2013紅葉~法然院
f0102363_1593486.jpg






法然院






f0102363_15115165.jpg





茅葺の山門をくぐると




f0102363_15114626.jpg





山門にかかっている紅葉と




f0102363_15113581.jpg






参道の両側の白砂壇




f0102363_15111512.jpg





角度を変えて眺める




f0102363_1511424.jpg





哲学の道を散策する際には



f0102363_15105373.jpg





立ち寄らなければ・・・




f0102363_15104228.jpg





冬の花も咲いています、紅葉とコラボで




f0102363_15102948.jpg





これも冬の間見かける、千両でいいのでしょうか。
(千両万両十両百両あまりわからなくて、我が家では全部「赤い実」って呼んでます^^)



f0102363_15101644.jpg

[PR]
by belgium44 | 2013-12-02 15:26 | お出かけ(京都) | Comments(60)
Commented by hiipopo at 2013-12-02 15:46
自然というのは本当に美しいですね。意図したわけでもないのに
黄色赤緑が程よく重なり合って
山門から見える紅葉は、昔の人が意図して考えたのだろうけど
毎年ここから見える色合いは違いますものね。
千両万両、、、そうなんだ、、、気づかなかったな。かわいいですよね。
時にクリスマス。時にお正月(#^.^#)
Commented by nararanran at 2013-12-02 15:55
こんにちは~
わたしも千両や万両の違いわかりません(笑))
教えてもらったこともあるんだけど
それでもわからなかった~~~
なので「千両か万両のどっちか!」って呼んでます(^-^)
椿の花も可愛いですね♪
冬の寒さにポッと暖かさを添えてくれます。
Commented by suzu-clair at 2013-12-02 16:06
茅葺の山門って素敵ですね。
白砂壇や紅葉する木々、
すべてが調和された日本の美を感じます~☆
落ち着きますね・・・☆

お写真の赤い実は、
千両だと思います♪
ちなみに、
実が下に下がってつくのが万両で、
上につくのが千両というのが、
見分け方みたいですよ^^
どちらも可愛くて、縁起がいいですよね♪
Commented by miho_baron at 2013-12-02 16:32
さおりさん^^こんにちは

