元銀行のカフェ
f0102363_14293031.jpg






元銀行のカフェで






f0102363_14321067.jpg





flowing KARASUMA




f0102363_14315931.jpg





今まで一度も入ったことがなかったのは、私が前を通った時はいつも二次会をしていたから




f0102363_14314876.jpg





なるほど、元銀行だけあって天井高いし広いし二次会に向いています




f0102363_14313751.jpg




金庫の名残りもあって、中はギャラリースペースになっているのかな




f0102363_14312682.jpg





元銀行の建物が、他にもカフェやいろんな風に再利用されているけど




f0102363_14311268.jpg




今の銀行より昔の建物のほうが味があっていいなぁ




f0102363_14305591.jpg





お腹ぺこぺこで・・・・



f0102363_14304346.jpg





f0102363_14303298.jpg





スーツ姿の人も多し




f0102363_14301913.jpg





重厚な建物たまりません




f0102363_1430767.jpg





裏側はテラスになっていました



f0102363_14295582.jpg




京都市中京区烏丸通蛸薬師下ル手洗水町645
[PR]
by belgium44 | 2013-10-21 14:41 | カフェ(京都) | Comments(76)
Commented by ロココたえ at 2013-10-21 14:54 x
さおりさん、ひょっとして一番?

もと銀行だけあって重厚感がありますね。
天井が高いのもいいな~

ひっそりしているともっと良いのでしょうが、それでは商売になりませんもんね。
お腹がペコペコだったら、美味しかったでしょうね。
Commented by 3740s at 2013-10-21 15:06
何と素敵な場所でしょうか。

ビアホールにしてもいいような? (手間い勝手に・・・。)


ワイワイやってもOKですね・・・。
       

「天井高い空間では」

「そう」 町名も面白い~。 「手洗水」??・・・?


今回のは特にお気に入りです。 (喜)
Commented by belgium44 at 2013-10-21 15:45
ロココさん、こんにちは~♪
1番ですよ~^^あちらのほうでもコメントありがとう~♪
昔の銀行は、その建物自体がとても格好いいですよね~。
どうしてみんな移転して、普通のつまんない建物になっちゃうんでしょうね~?
天井が高いと、解放感があっていいですよね~。
大通りに面しているので、それがひっそりとはしていないんですよ~。
朝抜きだったので、よけいに美味しく感じました~♪

Commented by belgium44 at 2013-10-21 15:47
パテオナベさん、こんにちは~♪
素敵な場所でしょう~^^
パテオナベさんだったら、建物ばかり見ているのではないでしょうか~?
確かに、天井が高いしビアホールも合いそうですね~。
パテオナベさんだったら、何をしますかぁ~?
京都の住所は独特でとても面白いでしょう~。
町名は、独特のものがあってその地のものしか読めないものが多いですものね。
私も、違うところへ行ったら全然読めません。
これは「てあらいみずちょう」って読むんですよ~♪

Commented by miho_baron at 2013-10-21 16:03
さおりさん~^^こんにちは

同じく今より昔の建物の方が銀行らしくって良いよね!!
ちょーっと暗い感じも好き^m^

最後の扉の写真なんてカッコ良いな~
今からだとテラスも気持ち良さそうだ!!
Commented by lehuahoney at 2013-10-21 16:17
こんにちは~♪
わぁーー! こういうお店、大好きです!
昔、旅先で宿泊したホテル、小樽ホテルを思い出しました。
金庫室がバーになっていて…。
残念ながら、今は内装もホテル名も全く変わってしまった状態で営業されているようです。
ご参考↓
http://bit.ly/mJzzoQ

