2013紅葉~宝筐院
f0102363_1536911.jpg





紅葉も落ち葉もとても綺麗でした






f0102363_1538199.jpg




宝筐院の紅葉はとても色が綺麗で



f0102363_15381272.jpg





思わず、いつもは撮らないような写真も




f0102363_1538266.jpg





撮ってしまったくらい




f0102363_15375190.jpg





苑路上は沢山の人であふれかえっており




f0102363_15373765.jpg





モミジだけではなく、ドウダンツツジの紅葉している様も見られ




f0102363_15372041.jpg






紅葉の絨毯とドウダンツツジの共演も見られました




f0102363_15365234.jpg






宝筐院の「筐」とは箱という意味で




f0102363_15363966.jpg





まさに宝の箱でした




f0102363_15362642.jpg

[PR]
by belgium44 | 2013-12-11 15:49 | お出かけ(京都) | Comments(48)
Commented by primarosa at 2013-12-11 16:01
こんにちは^^
まさに宝の「箱」ですね~。
1枚目、2枚目の写真、圧巻です!
落葉した葉もドウダンツツジの紅葉もいいですね。
宝箱のようにキラキラしています☆
Commented by lehuahoney at 2013-12-11 16:08
こんにちは♪
さおりさんの紅葉のお写真はどれも素晴らしいのですが……これは……。
もう、2枚目のお写真なんて、夢のような景色。
素晴らしすぎて、思わずPCの前でうわぁ……と、声がでました。
Commented by arak_okano at 2013-12-11 16:30
宝筺院さんは正に宝の箱ですね、バグースです。昨年は八番目、今年は六番目に並べました、何時かは一番、なんてね!
Commented by belgium44 at 2013-12-11 16:36
primarosaさん、こんにちは~♪
本当に宝の箱ですよぉ~^^
1枚目と2枚目をありがとうございます~。
私が今年見た中では、一番落ち葉の綺麗なところでした。
ドウダンツツジの紅葉もよかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-11 16:38
きょふさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~、そんなに褒められたら私、もう溶けてしまいそうじゃありませんかぁ~^^
2枚目を特に気にいってくれたのですね。
この周りは、もうすごい人だかりでしたよ~。
みんな気にいるものは一緒ですね~♪
PCの前で叫んで、ご家族はびっくりされませんでしたかぁ~^^

Commented by 高兄 at 2013-12-11 16:38 x
さおりさん、こんにちは

こちらの紅葉も、紅色が独特ですね

場所柄、人が多そうで、敬遠がちでしたが^^;


御写真を拝見したら

また、行きたくなってきました^^
Commented by belgium44 at 2013-12-11 16:39
アラックさん、こんにちは~♪
本当に宝の箱、名前の通りですよね~。
だんだんと前になっているんですね~。
それでは来年は、6番よりも前に頑張ってくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-11 16:41
高兄さん、こんにちは~♪
タイムリーですね~^^
こちらの紅葉、とっても色が綺麗だなぁ~って思います。
確かに、人が多いところのひとつで、人が多いっていうか
人がいるととても撮影が困難な場所のひとつかなぁ~って思います。
おかげでこんな写真になっちゃいましたよ~^^
来年も行ってみたいと思います。
高兄さんも、行ってくださいね~、またニアミスしましょう~(笑)

Commented by chbdr7s at 2013-12-11 16:41
こんにちわ。
京都は、さすがに凄いです。
さおりさんに珍しいショットも有り、楽しいですよ。
ご謙遜だけで、なかなかどうして、美しいです。
それにしても、羨ましいです・・・
Commented by belgium44 at 2013-12-11 16:48
ガラガラ蛇さん、こんにちは~♪
もう紅葉と桜だけは困らないというのが京都のいいところで・・・
他の府県も撮りに行きたいのですが、時間がないという・・・
楽しんでもらえて嬉しいです~、でもこれは、ガラガラ蛇さんが得意とする
ショットで私はまだまだダメですね~。
あまりにも綺麗だったので・・・^^
来年撮りにきてください~♪

