路地の奥には
f0102363_14133184.jpg





細い路地の奥へ進むと・・・・






f0102363_1416932.jpg




イヤサカ食堂



f0102363_14155868.jpg





ここは喫煙スペース




f0102363_14154731.jpg






町家を改装した



f0102363_14153552.jpg





落ち着いた雰囲気のいい食堂・カフェです




f0102363_14152281.jpg





濃い床の質感や懐かしい時計




f0102363_14151175.jpg





店内や路地の数カ所には、きのこグッズもひっそり並んでいて





f0102363_14145987.jpg





一番小さいのは写真にありませんがシールです




f0102363_14144749.jpg





昭和レトロな温度計




f0102363_14143581.jpg





ランチ前から楽しい時間




f0102363_14142432.jpg





2種類のランチはお腹も満たしてくれるボリューム満点で




f0102363_14141118.jpg





この雰囲気とランチだったら、「カフェは苦手」という旦那さんと一緒でも大丈夫では。




f0102363_1414018.jpg





路地のきのこ



f0102363_14134668.jpg





京都市上京区下石橋南半町54-1
[PR]
by belgium44 | 2014-01-08 14:45 | カフェ(京都) | Comments(78)
Commented by budoudana-de at 2014-01-08 15:41
こんにちは~。
絵になる小路に食堂・・・
町家という絶対のアイテムがいかんなく利用されてため息です。
古都はホントに素敵が一杯ね。
レンガの敷き方も参考になりました。♪
Commented by 3740s at 2014-01-08 16:12
お店への

アプローチがとてもいいですね。
石畳も・・・・。

この町に暮らしてみたい・・・・。(そんな想いにさせてくれます。)


どんな微風が吹いているのでしょうか?

          *


~44さん。「いつもありがとう。」 (礼)
Commented by yu-sisha at 2014-01-08 16:16
さおりんさん
こんにちは
寒い雨になりそうですね。

素朴な看板と、喫煙スペースが風情があっていいです^^
路地は見てて飽きない、不思議な魅力があります。
1枚目のお写真が好きです( ´ⅴ`)
おっきなガラスの蓋付きポット、中身がきになります、かりんとうでしょうか?

「カフェが苦手」という旦那さんだけでなく
「おしゃれなカフェが苦手」という私も、大丈夫ですよ(聞かれてない?
(´∀`*)ウフフ
Commented by suzu-clair at 2014-01-08 16:47
とても雰囲気のいいお店ですね。

落ち着いたアプローチの洗練された雰囲気と、
店内の気取りのない温かみのあるつくり。
さりげない心配りがとても行き届いていて、
ほんとに、カフェは苦手という男性の方にも、
おしゃれな女性の方にも、
きっと気に入ってもらえるような、
素敵な空間ですね~☆

きのこグッズがたくさんあるのですね。

自然に笑顔になれるような、
とてもきもちのよいお店なのでしょうね♪

拝見しているだけでも、
幸せな気分になりました♪
Commented by lehuahoney at 2014-01-08 17:04
こんにちは♪
細い路地の奥って、ワクワクしますね(^^)
その先にこんな素敵なお店を見つけたら、本当に嬉しい気持ちになれるだろうなぁ…なんて、思いながら拝見しました。

あぁ、私も今年は素敵cafeに行きたいなぁーー。
Commented by arak_okano at 2014-01-08 17:24
あいお店屋さんですね、これは写真をいっぱい撮らせてもらいたくなりますね。床やテーブルの反射する光にバグースです。オーナーさんはキノコが好きなのでしょう。アラック、このランチのボリュームは多すぎますが、ビールはもらいます。
Commented by 高兄 at 2014-01-08 17:31 x
さおりさん、こんにちは

御店に入るまで空間が

何とも、わくわく気分にさせてくれますよね^^

四季折々の

お庭の風景も魅力でしょうねぇ


しかし、さおりさん

本当に色んな場所で、外食されているんですねぇ^^
Commented by CiaoCiao66 at 2014-01-08 17:37
素敵!!
とーってもツボです。
京都旅行したときは、是非このカフェに行ってみたいなぁ・・♪
Commented by jun-go-chan at 2014-01-08 18:27
こんばんは~

レトロな感じがたまりませんね。
あと、キノコがとても可愛い!

