京都嵐山花灯路2013~常寂光寺
f0102363_13342352.jpg






常寂光寺






f0102363_13364388.jpg





常寂光寺の前にもいけばなの展示が




f0102363_13363244.jpg





嵐山花灯路の開催に合わせ
周辺の寺社でも夜間特別拝観が




f0102363_13361970.jpg





ついこの前まで紅葉で賑わせていたところも




f0102363_1336893.jpg





すっかり葉が落ち、苔にはその名残りが・・・・




f0102363_13355113.jpg





昼間とは違った静寂な雰囲気を




f0102363_13353941.jpg





漂わせています




f0102363_13352337.jpg





撮ってませんけど、上からは京都タワーが見えます




f0102363_1335828.jpg






迫力のある苔の斜面を控えめに照らし




f0102363_13345644.jpg





行燈の整列




f0102363_13344513.jpg






シュールな世界を体験したかのようでした



f0102363_13343872.jpg

[PR]
by belgium44 | 2013-12-18 14:03 | お出かけ(京都) | Comments(56)
Commented by youpv at 2013-12-18 14:09
こんにちは~。
紅葉の名所もがらっと雰囲気が変わりましたね。
ここは灯籠の並ぶ姿が画になりますので
花灯路でもよく訪れていました。
土日に訪れるのは怖いですので(笑)
今年は行かないと思いますが
こちらでこうやってゆっくりと見せてもらえて嬉しいです(^^)
Commented by belgium44 at 2013-12-18 14:33
youpvさん、こんにちは~♪
紅葉が終わってしまったのと、夜の夜間拝観で
すっかり紅葉真っ盛りの時とは雰囲気が変わりますね~。
行燈の整列された光景はいいですよね~。
数年間訪れてなかった花灯路、去年久しぶりに行ってすっかり
こちらにはまってしまい、今年も行ってみました。
土日は次は3連休だしちょっと怖いですものね~♪

Commented by lehuahoney at 2013-12-18 14:44
こんにちは♪
静けさがしんしんと伝わってくるお写真がどれも素敵です。
心静まります。うっとりです。
Commented by winedelunch at 2013-12-18 15:47
こんにちは^^

そちらも今日は一段と寒いのでは?

巨大いけばなアート!
リースにも見えるわ。
それにしても一段ずつ灯りを頼りに神秘な世界。
やっぱり京都ならではの夜よね。

Commented by suzu-clair at 2013-12-18 15:56
ほのかな灯りがいくつも続く花行灯の路、
味わいがありますね…。

力強いいけばなもいろいろ見られるようで、
ほんと行ってみたくなります☆

でも12月の外出はきっと毎年無理そうだから~(泣)、
さおりさんのお写真で、
この素敵な雰囲気を堪能させていただけて嬉しいです☆

Commented by belgium44 at 2013-12-18 16:09
きょふさん、こんにちは~♪
うっとりされましたかぁ~?
夜の控え目な灯りだけだと、静けさが伝わりますね~。
ありがとうございます~。
Commented by belgium44 at 2013-12-18 16:11
winedelunchさん、こんにちは~♪
今日はこの冬一番の寒さになりましたね~。
おまけに1日中雨だから、家にこもっています~。
確かにリースにも見えるいけばなアートですよね~。
8か所に飾られているですよ~。
洋のイメージ一色のクリスマス間近だけれど、こういうのが
やっぱり京都らしいのかもしれませんね~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-18 16:14
すずさん、こんにちは~♪
この整列された行燈の灯りは、なかなかいい雰囲気を出していると思いますよ~。
お花に精通しているすずさんだから、あちこちに設置されている
いけばなの作品を見て楽しめるかもしれませんね~。
12月は、すずさんのお仕事はもっとも忙しい時期なのではないでしょうか~。
クリスマスとお正月がありますものね。
ちょっと外出が難しい時期ですけど、こうやってブログを通じて
いつも見てくださって、大変嬉しく思っています。
ありがとうございます~♪

Commented by arak_okano at 2013-12-18 16:37
嵐山の花灯路は常寂光寺さんでもやっていましたか、正に日本という世界をありがとうございます。寒かったとおもいますが、大丈夫ですか。
Commented by strawberryfield_b at 2013-12-18 16:45
さおりさん、こんにちは~♪
常寂光寺、紅葉の美しいお寺ですよね~
こうして、夜の嵐山花灯路のお写真を見ると
昼間の華やかさとは違った静寂の美を感じますね^^
行灯に照らし出された苔と紅葉。
引き算の美を感じます~
都会のキラキラした華やかなイルミネーションも素敵ですが
京都の寺社の美しいライトアップも
趣があって素敵ですね~
まさに幽玄の世界です!!

