2013紅葉~妙心寺大法院
f0102363_23373666.jpg






紅葉の時期の特別公開







f0102363_23393032.jpg




妙心寺塔頭の大法院



f0102363_23391815.jpg





普段は非公開ですが、紅葉時と新緑の時期だけ一般公開されます




f0102363_2339127.jpg






個人的に大好きな場所で




f0102363_23385052.jpg





紅葉時とは思えない静けさ




f0102363_2338381.jpg





なんとも贅沢な時間を過ごすことができました




f0102363_23382754.jpg





露地庭園を目の前に




f0102363_23381542.jpg





天気予報は下り坂だったけど




f0102363_233837.jpg





この時急に陽が差してきた





f0102363_23375274.jpg





お抹茶とお菓子をいただいて・・・・


12月1日までの公開です
[PR]
by belgium44 | 2013-11-27 23:47 | お出かけ(京都) | Comments(62)
Commented by kirakiracafe2 at 2013-11-28 00:03
さおりさん、こんばんは~♪
今日も更新嬉しいな(*≧∀≦*)
息を呑むぐらいに美しい紅葉ですね!!
抹茶とお菓子・・・気になります^^
Commented by strawberryfield_b at 2013-11-28 00:05
さおりさん、こんばんは♪
静かで落ち着いた時間を過ごされたんですね☆
この時季の京都では、どこも紅葉を求めて
お寺や神社は観光客でいっぱいですものね。
紅葉と深緑の時季に公開されるのね♪
美しい紅葉を前にお抹茶とお菓子で
ほっと一息…贅沢な時間ですね(*´∇`*)
Commented by chbdr7s at 2013-11-28 05:50
おはようございます。
何と、贅沢な庭園ですね。
やはり赤が濃くて美しいです。
石塔に蹲、苔、シダ・・・ 最高です。
方丈に少し陽もあたり好いですね。
Commented by lecouple at 2013-11-28 06:51 x
おはようございます。
春に行きましたが、秋もやはり綺麗ですね。
ユックリと過ごせそうな雰囲気がお写真からも伝わってきます。
週末の紅葉狩りに行く場所を考えていまして、ここも行きたい場所の一つですが、
本当に紅葉時期は、行きたい場所ばかりで悩ましいです。 ^^;
Commented by arak_okano at 2013-11-28 06:54
本当に人がいないなんて信じられません、バグースです。今年の京都の人出は尋常ではなく感じました、アラックも、その一人でした。
Commented by nararanran at 2013-11-28 08:49
おはようございます~^^
妙心寺の塔頭はええですね~。
公開の時期には人がいっぱいなのに
さおりさんいいなぁ~静かな空間を過ごせて♪
・・京都って庭師さん大勢いるんでしょうかね~?
しみじみと・・・どこもキレイなお庭やわ~と感心してしまいます。
Commented by san_paozo at 2013-11-28 09:18
さおりさん、おはようございます♪
ほぉ〜キレイですね〜(^^)
そう広くないように見えますが、
うまく配置されていて、
さすが京都の庭って感じです。
お抹茶とお菓子! いいな(^_^)

「墓地分譲します。」
さおりさんのブログで宣伝効果大ですね(笑)
Commented by sherry-3310 at 2013-11-28 09:52
こんにちは♪
素晴らしいですね、紅葉の京都!
こちらは一番の盛りに行くことができた感じですかね?
混雑も12月に入ると少し落ち着くのでしょうか?
桜と紅葉は人が多いであろうことに躊躇して、
盛りには訪れたことがありません(>_<)
Commented by shizuku0826 at 2013-11-28 09:57
さおりさん、おはようございます。
どれも美しい紅葉で
次々upされる写真見てため息が出ました。
素晴らしいですね。
あ、お茶菓子買って帰ったの(^_-)
Commented by jun-go-chan at 2013-11-28 10:23
さおりんさん、おはようございます♪
最後の1枚、なんとも言えませんね。
ツキがきっとあったんですよ。
地元の人はいいな~ 貸し切り状態ですね。
紅葉独り占めで、ゆっくり楽しめて。
落ち着いた雰囲気がよく伝わってきますよ。
Commented by youpv at 2013-11-28 11:04
おはようございます~。
こちらも行こうと考えている場所の一つです。
静かな空間の中でゆっくりと出来る場所ですよね。
お抹茶をいただきながら、のんびりと紅葉を愛でたいです(^^)
Commented by nanapu at 2013-11-28 12:29 x
うーーん、憧れでございます♪
紅葉をみながら、風情を感じて(#^.^#)
お抹茶とお菓子(これ最高)

