2013紅葉~天授庵
f0102363_17371947.jpg





天授庵のライトアップ






f0102363_17384260.jpg




南禅寺塔頭の天授庵



f0102363_17383185.jpg





今年は特に多いのでライトアップで行ってみたのですが
あまりそれも関係なく、長く行列ができて数十人づつ間隔をあけて入れるシステムでした




f0102363_17381973.jpg





先に書院のほうから入り、枯山水庭園を眺め




f0102363_1738860.jpg





紅葉が浮かび上がるようでした




f0102363_1738097.jpg





続いて本堂のほうへ移動




f0102363_17375436.jpg






池泉回遊式庭園の紅葉と苔と白砂のコントラストが美しく




f0102363_1737456.jpg





しばし寒さを忘れていました




f0102363_17374042.jpg





ライトアップは、明日30日までです
[PR]
by belgium44 | 2013-11-29 21:00 | お出かけ(京都) | Comments(64)
Commented by nanacoba-ba at 2013-11-29 21:22
さおりさん こんばんは~

天授庵のライトアップされた庭園 どれもステキ
うっとり見とれてしまいました・・・
3枚目の 青いライトで映し出される庭の幻想的なこと!

そして 池泉回遊式庭園の紅葉 松?の緑 白砂の色のコントラストが
とっても綺麗ですね。

そして 多くの人が見えているなど微塵も感じさせない凛とした空気感
きっとさおりさんの シャッターチャンスを捉える目が 素晴らしいのでしょうね~
Commented by sherry-3310 at 2013-11-29 21:23
こんばんはー!
これはここ数日に行かれたのでしょうか?
というのも、来週京都なんですよー!
そして、美しい紅葉が見られるかどうかより、
混雑具合が気になるわたしです(笑)
昼間はお仕事ですが、夜は空くので、
一つくらいライトアップに行こうかしら。
Commented by ハイジ at 2013-11-29 21:31 x
さおりんさん、こんばんは。

すばらしい紅葉のライトアップ写真♥
今年は、週末も忙しくて紅葉も見に行けないまま終わってしまいましたが
さおりんさんのブログでとても素敵な紅葉が楽しめましたよ~。
ありがとうございました。

昼間の紅葉もいいですが夜のライトアップされた紅葉もすばらしいですね~。
心がとても洗練された気分です。

本当にすてきなお写真です。
Commented by 3740s at 2013-11-29 21:31
いいですね! (喜)

枯山水」

このクールな佇まいが好きです。

ライトアップの陰影に・・・。

今回もありがとうございます。  (礼)
Commented by budoudana-de at 2013-11-29 21:41
こんばんは~。
幽玄の世界、本当に京都は素晴らしいね。
魅せることの極みとでもいうんでしょうか。
圧倒され通しです。
Commented by nararanran at 2013-11-29 21:42
こんばんは~♪
ライトアップ幻想的ですね~。
10人ずつだと順番は待つけれども、ゆっくり鑑賞できそうです。
ちょこっと待つ間は寒いかな^^;
明日までですね、最終日の明日も無事に晴れますように~。

Commented by arak_okano at 2013-11-29 21:43
夢のまた夢の世界の世界をありがとうございます、本当に素晴らしい。バグース!
Commented by liberty-es at 2013-11-29 22:08
さおりさんこんばんは~♪
天授庵のライトアップの様子を見れて嬉しいです♪
数十人づつ入るなんて、すごい人だったんですね!
でも写真では全然そんな感じしませんね、
ひっそりとして見えて落ちついた感じで素敵です♪
エーッ!ライトアップの時は書院に入れるのですか。
昼間も入れてほしかったなー。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-11-29 22:45
さおりさん、こんばんは♪
幻想的!!見とれてしまいました!!
ライトアップの紅葉はなかなか見れないので嬉しいです♪
今日も忙しかったけれどこちらに来ると
やっぱり心が落ち着いて癒されます~
今日も素敵なお写真ありがとうございます*^^*
Commented by kash-w at 2013-11-29 23:37
さおりさん、こんばんは。明るいところで観る紅葉もいいけど
こうやって、ライトアップされたものも幻想的でステキ♪
数十人ずつ・・・一気に入るよりいいかもしれないな~。
でも、さおりさんが撮れば貸切のように見えるわ~。
ライトアップ、明日までだなんて勿体ないねー(>_<)
Commented by oz55mama at 2013-11-29 23:44
さおりんさん こんばんは

