2013紅葉~厭離庵
f0102363_15325254.jpg





厭離庵






f0102363_15343212.jpg





嵯峨野の入口が少し解りにくいところにひっそり




f0102363_15342132.jpg





普段は非公開で、紅葉の時期だけの公開




f0102363_15341046.jpg





こじんまりとしていて、お寺というよりもおばあちゃん家に行った気分




f0102363_15335393.jpg





少し奥にあるゆえ、予報が雨で急に暗くなってきて




f0102363_1533424.jpg





庭園と一緒に眺める




f0102363_15332691.jpg





今年の公開は7日(土)までです




f0102363_15331541.jpg

[PR]
by belgium44 | 2013-12-05 15:48 | お出かけ(京都) | Comments(54)
Commented by nanacoba-ba at 2013-12-05 16:01
さおりさん こんにちは~

厭離庵 初めて知りました。
京都には 普段一般公開されない
こういったお寺が たくさんあるのですね。
ひっそりと佇んだ中にも 時代の流れを感じさせる
趣あるお寺ですね。
紅葉もとっても綺麗ですが 自然に散りばめられた落ち葉も
風情があっていいですね。
Commented by jun-go-chan at 2013-12-05 16:06
こんにちは~♪
厭離庵、初めて見聞きしました。
京都にはまだまだ知らないお寺?があるのですね。
しっとりとした感じが好きです。趣もあって。
門から、お庭へ至るまでの、
石段の風景が好きですね。
あ~、とっても落ち着きますね。お庭も。
Commented by belgium44 at 2013-12-05 16:14
あやさん、こんにちは~♪
そうですよね~、こちらは普段は公開されてないからかなぁ~?
そんなにネームバリューがないですものね。
私も訪れたのははじめてのことだったんです。
しかも、裏のほうを通ってしまって遠回りしてしまいました。
ひっそりしている分、途中でツアー団体がきて
大変なことになりました。
でも時間に制限があるのでしょうね~、すぐに落ち着きました。
もうちょっと散っていたらよかったんですけど、とてもいい風情でした~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-05 16:16
じゅんごーちゃんさん、こんにちは~♪
はじめて名前を聞かれたのですね~。
そうですよね~、こちらはそんなに有名ではありませんものね~。
紅葉の時期だけしか公開していないので、なかなか行く機会がありませんものね。
私も、もしかしたらまだ知らないところがあるかもしれません^^
趣はたっぷりありますよ~。
タイミングよかったら、静かにそれを感じ取れるかもしれません。
石段の風景が好きなのですね~。
来年タイミングがあえば、見に来てくださいね~♪

Commented by arak_okano at 2013-12-05 17:28
私は今年初めて訪れる事が出来ました。12月1日です。開門前の宝筐院さんの次でしたので既にかなりの方々が来られていて、無人の階段写真は無理でした。室内にも何人もでしたのでそれも駄目でした。素晴らしい作品をありがとうございます、バグース!アラックは清涼寺、仁和寺と巡り新幹線に乗りました。
Commented by strawberryfield_b at 2013-12-05 17:36
さおりさん、厭離庵に行かれたのね^^
嵯峨野のひっそりとした場所にあるので
見逃してしまいそうだけど
こじんまりとして紅葉が美しい庵ですよね~♪
さおりさんが言われるように
ほっと落ち着くような雰囲気ですね。
親近感があるのに、藤原定家ゆかりのお寺だなんて
さすが、京都だなぁ~なんて思ってしまいます^^
Commented by minamiitalianeko at 2013-12-05 18:24
さおりさん、こんにちは。
うっとりする景色ですね。
なんだか最近心がざわめく事が多いので、
こういう場所へ行って、静かに静かに過ごしたいです。
これからしばらく妄想タイム!〔笑〕
Commented by nararanran at 2013-12-05 18:35
こんばんは~♪
嵯峨野方面は混んでると思って行く勇気がなくって
でも、嵯峨野は別格ですね。
見どころいっぱい~。
でも、やっぱり人のいない時間に行くのは無理!
さおりさんの写真が一番いいです♪
Commented by enjoy-wales at 2013-12-05 18:45
おはようございます&お久しぶりです♪
さおりさんの紅葉を拝見して、あ~、またこの季節がやってきたんだなぁとしみじみしてしまいました。
本当に、さおりさんの紅葉は特別! 私も一番だと思います。

