雪景色~龍安寺
f0102363_14533389.jpg






冬の石庭が見たくて






f0102363_14555584.jpg





龍安寺




f0102363_14554374.jpg





今回の京都の雪は、いつもよりも広範囲に積もってくれたので
ありがたいことに色々と選択はあったのですが




f0102363_14553249.jpg




やっぱりここが好きで・・・・




f0102363_14552058.jpg






石庭に雪がたっぷり、ギリギリ帚目がわかるくらいでした。




f0102363_1455893.jpg





あまり降りすぎると帚目がわからなくなるので、これくらいがちょうど




f0102363_14545545.jpg




冬に石庭を見に行くのが好きで、しかも今回は雪景色




f0102363_14543972.jpg





目の前には、春になると見せてくれる枝垂れ桜




f0102363_1454265.jpg





この桜を見に行くのが、また毎年の楽しみで




f0102363_14541331.jpg





無の世界、たっぷり堪能しました




f0102363_1454195.jpg





8時前くらいから、ご覧のような晴天になってきたんですけど
まだ周れそうでした





f0102363_14535268.jpg






最後に鏡容池の周りを一周しました
[PR]
by belgium44 | 2014-01-24 15:09 | お出かけ(京都) | Comments(74)
Commented by legacy_bg5a at 2014-01-24 15:21
シーズンになると、どうしても人が多くて「無」とは縁遠くなりますから、オフシーズンの冬がいいですし、それが雪景色となれば言うことなしですね^^
Commented by youpv at 2014-01-24 16:34
こんにちは~。
あれから龍安寺に移動されたのですね(^^)
何ともいい具合に積もってくれましたね。
この日は雪の関係上、どこに行こうか迷ってしまいました(笑)

素敵なお写真、ありがとうございました(^^)
Commented by belgium44 at 2014-01-24 16:35
legacy_bg5aさん、こんにちは~♪
そうですよね~、これぞオフシーズンの特権ですよね~。
龍安寺はすぐに石庭の目の前人がいっぱいになってしまいますから~。
雪景色も見れてよかったです~♪

Commented by belgium44 at 2014-01-24 16:42
youpvさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、あの時にも話していた帚目がどうかなぁ~って思ったんですけど
やっぱり龍安寺は選択の中に入っていて、一乗寺界隈と迷ったあげく
西へ移動しちゃいました~。
いい具合に積もっていました~、これ以上の雪もこれ以下の雪もなしって感じです。
あれだけ降ってたら、贅沢なことに迷いますよね~。
ありがとうございます~、真如堂見れてよかった^^

Commented by chigusano at 2014-01-24 17:21
静寂の無の世界に 華々しく咲いている雪の花。
なんて美しいのでしょう~♡

龍安寺の石亭の箒の目、まるで刺子をしたような 縫い目に見えて
可愛い~♡
青空が 清々しいわ~~♡

Commented by ganbare333ten at 2014-01-24 17:47
こんばんは^^

京都の雪景色とても素敵です!
機会があれば行ってみたいんですが雪が積もってるタイミングもありますよね。
当面はさおりんさんの美しい写真で楽しみます(^∇^)
Commented by shizuku0826 at 2014-01-24 17:57
さおりさん、こんばんは♪

アサイチに、正方形の世界で見て
雪景色、感動して飛び起きました(^^♪
そして、家人さん達に見せての
わぁ~と歓声が上がりました。
Commented by chbdr7s at 2014-01-24 18:08
こんばんわ。
今冬は精力的に雪景色をご提供下さり、堪能させて頂きました。
有り難うございます。
正しく、無の世界に共鳴しました。
最後のショットが印象的ですね。
Commented by belgium44 at 2014-01-24 18:14
ちぐささん、こんばんは~♪
わぁ~、雪の花!なんていい表現なのでしょう~。
言葉に乏しい私は、思いつきませんでした~。
確かにこれ、刺し子の縫い目のような感じにも見えますよね~。
見方によっては可愛くも見えますね~。
前とは別世界のようでしょう~。
7時台の後半だったかなぁ~、急に晴れ間が出てきました~♪

