2013紅葉~無鄰菴
f0102363_1751278.jpg





山県有朋の別荘だった無鄰菴






f0102363_1763818.jpg





東山を借景とした、美しい池泉廻遊式の庭園に紅葉が映えて美しいです



f0102363_1761970.jpg





穴場とまではいかないけれど、みんな南禅寺・永観堂等へ行かれるので
落ち着いていました




f0102363_1761360.jpg





母屋や茶室に上がって眺めるのもいいものです




f0102363_17623.jpg





ここでお抹茶とお菓子もいただけるのですが




f0102363_1755093.jpg





次が大法院だったので



f0102363_1754488.jpg





今度は庭園内を散策して




f0102363_1753213.jpg





反対側から母屋側を眺める





f0102363_1752661.jpg

[PR]
by belgium44 | 2013-12-03 17:37 | お出かけ(京都) | Comments(54)
Commented by かんぱねるら at 2013-12-03 17:47 x
さおりさんのお写真の世界・・・・
美しく、ため息がでます。

これからの季節、京都の木々や葉の色の移り変わりがすごく楽しみです。

自分と外界のスピードに違和感を感じるこの頃、こちらの画像が最高の癒しです。
Commented by arak_okano at 2013-12-03 17:47
良い作品に、バグースです。永観堂さんと南禅寺さん界隈の23日の昼間の混み方は今まで経験のない世界でした、勿論、アラックはその一人でした。
Commented by belgium44 at 2013-12-03 18:47
かんぱねるらさん、こんばんは~♪
お元気ですか~?ありがとうございます。
こちらはどの時期でもいいし、新緑の時期も好きなんですけど
紅葉時でははじめて行ってきました~。
これから冬に向けて(ってもう冬?)ちょっと寂しくなってくるけれど
また時々雪が降ったりと、冬ならではの光景が見れるかもしれませんね~。
またいつかお話できるのを楽しみにしてます。
去年は慌ただしかったから、今度はゆっくりね^^

Commented by belgium44 at 2013-12-03 18:49
アラックさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
南禅寺と南禅寺の両横綱はすごいですからね~。
私、紅葉の南禅寺は朝にちらっとで、永観堂に関してはまだいまだに
紅葉時には行ったことがないんですよ~。
一度見てみたいんですけどね~。
この日も、両方へ向かう人と観光バスでいっぱいでした。
Commented by chbdr7s at 2013-12-03 19:32
こんばんわ。
ここは知りませんでした。
好いですね・・・ 借景が東山とは、何と贅沢な・・・
うっすらと、積雪も良さそうですね。
京都は、やはりネタの宝庫ですね。
今更でもないのですが、拡大すると広いだけに迫力倍増です。
Commented by jun-go-chan at 2013-12-03 19:55
こんばんは~♪
何年か前に、南禅寺と永観堂へ出かけ、
すごい混雑を経験してきました。
それに比べると、こちらは、落ち着いていて、
ゆっくり紅葉狩りができそうですね。
終わりから2枚目のフォト、大好きです。
今日もありがとうございます。
Commented by belgium44 at 2013-12-03 20:56
ガラガラ蛇さん、こんばんは~♪
東山を借景としているところでは、ここがとても好きなんです。
この時期も南禅寺ほどは混まないのでいいですよ~。
紅葉の時期だけじゃなくても、新緑とか他のシーズンもいいです~。
積雪もいいですね~。
でも、ここが積もったらもう洛北のほうはもっとすごいなぁ~。
広いので、広角で撮ると気持ちがいいです。

Commented by belgium44 at 2013-12-03 20:58
じゅんごーちゃんさん、こんばんは~♪
でしょうね~、紅葉では永観堂へはまだ一度も行ったことがないんです。
南禅寺はあるんですけど、朝早く行ったのにもう観光バスが来てて
びっくりしました。
今のツアーは朝抜きなのか???
それに比べたら、ゆっくりできるかと思います。
ラストから2枚目をありがとうございます~♪