しかも静かって!!!
Commented by aozoracafe123 at 2013-11-28 17:01
こんにちは☆
やっぱり京都の紅葉は違いますね~。
とってもキレイで風情あります。
京都に紅葉狩りに行きたいと思いながら、行けてないので、
さおりさんの京都の紅葉写真をみて、満足しました。
Commented by chigusano at 2013-11-28 17:23
わ~~なんて素敵なの~♡
真っ赤に 紅葉したお庭を拝観しながら
お茶お菓子を頂いて 至福のひと時ですね~♪

私も 贅沢なひと時を 楽しませていただきました。
Commented by 高兄 at 2013-11-28 17:39 x
さおりさん、こんにちは

一枚目の御写真の構図、何だか新鮮^^


最近、仕事で、ストレス溜めていましたが

御ブログで、リフレッシュ^^v


大法院、

何度か伺いましたが

本当に、紅いんですよね~この御庭


今年は、行けそうにないので・・・また、来年かな^^;
Commented by un_voyage at 2013-11-28 20:21
紅葉時と新緑の時期だけ一般公開!!
こりゃ楽しまなくちゃ~ですよね♪
紅葉の赤と苔の緑と...何とも言えぬ美しさ
しかも晴れ間も見えて、さおりさんをお待ちかねだったのですね~♪
Commented by kei-kana38 at 2013-11-28 21:22
陽がさした時の陰影がまた美しいですね。
何時ごろいったのでしょう?
紅葉時期にこんな静けさが感じられるなんて。
贅沢な時間のおすそ分け、ありがとうございました。
Commented by nanacoba-ba at 2013-11-28 21:43
さおりさん こんばんは~
紅葉の時期だというのに えらく静かですね・・・
普段 公開されていないから 観光客の方たちも気づかないのでしょうか?

どの写真も素敵ですが 最後の陽の射した一枚
一段と色鮮やかで 陰影も楽しいですね。

ゆったりとした気分に させていただきました。
ありがとうございます。
Commented by budoudana-de at 2013-11-28 22:23
こんばんは~。
静けさが一番のご馳走~
それが伝わってくるようです。
土と張り巡る根、紅い紅葉と緑のツゲと笹でしょうか~

墓地分譲もしてるのね。
考えてみるか・・・
Commented by chacos-violetroom at 2013-11-28 22:39
さおりんさん

紅葉と非毛氈が美しいですね
お抹茶も美しい紅葉を眺めながらだと
より一層美味しいでしょうね
東京の紅葉・・・全く楽しめていません・・・
どこにあるのかな?
通勤途中では見られないみたいです
慌しくもうすぐ11月も終わっちゃう~~~
最近一眼レフを全く使っていませ~~~ん(汗)

By Chaco's
Commented by みけ at 2013-11-28 22:43 x
さおりちゃん、さすがだあぁ(≧ω≦)
ため息が出るよ~~!!!
なんて素敵なおさしんを撮るのかすら!(訛ってる
すごいずら!(どこのひと
今週末はみけもちょこっとお出かけするんだ。県内だけどね。
紅葉少しでも見られるかなぁ。

またいっしょに紅葉のおさしん撮りたいです(・∀・)
Commented by kash-w at 2013-11-28 22:43
さおりさん、こんばんは。PCで見ると迫力が違うね~。
やっぱり、赤が映えるね。うっとりだわ~♪
この景色を見ながらお抹茶とお菓子・・・
独り占めしてる気分だよ~!!

