「ほっ」と。キャンペーン
京都駅ビル・クリスマスイルミネーション
f0102363_1556538.jpg






京都駅ビルクリスマスイルミネーション






f0102363_15591247.jpg





近未来的な京都駅ビルにそびえ立つクリスマスツリー




f0102363_15585657.jpg






今年のテーマはドイツらしく、京都市とケルンは姉妹都市




f0102363_15583477.jpg






大階段にもイルミネーションが映し出されるのですが




f0102363_15582282.jpg






ご覧の通りすごい人で、しかも静止したままなので




f0102363_1558731.jpg





場所を変えて




f0102363_15575632.jpg






東広場側から眺めると




f0102363_15574432.jpg





また違って見えます




f0102363_15573257.jpg





普段の日常では、撮ろうと思ったことのない京都タワーをはじめて撮ってみた




f0102363_15571731.jpg





ロームの京都駅前ビル



f0102363_1557311.jpg





今年のクリスマスはカレンダーがよくないですね
[PR]
by belgium44 | 2013-12-23 16:17 | お出かけ(京都) | Comments(51)
Commented by arak_okano at 2013-12-23 16:34
アラックもクリスマスツリーを撮りました。烏丸口では噴水と光のショーをやっていたような気がします。
Commented by chbdr7s at 2013-12-23 16:49
こんにちわ。
いよいよ、後二日ですね・・・
京都駅のイルミもパワーアップしてますね・・・
階段がとても美しいです。
楽しませて頂きました。
有り難うございます。
Commented by asahinahikari at 2013-12-23 16:57
こんにちは
京都に行けない変わりに毎日楽しみにブログを拝見させて頂いています。
さおりんりんさんがとらえるイルミネーションは素敵な一枚となって
いつも感動しています。
有り難うございます
Commented by belgium44 at 2013-12-23 17:11
アラックさん、こんにちは~♪
アラックさんも撮られたのですね~。
噴水の光のショー、撮ろうと思ったら、最後の時間が終わってしまって~(>_<)

Commented by belgium44 at 2013-12-23 17:13
ガラガラ蛇さん、こんにちは~♪
いよいよ、2日になりましたね~。
いつもは休日のイブですが、今年は平日ですね~。
大階段は美しいですね~、その分座っている人がとっても多いです。
楽しんでもらえてとても嬉しく思います~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-23 17:16
光さん、こんにちは~♪
こちらこそいつも楽しみにありがとうございます~。
私のブログはごった煮なので、最近は紅葉とイルミでちょっと統一していますが
まったく京都の光景に関係ないものも出てきますが
見てもらえるととても嬉しいです~。
こちらのイルミネーションは、京都駅ということもあって連日とても賑やかです。
感動してもらえてとても嬉しいなぁ~♪

Commented by jun-go-chan at 2013-12-23 17:36
こんばんは~♪
京都駅のイルミネーション、きれいですよね。
本当にすごい人でびっくりしましたが・・

別の角度で見ると、また趣が違うのですね。
次に見る機会があったら、こちらから見てみたいです。

京都タワーこの角度で見るのは初めてです。
1番最後のフォトもいいですね。
Commented by belgium44 at 2013-12-23 17:50
じゅんごーちゃんさん、こんばんは~♪
京都駅は、行き交う人でいっぱいですものね~。
写真でも沢山見ましたが、皆さんそれぞれの角度から撮られていて
とても楽しく拝見しました。
また、来年見るのが楽しみですよね~。
京都タワーは、普通にも撮ったんですけど
なんだか私の写真は間延びしたような感じがしてめちゃめちゃ変でした~^^

Commented by chidoriashi55 at 2013-12-23 18:43
こんばんは、ごぶさたしてまーす!
仕事のせいか、訪問してもコメント残す気力が…
でも今日は頑張ります、なんたって京都駅(笑)
毎晩必ず通る場所なのに、乗り換え1分とかが多いので結局スルー。
今まで一二度、撮影してみたことはありますが、じっくり撮ったことないんです。
どこかのサイトで、階段側じゃなくグランヴィア側の方が綺麗とありましたが、
まさにそうですね!
大階段に浮かぶイルミネーションも美しいし、これは素晴らしい!
来年こそはじっくりと撮りたいです(^^)

