初詣
f0102363_14431787.jpg




馬みくじ






f0102363_14452287.jpg





明け方近くまで起きていたので、大寝坊をして




f0102363_14451683.jpg





上賀茂神社へ初詣




f0102363_1445499.jpg






上賀茂神社は絵馬ではなくて




f0102363_14445283.jpg






絵画が飾られていました




f0102363_14444126.jpg





日本乗馬発祥の地でもあり、賀茂競馬(かもくらべうま)などの儀もあるので
このような絵馬が。





f0102363_14441720.jpg





日祝や祭典日には神馬も出社しています。




f0102363_1444688.jpg





神馬を持つ神社は全国でも10カ所ほどだけ。




f0102363_14435555.jpg





今年出番のない干支たちが、裏からチラ見え・・・
巳の隣りの二葉葵は、これは何だ?という話になりました。





f0102363_14434391.jpg





馬にまつわる神事が多いことから、このような馬みくじが。
上賀茂神社の神紋の二葉葵は入っています。
それから、上賀茂神社の守り神八咫烏のおみくじもありました。
八咫烏はサッカーファンにはおなじみですね。





f0102363_14433289.jpg





これは年末の時のものですが、上賀茂神社の前にある
神馬堂さんの焼き餅「葵餅」、レトロな感じの包装紙も馬です。


去年の破魔矢を忘れてしまったり、なんとものんびりとした初詣でした。
[PR]
by belgium44 | 2014-01-04 15:45 | お出かけ(京都) | Comments(81)
Commented by san_paozo at 2014-01-04 15:54
さおりさん、こんにちは~♪
午年、馬づくしですね(笑)
おみくじ、絵馬を見てたら
本物のお馬さんがでてきてビックリ☆
それにしても、「今年出番のない干支たち」には爆笑(^^)
めっちゃさびしそうですね~仕方ないけど。
さおりさんに撮ってもらえて喜んでるな、きっと(笑)
Commented by belgium44 at 2014-01-04 16:09
さんころさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、午年に関係なくこちらは馬ですね~。
この神馬ちゃんは、毎週日曜日には出てきているんです。
それと祭典の日とかも。
年末に行った時には、出番のなかった巳は置いてあったんですけど
当たり前だけど馬になっていました。
写真も撮ったんだけど、なんせすごい人で・・・
でも、12年に1回は出番がありますものね~(*^。^*)

Commented by iomlove at 2014-01-04 16:23
おめでとうございます!

上賀茂神社だわ!!っと声をあげています私。
通過しただけで 行っていないのです・・・
自治会長さんが (何故!上賀茂神社を通過するの?)と近所の方々に不思議がられました
時間がなく 北大路魯山人の生家あたりに向ってました・・・
馬くじ。 素敵だな 
(お静かに)も やんわりしていて いいなぁ。

ここの地域の方々にはとっても良くされたので 次回また行こう!と思ってます。

紹介をありがとう~♪
Commented by pikopikotamago414 at 2014-01-04 16:25
さおりさん、こんにちは♪
上賀茂は馬に由の深い神社なのですね。
神馬も出番が来た!という感じですね〜
すべてが馬づくし♪今年は大人気でしょうね。
おみくじ可愛い〜♡
そういえば、春日大社の鹿みくじもこんな風に口にくわえてましたね。
Commented by belgium44 at 2014-01-04 16:40
iomloveさん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございます~。
そうですよね~、去年の旅では大田神社に立ち寄られていましたものね。
確かに、上賀茂神社を通過して大田神社へ・・・と、人によっては不思議がられるかも
しれませんが、でも渋い選択だったと思いますよ~。
それに、大田神社は上賀茂神社の摂社のひとつですから~^^
たまたま今年は午年ということですが上賀茂神社は馬にもゆかりがあるし
馬の神事も多いので、今年は特に多かったんじゃないかなぁ~。
それに、私もみくじマニアでもあるのですが、けっこうみくじマニアな方も
いらっしゃるので、このおみくじを求めて来られる方も多いかも~。
次回の旅では、またこちらにも立ち寄ってね~。
去年末の京都旅行記も楽しみです。
今年もどうぞよろしくお願いしますね~♪

Commented by belgium44 at 2014-01-04 16:42
ピコピコさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、馬にとってもゆかりがあるところなんです~。
そして今年は午年ですものね~。
伏見稲荷のほうが、比べ物にならないくらい人は多いけれど
上賀茂神社も多かったですね~。
ちょっと場所が辺鄙で中心から離れているので、車で来られる方が多いので
とにかく道が混むんですよ~。
おみくじ可愛いでしょう~。
春日大社の鹿みくじも可愛いですよね~。
我が家にも4頭いますよ~(*^。^*)

Commented by 3740s at 2014-01-04 17:05 x
午年がスタート致しました。

人馬一体で・・・・!  

