2013紅葉~祇王寺
f0102363_16195830.jpg






今年もこの光景が見たかった






f0102363_16212818.jpg





祇王寺の苔の上に落ちる一面の真紅



f0102363_16211747.jpg




似たような写真ばかり続きますが




f0102363_16211186.jpg





新緑の時も綺麗ですが




f0102363_1621066.jpg





晩秋の一面敷き詰めた絨毯と



f0102363_16204923.jpg





物哀しい雰囲気



f0102363_1620381.jpg





木々の隙間から入ってくる陽



f0102363_1620265.jpg





境内の横には竹が。
[PR]
by belgium44 | 2013-12-10 16:29 | お出かけ(京都) | Comments(50)
Commented by arak_okano at 2013-12-10 17:27
見事に散り積もった紅葉ですね、圧巻の絨毯にバグースです。12月1日、門前まで行ったのですが、色褪せているように感じてはいりませんでしたが、馬鹿でした。こちらも見せて頂きありがとうございます。
Commented by belgium44 at 2013-12-10 17:50
アラックさん、こんばんは~♪
祇王寺の散り紅葉の光景はいいものですよね~。
前は通られたのですね~、でもあの日沢山効率よく周られたし
仕方ありませんよね。
また来年の候補に入れてくださいね~♪

Commented by jun-go-chan at 2013-12-10 18:26
こんばんは~♪
どれもとても美しいですね。
散紅葉が絨毯のようですね。
上の葉もまだ見られますし、
下もとてもきれい。
散り際が1番きれいなのかもしれません。
両方、1度に楽しめますからね。
Commented by belgium44 at 2013-12-10 18:42
じゅんごーちゃんさん、こんばんは~♪
美しいでしょう~^^
そうですね~、まだ上も残っているから、上と下と両方が楽しめますよね。
いつ訪れてもいいもんですけど、この散り際で紅葉の絨毯になっている時が
もっとも美しいと思います~。
散り際もいいもんですよね~♪

Commented by chbdr7s at 2013-12-10 18:56
こんばんわ。
ここは、自然の中って感じで、とても好い雰囲気ですね。
有名な場所の一つですよね。
散り紅葉から、季節の移りを感じさせて頂きました。
有り難うございます。
Commented by belgium44 at 2013-12-10 19:20
ガラガラ蛇さん、こんばんは~♪
そうですよね~、紅葉でも有名だし新緑の季節もとてもいいですものね。
ここはもっとも大好きなところのひとつで、ほとんどの時期
紅葉は見に行っています。
紅葉がここまで散ってくると、季節が晩秋から冬へと移っているんだなぁ~って
感じますね^^

Commented by nanacoba-ba at 2013-12-10 21:01
さおりさん こんばんは~♪

地面いっぱい 絨毯を敷き詰めたような 散り紅葉
季節は 晩秋から初冬へと移りつつあります。
ひっそりと佇む晩秋の祇王寺 新緑の頃とは違う一面を見せていただき
ありがとうございます。 
Commented by deepseasons at 2013-12-10 21:45
こんばんは~
さおりさんが訪れた時もすごくいい天気だったんですね。
ちょっと陽射しがきつ過ぎるかなと思ったのですが、それが
意外にコントラストが強調され、遠近感が出て「油絵みたい」
な仕上がりになっていますね~
Commented by みけ at 2013-12-10 21:46 x
うわぁさおりちゃんスゲェ。。。。
最後のおさしん、涙でそうに感動した!
Commented by yuriko_chan at 2013-12-10 21:55
ひゃ~~紅葉の葉っぱの上に転がりたい~~~(^^;
Commented by mituamikko109 at 2013-12-10 22:08
え~~私が行った時よりも、すごく綺麗~
もみじのフカフカじゅうたんが、たっぷりですよ。
祇王寺内の竹林道も、人がいなくて、良いショットですね。
いつも、人がいっぱいのときに行くから、人を外して撮るのは、タイミング待つしかないよね(^^;)
Commented by strawberryfield_b at 2013-12-10 22:15
さおりさん、こんばんは~♪
祇王寺の紅葉素敵ですね!!
苔の上には、散りもみじが見事に敷き詰められて
竹林もあって・・・
うっとり、ため息がでます~。
私、祇王寺には、いろいろ想いがあって・・・
平清盛との悲恋もあり、切ないけど。
すごく雰囲気があっていいお寺ですね^^
数年前に行ったときは、11月の中旬で紅葉は少し早くて。
紅葉すると、こんなに美しいんですね~
今年は、嵐山方面は、台風で被害があったけど
祇王寺の美しい紅葉、さおりさんのブログを通して見ることができて嬉しいです。
素敵な写真ありがとうございます。
Commented by chigusano at 2013-12-10 22:51
なんて素晴らしい 光景なのでしょう~~!
お写真を拝見していると
木々がゆらゆらと 揺れていて 紅葉が燃えているように見えました。
落ち葉の絨毯の色 しっとりとしてこれまた 見事!

