「ほっ」と。キャンペーン
京の冬の旅~龍泉菴
f0102363_1671194.jpg






京の冬の旅






f0102363_1694164.jpg





妙心寺・龍泉菴
(冬の旅は、やたら矢印表示が多くて)




f0102363_169317.jpg





冬の花がお出迎え




f0102363_1691644.jpg





京の冬の旅は、普段非公開の庭園他・・・・期間限定で特別公開されます



f0102363_169357.jpg





坪庭に雪が残っている、雪のあった日の1週間後です。




f0102363_1683753.jpg





枯山水の方丈の右側には




f0102363_1682645.jpg





梅の木が、期間中に梅の咲いた姿も見れることでしょう



f0102363_1681628.jpg





書院露地庭を眺めて



f0102363_168478.jpg





ここの坪庭にも雪が、この廊下いい感じですね




f0102363_1674988.jpg





京の冬の旅は3月18日までです



f0102363_1673614.jpg

[PR]
by belgium44 | 2014-02-03 16:34 | お出かけ(京都) | Comments(70)
Commented by arak_okano at 2014-02-03 17:19
妙心寺さんにも、特別公開のお寺さんが多いですね、良い感じですね、梅が咲いたらもっと華やかになりますね、また行きたくなりました。
Commented by belgium44 at 2014-02-03 18:00
アラックさん、こんばんは~♪
そうですね~、今年は3カ所で特別公開があるみたいですね~。
梅が咲いている時に行ったら、またいいでしょうね~。
私も行きたくなりましたよ~♪

Commented at 2014-02-03 19:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2014-02-03 19:36
カギコメ2014-02-03 19:05さん、こんばんは~♪
わぁ~、コメント嬉しいです~、大変な時期なのにありがとう~^^
雪が積もった日は、どんな感じだったのでしょうね~。
雪の妙心寺も見てみたいんだけど~。
ラストから4枚目もありとうございます~。
陽が当たらないところなのでしょうね~、1週間たってもまだ残っていたので
びっくりしましたよ~♪

Commented by miho_baron at 2014-02-03 19:45
さおりさん^^こんばんは

特別公開のお寺があるんだ!
それは行かないとね^^私も行ってみたい。
またさおりさんのブログで拝見できるかな^m^

椿の写真素敵だな~
私も週末お隣さんの椿ちょっと撮ってみました^^
今年は剪定し過ぎたようで他の種類は咲きそうにありません^^;;
Commented by shizuku0826 at 2014-02-03 19:54
さおりさん、こんばんは♪

さおりさん、京都の神社仏閣
たくさん、拝観してるでしょう、
四季折々に観れてうれしくなります。
毎年こうしてupされる
御苦労もあるでしょう。
ありがとう。
白椿、美しいですね。
Commented by chbdr7s at 2014-02-03 19:56
こんばんわ。
一枚目のアングル好いですね・・・
大好きです。
方丈の梅も開花すれば、絵になりますね。
楽しみです。
今日から又、寒いみたいです。
お互いに体調管理に注意!ですね・・・
Commented by kei-kana38 at 2014-02-03 20:14
今、知人が京都を訪れていて、
「いいよ~」ってメールくれました。
お土産は「あれ買ってきて、これ買ってきて」と言えるけど、
こういう美しい風景はお願いできないですよね~。
さおりさんがブログにのせてくれるので、ホントにうれしいです。
いつもありがとうございます。
Commented by nanapu at 2014-02-03 20:29 x
どこだってやっぱり行って見たいですね。
特別公開いいなぁ♪
雪がちょっとだけ残ってるところがなんともいい感じ。
こういう木の廊下。ずっと残っていて素晴らしいですよね。
Commented by san_paozo at 2014-02-03 20:38
さおりさん、こんばんは☆
坪庭を囲む廊下が、とってもイイですね~
こういう廊下を歩くときは、厚手の靴下が必要ですか?(笑)
スリッパが用意されているといいですが…冷たそうです(^^)