今年もよろしくお願い致します。 
Commented by asahinahikari at 2014-01-04 17:33
夏の上賀茂神社は行った事が有りますが
お正月の上賀茂神社良いですね。
凛々しい神馬を拝顔出来て嬉しいです。
出番の無い干支達の写真最高で〜す。
馬みくじ可愛いですね。
なんかブログ見ていただけで
今年は良い年になりそうな気がします。
Commented by みけ at 2014-01-04 17:37 x
さおりちゃん(・∀・)ふたたびおめでとーぅ
みけは近くの神社へ行ったけどあまりの人の多さに戦意喪失して
やっと今日になって初詣にいってきたYO!(遅
すごい!お馬がいるんだね。そうか午年だしね。午と言えば丙午、
丙午と言えばあの廻廊のひとたち・・とかそういう話を
今年もたくさんさおりちゃんとしたいです(≧ω≦)
Commented by urushi-yoshiko at 2014-01-04 18:08
きゃ〜!!可愛い!!馬みくじ
先日の京都の旅では下加茂神社しかいかなかったので残念!!
ほんとう・・・出番のない干支の木彫り、何だか淋しそうですね(笑)
焼きもちの中は粒あんですか?
食べた〜い♫
Commented by jun-go-chan at 2014-01-04 18:17
こんばんは~♪
初詣は、上賀茂神社に行かれたのですね。
日中の方が、落ち着いた感がしてよいかもしれません。

神馬、お伊勢さんにもいるはずなのですが、
真っ暗だったせいか、見ることができませんでした。
ニンジンはあげてもいいのですね。

今年は、ウマく行くような1年にしていきたいですね。
Commented by minamiitalianeko at 2014-01-04 18:28
さおりさん、こんにちは!
馬みくじ、可愛らしい。
焼きもちの包装紙まで!この馬の絵と
色合いが何ともいい味わいを出してますねー。
午、午、午づくし、縁起良く、いい年の幕開けですね!
Commented by arak_okano at 2014-01-04 18:41
上賀茂神社とお馬さんの深い関係なんですね、可愛い御神籤にバグースです。アラック、初詣の後には御神酒が欲しいな。
Commented by nararanran at 2014-01-04 19:36
さおりさん♪
馬おみくじ、奈良の春日大社の鹿みくじと似てますね。
おみくじ3つも買ったの???
中身は秘密~笑(^-^)

神馬に話しかけちゃアカンねんね~
笑ってしまいました、私やったら何て話しかけるやろうかって♪
Commented by nanapu at 2014-01-04 19:44 x
こんばんわ
初詣、行かれましたね。神馬がいるのは、ご利益ありそうでいいですねぇ。
今年もいいことありそうです。
おみくじは、よかったかな?☺️
Commented by Matsumoto at 2014-01-04 19:44 x
初詣が上賀茂神社とは素敵ですね♪
しかし、焼餅に目が行ってしまいました(^^;

葵餅食べに京都行きます(^^v
Commented by mituamikko109 at 2014-01-04 19:50
さおりさん、遅れましたが・・・
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も3日に、今年は馬だからと、上賀茂神社に初詣に行きましたよ。
おみくじもしっかり買ってきました~八咫烏と、木のお馬。
大根炊きやおぜんざいもあるんですね、お正月に上賀茂神社は初めてでした。
国宝の本殿まで、参拝したのも、初めてです。
お昼ごろだったけど、焼き餅の神馬堂さん、閉まってて残念!

Commented by belgium44 at 2014-01-04 20:14
パテオナベさん、こんばんは~♪
午年ですね~!
昨年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いしますね。
Commented by belgium44 at 2014-01-04 20:14
光さん、こんばんは~♪
夏に行かれたことがあるのですね~。
おみくじ好きで、おみくじを求めて他のところへも行っているんですけど
上賀茂神社が家から一番近いので、やっぱり本来の私の初詣は
こちらなんです。
おみくじマニアの方は沢山いらしゃるので、おの馬みくじは
人気でしょうね~。
神馬ちゃんは、日曜日に見れるんです~。
良い年になりそうなんて嬉しいです~♪