この厭離庵は、寂れたところに風情がありますね・・・。
おばあちゃんになったら、こんな所に住んでみたいなぁと思いました。

それから↓の哲学の道の、紅葉の素晴らしいこと。
今まで見た哲学の道の写真の中でも、格別! 学生の頃、色々難しいことがあると歩きに行った懐かしい場所です・・・。

とにかく、美しい写真に感謝♪
Commented by chbdr7s at 2013-12-05 18:53
こんばんわ。
此処も、知りませんでした。
山門から見る佇まい、何とも言えません。
一度、訪れたいですね・・・
京都は本当に美しい・・・
Commented by san_paozo at 2013-12-05 21:19
さおりさん、こんばんは☆
こちらもまた素敵な所ですね~
私も初めて知りました。
ほんと、おばあちゃん出てきそう(笑)
赤い紅葉の空だわ、まっかっか(・∀・)
手入れされているんだろうけど、
自然なお庭がとても美しいです!

Commented by shizuku0826 at 2013-12-05 21:23
さおりさん、こんばんは♪
知らない所の紅葉もまたいいものでしょうね。
あ、でも今の時期、京都は歩くのも大変とか聞きますけど
ここは、どうでしたか?見つけたよかったですね。
写真からも静かな佇まいに見えます。
Commented by hiipopo at 2013-12-05 22:08
こんばんわ
紅葉の紅が、見事ですね。
ひっそりたたずむお寺を訪ねることも
京都に住んでいるからできる技ですね。
あーーでも、近くの神社も行けてないから、、、
私は、さおりさんの画像で我慢です。今年はいっぱい見られてよかったな。
Commented by deepseasons at 2013-12-05 22:28
こんばんは~
厭離庵も大好きな場所なので、今年も2回訪れましたよ。
おばあちゃん家、まさに「ほっと」する場所です。
ここのもみじの紅は、毎年鮮やかですね。
Commented by suzu-clair at 2013-12-05 23:30
とても落ち着く感じのする場所ですね。
木の枝ぶりがすごく伸びやかで、
きっと木にとってもリラックスできる場所なんじゃないかな、
なんて思っちゃいました^^

自然の息吹が伝わってくるようです…。
いい時間を過ごされたのでしょうね♪
Commented by liberty-es at 2013-12-05 23:42
さおりさんこんばんは~♪
厭離庵て初めて知りました。
素朴で趣きがあるところですね。
紅葉の時期だけ公開しているのですね。
濃い紅の色が落ち着いていていい感じです♪
京都にはまだまだ知らないところがたくさんあるけど、
さおりさんから写真を見せていただけて嬉しいです♪
Commented by budoudana-de at 2013-12-05 23:56
こんばんは~。
侘しさ漂いながら真っ赤なモミジが強烈!
御住職さんはどんな方なのだろうと思いを馳せています。
浮世から離れて暮らすならこんなところが・・・
Commented by kash-w at 2013-12-06 00:15
さおりさん、こんばんは。おばあちゃんちって表現になるほどって
思っちゃったわ~。
お寺って言うよりも、なんとなく家っぽい感じに見えるよ~。
赤と黄色のコントラストがいいね~。
紅葉の時だけ公開するお寺って多いのね~。こうやって見せてもらって
得した気分だよ♪
Commented by kwc_photo at 2013-12-06 00:21
うんうん、わかります。おばあちゃんちな気分(^-^)。
ここは落ち着きますよね~。平日の朝に訪れましたが、
比較的人も少なめだったので、癒やされました。
真っ赤に染まる境内、本当に美しいですよね。

近々アップ予定なので、またTBさせていただきますね。
よろしくお願いいたします。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-12-06 00:42
コチラのお寺、初めてしりました。
そうなんですよね・・・特別拝観、7日や8日で終わっちゃうんですよね・・・
とても静かで、良寛さんが手まりをついて出てきそうな庵ですね。
大きい所も紅葉を観るには圧巻ですが
こんなところのほうが落ち着いていいですね
Commented by lehuahoney at 2013-12-06 00:50
こんばんは♪

>こじんまりとしていて、お寺というよりもおばあちゃん家に行った気分

本当だ~~!!
お寺って雰囲気よりも、もっと何だか普通な感じがしますね。
日常的な感じ。
気持ちが何だかほっこりするお寺ですね♪
素敵!
Commented by lecouple at 2013-12-06 06:49 x
おはようございます。
こちらは去年に行きましたので、今年は行かず仕舞いでした。
紅色が鮮やかで綺麗ですね! ^^
今年は、さおりさん家で紅葉狩りをさせていただきます! ^^
Commented by ロココたえ at 2013-12-06 09:25 x
さおりさん、おはよう!!