Commented by nanacoba-ba at 2013-12-03 21:37
さおりさん こんばんは~
東山を借景とした なんとも贅沢なお庭なのでしょう~
こんな素敵な 穴場的なところは いつまでもこのままで在って欲しいですね。
最後から2枚目の写真 私的には大好きです。
Commented by san_paozo at 2013-12-03 22:06
さおりさん、こんばんは☆
素晴らしい庭園ですね~すごい!
一度、行ってみたいと思っていたんですが、今に至るです…(笑)
このお庭を作った方って本当に天才ですね(^ω^)
美しい写真をありがとうございます♪
Commented by nararanran at 2013-12-03 22:06
こんばんは~
グリーンの毛氈は珍しいですね^^
いい景色ですね~
独り占めしたい!(笑))
Commented by olivolivo at 2013-12-03 22:11
もう、本当にうっとり・・・
私も最後から2番目の写真がいいな。
空と、紅葉した木と、水面に浮かぶ紅葉のバランスがとてもいいですね。
こんな素敵な場所でお抹茶とお菓子を食べてみたい。(やはり食い気・・・苦笑)
Commented by fuwawa_130 at 2013-12-03 22:27
さおりさんこんばんは。
11月に行ったのですが、まだ木々は緑で...
紅葉の風景はどんなかなぁって思っていたんです。
想像していた通り、やっぱり風情があって素敵ですね~
意外と人が少なかったのですね^^
東山を背景に紅葉がとても美しいです♪
Commented by urushi-yoshiko at 2013-12-03 22:43
こんばんは♫
昨年の秋たまたま通りかかり、おまけに無料開放日だったので
初めてこちらにうかがいました。
お座敷からみるお庭は、まさに観て楽しむお庭でした。
確かかもも泳いでいたような・・・
Commented by kash-w at 2013-12-03 22:58
さおりさん、こんばんは。↑の方も仰ってるけど
緑の毛氈って珍しいね~。ちょっと新鮮♪
上を見上がると紅葉が広がってるのね~。水辺に映る紅葉も
落ちている紅葉もいいね~。ここが別荘だったなんて
羨ましいなぁ・・・。
Commented by chigusano at 2013-12-03 23:15
山県有朋の別荘だったのですか!
初めて知りました。
東山を借景にして ここで 日本の国政を 模索されたのかな?
そうだとすると 過去の総理大臣は なんて優雅で 趣があったのでしょう~~!
素晴らしい庭園ね~~!
Commented by lehuahoney at 2013-12-04 00:00
こんばんは♪
もう、さおりさんのお写真の世界は本当に美しいものばかりですね…(溜息)。
特に8枚目、とっても素敵♥
今回もうっとりと眺めさせていただきました。
Commented by suzu-clair at 2013-12-04 00:35
落ち着いた素敵な場所ですね。
池のあるお庭、大好きです。
ゆったりとした気持ちで過ごせそう…。
一日の終わりに、素敵なお写真を見せていただきました。
ありがとうございます!
Commented by kent at 2013-12-04 00:56 x
今年は京都に紅葉を見に行きたいと思って
犬OKのいつものところを予約もしましたが
お友達が都合が悪くなり行けませんでした。
いつも素敵なお写真を見せて頂き、行きたい思いが募るばかりです。
写真に映る京都、自分の目で見に行きたいと思っています、
Commented by lecouple at 2013-12-04 06:52 x
おはようございます。
色づく寸前にここに行きましたが、見頃はこんな雰囲気だったのですね。
いつか、見頃ベストの時に行ってみようと思わせる情景の数々ですね!
Commented by kirakiracafe2 at 2013-12-04 08:33
さおりさん、おはようございます♪