京都の紅葉は別格!!
先日TVで平井堅さんが醍醐寺で熱唱されてたんだけど、とってもキレイだったな~

私も千両万両の違いが^;;
なのでさおりさんと一緒で赤い実って言ってる(笑)
良くみると違うのかな?
Commented by urushi-yoshiko at 2013-12-02 16:44
山門がまるで額縁のようですね♫
私の大好きなお寺のひとつです。
今年の京都は王道のお寺巡りになりそう・・・です(笑)
千両を見ると、お正月がやって来る!!って感じますね。
でもこんなに野生に咲いている千両は見たことなかったです(@_@)
すご〜い・・・・・
Commented by belgium44 at 2013-12-02 17:08
nanapuさん、こんにちは~♪
そうですよね~、とても美しいと思います。
この山門もいいんですけど、紅葉と合わせて見るこの時期が
もっとも好きな時期でもあります~。
もちろん他のシーズンでもいいんですけどね~。
私も全然知らなかったんですけど、草花にとても詳しいブログの方がいて
去年色々あるんだって知ったんですよ~。
そう~、クリスマスにお正月ですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-02 17:08
らんさん、こんにちは~♪
私もまず、去年のこのシーズンにはじめて、色々あることを知ったんです。
百両や十両なんてものまであることも。
とても詳しいブログの方がいて、それに去年私も教えてもらってるはず
なんですけど、ちょっと自信がないんですよね。
もう椿の花も咲いているし、あちこちでも山茶花が咲いている姿も見ました。
哲学の道で、白い山茶花も見たんですけど、あまり綺麗じゃなかったので
撮りませんでした~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-02 17:09
すずさん、こんにちは~♪
いいですよね~、この茅葺の山門。
こちらは早くから開いているので、タイミングがあえば
ゆっくりすることができるんです。
白砂壇は数日おきに、書き換えられるそうですよ~。
すずさんは、草花にとてもお詳しいので、これで自信が持てました。
千両だけはわかりそうです。
実が上につくのか、下にさがってつくのかで区別するのですね~。
千両と万両はわかりそうです。
とても可愛い赤ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-02 17:09
mihoさん、こんにちは~♪
え~、平井堅さんが醍醐寺で歌っていたのね~、知らなかった~。
紅葉時には、醍醐寺に行ったことがないなぁ~。
とても綺麗だったのでしょうね~。
昔に、倉木麻衣が東寺で歌ってたのはTVで観たことがあるんだけど~。
それが、十両や百両ってのもあるんですよ~^^
全然わからなかったんだけど、千両だけはもうわかりそうです~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-02 17:09
yoshikoさん、こんにちは~♪
そうですよね~、額縁のように見ることができますよね。
こちら、yoshikoさんの好きなお寺なのですね。
王道のお寺巡り、いいではありませんかぁ~。
庭園の綺麗なところ巡って、ゆっくり眺めてくださいね~。
けっこうお寺の中で、冬の間この千両見るんですよ~。
2週目のyosikoさんの旅の最中にも、何度か目にすると思いますよ~♪
Commented by chbdr7s at 2013-12-02 17:24
こんばんわ。
ここは、私の中で三本の指に入る好きな御寺です。
やはり好いですね・・・
どの場面も好きです。
いやぁ~いいなぁ!
有り難うございます。
Commented by arak_okano at 2013-12-02 17:36
ここまで色付けば嬉しくなりますね、バグースです。アラックは二週間いきましたが、黄色と朱色でした。昨日は嵯峨野にしてしまいました。
Commented by shizuku0826 at 2013-12-02 17:52
さおりさん、こん♪
本当に美しいですね。
これだけにの京都の紅葉
お手入れも大変だと思います。
そうそう、先日TV中継がありました。
ライトアップされた紅葉映像が、とっても綺麗でした。
Commented by belgium44 at 2013-12-02 18:07
ガラガラ蛇さん、こんばんは~♪
3本の指ですかぁ~、それは相当こちらがお気に入りということですよね~。
嬉しいなぁ~、私も大好きなところで、雪が積もった時も
他の季節にもよく行っています。
どの光景も気にいってもらえて、とっても嬉しいです~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-02 18:08
アラックさん、こんばんは~♪
アラックさんのほうが、少し早かったのですね~。
昨日の週末も京都入りされてたんですね~。
私、土曜日の午前中だけ嵯峨野に居たんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-02 18:09
雫さん、こん~♪
ありがとう~^^
そうですよね~、どこも手入れも大変ですよね~。
TV中継があったのですね~。
どちらの寺社だったのかしら~?
あちこちでライトアップがあるんですよ~。
毘沙門堂だったのかなぁ~?

Commented by jun-go-chan at 2013-12-02 18:34
こんばんは~♪
とても絵になるフォトばかりですね。
どれが1番てつけられないくらい素敵です。
やはり朝早いんでしょうね。
法然院、秋の様子を見るのは初めてなので、
すごくうれしいです。ありがとうございます(≧▽≦)
Commented by belgium44 at 2013-12-02 19:46
じゅんごーちゃんさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
こちらは、早くから開門しているんですよ~。
だからゆっくり眺めることができました。
秋の様子ははじめて・・・ということで、見てくれてありがとう~。
また機会があったら訪れてくださいね~♪

Commented by ロココたえ at 2013-12-02 20:30 x
さおりさん、こんばんは!!