紅葉の嵯峨野に行くのは相当覚悟が要りますね~
なんであんなに人が多いのかと思うほど、凄い人。
っていうか京都の紅葉は何処に行っても混んでいますよね。
前にも書いたと思うのですが、昔は光悦寺が穴場で良く行ってましたが今は多いのだそうですね。今年はこちら、宮島も長く紅葉が見られて未だに人が多いようです。
近所の公園の紅葉もとても綺麗だったので今年はこれで見たことにしました。
Commented by belgium44 at 2013-12-06 16:24
アラックさん、こんにちは~♪
そうだったのですね~、ちょっとタイミングが悪いと撮れませんものね。
私もこの時、一時ツアー団体が来てすごいことになりましたが
スケジュール詰め詰めなのでしょうね、すぐに帰っていきました。
逆に宝筐院には、30日の2つ目に訪れたので、全然無人では
撮ることができませんでした、来年の課題となりました。
清涼寺は前を通っただけになってしまって、行きたかったなぁ~。
日帰りだったんですね~、効率よく周られましたね~^^
Commented by belgium44 at 2013-12-06 16:25
noyuriさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、今年はじめて行きました。
それが、裏側を通ってしまってすごい遠回りしました^^
これは、看板がないと見逃してしまいそうなところですものね~。
ほんと、こじんまりとしているところなんですよね。
なんかお寺って感じがしませんでした。
やっぱり紅葉時期だし、この期間しか公開もしていないので
それなりに人はいるんですけど、ちょっと嵯峨野の奥になるので
嵐山界隈ほどはがちゃがちゃとしていないから
いいもんですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-06 16:25
Kikiyohyohさん、こんにちは~♪
こちらこそお久しぶりでした~^^
そうですよね~、もうまたこの季節がやってきましたよね~。
この時期が来ると、もう一気に時間が過ぎていってしまうんですよね~。
いえいえ~、もうこんな普通の写真ばかりで・・・
でも、気にいってもらえて嬉しいです~。
厭離庵って、祇王寺の方面っていったらいいのかなぁ~。
ちょっと賑やかなところから外れて奥のほうにあって
更に入口が解りにくいところにあるんですよ~。
だから、よけいにこの風情が出てるのかなぁ~。
こんな感じの所に住むのもいいわね~。
哲学の道の写真も見てくださってありがとうございます。
嬉しいなぁ~。学生の時に歩かれたのですね~。
いつもは、色づき始めの頃に撮るんですけど、今年は散り始めた頃に
行ってきました。
いっぱい見てくれてありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-06 16:25
ガラガラ蛇さん、こんにちは~♪
私もはじめてだったんですよ~。
この時期だけしか公開していないから、なかなか機会がなかったんです。
一昨年までは、あまり嵐山・嵯峨野方面行かなかったし・・
なんともいい風情と佇まいでしょう~。
来年のこの時期、ぜひ訪れてほしいです。
そして写真が見たいんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-06 16:25
さんころさん、こんにちは~♪
素敵なところでしょう~^^
さんころさんも、はじめて知ったんですね~。
この時期しか公開されないので、名前があまり知られてないからなのかも
しれませんね~。
でしょう~、おばあちゃんが「いらっしゃい~」って出てきそうですよね。
紅葉の色が赤いでしょう~。
赤いっていうか、もう紅色ですよね~。
お庭もよかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-06 16:25
雫さん、こん~♪
そうでしょうね~、私も知らないところでいっぱいなのだと思います。
場所によっては、歩くのが大変なところもあるでしょうね~。
場所はわかっていたんですけど、裏周りしたので
入口までが遠く感じたわ~。
本当に静かな感じなのよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-06 18:02
tokoさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
こちらは、空いていたら静かに過ごせるかもしれませんね~。
妄想タイムもできるかも~♪
私も静かに過ごしたいけれど、この時静かに過ごせる場所は
少なくて複雑な心境です~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-06 18:02
らんさん、こんにちは~♪
そうですよね~、やっぱり西の嵐山、東の東山界隈は
もう半端ないくらい混みますものね~。
それなりに人は多いんですけど、渡月橋のところからだんだんと奥へ
入っていくと、少しはマシになるかと思います。
人がいないってことはまずないので、それは無理だけれど
ちょっと時期を外したらマシになるかもしれませんね~♪
気にいってくれてありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-06 18:02
nanapuさん、こんばんは~♪
紅葉の色綺麗でしょう~。
もう真っ赤というよりも、真紅って感じですものね~。
ひっそりなんだけど、とにかく入口が目立たないの。
看板がなかったら見落とすかもしれなくて
はじめて行かれた方だったら、え~こんな所にあるの~!って
思うかもしれませんね~。
沢山見てくれてありがとう~。
