雪景色~哲学の道から法然院へ sanpo
f0102363_14155323.jpg





法然院の雪景色






f0102363_14181055.jpg




哲学の道で、自分が足跡をつける気持ちよさ



f0102363_14175775.jpg




19日、この冬で一番の積雪となりました




f0102363_14174679.jpg






どこまで南へ下がっても雪があるかなぁ~と思いながら





f0102363_14172846.jpg





とりあえず哲学の道を目指し、銀閣寺側から法然院へ向かって歩き




f0102363_14171754.jpg





6時~7時くらいにかけてかなり雪が降り続いたので




f0102363_141753.jpg





いつもの7時前後よりも暗く




f0102363_14165116.jpg





滅多に見られない景色を楽しんで




f0102363_14163984.jpg





一時強くなってきましたよ




f0102363_14162557.jpg





ついこの前の紅葉が嘘のよう



f0102363_14161344.jpg

[PR]
by belgium44 | 2014-01-22 14:35 | お出かけ(京都) | Comments(80)
Commented by legacy_bg5a at 2014-01-22 14:47
いやぁ、地元ならではですね。

京都の雪景色は観光パンフや絵葉書等々で魅力的で、日本のみなさんのあこがれでもあり、

結構 日常的にあるかのような錯覚がありますが、京都の雪も平地では 年に1~2回程度ですもんねぇ。うらやましいです。
Commented by karibu-chai at 2014-01-22 15:13
さおりさん~♪

お久しぶりです。
お寒いですが、お元気そうですね。
京都の雪景色は、ありそうで珍しいですね。

それも哲学の道・大分前に紅葉のころ、京都を夫と訪れる時、
さおりさんに色々伺い、この近くのお店を紹介していただきましたね。
懐かしくなり、思わずコメントしてしまいました。

この日は、大分降ったのですね。。。雪の京都もステキです。

まだまだお寒い日が続きますので、御身おいといくださいませ。

Commented by chigusano at 2014-01-22 15:14
わ~~!一面の銀世界!
こんなに朝早く 撮影されたのね~~!
足跡も さおりさんだけ! すごく贅沢な 光景を拝見しました。

先人もこの道を 歩かれたのかとおもうと
感慨深いです。
京都の冬、 雪が降ると一層 華やかになりますね~~♡
Commented by mituamikko109 at 2014-01-22 15:15
すっごく、真っ白できれいな雪景色の法然院ですね。
哲学の道も、雪の花の道みたい~
私もこんな時に足跡残してみたいなぁ~
でも、これ、7時でしょ?サッと行けるさおりさんが羨ましいなぁ。
どんなに頑張って早起きしても、ここまでは無理ですね(ノ△・。)
Commented by jun-go-chan at 2014-01-22 16:06
こんにちは~♪
朝早くから、ありがとうございます。
完全に雪国みたいな気がしてきました。
朝早いと、京都でもかなりの積雪量になるのですねぇ~

秋の紅葉の時とは、様変わり。
同じ場所とは思えないほどですね。
哲学の道も、法然院もとても素敵な雪景色です。

京都の神社仏閣は、春夏秋冬、いずれも美しいですね。

新雪の上を歩くって、気持ちいいでしょう。寒いですけれど。
Commented by francana at 2014-01-22 16:24
実光院の青空もよかったですが、こちらの水墨画のような景色にもため息です・・・!
あの哲学の道も雪におおわれると白一色で・・・見違えますね。
橋の欄干にも枝の一本一本にもきれいに積もっていて・・・
どの写真も何度も見てしまいました。

この冬いちばんの積雪になったのですね。足元にはどうぞお気をつけて!
こちらは雨ばかりです~
Commented by arak_okano at 2014-01-22 16:32
哲学の道に法然院さんの銀世界にバグースです。市内はなかなか積もらないのではないですか。どこまで歩かれましたか、アラックなら逆に南禅寺から法然院をめざし、東に折れて真如堂と行きたいです。
Commented by at 2014-01-22 16:45 x
今日も素敵な雪景色をお届け下さり有り難うございます
それから編集部からのおすすめブログに紹介されていましたね
素敵なブログですもの・・・*(^_^)〜*

