2013紅葉~直指庵
f0102363_13544480.jpg





直指庵の紅葉






f0102363_13561952.jpg





赤い紅葉がどこから眺めても美しいです




f0102363_1356876.jpg





風情ある建物に



f0102363_13554966.jpg





本堂から座って眺めるのもよし




f0102363_13553267.jpg






大覚寺の奥、嵯峨野の北に位置するので




f0102363_1355183.jpg





他の名所の界隈に比べると、ゆっくり眺めることができました




f0102363_1355778.jpg





この混雑期にいい時間が過ごせました
[PR]
by belgium44 | 2013-12-09 14:20 | お出かけ(京都) | Comments(54)
Commented by hiipopo at 2013-12-09 15:12
京都は何と言っても紅葉の時期が一番でしょうか?人も集まりますよね。
こういう穴場はとってもいいと思います。風情がありますね。
紅葉と苔がよく似合います。
Commented by belgium44 at 2013-12-09 15:45
nanapuさん、こんにちは~♪
そうですね~、特に紅葉の時期と桜の時期には沢山の人が集まりますね~。
風情があるでしょう~。
他の界隈に比べたら、まだ落ち着いているほうだと思います。
いつもありがとう~(*^。^*)

Commented by arak_okano at 2013-12-09 16:09
誰もいないしっとりとした直指庵さんですね、結構起伏があり絵になりますね。今年は行けませんでしたから、見させて頂き感謝します、バグース!
Commented by jun-go-chan at 2013-12-09 16:34
こんにちは~♪
ここも初めてのところです。
1,5,6の写真がお気に入りです。
ものすごく落ち着いた雰囲気で、
趣があるところですね~
とても風情があるところだと感じました。
Commented by chbdr7s at 2013-12-09 17:09
こんにちわ。
ここも又、趣がありますね・・・
入り口までの飛び石が好いです。
赤も綺麗ですし・・・
家中の明かりが何とも言えません。
Commented by youpv at 2013-12-09 17:20
こんばんは~。
いい時期に訪れられましたね。
私もめっちゃ天気のいい日に訪れました(^^)

ちなみに日曜日にも訪れましたが
散紅葉のじゅうたんとなり、
人も殆どおらず綺麗でした(^^)
Commented by belgium44 at 2013-12-09 17:54
アラックさん、こんばんは~♪
無人とまではいってはいないのですが、この時期の他のエリアに比べたら
ゆっくりすることができました。
来年はぜひ~(*^。^*)

Commented by belgium44 at 2013-12-09 17:56
じゅんごーちゃん、こんばんは~♪
そうかもしれませんね~、こちらは知らない・行ったことがないという声を
他のサイトから聞きました。
落ち着いているし、とても風情あるところですよ~。
1と5と6枚目をありがとうございました~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-09 17:57
ガラガラ蛇さん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、とても風情のある庵ですよ~。
モミジも色も綺麗だったし、赤いもみじにハッとさせられました~。
こちらに行かれたら、撮影もとっても楽しいかと思いますよ~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-09 17:59
youpvさん、こんばんは~♪
いい時期に行ったと思うけれど、 youpvさんが行かれた日のほうが
もっとよかったんじゃないかなぁ~って思います。
いいお天気の日だったのですね~。
私は、真っ暗になって雨降ってきたんですよ~。
youpvさんが掲載されるのを楽しみにしています~。
散り紅葉楽しみだなぁ~(*^。^*)

Commented by shizuku0826 at 2013-12-09 18:02
さおりさん、こんにちは♪
もうぉ~どこを見ても美しい紅葉。
石の階段、飛び石がまた風情があっていいですね。
しっとり感が伝わります。
Commented by belgium44 at 2013-12-09 18:32
雫さん、こん~♪
あちらこちらでありがとうね~^^
こちらは紅葉も美しかったけれど、風情もあってとてもよかったです~。
飛び石の光景はとてもよかったですよ~♪