Commented by belgium44 at 2014-01-24 18:23
心頭滅却さん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
そうなんですよ~、冬の間中雪が積もっているわけでもないし
たいていは積もっても大原くらいで、今回はこの冬1番の雪で
かなり広範囲に降ってくれました。
タイミングもあるんですよね~、私ですらタイミングが合わない時があります。
今回、たまたま旅行だった方はラッキーだったんじゃないかなぁ~(*^。^*)
楽しんでもらえて嬉しく思います~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-24 18:23
雫さん、こんばんは~♪
正方形の世界でもありがとうね~。
あちらは、もうスマホでささっと撮ってその場でアップだから
ブログ以上にへなちょこ写真だけど嬉しいわ~。
ご家族の方もみなさん見てくれたんですね~。
嬉しいです~、みんなによろしく伝えててね~。
みぃやんにもね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-24 18:23
ガラガラ蛇さん、こんばんは~♪
堪能してもらえてとても嬉しいです~。
年末の雪は撮りに行けなかったし、今回は本当にタイミングが合って
よかったと思います。
もう、雪が降ったら大きな子供状態ですよ~^^
無の世界でしょう~。
最後のショットもありがとうございます~♪
Commented by jun-go-chan at 2014-01-24 19:54
こんばんは~♪
龍安寺の石庭の雪景色まで見られるなんて、
とてもうれしいです。

いつ来ても人で大賑わいですが、
冬の、雪がある石庭は初めてです。
趣があって、落ち着いていて、
ゆっくり見られるのが、とてもありがたいです。

帚目がうすっらと残っているくらいが、
石庭らしくて大好きですね。

今回もありがとうございます。
Commented by tomo-studio at 2014-01-24 19:59
お〜、見ごとですね~
なんと綺麗な白と青の世界。
先年、東京であった京都展の
CGでの竜安寺、石庭の四季も感動でしたが
やっぱり、こっちの方が
本物!!
Commented by mituamikko109 at 2014-01-24 20:04
こんばんは。
法然院から、龍安寺に行かれたんですね。
8時ですか~早いわぁ
金閣寺から、龍安寺に行くつもりだったんですが、
遅すぎたのでさすがに雪溶けてるかもと断念しました。
晴れ間がでてきたけど、まだまだ雪が残っていて、石庭がとてもきれいです。
やっぱり見に行きたかったなぁ~
さおりさんの雪景色、次は、どこかな?楽しみです♪
Commented by enjoy-wales at 2014-01-24 20:08
おはようございます~!
私も龍安寺の雪景色を見ることが出来て、ちょっと感動しています。

石庭のうっすらと見える帚目に青空が広がって・・・、雨ばかりのウェールズですがこの写真を見て元気がグンと湧いてきました。

心から感謝!いつもながら、また今回もありがとうございました♪
Commented by deepseasons at 2014-01-24 20:09
こんばんは~
石庭が辺り一面に真っ白になっていますね。
しかも、青空が映りこんでいる様子がなんとも幻想的です。
これ以上積もれば、確かに帚目も消えてしまうので、いい塩梅
の積もりようですね。 東山から衣笠まで移動していただいた
お陰でいいモノ見させてもらえました。
Commented by belgium44 at 2014-01-24 20:12
じゅんごーちゃんさん、こんばんは~♪
龍安寺の石庭は、人が大勢いると撮りにくいですものね~。
この時も冬でもやっぱり雪だったので、それなりに人はいたものの
まぁゆっくり撮れたほうです。
違う季節に、以前来られていましたよね~。
冬のお庭もいいものですよ~。
雪が残っていたらなおさらよかったです。
ちょっと降りすぎて帚目がわからないくらいよりも
わかるくらいほうがいいですよね~。
いつもありがとうございます~♪

Commented by urushi-yoshiko at 2014-01-24 21:02
わ〜1ヶ月半前訪れた時は、ここは紅葉で赤や黄色だったのに、今は白一色ですね。
これもまた綺麗♫
白い花が咲いてるようです。
鏡容池のここでも写真写しましたよ!!!
冬の京都は寒いのでしょうが、行きたいですね・・・
Commented by violet-flow08e at 2014-01-24 21:17
初めまして、こんばんわです。
先ほどは、コメント、ご訪問ありがとうございました。
以前から拝見させていただいていたのですが
いつもたくさんのコメントで躊躇してしまってました。
よろしくお願いいたします。