あ・・・私もちょっと墓地分譲に目が入っちゃった(笑)
Commented by Rion-MT at 2013-11-28 23:24
さおりさんこんにちはー。
今回も何とも素晴らしい紅葉。
素敵なひと時過ごしたんだろうな~~。
観光客もいっぱいいるだろうに
さおりさんの写真を見たら静寂な感じがするわー。
私が撮ったらかなりの観光客が写って
にぎやかになりそう笑

私も墓地分譲が目に入りました。
しかも一番最初に!(爆)
Commented by kwc_photo at 2013-11-29 00:12
大法院、一般公開の紅葉は素晴らしいですね。
これ、行きたいなぁ。あと3日ですねぇ。
新緑の時も、行きそびれたのですよ。
お庭の雰囲気も好きなので、なんとか時間を作りたいです(^-^)。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-11-29 08:35
さおりさん、おはようございます(^_^)
あ〜良かった・・・
京都の紅葉まだ大丈夫ですね。
12月の2週目までもってくれるかしら・・・
さおりさんのレポを参考にプランたてようと思ってま〜す(^_^)
Commented by belgium44 at 2013-11-29 08:53
kirakiraさん、おはようございます~♪
わ~、喜んでもらえて嬉しいです~。
真っ赤な紅葉がとても綺麗でしょう~。
お抹茶とお菓子は、拝観料に含まれているんですよ~。
栗の羊羹でした~♪
Commented by belgium44 at 2013-11-29 08:53
noyuriさん、おはようございます~♪
帰省先からありがとう~^^
そうですよね~、無人というわけではなかったんですけれど
それでもこの紅葉時、他のところに比べたら静かでゆっくりと
眺めることができました~。
本当に、紅葉の見れるところはどこもいっぱいですものね~。
そうなんです、普段は非公開のところで、紅葉と新緑の時期だけ
公開されるんですよ~。
お抹茶とお菓子もいただけるし、ゆっくりできましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-11-29 08:53
ガラガラ蛇さん、おはようございます~♪
そうなんですよ~、なんとも贅沢な時間を過ごしました~。
すごく真っ赤な紅葉ですよね~。
苔も綺麗な庭園なので、引いて見たり見下ろして見たりと
角度を変えて楽しみました。
この一瞬陽が差してきたんですよ。
でも数時間後には雨になりました。
Commented by belgium44 at 2013-11-29 08:54
lecoupleさん、おはようございます~♪
新緑の時もなんともよかったですよね~。
また来年の新緑の時にも行きたいなぁ~と思っているのですが
紅葉の時に行くのははじめてのことでした。
春もGW中に行ったんですけど、この日もだけど
混雑時とは思えないほどゆっくり過ごすことができました。
本当に、行きたいところが多すぎて、とても身体が1つでは
足りないですよね~^^

Commented by belgium44 at 2013-11-29 08:54
アラックさん、おはようございます~♪
無人というわけではなかったんですけど、タイミング的にはそれに
近い時もありました。
人がいても、団体さんは来ないし落ち着いたいい時間でした。
紅葉時はどこもすごい人ですものね~。
もちろん私も一緒で、その1人ですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-11-29 08:54
らんさん、おはようございます~♪
いいでしょう~^^
妙心寺内歩いていたら、他にも限定公開のところがちらほらとありました。
ここは、知らない方もまだ多いのでしょうね~。
ネームバリューもそんなにありませんものね。
普通の時と同じように、ゆったりと過ごせましたよ~。
そう、庭園もめちゃめちゃ綺麗ですよね~。
手入れのほうも大変ですよね~♪
Commented by kurasu-105 at 2013-11-29 13:55
さおりさん こんにちは♪
そちらは まだ紅葉が楽しめるのですよね~
京都はどの季節も いいですよね^^