FBで素晴らしい紅葉を連続見せて頂き堪能しています。
今年の京都の紅葉は一段と赤いような気がしますが、そうなのかな~
紅葉の季節、何回か訪れていますが、また行きたいな~
今は身動きがとれないのでしばらく我慢です。
Commented by 倶楽部のはーちゃん at 2013-12-02 20:49 x
法然院良いですよね
 昔 京都に住んでいる頃に
谷崎潤一郎のお墓があるということで
行ったことがあります
結局お墓はよく判りませんでしたが
ヤブ椿でしょうか地面一面に広がり
とてもすてきだったことを思い出します
簡素な奥ゆかしいお寺だったと記憶しています
Commented by ぷるぷる at 2013-12-02 20:52 x
さおりさまこんばんは。

今年もまたさおりさんのブログでの紅葉狩りを満喫させてもらっています♪
この間北野天満宮の紅葉をちらっと見てきました。 色々な場所の紅葉を見に行きたいけれど腰が重くて・・・(^_^;)

なのでいつも楽しみに拝見してます♪


Commented by belgium44 at 2013-12-02 21:08
ロココさん、こんばんは~♪
FBでもありがとうございます~。
今年の紅葉はちょっと長く楽しめるのかなぁ~?
今年は風邪をひいたりしてしまって大変でしたものね。
今年は無理だけど、また来年以降旦那様とご一緒に遊びにきてください~。
Bさんもいますしね~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-02 21:16
倶楽部のはーちゃんさん、こんばんは~♪
法然院いいですよね~。
こちらも人気のあるところですよね、でも激混みとまではいかず
落ち着いた雰囲気だと思います。
昔に行かれたことがあったのですね。
こちらは、紅葉の時もいいけれど、椿もいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-02 21:17
ぷるぷるさん、こんばんは~♪
拙い写真ですが、楽しんでもらえて大変嬉しく思います。
北野さんの紅葉を見てこられたのですね~。
私もお昼は見ていないんですけど、ライトアップを見てきました。
確かに、どこへ行っても人が多いし腰が重くなりますよね~。
楽しみに見てくださって、ありがとうございます~♪

Commented by nanacoba-ba at 2013-12-02 21:17
さおりさん こんばんは~
法然院の茅葺きの山門といい 参道といい 綺麗に手入れがされていて
まるでおとぎ話に出てくる絵のようですね~
紅葉もとっても綺麗です。
そして 見事に赤い実をつけた千両 
千両は 私の大好きな冬の花?の一つです。
Commented by みけ at 2013-12-02 21:48 x
さおりちゃん(・∀・)ただいま☆
おさしん、ぜーーーーーーんぶ素敵だけど、
2枚目があんまり美しくて息が止まってしまったわ!
赤い実もかわいいね~~~~~~~
みけもこの赤いのダイスキ(≧ω≦)
Commented by budoudana-de at 2013-12-02 21:57
こんばんは~。
まだ新しそうな茅葺、椿、千両そして紅葉~すべて絵になるよう手入れがされて心落ち着きますね。
もちろん、撮り手の腕もいつもながら素晴らしい!
哲学の道は修学旅行で行ったきり・・・
ゆっくり歩きたいなァ。
Commented by chigusano at 2013-12-02 22:01
2枚目のお写真 すごく好きです。

すごく可愛らしい 山門なのですね。
茅葺き屋根がすてき~~!
紅葉が奥に見えて まるで 日本画のようです。

それに 赤いお花や 千両が配置されて
冬になると言うのに 温かみが感じられます。
それに 気持ちが洗われるようだわ~~♡


Commented by kei-kana38 at 2013-12-02 22:19
さおりさん、こんばんは。
法然院、私の好きなお寺の一つです。
今年はなかなか紅葉を楽しむ時間がなかったので、
さおりさんのブログで楽しませてもらっています。
千両って、お正月の飾りとしてしか見たことがないのですが、
庭に咲いていてもきれいですね。
Commented by shiki_cappa_m at 2013-12-02 22:56
こんばんはー。
しっとりと、良い風情ですね。
今年はゆっくり紅葉を、なんて感じじゃなかったんですよね。
あっという間に冬!でしたし。
ふふ、千両万両の件、可愛らしくて!
でも私いつも分からなくなっちゃいます。

