雪景色~正伝寺
f0102363_1554228.jpg






正伝寺の雪景色








f0102363_1556318.jpg





山門には山茶花が




f0102363_15555288.jpg





ひっそりしたところにあります、参道を歩いて




f0102363_155540100.jpg





冬の花、蝋梅や



f0102363_1555271.jpg





雪を被った千両が




f0102363_15551663.jpg






正伝寺といえば、比叡山を借景とした枯山水庭園なのですが・・・・厚い雲に覆われて見えません




f0102363_1555185.jpg





一時雪がやんで晴れ間ものぞかせたけれど見えません




f0102363_15545334.jpg





春には、枝垂れ桜も加わりまたいい景色が見れるでしょう
帰ろうか少し粘ろうかと思っていたら




f0102363_15544696.jpg





いつもよりははっきりしていないけど、どうにか比叡山が見えました




f0102363_15543819.jpg





やっぱりシンプルな比叡山借景と、七五三に配されたサツキの刈り込み素晴らしいです





f0102363_15543124.jpg





でも、ほんの2~3分の出来事で、また雲に覆われてしまった
今年の正伝寺の雪景色でした
[PR]
by belgium44 | 2014-02-05 16:21 | お出かけ(京都) | Comments(80)
Commented by arak_okano at 2014-02-05 16:39
寒い冬景色にも色が有り難いですね、少しの合間でも、比叡山が姿を見せてくれる幸運にバグースです。京都行きますよ!預金高を見ないとね。
Commented by chbdr7s at 2014-02-05 16:46
こんにちわ。
降雪の中、ご苦労様でした。
さつきは七五三に配置されてるのですね。
雪の量も、調度良かったですね。
僅かに比叡山も覗けましたし・・・
いつもの描写で好いですね・・・
Commented by un_voyage at 2014-02-05 16:57
さおりさん、こんにちわ~♪
正伝寺、さおりさんのご紹介ですっかり頭にインプットです!!!
春夏秋冬、鮮やかな景色なのですが、冬は一段と素晴らしい雪景色となりますね

さおりさんも晴れ女だから、比叡山も見えたのよ~♪
私だったら、大雪になるかも、笑
Commented by topopichi at 2014-02-05 16:59
御無沙汰しています。
京都の冬は 凍えるような寒さですよね。
でも きっと きりっとした空気が またたまらないようなwww気がします。
素敵な風景を見せていただいてありがとうございます。

私も立春を迎えて ぼちぼち再開しますww
またお邪魔させていただきますね。

お体を大切にお過ごしください。
Commented by shizuku0826 at 2014-02-05 17:29
さおりさん、こんにちは♫

粉砂糖のような雪
これもまた粋な雪。
京都の雪景色
やっぱり美しいですね。
Commented by Rion-MT at 2014-02-05 18:16
さおりさんこんにちはー。
寒い中の撮影指先が冷たくなっちゃったでしょ~~??
大丈夫??
今日も雪が降ったのかな。
ここでも珍しくちらついてたよー。

写真を撮るのは寒くって大変だろうけど、見てる私は
今日もこたつの中でうっとり♪
Commented by blaise-photo at 2014-02-05 18:48
こんばんは。

正伝寺というお寺さんの名前は始めて知りました。
シンプルお庭に積もった雪が、素晴らしアクセントになっていますね。
またまた京都の美しい雪景色を見ることができて感謝です!

前回のコメントから、リンクをして頂きまして
たいへんありがとうございます。
拙い私のブログを見て下さったんですね。
とても嬉しく、そして励みになりました。
Commented by jun-go-chan at 2014-02-05 18:56
こんばんは~
粘った甲斐がありましたね。
比叡山を見ることができました。
ここの雪景色も趣があって素敵です。
雪をかぶった、千両も美しい。
ここも、春夏秋冬、四季折々の景色が
楽しめる場所ですね。
Commented by kafe3232 at 2014-02-05 19:05
比叡山ですか・・・
土地勘がないので、わかりませんが、
綺麗なのでしょうね・・・
雪のかかった蝋梅が素敵・・・
雪解けですね・・・
春はそこまで来ていますね~~
寒い冬は苦手なので、
春よ来い!!です(^-^)
Commented by 3740s at 2014-02-05 19:58
寒い緊張感の中

「753」の団子のような植栽に

ホッ暖かいものが・・・・!


