2013紅葉~北野天満宮「もみじ苑」
f0102363_16242615.jpg






ライトアップされた姿も綺麗でした






f0102363_1616894.jpg





北野天満宮の「もみじ苑」のライトアップ




f0102363_16155896.jpg





昼間の姿とまた違って




f0102363_16154740.jpg




紙屋川の両側の紅葉が川に映り



f0102363_16153617.jpg





鶯橋周辺は、まだ青みがあるものも。




f0102363_16151455.jpg




鶯橋の上は、上から記念撮影する人で大混雑



f0102363_16144683.jpg





あちこちで、山茶花の姿も・・・・(わかるかな)




f0102363_16143547.jpg





さて、身体も冷えたしお茶とお菓子をいただきましょう
[PR]
by belgium44 | 2013-12-12 16:58 | お出かけ(京都) | Comments(52)
Commented by momopororon at 2013-12-12 17:25
こんばんわ(*^^*)
すっかり、紅葉も終わり、裸の木が寒そうです。
まだ、そちらは、紅葉、綺麗ですね。
すっごく贅沢な紅葉で
たくさんの方が見に来ているんでしょうね。
美味しいお菓子とお茶は、戴けましたか?笑
Commented by arak_okano at 2013-12-12 18:00
exciteブログの人気blogランキングの一番になっていますよ。これだけ綺麗なライトアップですからね、おめでとうございます、バグース!
Commented by belgium44 at 2013-12-12 18:11
momoさん、こんにちは~♪
momoさんのところはもう終わったのね~。
こちらもほとんど終わったかなぁ~。
終了したところや、盛りを過ぎつつあるところがあります。
京都市は場所によってバラつきがあるので、すべてがいっせいにというわけではないんです。
だから、11月初旬~今まで楽しめるんですよね。
ブログのアップは、すべてが見て即アップはできないので(他のところではすぐやってますが)
ちょっと大目に見てね~^^
拝観料にお茶とお菓子も含まれていただけるんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-12 18:12
アラックさん、こんにちは~♪
そうなんですかぁ~、コメント読んで探したんですけどわかりませんでした~。
ありがとうございます~♪

Commented by minamiitalianeko at 2013-12-12 18:18
ため息が出るほど美しいですね!
さおりさんのここ数日の写真を見て、日本の美しさを改めて実感しています。
私は日本語学校で教えているんですが、生徒さんにも見せてあげたい!
ステキな写真をありがとうございます!
Commented by belgium44 at 2013-12-12 18:31
tokoさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
日本を長く離れていると、このような日本らしい光景が
懐かしくもなりますよね~。
tokoさんは、日本語教師だったのですね。
生徒さんは大人?子供?
ぜひ、生徒の皆さんにも見てもらいたいなぁ~♪

Commented by jun-go-chan at 2013-12-12 18:36
こんばんは~♪
ライトアップされた紅葉、
昼の顔と違って、風流ですね。
より落ち着いて、見られる気がします。
今回はどれも美しくて、
甲乙がつけがたいですね。
どの紅葉も浮き上がって見えるさま、
本当に素敵だと思いますよ。
Commented by shizuku0826 at 2013-12-12 19:12
さおりさん、こんばんは♪

今日も美しい紅葉upありがとうございます。

此方は、ほぼ落ち葉になりました。
我が家の紅葉も落ち葉に、
デッキの隅に、掃いても掃いても落ち葉が・・・

夜の紅葉見れるからいいですよねぇ~
此方はあまり、ライトアップしてるとこなくて
さおりさんとこで楽しませて頂いてます。
Commented by belgium44 at 2013-12-12 19:35
じゅんごーちゃんさん、こんばんは~♪
昼間もいいけど、ライトアップされた光景もいいですよね~。
じゅんごーちゃんの言う通り、
夜だとより浮き上がっているようにも見えますね~。
甲乙つけがたいですかぁ~。
いつもありがとうございます~♪

Commented by kwc_photo at 2013-12-12 20:34
私も天神さん、行ってきましたがまだ現像できていません~。
ここのライトアップはとても静かに楽しめて嬉しいですね。(平日でしたので)
広いし、高低差もあるのでダイナミックな紅葉が楽しめました。
川に映り込む紅葉の虹色も綺麗でしたね。
Commented by belgium44 at 2013-12-12 21:00
雫さん、こん~♪
雫さんのところのほうは落ちてしまいましたか~。
こちらも、みう見頃を終了したところが大半で、盛りをすぎつつあるところもあります。
雫さんのところはお庭も広いから、掃除が大変でしょう~。
この時期は掃いても掃いても一緒ですものね。
けっこう、ライトアップをしているところはありますよ~。
雫さんのところはあまりないのですね。
もしチャンスがあったら、他の時期でも見に行けるといいですよね~♪