Commented by strawberryfield_b at 2014-02-03 21:05
さおりさん~こんばんは♪
京都冬の旅、いろいろなお寺で特別公開がされているんですね^^
この時期ならでは、普段非公開のお庭や襖絵とか見ることができていいですね。
京都通の楽しみ方ですね~
私、まだ妙心寺行ったことがないんですよ。
妙心寺も塔頭がいくつかあって、それぞれに見応えがありそうですね。
枯山水の方丈庭園、素晴らしいですね。
梅の花が咲き始めると無彩色の中に華やかさが出て素敵だろうなぁ~
7枚目の写真が好きです^^
梅が咲いたところ見てみたいです~♪
Commented by asahinahikari at 2014-02-03 21:06
雨上がりの一日だったのでしょうか?
雪解けのせいでしょうか・・・
しっとり感の空気が何とも言えません。
冬の寺院・静かで良いですね
白椿一輪なのにとってもあでやかです。
今日も素敵なご案内有り難うございます。
Commented by mituamikko109 at 2014-02-03 21:22
さおりさん、こんばんは。
けっこう、広そうですね。
京の冬の旅では、妙心寺の、龍泉菴と、聖澤院に行ってみたいなぁとは、思っていました。
龍泉菴の方丈の庭に梅があるんですね。
ムフフ。。。私は梅が咲いてるときに行ってこようかな♪
Commented by CiaoCiao66 at 2014-02-03 21:43
京の冬の旅。ナビゲーションありがとうございました^^
すっかり入った気分になれましたよ。
でもやっぱり実際行って五感で京都を感じてみたーい!!
Commented by nararanran at 2014-02-03 22:08
こんばんは~
blogを読み進めていて
最後の白い椿♡
すてきです^^
京の冬の旅に出かけてきた気持ちになりました。
明日からは冷えるそうですね、さおりさんご自愛くださいね。
Commented by suzu-clair at 2014-02-03 22:16
冬のお寺は、
いつもにも増してきりっとした空気があふれている感じがしますね。

静けさを感じるお庭がとても素敵☆
花咲く前の緊張感のようなものが漂っていますね。
白椿も、お寺に映えますね。
素敵な京都の冬を届けてくださって、ありがとうございます☆
Commented by nanacoba-ba at 2014-02-03 22:27
さおりさん こんばんは~

京の冬の旅 というのは
この時期だけ特別公開される 神社仏閣めぐりの旅を目的とされているのですか?
だとすれば 必見の価値アリですね!
拝観者も 寒い時期は少ないでしょうし ゆっくり楽しめそうですね。

枯山水の方丈 石庭からは静寂な空気が 伝わってきそうです。
梅の開花が待たれます。

明日からまた 寒波到来とか・・・
ご自愛くださいね!
Commented by liberty-es at 2014-02-03 23:06
さおりさんこんばんは~♪
考えてみれば私妙心寺へは一度も行ったことないんです。
なのでこうして写真で見せていただけて嬉しいです♪
一週間前の雪がこんな風に残っているってびっくりです。
「京の冬の旅」では知らないお寺も多くて
特別公開、行ってみたいです~♪
「拝観の折には厚手の靴下をご用意されることをお勧めします」
なんて書いてくれてあって親切ですね。
廊下や畳も冷えますもんね。
枯山水のお庭に梅が咲いたらまた素敵でしょうね~♪
坪庭の周囲に廊下がある雰囲気も好きです^^
Commented by momopororon at 2014-02-03 23:26
こんばんは♪
冬の京都もいいですね。
特別公開、いけないので
さおりさんの、ところで楽しみたいと思います(*^^*)
よろしくお願いします♪
Commented by kash-w at 2014-02-03 23:30
さおりさん、こんばんは。1枚目がまたステキだわ~♪
妙心寺、覚えておかなくっちゃ。
1週間経つのに雪が残ってるなんてビックリー!!
日が当たらなかったのね~。(雪見ると、やっぱり嬉しいわ♪)
昨日、今日と暖かかったから
梅の木の蕾も膨らんできたかな~!?
春がそこまできてるのを実感できるね~♪

Commented by budoudana-de at 2014-02-04 01:14
こんばんは~。
整然としてとってもいい感じ!
回廊?渡り廊下?どっちかな?
しずしずと歩いて見たいです。
梅の木もらしく剪定されてお花が咲く頃が待たれます。
いけばなも飾られてあるんですね。
Commented by 3740s at 2014-02-04 01:53 x
パティオ」か

坪庭」か・・・。

どちらも好きな庭です!