Commented by belgium44 at 2014-01-04 20:14
みけちゃん、こんばんは~♪
うふふ~、ふたたびおめでとうね~^^
みけちゃんも神社に行ってきたのね~。
すごく人の多さに疲れちゃったのね。
やっぱり初日に行く方が多いのでしょうね~^^
そうなのよ~、こちらは色々と馬にはゆかりがあるので
神馬ちゃんは日曜日や祭典日には出社しているの。
この神馬ちゃんは5代目らしいの。
ひやぁ~、丙午に当たる廻廊の人たちって考えたら誰だ!
本当に盛りあがったものね~、私ももっと話したい~。
また落ち着いたら読ませてね~、浩二さんと遠山さんと木村さんの
話がしたいですぅ~(*^。^*)
(って、はじめ主役の人達はどこへ行った?^^)
Commented by belgium44 at 2014-01-04 20:14
yoshikoさん、こんにちは~♪
可愛いおみくじでしょう~。
下鴨神社へは行かれていましたものね~。
年末に行った時には、蛇は飾られていたんですけどね~。
仲の餡子は、粒あんですよ~。
人気があって午前中には売りきれちゃうの。
Commented by belgium44 at 2014-01-04 20:24
じゅんごーちゃんさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、毎年おみくじを求めて他のところへも行っているんですけど
上賀茂神社が家から近いので、基本というか本来のお参りはこちらなんです。
伊勢神宮にも、神馬はいますよね~。
人参はお皿であげてくださいって書いてあるけれど
初詣のせいか、離れたところに柵があって、とてもあげれる距離では
ないんですけどね~。
じゅんごーちゃんさん、面白い~♪
本当に、ウマくいくような年になるといいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-04 20:25
tokoさん、こんばんは~♪
可愛らしいでしょう~。
焼き餅の包装紙も、レトロな感じの包装紙でいい感じです。
今年だけというわけではなくて、馬には何かとゆかりがあるので
馬だらけなんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-04 20:25
アラックさん、こんばんは~♪
そうなんです、何かと馬とは深くて、だからおみくじも絵馬も馬なんですよね。
確かに御神酒もね~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2014-01-04 20:25
らんさん、こんばんは~♪
そうですよね~、春日大社のとも似ていますよね~。
春日大社の鹿みくじも、家に4つありますよ~。
1つは旦那にひいてもらったんですよ~。
私は吉で、旦那は大吉でした~。
面白いでしょう~、私も注意書きの「神馬に話しかけないでください」に
家族みんなで突っ込んでいました。
「神馬ちゃぁ~ん」って、大声で呼ぶ人がいるのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2014-01-04 20:25
nanapuさん、こんばんは~♪
はい~、初詣元旦に寝坊して行ってきましたよ~。
ご利益あるといいんですけどね~。
おみくじは、私は吉でしたよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-04 20:25
Matsumotoさん、こんばんは~♪
おみくじが好きなので、毎年他の神社へも行くのですが
上賀茂神社は家からとても近いので、基本は本来初詣は上賀茂神社なんです。
焼き餅、早くに売り切れるから午前中に来てね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-04 20:25
みっこさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます。
毎年他のところへも、おみくじを求めて行っているんですけど
上賀茂神社は家の近所なので、基本はいつもこちらです。
お正月の上賀茂神社はじめてだったのですね。
今年は午年ですものね~。
藤森神社も行こうかと思ったけど、遠すぎるのであきらめました。
今年もよろしくお願いします。
Commented by budoudana-de at 2014-01-04 20:33
こんばんは~。
ワー お馬さんも、いやいや神馬様でした。
綺麗にお手入れされていますね。
サラサラのたてがみ☆
馬みくじの中は大吉!?
良いことた~くさんの年でありますように^^
葵餅も美味しそうね。
Commented by kei-kana38 at 2014-01-04 20:58
さおりさん、こんばんは。
神馬堂の焼き餅、美味しいですよね~。
上賀茂神社に馬がいたことを思い出しました。
私はまだ初詣に行っていなくて。
明日行ってこようと思います。
Commented by nanacoba-ba at 2014-01-04 21:26
さおりさん 
あけましておめでとうございます。
新年のご挨拶 遅くなってしまいました。
申し訳ございません
今年もよろしくお願いいたします。

なんて可愛い 馬みくじでしょう~
絵馬も 御神馬も拝見するだけでも ご利益がありそうです<笑い>

わがやも今日 御霊神社に御参りに行ってきました。
Commented by pekebouzu at 2014-01-04 21:47
あけましておめでとう御座います。
その年ごとに合わせた飾り付けで新年をむかる、のは
神社仏閣も同じのようですね^^

京都でお正月を過ごしてみたいです!
Commented by chigusano at 2014-01-04 21:51
上賀茂神社での初詣は
本物のお馬さんも居るんですね!
如何にも 神馬というにふさわしい 凛々しいお馬さん~!