ランチを見ていたら、おなかが空いてきました。

お店へ続く路地も、お店の雰囲気も、とても素敵ですね。
こういうお店、憧れちゃうな~
Commented by chbdr7s at 2014-01-08 18:54
こんばんわ。
さすがに、綺麗に撮りますね・・・
雰囲気がとても好いですね。
一度、改装した町屋に行ってみたいです。
Commented by chigusano at 2014-01-08 19:35
懐かしさがこみ上げてくる カフェですね。
路地の奥なのに 店内は 広く見えるわ。
板の間が ピカピカ~☆

子供の頃 こんな板の間の部屋で 食事していたので
すごく 親しみ深くて タイムスリップした気分です。

お料理も 家庭的。
さおりさんがおっしゃるとおり 年配の男性にも喜ばれるでしょう♪
Commented by asahinahikari at 2014-01-08 19:40
うわ〜京都の路地だ〜
一枚目から京都が目に飛び込んできて嬉しかったです
癒されました。
美味しいお茶を頂いた気分です。
有り難うございます。
Commented by minamiitalianeko at 2014-01-08 19:50
素敵な食堂ですねえ。
隅々まで完璧なこだわりには清清しさを感じます。
行ってみたいです♪ お料理もとっても美味しそう。
Commented by deepseasons at 2014-01-08 20:18
路地の石畳、坪庭、そして何よりボリューム
ありそうなランチとくれば、行くしかない
ですよね〜 素敵なお店を紹介いただきあり
がとうございます。
Commented by san_paozo at 2014-01-08 20:35
さおりさん、こんばんは☆
うわぁ、、、京都らしいカフェですね♪
とっても素敵です(^^)
温度計すごく大きい~よく合っています!
ぶら下がっている照明も素敵だし、
なんといってもお食事が美味しそう(・ ∀・ )
かす汁かぁ~食べてないなぁ。。。
あったまりそう♪

Commented by kitamoto271-2 at 2014-01-08 20:42
さおりんさん、おばんで~す
次女がカフェ&雑貨の店をやるようになり興味深く
拝見させてもらってます、時々次女も..(^^;

写真の撮り方が上手いですね(^^)
Commented by nanacoba-ba at 2014-01-08 21:12
さおりさん こんばんは~
京都の町家ならではの 長く続く石畳のアプローチ
素敵ですね
一瞬 昭和にイムスリップでもしたかのような
お店の設えに感激です。
懐かしいものがいっぱい!

ランチも とっても美味しそう!^^~
Commented by liberty-es at 2014-01-08 21:19
さおりさんこんばんは~♪
京都ならではの路地裏の町家カフェですね~☆
きのこ可愛いし、石畳歩きながらワクワクしそう!
隠れ家的でレトロな感じがいいなー^^
いろいろ付いて、デザートまで付いて950円とはお得感ありますね♪
かす汁で温まりそうですね!
お箸置きもきのこなのね~^^
まったりできそうなカフェですね♪
Commented by kwc_photo at 2014-01-08 21:48
実はカフェは苦手な私です(^-^)
かなり年をとるまで「お茶をする」習慣がありませんでした(笑)
お庭を撮るようになって、お抹茶を覚えました。これぞまさに「お茶をする」ですね。