こういう記事って、風景や紅葉や写真や寺社に興味がなかったら
まったくつまらない投稿に感じると思うんですけど
nanapuさんのコメントが励みになっていますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-06 18:24
deepseasonsさん、こんばんは~♪
今年2回訪れたのですね~、私も時間があったら訪れたかったなぁ~。
それだけなんともいえない風情があって、もう穴場ではないけど
少し嵯峨野の奥まってる場所にあるんがいいなぁ~って思います。
もう1回行ってゆっくりしたかったなぁ~。
人が少ないと、本当にほっとする場所ですね。
ここの紅葉は真紅ですものね~♪はっとします。
Commented by belgium44 at 2013-12-06 18:24
すずさん、こんばんは~♪
とても落ち着ける場所だと思います。
こじんまりとしているので、ちょっと一気に沢山訪れると
ぱんぱん状態になるけれど、そうでなければ落ち着けると思います~。
ぼーっと座ってゆっくりしたい気分でしたよ~。
すずさんも行かれたら気にいるんじゃないかなぁ~って思います。
非現実的ないい時間を過ごしました~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-06 18:24
libertyさん、こんばんは~♪
そうですよね~、はじめて名前を聞かれる方も多いかと思います。
毎年紅葉の時期だけの公開ですから。
それだけ紅葉が美しいから公開してくれるのでしょうね~。
もう色が真紅って感じでしょう~。
いろんな所へ行かれている libertyさんだから
次回はこちらへ行くのもいいかもしれませんね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-06 18:24
茜さん、こんばんは~♪
この紅葉の色は強烈な色ですよね~。
紅色みたいな色なんですよね~。
本当に、どんな方なのでしょうね~。
一度茜さんにも、訪れてほしいところだなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-12-06 18:25
kashさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、いかにもお寺って感じではないでしょう~。
建物がなんか縁側みたいな感じで、縁側に座って眺めるみたいな感じで・・・
紅葉もそうだけれど、桜とかも、その時期だけ公開ってところも
多いよね~。
お寺に限らず、建物とかでもそういうのあるよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-06 18:25
Katsuさん、こんばんは~♪
そうですよね~、なんだか自分の祖父母世代の家に遊びに行ったような
そんな気分になりました~。
場所もそうだけれど、本当に落ち着くところでしたね。
平日の朝だったら空いていて、ゆっくりできたのではないでしょうか~。
私は、平日のお昼に行って、一時ツアーも入ってきたので
ほんのひと時騒々しくなりましたが、すぐに帰られたので
またゆっくりできました。
この紅色のような赤、すごいですよね~、
アップしたらTBよろしくお願いします~、楽しみにしています♪
Commented by belgium44 at 2013-12-06 18:25
yoshikoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、はじめて名前を聞く方も多いかと思います。
本当に残念です~、ほんの少しの差でyoshikoさん間に合わないんですもの。
ライトアップとかもだけど、7日や8日までってところ
けっこう多いんですよね~。
糺の森だったら今盛りなので大丈夫ですよ~^^
私も同じで、大きいところよりもこちらのほうが好きだなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-06 18:25
きょふさん、こんばんは~♪
でしょう~、なんて表現しようかなぁ~って思ったんですけど
おばあちゃん家っていうのが一番解りやすいかなぁ~って思って・・
平成生まれにはわからないかもしれないけど。
だから、お寺アレルギーの方でもゆっくりできるんじゃないかなぁ~って
思います~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-06 18:25
lecoupleさん、こんばんは~♪
去年に行かれたのですね~。
私は、去年は行っていなかったので、今年は楽しみにしていました。
この紅色はすごい強烈ですよね~。
私も、自分が行っていないところをlecoupleさんの写真で
楽しませてもらっています~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-06 18:25
ロココさん、こんばんは~♪
そうですね~、覚悟がいるかもしれませんね~。
でもこちらのほうは、嵯峨野の奥のほうにあるので、嵐山・渡月橋界隈の
ことを思うと、まだまだマシなほうです~。
これで落ち着くっていうのも変ですが、本当にマシなんです。
でも観光も大事だし、難しいところですね~。
光悦寺・源光庵行きは本当にすごいです。
バスしか交通手段がないし、家に帰るバス停が、源光庵行きと
場所が同じなので、本当にすごいんです~。
自分は同じバスではないだけマシなんですけど、びっくりですよ~。
Commented by youpv at 2013-12-06 18:44
こんばんは~。
私も訪れましたが、やはりここの散紅葉は
外せませんよね(^^)