ライトアップの紅葉もまた素敵ですね。
何年も前に、高台寺のライトアップを見に行った時も
幻想的な雰囲気でおどろいたのを覚えています。
寒くなってきましたね。夜の撮影は、特に寒いのでは?
でも、そのおかげで、こんなきれいな紅葉を楽しませて
貰っています。ありがとう^^
Commented by chigusano at 2013-11-30 00:30
ため息が出るような 光景でした。
雅の境地ですね~~!
昔の人たちの エレガントさに 敬服します。

ライトアップされたお庭は 妖艶な感じもしましたよ。
寒さも忘れての 拝観 わかるわ~~♡
Commented by kwc_photo at 2013-11-30 00:30
お、天授庵ライトアップに行かれましたか。
私も行ってきましたよ。
ちょっと時期が遅かったか、書院正面の赤いもみじが散っていました。
終了間際の無人を狙おうと待っていましたが、なかなか前に座った人が
帰らず、結局9時半くらいまでかかりました。お寺の人もそれまで開けて
くれていたので良かったですけどね。
おかげで、ガラス戸が閉められたバージョンの天授庵ライトアップが
撮れましたがね~。
Commented by belgium44 at 2013-11-30 01:00
あやさん、こんばんは~♪
ありがとう~、私もうっとりと眺めていましたよ~。
ちょっとはじめの書院に入る時、30~40人くらい一気に入れるので
みんな真ん前で足をぶらぶらさせて座っているので
見にくかったんですけど、みんなが本堂へ移動して、次の組がやってくる間に
ゆっくり眺めました~。
とても綺麗な庭園でした~。
綺麗でしょう~、私も本堂のほう綺麗だなぁ~って思いました。
本堂のほうも、みんなが帰っていって次の組が来る間に
撮ったんですよ~、一瞬人が減るんです~^^
Commented by belgium44 at 2013-11-30 01:01
sherry-3310さん、こんばんは~♪
来週京都なのですね~、メインはお仕事で夜に行くのですか~?
こちらはライトアップは終わっちゃうんだけど
でもやっぱりそれなにり人は多いでしょうね~。
こればかりは仕方がなけれど、でもピークは23~24日の連休だったんじゃ
ないかなぁ~?
まだ12月に入ってもライトアップしてるところがあるので
どこかへ行けたらいいですね~^^
Commented by belgium44 at 2013-11-30 01:01
ハイジさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
忙しい日々をお過ごしだったのですね。
ハイジさんのところでは、もう紅葉は終わったのかなぁ~?
私も、自分が行けなかったところは、皆さんのブログの写真で
楽しんでいます。
そうですね~、またお昼と夜では違う表情を見せるし
こちらはお昼と夜では周り方が違うんです。
写真もありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-11-30 01:01
パテオナベさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
パテオナベさんは、庭園にも興味がありますよね~。
お昼の庭園も見て見たかったですね~。
来年行けたらなぁ~って思います。
Commented by belgium44 at 2013-11-30 01:01
茜さん、こんばんは~♪
本当に、まさに幽玄の世界って感じですよね~。
いえいえ~、他にも素晴らしいところが沢山・・・
お昼の庭園もいいけれど、夜の世界も素晴らしい見せ方だと思います~♪
Commented by youpv at 2013-11-30 04:55
おはようございます。
今年の天授庵のライトアップは
私も訪れましたが綺麗でしたね。
見頃の時期も長く綺麗な風景を
楽しむ事が出来ました。
Commented by sundaumi-sukai at 2013-11-30 05:51
やはり
CMに使われると・・・
昼も夜も関係なく
人がいっぱいになってしまうんですね・・・
Commented by chbdr7s at 2013-11-30 06:23
おはようございます。
私の好きな御寺の一つです。
もう何年も伺ってませんが・・・
夜は一段と幻想的で好いですね。
私も行きたい・・・
有り難うございました。
Commented by primarosa at 2013-11-30 08:00
おはようございます^^
また夜の紅葉もいいですね~。
3枚目、5枚目の写真、とくに好きです♪
なんて美しい・・・
枯山水の白と紅葉の赤のコントラスト、日本の美ですね。
Commented by lehuahoney at 2013-11-30 09:26
おはようございます(^^)
美しい〜〜。
特に書院からの眺めに釘付けでした。
素敵なお写真の数々、見せてくださりありがとうございます♡
Commented by urushi-yoshiko at 2013-11-30 09:51
京都の紅葉は本当に美しいですね。
空気が冷たいとよけい美しく感じます(^_^)
所々に緑があるのも赤や黄色を引き立たせてくれるんですね。
ほとんどのライトアップは11月末までなんですね(T_T)残念・・・
Commented by jun-go-chan at 2013-11-30 10:26
こんにちは~♪
まるで貸し切りのような感じですね。
ライトアップの紅葉はさらに素晴らしいです。
本当にどれも美しいフォトばかりで、
ため息が出るくらいです。
素敵なフォトの数々、ありがとうございます。
Commented by nanapu at 2013-11-30 13:03 x
素晴らしいですね。紅葉のライトアップ。
部屋の中から見える京都の秋。うっとりです。
先日行った温泉から見る紅葉もきれいだったけど
寒いというより、、、凍りそうでした(^_^;)
でも、心は洗われる気がします。
Commented by san_paozo at 2013-11-30 17:32
さおりさん、こんにちは~♪
暖かい部屋にいながら
キレイな紅葉のライトアップが見れて幸せだな(笑)
ありがとうございまーす(^ω^)
赤や黄色だけでなく、緑もキレイですね~
Commented by shizuku0826 at 2013-11-30 20:41
こんばんは♪
お昼の顔と
ライトアップされた顔の紅葉
それぞれに魅せますね  
美しいです。