Commented by miho_baron at 2013-12-09 18:36
さおりさん^^こんばんは

ほんとにキレイ☆
この週末、京都からお友達が遊びに来てて京都話・紅葉話に盛り上がりました~♪
キレイな紅葉を見ながら美味しいお抹茶を飲みたいものです^m^
Commented by belgium44 at 2013-12-09 19:11
mihoさん、こんばんは~♪
あら~、京都のお友達が遊びに来られていたのね~。
話が盛り上がって楽しかったみたいね~。
紅葉を眺めながら、お抹茶とお菓子って最高よね~♪

Commented by deepseasons at 2013-12-09 20:09
こんばんは~
私も散り始めの時期に行きましたよ。 木々が生い茂る山寺なので
少し待てばいい写真が撮れるのがありがたいですよね。
ラスト2枚目の構図がいいですね~
Commented by nararanran at 2013-12-09 20:11
こんばんは~
静かな京都、あこがれます^^
もみじの石段情緒ありますね~。
しっとり歩いてみたいものですが
私の場合、転ばないように歩くので精一杯(笑))
落ち葉は滑りやすいものね^^;
Commented by belgium44 at 2013-12-09 20:38
deepseasonsさん、こんばんは~♪
散り際に行かれたのですね~。
ちょっと観光スポットから離れた、少しだけ高台にあるところで
とてもいいですよね。
紅葉も綺麗で、散り紅葉の光景も綺麗ですね。
ラスト2枚目をありがとうございます~、写真見るの楽しみにしています♪

Commented by belgium44 at 2013-12-09 20:40
らんさん、こんばんは~♪
無人ではないんですけど、他の名所のことを思うと
まるで別世界のようです~。
私もよく転んだりつまづいたりするんですよ~。
それとか、飛び石と飛び石の間に靴が入って抜けなくなったってことが
今回も何度かありました~♪
滑らないように注意しないとね~♪

Commented by nanacoba-ba at 2013-12-09 20:41
さおりさん こんばんは~
直指庵といえば 確かではないのですが 「思い出草」とかいうノートがあるところでは 
なかったでしょうか?

石の階段 庵へと続く石畳 風情があって 素敵ですね・・・
紅葉も綺麗ですね。
Commented by budoudana-de at 2013-12-09 20:43
こんばんは~。
まだまだ紅葉を楽しめるってスゴイです。
縦長日本を思い知りますね。
日本の寺院とお庭の自然を生かした美しさは格別です。
侘びと寂の世界って、なんでしょ?
浸み入ります。
ありがとう!
Commented by kwc_photo at 2013-12-09 20:43
直指庵、綺麗でしたよね~。
思いがけず、紅葉ピークの頃と、落ち葉の頃の
2回訪れてしまいました。
現像はこれからなんですが、またTBさせてくださいね。
(こればっかり笑)
Commented by kash-w at 2013-12-09 22:26
さおりさん、こんばんは。ここの紅葉も真っ赤で綺麗ね~。
石の階段までもが絵になってるわ♪
どんな美しい景色が見えれるのかワクワクね!!
今年はどこも紅葉を観に行かなかったので
堪能させてもらったよー!!
Commented by strawberryfield_b at 2013-12-09 22:32
さおりさん、こんばんは~♪
直指庵、静かでいいところですね~
嵯峨野方面の喧騒が嘘のような静けさがお写真からも
感じとられますね~^^
このお寺って、記憶が定かじゃないですが
駆け込み寺みたいなところですか?
↑の方も書かれるているようにノートとかあったような・・・
もみじの赤色も綺麗ですね。
石段や苔に落ちているもみじも風情があって素敵です☆
落ち着いた時間をすごすことができてよかったですね~
Commented by oz55mama at 2013-12-09 23:06
さおりんさん こんばんは

こちらは、すっかり落葉してしまったので
京都の紅葉が、羨ましいような、懐かしいような
そんな感じがします。
こんな素敵な紅葉、静かに、ゆったりと眺められたら、うれしいですね。
だって、京都の紅葉の時季の観光客の数は、半端じゃないですものね。
緑の苔の上に落ちた、真っ赤なもみじ〜絵になりますね^^

