宝泉院の雪景色
f0102363_14411259.jpg






宝泉院へ






f0102363_144314100.jpg





三千院を後にして奥の宝泉院へ




f0102363_1443135.jpg





晴天になってきました、去年は積雪で宝楽園に入れず拝観料も
安くなっていたので、そのことを思うと今年の雪は少ないです




f0102363_14425066.jpg





シーズンオフは、こうやって引いて眺められるからいいですね




f0102363_14423824.jpg





開け放し状態でも、不思議と寒さを感じませんでした




f0102363_14422684.jpg





樹齢700年以上の松と額縁庭園




f0102363_14421541.jpg





お抹茶とお菓子をいただいて




f0102363_144235.jpg





同じような写真ばかりですけど、ちょっと角度を変えながら




f0102363_14415159.jpg





満足満足




f0102363_14413936.jpg




鶴亀庭園にて




f0102363_14413250.jpg





宝楽園のほうへ向かいましょう




f0102363_144121100.jpg





雪かきしてくれていたので歩けましたが、雪だと行き止まりに行ってしまったりして
迷路のようでした~^^
[PR]
by belgium44 | 2014-01-15 15:07 | お出かけ(京都) | Comments(84)
Commented by arak_okano at 2014-01-15 15:20
アラックが一番好きな京都の雪化粧は宝泉院さんですね、ここまで引ければ万々歳、バグースです。水中ではひたすら寄る事しか考えないのに、陸上は引くことしか頭にありません、でも何時も大勢の方に埋没しています。
Commented by urushi-yoshiko at 2014-01-15 16:14
京都の雪って重たいのですか?
北陸の雪は重たいので雪吊りをして木を守っています。
結構積もってますね(@_@)
でも青空が見えているのですぐに溶けちゃうのかしら?・・・
大きな囲炉裏が暖かそうですね(^_^)
Commented by suzu-clair at 2014-01-15 16:43
以前お写真拝見させていただいた
額縁ですね☆
雪景色も情緒があって素晴らしいですね・・・☆

雪の京都に行きたくなりました^^

今年はそれでも雪が少ないほうなのですね。
東日本はやたら降っているみたいですが、
西日本は雪が少なめみたいですね、今年は・・・。

迷路のように迷い込みながらの
雪の中を歩かれるのも、
なんだかいいなあ~なんて思っちゃいました^^
雪って不思議な空間を作り出しますよね☆
Commented by 3740s at 2014-01-15 16:49 x
囲炉裏を囲んでの

庭園。

子どもの頃に親戚の御宅へ

泊りがけで行った思い出が・・・・。

数日間、真っ赤に眼を腫らしていました。 (苦笑)
Commented by jun-go-chan at 2014-01-15 16:59
こんにちは~♪
雪景色なのに、晴天で、晴れ間がさす。
とても写真日和ですね。
9枚目の光がさしているのが好みです。

けっこう積もっているように見えますが、
ここらあたりの神社仏閣では、雪つりをしないのでしょうか?
福井よりもよほど雪があるように思います。

誰もいないので、かなり引いて撮れますね。
とても気持ちのいい写真です。
オフシーズンならではですね。どれもとても美しいです。
Commented by francana at 2014-01-15 17:04
これでも雪が少ないほうなのですね~
一枚目のお写真で分かるように、お寺では
座ればぐるりと囲む雪景色を愛でることができるようになっているのですね。
窓の額縁効果や、目線を意識した造り、さすが日本だなぁと思います。
7世紀も生きている松、気が遠くなりますね~・・・

1月や2月の京都には行ったことがあって、たしかに雪に降られました。
お尻も凍りました(笑)。
それでもこんな風景が見られるなら、冬の京都もいいですね!
三枚目の青空に、はっとしました。囲炉裏も大きくていいな~
Commented by chigusano at 2014-01-15 17:09
紅葉のころも すてきでしたが
こうして雪に覆われている 宝泉院も 素晴らしい景観ですね~♡