寝坊されましたか^^。 誰だって 年末は夜更かししますよ^^。
それでも ちゃんと初詣に参られて
さすがさおりさんです。 今年もよろしく~~♡
Commented by oz55mama at 2014-01-04 21:53
さおりんさん

あけましておめでとうございます。
毎年初詣の先は、決まっているのかな?
私も、いつもなら、諏訪大社に行くところですが
今年は、東京なので、近くの八幡さまにいきました。
毎年、初詣のときだけは、賑やかな八幡さまです^^
ご神馬のいる神社は、10カ所くらいなのね〜
実家の近くの神宮には、今もご神馬がいます。
そんなに、少ないとは知らなかったわ。これから
見る目が変わりそう^^;
馬みくじ可愛いですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by suzu-clair at 2014-01-04 22:47
午年の御利益がありそうですね~♪
りっぱな馬の絵画!
ご神馬もいらっしゃるなんて、
まさに午年にぴったりのおめでたい初詣ですね☆
馬みくじというのもあるのですか~。
とても可愛いですね♪

出番を終えた干支の木彫りさんたちも、
そっとたたずんでいるのがほほえましい^^
「イカヅチ号」ってなんでしょう?(笑)

神聖で清浄な空気の中にも、
どこかほほえましい、
あたたかみを感じました♪
笑顔の午年にしてくれそうですね☆
Commented by strawberryfield_b at 2014-01-04 22:54
さおりさん、こんばんは^^
うわぁ~かわいい馬のおみくじなんですね!!
ちゃんと二葉葵も入っていて細かいところまですごいです~
上賀茂神社は馬に由来があるので
こんな美しい白馬が神社にいるのですね~
注意書きの看板がまた面白いです^^
今年は午年なので、上賀茂神社は、賑わうでしょうね。
巳の横は、いったいなんの動物なのでしょうか?
熊のような寅のような。。。
神馬堂の包装紙のお馬さんもかわいいですね~
こういう気遣いが京都らしいなぁ~
京都には、十二支に纏わる神社がありますよね~
岡崎神社のうさぎ、名前は忘れたたけど
哲学の道沿いにねずみの神社があったような~
干支の年にいろいろ廻るのも楽しそうですね^^
上賀茂神社は、昨年5月、葵祭りを見に行ったときに帰りの新幹線の時間で
断念してしてしまったので次回はリベンジしてみたいです^^
桜の頃もきれいでしょうね~^^
Commented by olivolivo at 2014-01-05 00:38
さおりさん、あけましておめでとうございます!!
馬のおみくじ、かわいいわ~~!実は私は丙午(年ばれました・・笑)
京都のお正月気分を写真で味わわせてもらいました。
これからも楽しみにしていますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by belgium44 at 2014-01-05 02:51
茜さん、こんばんは~♪
とても綺麗な神馬ちゃんでしょう^^
ナデナデしたいところだけど、柵がしてあってとても届きません。
馬みくじは吉だったの~。
でも、八咫烏のおみくじは持っていなかったので旦那にひいてもらったら
大吉でしたよ~。
葵餅も美味しいです~、1個から買えますし、すぐに売り切れちゃうの^^
Commented by belgium44 at 2014-01-05 02:51
keiさん、こんばんは~♪
焼き餅美味しいですよね~^^
そうなの、日祝と祭典日だけ神馬がいるんです。
明日だったら、ちょっと近くの神社も空いているかもしれませんよね~。
ご家族で初詣行ってくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-05 02:52
あやさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます~。
いえいえ、とんでもないです、忙しいところをありがとうございます。
昨年はありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いしますね~。
馬みくじ可愛いですよね~。
私、みくじマニアでもあるので、いっぱい持っているんです。
上賀茂神社は近いので、もう馬もいっぱいになりました。
あやさんは、御霊神社なのですね~。
福知山に行って散策した時に、御霊神社の前を通りましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-05 02:52
ぺけ坊主さん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いしますね~。
そうですよね、どこの寺社仏閣も同じですよね。
こちらは今年は特に混んでいたかと思います。
毎年、いろんな神社の絵馬を見るのも楽しみで年末に見て歩くのも
楽しみなんです。
一度お正月を京都で過ごしてください。
ペケ坊主さんの京都写真も見たいんですよ~♪
Commented by lehuahoney at 2014-01-05 03:01
おはようございます♪
出番のない干支たちの「イカヅチ号」に思わず吹き出してしまいました。
正体不明なところがまた、いい味わいですね~。