Commented by un_voyage at 2013-12-09 23:14
さおりさん、こんばんわ~♪
紅葉のとても綺麗な時期に、ゆっくりぶらりと訪れることが出来て最高ですねー!!
一枚目のお写真が一番好きです♥
その赤く染まった綺麗なもみじを見上げながら...深呼吸したいなぁ!
シャッターチャンスも逃さず、素晴らしいわ♪
Commented by chigusano at 2013-12-09 23:26
ブログを開いた途端、 さおりさんの 紅葉ワールドが飛びこんで来て
目が覚めました。
紅葉の グラデーション、 そして色鮮やかな 苔との対照が素敵~♡
この日は しっとりと小雨が降ったあとなのかしら?
風情がありますね~~!
Commented by mituamikko109 at 2013-12-10 00:06
うわぁ~次は直指庵!
こちらも、赤くてきれいですね~~
もう、来年の紅葉は、直指庵と厭離庵、外せないですよ^^
まだ、出てくる?
情報は、皆さんのブログですよね。
まだ見れそうな紅葉って下鴨神社の糺の森くらいなのかな?もう終わった?
Commented by belgium44 at 2013-12-10 00:13
あやさん、こんばんは~♪
そうですよ~、ゆっくり見れなかったけれど、「思い出草」ってノートがあります。
あやさん、こちらに行かれたことがあるのですね~。
こちらも風情があって、ちょっといかにもお寺って感じとは
またひと味違いますよね~。
落ち葉もけっこう散っていて、見事な世界で紅葉も綺麗でした~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-10 00:13
茜さん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、今年は紅葉が遅くまで楽しめるっていうのもあるんですけど
京都市ってけっこう広くて、市内の北と南や遅いところ早いところと
いっせいに・・・ではなくて、バラつきがあるんです。
そのせいで今でも楽しめるんです。
まだ盛りのところもあるんですよ~。
茜さんのところは、もう雪になってきたし終わったのかなぁ~?
狭い日本でもこの地形のせいで長く楽しめますね。
本当に、ワビサビの世界ですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-10 00:13
Katsuさん、こんばんは~♪
本当に綺麗でしたよね~。
きっとkatsuさんも撮られているとは思っていましたけど
盛りの頃と散り際の時と2度に渡って行って来られたのですね。
それは、違いも感じられて楽しみだなぁ~。
沢山行かれているので、現像も大変ですよね。
ぜひぜひアップした時には、TBお願いします~。
お待ちしてます~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-10 00:13
kashさん、こんばんは~♪
こちらの紅葉も赤くてとても綺麗だったよ~。
うふふ~、石の階段も絵になっているかなぁ~。
ゆっくりできるので、また新緑の時にも行ってみたいなぁ~。
いつも見てくれて、堪能してくれて嬉しいよ~。
桜と紅葉だけは、まったく困らないのが京都のいいところで・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-12-10 00:14
noyuriさん、こんばんは~♪
本当にいいところですよね~。
ちょっと場所が辺鄙っていうのもあるけど、こちらは観光客の方も