竹林から見える青空が 冬の空気の冷たさを感じました。
Commented by un_voyage at 2013-12-10 22:53
さおりさん、こんばんわ~♪
うひゃ~、どのお写真も素敵過ぎます♡
もうね、さおりさんのお写真で満足しちゃって、なかなかそちらへ行けませんよ、笑
苔の上一面に...そしてこの陽加減が何とも言えぬ美しさですね(*´∀`*)
Commented by suzu-clair at 2013-12-10 23:29
哀愁と美しさが共存する
本当に素敵な世界ですね・・・☆
枯葉の、さわさわと揺れる音や
はらはら落ちる音まで聞こえてきそう…。

最後の竹林の緑と、
紅葉の赤やオレンジが、
青空と混じりあって
本当に美しい~!
木々の線の表現まで素敵ですね!!

日本って本当に素晴らしいですね。
素敵な記事、今日もありがとうございます!
Commented by urushi-yoshiko at 2013-12-10 23:55
さおりさ〜ん、先ほど無事帰ってきました。
色々ご心配くださりありがとうございました。
京都は桜、紅葉の他に竹も見応えありますよね。
茅葺き屋根の庵と紅葉・・・とてもしっくりきて素敵です。
空の色でも紅葉の見え方が随分違う事が今回わかりました。
Commented by budoudana-de at 2013-12-11 00:04
こんばんは~。
最後の竹とモミジが凄い!!
バッチリ、決まった!ですね。
どれもこれも、素晴らしいです。
良すぎてコメントいつも同じようで申し訳ないけど、
それくらい素晴らしいのです。☆
Commented by belgium44 at 2013-12-11 00:15
あやさん、こんばんは~♪
すごい苔一面に紅葉が敷き詰められていますよね~。
散り紅葉の美しいところだなぁ~って思います~。
新緑の時は、それはそれでまた美しいんだけれど
晩秋の祇王寺もとっても美しいですよね~♪
いつもありがとうございます~♪
Commented by shizuku0826 at 2013-12-11 00:16
こんばんは♪
上を見ても下を見ても
それぞれに美しさがありますよねぇ~
落ち葉の絨毯
竹と紅葉、素敵すぎです。
Commented by belgium44 at 2013-12-11 00:16
deepseasonsさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、すごく朝冷えた日で寒い日だったんですけど
とても天気のいい日でした。
開門してしばらくして、陽が強くなってきてちょっと撮りにくいなぁ~って
最初思ったんですけど、結果的に陽が当たって
いい感じになったかなぁ~って思います。
確かに油絵のようにも見えるなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-12-11 00:16
みけちゃん、こんばんは~♪
みけちゃんは、最後が好きだと思ったよ~。
境内の端っこに竹があって、紅葉とのコラボでとても綺麗だったよ~♪
また見に行こうね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-11 00:16
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
うふふ~、これだけ落ちてたら暖かいかなぁ~^^
落ち葉の上を歩いたら、サクサク音がしそうですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-11 00:16
noyuriさん、こんばんは~♪
祇王寺の紅葉はとってもいいですよね~。
散り際に行くのが特にいいですよね~。
これだけモミジが散って見事な絨毯になっていたら・・・・
そう~、このお寺はそういうゆかりがあるせいで
いつ行ってもちょっと物哀しく映るのかもしれませんね~。
こちらは、その年の紅葉状況にもよるけど、11月の終わりか12月のはじめに
行くのが一番いいかもしれませんね~。
でも旅行者だったら、なかなか難しいけれど
今度タイミングよく行けたらいいですよね~♪
渡月橋の周辺は大変だったけど、一番営業再開が遅かったところも
再開したみたいですね。
こちらこそ、いつも京都の風景もそれ以外も見てくれてありがとう~♪
Commented by kash-w at 2013-12-11 00:17
さおりさん、こんばんは。1枚目を見た瞬間に
踏みしめたいって思ったよ~♪
音まで聞こえてきそう!
落ち葉も綺麗だわ~。寂しげな雰囲気がまたいいね~。
最後の写真も迫力があってステキだわ~。
Commented by belgium44 at 2013-12-11 00:33
みっこさん、こんばんは~♪
更に綺麗になってましたかぁ~^^
紅葉の落ち具合はとてもよかったですよ~。
人を外して撮るのは難しいですよね~。
嵐山に近いところとか南禅寺だったら絶対に無理だけど
こちらではちょっと反対側にいる人がいなくなるのを待つこともあったけど
タイミングあって撮れました。
8時半に開門してくれたっていうのもあるんだけど・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-12-11 00:33
みっこさん、こんばんは~♪
更に綺麗になってましたかぁ~^^
紅葉の落ち具合はとてもよかったですよ~。
人を外して撮るのは難しいですよね~。
嵐山に近いところとか南禅寺だったら絶対に無理だけど
こちらではちょっと反対側にいる人がいなくなるのを待つこともあったけど
タイミングあって撮れました。
8時半に開門してくれたっていうのもあるんだけど・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-12-11 00:34