でも、この御飯は素敵ですね。けっこうボリュームもあっておいしそう。
上京区なのですね~。行ってみたくなりました!
Commented by nararanran at 2014-01-08 21:57
こんにちは~
こちらのお店。わたしチェックしてあるんですが
まだ未経験。
一人でも大丈夫そうですか?
行きたい感が、さおりさんの写真で倍増しちゃいました^^
すてきなお店ですね♪
Commented by nobu at 2014-01-08 23:04 x
こんばんは。
町屋を活かした素敵なお店ですね。
古き良きものと新しいものがうまく融合されてますね。
石畳のアプローチが京都らしさを感じます^^
お料理も美味しそうで、近かったら絶対行くのになぁ(笑)
Commented by fuwawa_130 at 2014-01-08 23:23
さおりさん、こんばんは
素敵なお店ですね~
晴明神社から近いですか?
また、さっそくメモメモしました^^
ありがとうございます。
Commented by mituamikko109 at 2014-01-09 00:06
路地って、奥に何があるかな?って入ってみたくなりますね。
こちらは、ランチも手軽で良さそうです。
女子的なカフェは苦手な主人でも、一緒に入ってくれそうですよ。
私もメモメモしておきます!
路地は、うっかり通り過ぎてしまうから、石畳ときのこも目印だね^^
Commented by urushi-yoshiko at 2014-01-09 00:13
こんばんは(^_^)
露地のさりげないきのこ、いいですね(^_^)
京都は露地を抜けてたどり着くお店が多いですよね。
それって、ワクワクしますよね。
ランチも男子も喜びそうなボリューム…
私だったら店内をウロウロしちゃいそうで(≧∇≦)
Commented by kash-w at 2014-01-09 00:18
さおりさん、こんばんは。路地裏って響きだけで
何かがありそうでわくわくするね~♪
それが、こんなステキなカフェだなんて!
しかも、このボリューム!これはどっちにするか
悩んじゃうわ~。かす汁も美味しそうだな~。
子供のころは、苦手だったんだけど
最近は、体が温まって美味しいな~って・・・年かな~!?(笑)
きのこを探すのも面白いねー♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 00:56
茜さん、こんばんは~♪
こういう裏路地は絵になりますよね~。
元は何だったのでしょうね~、とても素敵な雰囲気でした。
いえいえ・・全部がこのような感じでもないんですよ~。
煉瓦の敷き方参考になって嬉しい~(って自分の家じゃないのに^^)
Commented by belgium44 at 2014-01-09 00:56
パテオナベさん、こんばんは~♪
そうですよね~、この路地石畳なのもいいかなぁ~って思います。
私もこの近辺に暮らしてみたいなぁ~って思いますよ~。
パテオナベさんも、建築や建物とかに興味があると思うので
また遊びにきてくださいよ~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2014-01-09 00:57
結び目さん、こんばんは~♪
今日は1日中雨で寒かったですよね~。
明日も冷えそうです。
そう、この外の禁煙スペース感じがいいなぁ~って思いましたよ~。
灰皿も素敵でした。
1枚目の写真をありがとう~。
蓋つきポットの中身はスコーンが入っているの。
こちらのスコーンも美味しいみたいなんだけど、ランチがボリュームが
あってお腹がいっぱいで・・・・
結び目さんも大丈夫ですかぁ~?
お洒落なカフェが苦手って方もいるものね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 00:57
すずさん、こんばんは~♪
もう、路地を見た途端、そして店内に入った途端
雰囲気が好みで気に入りました~。
この雰囲気はもう、カフェ好きな方はもちろんのこと
カフェは苦手という男性の方でもゆっくりできるんじゃないかなぁ~って思いました。
最近、、カフェでもスウィーツ男子とか、カフェ好きな男性も少数ながら
いるものの、やっぱり今風のカフェは苦手な方も男性では多いですものね。
あちこちに、きのこグッズが控え目に飾ってあるんです~。
本当に、また行ってみたい~って思えるところでした~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 00:57
きょふさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、細い路地とか路地裏っていいですよね~。
歩くのも写真を撮るのも大好きです。