綺麗な庭園
静かで時間が止まっているみたいです。
Commented by mituamikko109 at 2013-11-29 14:03
さおりさん~こんにちは♪
復活されたのですか?よかったぁ~~
妙心寺も大徳寺も塔頭が多いから、全部、把握してないから、この大法院も知らなかったです。
観光客で混みこみよりも、静かなお寺で紅葉を眺められるのが最高ですね。
他にもまだまだ穴場がありそうですね^^
Commented by belgium44 at 2013-11-29 15:02
さんころさん、こんばんは~♪
きれいでしょう~。
そうですね~、そう広くはなくてこじんまりとしている・・・と
言えるかなぁ~。
いいでしょう~、お抹茶とお菓子は含まれているから
眺めながらゆっくりいただけますよ~。
あはは・・・確かにちょっと墓地分譲は目立っていますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-11-29 15:03
sherry-3310さん、こんにちは~♪
紅葉は素晴らしいですね~。
狙っていたわけではないんですけど、もしかしたらちょうど一番
いいタイミングの時に行けたのかもしれませんね~。
そうですね~、京都市も北と南では差がありますし、紅葉も
12月に入っても見れるところもあるので
あと少しは混雑しているでしょうね~。
それでも紅葉や桜を見たいか、避けるかのどちらかなのでしょうね~。
Commented by belgium44 at 2013-11-29 15:03
雫さん、こん~♪
いつもありがとうね~^^
そして、色んなところでもスマホとカメラなど違いはあるものの
いろんなサイトでもありがとうね~。
そうなのよ~、お菓子売っていたの。
だから買って帰ったのよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-11-29 15:03
じゅんごーちゃんさん、こんにちは~♪
最後の1枚をありがとうございます~。
こればかりはタイミングですものね~。
きっとうまく合ったのだと思います。
それでも、嵐山や東山のことを思うと、もう全然ゆっくりできます~。
無人ではなかったんですけど、ゆっくりできましたよ~。
Commented by belgium44 at 2013-11-29 15:03
youpvさん、こんにちは~♪
そうだったのですね~^^
今週末まで公開しているから、まだ時間がありますね~。
他のところに比べたら、断然ゆっくりできるところですものね。
お抹茶とお菓子がいただけるというのもいいですよね。
youpvさんのお写真も楽しみにしています~♪
Commented by belgium44 at 2013-11-29 15:04
nanapuさん、こんにちは~♪
そうですね~、紅葉を愛でながら風情感じて
お抹茶とお菓子をいただく・・・
静かでしたよ~、訪れる方の年齢がとても高くてそのせいもあったのかも~^^
Commented by belgium44 at 2013-11-29 15:04
かっきーさん、こんにちは~♪
京都は寺社や庭園と一緒に楽しめるところが多いからかなぁ~?
だから落ち着いて見えるのかも。
寺社に興味のない人にはちょっと苦痛かもしれませんね~。
かっきーさんのところで、大阪の紅葉を楽しみました。
大阪は箕面しか行ったことがないんですよ~。
満足してもらえて、とっても嬉しく思います~♪
Commented by belgium44 at 2013-11-29 15:04
ちぐささん、こんにちは~♪
素敵な場所でしょう~^^
紅葉もすごく真っ赤で・・・・
そんな中でお抹茶とお菓子をいただきながら過ごせるんですものね~。
贅沢なひと時を、一緒に楽しんでもらえて嬉しいです~♪
Commented by belgium44 at 2013-11-29 15:04
高兄さん、こんにちは~♪
新鮮でしたかぁ~?それは嬉しいなぁ~。
ちょっとお仕事のほうがお忙しそうでしたものね。
少し落ち着かれたでしょうか~?
リフレッシュしてもらえてとても嬉しいです~。
新緑では行ったことがこれまでにあるんですけど、紅葉ではこれがはじめてだったんです。
こんなに赤いとは思ってもなくて感激でした~。
来年がまた楽しみですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-11-29 15:05
un_voyageさん、こんにちは~♪
そうなのよ~、普段は非公開のところだし、新緑では行ったことがあって
すっかりお気に入りになったから絶対に行こうと思っていたんです。
とにかく真っ赤で、そして苔も綺麗だし
すごく映えていました~。
うふふ~、待っててくれたのかなぁ~。
でもこの数時間後に雨になってしまって、ライトアップを諦めました~(>_<)
Commented by belgium44 at 2013-11-29 15:05
keiさん、こんにちは~♪
これは午前中に行ったものなんです~。
後半、急に陽が差してきました~。
紅葉時にこんなにゆっくりできるとは・・・ちょっと想定外でした~。
楽しんでもらえて嬉しいです~♪
Commented by belgium44 at 2013-11-29 15:05
あやさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、無人というわけではなかったんですけど
