ガレット・デ・ロワ2014
f0102363_18421921.jpg






今年はバスのフェーブが入っていました






f0102363_1843943.jpg





今年は、いつも買っていたお店のガレットデロワがお抹茶入りだったので
(抹茶は好きなのに、お抹茶のお菓子苦手なんです)
grains de vanilleさんで、年末に予約しておきました。




f0102363_184339.jpg





最近では、安全性の問題から、フェーブは別渡しだったり
はじめからフェーブのある場所がわかるようになっているタイプもありますが
こちらは中に入っています。




f0102363_18425339.jpg





ガレット・デ・ロワも、もう一般化してきましたね。




f0102363_18423934.jpg





1回目でフェーブが出てきたのは嬉しかったですが
カットの時点で2人の合間に・・・・



f0102363_18423378.jpg





フェーブも、その年によって当たり外れがあるものの
増えてきました。
[PR]
by belgium44 | 2014-01-06 18:52 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(56)
Commented by kei-kana38 at 2014-01-06 19:44
さおりさん、こんばんは。
バスのフェーブ、かわいいですね。
うちの甥っ子(5歳)が見たら、欲しがりそうです。
毎年、ガレット・デ・ロワを買って、フェーブを集めるのもいいな~と思いながら、
なかなか我が家サイズ(3人家族)が見つからず、実現していません。
今年はもうちょっと探してみようかな。
Commented by winedelunch at 2014-01-06 19:57
今晩は♬

つややかなガレット・デ・ロワでございますね~。
さおりさんちのカップやお皿でさらに素敵なお茶タイムの演出に ^^

一つずつ揃っていく楽しみですよね~。
私も毎年お年賀で頂く干支煎餅の中に付いてくるその年の干支の陶器を楽しみにしています。
…あと3年で12支が揃うの~ 笑
Commented by chigusano at 2014-01-06 20:06
わ~~♪ 今年は、お二人が王様になったのね♪
お互いに 半日ずつ王様ですよね♪
さおりさんの 半日王様はどんなのかな?

フェーブが どこに入っているのか わからない方が 楽しみですよね。
当てもんみたいで♪ ワクワクだわ~。

スペインでは パンの中にフェーブが入っていましたよ。
お友達が アップしていたの。
Commented by nararanran at 2014-01-06 20:34
きゃぁ~一度であたり~^^
今年いいことあるよ~さおりさん♪
ええなぁ~~。
ずいぶん集まりましたね~。
一つ一つが思い出ね(^^)
Commented by liberty-es at 2014-01-06 20:34
さおりさんこんばんは~♪
さおりさんは毎年ガレットデロワを買っていたんですね~^^
こんなにたくさんフェーブが集まっているなんていいなー♪
やっぱりフェーブは中に入っていた方がワクワク感があっていいですよね。
カラフルなかわいいフェーブがいいな~☆
さおりさんもカットした時にちょうど合間に出たのですね。
二人で幸福を分かち合えたようでいいですよね♪
もう一般化していたんですね、私遅れてたわー^^
ガレットデロワも美味しそうですね♪
Commented by asahinahikari at 2014-01-06 20:47
さおりさん こんばんは
ガレット・デ・ロワ 夢が有っていいですね〜!
フェーブ 姪の結婚式の時初めて聞いたような気がします。
お正月にこんな夢のあるお菓子を頂いて・・・
一年に一回でこれだけコレクション出来たのですね!
可愛いインテリアになりますね
Commented by lehuahoney at 2014-01-06 21:27
こんばんは♪
フェーブはやっぱり何処に入っているか分からない方がワクワクして楽しいですよね!
いいなぁ、とっても楽しそう〜(^^)
Commented by Rion-MT at 2014-01-06 21:57
さおりさん、ご挨拶が遅れましたが今年もよろしくね!
今年のフェーブもかわいいな~。
そしてすごい集まってきたね!!
どれもそれぞれ味があって可愛いなあ。
今から次のフェーブがどんなのか楽しみなんですけど♪♪
Commented by miho_baron at 2014-01-06 22:00
さおりさん^^あけましておめでとうございまーす!