Commented by oz55mama at 2013-12-18 16:58
さおりんさん こんにちは

紅葉もおわり、静かな夜を照らす灯りが、ひかえめで
これもまた味わい深い、お写真ですね。
京都のお寺のライトアップは、こうでなくちゃ〜
そんな感じがします。
そちらも、だいぶ寒くなってきたのでは?
どうぞ、風邪ひかないように、気をつけてね^^
Commented by belgium44 at 2013-12-18 17:33
アラックさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、他にも二尊院や大河内山荘庭園等でも
夜間特別拝観をしています。
ありがとうございます~、今日ほどの寒さではなかったので大丈夫でした~^^

Commented by belgium44 at 2013-12-18 17:37
noyuriさん、こんにちは~♪
そうですよね~、常寂光寺の紅葉は綺麗ですものね~。
特に散り際がとても美しいですよね~。
ライトップされた夜の光景は、紅葉で美しい昼間の光景とはまた違って
シンプルな美しさがありますよね~。
もう上はボウズになっていましたが、苔の上には名残りが残っていました~。
もちろん都会の華やかなイルミネーションも大好きです~。
でも残念ながら、京都はそこまで都会じゃないから
見られないのが残念です。
こういう日本らしいのもいいですよね~。
京都と京都の風情が大好きなnoyuriさんもたっぷり楽しめるかと思います~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-18 17:40
ひつじさん、こんにちは~♪
紅葉が終盤を迎えようとしている時期に、この花灯路が見れるのが
とっても楽しみです~。
決して派手さはないけれど、静かな日本らしい、京都らしい催しかなぁ~って思います。
そうよね~、あまりお寺で派手すぎるのもね~^^
今日はとても寒い1日となりましたね。
おまけに1日中雨で、なんだかうっとおしいなぁ~。
ひつじさんのところは、こちらよりも更に寒いので風邪など気をつけてね~♪

Commented by kirakiracafe2 at 2013-12-18 17:49
さおりさん、こんばんは♪
控えめな灯りがまた趣があって素敵ですね。
ピンと張り詰めた空気が感じられます。
今日は、関東もとても寒い一日でした。
京都は寒さが厳しいですよね!
さおりさんも、お風邪などひかないようにご自愛くださいね。
Commented by belgium44 at 2013-12-18 18:08
kirakiraさん、こんばんは~♪
そうですよね~、もちろんクリスマスらしい華やかな灯りも好きなんだけど
嵐山のライトアップはこのほうがあっているかなぁ~って思います~。
冬の夜は、より張りつめた空気感がありますよね。
今日は、全国的にも一番の寒さだったのではないかしら~?
こちらは1日中雨で、なんとも寒く憂鬱なお天気でした~。
kirakiraさんも、クリスマスはケーキでとってもお忙しいかと思いますし
どうか風邪など気をつけてくださいね~♪

Commented by shizuku0826 at 2013-12-18 18:13
こんばんは♪
ここで観る、花灯路、またちがった感じで
美しいですね。

寒い中、これだけ回るのも、撮るのも大変と思います。
IGでは実況中継みたいで、いつも楽しませて頂いてます。
風邪ひかないようにして下さいね。
いつも楽しませて頂いてます
ありがとうございます。
Commented by nararanran at 2013-12-18 18:25
こんばんは~^^
混んでいそうなのに誰もいないお寺さん。
すてき~~^^
冬の寒さも伝わってきます。
寒かったでしょうね。
竹で編んだ行灯かな?さすが京都です。
Commented by belgium44 at 2013-12-18 19:32
雫さん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
この日は今日よりは寒さがマシだったし、小雨だったのでまだマシでした~。
今日のように寒くて傘が手放せない状態だったら大変だったと思います。
あちらのほうは、スマホからそのままなので、やっぱり帰ってきて
PCの大きな画面で見るとダメですね~。
雫さんも、風邪など気をつけてくださいね~。
こちらこそ、いつもありがとうございます~♪

Commented by jun-go-chan at 2013-12-18 19:33
こんばんは~♪
紅葉の名所だったのが、様変わり。
しんとした静けさが伝わってくるようです。
(実際には人がたくさんいるのでしょうね)
落ち着いた灯りが、嵐山によく似合うと思います。

前回・今回と、寒い中を、ありがとうございました。
風邪などひかぬよう、用心してくださいね。
Commented by nanacoba-ba at 2013-12-18 19:38
こんばんは~
普段夜間拝観のできない寺社が拝観できる いい機会ですね。
昼とは違い ひっそりと静寂さに包まれて佇む姿 
重厚さが増しますね。