この風景忘れていません
法然院の椿はまだかしらね〜
真っ白な所へ自分の足跡をつけるときの爽快さ最高でしたでしょう〜♪

私事ですが哲学の道にあるお店の忘我亭に一時期
布花のアクセサリーを置かせて頂いておりました。
Commented by youpv at 2014-01-22 17:10
こんにちは~。
先日はありがとうございました。
まさか朝早い雪の法然院でお会いするとは
思ってもいませんでした。
静寂の中で綺麗な雪景色を眺める事が
出来ましたね(^^)
Commented by CiaoCiao66 at 2014-01-22 17:36
これくらい降ると気持ちがいいですねー。
こちらは1月に入り2度ほど降りましたが、やる気のない雪で
すぐ融けてしまいました。

こんな素晴らしい雪景色の中を歩いたら、寒さなんて感じなく
なりそう♪
Commented by 高兄 at 2014-01-22 17:51 x
さおりさん、こんにちは

19日の朝ですよね?

私の住む、洛中と違って

結構、降ってますね~

こちらの方は、薄化粧程度でした


良いなぁ^0^


1枚目の御写真、

断トツのかっこ良さ^^

まるで水墨画の様です

やられてしまいました><
Commented by 3740s at 2014-01-22 18:51
哲学の道

白と黒の世界・・・・。

素晴らしい環境です。 

羨ましいですね! (感)
Commented by chbdr7s at 2014-01-22 19:09
こんばんわ。
やって戴けました・・・
私の中で、日本の御寺Best3の一つ、しかも雪ですか・・・
感動しました。
素晴らしいの一語に尽きます。
有り難うございました!
Commented by enjoy-wales at 2014-01-22 19:16
・・・京都はこんなに雪が降ったのね・・・

どの写真もうっとりしながら拝見しましたが、最後の写真を見て「そこに行きたい~~~」と大声を出しそうになりました。^^
哲学の道はやっぱり素敵・・・。

紅葉の景色とガラッと変わってしまって・・・。
こんな日は早起きも良いものですね。

素晴らしい雪景色をシェアしてくださって、どうもありがとうございました♪
Commented by yuriko_chan at 2014-01-22 19:48
すごい雪~

哲学の道・・・朝早くから歩いたんですね。見るのはいいけど・・・

歩くのは大変じゃないですか?
何を履いて歩くんですか?

Commented by strawberryfield_b at 2014-01-22 20:33
うわぁ~法然の雪景色。
紅葉の時期の色鮮やかな美しさとは違って
萱葺きの山門から見える景色も白一色というのも
素晴らしいですね。
深々と雪が降り積もっている様子が
写真からも伝わってきます^^
木の枝に積もった雪もそれぞれに表情があって趣きがありますね^^
人がいない哲学の道も
別世界のようで。。。
白砂壇にも雪が積もってきれい~
右側の方が雪が少ないんですね。
地元の方ならではの冬の京都の楽しみですね^^


Commented by nanacoba-ba at 2014-01-22 20:36
一面の銀世界 早朝ならではの世界ですね。
哲学の道 まだ誰も踏み入れてない白銀の上を歩く気持ちよさ
想像しただけで ワクワクします。

雪の法然院 まるで墨絵でも見ているような静けさを感じます。
季節によって こうも印象が変わるなんて 素晴らしいの一言です!
いつもありがとうございます。
Commented by deepseasons at 2014-01-22 20:45
こんばんは~
日曜日の雪を堪能されたようですね。 行けなかっただけに羨ましい限りです。
追加の雪も降り続いたのですね。 法然院でココまで積もっていたら絵になります。
哲学の道をサクサクと歩く音まで聞こえてきます。
Commented by tomo-studio at 2014-01-22 20:59
雪!降ったんですね~
メチャ綺麗
ハハ、富山の雪とは違うなぁ
京都の雪はなんだろ。。。
鑑賞する、見る雪かなぁ
早起きして行った甲斐がありますね。
あ、遅くなりましたが
今年もよろしくおねがいします。
Commented by miwa-art-life at 2014-01-22 21:22
はじめまして。神奈川在住のものです。