まるで一幅の日本画のようです。
赤い敷物が 白い雪を際立たせて 最高のながめです。
寒くて 足元の悪い中を 撮影してきていただいて
勿体なく思いました。 

さおりさん どうもありがとう~~♡
Commented by toubou-yasaka at 2014-01-15 17:31
こんばんは~
遅くなりましたが今年もよろしくお願いしますm(__)m
多すぎず少なすぎずの雪で美しい絵のようです。本当にずっと眺めていたくなります。
窓がないのも緊張感が伝わっていいのかしら・・・
いつも楽しみにしていますよ~^^
Commented by mituamikko109 at 2014-01-15 18:05
えっ!大原、こんなに雪が積もってたの?これで少ないって?
南部に住んでると、さっぱり雪も見ないので、寂しいです。
いいなぁ~さおりさん、雪景色がすぐに撮りに行けるからね。
私なんて、着くころには、足跡だらけかも^^
額縁風の庭写真が、赤い毛氈も引き立って、素敵です。
やっぱり、人がいないときは、凛とした写真が撮れますね~紅葉時は、チャンスが少ないですよね。
Commented by primarosa at 2014-01-15 18:21
立派な松と額縁庭園・・・絵のような景色ですね。
だれもいないところで静かに見られたら贅沢ですよね~。
京都はやっぱりいいいなあ(*^_^*)
お抹茶とお菓子にも惹かれます♪
Commented by winedelunch at 2014-01-15 18:22
雪景色に太陽がさして、気持ち良い眺めです。
辺りの静けさを感じ、いつもと違う風景にまた違った美しさを楽しんでいます(*^_^*)

こちらも今日は一番寒く、ほんの少し
雪を期待したけど、期待はずれに終わったわf^_^;
Commented by legacy_bg5a at 2014-01-15 18:26
いやいやぁ。今日も失礼します。

やはり 宝泉院 素敵ですねぇ。

今日もありがとうございます。
Commented by sherry-3310 at 2014-01-15 18:52
こんにちは~!
大原はこんなに雪が!!!
京都市内でも雪がぱらついたと聞きましたが、
奥に行くとこんな風になっているとは思いもしませんでした!
Commented by chbdr7s at 2014-01-15 18:58
こんばんわ。
ここも良く積もってますね。
雪景色、好いですね・・・
この様な場所に行けて、、羨ましいです。
この景色も堪能させて頂きました。
有り難うございます。
Commented by hiipopo at 2014-01-15 19:01
こんばんわ
寒そうだけど、心が綺麗になる感じ。雪って不思議。
青空もきれい。
開け放しでも寒くないってよくわかります。
樹齢700年の松の絵は、すごい圧巻ですね。
ずーーーっと生きてるんですものね。
すごいなぁ
Commented by CiaoCiao66 at 2014-01-15 19:01
ああもう。絶対雪の京都に旅したーい!
さおりんさん。
私が京都の雪景色の写真をアップしてたら
あら、本当に旅しちゃったのね、って思って
くださいね~。
Commented by san_paozo at 2014-01-15 19:46
さおりさん、こんばんは☆
こちら覚えています(^^)
樹齢700年の松が圧倒的な存在感!
貸切?とっても贅沢ですね~
どの角度からも絵になります♪
Commented by nararanran at 2014-01-15 19:46
こんばんは~さおりさん♪
雪の京都~ありがと~(^-^)
行きたい想いが募ります♪
青空がきれいな日で見ていても気持ちがいいです~。
樹齢700年の松は圧巻です♪
Commented by syui-yui at 2014-01-15 19:50
こんばんは~、さおりさん♪
今日も冷え込んだ1日でした。

室内からの写真のダイナミックなこと!
外の風景がまるでスクリーンのような..素敵な空間。
価値ある風景ですね~。
囲炉裏のお部屋も素敵です。

雪の京都大原 ますます行きたくなりました^^
Commented by nanacoba-ba at 2014-01-15 21:32
さおりさん こんばんは~
雪の宝泉院 紅葉の頃とは違ってまた風情があっていいですね。
凛とした 空気感が こちらまで伝わってきそうです。
室内から眺める額縁庭園の 樹齢700年以上も経つという松の迫力には
今更ながら驚きました!
さおりさんの写真の撮り方も素晴らしいのでしょうね。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
Commented by 1005muzu at 2014-01-15 21:38
うわ―、物凄い景色ですね。
感激して言葉も出ません。
Commented by asahinahikari at 2014-01-15 21:57
こんばんは
素敵な雪景色を独り占めですね!
お抹茶もお菓子も付いていて、羨ましいワ〜
樹齢700年の古木の松に雪が積もって
思いっきり引いて撮って最高の額縁の絵ですね!
赤い絨毯も一役かって・・・・・