ロームのビル、長年京都駅を通ってますが気づきませんでした(><)
シンプルだけど美しいですね~
確か鳥羽の方のイルミネーションが有名でしたが、なくなっちゃったのかな?
Commented by chigusano at 2013-12-23 19:50
京都は 古き良きものと 超近代的なものとが
うまく調和した 先進的な都市なのね~~♡
古いものばかりに こだわっていたら 重くるしいし
新しいものばかりだと 軽すぎるし・・・・
そのいいところばかりが うまく折り合っていますね。
なので みんな京都が好きなのでしょう~~♡

イルミネーションの中の カップルさん
賀茂川の 河原に均等に座っているお二人さんたちを思い出しましたよ♪
Commented by san_paozo at 2013-12-23 20:36
さおりさん、こんばんは☆
大階段は、確かに人が多くて
頭の中で穴埋めしないといけませんね(笑)
京都にもこういうイルミネーションがあるのは不思議~
京都タワーもキレイですね♪
一度、登ってみたいと思っています(・∀・)
Commented by belgium44 at 2013-12-23 21:53
chidoriさん、こんばんは~♪
とんでもないです~、忙しいのにありがとうございます~。
お仕事のほうが忙しく詰まっているようですね。
そうですよね~、毎日通過する駅ですよね。
私も昔、大阪でフルタイムしていた時は毎日利用していたんだけど
今では滅多に行くこともなくなりました。
去年はじめて撮影をして、今年が2度目なんですよ~。
大階段のイルミネーションは、色々と変って綺麗でしたよ~。
ちょっと人が多すぎるのが難なんだけど、グランヴィア側から見ると
沢山の人もシルエットやイルミネーションの演出にも見えて・・・^^
ロームのビルは、はじめて気がついたんですよ~。
中京(右京)のほうは、震災以来なくなってしまいましたね~。

Commented by belgium44 at 2013-12-23 21:55
ちぐささん、こんばんは~♪
この京都駅は、京都らしくなさすぎるとかいう意見もあるけれど
旅行者の方とかみんな撮っているみたいですね~。
特に、新幹線で京都駅に着いたら、はじめに見るのがこの京都駅と
そして京都タワーですものね~。
そう~、イルミネーションの大階段はペアの方か子供連れの家族の方で
いっぱいでしたよ~。
鴨川もそうですものね~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-23 21:57
さんころさん、こんばんは~♪
そうなんですよね~、大階段はすごい人でしたよ~。
みんな座って静止しているし・・・・・
京都のイルミネーションは、大阪のように規模の大きなものはないんですけど
ちょっと小規模なものがあります。
京都タワー、まだ一度も登ったことがないわ~(*^。^*)
Commented by suzu-clair at 2013-12-23 22:04
京都駅は、
こんなにイルミネーションが楽しめるのですね~!
知りませんでした。

京都タワーも幻想的で素敵ですね。
ろうそくの形が、
この時期はキャンドルのようでまたいいですね☆
Commented by yuriko_chan at 2013-12-23 22:20
ここでクリスマス気分をたっぷり味あわせてもらってます~~♥