京都の冬景色にノックアウトされました!素敵な記事をありがとうございます。
あ--、京都に行きたい、描きたい!!…でも、当分は行けそうもないので、ゆっくりとさおりさんの過去ブログを拝見させていただいて“行って味わった”つもりにさせていただこうと思います。
素晴らしいブログに出会えて今日はラッキーです。

Commented by liberty-es at 2014-01-22 21:29
さおりさんこんばんは~♪
19日にはこんなに雪が降ったんですね~!
法然院が好きなので、雪景色見れて嬉しいです~♪
降りしきる雪の写真、寒そうだけど素敵だな~☆
ほんとについこの前紅葉だったのにね、
京都の四季折々は素晴らしいですね♪
Commented by hiipopo at 2014-01-22 22:00
こんばんわ
わぁ、随分降ってますね。朝?
寒そうだけど、私も歩いて見たいな。
哲学の道。
Commented by kei-kana38 at 2014-01-22 22:28
雪の法然寺に哲学の道って、こんな素敵なんですね。
絵になりますね~。
Commented by nararanran at 2014-01-22 22:43
こんばんは~さおりさん♪
19日は京都はこんなに積もったんですね~。
きれいな銀世界です^^
でも道路も混んでたんじゃ?
その中でガンバって写真を撮ってくれたさおりさん♪
ありがと~
おかげさまで、すてきな雪の京都を見れました^^
Commented by urushi-yoshiko at 2014-01-22 22:49
大好きな法然院・・・
冬になるとがらっと違うように見えますね!!
早朝で人の気配がないせいでしょうか・・・
静かさが伝わってきます。
素敵な写真ありがとうございま〜す♫
Commented by un_voyage at 2014-01-22 22:58
さおりさん、こんばんわ~♪
すごい積雪ですねー!!この中をさおりさんは歩いたのですね...
何より独り占めな道を歩いては、自分の足跡がちょっと嬉しかったり♪分かる気がする~!!
でも、とってもとっても寒かったでしょう!?
お身体、冷えないようにお気をつけて楽しんでくださいね♪
本当に、あの紅葉の季節が、つい最近まで絵になっていたとは思えないくらい
季節が変わって、真っ白ですね...
Commented by suzu-clair at 2014-01-22 23:26
きれい~!
雪の日の7時前くらいといったら、
かなり寒かったのではなかったですか?
ご出発の頃は日の出前でしょうか。。。
寒い中の素敵なお写真を見せていただけて感謝です☆

早朝は、美しいものがたくさん見られて、
神様からのギフトという感じがしますよね♪

そうそう、足あとがつくくらいの雪を踏みしめる、
あのきゅっきゅって感じ!
嬉しいですよね~♪
私も味わいたいです~^^
Commented by budoudana-de at 2014-01-22 23:33
こんばんは~。
上品な雪!
自分の足跡を振り返ってみると嬉しいのよね。♪
雪の銀閣寺も見てみたいで~す。
Commented by tsurukame_ko at 2014-01-22 23:39
雪!雪!雪!!!
2枚目のお写真が大好きです。
哲学の道、まさに京都!な小道の、めったに見られない雪景色。
こんなすてきな風景を見せて頂いてうれしいです。

枝に積もった雪が重そう。
朝早くの、一番美しい雪景色を、ありがとうございます。
Commented by fuwawa_130 at 2014-01-23 00:22
さおりさん、こんばんは~
雪の法然院、とっても素敵ですね。
しんしんとした静寂感が伝わって来てたまらないです。
さくさく足跡、気持ちいいですよね^^
ほんとに滅多に見られない風景を届けて下さって、ありがとうございます♪
きっと京都は寒いんでしょうね~
さおりさんも、どうかお風邪などひかれませんように。
Commented by kumatta30 at 2014-01-23 08:46
ほんま、めっちゃふってる!

哲学の道ってのがいいなあ。
雪が積もるといろんなものがみえなくなるけど、昔の情景みたいなんが
ふっと見えてくるよね〜。
さおりんさんの写真がまた風情があるから♫
くまじいも、修行の雪道をいくといってまふ笑( ^ω^ )
Commented by momopororon at 2014-01-23 08:53
おはよう(*^^*)
今朝、やっと雪景色になりました。
哲学の道、懐かしい〜〜
京都に行くと必ず歩きたい道です。
雪景色、そんなに見える風景ではないんだね。
朝一番に、サクサクと、足跡を残すのは最高な気分♪♪
Commented by ロココたえ at 2014-01-23 09:05 x
さおりさん、おはよう!!