お〜、龍安寺ですか!
石庭、積もりすぎず薄すぎず、庭本来の美しさも見事に残していますね!
自分はこちらには朝早くからはなかなか行けないところなので
ものすごく貴重な雪景色の龍安寺、ありがとうございます。
雪の京都、他にも↓たくさんのお写真拝見し楽しませていただいてます(^^)
Commented by liberty-es at 2014-01-24 21:19
さおりさんこんばんは~♪
法然院から龍安寺に行かれたんですね~^^
私の好きなところばかりで嬉しいです♪
石庭に雪が積もった景色も初めてですが、
とてもきれい☆
雪の白さに土塀の色が映えて情緒がありそうだな~。
そして枝垂桜が咲いてるところ想像しちゃいました^^
去年の春は行けなかったから、今年は行きたいな~♪
Commented by asahinahikari at 2014-01-24 21:31
雪の石庭初めて見ます。
計算されたように降った雪
箒目の線もきれいに、しだれ桜も冬桜となって
とても素敵な景色です
最初の一枚に圧倒されました。
最後の一枚はお日様があたって
溶けちゃうからそんなに照らさないでと言いたくなりました

今日も美しい景色を有り難うございました
Commented by nanacoba-ba at 2014-01-24 21:48
さおりさん こんばんは~
竜安寺の雪の石庭 綺麗ですね~
積もった雪が 一段と静寂さを 醸し出しているようですね。
一度 実際にみてみたい景色です。

最後の写真 わたし的には 大好きな一枚です!
Commented by nararanran at 2014-01-24 23:18
こんばんは~
雪国育ちの私は、雪と青空をみると
鼻の奥がつぅ~~~~んとして
気持ちいい~~んです(笑))
なかなか青空の出ない金沢育ちの習性かな?
Commented by budoudana-de at 2014-01-25 00:50
こんばんは~。
皆さんのコメント通り、さおりさんが龍安寺が好きということがわかるようです。
石段と脇の雪化粧した木々とのコントラストもお見事ですね。
枝垂れ桜の咲く頃が楽しみです。♪
今日も日本の美をありがとうございます。
Commented by belgium44 at 2014-01-25 00:53
tomoさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、見事な世界でしょう~^^
東京で京都展ってあったのですね~。
どんな催しをしていたんだろう~?
龍安寺の四季のをCGで見られたのですね。
そりゃ実際に見るのがいいけど、遠くて行けない人には楽しめますよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-25 00:54
みっこさん、こんばんは~♪
龍安寺は冬期は8時半開門、それ以外は8時開門なので
他のところよりも早いんですよ~。
他はほとんどの所が9時開門でしょう~。
だから龍安寺を先に行ったほうが効率よく沢山見れるかなぁ~って思ったんです。
金閣寺は、龍安寺が終わった時点で決定しようと思っていたんだけど
まだけっこう残っている感じだったので、龍安寺の後にしたんです~♪

