とにかく沢山あるので、梅の香りも楽しみました~。
昨日はとっても寒かったですものね~。
そう~、こちらも今朝カーテンを開けたら雪景色でしたよ~。
でも明日は気温が高いみたいですね~♪

Commented by kurasu-105 at 2014-03-12 09:31
こんにちは~coroです。
二枚目の写真 お見事な梅の木ですね~
香がするのでしょうね
こちらにも梅林公園というところがあって
咲きだすと梅のあまぁい香りがします
まだまだ 先ですが 笑

そちらはどんどん春を感じさせてくれる
花々が咲きだしますね~♪
Commented by aozoracafe123 at 2014-03-12 09:43
さおりさん、おはようございます。
わぁ~、さすが北野天満宮!
梅の本数が多いですね~。
とっても風情があって素敵です。
天満宮といえば、梅ですもんね☆
Commented by youpv at 2014-03-12 10:42
おはようございます~。
京都の梅といえば、やはり天神さんですね。
私も梅の咲き始めから数えきれないくらい
訪れています(^^)
Commented by belgium44 at 2014-03-12 14:40
coroさん、こんにちは~♪
2枚目の写真をありがとうございます~。
これだけ沢山の梅の木があるので、いい香りがしましたよ~。
coroさんのところは、もう少し先になりますね~。
っていうか、北海道の花は一気で忙しいですものね~。
ようやく少しだけ春の兆しが・・・
楽しくなってきますね~♪

Commented by belgium44 at 2014-03-12 14:43
かっきーさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、境内だけでもこれだけ沢山ありますから
別に梅園もあるので相当な数になります~。
かっきーさんは、大阪天満宮ですよね~^^
大阪城の梅園の写真も青空に映えて綺麗でしたね~♪

Commented by belgium44 at 2014-03-12 14:45
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、まず京都で梅というと北野さんですよね~^^
何度も時間を変えて訪れていらっしゃるので、変化もわかって
よりいいですよね~♪

Commented by primarosa at 2014-03-14 10:55
こんにちは~^^
暖かい日もあるけれど、まだまだ雪も降ったり
寒いですよね(*´ω`*)
遅めの梅の花もいいですね。
なんといっても香り。
それから様々な色や丸く愛らしい形がいいですね。
「花」がさくらを意味するようになったのは、実はそんなに
前じゃないんだとか。
梅は春を告げる素敵な花ですよね(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2014-03-14 13:52
primarosaさん、こんにちは~♪
今日はまたちょっと寒くなってきましたよね~^^
例年なら2月の中旬~下旬にかけt見頃になってきたんですけど
去年も今年も見頃になるのがとても遅かったです。
寒波のせいかなぁ~。
咲いている姿もいいけれど、蕾もなんとも可愛いですよね~。
そうそう~、桜が春の花なら、梅は春を告げてくれる花でもありますよね~♪

Commented by tegiyuki at 2014-03-27 23:16
さおりさ~ん、今晩は^^

お元気ですか?私はちょっぴり体調を崩していましたが、復活~♪
完全じゃないんだけどね。今日からまたゆっくりペースで再開します^^

京都の春私が一番好きな季節です。
さおりさん、素敵な京都のお写真楽しみにしていますよ^^
パンも美味しそうで羨ましいな。
Commented at 2014-07-06 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅~智積院 Dari-K >>