田舎のイルミはショボいのです。
Commented by liberty-es at 2013-12-23 22:23
さおりさんこんばんは~♪
京都駅のクリスマスツリー素敵ですよね☆
去年と一昨年に見ましたが、とても感動的でした。
今年もオルゴールのクリスマス曲が流れていたのかな?
大階段に腰かけて見るのはとてもロマンチック☆
東の方から眺めてみるとは思いつかなかったな~。
大階段がツリーの背景になって、これもまた素敵ですね☆
Commented by kash-w at 2013-12-23 22:49
さおりさん、こんばんは。新風館のイルミネーションも綺麗だけど
京都駅もいいね~。近代的な建物の中にあるクリスマスツリーも
ステキだね♪
大階段、近くも雰囲気があっていいけど
少し遠くから見たら綺麗に絵が出るね~。
一瞬でいいから、誰もいない階段を見たいわ~♪
ローム、駅前も綺麗だね。京都タワーって登ったことないわ~。
改めて見ると絵になるね~!!
Commented by strawberryfield_b at 2013-12-23 23:24
さおりさん、こんばんは~♪
京都駅のイルミネーション、近未来的な京都駅ビルにマッチして
古都、京都の別の一面を魅せてくれていますね~♪
京都駅は、旅行者が新幹線に降り立つ最初の場所。
「さぁ、京都に着いたぞ~!」って私はいつもワクワクするんですよ~(笑)
こんな素敵なイルミネーションに迎えられると
気持ちもアップしますね^^
階段にもすごい人ですね~
カップルが多いから動かないのかな^^
京都タワーもかっこいいですよ~
Commented by belgium44 at 2013-12-24 00:24
すずさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、いつからはじまっているのかなぁ~。
普段の日常生活の中では京都駅を利用しないのでわからないんだけど
去年はじめて見て撮りました。
京都駅は旅行者にとっても玄関口なので、沢山の人でしたよ~。
ろうそくの形、確かにキャンドルのようですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-24 00:24
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
いえいえ~、でも京都も大阪に比べたら小さなスケールですよ~^^
Commented by belgium44 at 2013-12-24 00:24
libertyさん、こんばんは~♪
それが、人が多すぎて、オルゴールのクリスマスソングが流れていたとか
全然覚えていなくて~。
来年は音楽にも注意してみます~。
動画とっておけばよかったなぁ~。
私も本来、せわしなく西へ東へ移動せず、ペアや家族の方みたいに
腰かけて見てるくらいじゃないとダメなんだけどね~^^
角度や場所を変えても楽しいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-24 00:24
kashさん、こんばんは~♪
大階段は、本来なら近くで広角でドカン!と撮りたいものなんだけど
とにかく人が多いし静止しているし・・・
私も一緒よ~、1分でもいいので誰もいない大階段を
見て撮ってみたいものです~。
私も京都タワー一度も登ったことがないのよ~。
京都タワーを撮ったのもはじめてだったのよ~。
Commented by belgium44 at 2013-12-24 00:24
noyuriさん、こんばんは~♪
そうですよね~、この京都駅についてはうぅ~んって思っている方も
地元ではいるかもしれないけれど、面白いですよね~。
建物とツリーやイルミネーションが一緒に見れるからいいですよね。
新幹線で京都入りする方にとっては、はじめに見る場所ですものね。
いつもカメラを持った方でいっぱいです。
ワクワクしますすよね~。
大階段はすっごい人で、まだ歩いて移動してる人だといいんだけど
みんな座ってツリーを眺めているペアの方か
家族の方が記念撮影しているかって感じです~。
京都タワーも、撮ってみて面白かったです~♪
Commented by minamiitalianeko at 2013-12-24 01:41
うわー普段でも華やかな京都駅がパワーアップですね!!
これは見応えがある!大人も子供もワクワクしますね。
さおりさん、素敵なクリスマスをお過ごしください。
Commented by youpv at 2013-12-24 06:20
おはようございます~。
京都のクリスマスツリーといえば
京都駅のが一番立派でインパクトがありますね。

私も訪れましたが、同じ様に階段に沢山の人が座っていて
あまりいい感じには撮れませんでした(^^;)
Commented by urushi-yoshiko at 2013-12-24 07:11
駅の中のツリー綺麗ですね。
きっと実物は大きいんでしょうね。
階段も宝塚の大階段のようだわ!!
今日のイブはこちらでは何かイベントがあるのかしら?
Commented by kwc_photo at 2013-12-24 08:12
私も昨日アップしました(^-^)。
ツリーは毎年見に行きますが、大きさが圧巻ですよね。
あの空間にツリーを、と考えた人はエライ!と思います。
小雨の中の撮影に挑みましたが、小雨だと階段に座る
人がいないので、すごくスッキリな階段イルミが撮れました。

TBさせていただきますね。よろしくお願いいたします。
Commented by un_voyage at 2013-12-24 12:45
さおりさん、こんにちわ~♪
クリスマス間近だというのに、大きなクリスマスツリー見てないかも~って今さら気づいちゃいました!!
もうね、さおりさんのお写真で満足♥
しかも今、パソコンからクリスマスソングがかかってて、かなり雰囲気でてます、笑
大階段のイルミネーション、遠くから見た方が素敵ですね!!
欲を言えば、絵が動いて欲しいですね~♪
Commented by yu-sisha at 2013-12-24 12:48
さおりんさん
こんにちは~^^
華やかですねぇ
こちらの新しい駅になってから、2度寄ることがあったんですけど
ものすごいダンジョンで・・・・私、迷子になりそうでした。
昔の駅、地下街が懐かしく、シンプルでわかりやすかったんだなぁと感慨深かったです。
でもあの昔の駅に、こんなにきれいなイルミは合わなかったでしょうね。