包んでくれます。 (愈)


和みます! (いつもありがとうございます)

Commented by ななぷ at 2014-02-05 20:23 x
また雪が降りましたね。天気は移ろいやすくそれがまた、美しい景色にも見えますね。
さおりさんの細やかなリポートでなんだかそこにいる気分になりますよ♪
Commented by strawberryfield_b at 2014-02-05 20:43
こんばんは~♪
正伝寺のほんのり薄化粧した雪景色素敵ですね~
七五三のさつきの刈り込みに粉砂糖のように積もった
ふわっとした雪がまたなんとも
奥ゆかしくてかわいらしいというか~^^
境内には、山茶花や蝋梅、千両などの冬の花も彩りを添えていますね。
刻々と変化する空模様、比叡山も少し眺められてグッドタイミングですね~
丸い刈り込みと雪が、お饅頭やお菓子に見えるのは、
私だけでしょうか。。。^^;


Commented by nanacoba-ba at 2014-02-05 21:42
さおりさん こんばんは~
正伝寺の枯山水の石庭や七五三のサツキに うっすらと雪化粧した冬景色も 
春とは違う 風情があっていいですね。
せっかく行かれたのに 比叡山を借景とする景色が見られなかったのは残念ですね。
この時期は 特に雪の舞う頃は お天気も移ろいやすくむつかしいかもしれませんね。
strawberryfieldさんは お饅頭やお菓子に見えると言われてますが
私は 粉砂糖のかかったクッキーを想像していました~<笑>
私以外にもおられて 何故だか安心しました^^~
Commented by san_paozo at 2014-02-05 21:43
さおりさん、こんばんは☆
あーーここ大好きな所だぁ(^^)
と言っても、こちらで知ったお寺なんですけど(笑)
この七五三のサツキの刈り込みは、
忘れられません!
雪をかぶっても、かわいい~♪
Commented by budoudana-de at 2014-02-05 21:59
こんばんは~
ウワー、美しい!!!
人工美に薄っすらの雪がたまりません。
ここも753と美の比率でつくられているんですね。
納得です。
ありがとう!
Commented by nararanran at 2014-02-05 22:18
さおりさん♪
こんばんは~。
たっぷり雪が積もってるのもいいけれど
薄っすらもいいですね(^-^)
七五三に配置されているんですね、意味ってどんななんでしょうね(^-^)
意味わからなくってもいいですよね~きれいなものはきれい♡
Commented by CiaoCiao66 at 2014-02-05 22:35
やっと、こちらも雪景色が堪能できるほど降りましたよー。
でも、京都の雪景色とはスケールのようなものが違う。
同じ雪なのに、なんだか別物のようま気さえしてきます。
この違いは何なのでしょう~。

桜でもきっと同じこと思うんだろうなぁ(笑)
Commented by chigusano at 2014-02-05 23:25
 粉を振りかけたような 雪のお庭もいいですね~♡

蝋梅や 山茶花のお花の可愛いこと。
彩りを少し添えて~♪

わっ!比叡山が顔を出してくれたんだ!
矢張り 比叡山が見えるお庭が 優雅ですね。
七五三に配されたサツキの刈り込み 可愛らしいわ~^^!
動物がうずくまっているように見えます。
たしか さつきの時期にもお写真アップされていましたね~♪


Commented by asahinahikari at 2014-02-05 23:49
こんばんは 昨日はこちらも本の少し雪が降りました。
今日の正伝寺のお写真と同じくらいです。
でも何処か違います。落ち着いたひっそり閑かな・・・