Commented by shizuku0826 at 2013-12-11 18:29
さおりさん、こん♪
落ち葉が踏み石の左右にも敷き詰められたように
綺麗ですね。
空の星もキラキラで綺麗だけど、落ち葉も星に見えて素敵☆
落ち葉だけでも、紅葉楽しめますね(^^♪
Commented by jun-go-chan at 2013-12-11 19:17
さおりんさん、こんばんは~♪
紅葉も散紅葉も、素晴らしいですね。
入口の、紅葉のアーケードが見事です。
(1枚目と、最後の写真)
本当に宝の箱ですね。宝箱。
ドウダンツツジの紅葉も素敵ですね。
Commented by hiipopo at 2013-12-11 19:18
えっ?
これってなんですか?見事すぎてびっくりしちゃいます。
自然は素晴らしいですね。
Commented by belgium44 at 2013-12-11 19:36
雫さん、こん~♪
そうですよね~、これだけ落ち葉が敷き詰められていたら綺麗ですよね~。
その落ち葉もとっても綺麗でした~。
本当~、落ち葉も星のようにも見えますよね~。
上も下も両方が楽しめてよかったですy~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-11 19:38
じゅんごーちゃんさん、こんばんは~♪
素晴らしかったですよ~^^
落ち葉も紅葉もどちらもよかったです~。
ドウダンツツジも紅葉していく様も綺麗でした~。
去年はあまり見ていなかったのか、気にしていなかったのか・・・?
今年はよく見ました。
まさに宝箱ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-11 19:39
nanapuさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、素晴らしいでしょう~^^
本当に自然って素晴らしくて、四季があるのっていいものですよね~♪

Commented by mituamikko109 at 2013-12-11 20:22
さおりさん~こんばんは。
いやぁ~~宝筺院も素晴らしい!
私が行ったのは、28日ですが、まだ、こんな散り紅葉でもなくて・・・
石の路には、人がいっぱいでした
1枚目と最後の写真みたいな風景、撮ってみたかったなぁ~
開門すぐ行くの?
厭離庵、直指庵、祇王寺、宝筐院、上手に回られましたね~来年の目標です^^
Commented by strawberryfield_b at 2013-12-11 20:46
さおりさん、こんばんは~♪
宝筺院、見事な紅葉ですね^^
紅葉も散り紅葉もどちらも綺麗ですね~
苔に落ちたもみじもまた風情があって素敵☆
紅色、赤色、朱色、橙色、黄色、
様々な葉っぱのコントラストが美しくて
グラデーションがきれいですね~
ドウダンツツジも大切な脇役ですね^^
さおりさんが言われるように宝箱みたい~
関西に滞在していた時、NHKの朝のニュースで「宝筺院」を
中継してたので、今年は特に混んでいましたか?
嵯峨野、嵐山の素晴らしい紅葉絵巻にもううっとりです~♪
Commented by san_paozo at 2013-12-11 20:48
さおりさん、こんばんは☆
うわわわーーーすごすぎるぅ(°д°)
もう圧巻だわ~
一面にふんわりと積もった紅葉が
本当にキレイ~(*゚∀゚*)
宝の箱なんですね。
ほんとそのとおりですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-11 21:05
みっこさん、こんばんは~♪
素晴らしいですよね~。
厭離庵と直指庵が同日訪問で、祇王寺と宝筐院がまた別の日の当日訪問です。
他のところへも行っていたので、とても全部同じ日には・・・
苑路上はすごい人ですよね~。
1日に数カ所周る時は、もちろん全部開門前には行けないので
どこかが時間が経ってからになりますね~♪

Commented by nanacoba-ba at 2013-12-11 21:20
さおりさん こんばんは~♪
どう表現すればいいのか 困ってしまうほど素敵です。
まさに 「宝箱」そのもの。
1枚目の石畳の風景も好きだけど
2枚目の紅葉と絨毯を敷き詰めたような散りもみじも素敵です。
ドウザンツツジの燃えるような赤も大好きです。
言いかけたら切りがありません。
とにかく宝筺院は「宝箱」ですね。
Commented by 3740s at 2013-12-11 21:28
何と綺麗な・・・・紅葉なんでしょうか!

デスクの前で

我が物に出来る幸せ。  (喜)


ありがとうございます。  (礼)

Commented by lecouple at 2013-12-11 21:36 x
こんばんは。 綺麗な紅葉と思ったら....、宝筐院!!
私も11月30日ですが行きました~。
ここは開門直後の数秒勝負なので、綺麗に撮るもの大変でしたでしょうね。
Commented by un_voyage at 2013-12-11 22:30
まさに宝のお箱!!!
2枚目のお写真、思わずじーっと見てしまいました
実際見たらもっと感動しちゃうんだろうな...
この、紅葉した色が何とも言えぬ美しさ、日本の秋、紅葉!素晴らしいですね♪
Commented by chigusano at 2013-12-11 22:40
今回も 見事な紅葉をありがとうございました。

紅葉の絨毯とドウダンツツジの共演素晴らしい!
そして 落ち葉だけの映像にも 感嘆!