それでもこの時期でこれだけ落ち着けたら、もう十分に満足です^^
どうしてなのでしょうね~。
多分、ネームバリューがないからかもしれませんね~。
清水寺や嵐山なら誰でも知っていても、こちらは・・・・
最後の写真をありがとうございます~。
急に陽が差してきて、私もびっくりでしたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-11-29 15:05
茜さん、こんにちは~♪
そうですよね~、静けさが一番のご馳走なのかもしれませんね~。
伝わってますかぁ~?
緑のツゲと笹なのですね~。
植物や花、まったく無知で・・・・
他にもちょこちょこ分譲しているところがあるみたいですね~。
Commented by belgium44 at 2013-11-29 15:05
Chaco'sさん、こんにちは~♪
とても美しいでしょう~?
眺めながら、お抹茶とお菓子をいただいて、いい時間でしたよ~。
東京の紅葉はどこで楽しめるのでしょうね~?
私も澄んでないのでわからないですけど高尾山?ってところでしたっけ?
そういうところありましたよね~?
11月も明日で終わりになりましたね~。
またどこかお出かけして、カメラ使ってあげてね~♪
Commented by belgium44 at 2013-11-29 15:06
みけちゃん、こんにちは~♪
お疲れさま~^^
ありがとう~、でもほんと写真がいいんじゃなくて
お庭はとても綺麗で、真っ赤なモミジなの~。
週末、お出かけするのね~、紅葉が残っていたらいいね~。
今日はとても寒くて風もきついけれど、まだ週末は見れるんじゃないかなぁ~?
いい光景に出会えるといいね~。
去年は、遅い紅葉だけ撮りに行けたものね~。
またどっか撮りに行こうね~♪
Commented by belgium44 at 2013-11-29 15:06
kashさん、こんにちは~♪
PCのほうが画面が大きいものね~。
ここのモミジは赤がとっても綺麗だったよ~。
お抹茶とお菓子も美味しかったよ~。
無人ではないんだけど、ゆっくりできました~。
kashさんも、墓地ですかぁ~(*_*)
Commented by belgium44 at 2013-11-29 15:06
Rionさん、こんにちは~♪
こちらもとってもよかったよ~。
どちらかといえば、2度目3度目以降の京都向きって感じかしら~?
初京都だったら、やっぱり嵐山とかに行きたいもんね~。
そうなの~、この時期はたいてい頭越しから眺めることに
なってしまうものね~。
それをせずにゆっくりできたっていうのが、とてもよかったわ~。
きっと賑やかな写真になっちゃうよね~。
でも海外だったら、人が写っても全然気にならないんだけど何でやろう?
やっぱり墓地?
Commented by belgium44 at 2013-11-29 15:06
Katsuさん、こんにちは~♪
大法院、素晴らしいところですよね~。
新緑の時もすごくよかったけれど、紅葉では今年はじめてだったんですけど
本当に見事でした~。
お庭が素晴らしいですよね~。
この日曜日までの公開、土日にちょっと時間が作れて
行くことができるといいですよね~。
楽しみにしています~♪
Commented by belgium44 at 2013-11-29 15:07
yoshikoさん、こんにちは~♪
京都も広範囲だから、もう見頃を過ぎているところもあるけれど
糺の森とかだったら、2週目でも大丈夫かと思います。
最新の情報を見て紅葉を楽しんでくださいね~。
旅の最中がもちろん一番楽しいのだけれど、プランを練る時って
すごく楽しいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-11-29 15:07
kurasu-105さん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、北のほうは終わっているところもあるけれど
まだ楽しめますね~。
kurasu-105さんのところは、もう雪ですものね。
夏だけは大嫌いなんですけど、京都の四季はいいもんですよ~。
本当に時間が止まっているみたいですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-11-29 15:07
みっこさん、こんにちは~♪
妙心寺の塔頭も多いですものね~。
私も、退蔵院や東林院くらいしか思いつかないですね~。
それなりに人はいても、他のエリアのように混み混みにならないところが
いいですよね~。
もしかしたら、他にもあるのかもしれませんね~♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-11-29 15:12
緋毛氈に座って
素晴らしいモミジ。
特別公開ならずとも
行ってみたくなりますね。
秋は足早。
何を思うか。
今日もスマイル
Commented by belgium44 at 2013-11-29 15:25
KawazuKiyoshiさん、こんにちは~♪
この時期の特別拝観でなくても、どの時期でも行ってみたいと思う
いいお庭です。
ゆっくり座って眺められるのがいいですよ~。
なんだかんだと、もうすっかり冬の陽気になってきましたね~。
Commented by suzu-clair at 2013-11-29 18:44
さおりんさん、こんにちは♪