ガレットデロワ!!いつもさおりさんのブログでワワッ!食べたいって毎年^^;;
食べたことないんだ~><なので食べたい・・・でも予約するの忘れちゃう(笑)
来年は絶対!!

今年も宜しくお願いしますね。

Commented by nanacoba-ba at 2014-01-06 22:03
さおりさん こんばんは~
ガレット・デ・ロワ 夢があってとっても素敵ですね。
こちらでも「マウンテン」(チョコレートゆうめいなおみせですが)で
年末に予約を取っていましたが
バタバタしていて 忘れてしまってました・・・残念

可愛いフェーブたちは さおりさんのコレクションですか~
可愛いですね!
こんなのが出てきたら ワクワクして楽しくなりますね!
宝物探しみたいで 楽しそう~~~
Commented by 224sora at 2014-01-06 22:15
さおりさん、こんばんは~♪
うわぁ~美味しそうですね!
バスのフェーブも可愛いし他のも全部いいな~♪
仲良しご夫婦の♥も伝わって来ます(^^)♪
Commented by minamiitalianeko at 2014-01-06 22:30
さおりさん、こんばんは!
美味しそう、そして楽しそう!!
お茶を飲みながらのゆったりとした
時間の流れがこちらにも伝わってきます。
いいですね~♪
Commented by strawberryfield_b at 2014-01-06 22:31
さおりさ~ん、こんばんは♪
ガレットデロワ、新年のお楽しみですね~^^
フェーブもたくさん集まって見ているだけでも楽しくなりますね!!
ボウルやプレートもフランス、つながりで
ポップな柄のボウルや、かわいいピンク色のプレート、シックな柄のプレートまで
素敵な器たちに目が釘付けですよ♪
実は、私、毎年この時期正月疲れで買いそびれてしまって
今年も5日になってしまった!って思いました。(涙)
Commented by kirakiracafe2 at 2014-01-07 00:11
さおりさん、こんばんは~♪
さおりさんがガレットデロワをアップしてくれるのを
楽しみにしていたのよ~(*≧∀≦*)
やっぱり美しいわ~お腹がなりそう^^
ガレットデロワは、私の周りではまだまだ知らない人も
結構いますよ^^;
セブンイレブンにもおひとり様用の1カットが売っているのにはびっくり^^
Commented by kash-w at 2014-01-07 00:28
さおりさん、こんばんは。抹茶入りのガレット・デ・ロワって
京都らしいけど、さおりさん的には残念だったねー(>_<)
抹茶とアーモンドクリームって、どんな味なんだろ!?
うんうん、やっぱりフェーブは
中に入ってて欲しいよね~。どんなフェーブが出てくるのか
めっちゃ楽しみだし♪
でも、合い間って・・・(笑)
2人とも大当たりね♪
ここのは、小ぶりな感じに見えるんだけど・・・大きいのかな!?
Commented by urushi-yoshiko at 2014-01-07 08:17
おはようございます。
ガレットデロワの季節ですね♫
田舎ではまだまだ知られていなくて・・・売ってるお店がないんです・・・
フェーブコレクションはかわいいな
お抹茶入りは珍しいですよね。
私このシンプルなアーモンド粉のケーキが大好きなんです
今年は紅茶教室には伺えないのでどうしようかな・・・と思案中
そのうちに終わっちゃいますね(笑)
Commented by sherry-3310 at 2014-01-07 09:16
おはようございます!
ガレットデロワ、
一度は買ってみようと思うものの、
毎年年明けにFBやブログで皆さんがあげているのを見て思い出します。
さおりさんのお宅にはこんなにたくさんフェーブが集まっているんですね~!
Commented by chirimen1111 at 2014-01-07 10:32
さおりさん、明けましておめでとうございます。
毎年この時期になるとさおりさのブログのガレットでロワ&フェーブが
恒例になり、お邪魔させて頂くのが楽しみにになりました。
今年のフェーブはどんなかな?と。
フェーブのコレクターさんもいるほど人気がある事も知りました。
今年も楽しみにお邪魔させて下さい。
本年もよろしくお願い致します。
                             hiina
Commented by jun-go-chan at 2014-01-07 15:19
こんにちは~♪
フェーブ、かなり増えてきましたね。
今年は、バスでしたか。
本当に小さくて可愛らしいものばかり。
お菓子の美味しさだけでなく、
どんなフェーブが出てくるかだけでも、
十分な楽しみになりますよね。
Commented by belgium44 at 2014-01-07 15:37
keiさん、こんにちは~♪
あっ、確かにバスのフェーブは男の子が見たら欲しがりそうですよね~。
私が今回買ったのは15センチサイズです。
もちろん、1回では食べきれないので2回にわけて食べました。
ガレットは焼き菓子なので、翌日になってもいいのでは?と
思うんですけど、でも気になる方は1回で食べきりたいですよね~。
Commented by belgium44 at 2014-01-07 15:38
winedelunchさん、こんばんは~♪
ガレットデロワもお店によって違うだろうし、いくつか食べ比べてみたいです~。
ガレットの時は何故かフランスブロカントになることが多いです。
ちょっとづつ毎年フェーブが揃っていくのも楽しみのひとつ。
干支煎餅って何かしら~?
その中の今年の干支の陶器が入っているのね。
あと3年ってすごいじゃない~、長く12年もかかるから
揃った時はよけいに嬉しいでしょうね~。
機会があったら一度写真撮って見せてほしいです~♪