Commented by belgium44 at 2014-01-25 00:54
Kikiyohyohさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
年末からウェールズはずっと雨模様ですものね~。
ちょっと青空や雪景色も見たいですよね~。
あの時の雪が、季節はずれ?記録的な雪だったのでしょうか~?
移動中に急に晴れてきたんですよ~。
どうかもうしばらく溶けないで~って思ったんですけど
思ったよりももってくれました~。
元気出してね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-25 00:54
deepseasonsさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、去年は龍安寺ではここまでは積もってくれませんでしたものね。
去年は油土塀のところに、ちょっと残ってるくらいだったので
一面が真っ白になっているのははじめて見ました。
到着した時はあまりないなぁ~って思ったんですけど
石庭は思った以上に残ってくれてました。
法然院に居た時は、逆に帚目が消えてるんじゃないかと思ったくらいだったけど
ちょうどいい具合で残っててよかったです~。
南へ下がろうか迷ったけど、今回は行きたかったところに行けたので
よかったです~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-25 00:54
yoshikoさん、こんにちは~♪
そうでしたよね~、ちょうどyoshikoさん先月訪れてましたものね~。
その頃にはまだ紅葉も残ってくれていて・・・
全然違う景色でしょう~。
ね~、白い花が一面に咲いているようですよね~。
鏡容池では、同じところから写真を撮られたのですね~。
きっと気温自体は輪島のほうが低いと思うんですけど
どっちが寒く感じるでしょうね~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2014-01-25 00:55
violet-flow08eさん、こんばんは~♪
はじめまして~、ありがとうございます~^^
私のほうも、らんさんやyoupvさんのところで以前からお名前を
拝見してい、お写真のほうもちょこちょこ見ていました。
いえいえ~、単にブログ歴がちょっと長いだけの古株なだけなんです~。
私のブログは、ご覧の通りのごった煮なので、たまにびっくりされるかと
思いますが、よろしくお願いしますね~。
大原以外のところでも雪が見れるなら・・まず一番は龍安寺が・・好きなんです。
あの日は、東寺の雪景色を撮られていましたね~。
まさか東寺でも雪景色が見れるなんて思ってもいなかったので
ちょっと後悔しましたよ~。
violet-flow08eさんとは逆で、東寺のほうはなかなか行けなくて・・・
石庭の雪景色もちょうどいいくらいでした~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-25 00:55
libertyさん、こんばんは~♪
そうなんです~、嬉しいなぁ~。
そういえば前に龍安寺が好きって言ってましたよね~。
去年の冬に行った時には、ここまで積もっていなくて、私もここまでの雪は
はじめてのことでした~。
だから見れてとっても嬉しかったです~。
枝垂れ桜が咲いている時もとてもいいですものね~。
去年の春は、確かハワイでしたよね~。
今年は旦那さんと一緒に、ゆっくり見れるといいですね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-25 00:55
光さん、こんばんは~♪
そうですよね~、なかなか龍安寺でもここまで石庭に雪があるのは
そうそうあることではなくって・・・
去年も、ここまでは積もらなかったと思います。
本当に、枝垂れ桜が冬桜ですよね~。
光さん、上手く表現されるなぁ~。
帚目もちゃんと残ってくれていてよかったです。
1枚目もありがとう~、こんなに青空が見えていると
もう少し溶けないで~って思いますよね。
いつもは一瞬で溶けてしまうんですけど、この日はわりと雪が
もってくれたように思います~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-25 00:56
あやさん、こんばんは~♪
龍安寺の石庭は大好きなんですけど、冬の雪の石庭いいですよね~。
あやさんにも、ぜひ見てもらいたいなぁ~。
でも、あやさんのところのほうが雪が積もるので
実際は来るのが大変でしょうね~。
最後の写真を気にいってくれたのですね~。
ありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-25 00:56
らんさん、こんばんは~♪
あっ!、今ではらんさん=奈良だけど、元々は金沢だものね~。
金沢大好きなところですよ~。
金沢って、雨の多いところとしても知られてますよね~?
あまり青空が見えないのかなぁ~。
でも私が行く時晴れ率が高いので、もしかして晴れ女~?
Commented by belgium44 at 2014-01-25 00:58
茜さん、こんばんは~♪
わかりますかぁ~、それは嬉しいなぁ~^^
石段のところももっと雪があったらなぁ~と思ったんですけど
でもそれだったら、ちょっと石庭では降りすぎになっていたと思います。
私も、枝垂れ桜が咲く頃も楽しみにしているんですよ~。
茜さんは、もう桜の頃が恋しいですよね。
いつもありがとう~♪
Commented by strawberryfield_b at 2014-01-25 01:01
さおりさん、こんばんは~♪
龍安寺に行かれたんですね~
私龍安寺、大好きです^^
雪の石庭は、大原のお寺や、哲学の道の法然院とは
また違った趣で、さおりさんが言われるように
無の世界ですね。
帚目が少し残っている感じがまた風情があって。。。素敵
春はしだれ桜、秋は紅葉、初夏は新緑と
四季折々素晴らしいですが、
色のない、冬もまた格別ですね^^
昨年東京の博物館で京都展があったのですが
美しい画面で龍安寺の四季がスクリーンに映し出されていて
そのときの同じ感動をさおりさんのブログで再び見ることができて嬉しいです^^
ありがとうございます~
Commented by nobu at 2014-01-25 09:34 x
おはようございます。