サツキの丸い刈り込みに粉砂糖の様な雪
七五三となっているのですか
其の向こうには比叡山が見えるのですね

京都の寺院を知り尽くしたさおりさんの案内で
今日も又、寺院を拝見出来てしあわせです。
有り難うございます。

Commented by violet-flow08e at 2014-02-06 00:57
こんばんわです。
雪がスイーツの粉糖のようですね!
このような雪景色もまた綺麗ですね!
こちらは訪れたことがないので拝見できて嬉しいです。
天気がよい日に行ってみたいです。
Commented by BBpinevalley at 2014-02-06 01:46
はじめまして。
ほんと、お菓子にの競る粉砂糖のような雪景色ですね。
お寒かったことでしょう。
日本の繊細な景色、ありがとうございました。
Commented by m-kent0128 at 2014-02-06 02:21
雪が、積もる華、とっても風情がありますね。
ちょっと、重みのある雪に押されて。華がしっとりして素敵です。
こんな景色の雪を見たいです。
都会の雪は、雪なのかなぁ〜
Commented by magenta at 2014-02-06 03:45 x
ああ、こちらも素敵ですね〜
雪を冠ってもたれ加減のお花の写真もいいなあ。
ここで座禅してびしっと気合いを入れたい気分です(笑)
753のいう美の対比、なるほどなあと思いました。
Commented by urushi-yoshiko at 2014-02-06 07:01
雪景色に赤の毛氈が似合いますね・・・
この画像良いな・・・
ロウバイに積もった雪も季節を感じますね。
このまま春になるかと思いましたが
まだ春は遠しですね(笑)
Commented by liberty-es at 2014-02-06 07:44
さおりさんおはようございます~♪
とても静かな雰囲気が伝わってきます。
お菓子作るときに茶こしで粉砂糖をふりかけるけど、
まさにそれと同じように見えます~^^
蝋梅のアップの写真もとてもきれいだし、
千両の赤と緑に雪の白が加わっていいですね~☆
下から四枚目の写真では白い塀の向こう側に
一本の木があるのがはっきり見えますが
こちらでも塀にかかるように枝垂桜咲くのかな?
比叡山がほんの少しの間でも見られて良かったですね♪

Commented by youpv at 2014-02-06 08:54
おはようございます~。
こちらと円通寺は比叡山を借景にしていますが
雪の時は見えなくなる事もよくありますので
少し見えただけでも良かったですね(^^)

静寂の中で広がる風景がとても綺麗です(^^)
Commented by primarosa at 2014-02-06 09:48
おはようございます^^
一枚目の写真で、もう素敵~と思って拝見してましたが、
比叡山が少し顔をのぞかせるとまたいいですね!
赤が効いてるなあ♡
蝋梅や椿、千両には雪も似合いますね。
雪解けの音まで聞こえてきそうです。
Commented by mituamikko109 at 2014-02-06 11:08
サツキにかかる雪が、粉砂糖を降りかけたみたいで、可愛いです。
正伝寺と比叡山は、切れないですから、比叡山が少しでも見えて良かったね^^
ところで、この雪景色はいつ?
そちらは、雪が降りやすいから、すぐ撮影に行けるし、羨ましいです~
サツキの頃にお庭を眺めるのが、一番綺麗なのかもしれないけど、雪もいいですね。
でも。。。でもね、ここは、すごく冷えるでしょ?足も冷えてツライよねぇ(^▽^;)
土曜日も雪マークが・・・日曜日に積もるのかな?
きっと撮影される次の雪景色も楽しみにしてます(笑)
もしかして、またニアミスするかもネ^^