Commented by belgium44 at 2014-01-07 15:38
ちぐささん、こんにちは~♪
そうなのよ~、二人とも王様っていってもいいのかなぁ~。
もうカットの時に当たってしまって・・・
写真も撮ってしまいたいから、1回目で出てきてほしかったんだけど
まさかこんなことには・・・
そうなんですよね~、私がこれまでに買ったフェーブは、
中に入っているタイプのものがほとんどなので、だからハズレも
あるんだけど、そのほうが楽しみがありますものね~。
その国の習慣もありますものね。
スペインではパンの中にフェーブを入れるのね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-07 15:38
らんさん、こんにちは~♪
うふふ~、いいことあるかなぁ~(*^。^*)
少しつづだけど揃ってきました~。
その年によっては、カットタイプのフェーブ入りも買ったり
誕生日ケーキにフェーブがついていたりな年もあったので
1年に2~3個の年もあったんだけど、どれも思い出です~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-07 15:39
libertyさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、でもはじめてガレットデロワを買ったのは
2006年だったかなぁ~?
それ以来毎年買っています。
そうですよね~、どんなフェーブなのか、どこに入っているのか
わからないほうが楽しみがあっていいですよね~。
ちょっとあり得ないフェーブもあるんだけど・・・
それも有名な人気のお店のものが・・・
そうなんですよ~、もうカットの時に何か当たってるって
カットの合間に入っていたんですよね~。
いえいえ~、一般化というのは、もうたいていのパティスリーでは
販売しているということであって
まだ知らない人も多いかと思います~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-07 15:40
光さん、こんにちは~♪
そうですよね~、とても夢があっていいですよね~。
実は、基本は1年に1個なんですけど、年によっては
カットタイプのフェーブ入りも買った年もあったり
誕生日ケーキにフェーブを添えてくれるお店があって
そこで誕生日ケーキを買った年もあるので
年に1個じゃない年もあるんですけど、少しだけ溜まってきましたね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-07 15:40
きょふさん、こんにちは~♪
そうですね~、どこに入っているかわからないほうが私も好きです。
でも別渡しにするところも多いですね~。
安全性の問題でしょうね~。
飲み混んでお店に文句を言うお客もいるのでしょうね~。
Commented by belgium44 at 2014-01-07 15:40
Rionさん、こんにちは~♪
今年もよろしくね~^^
今年のフェーブは可愛かったよ~。
後列の両端以外は、みんなお気に入りよ~。
最近では、誕生日ケーキの時のもあるから増えていったっていうのも
あるんだけど、それでも増えてきたなぁ~。
もう次のフェーブも楽しみだなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-07 15:40
mihoさん、こんにちは~♪
ガレットデロワは、お店によってはカット売りもけっこうあるので
それだったら予約なしでも食べれるかも~。
えもホールの方が楽しいですものね~。
来年はたべてみてね~。
今年もよろしくお願いしすね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-07 15:40
あやさん、こんにちは~♪
とても楽しいですよね~。
マウンテンさんは、私も以前にチョコレートを買ったことがあります~。
とても有名ですよね~。
ガレットデロワの予約は、年末で締め切りだったのかなぁ~?
お店にとっては、けっこう今月いっぱい作ってるところも多いので
もしかしたら買えるかも~。
そうなんです~、今までのフェーブなんです~。
美味しいのはもちろん、これがあるから楽しいんですよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-07 15:41
soraさん、こんにちは~♪
とっても美味しかったですよ~。
でも、soraさんのガレットもとても美味しそうだったし
フェーブもすごいツボだった^^
バスのフェーブも可愛かったし、去年のガレットのも気にいってます~。
うふふ~、仲良しなのかなぁ~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2014-01-07 15:41
tokoさん、こんにちは~♪
美味しかったし、こいういのはとても楽しいよね~。
ワクワクしながらのお茶タイム・・
どんなフェーブが出てくるのか
楽しい時間でした~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-07 15:41