雪の石庭は憧れです。
積りすぎていないところがいいですね。
青空も出て最高のタイミングに出かけられた belgium44さんがうらやましい(笑)
寒さも忘れて縁側から魅入ってしまいそうです^^
Commented by kurasu-105 at 2014-01-25 09:38
こんにちはcoroです。
またまた 素敵な雪景色^^
二枚目の写真は一瞬 青空に桜の花が咲いている!
と見間違えてしまいました~まだ咲きませんよね 笑
綺麗な雪の花ですね♪ 
Commented by ななぷ at 2014-01-25 09:48 x
あー素敵ですね。龍安寺は特に好きなお寺の一つです。
雪が積もりすぎてないのがまたいいですね。
春には、枝垂桜。これも楽しみだわ。
Commented at 2014-01-25 09:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miwa-art-life at 2014-01-25 09:59
昨日も今日も、うっとりと龍安寺の記事眺めてます。
心がシャンとする感じまで、持たせていただいて本当にありがとう!
石庭はより白くお化粧して、桜には雪の花が咲いているようですね♡
Commented by lehuahoney at 2014-01-25 11:44
こんにちは♪
大好きなお庭の冬景色を眺められて、朝から幸せです~♥
ずっと眺めていられそう……。
ありがとうございます!
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-01-25 12:45
素晴らしい雪景色。
本当に綺麗ですねー。
京都の冬は、まるで芸術の塊。
綺麗だった。
今日もスマイル
Commented by primarosa at 2014-01-25 13:00
こんにちは^^
素晴らしい景色!
ぎりぎり掃き目がわかるくらいの積もり方って
なんて絶妙なんでしょう。絵に描いたような^^
枝垂れ桜の季節も見事でしょうね。
また見せてください~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-25 15:07
noyuriさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、漠然と雪が降る前からもし積もったら龍安寺には行きたいなぁ~って
思っていたんですけど、想像以上に広範囲に積もったので、ちょっと迷いました。
私も大好きなところなんですけど、noyuriさんもお好きなのですね~。
もちろん大原とかもいいけど、とてもシンプルで無の世界ですよね。
そう~、帚目がわかる状態でよかったですよ~。
ちょっとこれが消えていたら、ちょっと残念ですよね~。
龍安寺は、桜も見れるし新緑も綺麗だし、紅葉も見れるしいいですよね~。
そして冬の石庭も・・・
今回は雪の演出までしてくれたので最高でした。
東京の博物館の京都展、どんな感じだったのでしょうね~。
龍安寺の四季も紹介されたのですね。
今度、noyuriさんが京都に来られる時に、龍安寺も行けるといいですね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-25 15:07
nobuさん、こんにちは~♪
冬の龍安寺の石庭はいいなぁ~って思うんですけど
雪積もる石庭はもっといいものですね~。
そうなんですよ~、雪が降りすぎると原型が何もわかりませんから
これぐらいの雪の量の状態で、ちょっと止まっていてほしい^^
今回の雪は、もう降る前からニュースや天気予報等で
大雪がとか平野部でもってけっこう言っていたし、休日と重なったため
けっこう狙って出かけた方が多かったように思います。
金閣寺の前はもう大渋滞していました~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-25 15:07
coroさん、こんにちは~♪
素敵な雪景色でしょう~^^
2枚目は、桜の花に見えましたかぁ~^^
桜が咲くのは、もうちょっと先のことになりますね~。
本当に綺麗な雪の花でした~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-25 15:07
nanapuさん、こんにちは~♪
龍安寺が特にお好きなのですね~。
私も大好きな所なので嬉しいなぁ~。
そうそう、これくらいの雪の量がちょうどいいですね~。
そうなの~、春の桜が今から楽しみですよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-25 15:08
カギコメ 2014-01-25 09:48さん、こんにちは~♪
よかったですね~、今年は撮ってほしいなぁ~って思っていたので
自分のことのように嬉しいです~。
メール送らせてもらいました~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-25 15:08
miwa-art-lifeさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
本当に龍安寺の石庭は、普段猫背気味なのが背筋がピン!と
伸びそうです~。
雪がいつもよりも降ってもってくれてよかったです。
石庭のお化粧も、上品で綺麗だなぁ~って思います~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-25 15:08
きょふさん、こんにちは~♪
お庭の雪景色大好きなのですね~。
私も好きなので嬉しいなぁ~。
もっと眺めていたかったけれど、次あるので後にしました~。
こちらこそありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-25 15:08
KawazuKiyoshiさん、こんにちは~♪
本当に美しい雪景色だと思います~。
これがずっと持ってくれたらいいのですが、京都の雪は
すぐに溶けてなくなってしまうんですよ~。
本当に綺麗でした~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-25 15:09
primarosaさん、こんにちは~♪
そうですよね~、本当にぎりぎりに掃き目がわかるくらいの
積雪だったんですよね~。
これ以上積もっていると消えてみえなくなってしまうし
少なすぎるとすぐに溶けるし寂しい。
絶妙な感じの雪でしたよ~。
枝垂れ桜が咲く頃が、またとても綺麗んですよ~♪
また桜ーのシーズンがとっても楽しみです~♪
Commented by san_paozo at 2014-01-25 17:55
さおりさん、こんばんは☆
ほんと、ポコポコとした感じがイイですね~
これは作ろうと思ってもできない、
まさに自然の芸術ですね(^^)
桜の季節も楽しみにしていますね!
完全にさおりさん任せになっています(笑)
Commented by belgium44 at 2014-01-25 19:40
さんころさん、こんばんは~♪
ぽこぽこって表現が面白いですね~。
確かに、どうやって作っているのでしょうね~。
桜のシーズンも楽しみだなぁ~。
どこかで見れるのを楽しみにしています~♪