神馬さんには、話しかけちゃだめなんですね…(>_<)
Commented by chbdr7s at 2014-01-05 06:37
おはようございます。
やはり、厳かでとても好いですね。
私も、毎年恒例の神社には参拝しましたが、この様な絵が撮れない事は分ってますので、カメラは持たずに行きました。
好い雰囲気が伝わります。
Commented by liberty-es at 2014-01-05 09:25
さおりさんおはようございます~♪
馬みくじかわいいですね^^
私が京都のおみくじで持っているのは鳩だけですが、
いろいろコレクションしてみたくなりました♪
初めて上賀茂神社を訪れたのは、友人の結婚式の時でした。
新婦のお仕度を待っている間に、新郎が神馬堂さんへ行って
焼き餅を買ってきてくれて食べたのが懐かしい思い出です。
それ以降も上賀茂さんへ行くと焼き餅なんですが、
とっても美味しいですよね~♪
次の日には炙って食べてまた美味しい^^
午年の初詣で神馬さんに会えるなんて嬉しいことですね♪
Commented by 高兄 at 2014-01-05 11:43 x
さおりさん、こんにちは

遅ればせ、

新年、明けましておめでとうございます^^


そろそろ、お互い


雪化粧の景色が撮りたいですね

まあ、京都に住んでるだけでも、良

贅沢云っては、いけませんか^^;


本年も、よろしく御願いいたします

Commented by kurasu-105 at 2014-01-05 14:32
さおりさん あけましておめでとうございます
今年も よろしくお願いしま~す。
                        coro
Commented by chidoriashi55 at 2014-01-05 18:03
こんばんはー。
これを見て居ても立ってもいられなくなり、今日早速行ってきましたよ上賀茂神社!
馬みくじ可愛くて、自分の分だけでいいのに赤と青と買っちゃいました(笑)
神馬は大人気で、皆記念撮影するので中々写真が撮れなくて。
そのうちプーンと鼻をつく臭いが気になりだしたので、
ささっと撮って退散しました(^^;)
残念ながら神馬堂さんの焼き餅は売り切れ!午前中に行ったのに大ショックでした。
帰りもバス待ちの列がすごくて、さすが今年の人気は凄いなーと改めて思いました。
持ち帰った馬みくじ、ワタシ用の赤は「吉」、家の人へのお土産代わりの青は「大吉」!
何だかナットク行かない一日でした(笑)
Commented at 2014-01-05 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-05 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuku0826 at 2014-01-05 21:33
さおりさん、こんばんは♪
私のタブレット、アイパットなぜかコメントが反映されない
昨夜入れてたのに。ごめんなさい。
他の方も1行しか反映されてなくて、
”こんばんは”だけwwリコメしょうがないですよね笑
で、
京都、上賀茂神社
馬みくじ可愛い、カラフルですね
そしてなんといっても
本物の馬
目がいいいですね優しい目。
Commented by rin-rinmaru at 2014-01-05 21:51

明けましておめでとうございます♪

馬みくじ可愛いですね~

まさかの『年オンナ』のわたくし(^^ゞ
上賀茂神社はまだお参りしたことがないので
馬つながりで今年行こうと思います!
Commented by kash-w at 2014-01-05 22:21
さおりさん、こんばんは。馬みくじ、今年にぴったりね~♪
家に持ち帰って、飾っておきたい!
上賀茂神社を神社をお参りするだけで
身も心も引き締まりそう!!こんなステキな神社に行けるって
本当に羨ましいな~。
神馬堂さんの焼き餅もめっちゃ美味しそうー!!
包装紙もカッコいいわ~。
お馬ちゃん、話しかけちゃいけないのね~(>_<)
Commented at 2014-01-06 03:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youpv at 2014-01-06 06:45
おはようございます~。
上賀茂神社へも初詣に行きたかったのですが
正月から予定が色々と入っていていけませんでした。
神馬にも会いたかったですし、馬みくじもしたかったです。