noyuriさん、こんにちは~♪
そうですよね~、お正月モードからちょうど切り替えの時
ガレットデロワ楽しみですよね~。
フェーブも少しづつ増えてくるのが楽しいですよね。
何故か、ガレットを食べる時はフランス食器にbolになるんですよね~。
何でかなぁ~?
お正月のお料理も準備も何もしていないのに
ちゃっかりガレットの予約だけは済ませているんです~^^
でも、今月いっぱい販売しているところってけっこう多いから
noyuriさんも食べれるかもしれませんね~。
テーブルと食器も見たいなぁ~って思います~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-07 15:42
kirakiraさん、こんにちは~♪
わ~、楽しみにしていてくれて嬉しいわ~。
私はm kirakiraさんは絶対に作ってくれていると思っていたんです~。
美味しいし、何よりも楽しいですよね~。
そうですよね、けっこうパティスリーではどこでも販売を
するようになっているから、一般化しているイメージな半面
まだ知らない人もいるでしょうね~。
あ~、私も去年セブンイレブンのガレットデロワ買いましたよ~。
フェーブも入っていたらもっといいのにね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-07 15:42
kashさん、こんにちは~♪
そうなのよ~、お抹茶は大好きなんだけどお菓子が苦手なの~。
だから抹茶アイスとかもダメで・・・
お抹茶のお菓子が好きな人には美味しいのでしょうね~。
私もフェーブは中に入ってるほうがいいなぁ~。
でも、子供が飲み込んでしまったりと事故があったら困るから
代わりにアーモンドを入れているところもあるよね~。
絶対に1回目で出てきて欲しかったんだけど
合間に出てきたよ~。
このガレットは15センチサイズだよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-07 15:42
yoshikoさん、こんにちは~♪
ガレットデロワの季節になりましたね~。
けっこう通販で売っているところも、有名なお店では多いみたいですね~。
どこかでお取り寄せするのもいいかも~。
私もシンプルなアーモンドのが好きだし
お抹茶のお菓子が苦手なので、残念ながらいつものところは断念しました。
あら~、今年は紅茶教室へ伺えないんですか~?
今月ではなくて今年?
それは残念です、あの教室はとても素敵なんだけどなぁ~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2014-01-07 15:42
sherry-3310さん、こんにちは~♪
そうですよね~、もうあちこちで私も見かけました。
もうこんな時期がやってきましたね~。
私はお正月の雰囲気があまり好きではないので、準備もせずに
ガレットの予約をしているくらいなんです。
毎年買っていたら少しづつ集まってきました。
Commented by belgium44 at 2014-01-07 15:43
hiinaさん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございます~。
わ~、ありがとうございます~楽しみにしてくれているなんて~^^
はじめてガレットを買ったのは2007年だったので
その時まではあまり知らなかったのですが
後ほどすごいフェーブのコレクターの方もいることを知りました。
私はガレットやバースデーケーキの時のものだけだけど
ブロカント物のフェーブとかも沢山お持ちの方もいらっしゃいますものね。
この時期になると、アップされる方も多いので
皆さんのフェーブを見るのも楽しみのひとつです。
今年もどうぞよろしくお願いしますね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-07 15:43
じゅんごーちゃんさん、こんにちは~♪
毎年買っているし、近年はバースデーケーキにもついていたり
ということもあったので、増えてきました。
今年はバスでしたね~。
もちろんガレットを食べるのも楽しみだけど、どんなフェーブが
入っているかも楽しみのひとつですね。
子供の頃のおまけが楽しみなのと同じ感覚かしら~♪
Commented by nanapu at 2014-01-07 15:47 x
去年も見ました。でもすっかり忘れていました・フランスのお菓子なんですね。
楽しみですよね。こういうことって。ついてるおまけもかわいらしいし(#^.^#)
来年も同じこと言っちゃうかもしれないけど、、、ちょっと興味しんしん。
あまり、こちらではきかないからなぁ。
Commented by belgium44 at 2014-01-07 15:54
nanapuさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、毎年これが楽しみで正月らしい準備は何一つしないのに
予約だけはちゃっかりと・・・・^^
1年に1回の楽しみ、でもけっこう1月中は販売しているところもあるので
また買っちゃうかも~(*^。^*)