昨日のイルミネーションも 感動したのでツイッターにツイートさせていただきましたら
友達が 綺麗なものを見せてもらってありがとうとコメントを入れてくれました。
沙織さんにもありがとうを言っておいてといってました。
勝手にごめんなさい・・・これからも ツイートさせてもらっていいですか?
Commented by chbdr7s at 2013-12-18 20:04
こんばんわ。
紅葉が無くても、灯りがあれば・・・
浮かび上がる枝で充分ですね・・・
京都は、飽きることが無いです。
カメラ変わって無かったのですね。
竹に反射した光が回って、雰囲気が違ったのですね。
Commented by san_paozo at 2013-12-18 20:56
さおりさん、こんばんは☆
こちらは、とっても静かですね~
行燈がどこまでも続いてるようで少し怖い…
昼と夜とでは、ガラッと世界が変わるんですね(・∀・)
Commented by urushi-yoshiko at 2013-12-18 21:39
こんばんわ♫
灯籠って良いですね。
ゆらゆらと光る灯りは幽玄の世界に吸い込まれるようです。
生け花のアップを拝見したとき、お寺にクリスマスリース???って
思わずウフって思いましたが、生け花だったんですね(笑)
これから京都も雪になるのでしょうか?
それはそれできれいでしょうね。
Commented by kei-kana38 at 2013-12-18 21:49
さおりさん、こんばんは。
夜の常寂光寺はこんな感じになるのですね。
とっても幻想的。
静けさがお写真から伝わってきます。
寒い中、こんな素敵な写真をありがとうございました~。
Commented by yuriko_chan at 2013-12-18 22:16
こんばんは~

生け花・・・・行燈・・・
別世界ですね。。

空気が澄み切ってます。
Commented by budoudana-de at 2013-12-18 22:24
こんばんは~。
美しい夜景に気を取られていたけど、石畳が寒そうな気配。
そう、、、、寒いんですよね。
いつも楽しませてもらってばかりですけど、指先や顔、足先の防寒よろしくね。
Commented by un_voyage at 2013-12-18 22:38
花灯路、素敵、素敵~!!
この灯りの中を歩いたのね...
幻想的な雰囲気で、静けさがヒシヒシと伝わってきます
こちら、きっと寒かったんじゃないでしょうか!?
風邪引かぬよう気をつけて楽しんで下さいね♪

生け花、圧巻ですね!!!
Commented by belgium44 at 2013-12-19 01:10
らんさん、こんばんは~♪
誰もいないというほどは空いてはいなかったんですけど
それでも、紅葉時の混雑のことを思うと・・・・
もう空いているといってもいい状態でした~。
寒かったけれど、今日はより寒かったので、それに比べたら・・
今日だったら雨も降っているしもう無理です~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-19 01:10
じゅんごーちゃんさん、こんばんは~♪
そうですね~、ついこの前まで紅葉で賑わっていたのに
すっかち葉も落ちて、落ち葉の名残りが残っていました~。
実際にはそれなりに人はいたんですけど、紅葉時のことを思うと・・・
まだ可愛らしいものでした~。
ありがとうございます~、同日に行ってきたんですけど
それでも周りきれませんでした~。
じゅんごーちゃんさんも、気をつけてくださいね。
そして、おめでとうございます~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2013-12-19 01:10
あやさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、こちらが夜間拝観できるのはこの時だけなので
去年も巡ってとっても行燈と雰囲気が気にいったので
立ち寄ってみました~。
ひっそりしているのとこの行燈がいいですね~。
昨日の記事もありがとうございます~。
まぁ~、ツウィートしてくださったのですね~、とっても嬉しいなぁ~。
そしてそれを、あやさんのお友達も見てくださったのですね。
いえいえ~、こちらこそ見てくれてありがとうございます。
そして、あやさんもありがとう~。
もちろんですよ~、してもらえるととても嬉しいです~。
あやさんもツイッターのアカウントを持っているのですね~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2013-12-19 01:10
ガラガラ蛇さん、こんばんは~♪
そうですね~、紅葉は散ってしまったけれど、苔の上には沢山の名残りが
残っていましたし、確かに枝が夜は浮かび上がっているかのようにも見えますね。
ちょっと冬は寂しいけれど、雪を期待することにします^^
そうなんですよ~、1・6・7枚目と、その他の写真は別カメラでは
あるんですけど、でもいつも使っているカメラです~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-19 01:11
さんころさん、こんばんは~♪
夜のお寺はとても静かに見えますよね~。
ライトアップも行燈と、苔を照らしているだけだし・・・
うふふ~、もしたった一人っきりでここにいたら
ちょっと怖いかもしれませんよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-19 01:11
yoshikoさん、こんばんは~♪
私も行燈が並んでいる姿ってとても好きなんです~。
竹林の小径も糺の森もだけど、なんだかシュールな雰囲気で
どこか冥界か別世界へ繋がっていて吸い込まれそうな雰囲気がありますよね~。
うふふ~、確かに丸いからクリスマスリースに見えちゃったかなぁ。
いけばななんですよ~。
8か所に展示されているんですよ~。
冬中積もるわけではないんですけど、何度か積もる時があるかもしれませんね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-19 01:11
keiさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、最近はお昼の姿は前を通り過ぎているだけで
見ていないのですが、夜はこんな雰囲気になっているんですよね~。
夜の姿は、静かで幻想的にも見えますよね~。
こちらこそ、ありがとうございました~♪
Commented by Aqua_blueY at 2013-12-19 08:28
さおりさん、こんにちは!