きょふさんのところだったら、どこが近いのかなぁ~?
また作業の合間に休憩もいいかもしれませんね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 00:57
アラックさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、これは写真も撮りたくなりますね~。
お願いして撮らせてもらいました。
オーナーさんの奥さまが、きのこの小物とかも制作されているみたいです。
アラックさんは、身体も鍛えているし体脂肪低いですものね~♪
Commented by lecouple at 2014-01-09 07:17 x
おはようございます。いい雰囲気のお店ですね。
近々、相方と行くつもりだったので、お店の中もよく解りました。
訪ねるのが楽しみになりました。
Commented by bettys-room at 2014-01-09 11:29
こんにちは^^
またまた雰囲気のあるとこに
行かれましたね~♪
小路の感じはちょっとした隠れ家的な
料亭の雰囲気☆
なのにそこにキノコ~!!
すっごく可愛くて洒落てて面白い*^^*
ボリューム感満点のランチも美味しそう♪
Commented by youpv at 2014-01-09 11:31
こんにちは~。
昔のペンネンネネムがあった場所ですよね?
素敵な空間は以前と変わらないようですね。
訪れたくなりました(^^)
Commented by primarosa at 2014-01-09 12:18
こんにちは^^
レトロで落ち着いた店内とあちこちにあるきのこがかわいいですね!
お料理も家庭料理っぽくてほっとさせてくれそう。
やっぱり美味しいものは毎日の原動力になりますね。
よい雰囲気のところでいただけばなおさら・・・(^◇^)
Commented by nanapu at 2014-01-09 12:41 x
こんにちわ
ここは、レトロでとってもいい感じ。
ぜひ立ち寄ってみたいな♪
キノコもかわいいし(#^.^#)
Commented by belgium44 at 2014-01-09 15:25
高兄さん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、路地を通っていくところは
それまでがワクワクしてくるものですね。
季節を変えて行ったら、またお庭の風景も変わって見えて
楽しめるかもしれませんね~。
普段はおとなしくしているんですけど、11月~12月は
毎年よく出るんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 15:26
ちゃお!さん、こんにちは~♪
ありがとう~、ツボだなんて嬉しいですね~。
ここは居て楽しめるし、撮るのも楽しかったです。
来られた時はこちらで休憩してくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 15:26
じゅんごーちゃんさん、こんにちは~♪
レトロな感じいいでしょう~。
お店もですし小物もそうですね~。
いろんなタイプのキノコが飾られていて、それもよかったですよ~。
お腹空いてきちゃいましたかぁ~。
お店の雰囲気もよかったですし、入るまでの雰囲気もとても素敵でした~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 15:26
ガラガラ蛇さん、こんにちは~♪
ありがとうございます~、とても嬉しいです。
季節の風景を撮るのも好きなんですけど、カフェが大好きで
批評をするサイト的なものには興味がなく、写真で雰囲気が伝わればなぁ~と
それだけ意識しています。
ぜひぜひ、町家を改装したところ行ってほしいですよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 15:26
ちぐささん、こんにちは~♪
奥が広いのって独特ですよね~。
温度計といい、なんだか懐かしい感じがしました~。
相互銀行なんて、今ではあまり聞かないですものね。
子供の頃は、こんな素敵な感じのところで食事されていたのね~。
本当にちょっと昔にタイムスリップした感じですよね。
けっこう周りに、旦那さんが今風なカフェを嫌がって入ってくれない
って話聞くんですよ~。
だからこれだったら男性の方も居心地いいと思うんだけどなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2014-01-09 15:26
光さん、こんにちは~♪
こういう路地裏って独特でワクワクしますよね~、
私もそうでしたよ~。
こういう所に住んでるわけじゃないし、周りはマンションや普通の
一軒家ばかりですから・・・