京都は銀色の世界ですね~
さおりさんの前からのブログを見ていると京都って意外に雪が積もるのですね~
こちら氷点下の朝にはなるのですが、雪はちらつく程度で積もりません。

7時はこちらまだ真っ暗です。
一番夜が明けるのが遅い時は過ぎたので今から明るくなってくれるかな~と
期待しています。

朝が暗いのはやっぱり重苦しい気分になります。

Commented by lehuahoney at 2014-01-23 11:42
こんにちは♪

>哲学の道で、自分が足跡をつける気持ちよさ

分かるなぁ~!!(^^)
と思いながら、私も一緒に踏み踏みした気分で読ませて貰いましたよー!
今日も素敵な景色を一緒に見せてくれて、ありがとうございます。
Commented by san_paozo at 2014-01-23 12:49
さおりさん、こんにちは♪
ほぉ〜たっぷり雪が降ってたんですね!
キレイに雪が枝にのっかってる(^^)
すぐ近くなのに、こんなに景色が違うんですね(驚)
こちら西宮では、うっすら屋根に雪が積もったぐらいで
地面なんて全然…
こうやって、あったかい部屋で見せてもらって
幸せだなぁ〜ありがとうございます☆
Commented by belgium44 at 2014-01-23 13:59
legacy_bg5aさん、こんにちは~♪
そうかもしれませんね~、大原のような山のほうでは冬の間も
年に数回は積もるので毎年見れるんですけれど
今回のように平地や普段はあまり雪の積もらないところでも
見ることができました~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 13:59
karibu-chaiさん、こんにちは~♪
お久しぶりです~^^
はい~、毎日寒い日が続きますが、それでも変わらず元気にしています。
京都でも毎年雪は積もるのですが、今回の雪は普段はあまり
積もらないエリアでも積もって雪景色を見ることができました。
そうでしたね~、以前近江八幡から京都へたちよられたことが
ありましたものね~。
ユキパリスさんへ行って、ゴスペルさんへ立ち寄られたのですよね~。
やっぱり普段は雪のないところなので、童心にかえってしまいますね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 13:59
ちぐささん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、できるだけ沢山の雪景色がみたいと思ったのと
法然院は早くから開いているので、他のところのように
9時とか開門時間を待たなくてもいいので行ってきました~。
でも、ちぐささんのところはもっと積もったでしょう~。
雪かきとか大変だったと思いますが、やっぱり雪が積もってくれると
嬉しいですね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 14:00
みっこさん、こんにちは~♪
法然院は、雪景色にはけっこう縁があって
数年前はもっとすごかったですよ~。
雪の花の道っていい表現だなぁ~。
そうそう~、6時前に家を出たんだけど、その6時~7時にかけて
けっこう洛北のほうでは降ったんですよ~。
みっこさんも、6時前に家を出たらきっと間に合いますよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 14:00
じゅんごーちゃんさん、こんにちは~♪
こちらこそいつもありがとうございます~。
そうですよね~、完全な雪国って感じに見えますよね~。
今回の雪は、いつも積もってるよりは量も多くて
積もっている範囲も広かったんです~。
じゅんごーちゃんさんのところでも、かなり積もったのではないでしょうか~?
本当にこれが約2カ月前は紅葉真っ盛りだったのにね~。
でも、やっぱり普段は見慣れない光景は嬉しいものです。
これが冬中だったらうんざりなのかもしれないけれど。
京都の四季の光景はやっぱりいいなぁ~って思います。
お寺に直接興味があるわけじゃないんだけど、でも京都の四季の光景と
寺社は切っても切れないから。
雪の上のを歩くのは気持ちがいいものです~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 14:00
francanaさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
実光院の9日後に、また雪が積もってくれたんです。
今回は、いつもよりも雪の量も多くて、積もった範囲もとても広かったです。
普段は見れないところでも見ることができて、
いろんな選択がありました。
朝早いこともあって、本当に水墨画のような光景になりました。
もう、知らない人に哲学の道とはわからないかもしれませんね~。
冬の雨ばかりというのは、冷たくて寒くて嫌なものですよね。
Commented by belgium44 at 2014-01-23 14:00
アラックさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
この辺りでは、滅多に雪は見られないのでよかったです~。
それが引きかえして、北西のほうへと向かいましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 14:01
光さん、こんにちは~♪
ありがとうございます~、自分では気がついてなかったのですが
光さんからのコメントの少し前にブロガーさんからプロフィールのほうの
コメントで教えてもらってはじめて知ったんです~。
ここからは日曜日の雪景色で、大原とは別の日なんですけど
雪ばかり飽きられてないかしら~って思っていただけに
光さんのメッセージ嬉しいです。
法然院の椿咲いていますよ~。
ちょうど1年前にも、まったく雪のない時の法然院の椿を
撮りに行ったんです。
え~、忘我亭っていつも通ってたところではありませんか。
今は置いていないのですね~、残念だなぁ~。
吊るし雛も置いてあったらいいのになぁ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 14:01
youpvさん、こんにちは~♪
こちらこそありがとうございました~。
びっくりしましたし、他のエリアのこともお聞きできたし
楽しいひと時でした~。
そうですよね~、まだ大原しか雪がないとかだったら、大原で合っても
ここまでは驚かないけれど、まさか法然院でお会いするとは。
雪が一時降って暗くて、水墨画のような世界を堪能することが
できましたよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 14:01
ちゃお!さん、こんにちは~♪
そうですよね~、普段は雪がないので薄らでも嬉しいのですが
ここまで降ってくれることは滅多にないので
テンション上がりますね~。
ちゃお!さんんの、やる気のない雪って表現が面白い~。
確かに、やる気のない雪もよく降ってはくれるんですけどね~^^
そうなの~、しばらくは寒さなんて忘れてしまっているの~♪