もう数回目の京都とかじゃないと訪れないかと思います。
嵯峨野の一番北にあるので、ちょっと嵐山界隈からだったら行くのも
不便ですものね。
サイトによると、駆け込み寺ってありますね~。
ノートもありましたよ~。
紅葉の色もとっても綺麗だったし、本堂からの眺めも
どこから見ても綺麗でした~。
ゆっくりできてよかったです~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-10 00:14
ひつじさん、こんばんは~♪
ひつじさんのところは、もう紅葉は終わってしまったのですね~。
ちょっとブログの更新がおっつかないというのもあるのですが
京都ではまだ紅葉が盛りのところもあるんですよ~。
上のほうのコメントと重複するところもありますが
京都市自体がけっこう広くて、場所によっても差があるので
他のところのように、いっせいにってわけではないんです。
そうなんですよ~、もう有名どころの観光エリアでは
半端じゃない人なので、それに比べたらこちらは
嘘のような世界でした~。
Commented by belgium44 at 2013-12-10 00:14
un_voyageさん、こんばんは~♪
そうなの~、誰もいないほど空いているわけではないんだけど
この紅葉の混雑時のことを思うと、もう別世界のようなの~。
1枚目の写真を気にいってくれたのね~。
もう、上を向いて下を向いて・・・と、綺麗すぎて忙しかったです~。
こちらはすっかりお気に入りとなりました~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-10 00:14
ちぐささん、こんばんは~♪
わ~、嬉しいです~^^
この日は予報は下り坂で、この頃に雨が降ってきたのよ~。
外も一気に暗くなってきて~。
雨の直後の紅葉も、綺麗だったかもしれませんね~。
とにかく赤い紅葉がとっても綺麗でした~。
すごく風情のあるところでしたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-10 00:17
みっこさん、こんばんは~♪
厭離庵と同日に向かいましたよ~。
紅葉も赤くて綺麗だったし、何よりこちらはすごく風情あっていいですね~。
はい~、まだ出てきます。
みっこさんは、京都の風景写真好きだから大丈夫ですよね^^?
情報は、ネットの紅葉情報を参考にしていますが
お寺によってはHPを持っていて、紅葉情報を更新してくれているところもあるので
行きたいお寺のHPもチェックしていますよ~。
糺の森はまだ盛りといってもいいんじゃないかなぁ~。
まだ間に合いますよ~♪
Commented by suzu-clair at 2013-12-10 00:23
石段の奥までずっと続く
色づく木々がとてもきれいですね。
とても心を落ち着かせてくれそう・・・
拝見しているだけでも、
しっとりとした静かな空気が伝わってくるようです。
素敵な場所ですね☆
Commented by トミミン at 2013-12-10 01:00 x
さおりさん、こんばんは!
こちらのお寺の紅葉、石段、苔生した感じ、どれもすごく好きです。
建て物の中の灯りもいい雰囲気を醸し出してますね。
名のある有名なお寺や神社も素敵なんでしょうけど、こうゆう静かに過ごせる場所は
貴重ですね!
京都はまだまだ知らない寺社がたくさんあるんだなぁ~と改めて思いました。
うらやましいなぁ~
Commented by Matsumoto at 2013-12-10 02:26 x
やっぱり、さおりさんの写真いいな(^^v