本年もよろしくお願い致します。
Commented by nao-lee at 2014-01-06 11:51
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
↓のお馬さん。
先日行った雑貨屋さんで見つけて、また今度きた時に〜と買わなかったんですが・・・
やっぱり買っておけば良かったと心残り。
鹿みくじもかわいいけれど、馬みくじもかわいい〜。
Commented by primarosa at 2014-01-06 14:33
こんにちは^^
こんな洒落た「馬みくじ」は初めて見ました。
今年は当然午年だけど、出番のない干支にも目を向ける
さおりんさんの視点がいいなあ。「イカヅチ号」って何・・・?(笑)
お菓子の包みも味があるし、ほんと、さおりんさんの目に映るものへの
愛情を感じます。
Commented by belgium44 at 2014-01-06 16:22
ちぐささん、こんにちは~♪
初詣だけじゃなくて、毎週日曜日には神馬がいるんです~。
あと祭典日にも会えるんですよ~。
とても綺麗なお馬さんですものね~。
前日、明け方近くまで起きていたものですから・・・
当然のことながら起きれるわけもなく大寝坊しちゃいましたよ~。
やっぱり初詣は行っておかないと気持ち悪くてね~(*^。^*)
今年もよろしくね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-06 16:22
ひつじさん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございます~。
初詣は、おみくじマニアなので変わったおみくじのある神社へも
行ったりするのですが、上賀茂神社が一番家から近いこともあるし
やっぱり基本の初詣は上賀茂神社になります。
今年は東京でお正月を過ごされたので、東京の八幡さんになったよね。
でも、通常ならひつじさんも行くところは決まっているんですね~。
そうらしいんです~、馬がいるところは他にもあるかもしれないけど
神馬がいるのは、10カ所ほどらしいですね~。
確かに見る目が変わりますよね~。
ちょっと特別な感じがしますものね。
この馬みくじはとっても可愛いです~。
今年もよろしくお願いしますね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-06 16:22
すずさん、こんにちは~♪
本当にそうですよね~、午年のご利益がありそうです。
今年が午年だからというわけではなく、こちらはいつもこういう感じ
なんですけど、今年は午年ということもあって、例年よりも参拝客も
多かったんじゃないかなぁ~って思います。
神社では年末から、翌年の干支にちなんだ絵馬がもう飾られていて
数カ所で見たりしたんですけど、こちらは絵馬ではなくて絵画なんですよね。
そうなんです、今年が午年だからというんじゃなくて
こちらのおみくじは馬みくじなんです~。
もちろん普通のおみくじもあると思うんだけど・・・
そうなんですよ~、このイカヅチ号って何?って家族と話していたんです。
何も神事とかがない時は、広くて小川も流れていて神聖な雰囲気のある
上賀茂神社ですが、初詣や手作り市の時はまた違った雰囲気です~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-06 16:23
noyuriさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、こちらは馬みくじなんですよ~。
ちゃんと二葉葵も入っているんですよね~。
でも、馬は家にも沢山あるんですけど、八咫烏のおみくじはひいたことがなくて
これは家族にひいてもらいました。
この白馬の神馬はもう6代目らしいですね~。
日曜日にはいつも出勤しているの~。
そうなの~、この注意書き面白いでしょう~。
「神馬に話しかけないでください」って・・・
最近はJRAから奉納されているらしくて、だからフラッシュは禁止なのは
わかるんですけど。
伏見稲荷ほどではないものの、今年は特に人も多かったでしょうね~。
そうそう、旦那は「熊」って言っていましたよ~。
でも熊年ってないよ~って・・・^^
神馬堂の包装紙もいいですよね~。
鎌倉のお店も、素敵な包装紙のお店がいっぱいあるんじゃないかしら~^^
ねずみの神社は、大豊神社かなぁ~?
卯年の時の岡崎神社はすごかったですよ~。
お参りするのに行列ができていました。
上賀茂神社は大きな立派な桜の木もありますものね。
また遊びにきてね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-06 16:23
Yukakoさん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございます~。
可愛い馬みくじでしょう~。
今年が午年だからじゃなくて、こちらのおみくじはこれなの~。
あら~、Yukakoさんは年女だったのね~。
もしかしたら年がけっこう近いかもしれませんね~。
Yukakoさんのところは新年早々雨で大変でしたね。
もうおさまったかなぁ~?
今年もどうそよろしくお願いしますね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-06 16:23
きょふさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、他の3体は見た目ですぐにわかるんですけれど
イカヅチ号だけは何なのかさっぱりわかりませんでした。
干支から考えると寅なのかもしれませんが・・・・
神馬に話しかけないでくださいって面白いよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-06 16:23
ガラガラ蛇さん、こんにちは~♪
そうですよね~、さすがに初詣の時はいつもの様には写真は撮れないですものね。
私も換えレンズは持たずに、人も多いし、のどかな写真ばかりになりました~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-06 16:23
libertyさん、こんにちは~♪
馬みくじ可愛いでしょう~^^
普段からいつでもあるので、今度上賀茂神社に来られたらひいてみてくださいね~。
六角堂の鳩みくじを持っているのですね。
私も持っていますよ~。
コレクションしたくなりましたかぁ~。
それなら一番お勧めは、平野神社の「りすみくじ」可愛いです・
岡崎神社のうさぎみくじも可愛いですよね~。
吉田神社や市比賣神社のだるまみくじも可愛いし・・・・
石清水神社も鳩みくじだし・・・
おみくじマニアなので、おみくじの話をすると止まらなくなります^^
焼き餅、翌日に炙って食べると美味しいんですね~。
元旦や日曜日には神馬に会えるので、これも楽しみでした~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-06 16:23
高兄さん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございます~。
そうですよね~、雪景色も撮りたいですよね~。
数年前には元旦に積もったり、今頃に積もる事が多いんですけど
寒いといっている割りには積もってくれませんね~。
今年もよろしくお願いしますね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-06 16:23
Coroさん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございます~。
今年もよろしくお願いします。
Commented by belgium44 at 2014-01-06 16:24
chidoriさん、こんにちは~♪
あら~、そうだったのね~!
お休みの間に間に合ってよかったです~。
もう正月の間は更新をサボろうかとはじめ思っていたのでやっぱりアップしてよかった~。
馬みくじ可愛いですよね~。
私も家にいっぱいあるのに、またひいてしまいましたし、家族には
八咫烏みくじは家族にひいてもらいました。
わかります~、赤も青も買ってしまったっていう気持ち。
私もはじめての時そうでしたもの~。
神馬のところはすごい人でしたものね~。
だから私も、引きでは撮れずアップのみとなりました。
神馬堂の焼き餅は、普段でももう午前中には売り切れちゃうんですよ~。
私が買ったのは年末の平日の雨でシーズンオフだったので
お昼前でも買えたのだと思います。
絵馬を見ようと出かけたら、誰か袋持ってたのでお店に行ったら買えたので
びっくりでした。