Commented by belgium44 at 2013-12-12 21:02
katsuさん、こんばんは~♪
京都は沢山紅葉が見れるところがあるから、なかなか追っつきませんよね~。
平日に行かれたのですね~。
私は休日に行ったので、人が多すぎてちょっと撮りにくかったです~。
川もあるし、梅の時期もいいけれど、紅葉の時期もいいですよね~。
またアップ楽しみにしていますね~♪

Commented by un_voyage at 2013-12-12 21:29
さおりさん、こんばんわ!
ライトアップされた紅葉の道、歩きたい~♪
思わず、お写真でわーーーーってなっちゃいました!!!
1枚目のお写真、素敵だな♡
昼も夜も、紅葉は違う世界観が味わえて楽しいですね...
Commented by chbdr7s at 2013-12-12 21:33
こんばんわ。
そうか・・・  ここも有りましたか・・・
とても良いタイミングだったのでは・・・
一枚目、圧巻です。
好いですね。
夜は、冷えた事でしょうね。
暖かくして下さいね。
Commented by nanacoba-ba at 2013-12-12 21:38
さおりさん こんばんは~
最近は ライトアップされているところもたくさんありますが
色々 カラーで照らされているところも見かけますが
やっぱり 自然の色を損なわないような 光源が好きです。
厳かな感じがして落ち着きます。
紙屋川の川面に映し出される紅葉 幻想的でステキです。
Commented by budoudana-de at 2013-12-12 21:52
こんばんは~。
乾燥した落ち葉を踏みしめる気持ちよさったらありませんよね。
今年の紅葉は当たり年?
これ以上ない豪華さの連続です。
ありがとう!
Commented by belgium44 at 2013-12-12 21:55
un_voyageさん、こんばんは~♪
お昼の散歩もいいけれど、夜のライトアップされた紅葉の散策もしたいよね~。
1枚目のところは、これはとてもラッキーだったのよ~。
柵がしてあって、この先は歩くことができないの。
夜は昼より難しいけれど、でもどちらも楽しいなぁ~♪

Commented by hiipopo at 2013-12-12 21:56
こんばんわ〜
夜の紅葉もいいですねぇ。
すっかり寒くなって
お外に出られなくなってる私ですが、、
こんなに素敵がいっぱいなら出かけて行きたいです??
浮き上がるような紅葉が昼間とは違った感じで浮き上がりますね
Commented by belgium44 at 2013-12-12 21:56
ガラガラ蛇さん、こんばんは~♪
そうですよね~、ここもあるんですよね~^^
ちょっと橋のところの紅葉だけが青いところもあったんですけれど
全体的にはまだ盛りの状態で間に合いました~。
1枚目をありがとうございます~。
夜は寒いですね~、夏よりは苦手ではないのですが
ただしもやけがね~^^

Commented by belgium44 at 2013-12-12 22:02
あやさん、こんばんは~♪
そうですよね~、沢山ライトアップをされているところがありますよね。
そのライトアップも、ちょっと派手すぎやしないか・・・と思うところも
控え目なライトアップもあって色々ですよね。
やっぱり自然に近い状態で観たいものですよね~。
時折、川に映り込んでいる様子も見られて綺麗でした~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-12 22:03
茜さん、こんばんは~♪
ありがとう~^^
1枚目は本当に、たっぷり踏みしめたかったわ~。
今年も紅葉の当たり年だったのかなぁ~?
確か、去年も綺麗だったと思うんだなぁ~。
毎年、当たり外れがあるから、こればかりは自然の条件だものね~。
ライトアップされていると、やっぱり豪華に見えるね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-12 22:03
nanapuさん、こんばんは~♪
今日はとっても寒い1日でしたね~、この冬一番の寒さだったのではないかしら。
nanapuさんのところは、こちらよりも寒いですものね。
お昼もいいけれど、夜の紅葉もいいものです~。
浮き上がったかのように見えるのが、夜のいいところですね~♪