Commented by belgium44 at 2014-02-06 15:03
アラックさん、こんにちは~♪
今回の寒波は晴れ間もほとんどなくて暗かったです~。
少しだけ比叡山が見えてよかったです。
次回の京都行きはいつでしょうか~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2014-02-06 15:04
ガラガラ蛇さん、こんにちは~♪
前ほど量は多くないんですけど、今回はとにかく寒いです~。
そうなんですよ、さつきの刈り込み綺麗でしょう。
庭園の雪は、これくらいの量がちょうどですね~。
ちょっとの間だけ比叡山が見えてよかったです~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-06 15:04
un_voyageさん、こんにちは~♪
そうですよね~、 un_voyageさんは、サツキのシーズンや去年の雪景色や
桜の景色等・・いつも見てくれているものね~。
観光エリアの騒々しさもなく、ここはとっても静かなんです~。
家の周りが積もると、正伝寺で雪景色が望めるってサインでもあるんです~。
あはは・・・でも、昨日は1日中雪が降っていて視界もよくなくて
家からもまったく比叡山の見えない日でした~。
ほんの一瞬だけ、一緒のその場に居た男性の方が晴れ男だったのかも~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2014-02-06 15:04
topopichiさん、こんにちは~♪
お久しぶりです~、また再開されて本当によかったです~。
また時々発信していってくださいね、楽しみにしています。
月曜日までは初春のような陽気だったのですが、火曜日から一転して
真冬の寒波の天気となりました~。
昨日は本当に寒かったです~。
でも、いつも雪があるわけじゃないので、チャンスと見に行ってきました~。
今朝も、同じくらいの雪が積もっていました~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-06 15:04
Rionさん、こんにちは~♪
それが、家から徒歩で30分かけて歩いていったのよ~。
だから、行きは途中でもう身体はポカポカだったので撮影している時は
よかったんだけど、帰りは激寒でしたぁ~^
神戸でも、ちょっと雪がちらついたみたいね~。
今朝も、これと同じくらいの雪が積もっていたのよ~。
でも街中はまったくなかったと思うの。
多分、上賀茂神社以降北だったら、雪景色だったんじゃないかなぁ?
そうだ~、Rionさんのところはこたつがあったものね~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-06 15:04
blaise-photoさん、こんにちは~♪
そうですよね、あまりメジャーなお寺ではないかと思います。
特にはじめての京都の方はおそらく行かない、 blaise-photoさんのように
何度も京都行きをされている方が好んで訪れるところだと思います。
場所もちょっとだけ辺鄙だし、周りに他に何かあるわけでもなく
一番近いといえば上賀茂神社かなぁ、それでも歩くと25~30分くらい
かかるという距離です。
サツキのシーズンは、この目の前のサツキの景色を求めて行くのも
いいかと思いますし、1本桜の景色も美しいかと思います。
このように何度か雪が積もってくれるので、雪景色もいいなぁ~と思います。
こちらこそありがとうございます~、 blaise-photoさんの作品は
もう芸術のようで、特に花マクロは素晴らしいです。
一番花マクロが苦手なので憧れています^^
Commented by belgium44 at 2014-02-06 15:05
じゅんごーちゃんさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、もう諦めて帰ろうか粘ろうかって時に
ちょっとだけ比叡山が見えてくれたんですよね~。
この雪景色も好きなんですよね~。
他に、南天とか色々な冬の花もありましたよ~。
四季折々の景色が楽しめる、ちょっと穴場で静かなところだと
思いますよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-06 15:05
kafe3232さん、こんにちは~♪
きっと、比叡山は観たことがあると思いますよ~^^
ずっと雪が残るところではないのですが、冬の間に数回積もっては
すぐになくなって・・・って感じです~。
私は逆で、冬以上に夏が大嫌いで・・・・
もう、夏はすぐに疲れるんですよ~。
体力ないし、ちょっと汗でべたつくのも嫌ぁ~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-06 15:05
パテオナベさん、こんにちは~♪
そうですよね~、このサツキの刈り込み可愛いですよね~。
だからちょっと雪をかぶって、団子のようにも見えますよね~。
和んでもらえてとっても嬉しいです~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-06 15:05
nanapuさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、また雪が積もりました。
今朝も、また同じくらい積もっていました~。
今回は寒いですね~。
ほんのひとときだけど、こうやって雪景色が見れるのはいいものです~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-06 15:06
noyuriさん、こんにちは~♪
今回の雪は、東京まで積もってくれたけど、神奈川は残念でしたね~。
雪の量はこの前のように多くはなかったのですが、積もってくれました。
庭園では、これくらいの雪の量がいいですよね~。
このすぐになくなってしまいそうな雪がなんとも・・・
いつもは夜の間に積もって朝に晴れて・・ってパターンが多いんですけど
今回はほとんど晴れ間なく雪が降っていました。
そのわりには量は少ないという。
それほど数は多くないんですけど、山茶花や千両や南天や蝋梅等
冬の花も見ることができました~。
本当にちょっとだけ比叡山が見えてくれてよかったですよ~。
見えるのと見えないのとでは・・・・^^
確かに、このサツキの刈り込みは可愛いですし、お菓子のようにも
見えてきますよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-06 17:10
あやさん、こんにちは~♪
そうですよね~、桜咲く頃やサツキの季節の景色もいいけれど
こうやって時々見れる雪景色もいいなぁ~って思います。
こちらに行って、これまで比叡山が見えないなんてことなかったので
昨日はずっと雪が降っていたし、ずっと厚い雲に覆われていました。
家のベランダからも比叡山が見えるんですけど、昨日は家からも
まったく見えませんでした。
でも、ちょっとの間だけ顔を出してくれてよかったです~。
うふふ~、この薄い雪化粧は、やっぱり皆さん食べ物に見えるようですね~♪
粉砂糖のようですものね~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-06 17:11
さんころさん、こんにちは~♪
ありがとう~、私自身も、こちらにはいろんな季節に何度も行って
そのたびにアップしているし、さんころさんもいつも見てくれているから
もう正伝寺はお馴染みになりましたね~。
とても嬉しいです~。
やっぱり、このサツキの刈り込みと、比叡山はインパクトありますものね~。
形がもともと可愛いから、雪をかぶっても可愛いですよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-06 17:11
茜さん、こんにちは~♪
ありがとう~^^
今朝も、同じくらいの雪が積もったのよ~!
(普段雪がないので、このはしゃぎ様^^)
とはいっても、茜さんも仰る通り、今回の雪は量はこの前よりは
少なかったですね~。
お庭を見るには、これくらいの量がちょうどいいです~。
この比率も計算されていてすごいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-06 17:11
らんさん、こんにちは~♪
そうそう~、普段は雪がないから、たっぷりな雪だと
広範囲で見れてそれは楽しいんだけれど
お庭には薄らのほうがいいかなぁ~って思います~。
七五三は、獅子の親子に見立てているそうですよ~♪
そうそう、綺麗なものは綺麗ものね~。
それにしても、奈良も積もってもいいと思うんだけどなぁ~?
Commented by belgium44 at 2014-02-06 17:11
ちゃお!さん、こんにちは~♪
今週は急に寒くなりましたね~。
関東都心部でも雪がやっと積もってくれましたね。
雪の写真沢山撮られたのかなぁ~?
今回はとにかく寒いです、雪の量は前よりは少ないかなぁ。
いえいえ~、都心では都心ならではの光景が~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-06 17:12
ちぐささん、こんにちは~♪
今回は、ちぐささんのところは、とにかく雪の量がすごいですよね。
本当に粉砂糖を振りかけたような雪ですよね。
少し冬の花も見られました~。
そうなんですよ~、昨日は1日中雪が降っていたので
前回の雪のような青空はなくて、とても視界が悪かったです。
ちょっとだけ見せてくれてよかったです。
はい~、いつもサツキの時にも行っています~。
そうなのよ~、ちぐささんのいう通りなの。
獅子の親子に見立てているんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-06 17:12
光さん、こんにちは~♪
わ~、神奈川もやっと雪が少し積もってくれたのですね~。
普段は雪がまったくないからちょっと嬉しいですよね~。
ここは、本当にひっそりとしているんです。
おそらく、よほど何かでこちらを見てとかではないと
はじめての京都では訪れるってことはほとんどないかと思います。
そうです~、七五三の刈り込みは、サツキの季節になったら
また見るのが楽しみで、
比叡山借景になっているんです~。
とんでもないです~、それがまだ行ったことがないところも
沢山あるんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-06 17:12
kureseさん、こんにちは~♪
そうですよね~、これくらいの雪の量で、特に庭園に積もる雪は
粉砂糖のように見えますよね~。
今回は、それくらい量としては前ほど多くはなかったです。
こちらはちょっと場所が辺鄙ですものね~。
でも、その分静かで落ち着いているし、またサツキのシーズンに
訪れるのもいいかもしれませんね~。
お天気もいいほうが、比叡山もちゃんと見えるからいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-06 17:12
BBpinevalleyさん、こんにちは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました~。
すごい寒いんですよ~、昨日は1日中雪でした~。
でも、雪の量はさほど多くはなかったので、本当にお菓子に
粉砂糖をふりかけたような感じがしますよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-06 17:12
Kentさん、こんにちは~♪
今回の雪は、前回ほどボリュームはありませんでした~。
でも、今日も同じくらい雪が積もっていたんです~。
蝋梅は、花自体が小さいから、雪をかぶったらとても重そうですよね~。
都会は、雪が降りすぎたら降りすぎたで、通勤通学に影響が出たら
大変ですものね~。
でも、雪景色もちょっと見てみたいですよね。
確か、去年の1月にすごい積もりましたよね~?^^
Commented by belgium44 at 2014-02-06 17:13
magentaさん、こんにちは~♪
そうですよね~、ちょっとお花も雪をかぶって重そうですよね~。
でも、可愛かったです~。
寒いし、きっと正座したら気合いが入りますよ~^^
刈り込みも綺麗でしょう~、サツキ咲く頃もいいんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-06 17:13
yoshikoさん、こんにちは~♪
今日もお疲れさまです~。
雪景色には特に赤毛氈が映えますよね~。
蝋梅も、あちこちでよく見かけますよね。
ちょっと私的には、撮るのが苦手なんですけど・・・^^
そう簡単に、一気に春とはなってくてませんよね~。
まだまだ寒い日は続きそうですよね♪
Commented by ロココたえ at 2014-02-06 17:22 x
さおりさん、こんにちは!!