さすが京都、品が良いし風情がありますね〜!
京都タワーが見えるんですか?
それもまた素敵でしょうね!!
でも夜はやっぱり寒いのかな〜?
Commented by primarosa at 2013-12-19 09:16
おはようございます^^
暗闇を照らすほのかな行燈の灯りがいいですね!
いけばなもライトアップされて迫力があります^^
さおりんさんの写真で自分も旅をしているような気分。
京都の良さをいつも発見させていただいています(^◇^)
Commented by belgium44 at 2013-12-19 14:20
yuriko_chanさん、こんにちは~♪
そうですね~、いけばなの大作も見れるんですよ~。
夜に見ると別世界のようですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-19 14:20
茜さん、こんにちは~♪
夜だしちょっと寂しそうだし、石畳も寒そうに見えますよね~。
点灯してから実は雨が降ってきたんですよ~。
だから石畳が濡れているせいもあるかもしれませんね~。
この日、手袋忘れちゃって~^^
Commented by belgium44 at 2013-12-19 14:20
un_voyageさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、この中を歩いていたんです~。
お昼ほどお寺の中は人はいませんでしたけど、でもやっぱりいるんですよね~。
寒かったけど、今日や昨日じゃなくてよかったわ~。
雨が降って傘も邪魔になるしね~。
ありがとうございます~、暑さのほうがもっと弱いので
夏よりは元気にしています~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-19 14:20
Aquaさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、ちょっとココ高いんですよ~。
だから夜になったら、より京都タワーがよくわかります~。
もちろん12月だし、それなりに寒いですよ~。
でも、汗かきながら歩くよりは散策楽しんでいます~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-19 14:21
primarosaさん、こんにちは~♪
そうですよね~、派手すぎる演出よりも行燈の控え目なライトアップが
よりいいですよね~。
一緒に旅をしている気分になってもらえてとても嬉しく思います。
それが一番嬉しいなぁ~♪
Commented by chigusano at 2013-12-19 15:32
 シュールな世界に導いてくれる
大胆な生け花に迎えられて
足を一歩踏み出せば これ又深い幻想的な世界~♡

足元の 灯篭に誘われて 別世界に行くようです。
闇と ライトアップが 絶妙な配置ですね。
Commented by belgium44 at 2013-12-19 15:45
ちぐささん、こんにちは~♪
そうですよね~、室内等で展示されるいけばなとはまた違って
外に展示しているいけばなは、とても大胆ですよね~。
いけばなのところは、とても明るくライトが照らされているのだけれど
そこから一歩入ったら、確かに幻想的な世界が待っていますね~。
行燈の配置がなんともいいですよね~♪

Commented by sorade-su at 2013-12-19 16:01
境内全体が紅葉に包まれていた常寂光寺も、
紅葉シーズンを終え、静けさが戻ったのでしょうか。
夜の常寂光寺、私の行った真昼間の賑わっているときとは、
全く違う雰囲気ですね。
とても静かで、幻想的・・・夜も素敵だわ~~。
闇に浮かびあがる生け花も迫力がありますね。
もううっとりです^^
Commented by belgium44 at 2013-12-19 18:15
soraさん、こんにちは~♪
先ほどは、見事な紅葉の光景の常寂光寺をたっぷり堪能しましたよ~。
今年も行けなかったので、見れてよかったです~。
このエリアなので、静かではないかもしれないけれど
それでも紅葉時のことを思うと、もう静かといってもいいかもしれませんね~。
夜は、それなりに人は居たけれど静かでしたよ~。
夜間拝観はこの時しかないので、今年も見れてよかったです~。
いけばなのところは明るくライトが当たっている分
暗闇から浮かび上がっているかのようにも見えますよね~♪