喜んでもらえて、とっても嬉しいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 15:31
tokoさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、お店の名前にカフェではなくて食堂って
つけているところもいいですよね~。
もし帰省されて京都へ来られることがあったら立ち寄ってみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 15:31
deepseasonsさん、こんにちは~♪
やっぱり男性の目から見てもボリュームもありますよね。
お腹たっぷり満たしてくれそうですね、旦那もいつもは私のご飯まで
食べるんですけど、お腹いっぱいだったようです。
路地と石畳と坪庭、中の雰囲気、どれをとっても素敵でした~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 15:31
さんころさん、こんにちは~♪
そうですよね~、京都らしいカフェなのかもしれません。
素敵でしょう~、特に町家オンリーというわけでもなくて
今風のカフェも純喫茶も大好きな私ですが、この町家のお店は
すごく気に入りました。
温度計合っていますよね~。
食事もさんころさんの好みかもしれませんね~。
かす汁や豚汁って身体温まるし、具が多いのでお腹もいっぱいになりますね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 15:31
kitamotoさん、こんにちは~♪
いつもありがとうございます~。
娘さんが、雑貨とカフェのお店をされているのですね~。
ご近所だったら訪れたいんだけどなぁ~。
まぁ、お嬢さんも見てくれているのですね。
写真のほうもありがとうございます。
kitamotoさんのお写真も・・・コメント欄がないのでこちらで書かせて
もらってますが、あんな風に鳥が撮れたらと。
梅や桜の時にいつも一緒に撮ろうとするのですが、まったくピントが
合わないんですよ~(>_<)
Commented by belgium44 at 2014-01-09 15:31
あやさん、こんにちは~♪
この長い石畳の路地はいいですよね~。
本当に昭和にタイムスリップしたかのような感覚です~。
って、そういう私もバリバリと昭和生まれなんですけど
もっと前の昭和、祖母や母の世代のような感じがします~。
懐かしそうな感じの時計や温度計もあって
落ち着いた雰囲気でよかったです~。
ランチもボリュームたっぷりで美味しかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 15:32
libertyさん、こんにちは~♪
こういうのは京都ならではなのかもしれませんね~。
この路地はワクワクしましたよ~。
きのこも色々とあって可愛かったですよ~。
そう、箸置きもきのこだったんですよ~。
お食事をしたら、ドリンクも+200円でいただけますし
とにかくお腹を満たしてくれました~。
粕汁や豚汁は具も多いし、温まりますよね~♪
まったりとした時間を過ごしましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 15:32
Katsuさん、こんにちは~♪
わかりますよ~、カフェが苦手っていうお気持ち。
うちの旦那も、カフェに行くような人ではありませんでした。
お抹茶はまったく一緒です、私もお庭を撮るようになってから
お抹茶を覚えたんですよ~。
まったく飲めなかったのですが、お庭を眺めて撮るようになってから
あの愉しさを覚えました。
すごいボリュームあるし、こういう定食風なスタイルだったら
男性の方も大丈夫じゃないかなぁ~。
何よりお店の雰囲気落ち着いてますし。
見た目の盛り付けオサレで、やたら歯を噛みそうな
カタカナメニューよりもいいですよね~♪
一条通りで堀川と千本の中間くらいにあります。
Commented by strawberryfield_b at 2014-01-09 17:44
さおりさん、こんばんは~♪
アプローチから、レトロな塀や電燈など気持ちが高鳴るようなお店ですね^^
店内も町家を改装しただけあって雰囲気も落ち着いていい感じ。
格子の入り口も素敵ですね^^
喫煙スペースも、追いやられた雰囲気じゃないんですね~
さおりさんの大好きなキノコグッズも飾られていて居心地が良さそう~
カウンターの上にあるガラス瓶には、焼き菓子とか入っているのかな?
昔懐かしい雰囲気で素敵ですね^^
お料理もガッツリ、男の方でも満足できる量ですね!!
カフェ飯って量が少ないし、野菜中心なので
カップルや夫婦で行くときはこういうお店があると嬉しいです~!