我が家、1月19日の孫ちゃんの発熱以来、家族全員がダウンでした。今やっと全員が回復してヤレヤレです。
今年の京都は雪が多いですね~
こちらも昨日から雪が舞っていますが、積もるほどではありません。
ただ今朝は零下の朝でした。

京都は底冷えがすると言いますが、冷え切った空気が伝わってくるようです。
蝋梅は撮るのがとても難しい花でしょう。
でも良い匂いがして大好きです。


Commented by enjoy-wales at 2014-02-06 18:17
おはようございます♪
うわわ、コメントが沢山!

この写真はもう一枚で十分。というくらいの美しさです・・・。またため息。

カヌレの写真もまた美しいこと。
このしっとり感と色と目線は、さおりさんならではですね。本当にいつも感心しながら拝見しています。
龍泉菴はまた違う魅力。
シンプルで、さびれた感じ。空気の澄んでいること。

嬉しいため息ばっかり付きながら、拝見させてもらいました。またまたありがとう~!
Commented by belgium44 at 2014-02-06 18:28
libertyさん、こんばんは~♪
そうそう、まさにそれです。
私もお菓子を食べる時に、茶こしで粉砂糖をふりかけますけどまさに
そんな感じですね~。
今回の寒波は日差しもないし、本当に寒いんだけど
雪はそんなに多くはないんだけど、2日連続で積もりました。
今朝も起きたらまた積もっていました~。
少しだけだけど、他にも南天があったりと、冬の花も見せてくれました~。
そうです~、その今はボウズの木が枝垂れ桜なんです。
1本桜ですが、その桜の時期に見に行くのも好きなんです~。
なかなかいい景色なんですよ~。
少しの間だけど比叡山も見れてよかったです~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-06 18:29
youpvさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、昨日は1日中雪が降っていたということもあって
視界も悪く、ずっと厚い雲につつまれていたので
なかなか比叡山が姿を見せてくれませんでした。
少しだけだけど、見えてよかったです~。
ここはいつも静かでいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-06 18:29
primarosaさん、こんばんは~♪
ありがとう~、比叡山が見えなくても、この景色はいいんだけど
でもやっぱり比叡山が姿を見せてくれるととっても嬉しいです~。
真っ白の雪には、赤が映えますよね~。
少しだけ姿を見せてくれてよかったです~。
少しだけど、冬の花も見ることができました~。
primarosaさんのところは、なかなか積もってくれませんね~。
一度見てみたいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2014-02-06 18:30
みっこさん、こんばんは~♪
本当に粉砂糖のようですよね~。
本当に比叡山が見えてよかったです~、去年も雪の時に行ったんですけど
その時ははっきり見えたし、今までに見えなかったことが1度もなかったので
最初はショックでしたよ~。
でも、ちょっとだけ見えてくれてよかったです。
これは昨日行ってきました。
今日も朝起きたら、昨日と同じくらい雪が積もっていました。
でも今回は街中はまったくなかったと思いますよ~。
私が住んでいるところが洛北なので、家のほうはよく積もるんですよ~。
サツキの時も1本桜が咲く春も穴場?で大好きなところです。
それが、昨日は家から歩いて行ったんですけど、歩くと30分近くかかって
着いた時は身体がポカポカだったので、寒さは感じませんでした。
でも帰りは寒かった~。
次はどうなるでしょうね~、う~ん、雨かもしれない南部はどうかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2014-02-06 18:30
ロココさん、こんにちは~♪
風邪やインフルエンザがとても流行っているみたいですね。
大人の風邪は、なかなか厄介ですものね。
みなさんよくなられてよかったです。
街中では滅多に積もらないんですけど、これくらいだったら
何度か冬の間に積もってくれるんです。
今回の寒波は、とても気温が下がって寒かったですね~。
蝋梅だけじゃなくて、もう花は全部苦手です。
ロココさんが難しいというのだから、本当に難しいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-06 18:40
雫さん、こんばんは~♪
ごめんなさい~、私、コメント書く時にワードで書いて
送信するんですけど、その時に送信ミスをしてしまって、
順番が入れ替わってしまいました~。
昨日は正方形でもありがとう~、今回はアップ早いでしょ^^
雪の量が前回とは違いましたね~。
だから粉砂糖のようですよね~。
ここは大好きなところなので、朝カーテンを開けて
飛んで行ってきました~♪