Commented by kash-w at 2013-12-19 23:28
さおりさん、こんばんは。いけばなもダイナミックで綺麗だわ~。
夜だと幻想的で昼間と違った雰囲気で楽しめるね。
紅葉の時と違って、人も少ないのかな~!?
さおりさんの貸切!って感じに思えちゃうよ~。
行燈の光を頼りに進む・・・情緒があって
いいな~♪
Commented by liberty-es at 2013-12-20 08:31
さおりさんおはようございます~♪
シーンと研ぎ澄まされたような静けさを、写真から感じます☆
常寂光寺でも夜間特別拝観をしているんですね♪
行灯に導かれるように歩く参道は別世界に見えます。
生け花も立派ですね!
ここからは市内を見渡せましたね~。
昼間しか見たことないけど、夜の風景を想像しています♪
Commented by hiipopo at 2013-12-20 13:52
行燈の明かりが、幻想的な景色に導いてくれますね。
こんな感動は、素敵だなぁ。
山門の生け花は、かなり大きいでしょう?こういうの大好きなんですよ♪
Commented by belgium44 at 2013-12-20 14:22
kashさん、こんにちは~♪
室内で見るいけばなとは違って、このように外で展示をするいけばなは
それなりに大きさもあるので、ダイナミックですね~。
う~ん、紅葉の昼間とどっちが人が少ないだろう~?
どっちも負けないくらいじゃないかなぁ~^^
この行燈の並びとかもとてもいいの~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-20 14:24
libertyさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
そうなんですよ~、二尊院とかもそうなんですけど
この時に合わせて夜間特別拝観をしているんです。
こちらの夜間拝観は、この時しか見られないので貴重でした~。
いけばなもとても大きいですよ~。
夜だと、より京都タワーがわかりやすいかと思いますよ~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-20 14:25
nanapuさん、こんにちは~♪
行燈の灯りだけだから、より幻想的な世界に見えますよね~。
前回の竹林のところにあったいけばなもそうですけど
どちらもとても大きいサイズですよ~。
この2つしか見れませんでしたけど、8カ所に展示されているんです~♪

Commented by Rion-MT at 2013-12-21 00:37
さおりさんこんにちはー。
すごい寒くなったよね~~~。
夜の景色ってすごい幻想的だなあ~~。
生け花もライトアップされると全然イメージ変わるね。
さおりさんのブログでしっかり紅葉も堪能させてもらったら、
今度はイルミネーションまで堪能させてのらってるわ~。
本当素敵な写真をありがとう~~~。
今年は会えなかったけど来年はまたデートしようね。
会いたいわー。
Commented by bettys-room at 2013-12-21 14:49
こんにちは^^
お見舞いコメントありがとうございましたm(__)m
思いの外長引いてびっくりでしたがお陰様で
こうしてパソコンに向かってます
↑のイルミネーション綺麗ですね♪
私はこんな調子なのでクリスマスも
家で大人しく迎えようと思います^^;
Commented by belgium44 at 2013-12-21 18:23
Rionさん、こんばんは~♪
すっかり寒く冬になってきたね~、今週は天気がはっきりしない日が多いし・・・
街中のクリスマスのイルミネーションや華やかな雰囲気もとっても大好きなんだけど
こういう幻想的な世界も好きだなぁ~。
紅葉もいつも楽しんでくれてありがとうね~。
最後はいっつも駆け足気味になってしまうんだけど、来年はもうちょっとゆとりも
もちたいなぁ~。
Rionさんは、ルミナリエは見たのかなぁ~?
行きたかったんだけど、時間がなかったよ~。
うんうん、また来年はデートしようね~、Rionさん元気かなぁ~?
私は全然変わってないから~、髪の毛がちょっと銀杏色化しているくらいで~(*^。^*)

Commented by belgium44 at 2013-12-21 18:26
Bettyさん、こんばんは~♪
風邪の具合がよくなってきたようで、本当によかったです~。
これで、家族でクリスマスが過ごせますね~。
毎日寒い日が続いているので、まだ安静してくださいね~。
PCタイムもとれるようになってよかったです~。
↑のイルミネーションは、企業のとはまた味が違って
手作り感がいいんです~。

名前
URL
削除用パスワード
<< 平安女学院・アグネスイルミネーション 京都嵐山花灯路2013~散策編 >>