京都の紅葉が愛されていることを
お写真を拝見する度に なるほどと思います。
足を運んで 撮影して下さるさおりさんに 感謝しています。
Commented by budoudana-de at 2013-12-11 23:22
宝箱の寺院ですか~お勉強なりました。
陽が射し込んで赤が一層美しくて・・・!
見物の皆さん、感激しきりでしょうね。
人が入らないよう撮影するのも大変かしら?
Commented by belgium44 at 2013-12-11 23:31
noyuriさん、こんばんは~♪
綺麗な紅葉でしたよ~、いい時期に行ったんじゃないかなぁ~って思います。
上にもまだ残っているから、紅葉も散り紅葉もどちらも綺麗で
楽しめるのでよかったです。
そうなんですよ~、とにかく苔に散っている紅葉がとっても綺麗で・・・
微妙に色も違うので楽しめていいですよね。
こちらでは、ドウダンツツジもあったので紅葉していたり
紅葉している過程が楽しめてよかったです。
本当に宝箱のようなお寺ですよね~。
中継しているのをTVでご覧になられたことがあるのですね。
こちらも混みますし、ちょっとでも人がいると
もっとも撮りにくいお寺のひとつだなぁ~って思います。
今年は、けっこう嵯峨野の奥を楽しめてよかったです♪
昔は、祇王寺以外は、混むっていう意識があって、あまり行かなかったんです。
Commented by belgium44 at 2013-12-11 23:31
さんころさん、こんばんは~♪
お昼も今もありがとうね~。
すごく綺麗でしょう~。
他にも綺麗なところはいっぱいあったと思うんですけど
私がこの秋に訪れたところの中では、一番紅葉が綺麗だなぁ~って思いました。
こんなにも落ち葉が積もっていて、もううっとりでした~。
本当に宝の箱ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-11 23:31
あやさん、こんばんは~♪
本当ですよね~、これを言葉や文章で表現するって難しいですよね~。
綺麗ものは綺麗~ですものね。
1枚目も2枚目もありがとうございます~。
紅葉も、落ち葉もとっても綺麗んですけど
ドウダンツツジもけっこあって、それもとても綺麗でした~。
私も大好きなんですよ~。
本当に宝箱です~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-11 23:31
パテオナベさん、こんばんは~♪
いつもありがとうございます~。
綺麗な紅葉でしょう~。
本当にそうですよね~、私も自分が訪れることの出来なかったところや
他の府県の紅葉をデスクから見ることができるのは本当に幸せです~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-11 23:31
lecoupleさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、とても綺麗な紅葉でした。
30日の朝に行かれたのですね。
こちらは、仰る通り出だしが勝負ですね~。
しかも、人がいるともっとも撮りにくい場所だなぁ~って思います~♪
私の腕では、もうこれが限界です~^^
Commented by belgium44 at 2013-12-11 23:31
un_voyageさん、こんばんは~♪
そうですね~、宝の箱ですよね~。
2枚目の写真をありがとうございます~。
もう苔に落ちている落ち葉があまりにも綺麗で・・・・
ドウダンツツジもとても綺麗だったし・・・
なんともいえない美しさでした~。
日本の秋は素晴らしいし、この晩秋が季節の中でももっとも好きだなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-11 23:32
ちぐささん、こんばんは~♪
いつも仕事のあとにありがとうございます~^^
そうでしょう~、紅葉の落ち葉とドウダンツツジとても美しいでしょう~。
落ち葉もとっても綺麗だったんですよ~。
ちぐささんのギャラリーのお庭には、ドウダンツツジもあるのかなぁ~?
紅葉の名所といわれるところは、全国に沢山ありますが
やっぱり京都は美しいのでしょうね~。
だから沢山の方が訪れるのでしょうね。
こちらこそいつもありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-11 23:32
茜さん、こんばんは~♪
この日は寒い日だったんですけど、天気はよかったんですよ~。
まさに宝箱ですね~。
みなさん、テンション上がっていたでしょうね~。
記念撮影に勤しんでいましたよ~^^
ここは、人が集まるととても撮りにくいところです~♪
Commented by youpv at 2013-12-12 04:49
おはようございます~。
おお、こちらにも寄られたのですね(^^)
混む場所という認識が強いですので
朝一番でしか訪れたことがありませんが
やっぱり綺麗ですよね。
Commented by kei-kana38 at 2013-12-12 08:04
紅葉がこんなにきれいだなんて・・・・。
あらためて感じました。
Commented by belgium44 at 2013-12-12 13:26
youpvさん、こんにちは~♪
祇王寺とこちらが同日に訪れました。
混みますし、人がいると最も撮りにくい場所だと思います。
こちらの紅葉はとても綺麗でした~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-12 13:27
keiさん、こんにちは~♪
そうですよね~^^
私も同じで、改めて感じましたよ~♪