どこか湿度の漂う空気が


落ち着きます。 (喜)
Commented by lecouple at 2014-02-04 06:42 x
おはようございます。
先日、こちらと聖澤院とセットで行ってきました。
お庭の端にある梅の木を見て、2月下旬に改めて行こうかと思っています。
雨あがりの時に行かれたのでしょうか。ここは曇りor雨の日がいいですね。
(私が行った日は....、ド・ピーカンの晴れでした。)
Commented by sherry_3310 at 2014-02-04 11:52
さおりさん、こんにちは!
坪庭が特にかっこいいですね~!
こちらは伺ったことがありません。
この時期は、特別公開が多くて見所も多いですよね。

ここからは私事で申し訳ないですが、
ブログのお引越しをしました。
新しいIDでの初めてのコメントです。
新しいブログをお気に入りに登録していただけるとうれしいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by youpv at 2014-02-04 12:31
こんにちは~。
先日はお会いしてビックリでしたね(^^)
ここは7年ぶりの公開になるのですが
以前と変わらず素敵な空間が広がっていました(^^)
Commented by chigusano at 2014-02-04 14:13
まさしく 枯山水の世界~♡
坪庭が こじんまりと まとまって すてきだわ~♡
静かな佇まいで 気持ちが落ち着きますね。

そのなかに 清楚な生け花。
お庭の 椿が ちょっと色めいて 可愛いなぁ~♡
Commented by violet-flow08e at 2014-02-04 14:39
こんにちわです。
先日はお見舞いコメントいただきありがとうございました。
今だけの特別公開なんですね!
いってみたいです!雪が残っているのはすごい貴重ですね。
Commented by yu-sisha at 2014-02-04 17:24
さおりんさん
こんにちは~
また寒くなってきましたね。