Commented by belgium44 at 2014-01-23 14:01
高兄さん、こんにちは~♪
そうです~、19日の朝です~。
今回の雪は、もう降る前から大雪が・・・とか平野部でも・・とか
けっこう言っていましたし、狙っていた方も多かったと思います。
前日から家のほうでは積もっていて、どこまで下がっても
大丈夫かなぁ~なんて思いながら、特にどこに行くとかはっきり決めず
朝起きた時の様子で決めようと思っていました。
高兄さんは洛中在住なのですね~。
私は洛北在住なので、大原ほどではないけど毎回積もってくれます。
1枚目をありがとうございます~。
途中よく降ってくれた時に撮りました~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 14:02
パテオナベさん、こんにちは~♪
東京は雪はまだ降ってないのですか~?
早朝でまだ日差しもなく、雪が降っている時だったので
白と黒の世界となりました~。
いつもこんな景色ではないので嬉しかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 14:02
ガラガラ蛇さん、こんにちは~♪
前に、同じ法然院の紅葉の写真の時に、ガラガラ蛇さんは
法然院がお好きだと言っていましたものね~。
そうなんですよ~、ここまで降ってくれました。
なかなかこのエリアでここまで見れることは滅多にないし
その前は2年前かなぁ~?
見ることができただけでも嬉しかったです~♪
Commented at 2014-01-23 15:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2014-01-23 16:31
Kikiyohyohさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、この冬の積雪は3度目なんですけど、
今回の雪が一番量も多くて広範囲で雪景色となりました~。
哲学の道は有名ですものね~。
それに、私の想像以上に哲学の道の名が知られているんだなぁ~って
改めて思いました。
ついこの前は紅葉の景色を見せてくれていたのにね~。
前日の夜から積もっていて、絶対にどこかでは撮れる、でも京都の雪は
すぐになくなってしまうのでとにかく早起きはしようと思っていたんです。
思った以上に降ってくれて、いつもよりは長持ちしてくれましたよ~。
見てくれて嬉しいわ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 16:31
yuriko_chanさん、こんにちは~♪
そうなの~、京都の雪はいつまでも待ってはくれないので
雪が積もった日には早朝外出となるんです~。
以前にも法然院に行くところに坂があって、そこで思いっきり転んだので
慎重に歩きましたよ~。
雪の日は、濡れてもOKなブーツを履いていますよ~♪