一枚目から心奪われました^^
素敵な庭園ですね!どの風景も本当にうっとりですね~
さおりさんのおかげで、すっかり京都に行った気になっている私です。
いつも素敵なお写真ありがとうございます♥
Commented by hiipopo at 2013-12-04 09:35
おはようございます、。
こんなすばらしい別荘って、、、、、
贅沢すぎますよね。
まだまだ素敵なところありますね。
反対側から見たところも、すごく素敵ですね。うっとりです♪
Commented by youpv at 2013-12-04 10:08
おはようございます~。
新緑でも素敵な場所ですが
紅葉すると更に素敵な場所になりますね。
近くまでは行っていましたが
訪れる時間がなく見る事が出来ませんでした。
こちらで素晴らしい風景を見せていただき
ありがとうございます(^^)
Commented by belgium44 at 2013-12-04 13:00
あやさん、こんにちは~♪
そうですよね~、とっても贅沢すぎるお庭ですよね~。
周辺に紅葉の名所があるので、意外にもゆっくりできました。
最後から2枚目の写真をありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-04 13:00
さんころさん、こんにちは~♪
すごい庭園でしょう~^^
一度行ってみたいって思っていたのですね~。
さんころさんのところからだったら、日帰りでも来れるから
また遊びにきてくださいよ~。
本当に、この庭園を作った方はすごいですよね~。
こちらこそ、いつもありがとうございます~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-04 13:01
らんさん、こんにちは~♪
そうよね~、普通よく見るのは赤だものね~。
ちょっと珍しいですよね~。
本当に独り占めしたい気持ちです~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-04 13:01
Yukakoさん、こんにちは~♪
ありがとう~^^
最後から2枚目の写真を気にいってくれたのですね~。
そうなの~、バランスがいいですよね~。
この日昼から雨になったので、ちょっと空が灰色のような白さだったんだけど
とっても綺麗な庭園です~。
もちろん私もお抹茶とお菓子いただきたいですよ~。
いつもはいただくんだけど、今回は次のところでいただいたから~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-04 13:01
fuwawaさん、こんにちは~♪
11月に行かれたのですね~、まだ11月初旬だったのかなぁ~?
でも緑の木々の時でも美しいですよね~。
もう少し遅かったら、紅葉の光景も見れたのにね~。
また今度機会があったら、紅葉の時も見てくださいね~。
貸切状態ではないんですけど、周辺に南禅寺や永観堂があるので
そちらのほうはもうすごい人で・・・
意外と穴場だったのかもしれませんね~。
Commented by belgium44 at 2013-12-04 13:01
yoshikoさん、こんにちは~♪
まぁ~、たまたま通りかかって、おまけに無料の開放日だったなんて
なんていいタイミングなのかしら~^^
母屋から眺める庭園の光景もいいですよね~。
はい、鴨もいましたよ~。
私が行った時には、鴨は庭に上がっていて歩いていました^^
Commented by belgium44 at 2013-12-04 13:02
kashさん、こんにちは~♪
kashさんも、↑の方のコメントと同じなんですね~。
広々としていて見ていて気持ちがよかったよ~。
こんな別荘ってとっても素敵よね~。
撮ってないけど、洋館もあるのよ~♪
紅葉も綺麗だったよ~^^
Commented by belgium44 at 2013-12-04 13:02