椿の赤が目に染みるようです。
石灯籠のある中庭がいいなぁ~

↓のカヌレ
おにぎりをおかずにご飯を食べる的な?
と一瞬勘違いしてしまいましたよ^m^
Commented by deepseasons at 2014-02-04 18:45
こんばんは~
行かれたんですね。
坪庭に出迎えられ、それが方丈前で広がりのある庭に変わる。
やっぱり京の庭は、にくいなあと思えてきますね。
そうか、残雪も少し残っていたんですか。 この界隈の雪景色は
あまり見た事がないので、「最上級の冬の旅」も見てみたしし、
方丈の梅が咲いたのもええなあと思えます。
Commented by brian_h at 2014-02-04 20:05
いや~ やっぱり京都は素晴らしいですね^^
紅葉以来お寺めぐりをしていませんでしたが、
もうそろそろ梅が見ごろになりそうですので楽しみですね♪
Commented by urushi-yoshiko at 2014-02-04 22:46
京都は四季それぞれに特別公開があって楽しいですね。
その季節によって素敵な所が特別公開になるのかしら?
寒い、寒いと思っていても寒も明け、地面も春の用意を始めているんですね・・・
昨日は18度くらいと春を感じさせる暖かさだったのに、今は真冬に戻ったようです。
これでは草花もビックリするでしょうね・・・!!
Commented by belgium44 at 2014-02-05 00:22
mihoさん、こんばんは~♪
そうなの~、毎年冬の旅っていうのがあって、非公開のところが
どこか見れるんです。
夏の旅っていうのもあるんですよ~。
もう一箇所行っているのよ~。
椿もありがとう~。
mihoさんも、椿の花を撮ってくれたのね~。
それは残念・・・でも、またいっぱいお庭の花を見せてね~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 00:22
雫さん、こんばんは~♪
いつもありがとう~^^
それが、まだ行ったことがないところもあるんですよ~。
今回のように、普段は非公開なところも入れたらもうきりがないかも~。
いえいえ~、ブログのほうはのんびりとアップしていますし
雫さんのようにいつも見てくれている方がいることが
私も励みになっています~。
椿も出迎えてくれました~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 00:22
ガラガラ蛇さん、こんばんは~♪
1枚目をありがとうございます~。
私も、この坪庭がとても気に入っています~。
方丈で、こんな風に梅が見れるところってあまり記憶にもないし
もうちょっと時期をずらしたらよかったかなぁ~とも思いました。
たった1日で四季が変ってしまいましたね。
明日の最高気温は3度って出ているんだけど~。
ガラガラ蛇さんも、体調に気をつけてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 00:22
keiさん、こんばんは~♪
わ~、お友達がこちらに行かれたのですね~。
そうやって、ダイレクトにメールを送ってくれるのは嬉しいですね。
それは、keiさんが京都が好きだからわかってくれているんですね~。
寺社は興味や好き嫌いがわかれると思いますが、keiさんのように
喜んでくれるのがとても嬉しいです~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 00:22
nanapuさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、ここは陽があまり当たらないのでしょうね~。
もうあの雪が積もってから1週間後に行った時の写真なのですが
雪が残っていてびっくりしました。
さすがにもう今は溶けていると思いますが、また寒くなりましたね~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 00:22
さんころさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、この坪庭と廊下、とっても気に入りました~。
冬の旅のサイトには、靴下持ってきたらいいって書いてありました~。
確かに靴を脱いで上がりますから冷たいですよね~^^
Commented by belgium44 at 2014-02-05 00:23
noyuriさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、実は「夏の旅」っていうのも毎年あって、普段は非公開の庭園や
襖絵などの公開があるんですけど、「冬の旅」も毎年あって、この冬の旅
けっこういいんですよ~。
冬は、雪でも積もらない限り、これといって何もないので嬉しいんです~。
それは意外でした~、noyuriさんは妙心寺はまだだったのですね~。
私は、妙心寺の塔頭では、退蔵院だけは数えきれないほど行っていて。
昨年大法院にはまって、春と秋の特別公開に行ってきました。
その大法院も、今回の冬の旅の中に含まれています。
あとは東林院だけで、私も他のところへは行ったことがないんです~。
他の塔頭も楽しめますよね~。
シンプルな方丈、梅が咲いたらもっといいでしょうね~。
その頃に行かれる方はラッキーですね~。
7枚目の写真をありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 00:23
光さん、こんばんは~♪
そうなんです~、雪が積もったのはこの写真を撮ったちょうど1週間前だったんですけど