あ~京都行かねば♪
Commented by lehuahoney at 2013-12-10 05:44
おはようございます♪
6枚目、赤い絨毯のように広がる落ち葉が素敵ですね。
樹から落ちた葉も、また美しいものですね(^^)
Commented by urushi-yoshiko at 2013-12-10 06:43
おはようございます。
タイムリーに今京都で紅葉みてま〜す。
昨日、嵐山に出没
しかし・・・ほとんどの寺院は8日までしかお庭は拝見出来ず
外からチラ見でした(涙)
こちらは観れたのかな・・・行かなかった!!残念(涙)
Commented by 高兄 at 2013-12-10 09:31 x
さおりさん、こんにちは

此処も、画になる場所ですよね~^^


シーズンも見事で、好きなんですが

ちょっと、シーズンを外れた

静かな時期が、一番好きです^^


しみじみするんだなぁ~これが♪
Commented by san_paozo at 2013-12-10 13:09
さおりさん、こんにちは〜♪
またまた素敵な所ですね(∩.∩)
苔の上に舞い落ちている紅葉もキレイ☆
確かにどこから見てもいいなぁ〜
結局、今年も紅葉狩りに行けずです(泣)
PC前で紅葉狩りを満喫していますが(笑)
ありがとうございまーす\(^O^)/
Commented by belgium44 at 2013-12-10 14:15
すずさん、こんにちは~♪
こちらの紅葉、赤くてとても綺麗でしたよ~。
石段の奥もとても綺麗でワクワクしてきました~。
伝わってとても嬉しいです~。
ちょっと賑やかなところから外れている分、ゆっくり紅葉と
向き合うことができたかなぁ~って思います。
本当に素敵な場所でした~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-10 14:16
トミミンさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
こちらのお寺はなかなか風情あっていいところですよ~。
そうですよね~、有名寺社ももちろんいいですけれど
こうやって静かに過ごせるちょっと離れた場所もなかなかいいもんだなぁ~って
思いますよ~。
もちろん私も、まだ紅葉を見に行ったことがないところが
いっぱいですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-10 14:16
Matsumotoさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
でもシャッター押しただけの普通の写真ですよ~。
ぜひ京都に遊びにきてください~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-10 14:16
きょふさん、こんにちは~♪
6枚目をありがとうございます~^^
そうなんですよね~、落ちた紅葉もとても美しいですよね~。
だから散り際もいいもんですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-10 14:16
yoshikoさん、こんにちは~♪
うふふ~、本当にタイムリーですよね~。
紅葉が間に合うところが残っていて本当によかったです。
昨日嵐山だったのですね。
8日までのところが多かったのですね。
こちらは期間限定のお寺じゃないので、年中見れますよ~。
ちょっと大覚寺の裏にあって、行ってみてください~。
閉門時間が早かったように思うので、4時までだったかなぁ~?
ちょっと勿体ないけどタクシー飛ばして行ってほしいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2013-12-10 14:16
高兄さん、こんにちは~♪
そうですよね~、とても画になるところだと思います。
新緑の時もいいですよね~。
この時期でも、他の有名どころの混雑のことを思うと
まだこちらはしっとりと落ち着いていますよね。
高兄さんは、冬の時期のこちらが好きなのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-12-10 14:17
さんころさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、めちゃめちゃ素敵すぎるところですよ~。
紅葉の色もとても綺麗んです~。
本堂からも外からも、どこから見ても綺麗でした~。
いつも見てくれてありがとうね~。
京都は、紅葉と桜だけは困らないくらいいっぱいあるので
気軽に行けちゃうのがいいなぁ~って思います~♪
Commented by liberty-es at 2013-12-10 16:34
さおりさんこんにちは~♪
紅葉が美しく、しっとりと風情のあるお寺ですね!
藁葺き屋根も趣があっていいですね~。
直指庵・・・行ったことないんですが、なんだかとっても懐かしい響きです。
もう何十年も前のことですが、
私がまだnonnoを読んでいた時代に、京都の旅行情報が載ったのを見て、
直指庵はかけこみ寺になっていて、訪れた人がいろいろ書くノートがあると
紹介されていたのがとても印象に残っています。
時が経つうちにすっかり忘れていたのですが、今はひっそりとしているのですね。
人も少なくこんなに素敵な紅葉を見れるなんて、ぜひいつか行ってみたいです♪
Commented by belgium44 at 2013-12-10 17:53
libertyさん、こんばんは~♪
本当にその通りですよね~、紅葉の色が美しくてしっとりとしている場所だと思います。
そう、法然院もだけれどこの茅葺屋根がいいですよね。
え~、昔にnonnnoに載っていたんですね~。
かけこみ寺で、ノートがあるという風に紹介されていたんですね。
こちらは、場所も嵯峨野の北のほうだし、行くのも決して便利とはいえない。
だから落ち着いているのかなぁ~。
多分、初京都でガイドブック片手にって方は行かないところだと思うし。
libertyさんは、もう何度も京都を訪れているので
次回に行かれてもいいかもしれませんね~♪

Commented by primarosa at 2013-12-11 15:58
こんんにちは~^^
静かな雰囲気がいいですね☆
落葉の音まで聞こえてきそうで。
どの写真が好き、と言おうと思いましたがどれも素敵で
見入ってしまいました。
↓嵐山の写真もすごくいいですね^^
Commented by belgium44 at 2013-12-11 16:31
primarosaさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、大覚寺の裏、嵯峨野の一番北にあるっていうこともあるのでしょうね~。
決して便利な立地ではないし・・・
だからよけいに静かな雰囲気なんだと思います~。
静かに耳をすましていたら、自然の音が聞こえてきそうですよね。
嵐山の写真もありがとうございます。
すごいベタな写真だけど、でも行くとやっぱり撮ってしまいますね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 2013紅葉~祇王寺 2013紅葉~嵐山界隈 >>