Commented by belgium44 at 2014-01-23 16:32
noyuriさん、こんにちは~♪
紅葉の時期の法然院はいいですものね~。
もう大好きでほぼ毎年見ているんだけど、ちょっと年が変わったら
今度はこんな景色になりました~。
茅葺屋根にも、もうしっかり積もっているでしょう~。
家を出た時は普通に降っている感じだったんですけど、途中で北大路橋の
ところで、すごい雪が降ってきたんですよ~。
その後も降ったりやんだりで。8時前になったら晴れてきました。
右側のほうが雪が少ないのは、多分周りの木々のせいなのかなぁ~?
こればかりは、京都在住か近畿圏に住んでいないと、
なかなか難しいと思うんですけど、たまたまこの週末に旅行に
来られていた方はラッキーだったんじゃないかなぁ~。
別のところでは、ツアーバスもすごかったです~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 16:32
あやさん、こんにちは~♪
そうですよね~、こればかりは朝の世界ですよね~。
雪が残っていたとしても、お昼だったら足跡とかでぐちゃぐちゃに
なっていますものね~。
まだ足跡がついていなかったので、気持ちがよかったですよ~。
あやさんも朝起きて家の外を見た時、雪すごかったでしょう~?
法然院ではまだ薄暗くて、雪も降っていたので本当に
墨絵のようにも見えますよね~。
同じ場所でも、季節や時間帯が変わるとまた違って見えて面白いなぁ~って
想います~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 16:32
deepseasonsさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、年末に雪の撮影が出来なかったこともあって
今回はタイミングもあって本当によかったです。
ずっと雪があるわけではないから、こればかりはタイミングですものね。
今回はお仕事と重なってしまったのですね?
次回の雪に期待しましょう!
その時は、フリーな日と重なりますように。
家を出た時は普通に降っていたんですけど、6時頃~7時くらいにかけて
けっこう降ってきたんですよ~。
法然院辺りでここまで降ってくれると嬉しいものです~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 16:32
tomoさん、こんにちは~♪
はい~、降りましたよ~^^
でも3度目の積雪なんです、今回が一番よく降りましたよ~。
富山も雪が多いのでしょうね~。
雪の質が違うのかしら~?
京都の雪は、雪国に比べたら量もしれていますし、すぐに溶けてしまうので
本当に一瞬のことで終わってしまいます。
今年もどうぞよろしくお願いしますね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 16:33
miwa-art-lifeさん、こんにちは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございます~。
神奈川県在住なのですね~、憧れです。
京都の雪景色をありがとうございます~。
冬の間ずっと雪があるわけではないので、今回の雪はチャンスで
嬉しかったです。
京都がお好きなのですね~?
雪景色も見て欲しいけれど、いつか旅時と雪が重なってくれたらいいですね~。
ありがとうございました~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 16:33
libertyさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、今年の雪の中では今回が一番よく降ってくれました。
法然院がお好きなのですね~。
確かに寒いし歩きにくいですけれど、いつも見れる景色ではないので
珍しい雪景色を楽しみました。
ほんとうに、ちょっと前は紅葉だったのにね~。
四季があるっていいことですね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 16:33
nanapuさん、こんにちは~♪
そうです~、朝の法然院です~。
今年の中では一番降ってくれましたよ~。
寒いけど、いつか歩くことができたらいいですね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 16:33
keiさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、哲学の道や法然院で、ここまでの雪景色は
そうそう見れるもんじゃないので、楽しみましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 16:34
らんさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、前日の夜の雪からしてどこかでは見れるとは
思っていたんですけど、この辺りでも見れるとは思ってませんでした~。
6時前に家を出て、6時をまわってからすごい降ってきた時には
まだ大通りも車が少ないので、道路でも積もっていました。