京都に行きたくなって来ました。
きょうも有り難うございます。
Commented by みけ at 2014-01-15 22:26 x
さおりちゃん(・∀・)こんばんはっ
すんごい素敵な雪景色!!!!!!!!!
こっちもちょろっと降ったんだけどすぐにやんでしまったのよ!
残念だわ。
たぬきよりも雪がよかったわ(たぬきもかわいかったけど
さおりちゃんのおさしんを拝見すると、すぐにでも京都へ飛んでいきたくなるーーー
Commented by liberty-es at 2014-01-15 22:53
さおりさんこんばんは~♪
雪の宝泉院、こちらもまた素敵ですね~☆
こんな風景を見られるなんて最高ですね^^
乗り継いで行った甲斐ありましたね♪
畳や床が深々と冷えていそうで、歩くのに冷たいだろうなー。
でも寒さ感じなかったなんてすごい!
雪景色見てたら心が温まるでしょうね^^
雪の京都へ行けなくても、こうしてさおりさんの
写真を見せてもらえるのはとても嬉しいです♪♪

Commented by nobu at 2014-01-15 22:54 x
こんばんは!

宝泉院は大好きなので、雪景色の額縁庭園を見られて感激しています(^^♪
やっぱり広角で引きの構図が似合います。
シーズンオフの閑散期だからできることですね。
お抹茶と和菓子をいただきながら、素敵な時間を過ごされたのですね。
PC画面を隅々までじっくり見させていただきました^^
Commented by budoudana-de at 2014-01-16 00:06
こんばんは~。
額縁庭園、まさにその名の通りですね。
立派な松!!
雪景色も芸術的です。
囲炉裏の縁がとても豪華でお洒落です。
素敵!! 欲しい!!^^
Commented by tsurukame_ko at 2014-01-16 00:08
雪の京も、やっぱり素敵。
さおりさんの切り取る冬は、凛として美しい。
そしてお茶とお菓子がぜったいに!外せないワ!と思います。フフフ
どうだ!とばかりに勇ましい枝振りの前に、ちょこんと置かれたお茶碗とお菓子。
この対比がいいんだなぁ。と、にんまりしちゃいました。

さおりさんのお写真のおかげで、わたしも【京都へ行ったつもり】になれちゃう。
いつも素敵な光景を見せて頂いて感謝☆です。
Commented by kwc_photo at 2014-01-16 00:19
確かに!昨年は拝観料も200円引きになっていましたね(^-^)
私、受付の人に言って、通行止めにしてあったお庭にも入らせてもらえたので
得した気分だったのを思い出しました。
もしかすると、同じ日に行っていたのかもしれませんね。

今年の雪はちょっと少なめでしたが、三千院もそうでしたが雪景色としては
程よい感じがしました。真っ白すぎてもお庭の雰囲気がなくなっちゃいますしね。

額縁で眺める宝泉院、やっぱりすてきでしたね。
まだ現像できていませんが、アップしたらTBさせてくださいね(^-^)
Commented by deepseasons at 2014-01-16 00:36
こんばんは~
先日の方が積雪が多かったですね。
青空が広がり晴れているので、果敢なくも消えていく前の雪景色が
素敵です。  木々に積もる雪がすごくこんもりと綿菓子のようですね。
寒い日が続くのですが、なかなか雪が積もる日と撮れるチャンスが
重ならないのがもどかしい限りです~
Commented by belgium44 at 2014-01-16 00:44
アラックさん、こんばんは~♪
一番好きな京都の雪景色なのですね~、宝泉院は人気がありますよね。
そうなんですよね~、シーズン中はここまで引きでは眺められませんものね~。
そう~、人の頭写真になってしまいますものね。
あんな間近すぎる所で座って眺めるのは、TVを見る時TVの側で見てるのと
同じように思うのは私だけかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2014-01-16 00:44
yoshikoさん、こんばんは~♪
どうなのでしょうね~?
でも、多分北陸地方と違って京都市内はずっと冬の間雪があるわけではないんですよ~。
またすぐに溶けてしまいますから・・・
それを何度か繰り返して春がやってくるって感じです。
市内の街中ではまったく雪はなかったんですけど、大原はやっぱり違うんですよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-16 00:45
すずさん、こんばんは~♪
以前の記事のことも、覚えていてくださったのですね~、嬉しいです~。
ぜひぜひ、雪の京都にも来てほしいなぁ~。
ただ、うまく旅の時に雪が降ってくれたらいいんですけどね~。
こればかりはタイミングで・・・
去年も、ちょうど1月の初旬に行ったんですけど、その時のほうが
雪の量は多かったです。
実は今年の冬も年末にも積もっているんですけど、でもその時よりは
雪の量は多かったように思います。
西日本はなかなか積もってくれませんね~。
どこを歩いても、行き止まりへ行ってしまうの^^
雪景色も普段はなかなか見慣れないからいいものですよね~♪

