天然酵母パンの店~「こせちゃ」
f0102363_2248215.jpg白川通りと曼殊院通りの交差点を
東へ向かうと、少々道の狭い坂道に。
住宅地に入り、詩仙堂に向かう途中に
こせちゃさんはあります。



f0102363_22593899.jpgf0102363_230191.jpgf0102363_2302074.jpg


狭い坂道の住宅街の中にあるので、一見わかりにくいです。
なので、お店が近づくと、建て看板が次々と見えてきます。
坂道の自転車は辛いです、私の自転車変速機ないし。
この日は車でよかった。

f0102363_2351792.jpg
到着しました~。
お店の人、とても感じがよかったです。
パンは、見た目は派手さはないけど、お店もパンも素朴で気に入りました。
発送もしているようです。

f0102363_2320051.jpg
随分前に行った時のものなので、パンの名前忘れてしまいました。
でも、黒いパンは「ココアメロンパン」です。

f0102363_23224148.jpg
マドレーヌなどの、カップケーキ系もありますよ。

f0102363_23242257.jpg
クッキー各種。
かなり甘さを抑えたクッキーです。
チョコチップクッキーが一番美味しかったかな。

f0102363_23265538.jpg
身体にいいものをと、材料とかすごくこだわってるようです。
私は普段のパン屋さん基準は、お店の雰囲気がよくて(自分の好み)、
美味しいことですが、普段の生活では
特に「身体にいい物だけを食べる」とかそんなに意識はしてませんが、
こせちゃさんはお気に入りのひとつとなりました。
この日は買ってない、山食の食パン(小さくて可愛いんです)が好きです。

天然酵母パンの店「こせちゃ」
住所   京都府京都市左京区一乗寺釈迦堂町33-2
℡    075-791-5291
時間   9:00頃~19:00
お休み  火・水曜日・8月・年末年始
その他  P1~2台(道が狭いので、お店の前には停めずにお店の横へ)
[PR]
by belgium44 | 2006-05-10 00:15 | ベーカリー | Comments(8)
Commented by apr12pixtupi at 2006-05-10 07:49
『こせちゃ』、知ってます。
詩仙堂には2回行ったのに、まだここには
天然酵母のパン、体には絶対いいはずです。
今度は必ず行きたいな~ただ定休日が多いのよね。
Commented by kiwi-diary at 2006-05-10 10:42
「こせちゃ」に行かれたのですね(^-^)
1度しか行ったことがないのですが、お家の近所だったら
愛用したいパン屋さん筆頭です。
お店のパンは、本当にどれも店主の人柄が現れている
素朴なパンが多いですよね。
ちょっとパンにアクシデントがあったり試作中のパンだと少しoff
価格になっていたり、謙虚な説明カードがあったり・・・
また久しぶりに行きたくなりました。
Commented by belgium44 at 2006-05-10 17:53
apr12pixtupiさんへ
知っていたのですね、詩仙堂に行ってらしゃるのなら
もしかしたらお店の前は通ってるかもしれないですよね。
そうなんです~、8月は全休ですものね。
でも、8月の京都の暑さは半端じゃないから・・・
最近のパン屋さんは、連休するお店が増えてるなぁ~。
Commented by belgium44 at 2006-05-10 17:57
kiwi-diaryさんへ
そうなんですよね~説明が細かくしてあるんです。
昨日に焼いたパンは、ちゃんとそう書いてあるし。
それでもいいと思って、一番大きなパン選んだら
お会計の時に、更に「いいんですか?」って
聞いてくれるんです。
美味しければそれでいいんだけど、お店の人が感じよければ
更にお店のイメージアップです。
Commented by hedgehog1411 at 2006-05-10 19:58
こんばんはです^^。
さおりさんのブログを見るたび、京都にはまだまだ知らないお店
があることを思い知らされ、ワクワクしちゃいます♪
こせちゃさん、おいしそう!!
8月全休はビックリ!!ですが、気持ちはとことんわかります^^;
わたしも夏は全休したい~~~(笑)
Commented by belgium44 at 2006-05-10 22:20
hedgehog1411さんへ
そうでしょう~、まる1カ月休みなんですよ~。
でも、普段仕込みしてパンを作ってるんですものね、
休養も必要だろうし、普段は絶対出来ない旅行したり
リフレッシュして、またおいしいパン作ってね~♪
8月だけ学生に戻って、夏休み欲しいよね。
それかヨーロッパみたいにヴァカンスの習慣を・・・
って日本じゃ無理だなぁ。
Commented by さおり at 2006-05-11 11:37 x
始めまして。同じさおりという名前で、しかも家もとても近いようで(某左京区にある大学に勤めていて、住居もその周辺です☆)とても親近感を勝手に持っています。とてもさおりさんのブログ、楽しみにチェックしています。京都の知らないところが一杯あってとても参考になります。このパンやさんも全然知りませんでした・・いつも自転車で周辺を見て回ったりしてて、気になってたお店とか、ここでは紹介されてて楽しいです☆
Commented by belgium44 at 2006-05-11 19:08
さおりさんへ
コメントありがとうございます♪
あら~、私と同じ名前で同じエリアにお住まいとは・・・
なんだかこちらも親近感を持ってしまいます~。
楽しみにしてくれていてとても嬉しいです。
「こせちゃ」さんは住宅街にあるので、気がつかなかったのかも
しれないですよね。
このエリアは、自転車なら全部周れるので楽しいですよね。
また遊びにきてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< カフェも自転車もレトロ・・・ yugue(ユーゲ) >>