この一ヶ月、何度も更新されてないかな?とさおりんさんのブログを訪れさせていただいていました^^
今週は私が留守がちだったのですが、
その間に2つも記事が♪♪
私と同じく、さおりんさんの記事を待っていらした方、
たくさんいらっしゃるのですね♪

妙心寺、探幽の雲龍図のあるお寺ですよね。
昨年訪れましたが、
大法院が特別公開されているのですね☆
本当に素敵な場所…
光が射し込む空からのギフトまで贈られた瞬間があったなんて素敵♪

素晴らしいお写真を見せてくださってありがとうございます☆
Commented by belgium44 at 2013-11-29 20:53
すずさん、こんばんは~♪
何度もありがとうございます~。
ちょっと他のサイトのほうばかりしていて、ブログのほうを放置していました。
待ってくださって、とっても嬉しく思います~。
妙心寺へ行かれたことがあるのですね~。
まだ探幽の雲龍図は見たことがないんですよ~。
妙心寺は沢山の塔頭がありますものね。
こちらは普段は非公開なんですけど、この時期と新緑の時だけ
公開しているんです~。
最後はサプライズがありました~♪

Commented by liberty-es at 2013-11-29 22:18
さおりさんこんばんは~♪
静かで良さそうなお寺ですね!
紅と緑がはっきりしていて美しいです。
毛氈が敷いてある雰囲気って好きだな~♪
お抹茶とお菓子もいただけて
ゆったりとした空間がいいな~^^
Commented by belgium44 at 2013-11-30 00:09
libertyさん、こんばんは~♪
そうですね~、観光スポットである嵐山や東山に比べたら
落ち着いているかと思いますよ~。
ここのもみじは紅いので、苔とはっきりしていますよね~。
お抹茶とお菓子も一緒にいただけるので
ゆっくり眺められていいものですよ~♪

Commented by primarosa at 2013-11-30 07:58
おはようございます^^
良いところですね~。
本当に静かな雰囲気で、誰も写りこまないところがいいですね!
静かさまで写真から伝わってきて、もみじの葉が一枚落ちても
音がしそう・・・
こんな場所でお茶とお菓子、最高ですね!
Commented by belgium44 at 2013-12-02 13:54
primarosaさん、こんにちは~♪
こちらはいいですよ~^^
新緑の時もよかったんですけど、紅葉の時も真っ赤で
とても素晴らしかったです~。
静かに眺めることができました~。
そう~、自然の音も聞こえてきそうなの~。
お抹茶とお菓子、最高でした~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 2013紅葉~天授庵 2013紅葉~高桐院 >>