Commented by nararanran at 2013-12-12 22:19
こんばんは~。
先日、北野天満宮の紅葉は大丈夫って聞きましたが
ほんと!まだまだキレイですね~
でも夜の寒さはハンパなく寒くなりました。
風邪ひかないです~さおりさん♪
Commented by strawberryfield_b at 2013-12-12 22:47
こんばんは~♪
北野天満宮もライトアップしているのですね^^
昼間と違って幻想的で素敵☆
一枚目の写真、紅葉が輝くような光を放ってすごくいいですね~。
この紅葉の下を歩いてみたいと思いました。
さおりさんの写真を見ていつも想うのですが
京都の奥深さをたくさん紹介していただいてますます京都が好きになります。
今日、今年の文字を紹介するのに清水寺がテレビで映っていたけど
すっかり紅葉は終わってしまっていて。
北野のあたりは、まだまだ美しく紅葉が残っているのですね^^

Commented by Matsumoto at 2013-12-12 23:14 x
いやー素晴らしい(^^v
素敵じゃないですか~特に1,2枚目なんて最高です♪

ライトアップ綺麗ですが、夜は寒いので風邪など引かないようにして下さいね(^_-)
Commented by urushi-yoshiko at 2013-12-12 23:52
昼のと夜では見え方が違いますね(@_@)
私はギリギリ昼のもみじ苑を見ることが出来てラッキーでした。
ライトアップは結構葉がもうおしまい・・・と思っても
案外綺麗にみえるんだな・・・と今年実感しました。
次回はこライトアップの時も観てみたいで〜す。
でも・・・今回こわ〜い経験をしたので、しばらくは自粛(笑)
Commented by pekebouzu at 2013-12-12 23:52
綺麗なライトアップです。
もう最盛期は、過ぎ、最後にいいものを拝見させて頂きました。
感謝です。

また来年ですね!
Commented by chigusano at 2013-12-12 23:53
きゃ~~! またもや 圧巻の紅葉の風景!
北の天満宮の紅葉も 素晴らしいですね~~!
梅のイメージがあったので
まさか 紅葉がこんなに素晴らしいとは 思っていませんでした。