Commented by Matsumoto at 2013-11-30 21:16 x
夜の京都も素敵ですね♪
ゆっくり歩けた事が無いので、いつかゆっくり歩いてみたいです(^^v

いつも素敵な写真で、行った気分にならせて貰ってます(^_-)
Commented by みけ at 2013-11-30 22:29 x
ライトアップされたのすごくきれいだね~~~~
時間と寒さを忘れて見惚れちゃいそうなのわかるわかる!
さおりちゃんのおさしんがCMに使われたらいいのになぅ!
Commented by suzu-clair at 2013-11-30 23:53
うわーきれいですねー!
まるで絵画のよう・・・
時間を忘れて眺めてしまいますよね。

枯山水、大好きなんです。
こんな世界を目の前にしたら、
感動でいっぱいになるだろうな…。
本当に素晴らしいですね。

素敵なお写真をありがとうございます☆
とても幸せな気持ちにしていただきました♪
Commented by strawberryfield_b at 2013-12-01 12:00
さおりさん、こんにちは♪
天授庵の紅葉のライトアップ、幻想的で
素晴らしいですね☆
京都の紅葉のライトアップは、なかなか見る機会がないので、さおりさんのblogを通して見ることができて感激です♪
人数を制限しての入場なんですね…
寒いなか、待ったかいがありましたね。
どの写真も素晴らしくて言葉になりません~
ありがとうございます!!
Commented by winedelunch at 2013-12-01 13:26
こん♪

夜の紅葉ってなかなか見ないから嬉しい!
ライトアップでさらに雄大で静かな華やかさを感じますね。
素晴らしい!につきます。

一度生で観てみたいと思わせる写真だわ。
ワンダフル!
Commented by tegiyuki at 2013-12-01 14:30
さおりさん、こんにちは^^

やはり秋の京都は素晴らしい~。
お写真の1枚1枚が、蒔絵や屏風の様です。
もったいない事に、私は冬と夏の京都にしか行った事が無いんです。
夜のライトアップした素敵な紅葉、一度是非見てみないと!