Commented by ハイジ at 2014-01-25 20:10 x
さおりんさん、こんばんは。

ひゃ~~~ため息が出るくらい素敵な雪景色の京都ですね~。
冬の京都もいつか行ってみたいな~。
去年は、行けなかったので今年は、桜の季節に京都に行きたいです。

今年も素敵なブログ・・・楽しみにしてます。
よろしくお願いします。
Commented by belgium44 at 2014-01-25 20:22
ハイジさん、こんばんは~♪
ぜひ、冬の京都にも遊びにきてくださいね~。
オフシーズンなので、ゆっくりできるかもしれませんよ~。
でも、桜の京都でもいいですね~。
とんでもないです、今年もスタイル変わらないと思いますが
どうぞよろしくお願いします。

Commented by kei-kana38 at 2014-01-25 20:53
さおりさん、こんばんは。
8時前に行かれたのですね。
無の世界をさおりさんのお陰で堪能できました。
ほんとに美しいですね。
Commented by kash-w at 2014-01-25 22:50
さおりさん、こんばんは。この景色、独り占めだったのかな!?
こんな雪化粧の龍安寺のお庭を見ることなんて
出来ないから、こうやって見せてもらえるって
嬉しいわ~♪
ずっと見ていたいけど、雪が溶ける前に
他も見たいし・・・だね。
後数ヶ月もすると、桜のお庭が見られるね~。それも楽しみだよー♪
Commented by tsurukame_ko at 2014-01-26 00:21
ふだんは石の庭なのに、今日は雪が違う顔を見せてくれているのですね。
ギリギリ箒の目が見えるのが、またニクイ。
まさに絶妙のタイミング!ですね。

晴れた青空を見ると、ほんとうに儚い一瞬の景色だったのだと思います。
そこを見事に切り取って見せてくださるさおりさんに感謝(≧ω≦)b
Commented by belgium44 at 2014-01-26 01:20
keiさん、こんばんは~♪
法然院からそのまま龍安寺へ向かいました~。
龍安寺は冬は8時半開門、それ以外は8時開門とちょっと早いんです。
美しい雪のお庭を見ることができました~♪

Commented by belgium44 at 2014-01-26 01:21
kashさん、こんばんは~♪
ううん~、けっこう人は居たよ~。
今回の雪は、もう降る前から大雪になるとか平野部でも降るとか言われていたから
けっこう狙ってた人が多いんじゃないかなぁ~。
日曜日とも重なったし・・・
だからカメラ片手にって人のほうが多かったよ~。
そうそう~、ずっと居たいんだけど、雪も溶けてくるし
他のところも見たいし・・・ってことで、移動しました~♪

Commented by belgium44 at 2014-01-26 01:25
ツルカメコさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、去年も雪狙いで行ったんだけど、その時はこんなもんじゃなくて
どうにか油土塀に雪がある程度だったの~。
こんなに雪が残っている石庭ははじめて見たの~。
帚目が消えていたらどうしようって思ってたけど、見えてよかったわ~。
ほんと、もう絶秒のこれ以上もこれ以下もないって雪でした~。
雪は長持ちしてくれないのよね~。
この冬の間に、また降ってくれないかなぁ~(*^_^*)

Commented by suzu-clair at 2014-01-26 01:38
雪の石庭もこんなに素敵なのですね。
白い石庭、とても新鮮です。
白く包まれると、
庭を四角く囲んだ直線や、
板間の直線などが、
引き立ちますね!