さおりさんの フットワークの軽さにも 感嘆です~~!
Commented by youpv at 2013-12-13 06:32
おはようございます~。
見頃の昼には行きましたが
ライトアップは色づく前に
一度訪れただけでした。
見頃で見事なタイミングは
こちらで拝見させていただきました。
ありがとうございました(^^)
Commented by primarosa at 2013-12-13 09:43
おはようございます^^
一枚目の写真からため息が出ました。
美しい紅葉・・・夜もいいですねえ。
山茶花も咲いて・・・いよいよ季節は秋から冬へ、ですね。
こちらはそろそろ雪の気配です。どうぞご自愛くださいね^^
Commented by yu-sisha at 2013-12-13 11:29
さおりんさん
こんにちはぁ
紅葉のライトアップ、素敵ですね~
桜や新緑のライトアップも、狂ったような雰囲気で、それは見事でしたけど、
紅葉のは、なんか暖かい気持ちになりました。
きっと寒くて冷え切ってらっしゃったと思いますが、
私は、今夜はお鍋はぁと
な気持ちになります^m^
Commented by san_paozo at 2013-12-13 13:25
さおりさん、こんにちは♪
紅葉のライトアップは、
暗いイメージでしたが違うんですね〜
こんなにキレイなんて(^-^)
さおりさんの写真はいつも、
静かな雰囲気なんですが
やっぱりすごい人なんですね(驚)
全くそう感じさせないのは、さすがっす☆
Commented by belgium44 at 2013-12-13 14:09
らんさん、こんにちは~♪
今年は紅葉が遅くて長く楽しめましたね~。
この日も、全体的には盛りって感じだったかなぁ~。
昨日から、また寒さがぶり返してきましたものね~。
らんさんも、風邪ひかないでね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-13 14:10
noyuriさん、こんにちは~♪
そうなんです~、8日までライトアップをしていたんです~。
昼間に見る紅葉もいいけれど、夜に見る紅葉もまたいいですよね~。
ほんと・・・これだけ絨毯になっていたら上を歩いてみたいですよね~。
いえいえ~、意外と住んでいると知らないことが多くて
特に食事ですね~。
住んでると京都らしい?ところでご飯食べることもないから
観光客の方のほうがよくご存知なのかもしれないなぁ~。
noyuriさんも、ご実家に帰省された時にたびたび京都にも立ち寄られて
いつもいい時期に来られていますものね~。
だから私も色々発見させてもらっていますよ。
今年の文字は「輪」でしたね~。
ほとんどのところが今は見頃終了したり、盛りを過ぎていますけど
京都の独特の気候が、全部いっせいに同じように紅葉しないので
トータルすると11月初旬から12月初旬と、一カ月も楽しめるんですものね~。
また遊びに来て、お写真見せてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-13 14:10
Matsumotoさん、こんにちは~♪
1と2枚目をありがとうございます~。
確かにライトアップは綺麗だけど、寒いですものね~。
それでも私、夏に比べたら・・・しもやけ以外はどんなことでも我慢します~。
夏に弱いのと、あの不快感が我慢できないんです~^^
Commented by belgium44 at 2013-12-13 14:10
yoshikoさん、こんにちは~♪
そうですよね~、同じ場所でも同じ日でも、またお昼と夜のライトアップを
された光景では違って見えますものね~。
本当にyoshikoさん、今年はラッキーでしたよ~。
けっこう色々なところで、2週目に紅葉を楽しめましたものね~。
確かに、ちょっとハプニングがありましたものね。
でもまた、時期を改めて楽しんでくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-13 14:10
ペケ坊主さん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
紅葉も、こちらももっとも遅いところもそろそろ見頃を過ぎていこうかと
しています。
昨夜は、綺麗なイルミネーションにうっとりさせられました~。
今はもう、クリスマスモード全開ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-13 14:10
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、夜のライトアップもとても綺麗でしたよ~。
そうそう、北野天満宮といえば梅ですものね~。・
梅も綺麗ですものね~。
紅葉ではあまり行ったことがなかったんですけど、今年はいい思いをしました~。
いえいえ~、北野さんは近所ではないんだけど、車で20分くらい
バスだったら乗り継ぎがあるから50分くらいで行けるかなぁ~?
ってところです。
Commented by belgium44 at 2013-12-13 14:10
youpvさん、こんにちは~♪
お昼の紅葉のをご覧になられたのですね~。
ライトアップも色々多くて、とても全部は周れないですものね~。
橋のところがもうちょっと色づいてくれてたらなぁ~って
思ったものの、全体的にはいい感じでした~。
自分が行ってないところも、 youpvさんのところでたっぷり
楽しませてもらっていますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-13 14:11
primarosaさん、こんにちは~♪
1枚目の写真をありがとうございます~。
そうですよね~、お昼もいいけれど夜もいいですよね~。
この紅葉巡りをしている時に、沢山山茶花も見ましたよ~。
その時は、紅葉ばかりに夢中で素通りだったけれど
でも、今度はちゃんと見てあげないと~^^
冬の花が、しばらく楽しませてくれますよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-13 14:11
結び目さん、こんにちは~♪
そうなのよ~、紅葉のライトアップは人も多くて撮りにくいえけれど
とっても素敵でした~^^
桜や新緑ももちろん綺麗だけど、紅葉が暖かい気持ちになるのは
色のせいもあるかもしれませんね~^^
この日は朝がめちゃめちゃ寒い日で、でも天気は晴天だったの~。
でも夜はやっぱり寒いわね~。
今日も寒いし、本当にこういう日はお鍋が食べたいわね~。
肉好きだから、やっぱりすき焼きが食べたい~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-13 14:11
さんころさん、こんにちは~♪
橋のところはまだ染まりきってなかったものの、
モミジの色が綺麗だからでしょうね~。
ライトアップも派手なところもあるけれど、これくらいのほうが
いいかもしれませんね~。
休日に行ったので、けっこう人が多かったですよ~。
記念撮影する人ばっかりで。
いえいえ~、隙間隙間でけっこう大変で撮りにくいんです~♪
Commented by chacos-violetroom at 2013-12-13 21:21
さおりんさん

本当に素敵ですね
黄金色に光る紅葉もまた風情がありますね
ライトアップはとっても妖艶
しっとりと大人の雰囲気ですね~
なかなか見られないので
さおりんさんのお写真で
紅葉を満喫させていただきました~~
お寒い中を、撮影お疲れ様でした~
感謝で~す