↓文字数オーバーで続きます。
Commented by belgium44 at 2014-01-06 16:24
chidoriさん、↑の続きです~♪
上賀茂神社は中心から離れているし、バスしか交通手段がないし
だから混みますよね~、4と46系統しかないし。
少しだけ御園橋を歩いて、上賀茂御園橋から乗るっていうのも手だと思います。
京都駅へ行く9系統と、四条河原町・四条京阪へ行く37系統がありますから^^
うちと一緒です~、私が吉だったのに対し、無理やり八咫烏を買わせた
旦那が大吉でした~♪

Commented by belgium44 at 2014-01-06 16:25
カギコメ2014-01-05 19:57さん、こんにちは~♪
はじめまして~、先日はIGのほうにコメントをありがとうございました~。
あの時はすごいびっくりしましたよ~。
あんなことがあるんですね~。
そして、以前からブログまでずっと見ていてくれたとは・・・・
とっても嬉しいです~。
でも私のブログってごった煮でしょう~、なんだけど、やっぱり京都は住んでいるところでも
あるので、やっぱり京都タグが圧倒的に多くなってしまいます。
写真のこともありがとうございます~。
関東在住なのですね~、3~4年前から京都検定は東京でも会場が出来て
受けれるようになりましたものね。
わ~、京都まで京都検定も受けに来られたことがあるんですね~。
私は受けていないのですが、旦那は2級までは合格していて、あと1級なんですよね~。
大丈夫ですよ~、ここだけの話、旦那も2級1回落ちてますから(爆)
Commented by belgium44 at 2014-01-06 16:25
カギコメ 2014-01-05 19:57②さん、こんにちは~♪
京都に転勤の可能性があるのですか?
願いが叶ってくれるといいですね~。
もしかしたらそうかもしれませんね~、私が出る前には、他にカウンターに1人の女性の方が
座っていて、その後1人で来られた方がいた記憶はあります。
まさかこんなことになるとは思ってもいなかったし、だから私も顔は見てないんですよ~。
でも、時間から見てきっとそうなのでしょうね~。
私は、カウンターの一番左側に座っていました。
またニアミスがあったらいいですね~。
楽しみにしていますよ~。
こちらこそコメントありがとうございました。
IGでもまたよろしくお願いしますね、また何度も遊びにきてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-06 16:25
雫さん、こんにちは~♪
とんでもないですぅ~。
それよりも、何度も何度もコメント入れてくれてごめんね~。
その気持ちがとても嬉しいよ~♪
雫さんも、タブレットも使っているんですね~。
私も観覧専用だけど、タブレットとスマホ併用しています。
出かけたらスマホの電池の減りが半端じゃないので、充電器も持ち歩いて
更にタブレットも持ち歩いています。
タブレットは全然電池減らないのに・・・
この馬みくじは可愛いでしょう~。
いろんなこういう可愛いおみくじは、他の神社でもあるんだけど
やっぱり木のおみくじはいいなぁ~。
馬の目って、とっても優しい目をしているんですよね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-06 16:25
るみおさん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございます~。
馬みくじ可愛いでしょう~。
そして、るみおさんは年女なのですね~。
きっと私よりも年下の年女なんだろうなぁ~。
ぜひ、馬つながりで上賀茂神社に来てください~。
そしておみくじひいてね~♪
今年もよろしくお願いします~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-06 16:25
kashさん、こんにちは~♪
そうよね~、今年は午年だからまさにぴったりだよね~。
昔は、持っているいろんなおみくじ、全部飾っていたのよ~。
でも、拭き掃除が大変なのと、なんか動物園みたいになってしまって・・・
それで、その干支の時だけ出すようになりました。
kashさんは八坂さんって決まっているものね~。
やっぱりそのほうがいいと思うよ~。
私はたまたま上賀茂神社が近くて基本こちらなので、今年の午年が
ぴたりとなっただけなの~。
でも、おみくじ目当てでいろんなところも行ってるけどね~(*^。^*)
こういうちょっとレトロな感じのする包装紙もいいよね~、。
そうなのよ~、神馬には話しかけちゃダメなのよ~。
それだけデリケートってことなのよね♪
Commented by belgium44 at 2014-01-06 16:25