Commented by yu-sisha at 2013-12-12 15:10
さおりんさん
こんにちはぁ
2枚目が一番好きです。
目の前にこんな風景があったら、ダイブしてごろんごろんしたくなります。
2枚目最高!
Commented by urushi-yoshiko at 2013-12-12 15:15
本当に目が覚める赤ですね。
京都の紅葉はどのお庭も絵のようで感激します。
さおりさんの画像は人混みが全然ないのですが、
早朝とかに行かれてるんですか?
先日は季節も外れていたのであまり人混みは感じられませんでしたが
普段はすごいでしょ?
Commented by cheb-0522011 at 2013-12-12 16:09
さおりさん、こんばんは~(^'^)
ホント、さおりさんのブログは間違いない!
どの写真も、そのままポスターにしたくなるような美しさですね♫
1枚目、2枚目の圧巻の紅葉を見て、3枚目の『ひっそりした美しさ』に魅了されました~
好きだなぁ、、、この静かな雰囲気、、、
深い緑の上に、散った紅葉の綺麗なこと、、、いやぁ、、、たまらなくツボな1枚です♫
今日もさおりさんの写真から勉強させていただきました<m(__)m>❤
Commented by belgium44 at 2013-12-12 18:00
結び目さん、こんにちは~♪
きゃぁ~、やっぱり結び目さんの声が聞けると嬉しいわ~^^
2枚目を気にいってくれたのね~。
落ち葉の紅葉がすごいものね~。
本当に、勿体ないけれど、ゴロンゴロンしたり、絨毯の上を歩いてみたく
なりますよね~♪
2枚目、相当気にいってくれたみたいね~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-12 18:02
yoshikoさん、こんにちは~♪
すごい色と紅葉の綺麗さですよね~。
一応、撮りに行くぞ~って時は、朝早くから出かけます~。
でも1日に数カ所周る時は、やっぱり身体はひとつなので
全部が早朝というわけにはいきません。
とっても混みそうとか、人がいると撮りにくいとか、あと人に関係なく
すごい思い入れのある所は早くに行きます~。
こちら、実はすごい人だらけなんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-12 18:05
Lapilishさん、こんにちは~♪
ありがとう~、でもちょっと褒めすぎですよ~。
京都が好きな方や、写真が好きな沢山の男性の方
本当にみなさんの写真は素晴らしいんですよ~。
もう私なんて、ただのお出かけ写真なので・・・・^^
北海道は、もう紅葉も終わって(って当たり前ですよね)もう、雪も積もるように
なってきましたものね。
散った紅葉がまた綺麗でしょう~。
また大阪のお友達に会いに来られる時には、この時期を選んで
京都にも立ち寄ってくださいね~♪

Commented by liberty-es at 2013-12-12 21:41
さおりさんこんばんは~♪
宝筐院の紅葉、ほんとに色がきれいですね~☆
紅葉の絨毯が素晴らしい!
紅だけじゃなくて黄色と二色なのも素敵です。
三枚目の写真、じっと見ていると立体的に見えて
苔が奥深く、その上に紅葉が浮かんでいるようです。
さおりさんの写真、どれもほんと素晴らしいです♪



Commented by belgium44 at 2013-12-12 21:52
libertyさん、こんばんは~♪
行った日のタイミングもあったのかもしれないけれど
宝筐院の紅葉は、私が今年見た中では綺麗さでいうと一番でした~。
紅葉も絨毯はよくあるけれど、とっても綺麗で・・・・
微妙に数色あるのもいいですよね~。
3枚目をありがとうございます~。
こういう写真はあまり撮らないので、下手っぴなんですけど(他のもよ~)
あまりにも綺麗だったとで撮ってしまいました~♪

Commented by suzu-clair at 2013-12-12 22:57
すごいですね~。
すべてが絵になる、素晴らしい場所なのですね。
宝の箱なんですね~。素敵!

本当にきれいな紅葉って、
いろんな条件が整ってこそ、
見られるもののように思います。

こちらは、そんなすべてが見事に整った、
まさに宝のような場所だったのでしょうね~。
見せていただけて幸せです♪
ありがとうございます☆
Commented by belgium44 at 2013-12-13 13:49
すずさん、こんにちは~♪
行った日がちょうどたまたまよかったのかもしれないけれど
でも、こちらの紅葉はとっても綺麗でした~。
ちょっとずれていたら、紅葉の落ち葉が枯れていたかもしれないから
一番いい時期だったのかもしれません。
まさに、お寺の名前の通りのところなんですよね~。
人が沢山訪れるのも納得でした~。

名前
URL
削除用パスワード
<< 2013紅葉~北野天満宮「もみじ苑」 2013紅葉~祇王寺 >>