Commented by belgium44 at 2014-01-16 00:45
パテオナベさん、こんばんは~♪
あら~、親戚のお宅には囲炉裏があったのですか~?
目を赤く腫らしていたのはそのせいなのかしら~?
Commented by belgium44 at 2014-01-16 00:45
じゅんごーちゃんさん、こんばんは~♪
到着した時はこんなに晴れていなかったのですが、宝泉院へ向かう時に
お天気になってきました~。
大原は、やっぱりちょっと積雪が多いですからね~。
雪つりしているんだろうかぁ~?
雪つりといえば、真っ先に兼六園を思い浮かべますね~。
京都は、北陸地方と違ってずっと雪がないので、雪が積もっても
すぐに溶けてなくなってしまいますから~。
福井よりも大原のほうが雪が多いですか~?
福井も場所にもよるのでしょうね~。
永平寺のほうはすごいのでしょうね。
オフシーズンは、ゆっくり見れるし撮れるのでいいもんです~。
後から、男性の方が3人来られただけで・・・
みなさんカメラ片手に・・という方ばかりだったので
みんな後ろにいるという状況でした~。
Commented by belgium44 at 2014-01-16 00:45
francanaさん、こんばんは~♪
昨年も、ほぼ同じ時期と2月に行ってきたのですが
その時のほうが雪の量は多かったですね~。
寒いものの、なかなか雪が積もってくれません~。
ちょっと位置を変えたり、いろんな角度から見れるこの庭園は素晴らしくて
だから人気があるのでしょうね~。
これがシーズン中には、人の頭でいっぱいになるんですよ~^^
日本の美意識すごいですよね。
本当に700年ってすごい年月だなぁ~って思います。
京都の雪に遭遇したのですね~。
私も、もう足の指先は凍りました^^
でも、いつも見れる冬の光景というわけではないし
雪の京都の景色はとっても貴重です~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-16 00:45
ちぐささん、こんばんは~♪
新緑や紅葉の時もいいですよね~。
ここは全シーズン行っている大好きなところです~。
この日は、ちぐささんのところではもっと沢山雪が降りましたものね~。
でも、福知山も一昨年が一番すごかったのかなぁ~?
雪景色をバックにだから、赤毛氈もよく映えますよね~。
帰りは、当たり前だけど行きよりも溶けてきたり足跡がついているので
帰りのほうが怖かったです~。
ちぐささん、いつもありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-16 00:45
yasakamaさん、こんばんは~♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね~。
滋賀は、もっと雪が積もったことでしょうね~。
もう雪は溶けてしまったかしら~?
そうですよね~、多すぎず少なすぎずくらいのほうがいいのかもしれませんね~。
いつも見れる光景じゃないし、貴重でとてもいいものです~。
楽しみにだなんてありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-16 00:46
みっこさん、こんばんは~♪
少ないといっても、去年行った時よりもって意味なんだけど
それでも年末よりは雪は多かったよ~。
いやぁ~、でも車だったらすぐに到着できるんですけど、1人で行ったので
バス2回に地下鉄1回も乗り継いで、一度下がってまた上がって・・ですから
すごい時間使いましたよ~。
う~ん、雪ばかりはタイミングが難しいですよね~。
私は、自宅の雪の量でだいたい予測立ててるんですけど、薄らだったら
大原は完ぺきとか、この量だったら南へ下っても雪はないとか。
ライブカメラ見るっていうのもひとつの方法だと思います
でも、7時前にならないと暗くて何も見えないんですよね~。
7時の段階で見て積もっていたら、旦那さんに車で連れて行ってもらったら
見れるんじゃないかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2014-01-16 00:46
primarosaさん、こんばんは~♪
額縁庭園は人気がありますし、やっぱりいいものですよね~。
この時期はオフシーズンなので、ゆっくり見れるのがいいものです~。
冬の京都もちょっと穴場かもしれませんよ~^^
お抹茶とお菓子いただいて眺めるのもいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-16 00:46
winedelunchさん、こんばんは~♪
青空と雪景色っていうのも気持ちいいよね~。
オフシーズンなので、本当に静かで着いた時はもう開門していたのに
1番乗りだったりと・・・
あら~、昨日のコメントでは雪マークが出ているって聞いていたけれど
期待はずれだったのね~。
降りすぎも困るけれど、普段は雪がないから、やっぱり雪マーク出てると
ちょっと期待してしまうものね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-16 00:46
legacy_bg5aさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
ちょうど昨日の三千院のところで、宝泉院のお名前が出ていましたものね~。
こちらがお気に入りなんですよね~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2014-01-16 00:46
sherry-3310さん、こんばんは~♪
もう大原は、京都市内でありながら別なんですよ~^^
街中はまったく積もりませんでしたよ~。
街中も積もって、もっと他のところの雪景色も見たいんですけどね~。
奥は別世界ですよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-16 00:46
ガラガラ蛇さん、こんばんは~♪
やっぱり大原は積もってくれますね~。
年末にもこれよりは量は少ないものの、積もったんですよ~。
でもその時は行けなかったので、モヤモヤしていたんですよ~。
雪景色が見れてスッとしましたけど、もっと降ってほしいなぁ~。
他のエリアの雪景色も見たいけど、積もってくれませんね。
たっぷり見てくれてありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-16 00:47
nanapuさん、こんばんは~♪
青空と雪景色っていうのもいいですよね~。
ただ京都の場合、溶けてなくなってしまわないか・・と心配にも
なるんですけどね~^^
一番寒く感じたのが、三千院に居た時の足の指先。
その後は、動いたりもしていたし、ちょっと寒いの忘れていました。
700年ってすごいですよね~。
700年前っていったら、日本では室町時代?
Commented by belgium44 at 2014-01-16 00:47
ちゃお!さん、こんばんは~♪
来て来て~~!
ちゃお!さんの京都の写真も見てみたいなぁ~。
雪景色に遭遇できたらいいんですけどね~。
ずっと雪があるってわけじゃないから、こればかりは運に任せないと~。
Commented by shizuku0826 at 2014-01-16 10:40
さおりさん、おはようございます♪
体調行ったり来たりで、ひさしぶりのPC。
今朝はこちらも寒かったぁ~
やっぱり雪景色の京都とは
美しいですね。
Commented by Aqua_blueY at 2014-01-16 15:13
さおりさん、こんばんは!