天気違いで2日連続で訪れちゃいました(^^)
Commented by belgium44 at 2013-12-06 19:19
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、真紅色の綺麗な紅葉にうっとりしちゃいました~。
天気違いで2度訪れたのですね~。
両方のお天気のお写真、またブログで見られるかなぁ~?
楽しみにしていますね~♪

Commented by chigusano at 2013-12-06 21:29
小さな 庵なのですね~♡
だけど 細部にわたって お庭が綺麗に整えてあって
落ち着いた雰囲気が 大すき~~!

奥から 上品な高齢のご婦人が お茶を持って
お出迎えしてくれそうな 親しみも感じます。
雨でしっとりしているのも またオツなものですね~♡
Commented by belgium44 at 2013-12-06 22:50
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなんです~、こじんまりとした風情あるいい場所です。
落ち着いた雰囲気が、なんともいいものですよね~。
そうですね~、この日は午後から雨で、雨の前で真っ暗になってきた
ところだったんですけど、雨だとしっとりとしているかなぁ~?
雨の日にも行ってみたいですね~♪

Commented by mituamikko109 at 2013-12-07 14:00
さおりさん~こんにちは。
嵯峨野に行った時、こちらの厭離庵の看板が見えて、宝筐院か、厭離庵か迷ったのですが
結局、宝筐院に入りました。
嵯峨野も紅葉のきれいな寺院が多いし、さすがに全部入れないから、悩みますね(^^;)
今日までですか・・・散り紅葉も見事だろうけど、行けなくて残念!
さおりさんのお写真で、厭離庵の真っ赤な紅葉も見れてよかったです♪
Commented at 2013-12-07 14:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by steinm at 2013-12-07 21:29
こんばんは。
ご無沙汰してます。
しっとりとした本当に素晴らしい画に見入ってしまいました。
一般観光客のいない、静かな京都の紅葉を満喫されたでしょうね。
良い写真を拝見出来ました。
有難うございました。
Commented by chacos-violetroom at 2013-12-08 16:18
さおりんさん

素敵な紅葉の数々
なんだか心ときめいてドキドキしちゃいます
濡れた紅葉も艶めいて素敵

↑の橋とのコラボは伸びやかなお写真で
わぁ~~って叫んでしまった~

お寒い中の撮影 本当にお疲れ様でした
温かいお部屋で拝見するのが
申し訳ない気分です~^^
紅葉 堪能させていただきました~~~


By Chaco's
Commented by belgium44 at 2013-12-09 12:33
みっこさん、こんにちは~♪
こちら、看板がないと、ぼーっと歩いていたら見過ごしてみまいそうですよね~。
私は、嵯峨野には2度行ったので、どちらにも行くことができたんだけど
宝筐院で大失敗したので、来年のリベンジとなりました~。
沢山紅葉が見れる場所があるので、とても全部は周りきれないですものね~。
私も、自分が行けなかったところはブログの写真で見たりして・・・・
来年はみっこさん、今年行けなかった厭離庵へ行くのも選択ですね~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2013-12-09 12:34
カギコメ2013-12-07 14:22さん、こんにちは~♪
暑かったと思えば、寒くなってきましたね~。
でも、これからまた最高気温ひとケタ台の寒い冬が続きますね~。
気温の変化に身体のほうもついていけなくて大変。
とんでもないです~、声が聞けてとても嬉しかったですよ~。
それに、更新があると調子がいいんだなぁ~って安心できます。
私、置手紙の使い方合ってるのかなぁ~?
うふふふ~、ちょっと他の方面ばかりしてこっちをサボっていたからなぁ~。
よかったら、デスクトップ用に持って帰ってね~。
冬の花はちょっと少なくて寂しいけれど、山茶花や椿は、桜とは違って
長く楽しめるのがいいですよね~。
声が聞けて本当に嬉しかったわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-09 12:34
steinmさん、こんにちは~♪
こちらこそ、大変ご無沙汰していました~。
こちらは、ちょっと嵯峨野の奥にあるので、渡月橋のあたりよりは
人は少なくなるんですけど、なんせこじんまりとしているので
人が増えると賑やかに・・・・
こちらも、沢山の方が来られていました~。
どう撮ろうかと、ちょっと困ってしまいました。
それでもまだ人出はマシなほうでした~。
見てくれてありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-09 12:34
Chaco'sさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
ドキドキしちゃいましたかぁ~^^
この橋は、なんせ超有名な橋なんですけど、もう定番中のベタすぎる
写真なんですけど、でもやっぱり撮りたくなる光景です。
いえいえ~、外で見る紅葉もよし、TVやネットから見る紅葉も
いいもんですよね~。
堪能してもらえてとても嬉しく思います~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 2013紅葉~嵐山界隈 2013紅葉~無鄰菴 >>