この前日はちょっと雨が降って、この日はとっても不安定な、傘が微妙な感じで
なにかぽつぽつと落ちてくるって感じでした~。
特別公開は、ツアーも多く、案内人も多いのですが
やっぱり冬の空気感はいいですね~。
この冬の旅を巡るツアーみたいなのもいっぱいあるみたいです~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 00:23
みっこさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~。私は梅の木があることまでは知りませんでした。
ぜひ、梅の花が咲いている頃に行ってみてください~。
華があっていいかもしれませんね~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 00:23
ちゃお!さん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~^^
なかなか毎年、冬の旅の公開いいところが多いんですよ~。
今度いつ公開があるかわからないから、いつか京都まで飛んできてほしいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 00:23
らんさん、こんばんは~♪
やっぱり女性の方は、みんなお花が好きですよね~。
一緒に旅に出た気分になってもらえて嬉しいです~。
奈良も、こういう非公開のところが公開とかあるのかなぁ~?
たった1日ですごい寒さですよね~。
らんさんも気をつけてね~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 00:23
すずさん、こんばんは~♪
冬の寒さのせいか、きりっと引き締まった空気感があるのかもしれませんね~。
現実には、この冬の旅は、ツアーもとても多いんです。
「冬の旅を巡る」ツアーが色々とあるのでしょうね~。
それに、要所要所に案内の方も多くて・・・・
でも、静けさに感じてくれてとても嬉しいなぁ~。
お寺で、椿や山茶花とてもよく見かけます。
Commented by belgium44 at 2014-02-05 00:23
あやさん、こんばんは~♪
そうなんです~、実は夏の旅っていうのもあるんですけど、
ある一定の期間だけ、普段は非公開の庭園やお寺や襖絵などの公開のことなんです~。
それが、けっこう適度に人も多いんです~。
普段は非公開のせいもあると思いますし、ツアー団体が何しろ多いんです。
「冬の旅」がテーマのツアーも多いのでしょうね~。
見所見所に案内の人も立っているし・・・・
梅の花が咲いたら、もっと華やかになっていいかもしれませんね~。
たった1日で、季節が春から冬へ変ってしまいました~。
あやさんも、通勤きをつけてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 00:24
libertyさん、こんばんは~♪
わ~、意外にも libertyさんも妙心寺はまだだったのですね。
私も、以前は退蔵院だけ何度も行っていて、他の所は行ったことが
なかったのですが、noyuriさんのコメントと重複しますけど
去年大法院にはまってしまったんですよ~。・
この大法院は、春と秋だけの特別公開で普段は非公開なんですけど
その大法院も、冬の旅の中に含まれています。
あとは東林院だけで、他の塔頭へは行ったことがないんです。
きっと、この坪庭は陽が当たらないのでしょうね~。
私も、まだ残っていてびっくりしました。
冬の旅は、去年もだけどいいセレクトですものね~。
冬の京都の旅もいいかもしれませんね~。
そう~、お寺に靴を脱いであがると冷えるんですよね~。
梅が咲いているところも見たいなぁ~って思います。
私も、坪庭のこの廊下気に入りました~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 00:24
momoさん、こんばんは~♪
そうですね~、ちょっと花も紅葉もないし地味かもしれないけど
シーズンオフでいいかもしれませんね~。
楽しんでもらえてとても嬉しく思います~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 00:24
kashさん、こんばんは~♪
1枚目をありがとう~^^
妙心寺の塔頭は、けっこういいものが多いのよ~。
普段は非公開のところもけっこうあって、このように見れるのはいいものです~。
有名な龍安寺も、場所が離れているから意外かもしれないけれど
妙心寺の塔頭なのよ~。
今日は寒くなったよね~。
大阪でも雪が降ったかなぁ~?
今回はちょっとだけでいいから積もってくれると嬉しいよね~。
もう一カ月もしたら、この梅も咲いているかしら~^^
Commented by belgium44 at 2014-02-05 00:24
茜さん、こんばんは~♪
いいでしょう~!
なんていったらいいのでしょうね~。
私もどう書けばと思って、廊下と書いておいたけど
すごくいいでしょう~。
この廊下と坪庭のところが一番のお気に入りでした。
ちょっと低い梅の木よね~。
ちゃんと、こんな写真で剪定されてるところまでわかるなんて、さすが茜さん!
いけばなも飾っているの。
目のつけどころがさすがです~♪
Commented by tsurukame_ko at 2014-02-05 00:57
2枚目のお写真がすきだなぁ。って思いながらスクロールして、
白い椿にやられました。
もー、なんでこうステキな光景を切り取ってこれるの!?
さおりさんレンズの鋭い視線に感服です。