Commented by san_paozo at 2014-01-07 21:31
さおりさん、こんばんは☆
ガレットデロワ…食べたことないです。
写真を見たりすると食べてみたいーってなるのですが
気づいた時には、もう遅い…Σ(´Д`lll)
全然、学習できません(汗)

私もさおりさんと一緒で、抹茶のお菓子苦手~
ガレットデロワもアレンジされてるんですね♪
フェーブが間から出たとは(驚)
そんなこともあるんだぁ~楽しそう☆
毎年の楽しみがあるのってイイですね(^^)
Commented by yuriko_chan at 2014-01-07 21:51
こんばんは

今年も素敵なモノ、こと、いろいろ・・・
期待してます♥
[^ェ^] よろしく!
Commented by belgium44 at 2014-01-07 22:48
さんころさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~^^
でも、さんころさんだったら自分で作れそうなイメージなんだけどなぁ~。
でも、今月いっぱいは売っているところも多いかと思います。
けっこうドンクで買われている方も多いみたいですよ~。
あ~、一緒ですね~。
私もお抹茶のお菓子全般苦手なの~。
苦手なものが似ていますよね、お漬物も苦手でしたよね。
そうなの、カットの合間にフェーブがあったのよ~。
なかなか楽しいものですよ~♪

Commented by belgium44 at 2014-01-07 22:49
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
昨年はありがとうございました~。
こちらこそ、今年も色々とよろしくお願いしますね~。
期待していますよ~(*^。^*)

Commented by fuwawa_130 at 2014-01-07 23:40
さおりさんこんばんは。
美味しそうなガレット・デ・ロワ~
どこからどんなフェーブが出て来るか楽しみも倍増ですね♪
たくさん集められているんですね。
素敵なティータイムになりますね^^
遅くなりましたが、今年もいろいろなお話楽しみにしています。
どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by jazzbud at 2014-01-07 23:49
さおりちゃん。毎年、お祝いされていますね。
私はすっかり忘れています。
最近は中にいれないのですか?ちょっと残念な気がしますが、
たくさんコレクション集まりましたね。
集めるのに、いい大きさでいいわね。ただケーキを食べるだけではなくって
そのお店のセンスもあるしで、お店選びも楽しみの一つだね。
来年はまた違うお店なのかな?
Commented by belgium44 at 2014-01-08 00:44
fuwawaさん、こんばんは~♪
とても美味しいガレットデロワでしたよ~。
そうなんですよ~、どこからフェーブが出てくるのかって楽しみもあります。
写真も撮るので、出来れば一回目で出てきてほしいんですよね~。
大勢でいただくのなら、1度になくなるけれど
うちは家族が少ないので・・・
毎年買っていると、自然とたまってきました。
昨年は、訪問やコメントをありがとうございました~。
今年も、去年同様によろしくお願いしますね~♪