Commented by miho at 2014-01-09 18:24 x
さおりさん^^こんばんは
京都は寒くないかな??こちら午後から一気に気温が低くなって><寒いです!!

うんうん!苦手って男性にも良いお店だな~食堂ってのも・・・。
ボリュームもあるしね~^^v
メモっておこう!!(旦那さんオシャレ過ぎるcafe苦手なので^^;;)

Commented by belgium44 at 2014-01-09 20:14
らんさん、こんにちは~♪
そうだったのですね~^^
それでは次回の京都行きの時には立ち寄らないと~。
1人で来られていた方もいましたよ~。
今回は1階だったけれど、2階にも席があるんです。
ぜひぜひ~、早く来てね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 20:14
nobuさん、こんばんは~♪
町家とひとくちにいってもさまざまで、中にはちょっとポップすぎる
かなぁ~と思ったり、原型がほとんどないくらい改装している
ところもあるのですが、こちらはとてもいい感じだと思います~。
もう石畳のところはすごくツボでした~。
ガッツり食べられるし、近所だったら立ち寄ってほしいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 20:14
fuwawaさん、こんばんは~♪
素敵でしょう~^^
清明神社から歩けないことはないかなぁ~って思います。
歩くとちょっと距離はあるかもしれませんが
真夏でない限り大丈夫でしょう~。
次回の京都旅の時に行ってみてね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 20:14
みっこさん、こんばんは~♪
路地の奥にあるところって、どんな感じかなぁ~ってワクワクしますよね。
しっかりランチもできるし、お茶タイムでも使えるし・・・
旦那さんカフェが苦手って言っていたものね~。
こちらはスポーツ新聞ではないけれど、普通の新聞は置いてありましたよ~。
たまたまかもしれないけれど、お客さんの年齢層がすごく
幅広かったです。
入るまでに看板があるので、すぐに見つかると思います~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 20:15
yoshikoさん、こんばんは~♪
そうなの~、あちこちにさりげなくきのこが置いてあって
路地だけではなくて、店内にも置いてありました~。
箸置きもきのこでしょう~。
ボリュームもあるので、お腹がいっぱいになるかと思います~。
私も店内をうろうろとしちゃいました~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 20:15
kashさん、こんばんは~♪
ランチはいつもお肉とお魚と2種類あるみたいなの~。
1種類づつオーダーしたんだけど、最初はカレイの唐揚げあんかけに
したんだけど、運ばれてきてチキンが食べたくなって
交換してもらいました~。
本人は無表情だったけどね~^^
私も、本来はシンプルなほうが好きで、粕汁も豚汁も
あまり好みではなかったんだけど、具も沢山入っていて
身体も温まったよ~。
シールのきのこは、なかなか見つからないかも~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 20:15
lecoupleさん、こんばんは~♪
雰囲気がとってもよくって抜群でした~。
奥さまと一緒に行く予定をされていたのですね~。
今回は1階だったんですけど、2階席もあるんです。
ご飯と雰囲気と両方合わせて楽しめるかと思いますよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 20:15
Bettyさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、この石畳の路地も素敵で
中もとてもいい雰囲気でした~。
中にもきのこが数カ所にあって、ちょっと小さくてわかりにくいんですけど
一部は映っているんですよ~。
ランチもボリュームもあってとても美味しかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 20:15
youpvさん、こんばんは~♪
昔のペンネンネネムがあった場所ここだったんですね~。
大阪のペンネンネネムは行ったことがあるんですけれど
京都のほうは1度も行くことがないまま閉店してしまったんですよね~。
以前と変わらない素敵な空間なのですね~。
昔も行ってみたかったなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 20:16
primarosaさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、とっても落ち着いたいい空間でした~。
外の路地も中の店内もとっても好みの雰囲気・・・
きのこが飾ってあるのがまた可愛くて・・・
そしてお料理も美味しかったし、今回食べていないんですけど
スコーンも美味しいらしいんです。
食べて美味しく、雰囲気よくって最高でした~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 20:16
nanapuさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、とてもいい雰囲気のところでした~。
機会があったらぜひ立ち寄ってください~。
きのこも可愛いでしょう~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 20:16
noyuriさん、こんばんは~♪
きっとnoyuriさんが来ても楽しくランチやお茶タイムができるんじゃないかなぁ~って
思いますよ~^^
もう石畳の路地からしてとっても素敵で店内へ入るのがワクワクしました。
入口も、中から見る坪庭も素敵で・・・
そうなの~、灰皿もいい雰囲気だったんですよ~。
って・・・灰皿を褒めるのも変な言い方なんですけど、きっとお庭の雰囲気に合うものを
選んでいるんだろうなぁ~って思いましたよ~。
追いやられた雰囲気じゃないのがいいですよね。
きのこも中にも飾ってあるんですよ~。
カウンターのガラスの中には、スコーンが入っているんです。
こちらのスコーンも美味しいらしくて、私も食べたかったんですけど
ランチでお腹いっぱいになってしまって・・・
これは男性でも満足できる量だと思いますよ~。
カフェ飯って確かに男性には量が足りないってことがありますものね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 20:17
mihoさん、こんばんは~♪
昨日も今日も雨で、夕方から雪が舞ってきましたよ~。
mihoさんのところも寒くなってきているのね~。
雰囲気がとてもシックで和風だし、あまりにも今風お洒落カフェって感じじゃないから
これだったらmihoさんの旦那さんもOKかなぁ~。
旦那さんもカフェが苦手って言っていたものね~♪
Commented by jazzbud at 2014-01-09 21:47
こんばんは〜