Commented by belgium44 at 2014-02-06 18:40
Kikiyohyohさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
今、ちょうど寒波でとても寒いです~。
ウェールズはまだ雨続きなんですね~、雨で寒いって一番嫌ですよね。
ちょっと青空も見てみたいものですよね~。
色々と見てくれてありがとう~。
いえいえ~、もうささっと撮っただけなんですよ~。
龍泉菴は、日本で暮らしていた時に行かれたことがあります?
この日は、雨あがりの天気がとても不安定な日でした~。
Commented by lehuahoney at 2014-02-06 19:45
こんばんは♪
雪の蝋梅、可憐ですね♥︎
雪でも春先な感じがします。
最後の一枚、お腹が空いていたのか、サツキが段々おはぎに見えてしまったのは、ナイショです…。
Commented by belgium44 at 2014-02-06 20:06
きょふさん、こんばんは~♪
お菓子に見えてきましたか~?^^
みなさん一緒ですね~、今回は雪も可愛かったです~♪

Commented by fuwawa_130 at 2014-02-06 20:08
さおりさんこんばんは~
赤い敷物に、うっすら雪化粧した刈り込み
そして顔を出した比叡山...
とっても素敵な風景ですね~!
すみません、私も最後のお写真の雪がお菓子のように見えて
思わずゴックン!なりました^^;

Commented by belgium44 at 2014-02-06 20:23
fuwawaさん、こんばんは~♪
fuwawaさんが帰られてから、一気に寒くなりました~。
でも、雪の量はそう多くはありませんでした。
そうですね~、この庭園の薄らと積もった雪と比叡山は
何度見てもいいものです~。
このサツキの刈り込みが可愛らしくも見えますものね。
だからお菓子のようにも見えますよね~♪

Commented by brian_h at 2014-02-06 20:29
こんばんは~

絵に描いたような光景とはこのことをいうのでしょうか。
一枚目、赤と白そしてそこから差し込む光が美しいの一言です^^
こちらからは比叡山が見えるのですね~ 日本史は好きだったので
その名称だけは何度も見てきましたが、まだ実物を見たことがありません^^;
おっと下に降りてくると少し見えるお写真が! 見られてよかったです♪
Commented by belgium44 at 2014-02-06 21:03
さにさにさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、比叡山が見えるんですよ~。
比叡山の名前は、比叡山や比叡山延暦寺として歴史の授業でも聞きますよね~。
信長が焼きはらったんだったかなぁ~???
たいてい見えるんですけど、この日はあ1日中雪だったので
一瞬晴れたりしたもののほぼ雪でした。
そうです~、ちょっとだけその姿を見せてくれたんですよ~♪

Commented by yuriko_chan at 2014-02-06 22:06
(^-^)
いいなあ~~~お庭。

紅と白・・・美しい~~。

私も同じく!粉糖のように見えました。シュークリーム(ココア)の上にかかってるって\(^^@)/
Commented by belgium44 at 2014-02-06 22:21
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
今回の寒波は一番寒く感じたわ~、でも雪の量は前回ほどでは・・・
寒いだけって一番嫌~!
白に紅って映えますよね~。
あ~、ゆりこさんのいう通り、形はシュークリームが一番似ているかも~♪

Commented by hiro2637h at 2014-02-06 22:37 x
久しぶりにこのブログ見させてもらいましたが、雪景色シリーズ凄いの一言です。
僕の好きな金閣寺や龍安寺や他のお寺も見ているだけでアドレナリンが出ますね。
いやあすっきりしました。
やっぱり京都は冬もいいなあ。
Commented by kash-w at 2014-02-06 23:04
さおりさん、こんばんは。今日は凄く寒かったね~。
ちらほらと降ってたけど、積もるまでは降らないわー(>_<)
薄らだけど、こうやって積もってくれたら、凄くステキなのにな~。

比叡山、思わずPCの前で
見えるんじゃないかと、背伸びしちゃったわ~(笑)
雲に隠れてるのにー!!でも、見えたよ~!!
やっぱり、いいねー!ありがと~♪
サツキの刈り込み、見事~!雪化粧しているのが
お菓子みたいで可愛いよ~♪
Commented by sherry_3310 at 2014-02-07 00:33
こんばんは!
なんと!!!
その数分に出会えたなんて、
素敵な体験をされましたね~!!
雪化粧の正伝寺さん、
行ってみたいと思っていたので、
疑似体験をさせていただきました!
ありがとうございます!!
Commented by tsurukame_ko at 2014-02-07 01:28
雪をかぶった千両にうっとりです。
雪のシャリシャリした感じもよくわかる、つい手を伸ばしたくなっちゃいます。