un_voyageさん、こんばんは~♪
ありがとう~、とっても嬉しいわ~^^
でも、そんな事を言わずに、遊びに来てくださいよぉ~(*^。^*)
そうなの~、この日は寒かったけれど晴天で開門してしばらくしたら
陽が入ってきたのよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-11 00:34
すずさん、こんばんは~♪
お寺のゆかりもあってか、ちょっと物哀しく哀愁がありますよね。
そしてとっても美しい。
静かなところなので、ちょっと耳を澄ましていれば
揺れる音が聞こえてくるかもしれませんね~。
この辺りは竹林も多くて、有名なところでは竹林の小径があるんですけど
お寺の中でも竹が見れるところがいくつかあるんです。
緑とオレンジと赤が混じり合っていいですよね~。
本当に美しかったです。
私もそう思いますよ~。
実は洋かぶれでもあるんですけど、日本と四季があるのって
いいなぁ~って思います。
Commented by belgium44 at 2013-12-11 00:34
yoshikoさん、こんばんは~♪
お帰りなさい~^^
今日が帰宅日だったのですね~。
今日の京都は、風がきつくて不安定な天気で大変だったのではないかしら?
何があったのか心配です。
そうですよね、竹も見応えがありますよね。
他のところでもそうだけど、茅葺屋根はいい風情ですよね。
また来年も紅葉を観に来てくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-11 00:34
茜さん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、最後のところは境内の端っこに竹があって
紅葉とコラボさせてみました~。
素晴らしいだなんてありがとうございます~。
とんでもないです~、時期が時期だけに、紅葉の写真ばかりなので
人によっては毎回同じにも見えるかと恐縮もしているのですが
いつも茜さんに見てもらえて大変嬉しく思っていますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-11 00:34
雫さん、こん~♪
そうね~、落ち葉の絨毯もすごいけれど
まだ上にも紅葉は残っているから、
上に下に・・・と両方が楽しめますね~。
落ち葉の絨毯はいいでしょう~^^
竹林もいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-11 00:36
kashさん、こんばんは~♪
うふふ~、踏みつけたいですよね~^^
実際は苔の上なのでそれはできないんだけど、これが普通のところだったら
気持ちがいいでしょうね~。
ここは、落ち葉が落ちている時のほうがいい感じなのよ~。
最後の写真もありがとうね~♪
Commented by kwc_photo at 2013-12-11 00:37
祇王寺、私も行ってきました。
落ち葉の光景が素敵な場所ですよね。
宝筐院、厭離庵のあとだったので、人が多いだろうなとは思っていましたが、
結構団体さんもいて、やっぱり賑わっていました。
なんとか撮れたかなぁというところです。人が入っちゃっているような気は
しますが・・・これまた、いずれTBさせてくださいね(^-^)。
Commented by youpv at 2013-12-11 08:50
おはようございます~。
祇王寺さんは今年は時間の関係で
訪れる事が出来ませんでした。
写真で見せていただけて嬉しいです(^^)
Commented by nararanran at 2013-12-11 10:26
こんにちは~
さおりさんのお写真は広がりがあって
いつも、その場にいるように思えます。
すてきやなぁ~~♪
さおりさんのお写真(^-^)
Commented by san_paozo at 2013-12-11 12:54
さおりさん、こんにちは〜♪
すっごーい(・0・)
地面の紅葉がこちらにまでこぼれて落ちてきそう。
色が本当にキレイで、うっとりします☆
こちらははずせないですね!
って自分で行ってないから、
はずして欲しくないというのが正しいか(笑)
Commented by belgium44 at 2013-12-11 13:50
katsuさん、こんにちは~♪
きっとkatsuさんも行かれているかなぁ~って思っていました。
本当に12月はじめくらいの光景が素敵なんですよね~。
やっぱり人は多いですよね。
私はkatsuさんと逆ルートで、こちらが1番で8時半には開門してくれたんですけど
それでも沢山の人でした。
ブルーのジャケットってすごい目立つなぁ~って思いましたよ^^
宝筐院がい~っぱいで大失敗したので、これはルートミスだなぁ~と
来年の課題となりました。
TB待っていますよ~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-11 13:51
youpvさん、こんにちは~♪
それは残念です~、でも youpvさんは沢山色々なところを訪れているので
ちょっと時間がありませんよね。
それにこれまでにも何度も見ていますものね。
私も行けなかったところは、 youpvさんの写真で楽しませてもらっています~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-11 13:52
らんさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
でもただ、寄ったりして撮るのが苦手なだけなんです~。
だからいつも何も考えずに、バン!と撮っちゃいます~^^
いやぁ~、そんなに褒められるとやっぱり嬉しいじゃない~(*^。^*)