でも、8時頃には晴れてきたので、大通りは徐々になくなってきたかなぁ。
ここまで降ったのに、奈良に雪がなかったのが不思議でなりません。
お隣さんなのに~。
奈良の雪景色も見てみたいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 16:34
yoshikoさん、こんにちは~♪
yoshikoさんも、法然院が大好きなのですね~。
法然院って人気がありますね~。
冬は椿があるんですけど、紅葉時に比べたらちょっと寂しい。
でも、こんな雪景色は絵になるなぁ~って思います。
早朝なので人は少なかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 18:15
un_voyageさん、こんばんは~♪
そうなの~、今年の冬はこれで3度目の積雪なんだけど、これまでは大原とか
ごく限られた北のほうでしか積もらなかったんだけど
今回の雪は、普段はあまり積もらないようなところでも積もったの~。
un_voyageさんだったらわかってもらえると思います~^^
私たちの住んでいる所って、普段そうそう雪も積もることが少ないから
雪自体が珍しいっていうか・・・
嬉しくなりますよね~。
動いている時は、そんなに寒さは感じないものの、この日の最高気温は
3度だったので、止まった時が寒いの~^^
本当に、この前は紅葉だったのにもう真っ白な世界です~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 18:15
すずさん、こんにちは~♪
寒かったですね~、でも移動している時や写真を撮っている時は
寒さは感じませんでした。
でも、信号とか止まった時が寒いんです~。
家を出た時はまだ真っ暗でした~。
この日は日の出の時間帯に雪が降っていたので、普段の日よりも
朝は暗かったと思います。
普段雪がないところは、すぐに溶けてしまいますものね~。
この日は、すずさんのところでも少し雪が積もったようですね~。
またちょっと味わってみたいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 18:16
茜さん、こんばんは~♪
数年前にけっこう積もった時は、法然院と銀閣寺へ行ったの~。
今回は残念ながら違うところへ向かったけど
ある意味似ているところかも~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 18:16
ツルカメコさん、こんばんは~♪
昨日、ツルカメコさんのところでも少し雪が降りましたね~。
普段雪がないと、なんだか嬉しいよね~。
2枚目の写真をありがとう~。
なかなか、哲学の道でここまでの雪って見られないものね~。
私も、久しぶりに見たような気がします~。
枝の雪も折れちゃうんじゃないかしら~って思うよね。
この後、また違うところへ向かったの~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 18:16
fuwawaさん、こんばんは~♪
法然院の茅葺屋根もすっぽりと雪をかぶって・・・・
いい光景が見られました~。
この日は日曜日だったけど、あちこちで積もったので
みんなも選択肢がいっぱいあって、分散されたのかもしれませんね~。
足跡も気持ちがよかったです~。
大原などでは、冬の間よく見れるんだけど
なかなか法然院や哲学の道までは見れないから~。
この日は3度だったらしいです~。
この週末は少し気温が上がりそうですね~。
fuwawaさんも、風邪流行ってるし気をつけてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 20:13
くまじぃ&まみさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、めちゃめちゃ降ってるでしょう~。
この辺りがこれだけ降ってるっていうのはけっこうすごいの~。
2年ぶりくらいだよ~。
あまり降りすぎも困るけれど、たまにだったら降ってほしいね~。
鎌倉もあんまり雪が積もらないよね~。
くまじぃも、雪が見れないから?修行ですかぁ~^^
気をつけるんじゃよ~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2014-01-23 20:14
momoさん、こんばんは~♪
momoさんのところも、雪景色になりましたね~^^
雪が多いと思われている仙台、意外と降らないもんなんですね~。
太平洋側に宮城が位置しているからかなぁ~?
哲学の道は人気があるものね~。
やっぱりみんな歩きたいって思うよね~。
そうそう、このエリアではここまではあまり降らないなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 20:14
ロココさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、雪がないイメージなんですけど時々降るんですよね~。
でも、すぐに溶けてしまうんですけどね~。
海が近いところって積もらないのかなぁ~?
ロココさんのところは、海がとても近いですものね~。
夕方は、暗くなるのが遅くなりましたが
朝はまだ暗いですよね~。