施基
Commented by oz55mama at 2013-12-02 23:15
さおりんさん こんばんは

茅葺きの山門と紅葉が、なんともいいですね。
京都は、いま一番の紅葉の見頃でしょうか?
きっと観光客もすごいですよね〜
何年か前に、紅葉を見にいったら、有名どころは人でいっぱいで^^;
さおりんさんのお写真で見ていたほうが、ずっとゆっくり見られますね。
千両も、きっれいな赤い実をつけていますね。
Commented by chacos-violetroom at 2013-12-02 23:28
さおりんさん
こんばんは
素敵な紅葉は見ごたえありますね
赤紫色のような葉っぱもあるのかしら?
とても魅力的な色だなーって思いました
いつもながら、額縁に切り取られた景色
京都ならではですね
紅葉とコラボの千両も
とってもたわわに実ってて
縁起がいいですね
今日も素敵な紅葉に癒されました^ ^
By Chaco's
Commented by kash-w at 2013-12-03 00:12
さおりさん、こんばんは。
↓の哲学の道の紅葉も素敵だなって思ったけど
2枚目の山門の間から見える紅葉がまた美しい~♪
本当、絵になるね~。全然、人が写ってないけど
ここもやっぱり人は多かったのかな!?
千両を見るとお正月って思っちゃうわー(笑)
Commented by olivolivo at 2013-12-03 00:19
こんばんは~♪
見事な紅葉ですねー。色のグラデーションが美しい~~
2枚目の写真、茅葺の山門とやらが映画のスクリーンにも見えるわ。
赤い実を見ると、ああ今年ももうすぐ終りだなーと感じます。
Commented by トミミン at 2013-12-03 00:35 x
さおりさん、こんばんは!

もう、どのお写真も綺麗で目の保養をさせて頂きました。
京都の紅葉はホントに素晴らしいです。
お寺や神社など古い建物と木々とのバランスがとてもいいんでしょうね~
寒椿も可愛く咲いてますね!
私も赤い実は千両としか知りませんでした(^^ゞ
Commented by winedelunch at 2013-12-03 07:29
おはようございます♪

なんだか昔話にでてきそうな風景ですね。
ホント目の保養とはまさにこんな風景。

のんびりとが似合う写真です。
いよいよ師走、せめてこの写真を眺めてゆったりを意識して行かなくちゃ!