ちぐささん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、山県有朋の別荘だったところなんです~。
多忙だったみたいだけど、合間によく訪れていたみたいですよ~。
洋館と母屋と茶室があって、この庭園ですものね~。
本当に素晴らしいです~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-04 13:03
きょふさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
8枚目を気にいってくれたのですね~。
うっとり眺めてもらえて嬉しいです~、いつか訪れてみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-04 13:03
すずさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、とても落ち着いていてそして広いです。
意外と混雑しすぎないのでゆっくりできますよ~。
すずさんは、池泉廻遊式庭園が好きなのかなぁ~?
この日は予定が立て込んでいたのですが、今度はまたゆっくりと
過ごしたいなぁ~って思います。
ありがとうございました~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-04 13:03
kentさん、こんにちは~♪
そうだったのですね~、それはとても残念でなりません(>_<)
でも、お友達の都合が悪くなってしまったのは
仕方がないですよね。
また来年お友達と一緒にチャレンジしてくださいね~。
ちょっと早目に予約しておくといいですね。
他のシーズンもいいのでまたぜひ~^^
自分の目で見て写真撮ってくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-04 13:03
lecoupleさん、こんにちは~♪
色づく寸前に行かれたのですね。
私も、こんなに紅葉している時に行くのははじめてのことでした。
とにかくお庭が素晴らしいし、どんな時期に行ってもいいものですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-04 13:03
kirakiraさん、こんにちは~♪
1枚目からありがとうございます~。
本当にいい庭園なんですよ~、広くて混みすぎずゆっくりできます。
京都に行った気分になってもらえて幸いです~。
こちらこそ、いつもありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-04 13:04
nanapuさん、こんにちは~♪
素晴らしい別荘ですよね~。
そうですね~、素敵なところはいっぱいありますよね。
母屋から座って眺めるのもいいし、庭園は歩いて行けるので
反対側から母屋を見るのもいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-04 13:04
youpvさん、こんにちは~♪
新緑の時もとても美しい庭園ですものね~。
紅葉している時に行くのは、実ははじめてのことだったんです。
想像以上に綺麗だったし、意外と人も多すぎなかったので
効率よく撮れて、ゆっくり眺めることができました。
紅葉の見れるところがあまりにも多すぎるので
とても全部周れないですものね~。
私も、自分が行ってないところを youpvさんの写真でたっぷり
楽しませてもらっています~♪
Commented by strawberryfield_b at 2013-12-04 17:46
無鄰菴、素敵ですね~♪
私は、まだ行ったことがないのですが、
いつか訪れてみたい庭園です^^
東山の紅葉した借景がなんとも美しいですね^^
2枚目と4枚目の写真が好きです!!
母屋から眺める庭園の景色も素晴らしいです。
ここは、紅葉の頃が一番きれいですか?
先週の土曜日の午後南禅寺方面を通りかかったら
とてもたくさんの人出でした。