どのお写真もまるで絵を見てる様に美しい〜!
青空なのに雪が積もっている写真も大好きです。
でもやっぱり寒いんでしょうね〜。
こちらの今年の冬は暖かくって雪もないんです。
雪の京都風情がありますね〜!
Commented by belgium44 at 2014-01-16 15:39
さんころさん、こんにちは~♪
覚えていますかぁ~、嬉しいですね~^^
この松の存在感のせいかもしれませんね~。
途中までは貸切でしたよ~。
いろんな角度から楽しみましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-16 15:40
らんさん、こんにちは~♪
ありがとう~、雪景色見てほしいなぁ~。
っていうか、奈良も雪が降ってくれたらいいのにね~。
この冬に降ってくれるかなぁ~?
空が青いとスカッとしますよね~。
この松は本当にすごいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-16 15:41
ゆぃゆぃさん、こんにちは~♪
今日も昨日も寒い日でしたね~。
シーズン中では、タイミングがいいか粘るか、または1番乗りでもしないと
なかなかダイナミックな写真は撮れないんですけど
この時期はゆっくり鑑賞できました~。
全面開け放しているから、スクリーンのように
見えるのかもしれませんね~。
囲炉裏は、なんだかほっこりとしますよね。
冬の大原にもぜひ来てほしいなぁ~。
そして、その時に更に雪の演出もあったらよけいに素敵ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-16 15:41
あやさん、こんにちは~♪
そうですよね~、紅葉の時期や新緑の時期はそれはもちろんいいんだけど
雪景色もまたいいものですよね~。
額縁庭園は素晴らしいですし、何よりやっぱりこの松の迫力と
存在感はすごいですよね~。
いえいえ~、もう私はただシャッターを押しているだけなので
この空いている時期だと、誰でも撮れますよ~。
こちらこそいつもありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-16 15:41
1005muzuさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
なかなか雪景色はいつでも見れるものではないので
いいチャンスでタイミングもよく見ることができました~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-16 15:41
光さん、こんにちは~♪
そうなんです~、途中までは私1人で独り占めでした~。
ちょっと拝観料が高いんですけれど、でも別途でお抹茶とお菓子を
頼むことを思ったらもう断然お得で、いただきながら眺めて
見る時間はとてもいいものですよ~。
雪景色の中からだと、更に赤毛氈もよく映えていい演出に
一役かっているかなぁ~って思います。
本当に、雪が降ったらすぐにでも飛んできてほしいくらいです~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-16 15:41
みけちゃん、こんにちは~♪
そうなのよ~、年末にも積もったのよ~。
これよりは少し量は少ないものの、でもその時は撮りに行けなかったので
また見ることができて嬉しいわ~。
みけちゃんのところもちょっと雪が降ってたのね~。
普段雪がないと、ちょっと積もってほしい~って思うよね~。
野生のイノシシの親子だったら見たことがあるんだけど
タヌキはないなぁ~。
本当にすぐにでも飛んできてほしいけれど、そこが北陸や北国と違って
雪が長持ちしてくれないのよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-16 15:41
libertyさん、こんにちは~♪
宝泉院が好きって方は多いですよね~。
大原=三千院って感じかもしれないけれど(歌のせいかもしれませんね~)
何度も大原に来られている方は宝泉院って方が多いですね~。
本当に車じゃないと、すごい遠回りなんですよ~。
一番寒かったのが、三千院で、いつも三千院で指先の感覚がなくなります。
途中からは夢中になっていたのでしょうね~。