お店の名前がまた、ユニークですね。
お料理もほんと、健康的でご主人でもこれだとオッケーですね。
デザートもついてて、このお値段とは、お安いですね。
雰囲気も味わえて。。
新しいお店なのかな?

後で場所を確認していつか行ってみようと思います。
Commented by belgium44 at 2014-01-09 22:19
じゃずちゃん、こんばんは~♪
うちの旦那は、今風なカフェでもどこでも入ってくれるので助かるのですが
こういう落ち着いた雰囲気のほうがいいかもしれませんね~。
飲み物も食事をした方なら、+200円でいただけるんですよ~。
このお店は、昨年にオープンしたみたいです~。
けっこう行きやすい場所にあるんじゃないかなぁ~って思います。
千本からでも堀川からでも同じくらいの距離かなぁ~?

Commented by ロココたえ at 2014-01-10 07:00 x
さおりさん、おはよう、っていうかこちらで新年のご挨拶はまだだったような。
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

ここ行ったことがあると思ったら違っていました。
こういう路地があって格子戸の町家カフェ、色々あるのですね。

京都にもなかなか行けなくなって、行ける時に行っておいて良かったと思います。
桜の季節に行ってないのがちょっと残念かな~

今年はガレット・デ・ロワも食べ損なってしまいました。
広島では手に入らないので、ネット注文していたのですが
昨年末はバタバタで予約するのを忘れていました。

今年もよろしくお願いします。
Commented by kirakiracafe2 at 2014-01-10 14:26
さおりさん、こんにちは♪
素敵な石畳を歩いてお店に向かう時はワクワクしますね♪
キノコも可愛いし~^^
昔懐かしい温度計!昔、実家にありましたよ~
落ち着いた中でていただけるお料理も家庭的で美味しそう♪
Commented by belgium44 at 2014-01-10 14:51
ロココさん、こんにちは~♪
いえいえ~、以前にご挨拶いただきましたよ~。
でも、あちこち繋がっているからわからなくなりますよね~。
似たような感じのところに行かれたことがあるのですね~。
町家のカフェと、ひとくちにいっても色々ですものね~。
最近はちょっと京都はご無沙汰なのかなぁ~。
でもまたお忙しいとは思いますが、機会を作ってきてほしいなぁ。
Bさんもいるしね~。
桜の季節だけがまだだったのですね。
ガレットデロワはまだ買えるところも多いんじゃないかなぁ~。
今日、出先からの帰りにビゴの店で売っていました。
早いもので、お昼前でもう5号は売り切れていました。
今年もよろしくお願いしますね~♪