韓国はもうすっかり冬で、枯れ葉が舞い散り 雪も度々。。。
冬は比較的暖かな日本でお正月を過ごしたいな~と毎年思います。


Commented by chacos-violetroom at 2013-12-01 17:06
さおりんさん

夜の紅葉は一段と素敵ですね
2枚目のお写真
特に好きです

枯山水
大人の世界ですよね

吸い込まれそうな世界に
もう言葉はいらない・・・って感じですね
しっとりとデートしたい気分です


By Chaco's
Commented by chidoriashi55 at 2013-12-01 18:50
ご無沙汰してますー(^^)
天授庵、今年はおっそろしく混んでるだろうからやめようと思ったんですが、
結局先々週、朝イチで出かけてきました。
まだ見頃には今少し、と言う感じではありましたが、中々見応えがありましたねー。
夜だとあの書院にも上がれるのですね-。
昼間は縁側を歩くだけしか出来ず、また例のポスターのスポットも
真正面からは撮れずで、ちょっと残念な感じでした(^^;)
夜がこんなに素晴らしいと分かっていたら、夜にすればよかった…
浮かび上がるもみじの錦、素晴らしいです!
来年はちょっと空くだろうから(笑)リベンジしまーす♪
Commented by cheb-0522011 at 2013-12-01 20:22
さおりさん、こんばんは~ そしてお久しぶりです!
しばらく更新されていなかったので、体調でも崩されてるのかな?と心配していました。
お元気なようで、良かったです。 もうすぐ年の瀬、お互い体調には気をつけましょうね(^'^)

天授庵の紅葉ライトアップ、見事ですね~!
どの写真も素晴らしいのですが、7枚目が特に好きかも♫
庭の全景も、ライトアップの雰囲気も、存分に味わえる1枚ですね♫

札幌はもう根雪がつきましたよ~ ここからどんどん積もりそうです。
Uターンして最初の冬、無事に越せるかな?
まだ体が関西仕様から戻っていなくてこっちの寒さについていけていません(~_~;)
風邪をひかないようにしなくっちゃ。
Commented by belgium44 at 2013-12-02 12:14
らんさん、こんにちは~♪
ライトアップは、また昼間とは違って幻想的に見えていいもんですよね~。
大まかに30~40人づつ入れて、時間をずらしてまた入れて・・・
の繰り返しシステムでした~。
待っている間は寒かったけれど、ちょっと旦那に時間つぶしをしてもらったので
退屈しませんでした~。
ライトアップ終わっちゃいましたね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-02 12:14
アラックさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
今年はお昼は行けなかったんですけど、夜にこのような風景を見ることができました~♪