でもやっぱり、2枚目も好きです。
自分がまさに門を通って、中へ入っていく気持ちになれちゃう。
なんだかさおりさんのポケットに入って京都見物してるみたい。
同じ【冬の京都】でも、ぜんぜん違う顔を見せてくれる。
いつもいつも、感謝☆です。
Commented by Rion-MT at 2014-02-05 02:23
さおりさんこんにちはー

タイトルを見て、はじめどなたかが京都に冬の旅にいらしてて、
さおりさんがご案内してるのかと思ったわ~笑
私はさおりさんの写真でいつも旅させていただいてるけどね~。

1枚目の写真とっても好きだわ~。
この坪庭を囲んでる部分はなんていうんだろう?
廊下??ここでぼーっと過ごしたいわ~。
Commented by lehuahoney at 2014-02-05 05:20
こんにちは♪
1枚目の、廊下。
雰囲気が凄く素敵!!!
何だろう、囲われていても空間がとっても広く感じます。
Commented by m-kent0128 at 2014-02-05 12:01
凛とした空気が伝わって来ます。
ひとつひとつの景色に、張りつめた空気が感じて、
この目で自分で見たいと
いつも思わせてくれます。
さおりさんの京都、体験したいといつも思っています。
Commented by magenta at 2014-02-05 12:39 x
さおりさん、こんにちは〜
↓の金閣寺から雪景色、楽しませていただきました〜
寒い中に咲く寒椿も素敵ですね^^
一緒に京都を散策させていただいている気分です。
あっ、カヌレもいいなあ^^美味しそうです。
Commented by belgium44 at 2014-02-05 12:57
パテオナベさん、こんにちは~♪
この坪庭は、なんともいえないいい感じでしょう~。
一番気にいったところでした~。
期間限定のせいか、けっこう人もいるんですけど
写真に撮ると落着いた雰囲気に見えました~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 13:00
lecoupleさん、こんにちは~♪
同じです~、私も聖澤院とセットで行ってきました。
大法院は、いつも春と秋の限定で見てるから今回はいいかなぁ~と思って
パスしました。
梅の咲く頃にも見てみたいですよね。
前日が雨で、この日はとても不安定な傘が微妙な感じで
絶えず何か降っているって感じでした~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 13:01
sherry_3310さん、こんにちは~♪
そうでしょう~、私もこの坪庭が一番気に入りました。
なんて表現したらいいのか、言葉が見つかりません。
私もはじめてだったんですよ~、普段非公開ですし7年前に公開が
あったそうですが、その頃はまだコンデジしか持ってない時だったし・・・
夏の旅もあるんですけど、冬の旅で非公開のところが
見れるのはいいですね~。
そして、お引っ越しのお知らせありがとうございます~、
今後とも変わらずよろしくお願いします~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 13:01
youpvさん、こんにちは~♪
本当に先日はびっくりしました~。
2週連続お会いしたので、よけいにびっくりだったんですけど
まさかここでもお会いするとは・・・^^
7年前にも行かれたのですね~。
私はまったくはじめてで、とてもよくて坪庭が特にお気に入りでした~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 13:01
ちぐささん、こんにちは~♪
そうですよね~、この坪庭すごく味があっていいですよね~。
灯籠もいい感じですよね。
けっこうツアーとか人も多いんですよ~。
要所要所に、案内する方も立っているので、説明がはじまると
すごいことになるんです~。
この時期、お寺のお庭ではよく椿を見かけるようになりました。
いけばなも素敵だったので、ちょっと撮ってみました~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 13:01
kureseさん、こんにちは~♪
その後、具合はいかかでしょうか~?
大変な時期にコメントありがとうございます~。
ちょっと日にち薬だと思うので、しばらく安静して
完治したらまた写真を見せてくださいね~、楽しみにしています。
そうなんですよ~、この「京の冬の旅」の期間中だけの公開なんです。
3月中旬まで公開しているので、怪我が間に合うといいですよね。
1週間たっても、まだ坪庭に雪が残っていたのにはびっくりしました~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 13:02
結び目さん、こんにちは~♪
お鼻ちゃん、大丈夫かなぁ~?
月曜日まで春の陽気だったのに、たった1日で真冬になっちゃったね~。
今日の最高気温は3度って出てたんだけど、実際何度なんだろう~。
結び目さんのところも雪降っているかなぁ~?
そうでしょう~、この坪庭いいでしょう~。
また灯籠がいい感じで、さすがだわ~ん♪
↓もありがとう~。
勘違いしちゃったのね~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 13:02
deepseasonsさん、こんにちは~♪
行ってきましたよ~^^
もう、先に deepseasonsさんの写真を見て、今回の冬の旅の中でも
一番行きたいとその時に思いました。
坪庭も色々見てきたけれど、こちらの坪庭は一番だなぁ~って思いました。
見せ方がいいですよね~。
坪庭ではじまり、坪庭で終わる、最初の坪庭の deepseasonsさんの
写真にやられたんですよ~。
あの雪の1週間後だったのですが、まだ坪庭に雪が残っていてびっくりでした。
陽がそれだけ当たらないのでしょうね。
方丈に梅の花が添えられたらまたいいでしょうね~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 13:02
さにさにさん、こんにちは~♪
昨日は首都圏でも雪が積もったようですが、鎌倉はどうでしょう~?
鎌倉のお寺の雪景色も見てみたいものだなぁ~。
京都のお寺の庭園も素晴らしいですが、鎌倉も素晴らしいと思います。
梅の見頃がまた楽しみですね~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 13:02
yoshikoさん、こんにちは~♪
そうですよね~、それぞれ期間を設けて、普段は非公開で見れない
お寺や庭園や襖絵などが見れるのはいいですよね~。
どうやって決めているのでしょうね~。
はじめての公開とかもあれば、数年ぶりもあったり・・・
この一番寒い時期に、梅はだんだんと蕾を大きくしているんですものね。
本当にびっくりですよね。
月曜日までは、厚手のコートが邪魔ななくらでしたが
一気に真冬に戻ってしまいましたね。
人も草花もびっくりですよね。
Commented by belgium44 at 2014-02-05 13:03
ツルカメコさん、こんにちは~♪
ありがとう~、冬の花はないことはないけれど、他のシーズンに比べたら
少ないイメージだし、だからこの時期にお寺に花が咲いているのを見たら
嬉しくなってしまいますよね~。
あまり花を撮るのは得意としていないので、とっても嬉しいわ~。
わ~、もうポケットなどと言わずに、また来てほしいわ~。
中で方丈や坪庭を楽しんで、外で紅白の椿を愛でて
なかなか渋いところだったわよ~♪