Commented by belgium44 at 2014-01-10 14:53
kirakiraさん、こんにちは~♪
そうですよね~、お店の入り口まで離れている時は、
その向かっている時がワクワクするもんですよね~
店内にもきのこがあるのよ~。
箸置きもきのこだったし・・・
わ~、この温度計家にあったんですね~。
かなり大きいけどすごいなぁ~。
落ち着いた雰囲気の中、お料理も美味しかったです~♪

Commented by CarolineIngalls at 2014-01-10 17:48
こんばんは。
ご挨拶が遅くなりましたけど、昨年はイイネや応援を頂き、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

素敵なお写真に、一気に引き込まれてしまいました。
古い食堂の雰囲気に、昔々の祖母の家の記憶が、懐かしく蘇ってきました。
古いもの、古い家っていいなぁ^^
Commented by belgium44 at 2014-01-10 23:00
CarolineIngallsさん、こんばんは~♪
こちらこそ、昨年は訪問やイイネをありがとうございます~。
昨年の後半から、 CarolineIngallsさんのブログの存在を知って
とても嬉しく思います~。
今年もどうぞよろしくお願いしますね~^^
なんだか町家や古民家って懐かしく、昭和の親の世代にタイムスリップしたかのような
ノスタルジックな感じがしますよね~。
私もちょっと古いアンティーク物や、古道具大好きですよ~(*^。^*)

Commented at 2014-01-11 16:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2014-01-11 17:08
カギコメ2014-01-11 16:36さん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございます~^^
今年もどうぞよろしくお願いしますね~。
いえいえ~、とんでもないですよ~、お元気だったようでよかったです。
生活のリズムが変わったり、ブログが更新できる時とできない時と
日々の生活には波がありますものね~。
また、カギコメさんが時間の余裕のある時に、発信していってくださいね~。
こちらは落ち着いていて、本当に居心地のいいところだったんですよ~。
また行きたいなぁ~って思うところだったし、今回1階席だったので
また2階席も座ってみたいです。
また、カギコメさんとお話できることを楽しみにしていますので
よろしくお願いしますね~♪

Commented by magenta at 2014-01-12 11:32 x
さおりさん、こんにちは〜
こんな雰囲気のあるお店でゆっくりしてみたいです。ここだけ時間が止まっているような感じですね^^ランチもすごく美味しそうです。

ガレットデロワ、こんなに美しいのはこちらでは見かけません。というよりも、ガレットデロワ自体あまり馴染みがない感じがします。フェーヴ、当たりはずれありそうですね^^バスのフェーヴ、かわいいです〜
Commented by belgium44 at 2014-01-12 17:17
magentaさん、こんにちは~♪
ここはとてもいい雰囲気のところでした~。
やっぱり雰囲気ってとても大事だなぁ~って改めて思いました~。
ランチもお腹いっぱいでとても美味しかったですよ~。
アメリカでは、あまりガレットデロワに馴染みがないのですね~。
日本では、ここ数年の間にかなり広まってきたように思います。
そうなの~、数年前有名なところで買った時のフェーブが
一番可愛くありませんでした~(*^。^*)

Commented by sundaumi-sukai at 2014-01-13 09:04
こんな細い路地大好きです
写真撮るのも楽しいし
なのよりワクワクしますよね
Commented by belgium44 at 2014-01-14 00:58
sundaumi-sukaiさん、こんばんは~♪
同じですね~、路地裏とかすごくたまらないです~。
見ていても、そして何よりも写真を撮るのがたまらなく楽しいですよね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 独創的なカレー食堂 ガレット・デ・ロワ2014 >>