Commented by belgium44 at 2013-12-11 13:55
さんころさん、こんにちは~♪
ありがとう~^^
そうなんですよ~、こちらは落ち葉が散った時がもっとも美しいかなぁ~って思います~。
その年の紅葉状況にもよるけれど、12月はじめくらいがいいんじゃないかなぁ~って。
綺麗でしょう~、ここは毎年見たくて・・・
でも来られていたおばさんが「いやぁ~ん、(落ち葉が散って)苔が見えへんやん!
行くの遅すぎたわぁ~」ってお怒りで、それがちょっと面白かったです。
人はそれぞれだもんなぁ~♪

Commented by miho_baron at 2013-12-11 14:19
さおりさん^^こんにちは

京都の紅葉シーズン行ったことないけど、さおりさんのブログで一緒に行った気分に♪
最後の写真が特に好き!!
色んな色のグラデーションがキレイ^^
人は多いだろうけど、やっぱり京都の紅葉シーズン行きたいな!!
Commented by belgium44 at 2013-12-11 15:34
mihoさん、こんにちは~♪
行った気分になってもらえて嬉しいわ~。
最後の写真を気にいってくれたのね~。
ちょっとこの時期は人が多すぎるものね~。
こちらは散った頃がとっても綺麗のよ~。
ぜひぜひ、この紅葉シーズンにも京都に遊びにきてほしいわ~♪

Commented by yu-sisha at 2013-12-11 15:57
さおりんさん
こんにちは~
表に出てきましたよぉ

こちらは去年も拝見して、すごく感激した場所です。
真犯人がわかって、顔色を変えて金田一幸助が走ってく、落ち葉を蹴散らしながら・・・・
えぇ妄想ですよ、もちろん^^

お日さんがきれいに差してて、それもいいなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-12-11 16:33
結び目さん、こんにちは~♪
わぁ~い、声が聞けて嬉しいなぁ~^^
いえいえ・・・前から聞いているけれどでもやっぱり嬉しい^^
去年の時のことも、覚えていてくれたのね~。
あはは・・・金田一さんが落ち葉蹴散らかしたり、落ち葉で滑ったり
してしまいそうね~。
金田一さんシリーズ、昔の再放送ちょこちょこ見るの好きなんです。
特に、古谷一行のが好きだなぁ~。
寒かったけれど、でも天気はいい日だったの~♪

Commented by hiipopo at 2013-12-11 19:14
こんばんわ、祇王寺は、小さいけれど、昔のままな感じが好きです。
どの画像もとっても素敵ね。竹に歴史をかんじますね。
Commented by belgium44 at 2013-12-11 19:34
nanapuさん、こんばんは~♪
そうですよね~、すぐに1周してほとんど全体が見渡せますものね~。
でも、このこじんまりとした感じが好きだなぁ~。
画像もありがとう~、この辺りは竹も多いですよね~♪

Commented by liberty-es at 2013-12-12 21:38
さおりさんこんばんは~♪
祇王寺、去年行ったのを思い出しました。
私が見たときは、もう散った紅葉がクシュクシュした感じで
こんなにきれいに見れなかったんですー。
紅葉の中の竹林の緑もきれいです~^^
Commented by belgium44 at 2013-12-12 21:50
libertyさん、こんばんは~♪
去年行かれたのですね~。
こればかりはタイミングですね~。
私も、落ち葉があまり綺麗なないところもあったなぁ~。
この辺りは、竹林もあるから見ていて綺麗ですよね~♪

Commented by sundaumi-sukai at 2013-12-15 10:09
祇王寺大好きなお寺の一つなんですが
紅葉の時期は特にいいですね
Commented by belgium44 at 2013-12-15 17:19
sundaumi-sukaiさん、こんにちは~♪
私も大好きなんですよ~^^
新緑の時が好きなんですけど、紅葉の時もいいですね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 2013紅葉~宝筐院 2013紅葉~直指庵 >>