By Chaco's
Commented by kash-w at 2013-12-13 21:43
さおりさん、こんばんは。ライトアップされた紅葉も美しいね♪
もう少しこの美しい季節が続いてくれたらいいのに・・・。
ずっと見ていたいわ♪
PVも見せてもらったよ~。最後のベンチの下にある
グラデーションの落ち葉の絨毯が印象的!本当に美しいわ。
週末、寒くなるみたいだから風邪ひかないようにね~♪
Commented by liberty-es at 2013-12-13 22:34
さおりさんこんばんは~♪
北野天満宮でもライトアップをしているのですね。
こちらの紅葉も素敵ですね~☆
京都で自分が見ていないところの紅葉も
さおりさんの写真でいろんなとこ見せていただいて
行った気分にさせてもらえてるので嬉しいです♪

Commented by belgium44 at 2013-12-14 00:03
Chaco'sさん、こんばんは~♪
お昼の光景もとても綺麗けれど、夜だと浮かび上がったように見えて
Chaco'sさんの仰る通り、妖艶にも見えますね~。
なかなか見れる機会がないですよね~。
私もライトアップでは2カ所しか行けませんでした。
アップはあと一箇所で終わりとなります。
飽きずにお付き合い、ありがとうございました~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-14 00:09
kashさん、こんばんは~♪
毎回、同じ写真ばかり続いて、そしてお付き合いありがとう~。
ブログのアップは、あと1カ所で終わりとなりました~^^
京都でも、一番遅いところも盛りを過ぎつつあるようになったよ~。
PVもありがとうね~、長かったでしょう~。
そのベンチがもう一回でてきます~。
この週末も冷えそうだものね~。
kashさんも暖かい服装をしてお出かけしてね~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-14 00:11
libertyさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、ライトアップは2カ所だけになりました~。
とても綺麗な紅葉でしたよ~。
私も、自分が行っていないところを、ブログの写真で沢山拝見できて
行った気分になっていますよ~。
いつも見てくれてありがとうね~♪

Commented by sorade-su at 2013-12-14 11:15
はじめまして。信州在住・soraと申します。
京都の紅葉、見事ですね。
↓からさかのぼって、見させていただきました。
圧巻です。どのお写真も素晴らしくて、もううっとりです。

私も今年初めて京都へ紅葉を見に訪れました。
素人なので、王道のところばかり行ってしまって・・・。
紅葉も見事でしたが、人の波も見事でした^^
他にもたくさん素敵な場所があるんですね。
次回訪れる機会のときには、参考にさせていただきたいと思います。
また、お邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします。
Commented by belgium44 at 2013-12-15 17:30
soraさん、こんばんは~♪
はじめまして~、訪問・コメントありがとうございます~^^
京都は市内中が紅葉の名所だらけなので、紅葉だけは困らないのが
好きな人にはたまらないです~。
記事も遡って見てくれたのですね~、ありがとうございます~。
はじめての京都の紅葉とは思えない、美しい写真に釘つけでした~。
昨日PCタイムがとれなくて、出先からスマホで見てたんですけど
先ほどPCの大画面から見たら、やっぱりいいなぁ~。
そうですよね~、人もとっても多いんですよね~。
また来年以降行ける時があったら、今度は今年行けなかったところを
巡るのもいいかもしれませんね~。
統一性のないごった煮ブログですが、また覗きにきてくださいね~♪

Commented by enjoy-wales at 2013-12-15 19:30
さおりさん、おはようございます~♪
懐かしい北野天満宮の紅葉!のタイトルを見て、思わずコメントしています。

え~っ、北野天満宮の紅葉ってこんなに美しかったっけ!?と目を見張るほど、素晴らしい写真でびっくりしました。日本の紅葉を長いこと見ていませんが、やっぱりスゴイなぁ。
京都は紅葉の名所が沢山あるので、この時期忙しくされているようですね。笑
さおりさんの紅葉が1冊の本にならないかしら? (ゆっくり眺めたい!)

これからも楽しみにしていま~す!
Commented by belgium44 at 2013-12-15 20:53
kikiyohyohさん、こんばんは~♪
北野さん、懐かしかったですかぁ~?
昔によく行かれていたのでしょうね~^^
私も、紅葉であまり行ったことはなかったので、今年はライトアップが
見たいなぁ~って思っていたところでした~。
そうなんですよね~、京都はもう京都市内中が紅葉の名所なので
紅葉は困らないですね~。
また楽しみにしててくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 2013紅葉~糺の森 2013紅葉~宝筐院 >>