冬の赤い実はなぜか惹かれます。
Commented by 高兄 at 2013-12-03 09:37 x
さおりさん、こんにちは


法然院さん、良い感じで色づいていますね


さおりさんワールド全開の雰囲気が

素敵な空間を創造していますね^^


週末ぐらいに、実は、寄ろうと考えてます

この進み具合から、創造するに

良い感じで、散りワールドが拡がっていそうで

ちょっと、どきどきして来ました^^
Commented by san_paozo at 2013-12-03 12:51
さおりさん、こんにちは〜♪
茅葺きの屋根と紅葉。
とってもかわいい〜
紅葉だけの写真は☆が降ってきているようで
とってもキレイですね^^
「赤い実」私もそう呼んでいます(笑)
セイヨウヒイラギに似てるから
見るとクリスマスが連想されます(^-^)
Commented by belgium44 at 2013-12-03 14:17
あやさん、こんにちは~♪
本当ですよね~、おとぎ話や日本昔話に出てきそうな
そんな風景ですよね~^^
紅葉も綺麗でしたよ~。
載せていないけけれど、おそらく万両かと思われるものもありましたよ。
千両だけはもうわかるようになりました。
大好きな冬の花?なのですね~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2013-12-03 14:17
みけちゃん、こんにちは~♪
ありがとう~、2枚目を気にいってくれたのね~。
今度は、哲学の道を散策してこちらに立ち寄るってコースもいいわね~。
赤い実いいよね~。
私もなんか好きなんだなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-03 14:18
茜さん、こんにちは~♪
茅葺は今年、修復工事したんじゃないかなぁ~。
紅葉目的できたんだけど、もう椿も咲いていて千両もおそらく万両もありましたよ~。
この椿は今年の1月に撮りに行ったんだけど
今もう咲いていたのでびっくりしました。
修学旅行が京都だったのですね~。
ぜひ、また今度ゆっくり歩いてください~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-03 14:18
ちぐささん、こんにちは~♪
2枚目の写真をありがとうございます~。
この山門はいいですよね~。
そうなの~、紅葉が見えて額縁のようになっていていいでしょう~。
ほんと、日本画のようにも見えますよね~。
紅葉がメインだけれど、もう冬を代表するお花たちも
咲いています~。
この千両たちは、長い間あって楽しめますよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-03 14:18
keiさん、こんにちは~♪
keiさんも、法然院大好きなところなのね~。
私も大好きなところのひとつにはいります。
ブログを通じて、こうやって紅葉を楽しんでもらえて
とっても嬉しいです~。
確かにお正月の飾りでもありますよね~。
京都のお寺や庭園では、普通によくこうやって咲いている光景は
全然珍しくないんです~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-03 14:18
施基さん、こんにちは~♪
そうでしょう~、ここはとってもいい風情ですよね~。
今年は、あまり紅葉を楽しめなかったのですね~。
あっという間にもう12月ですものね~。
全然区別がつかなかったんですけど、千両だけはわかるようになりましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-03 14:19
ひつじさん、こんにちは~♪
この茅葺屋根の山門が、やっぱりいいですよね~^^
京都市は広いので、北の南でバラツキも多少あるんですけど
北のほうはもう見頃を過ぎたところもあるけれど
遅く紅葉するところもあるので、まだ楽しめるところもあるみたいです。
そうなんですよね~、もう紅葉シーズンの有名なところはみんな
人でいっぱいになりますものね。
確かに写真で見ているほうが空いていていいかもしれませんね~。
この千両はとても綺麗でした~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-03 14:19
Chaco'sさん、こんにちは~♪
紅葉も、赤だったりオレンジがかった黄色だったり、まだ色が変わる過程だったり
色々ですよね~。
山門から見える紅葉は、額縁のようにも見えていいでしょう~。
ここ数カ月は、京都の寺社や庭園では、この千両とかが
長い間楽しめるんですよ~。
癒されましたかぁ~、それは嬉しいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-03 14:20
kashさん、こんにちは~♪
哲学の道もありがとう~^^
法然院は、哲学の道のエリアにあるのでやっぱりこの時期は
セットで行ってしまいます~。
もっと時間が経ったら、人も多かったかもしれないわね~。
kashさんもお正月ですかぁ~(*^_^*)

Commented by belgium44 at 2013-12-03 14:20
Yukakoさん、こんにちは~♪
とっても綺麗な紅葉でしたよ~^^
この茅葺屋根の山門もとても風情があって、紅葉と合っていると思います。
確かにスクリーンのようにも見えるかも~。
そうですよね~、もう今年も終わっちゃいますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-03 14:20
トミミンさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
京都の紅葉はいいですかぁ~?
紅葉単独としてもいいけど、庭園と一緒に眺めたり
寺社の建物と一緒に眺めたりとできるのがいいのかもしれませんね~。
椿ももう咲いていますね~。
それが、十両や百両っていうのもあるんですよ~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2013-12-03 14:20
winedelunchさん、こん~♪
そうよね~、この茅葺屋根の山門は、まんが日本昔話に出てきそうな
そんな光景だものね~。
うんうん、たまに行くと目の保養にもなりますよ~。
休日や昼間は人も多くなるんだけど、この時はゆっくりできました~。
もう早いもので12月になったものね~。
何かとあわただしく過ぎる月だけど、気持ちを落ち着かせていきたいですよね~。
冬の赤い実、 winedelunchさんの玄関に似合いそう^^
Commented by belgium44 at 2013-12-03 14:20
高兄さん、こんにちは~♪
法然院、いい感じで色づいていました~。
週末くらいに訪問を考えているのですね。
私が行った日は、見頃って感じで散り際になっていなかったので
高兄さんが撮りに行かれた時は、散り紅葉になっていて
また違った雰囲気でいいでしょうね~。
私も楽しみでドキドキしてきましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-03 14:21
さんころさん、こんにちは~♪
そうですよね~、なんかこの茅葺屋根は昔はなしにも出てきそうで
可愛い感じにも見えますよね。
本当ね~紅葉だけの写真は☆のようにも見えますね~。
あはは・・・さんころさんも赤い実て呼んでいるんですね~。
去年、色々違いがあるのだということを知ったんですよ~。
冬の花?で、お正月やクリスマスも思い浮かびますね~♪
Commented by primarosa at 2013-12-03 15:11
こんにちは~。
哲学の道もこちらの法然院も素敵☆
特に2枚目の写真が好きです♪
山門がまるで額縁かファインダーのよう・・・
哲学の道に散り敷く紅葉もいいですね^^
Commented by yuriko_chan at 2013-12-03 16:02
こんにちは~~