Commented by belgium44 at 2013-12-02 12:14
libertyさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
もうすごい行列でしたよ~。
仕事帰りの旦那と待ち合わせして行ったんですけど、もう笑いが出るくらいの
列の長さでした。
週末昼間だったらどうなっているんだろう~って^^
昼間とライトアップの時は、周るルートが違うみたいですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-02 12:14
kirakiraさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
ライトアップされると、また昼間とは違った感じでとても
幻想的な世界にも見えますね~。
なかなか見る機会がないですよね~。
私も去年は、ライトアップでは撮っていませんでした。
kirakiraさん、色々と忙しいですものね~。
その合間にこうやってきてくれてありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-02 12:14
kashさん、こんにちは~♪
そうよね~、昼間の明るい時間帯の紅葉もいいし
こうやって夜のライトアップされた紅葉もいいよね~。
もう↑のほうのコメと重複するけど、笑いが出るくらいの行列でした。
一気に入れていたら、もうつぶれちゃいそうです~。
ライトアップ終わってしまいました~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-02 12:14
ひつじさん、こんにちは~♪
ライトアップされた紅葉は、明るすぎず紅葉が浮き出したようで
またいいもんですね~。
高台寺でライトアップを見られたのですね~。
今年の混み様は異様なもので、高台寺は2時間待ちだったそうですよ~。
すっかり寒くなってしまいましたね~。
この日は寒波がきている日で、とっても寒かったです~。
でも撮ってる間だけは、しばし寒さを忘れていました~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-02 12:14
ちぐささん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
もっと人が少なかったらよかったのになぁ~って思うものの
今年は特に仕方がありません。
本当に、ため息が出るような光景でした~。
終わって出てからは、我に帰って「寒い~」って感じでした~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-02 12:15
Katsuさん、こんにちは~♪
はい~、ライトアップに行ってきました~。
今年は特に人が多いだろうから夜にしようかと思って行ったんですけど
あまりそれも関係なく、すごい長い列になっていました。
Katsuさんも行かれたのですね。
お写真楽しみにしています。
そうですよね~、特に書院のほうでは、目の前に足をぶらぶらさせて座って
世間話したりして全然動かないので困りました~。
私もkatsuさんのように、ギリギリまで粘ればよかったかなぁ~。
寒かったのとお腹が空いて~^^
Commented by belgium44 at 2013-12-02 12:15
youpvさん、こんにちは~♪
youpvさんも夜のライトアップに行かれたのですね~。
とっても綺麗でしたよね~。
今年は紅葉が遅かったし、長く楽しめてよかったですよね~。
夜でも人が多かったけれど、綺麗な光景が見れました~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-02 12:15
sundaumi-sukaiさん、こんにちは~♪
そうなんですよね~、もともとこちらはいつも拝観前から待っている人が
いるところなんですけど、今年は特にJR東海のCMの影響もあって
すごいんですよね。
あのCMってすごい影響力なんですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-02 12:15
ガラガラ蛇さん、こんにちは~♪
お好きなお寺のひとつなのですね。
私も大好きなところのひとつですよ。
だから、もうちょっと落ち着いてみたいなぁ~と思うものの
こればかりは贅沢なことで仕方がありません。
ライトアップははじめて見たんですねd、とっても美しかったです~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-02 12:15
primarosaさん、こんにちは~♪
お昼ももちろんいいけれど、夜のライトアップもまた
いいなぁ~って思います。
3枚目と5枚目を気に入ってくれてありがとう~。
とても嬉しいです~(*^_^*)
苔と赤い紅葉と白砂がとても美しいコントラストの光景でした~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-02 12:15
きょふさん、こんにちは~♪
ありがとう~^^
どちらからの眺めもとても美しかったです~。
撮りやすいのは本堂のほうだったかなぁ~。
書院のほうは、人が真ん前に座って動かないので~。
見てくれてありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-02 12:16
yoshikoさん、こんにちは~♪
そうですよね~、とても美しい紅葉だと思います。
この日は寒波がきていた時だったので、寒いけどよけいに美しかったかなぁ。
そうなの~、こちらは赤くなるのが早いところなんです。
だから、yoshikoさんが来られる頃は、こちらの紅葉はもう
終わっているかなぁ~って思います~(>_<)
Commented by belgium44 at 2013-12-02 12:16
じゅんごーちゃんさん、こんにちは~♪
そんな風に見えて嬉しいです~。
でも実際は、もう長すぎる列ができているくらいでした。
だから、なかなか撮りにくかったです~。
もう撮ったらいいやって感じでしたけど、嬉しいお言葉ありがとうございました。
Commented by belgium44 at 2013-12-02 12:16
nanapuさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