うっすらと積もった雪が美しいこのお庭。
枯山水庭園にかかる雪が、粉砂糖のパウダーみたい。
この絶妙のバランスが、いいなぁ。
Commented by belgium44 at 2014-02-07 14:52
hiro2637hさん、こんにちは~♪
雪景色、沢山過去にも遡ってみてくれてありがとう~。
金閣寺や龍安寺もお好きだったのですね~。
以前に、仏像には興味がなく庭園がお好きだと言っていましたものね。
冬の間中雪がないので、やっぱり雪は珍しく積もってくれると
童心にかえって喜んでいます~。
冬はちょっと寂しいけれど、雪景色はいいもんですね~。
またいろんなものが出てくるかと思いますが、庭園の時には
立ち寄ってくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-07 14:52
kashさん、こんにちは~♪
今回の寒波は、気温の低さでいうとナンバー1やね~。
本当に寒いよね~、でも今日は久しぶりに青空を見たような気がするなぁ~。
大阪はなかなか積もってくれないよね~。
でも、今晩大阪のほうがこっちよりも積もるようなこと
昨日の天気予報では言っていたので、ちょっと期待しましょう~(*^_^*)
比叡山は、最初はまったく見えなかったのよ~。
でも、ちょっとだけ厚い雲に動きがあって、ほんの少し見えてくれたよ~。
やっぱり比叡山借景としているところだから、比叡山は
見えててほしいものね~。
サツキの刈り込みは、やっぱりお菓子に見えるみたいね~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-07 14:52
sherry_3310さん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、これまでさまざまな季節に何度も訪れている正伝寺ですが
雪の時も含めて、これまで一度も比叡山が見えないってことがなかったので
はじめショックでした~。
ずっと雪が降っていたからでしょうね~。
ちょっとだけ見えてくれて、もう満足です。
sherry_3310さんは、以前の正伝寺の記事の時にも、こちらが大好きで
人にも勧めるって仰っていましたものね~。
雪の京都は、本当にタイミングだけど、一度雪景色で見れるといいですね~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-07 14:52
ツルカメコさん、こんにちは~♪
今回の雪はすぐになくなる雪だったんだけど、でも寒かった~。
2日連続でこんな感じで積もったんだけど、今回は薄らでした~。
本当に、庭園とサツキの刈り込みは、粉砂糖をかけたような
パウダーですよね~。
庭園に限って言えば、これくらいの雪が上品でいいのかも
しれないわね~♪
Commented by kirakiracafe2 at 2014-02-07 15:18
さおりさん、こんにちは♪
この雪の感じ素敵ね!!
特に1枚目と5枚目のお写真がお気に入りです♪
なかなか行けない京都は、さおりさんのおかげで身近に感じられるように^^
極寒の中、かじかむ手で一生懸命撮ってらっしゃるさおりさんに感謝です!
明日はこちらでも雪が積もるそうです。
オリンピックでも観ておうちでまったりしたいですね^^
さおりさんもお風邪など気をつけてくださいね。
Commented by belgium44 at 2014-02-07 18:10
kirakiraさん、こんばんは~♪
1枚目と5枚目をありがとう~^^
今回の寒波は、とにかく気温が低いですね~。
東京でも雪が積もったみたいだし、kirakiraさんのところは
積もったかなぁ~?
いえいえ~、もう暑さに比べたら・・・暑いともうすぐに疲れてしまって
しんどくなるんですよ~。
普段は雪のないところで暮らしているから、こうやって時々雪が積もると
タイミングが合ったら張り切ってしまいます。
kirakiraさんのところも、明日はもしかしたら雪景色になるかなぁ~?
風邪など気をつけてくださいね~♪

Commented by amethyst-basil at 2014-02-08 11:19
さおりさん、こんにちは。

雪の正伝寺、粉砂糖をまぶしたような
可愛らしい姿のサツキ。
そしてやっと見えた比叡山の姿。
いい景色を見せていただきました。
ありがとうございます。

こちら東京もついに大雪警報。
降り積もる雪に
うっとりより、ぞぞっと寒さを感じてます。
Commented by belgium44 at 2014-02-08 22:51
amethyst-basilさん、こんばんは~♪
また積もりましたよ~、途中から雨になったけれど
日差しがまったくなかったので、まだ畑や屋根には雪が残っています。
庭園には、これくらいの雪のほうがちょうどいいですね~。
あまり降りすぎると、原型がなくなっちゃうから・・・
ちょっとだけ比叡山も見えてよかったです~。
関東地方も雪になりましたよね。
都会は雪が降ったら、交通がマヒしますから大変ですよね。
お出かけの際には、足元気をつけてくださいね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 京の冬の旅~聖澤院 京の冬の旅~龍泉菴 >>