Commented by belgium44 at 2014-01-08 00:47
じゃずちゃん、こんばんは~♪
はい~、毎年お祝いしていますよ~ヽ(^。^)ノ
こういうことは絶対に忘れないんですよ~。
その代わりお正月は何もしない、もう失格女です(爆)
お正月の雰囲気好きじゃなくて、クリスマスが終わったら気分はガレットデロワです~^^
まぁ、来客もないし2人家族なので好き勝手ができるんですけどね~。
安全上の問題から、中にフェーブを入れず別渡しのところもあるんです。
あと、代わりにアーモンドが入っていたり、フェーブの場所がわかるように
作っているところもあります。
来年はどうしようかなぁ~。去年まで買ってたところが
普通のお抹茶入ってないのがあればそちらにするかもしれないし
またはじめてのところも食べてみたいからなぁ~♪

Commented by francana at 2014-01-08 06:28
ガレットデロワの季節ですね~
日本でもこうしてふつうに売っているんですね!
フェーヴ、日本のは凝っている気がします(笑)。
こちらは近所のパン屋さんのだったり、有名パティスリーだったり、食べ比べもたのしいです。
・・・とはいっても、最近はたくさん食べることもなくなりましたが(笑)。
12人用なんてすごく大きいのも売っていますよ~
Commented by youpv at 2014-01-08 06:50
おはようございます~。
こうやって一つ一つ増えていくのが
嬉しくなりますね(^^)

去年の忘年会でここのケーキを
持って行きましたが、美味しいと評判でした(^^)
Commented by belgium44 at 2014-01-08 13:51
francanaさん、こんにちは~♪
今年もこの季節がやってきましたね~。
そうなんですよ~、だんだんと日本でも浸透してきているように思います。
たいていのパティスリーでも販売していますしパン屋さんでも
売っているところもあるんです~。
え~、日本のフェーブのほうが凝っているんですね、
それは意外なことでした~。
確かに、色々なところで売られているから食べ比べも楽しいですし
フェーブマニアの方にもたまらないでしょうね~。
12人用ってどれくらいの大きさなのかしら~、もう想像できないです~。
大勢で集まって祝う方も多いのでしょうね~♪

Commented by belgium44 at 2014-01-08 13:54
youpvさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、、こうやっていただくことも楽しいですし
ひとつづつ増えて行くことも楽しいです~。
こちらのパティスリーは、とても人気がありますものね~。
予約に行った時も、ケースの中はほとんどなくなっていました。
忘年会の時のじゃんけんも楽しそうでしたものね~♪

Commented by primarosa at 2014-01-09 12:15
さおりんさん、こんにちは^^
最近はガレット・デ・ロワ、よく見ますね。
こちらのバスのフェーブ、かわいいです~(*^_^*)
ちっちゃくてかわいいフェーブがこんなに!
やっぱり集めちゃいますよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-09 20:18
primarosaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、年々ガレットデロワもよく見かけるようになりましたね~。
パティスリーでも販売していますものね~。
今年はバスのフェーブで可愛かったです。
数年経ったらいつの間にか少しづつフェーブが増えてきました~♪

Commented by taller-melissa at 2014-01-15 23:18
さおりさん、こんばんは^^
フェーブ溜まってきましたね~♪
私も買わなきゃと思いつつもなかなか探しに行けなくて・・・今年は買えませんでした。
去年福岡では有名なケーキ屋さんで買ったにもかかわらず、フェーブが可愛くなくってショックだったのを思い出しますよ(笑)
   
Commented by belgium44 at 2014-01-16 15:55
melissaさん、こんにちは~♪
フェーブの当たり外れってありますよね~。
私も数年前に、有名なところで予約して買ってきた時のフェーブが
今までで一番可愛くなくって~。
すごくショックでしたよ~(*^。^*)

名前
URL
削除用パスワード
<< 路地の奥には 初詣 >>