ほんと、無になれそう・・・

美しい世界を、ありがとうございます☆
Commented by 高兄 at 2014-01-26 08:05 x
さおりさん、こんにちは

石庭

結構、積もりましたね^^

シンプルな御庭だけに

雪の演出が、美しいですね


個人的には、8枚目の構図の様な切り取りが

何とも、かっこよく、美しいと思います


先日の拙blogでの御話ですが

さおりさんがアジア、おすすめの香港行かれたら

どんな写真撮られるんだろうと、想像してしまいました

本当に、観てみたいなぁ^0^
Commented by amethyst-basil at 2014-01-26 23:35
さおりさん、こんばんは。

雪の京都のシリーズ、
初めてみる名所の雪景色。
とても素敵ですね。
特に石庭の刷毛目が残るくらいの
雪のお庭。
ああ、なるほど、貴重でとても美しいなって
みとれました。

もう少し前のガレットデロワの記事、
北欧食器とナプキンが可愛く使われていて
いい感じ。
パープルパラ、いいですよね。
私もついに26cm皿まで買ってしまいました。
ボウルはガマンしようと思ってます。汗
Commented by kwc_photo at 2014-01-27 00:29
わぁ、結構真っ白になったのですね~。
あの日の雪は、市内をアチコチ雪景色に変えてくれましたね。
私は南部住まいなので、南から回りましたが、この日の雪は
いろいろな場所で楽しまれているブロガーさんが多くて、私が
行かなかった場所も写真で楽しませてもらえてうれしいです。
次回は竜安寺や妙心寺あたり、それから大徳寺を狙っています。
また雪がふるのが楽しみですね(^-^)
Commented by Aqua_blueY at 2014-01-27 03:46
さおりさん、こんにちは!

ここはさおりさんと行った時工事中でしたよね。
でもあの中庭はとても印象に残っています。
雪が積もるとまたいっそう美しくなりますね!
どこを撮っても絵になるほど。
雪はまだこれからも降るのかしら??
こちらは雨期なのに雨が全く降らなくて困ってるんですよ〜!
Commented by belgium44 at 2014-01-27 14:44
すずさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、もちろん雪がなくてもシンプルで無機質な無の世界が
堪能できてとてもいいお庭なんですけど、雪景色もいいものです。
去年は、ここまでは積もらなかったのですよ~。
なんともこの線の世界いいですよね~。
ほとんど人のいない時だったら、もっと無の世界になれるんですけどね~。
すずさんは、以前非公開のものを見せてもらいに
こちらへ行かれたことがありますものね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-27 14:44
高兄さん、こんにちは~♪
けっこう積もったほうですよね~。
去年も、龍安寺の石庭の雪を楽しみに狙っていたんですけど
結局この辺りではここまでは積もってくれませんでした。
本当に元々がとてもシンプルな石庭ですものね。
雪景色もとても美しいと思います~。
8枚目の写真をありがとうございます~。
実はこういうのは苦手なほうなんですけど、右上がりになるクセがあるので・・
だからとても嬉しいです~。
私もアジアに行ったことがないので、一度行って写真も撮ってみたいですね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-27 14:44
amethyst-basilさん、こんにちは~♪
ずっと京都に雪があるわけじゃなくて、積もっても溶けちゃうので
貴重な雪景色が見れて嬉しかったです。
石庭の雪の積もり具合も、絶秒だと思いましたよ~。
ガレットデロワの記事もありがとうございます~。
私が持ってるのは26センチなので、他のものが欲しいですね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-27 14:44
Karsuさん、こんにちは~♪
そうですよね~、想像以上に普段は雪景色が見られないエリアでも
幅広く積もってくれましたよね~。
Katsuさんのように、南から北へ周っていくのが一番いいと思いますよ~。
南空溶けていくから、様子もわかるし、沢山の雪景色が見れますものね。
私はkatsuさんと逆で、北部住まいなのでどこまで行ったら大丈夫か
わからず、とりあえず法然院まで向かいました。
後から、もっと南のほうでも積もっていたことを知ったり
写真で見ることができたりしたので、とても嬉しかったです。
でも、自分も見たかったなぁ~。
妙心寺の雪景色も見たかったです~。
もう1回降ってほしいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-27 14:45
Aquaさん、こんにちは~♪
そうそう、ちょうど石庭のところが工事中だったんですよね~。
そしてあの日は、蚊の餌食にもなりましたね。
どの季節もいいんだけど、雪景色もいいでしょう~。
いつも積もっているわけじゃないので、とても貴重な景色でした~。
また降る可能性はあるかもしれませんね~。
え~、 Aquaさんのところは雨季とかあるんですね。
何でも適度に降ってくれるのが一番ですよね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪景色~金閣寺 雪景色~哲学の道から法然院へ >>