紅葉と千両の緑と赤が対照的で素敵

大昔に哲学の道を歩いた思い出が・・・・♥
Commented by belgium44 at 2013-12-03 17:03
primarosaさん、こんにちは~♪
ありがとう~、2枚目を気にいってくれたのですね~。
ちょうど額縁のような感じに見えていいですよね~。
赤くなってきた頃もいいけれど、散り際の紅葉もいいですよね~。
今年は少し長く楽しめますね^^

Commented by belgium44 at 2013-12-03 17:04
yuriko_chanさん、こんにちは~♪
そうよね~、色が対照的だものね~。
今の時期は紅葉にばかり目がいくけれど、冬にこれからも長く
見かけますね~。
昔に哲学の道歩いたことがあるのね~♪

Commented by liberty-es at 2013-12-03 23:54
さおりさんこんばんは~♪
法然院大好きです~☆
一昨年に哲学の道を歩いたので、法然院に寄ったのですが、
ちょうど夕方四時閉門ぎりぎりで
「門しめますよー!」と言われて
慌てて走って入ったこと思い出しました^^
一枚目の写真が特に好きです~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-04 00:53
libertyさん、こんばんは~♪
法然院は人気がありますね~、行かれた方はみんな気にいるのでしょうね~。
ギリギリ間に合ってよかったですね。
ギリギリで入れてきれたのですね~。
1枚目の写真を気にいってくれてありがとう~。
また今度再訪してくださいね~♪

Commented by strawberryfield_b at 2013-12-04 17:36
さおりさん、こんばんは~♪
法然院の紅葉、見事ですね^^
数年前に始めて法然院を訪れた時、
茅葺きの山門に越しに見える絵画のような紅葉に
心を奪われてしまいました。
山門をくぐって少し進んで山門の方を向くと
色鮮やかな紅葉が目に飛び込んできて再び感動しました。
哲学の道を散策するときは、必ず立ち寄りたいお寺ですね。
朝早く訪れたのでしょうか?
素敵な写真ありがとうございます。
Commented by belgium44 at 2013-12-04 18:20
noyuriさん、こんにちは~♪
いい見頃の頃だったんじゃないかなぁ~って思います。
もうちょっと散ってからでもいいかなぁ~って思ったけれど
いつでも行けるわけじゃないから行ってきました~。
こちらは、哲学の道を散策する際には立ち寄りたいところですよね~。
そうなんですよね、山門をくぐったらこの景色が見えるんですものね~。
今年はこちらへは立ち寄られなかったのかなぁ~?
また写真を楽しみにしていますね。
こちらは、朝早くから開門しているので、効率よくまわるために
早くに行ってきました~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 2013紅葉~無鄰菴 2013紅葉~哲学の道 >>