Commented by shizuku0826 at 2013-12-04 20:30
こんばんは♪
やっとたどり着きましたww
赤の紅葉綺麗ねぇ~
こちらは、そろそろ
落ち葉予報が出始めました。

今年も、あちらこちらのサイトで
京都の紅葉満喫できました。
さおりさんありがとう。
Commented by deepseasons at 2013-12-04 20:41
こんばんは~
喧騒の南禅寺界隈とは違い、こちらも静かな感じが伝わってきますね。
庭の一番奥深く、池からの眺めが最高です。
今年は紅葉の盛りに行けなかったので、来年は行きたいものです。
Commented by un_voyage at 2013-12-04 22:05
素晴らしい庭園ですね~♪
ここが別荘だったなんて、羨ましい限りです<わたくしには一生ご縁のない話し、笑
茶室からの眺め...紅葉といい心和らぎますね
最近忙しくて、なかなか心休まず...現実逃避したいくらい!!!

さおりさんのお写真で、目の保養です!ありがとう♪
Commented by belgium44 at 2013-12-05 12:17
noyuriさん、こんにちは~♪
無鄰菴いいですよ~^^
noyuriさんがまだ訪れたことがなかったのが意外だったけれど
でも、他のいろんなところへ行ってますものね~。
次回の京都行きの時には、このエリアを周られるようだったら
ぜひ訪れてみてくださいね~。
2枚目と4枚目をありがとうございます~。
母屋から上がって眺めるのもいいものですよ~。
紅葉の時ももちろん綺麗だけれど、新緑の時もそれはとても
綺麗んですよ~。
そうですよね~、私も平日に朝8時台に南禅寺方面を歩いていたら
もう南禅寺と永観堂へ行く観光客とバスでいっぱいでしたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-05 12:17
雫さん、こん~♪
お帰りなさぁ~い^^
赤の紅葉綺麗でしょう~。
雫さん方面では、そろそろ落ち葉になってきましたかぁ~。
こちらも、場所によって差があるんですけど
もう見頃を過ぎたところもあれば、遅いところもあるので
少し楽しめるところもあるみたいです~。
あちこちで沢山見てくれてありがとうね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-05 12:17
deepseasonsさん、こんにちは~♪
とても南禅寺永観堂や岡崎の近くとは思えない静かなところですよね。
この日も貸切というわけではなかったのですが
それでも他の界隈に比べたらとても落ち着いて眺めることができました。
他の時期には訪れていたものの、紅葉の時期でははじめて行きました。
母屋からも、そして池側から眺めるのもいいですよね。
行きたいところがいっぱいあるので、とても身体がひとつでは
足りない感じですよね~^^
Commented by belgium44 at 2013-12-05 12:17
un_voyageさん、こんにちは~♪
そうなの~、とっても素敵で美しい庭園ですよ~。
うふふ~、もちろん我が家もですよ~、別荘なんて一生縁がないわ~。
本当に羨ましい限りですよね~。
茶室や母屋から眺めるのも、反対側から眺めるのもいいですよ~。
最近、ちょっとお仕事等で忙しそうですよね~。
それに12月は何かとバタバタとしますものね。
でももう少ししたら、楽しみが待っていますよね~♪
Commented by mike-baku at 2013-12-05 14:52
こんにちは~

4枚目の雰囲気も好きなのだけど、
池のある風景の映りこみの感じもとても良いですね~
お寺などの庭園もそうですが
紅葉の季節1ヵ月くらい そこに滞在してお庭の色の変化を楽しめたら
贅沢だろうなぁ~
と妄想が膨らみます。
Commented by belgium44 at 2013-12-05 15:23
mikeさん、こんにちは~♪
ありがとう~、この庭園は水があってお天気次第では
水に映り込んで綺麗だなぁ~って思います。
この日は、午後から雨であまり天気がよくなかったので、
もうちょと天気がよくてもよかったなぁ~って思います。
本当に、mikeさんの言う通りだと思いますよ~。
11月はじめはまだ紅葉もしてないだろうから、その1カ月たびたび通ってたら
お庭と紅葉の変化が楽しめていいなぁ~って思いましたよ~♪

Commented by primarosa at 2013-12-06 10:23
こんにちは^^
山県有朋の別荘ですか~。
無鄰菴という名前、初めて聞きました。
なんて美しい庭園なんでしょう。
庭園の向こうには東山、贅沢な景色ですね。
さおりんさんの写真がとってもきれいでいつも見とれてしまいます。
Commented by belgium44 at 2013-12-06 18:35
primarosaさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、とても綺麗な庭園です~。
お抹茶とお菓子も頼めばいただけるし、お茶をいただきながら
ゆっくり眺めるのもいいもんですね~。
景色もいいし、新緑の時も綺麗んですよ~♪

Commented by steinm at 2013-12-07 21:32
言葉が出ません!
素晴らしいです。
有難うございました。
Commented by pekebouzu at 2013-12-07 23:30
とてもいいものを拝見させて頂きました。
もう、今シーズンベストです!!

Commented by belgium44 at 2013-12-09 11:54
steinmさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
なんせ腕がないので、私が撮るとこんな普通になってしまいますが
とてもいい光景なんです~。
気にいってもらえてとても嬉しいです~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-09 11:55
ペケ坊主さん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
今年は紅葉が遅かったので、12月になっても楽しんでいます。
こちらは11月の終わりの撮影ですが、週末も他のところで見てきました~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 2013紅葉~厭離庵 2013紅葉~法然院 >>