でも冬至も過ぎたし、、徐々に明るくなってきますね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 20:14
きょふさん、こんばんは~♪
きょふさんのところは、雪が積もったりしないのかなぁ~?
雪が降ったら、息子さんも喜ぶでしょうね~。
まだ雪景色が続きます~。
よかったら見てくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 20:14
さんころさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、今年一番の雪となりました~。
本当に、お隣さんなのにちょっと場所が変わったら
全然違うもんなんですね~。
西宮では雪はほとんど降らなかったのね~。
一度くらい積もってほしいですよね~。
確かに暖かい部屋で、色々な場所の光景が見れるからいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-23 20:15
カギコメ2014-01-23 15:49さん、こんばんは~♪
朝早かったし、この時には雪も降っていたので、まさにモノトーンの世界でしたよ~。
滅多に見られないし、やっぱり嬉しいものですね~。
カギコメさんも、京都に来た時に雪景色だったらいいのにね~。
そう、シャッター押してる時は寒さも忘れていましたよ~♪
Commented by kash-w at 2014-01-23 23:19
さおりさん、こんばんは。
いやぁ~!!めっちゃ綺麗ー♪
日曜は本当によく降ったのね!!確かにこっちもこの日は
寒かったわ・・・。
哲学の道もこんなに積雪があったなんて・・・。
新雪に自分の足跡を付けるって楽しいよねー!!
いや、本当に羨ましい!1枚目の写真、素敵だわ♪
Commented by brian_h at 2014-01-24 10:13
素晴らしい世界を切り撮られましたね^^
一枚目からやられました。
こちらも雪を期待したところですが、なんだか3月下旬の陽気になるとか^^;
鎌倉にも是非雪を! しかも土日で(笑)
なんて都合よく降るわけがないので、こちらの美しい写真で癒されます。
Commented by primarosa at 2014-01-24 11:33
こんにちは♪
本当に水墨画のよう・・・
白と薄墨のような色だけで構成された世界は
音さえもしないのではないかと
感じさせますね。
さおりんさんの写真が本当に素晴らしいです。
雪景色もまたいいですね。
Commented by belgium44 at 2014-01-24 14:49
Kashさん、こんにちは~♪
よく降ったよ~、我が家は市内でも北のほうだから
もう前日の夜から積もってたのよ~。
日曜日は確か3度しかなかったとか・・・
なかなか哲学の道の辺りで、ここまで雪が積もることは少ないので
思いっきり楽しんだよ~♪
降る前からニュース等で大雪とか平野部でもって言っていたから
大阪も積もると思っていたんだけどなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-24 14:50
さにさにさん、こんにちは~♪
1枚目をありがとうございます~。
1枚目と後半のよく降っている写真は、途中でけっこう降ってきた時の
ものなんです~。
今週のなかばには雪マークが出ていたんですよね~?
神奈川の方はけっこうみなさん期待していたみたいですけど
空ぶりになってしまったみたいですね。
そして週末は暖かいときている・・・
1度くらいちょっと鎌倉の雪景色見てみたいですよね。
冬はまだなので、今度に期待しましょう~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-24 14:50
primarosaさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、まだ7時前後だった上雪が降っていたので
普段の日よりも暗く感じて、こんな景色となりました~。
音さえしない・・・・本当に無の世界ですよね~。
降りすぎも困りますけど、でも普段雪のないところに住んでいる人は
やっぱり雪ちょっと欲しいんですよね~♪
Commented by yu-sisha at 2014-01-28 15:38
さおりんさん 
ご無沙汰ですぅ~

1枚目が好きです、ゾクゾク(風邪?)しながら見ましたよぉ。
雪が降ってるんですね~
今朝も寒かったです。
きびしい気候ですが、ご褒美のようにうつくしい風景ですね。

わたしのところも(雪は無いですが)めずらしくマイナス気温で、寄る年波か堪えてます^^;
Commented by belgium44 at 2014-01-28 22:10
結び目さん、こんばんは~♪
ありがとう~^^
1枚目を気にいってくれたのね~。
そうなの~、この前の日曜日にまた雪が降ってきたのよ~。
この冬の中でも一番の積雪だったよ~。
今朝はとてもよく冷えたみたいね~。
結び目さん、風邪などひいていませんか~?
インフルもノロも流行っているから気をつけてね~♪
結び目さんのところは雪が積もらなかったのね^^

名前
URL
削除用パスワード
<< 雪景色~龍安寺 実光院の雪景色 >>