そうですよね~、私も自分が行けなかったところや行きたいところを
お部屋の中から見れるので、便利で楽しいものです。
わ~、温泉から見る紅葉もいいですね~。
でも、寒いの通り越して凍りそうだったのね~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2013-12-02 12:16
さんころさん、こんにちは~♪
見てくれてありがとう~^^
ライトアップされた紅葉とその光景も綺麗でしたよ~。
そうですよね~、苔も松も綺麗し、緑も綺麗ですよね~^^
いろんな色がミックスして綺麗でした~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-02 13:50
雫さん、こん~♪
そうですよね~、お昼の顔と夜の顔とがありますものね~。
お昼は見られなかったんですけど、きっと昼の姿も美しいかと・・・
Commented by belgium44 at 2013-12-02 13:50
Matsumotoさん、こんにちは~♪
そうですね~、夜の京都の紅葉の姿も美しいかと思います~。
いつか散策しに来てくださいね~。
楽しみにしていますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-02 13:50
みけちゃん、こんにちは~♪
そうでしょう~、ライトアップされた姿も綺麗でしょう~。
こちらは例年でも人気がある場所なんだけど、今年は特に
今年の秋のJR東海で使われているので人も半端じゃないんです。
ツアー団体の多いこと。
でも、寒さを忘れて見入っていたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-02 13:51
すずさん、こんにちは~♪
とても綺麗でしょう~。
お昼の姿は今年は見ていないんですけど、お昼も素晴らしいだろうなぁ~って
思います。
お昼と夜とでは、周り方も違うんです~。
枯山水の庭園も美しいですよね~。
上手く言葉ではいえませんが、この庭園の表現が素晴らしいですよね~。
いつか、すずさんにも庭園巡りで京都にゆっくり来てほしいなぁ~て
思いますよ~。
Commented by belgium44 at 2013-12-02 13:51
noyuriさん、こんにちは~♪
素晴らしいでしょう~^^
お昼に見たかったんですけど、今年の混み様は半端ではないので
夜のほうがマシかなぁ~って思ったんですけど
それも全然関係ないみたいでした~。
そうですよね~、なかなかライトアップまでは見ることが
難しいですよね~。
鎌倉も沢山の寺社があるけれど、ライトアップってしているのかしら~?
もうすごい長い列が出来てきて、驚きを通り越して笑ってしまいました~。
その間旦那にIGの登録をさせて時間潰ししてもらったので
退屈せずにすみました~。
Commented by belgium44 at 2013-12-02 13:51
winedelunchさん、こん~♪
そうですよね~、ライトアップをしている寺社は色々とあるんだけど
私も夜となると、そう何カ所も見る機会がないので
新鮮だったよ~。
もちろん人は多いんだけど、でもこの景色を見れてよかった~って
思ったの~。
いつか winedelunchさんも、遊びにきて庭園を見てほしいわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-02 13:51
ゆっこさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
ゆっこさんは冬の夏に京都に来られたことがあるのですね~。
すごく両極端な季節ですよね~。
夏は暑くて、もう移動や散策が大変だったのではないかしら~?
ぜひ、今度は晩秋の京都を楽しんでくださいね~。
紅葉やライトアップも見てほしいです~。
韓国は日本よりも寒いですものね。
もう雪も降っているんですか~?
今年のお正月は帰省されるのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-12-02 13:52
Chaco'sさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
2枚目の写真を気に入ってくれたのですね~。
庭園とひとくちにいっても、いろんなタイプの庭園があって
それを意識して見るとまた面白いものですよ~。
なんていいつつ、20代の頃は全然興味はなかったんですけどね~。
本当に吸い込まれそうなそんな夜の紅葉でした。
いつかお友達とデートしにきてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-02 13:52
chidoriさん、こんにちは~♪
こちらこそ、大変ご無沙汰していました~。
そうですよね~、天授庵はいつも開門前から並んでいるくらい
人気のあるところだし、赤くなるのも早いですものね~。
今年は特にJR東海のCMですごいことになってますものね。
だから昼はやめておこうと思って夜にしたんですけど、平日の夜でも
すごい人で、バスもツアーも多いこと。
朝イチでは、ゆっくり見られましたかぁ~?
そう、お昼と夜とでは周り方が違うんですよ~。
夜はそれは良かったけれど、出来ればお昼も見たかったなぁ~。
来年は、今年よりは少しマシかもしれないので
私も同じくお昼にリベンジしたいです~♪
Commented by belgium44 at 2013-12-02 13:52
Lapilishさん、こんにちは~♪
お久しぶりです~、ありがとうございます~^^
ご心配もおかけしました。
何があったとかではないんですけど、ただIGばかりやってただけなんです~。
寒いから、お互いに気をつけないとね~。
天授庵のライトアップ、とっても綺麗でしたよ~。
7枚目の写真を気に入ってくれたのですね~。
北海道は寒いですものね~。
IGのお友達で北海道在住の方のところで、雪がうっすらと積もった光景を
見たんですけど、早いもんですね~。
もう北海道の気候の勘も戻ってきたかなぁ~。
と思ったら、まだなようですね~。
風邪などきをつけてくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 2013紅葉~哲学の道 2013紅葉~妙心寺大法院 >>