カギコメ2014-01-06 03:03さん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、和菓子屋さんの包装紙ってレトロ感があって素敵なものが多いですよね。
保存しておきたいって思えるようなものばかりで・・・
出番のない干支たち、裏に置いてあったのが見えたのよ~。
2番目が何なのか謎です^^
そして、お知らせありがとう~。
詳しくは、先にカギコメさんのところへメッセージを入れましたが
洋書を眺めているような素敵な作品ばかり。
今年はカギコメさんと、またお話ができるようにもなったし
新年早々嬉しかったし、楽しい年になりそうです。
また時々、コメント欄も開けてね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-06 16:25
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、お正月の京都は何かと行事も多いですものね。
いろいろと見に撮りに行かれていたのだと思います。
私もいくつか撮りたいものがあったのですが、なんせ行事は
場所取りと待機時間の長さが辛くて・・本当に根性なしです^^
また日曜日だったら、神馬にも会えるし、おみくじはいつでもできますものね~。
また撮影の時、ばったりお会いできるのを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いしますね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-06 16:26
naoさん、こんにちは~♪
あけましておめでとございます~。
雑貨屋さんで、イタヤ馬を見られたのですね~。
これはもらったものなんですけど、その時は午年のことは考えてなかったんですけど
たっぷり役に立てました~。
そう~、春日大社の鹿みくじも可愛いよね~。
馬みくじも可愛いです~♪
今年もよろしくお願いしますね~♪
Commented by belgium44 at 2014-01-06 16:26
primarosaさん、こんにちは~♪
そうなのですね~、上賀茂神社へ行く機会があったら
ぜひ馬みくじひいてみてくださいね~。
出番のない干支たち、裏に置いてあったんですよ~。
隠してるつもりなのかもしれないけど、丸見えで・・・・^^
イカヅチ号はいったい何なのでしょうね~(*^。^*)
この焼き餅は、午前中にはなくなっちゃう人気ものなの~♪
Commented by kwc_photo at 2014-01-07 00:25
出遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます(^-^)
PCが年末30日から不調になり、復活に5日ほどかかりました(^_^;)
ドタバタの年末年始になりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

上賀茂神社といえば神山号ですね。
白い巨体がなんとも神々しい。
そして馬みくじに絵馬も馬の絵(まさに絵馬ですね)、お菓子の包み紙にも馬。
馬づくしですね。堪能しました(^-^)
Commented at 2014-01-07 14:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2014-01-07 15:46
katsuさん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございます~。
年末からお正月にかけて、PCのトラブル大変でしたね。
でも復旧してくれて本当によかったです。
お写真が大変ですものね。
今年もよろしくお願いしますね~。
何かと馬にはご縁のある上賀茂神社、今年は午年ということもあって
まさに馬づくしとなりました~。
神馬ちゃんはとても美しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2014-01-07 15:49
カギコメ2014-01-07 14:55さん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、上賀茂神社は境内もとても広いし
緑も多いし、中には川も流れているし、なんとも清々しい場所なんです。
大田神社もこちらの摂社だし。
ちょっと場所が遠いですものね~。
でも初詣や、手作り市の時はまた違った賑やかでほのぼのとした
空気が流れているように思います~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< ガレット・デ・ロワ2014 2014 >>