ちょっと早いけど、メリクリですぅ~^^
Commented by hiipopo at 2013-12-24 12:49
こんにちわ~
イルミきれいですねぇ~
あーーー思い出しました!京都駅の階段!!!すごいですよね!!さすがだなぁ!!
今が見時ですよね。先日、ミニコンサートへ行ったときは
閑散とした街中しかなく、、、、、(さびしい、、、)
明日は、少し華やいだとこへ行ける予定。
イルミ大好きなんで、私も頑張ります(夜は寒くて、、、、、(^_^;)
Commented by shizuku0826 at 2013-12-24 13:10
さおりさん、こんにちは♪
☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

たくさんのイルミネーションを
さおりさんとこで観させていただきました。
さぁ~今日は、クリスマスイブ
さおりさん、素敵な聖夜を。
Commented by miho_baron at 2013-12-24 14:01
さおりさん^^こんにちは~

キレイに撮れてる☆さすがさおりさんだ!
10月に京都に行ったとき大階段を何回も撮影したけど全く撮れず^^;;

さおりさんの所で沢山のイルミネーションを見せてもらったから満足です♪
素敵なクリスマスを~☆☆☆「
Commented by belgium44 at 2013-12-24 14:32
tokoさん、こんにちは~♪
そうですよね~、京都駅が年中とても賑やかですものね~。
子供たちや、子供のいる家族たちがワクワクしながら記念撮影を
していましたよ~。
tokoさんも忙しくも楽しい3日間になりそうですね~。
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-24 14:33
youpvさん、こんにちは~♪
京都駅のクリスマスツリーが、一番大きくて賑やかで華やかですよね~。
やっぱりこちらは見に行きたくなりますね~。
そうなんですよ~、大階段が無人になることはあり得ないと思って
諦めてはいたけれど、これでもご飯を先に食べて遅めに行ったんですけど
そんな事全然関係ありませんでした~^^
Commented by belgium44 at 2013-12-24 14:34
yoshikoさん、こんにちは~♪
京都のツリーの中では、きっと一番大きいのでしょうね~。
宝塚の大階段もこんな感じなのですね~。
せっかくのイブもクリスマスも、今年は平日になってしまいましたものね~。
今日は、ケーキだけ食べて静かな夜になりそうです~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-24 14:34
Katsuさん、こんにちは~♪
ここのツリーはとても大きくて見応えがありますよね~。
周りの建物がミラーのように映ったりと、いろんな楽しみ方ができますよね。
もう、雨のことはまったく浮かびも考えも思いつきもしなかったんですよ~。
これでも6時や7時に行ったら一番多いと思って、遅くに行ったんですけど
何時であろうとも一緒でした。
雨だったら、ペアの方もご家族も階段で座ったままではないですものね。
来年の参考にさせてもらいますね~。
TBありがとうございます~、私も送らせてもらいました~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-24 14:34
un_voyageさん、こんにちは~♪
うふふ~、 un_voyageさんの県だったら都会なので、まだ間に合うかもよ~^^
でも、この写真でも満足してもらえてとても嬉しいわ~。
外に出てもクリスマスソング一色ですものね~。
PCから、何の曲を聴いているのかなぁ~。
でもあと1日ちょっとで、お琴の曲になるのでしょうね~。
大階段は、本当なら近くで広角で撮りたいんですけどね~。
ご覧の人なので、遠くから見たほうがいいかもしれませんね~。
絵は動くというより、変化していくって感じかしら~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-24 14:35
結び目さん、こんにちは~♪
京都駅は、今の姿しか記憶にないんですけど
昔の姿も見てみたいものだわ~。
路線が多いし、近鉄も新幹線もあるからちょっとややこしくて迷子になりそうに
なりますよね~。
でも、去年東京に行った時には、もっとパニックになりそうでした。
規模が違いすぎるし1人だったし・ホームでは心細くて・・・
この建物とイルミネーションは合っているのかもしれませんね~。
結び目さんも、楽しいクリスマスをね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-24 14:36
雫さん、こん~♪
メリークリスマス~~☆
いえいえ~、都会の華やかなイルミネーションに比べたら
規模は小さいかと思いますが、こちらはけっこう華やかなほうです~。
もう24日になっちゃいましたね~。
雫さんも、素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-24 14:36
mihoさん、こんにちは~♪
ありがとう~、でも、人が多すぎるのと腕がないので全然だったよ~。
Mihoさんも、秋に大階段を撮影されたのね~。
その時もイルミネーションやってたのかなぁ~?
あちこちで、色々見てくれてありがとうね~。
mihoさんは今日はどう過ごされるのかなぁ~?
素敵なクリスマスを過ごしてね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-24 15:09
nanapuさん、こんにちは~♪
京都のイルミの中では、多分1・2の規模じゃないあかなぁ~って思います。
階段のところも凄いですよ~。
私もイルミネーションは大好きなんですよ~。
明日は、華やかなところへ行く予定をしているのですね~。
どちらへ行かれるのかしら~?
夜は寒いから温かい格好をして出かけてね。
写真のほうも楽しみにしています~♪
Commented by tegiyuki at 2013-12-24 21:46
さおりさ~ん、メリークリスマス♪