Commented by belgium44 at 2014-02-05 13:03
ツルカメコさん、こんにちは~♪
ありがとう~、冬の花はないことはないけれど、他のシーズンに比べたら
少ないイメージだし、だからこの時期にお寺に花が咲いているのを見たら
嬉しくなってしまいますよね~。
あまり花を撮るのは得意としていないので、とっても嬉しいわ~。
わ~、もうポケットなどと言わずに、また来てほしいわ~。
中で方丈や坪庭を楽しんで、外で紅白の椿を愛でて
なかなか渋いところだったわよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 13:03
きょふさん、こんにちは~♪
1枚目を気にいってくれたのね~。
なんともいえないいい風情をしているでしょう~。
とにかくここは素晴らしかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 13:03
Kentさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
冬の京の寺は、特に何かピン!と張りつめたような、そう稟とした
空気感がありますよね~。
ぜひ、冬の京都にも来てほしい~。
ちょっと寂しいかもしれないけれど、シーズンオフはゆっくり
過ごせるかもしれませんね~。
今年は、行く計画ができるといいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-02-05 13:04
magentaさん、こんにちは~♪
ずっと遡ってくれたのですね~、ありがとうございます~。
京都では、今日また雪が積もりました~。
でも、その金閣寺の日ほどではないのですが、ずっと降りづづいています~。
椿と山茶花は、冬の間長く見れますものね~。
一緒に散策している気分になってもらえて嬉しいなぁ~。
カヌレも見た目可愛く、美味しいですよね~♪
Commented by primarosa at 2014-02-06 09:45
こんにちは^^
京の冬の旅、なんて響きがもう素敵☆
枯山水に梅の花、そんな競演が待ち遠しいですし、
白椿の高貴で清らかな美しさがまた似合います^^
私も行きたいなあ、京の旅♪
Commented by belgium44 at 2014-02-06 15:08
primarosaさん、こんにちは~♪
そうですよね~、とてもいい響きですよね~^^
同じく「夏の旅」っていうのもあるんですよ~。
行けるかどうかはわからないけれど、本当に梅の花との共演も
いいものですよね~。
見てみたいものです。
紅白の椿もとても美しかったです~。
遊びにきてほしいなぁ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 雪景色~正伝寺 カヌレでカヌレを >>