それに動いているっていうのもあるし。
雪に出会えるかは運だけど、冬の京都もいいかもしれませんよ~。
お庭巡りなんかもいいかもしれません~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-16 15:41
nobu さん、こんにちは~♪
やはり宝泉院がお好きなのですね~。
見てもらえてよかったです~。
やっぱりこちらは、赤毛氈も入れての引いた構図で撮るのがいいですよね~。
好みもあるかもしれないけれど、私はそう撮るのが好きだなぁ~。
シーズン中だったら、1番乗りしてほんの1~2分くらいの間か
あとは粘ってタイミングよく視界が開けるのを待つか
もう諦めるか・・・になりますものね。
こちらも、お抹茶とお菓子がついているので、それをいただきながら
ゆっくり鑑賞できるのがいいなぁ~って思います♪
Commented by belgium44 at 2014-01-16 15:41
茜さん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、柱などで額縁庭園のように見えるんですよね~。
松もすごい存在感でしょう~。
雪景色もとても綺麗です~。
少し、茜さんのところの雪を京都にわけてほしいです。
囲炉裏、なんだか茜さんのお家に似合いそうだなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-16 15:42
ツルカメコさん、こんにちは~♪
身体の具合は大丈夫ですか~?
お大事にしてくださいね~。
ありがとう~、そしてやっぱり庭園を眺めながら…お抹茶とお菓子のお供が
あればもっと嬉しいですよね~。
別に注文するところもあるけど、こちらははじめからついているから
よけいに楽しいです。
本当だ~、すごい松の存在と対照的ですよね~。
ずっと雪があるわけじゃないから、なかなな雪の京都は難しいけれど
でもいつか、京都の雪景色もツルカメコさんに見て欲しいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-16 15:42
Katsuさん、こんにちは~♪
そうですよね~、昨年は200円引きで600円になっていましたものね。
その時、私もお庭に入れてもらったらよかったなぁ~。
同じ日にニアミスだったのでしょうね~。
去年に比べたら少なかったけれど、確かにお庭の原型が
はっきりわかる程度に積もっているのが一番綺麗なのかもしれませんよね~。
大原以外だと、ただなくなってしまわないか心配にはなるんですけどね~。
宝泉院は、引いて見てこそいいですよね~。
他のところでも雪景色が見たいですよね~。
またアップしたらTB送ってくださいね~。
楽しみにしています~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-16 15:42
deepseasonsさん、こんにちは~♪
そうですね~、やっぱり年末よりもこの時のほうが少し雪の量が
多かったみたいですね~。
家の周りも全然量が違いました。
そうなんですよ~、実光院を出た後にも撮ったんですけど
更に雪がなくなっている様子が改めてわかりました。
今日も昨日も、毎日気温は低いんですけどね~。
山以外のお寺の庭園の雪景色も見てみたいですよね。
毎日天気予報ガン見しているんですけどね~。
あとはその時に撮りに行けるか・・・タイミングもありますものね。
Commented by belgium44 at 2014-01-16 15:42
雫さん、こんにちは~♪
大丈夫ですか~?
そんな中遊びにきてくれてありがとう~。
その気持ちが嬉しいです~。
毎日気温が低くて寒いですよね~。
雫さんのところって、何度くらいあるのかしら~?
温かい格好してね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-16 15:54
Aquaさん、こんにちは~♪
最初は灰色の空をしていたんだけど、途中から晴れてきたのよ~。
雪が溶けちゃう~って思ったくらい。
いつも雪があるわけじゃないから、貴重な光景でした~。
え~、アメリカの冬は今年は暖かいのね~。
ニュースで、一部のところはすごい氷点下って言っていたのに
やっぱりアメリカは広いわね~♪