今日はどんな素敵な所で楽しい夜を過ごされていますか~?
素敵なクリスマスツリーやライトアップがあるだけで、心躍りますね!
私もソウルの方に行けば。。。しかし、寒さに負けましたw。
素敵なイブをお過ごしください^^


Commented by primarosa at 2013-12-24 22:42
こんばんは^^
クリスマスのイルミネーションはどこもすごい人でしょうね^^;
ちょっと遠目の東広場からの写真が気に入りました♪
楽しませていただき、ありがとうございます^^
良いクリスマスを!
Commented by belgium44 at 2013-12-24 23:12
ゆっこさん、こんばんは~♪
メリークリスマス~^^
今年のクリスマスは、カレンダー上普通の平日だし
特に何もせず、普通にチキン食べてケーキを食べただけになりました。
ソウルに行けば、素敵なイルミネーションが見れるのですね~。
韓国もとっても寒そうですものね。
ゆっこさんも楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-24 23:16
primarosaさん、こんばんは~♪
そうでしょうね~、今年はカレンダーのめぐりがよくないから
食事の予約をしない人も多いと思うし
代わりにイルミネーションを見ている人も多いことでしょうね~。
こちらこそ、写真で楽しんでもらえて嬉しく思います。
楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~♪

Commented by paprica at 2013-12-26 04:49 x
さおりさん、メリー・クリスマス☆
久々のコメントですが、いつもとっても素敵な和の写真を楽しませていただいてます♪
特に紅葉シリーズは毎年とても楽しみにしているんですヨ。今年は少し遅かったみたいですけど、さおりさんのお写真、きれいでした〜。
日本はこれから年末年始で盛り上がりますね!ああ〜、いつか日本でお正月を過ごしたいものです。

心温まる年末年始をお過ごしください。
Commented by belgium44 at 2013-12-26 14:33
papricaさん、こんにちは~♪
メリークリスマス~~☆
ありがとうございます~、いつも見てださって~^^
紅葉シリーズの写真を見てくれたのですね~。
今年は紅葉が遅く長く楽しめましたよ~、また京都という土地柄
全部一度に・・・というわけではなく、紅葉の進み具合にも差があるので
一カ月以上も楽しめました。
クリスマスが終わって、もう一気にお正月ですね~。
papricaさんも、よい年をお迎えくださいね~♪

Commented by サンゴ at 2013-12-26 20:34 x
京都駅も素晴らしい場所に変わりましたね。
階段イルミネは撮れなかったので、来年の参考にします。
心も明るくなりました。
Commented by belgium44 at 2013-12-26 22:45
サンゴさん、こんばんは~♪
そうですよね~、京都駅が一番見応えありますよね~。
階段イルミはなかなか撮れませんね~。
みんな止まって座っちゃいますものね。
私も来年頑張ります~♪

Commented by 履歴書の書き方 at 2014-01-01 16:04 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
削除用パスワード
<< Merry Christmas♪ 新風館のイルミネーション >>