Commented by lehuahoney at 2014-01-16 16:00
こんにちは♪
凄い、凄すぎます……さおりさん。
これは、雑誌の切り抜き? 旅行パンフレット!? はたまたCG!?と見紛うような美しさ……。
いつまで眺めていても、飽きない美しさですね……素敵。
Commented by sorade-su at 2014-01-16 17:59
こんばんは♪
雪景色の京都、素晴らしいですね!
画像から、ピーンと張り詰めた空気、静けさが伝わってきます。
身が引き締まるようです。
冬の京都へも訪れてみたくなりましたよー。

こちらは、今年の冬はまだこれほどの積雪はないです。
年々雪が少なくなってきている気がします。
楽でいいですけど、銀世界が見られないのはちょっと寂しいですね^^
Commented by belgium44 at 2014-01-16 18:06
きょふさん、こんばんは~♪
まぁ~、それはちょっと言い過ぎですよ~^^
皆さんに怒られてしまいます、でも嬉しいです。
このシーズンは人も少ないので、ゆっくり鑑賞もできるし
だから、みんな撮れますよ~^^

Commented by belgium44 at 2014-01-16 18:11
soraさん、こんばんは~♪
冬の京都は、桜や紅葉の時期に比べたら空いているので
お庭鑑賞をメインに行くのもいいかもしれませんね~。
ぜひ旅行に来て~!
少なくともちゃんと地面は見えますから~(笑)
冬中ずっと見れる光景ではないので、タイミングがあってよかったと思います。
そうなのですね~、soraさんのところは積雪が多いというイメージだったけれど
でも広いから、エリアによっても違いがあるのでしょうね~。
年々少なくなっているのは、やっぱり温暖化のせいかしら~。
毎日寒いんですけどね~。
ないものねだりで、ちょっと銀世界も堪能したいですよね~♪

Commented by yuriko_chan at 2014-01-16 20:02
緋毛氈の赤と白い雪がなんか素敵な景色~~。

見とれています。
Commented by belgium44 at 2014-01-16 20:31
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
ありがとう~^^
雪景色に赤毛氈が映えてとてもいい光景だったよ~。
私も見とれていました~♪

Commented by minamiitalianeko at 2014-01-16 21:31
紅葉からあっと言う間に雪景色ですね。
今度京都へ行くなら秋と思っていましたが、
冬もまたいいですね!美しい景色にウットリです。
700年の大木からいいエネルギーももらえそう♪
Commented by strawberryfield_b at 2014-01-16 21:49
さおりさん、こんばんは~♪
雪の京都大原、三千院~宝泉院の美しい雪景色
堪能させてもらいました^^
私は秋と春先の大原しか行ったことがないのですが
冬の大原も又格別ですね~
額縁庭園、紅葉の時も素晴らしいですが
雪の時期は、樹齢700年の松の枝ぶりの美しさが際立ちますね♪
冬は、色が少ないですが
それが美しさの極みのような気がしました。
さおりさんの雪景色の写真って
「そうだ、京都行こう。」っていう気分にさせてくれますね~♪
冬は、人が少ないのでゆっくりお寺を満喫できますね^^
寒いなか、素敵な写真ありがとう~~!
ころんだところは、大丈夫ですか?
気をつけてね^^
Commented by belgium44 at 2014-01-16 22:02
tokoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、紅葉が終わったら冬到来で
雪景色になってしまいましたね~。
でも、雪も溶けてしまいました~。
また積もることがあると思うんだけどなぁ~。

Commented by belgium44 at 2014-01-16 22:06
noyuriさん、こんばんは~♪
堪能してもらえてとても嬉しいです~。
なかなか冬の旅行で、大原に行くことは少ないですよね~。
気候のいい時のほうが旅にも向いていますものね~。
紅葉や新緑の時の宝泉院もとてもいいですよね~。
ちょっと冬景色は寂しいですものね~、お花も少ないしボウズだし
色が少ないですものね~。
だから、普段見慣れない雪景色は見新しいしいいなぁ~って思います~。
ずっと冬の間中に雪があったら、旅行の計画も立てやすいんですけどね~。
いいタイミングで雪に出会えたらいいですよね。
何より冬はゆっくりできますよね~。
転んだところは大丈夫です~、ありがとう~♪

Commented by youpv at 2014-01-17 06:15
おはようございます~。
宝泉院の雪景色もいいですよね。
三千院とは趣きも変わって
非常に好みの空間です。

この風景を眺めながら、いただくお抹茶。
何とも素敵な時間を過ごされたようですね(^^)
Commented by belgium44 at 2014-01-17 15:19
youpvさん、こんにちは~♪
三千院もいいけれど、宝泉院が好きって方多いですよね~。
私も宝泉院はとても好みですよ~。
この光景を前にいただくお抹茶とお菓子は最高ですよね。
特に閑散期なので、普段では考えられないくらいゆっくり眺められて
とってもよかったです~♪

Commented by 高兄 at 2014-01-17 18:03 x
さおりさん、こんにちは


またまた、こちらもニアミス??


とは云え

私が行った時は、雪無かったんですよね~

まあ、それも良しなんですが


やはり、雪化粧、美しいですね^^
Commented by kash-w at 2014-01-17 22:34
さおりさん、こんばんは。大原、かなり積もってたのね~。
めっちゃ羨ましい!!凛とした空気が流れてるね♪
ここでお抹茶を頂くと、背筋がピンと伸びそう~。
去年も積もってたよね~。覚えてるよ!!
いつか実際に、この雪化粧を見てみたいわ~!
Commented by belgium44 at 2014-01-18 01:27
高兄さん、こんばんは~♪
ニアミスだったら面白かったのにね~。
でも、互いに顔を知らないので、後でブログで「あっ!」ってなっていたかも
しれませんね~。
空いている時期なので、「あの時の~」って感じで。
他のところでも積もって、雪化粧が見てみたいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2014-01-18 01:29
kashさん、こんばんは~♪
大原はやっぱり街中よりも積雪が多いからね~^^
同じ市内でも全然違うものなの~。
毎年数回は積もってくれるので、ここ数年毎年行っているかなぁ~。
雪国と違ってタイミングが難しいけれど、でもいつか雪景色
見に来てほしいわ~♪

Commented by jenajena at 2014-01-18 16:34
あけまして、おめでとうございます。
昨年は今日の美味しいところ、美しい神社仏閣を教えてくださり有難うございます。
昨年末から仕事が忙しくあまり訪問できませんでしたが、いつもブログを楽しみにしております。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

京都はもう雪が積っているのですか。
美しいです。
どの角度からも絵になる美しさ、ため息がでますね。
Commented by belgium44 at 2014-01-18 20:23
jenaさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます~。
お忙しい中ありがとうございます~。
多分今年も変わらず、ごった煮なブログになると思いますが、今年もどうぞ
よろしくお願いしますね~。
実は、年末にも雪が積もったんですよ~。
その時は撮りに行けなかったので、今回はタイミングがあってよかったです。
冬はちょっと寂しいけれど、雪景色も美しいなぁ~って思います。
また積もらないかなぁ~。

Commented by sundaumi-sukai at 2014-01-19 05:17
いいな~
やっぱ宝泉院は!
最高だ!
額縁庭園の最高峰かと思っちゃいますよね~
人もいないし
しかも
こんな綺麗な雪景色を独り占めとは
何という贅沢なひと時でしょうか?
うらやましいです

しかし
新しくなったの囲炉裏の部屋
前は黒光りした床だったので
庭園の写り込みが綺麗だったのに
それだけが残念です・・・
Commented by magenta at 2014-01-19 07:42 x
さおりさん、こんにちは^^
三千院も宝楽園の雪景色も素晴らしいですね。さおりさんのお写真を見る度に「ああ、京都へ行かなくちゃ」って思いますもの。普段コンクリートやレンガの建物に囲まれて暮らしているので、余計にこういう景色が恋しくなります^^
とーっても寒かったのではないでしょうか?カメラを持つ手も冷たかったでしょう。
↑のカフェランチも美味しそう。雑貨も素敵なものがいろいろありそうですし。
Commented by belgium44 at 2014-01-20 14:19
sundaumi-sukaiさん、こんにちは~♪
宝泉院はいいですよね~、お好きな方も多いですよね。
後から男性の方が数人来られたんですけど、皆さんカメラ片手の方ばかりだったので
みんな後ろのほうで座って眺めていました。
だから、この額縁庭園の景色を独り占めのように過ごすことができました~。
これはシーズン中ではとても無理なので、いいひと時でした。
囲炉裏の部屋、変えちゃったのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2014-01-20 14:21
magentaさん、こんにちは~♪
どちらも素晴らしかったですよ~、雪景色はいつも見れないので
よけいに嬉しかったです。
あ~、今度帰省されることがあって余裕があったら、ぜひ京都のほうにも
立ち寄ってもらいたいなぁ~。
私も、普段はいわゆる普通のマンション部屋に住んでいるので
こういう景色を見ると嬉しくなります。
昨日がまた寒かったんですよ~。
カフェに雑貨のコーナーがあると嬉しいですね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 喫茶ムギ 三千院の雪景色 >>