>今の銀行より昔の建物のほうが味があっていいなぁ

本当に。私もそう思います。

Commented by shizuku0826 at 2013-10-21 16:44
さおりさん、こん♪

もう圧巻です!
やはり、銀行の後だから天井が高く
解放感がいいですね

重厚な扉も画になります。
1枚目にお店の方かしら
おしゃれな感じの年配の方に見えるけど
違ったらごめんなさい。

それにしても、さおりさんの紹介するところ
どれも素敵な所ばかり。
今日もありがとう。
Commented by san_paozo at 2013-10-21 16:48
さおりさん、こんにちは♪
入り口から素敵ですね〜
テラス側から見た何とも言えないブルーの扉も
外国っぽくて、いい感じ(^^)
こんな銀行なら、かなりの金額(束でね!)を持っていかないと
相手にされそうにないかも?(笑)
Commented by hiipopo at 2013-10-21 16:49
わぁ、、いいですね。うちのほうの建物では、こういう造りは、県庁に残っています。
重厚感があっていいですよね。取り壊すのはもったいないもの。
今の造りって、なーーか味気ないのよね。
コストもかかるんだろうけどね。
Commented by sherry-3310 at 2013-10-21 17:10
京都にも元銀行のカフェがあるんですね。
神戸で行ったことがあるのですが、
中の雰囲気も似ていて、入り口も似ていて…
わたしが行ったところかと思いながら読み進めました(笑)
↑に小樽の話が出ていますが、
わたしは小樽で元銀行がワインバーになっているところに行きました!
そこもよかったな~。
まだ、札幌どまりで、小樽の記事まで時間がかかりそうですが、見ていただきたいです♡
Commented by y_and_r_d at 2013-10-21 17:20
こんにちは。
いい空間ですね〜。
これに携わった人々の意気込みの強さや
その時代の勢いが作り出した空間なんでしょうか。
心地いい緊張感を感じます。
Commented by belgium44 at 2013-10-21 17:48
mihoさん、こんにちは~♪
こちらでもありがとう~^^
そうよね~、昔の銀行の建物のほうが重厚感あていいよね~。
なんか格好いいよね~。
私も窓も気にいったの~。
テラスは、建物と建物の間みたいな感じになっていて
眺めがいいとかっていうのはないんだけど
今の季節はテラスも気持ちがいいよね~。
冬になったら寒くなっちゃうものね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-21 17:49
きょふさん、こんにちは~♪
わ~、一緒ですね~、私も大好きですよ~。
小樽ホテルいいですね~、私もこちらに泊まりたかったです。
金庫室がバーっていい雰囲気なのでしょうね~。
内装が変わってしまったのは残念ですね~。
昔の銀行の建物は本当にいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-21 17:49
雫さん、こん~♪
そうですよね~、天井がとても高いですよね~。
最近の建物は、最近出来た百貨店とかでも思うんですけど
天井がちょっと低いですよね~。
だから解放感がありますよね。
お店の方はみんな若かったです~。
扉も壁も全部がいいですよね~。
とんでもないです~、こちらは週末は二次会をやっていることが多くて・・・
私もこんなところでやりやかったなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-21 17:49
さんころさん、こんにちは~♪
入口も外観もいいでしょう~。
確かに、外国っぽくも見えるかもしれませんね~。
あはは・・・銀行当時はどんな感じだったのでしょうね~。
見て見たかったですね~。
わ~、そんな札束持ったことがないです~。
TVの世界のようですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-21 17:49
nanapuさん、こんにちは~♪
え~、nanapuさんのところは、県庁として残っているんですね~。
本当に、せっかくのこの建物が取り壊しになるなんて
勿体ないですよね~。
そうそう、なんだか今のは味気ないんですよね~。
昔の建物はいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-21 17:50
sherry-3310さん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、こうやって残っているんです。
神戸の・・・っていうのは「E.H BANK」のことかなぁ~?
数年前に一度行ったことがあります。
小樽のほうへも行かれたのですね~。
私は普通のところへ泊まったのですが、前が小樽運河ってのがよかったです~。
ベトナムの時は北海道なのですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-21 17:50
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
いい空間でしょう~^^
また違う形で、こうやって残ってくれるのはいいことですね~♪
Commented by noon1002 at 2013-10-21 18:39
こん♪
重厚な近代建築の銀行がカフェに!
京都の人は古いものを上手にリノベーションして
大切にしてますよね。

以前私が行ってた美容院は
最近の銀行だった建物でした。
シャンプーすることろが元金庫だって言ってはりました。
Commented by chbdr7s at 2013-10-21 18:55
こんばんわ。
これは好いですね・・・
建物が素晴しいです。
さすがに、広い・・・
垂れ下がる照明に惹かれます。
京都は楽しそうですね・・・
Commented by budoudana-de at 2013-10-21 19:21
あらららら~^^
もしかして池坊の斜め向かいじゃ・・・!
外観、内装に覚えあり!
間違いなければ友とランチしたお店です。
銀行だったんですか~
あの辺はこうした石作りの重厚で時代物の建物が残っていますよね。
嬉しくなっちゃいました。
ありがとう!!
Commented by chigusano at 2013-10-21 19:30
重厚な建物ですね。 細部の装飾がレトロで素敵!
その中での カフェタイム。 とても 贅沢なひと時ですね。
それに 広々していて ゆっくりとした時間が楽しめるわ。

わっ!ハンバーグ♪ ふっくらとして ボリュームたっぷり!
なんだか 重役さんになった気分♪

Commented by ハイジ at 2013-10-21 20:18 x
さおりんさんへ。

こんばんは。
銀行の後のカフェ・・・これもまた、素敵ですね~。
今までさおりさんのブログでたぁ~~~くさんのカフェをみさせていただきましたが
どれも本当におしゃれ~♥
京都在住のさおりさんがうらやましぃ~。
待ち合わせやちょっとランチでもってときにこんなおしゃれなところで
お茶ができたらいいな~。
ハンバーグもおいしそうだし。。。

あっ、鴨サブレもおいしそうですね~。
焼き菓子・・・サブレやクッキーがとくに好きなので今度京都に行ったときは
買って帰ります。
Commented by nanacoba-ba at 2013-10-21 20:48
さおりさん こんばんは~

さすがに 元銀行 重厚な建物ですね。
天井が高くて 広々としていて ゆったりとカフェタイムが楽しめそうですね。
レトロな感じのテーブルセットや 腰板がタイルになったカウンター 素敵ですね。

時代は流れても こんな素敵な建物は いつまでも大切に守りたいですね!


Commented by yuriko_chan at 2013-10-21 20:53
(^o^)/

きゃ~落ち着いてていい感じ~(゚∀゚)
ちょっと気取ってレトロな雰囲気に似合うドレス着て行ってみたいわ~♬
Commented by kei-kana38 at 2013-10-21 21:17
さおりさん、こんばんは。
昔の建物のほうが趣きあって、素敵ですね。
夏に京都へ行ったときにそばを通っているのに、気づきませんでした~。
今度行ったときはいろいろお店のチェックをしてみたいです。
Commented by arare719 at 2013-10-21 21:46
うん、うん、私も好きなんですよ。
東京外苑前もそうなんだけど
このレトロモダンな雰囲気!
当時の日本の建造物にかけるお金や情熱は半端じゃない!
スケールもカッコいい!
華麗なる一族じゃないけどオーケストラが似合いそう。
で、ワイン一杯!↑心地よい緊張感、まさしくデスね。
Commented by belgium44 at 2013-10-21 22:22
noonさん、こん~♪
昔の銀行が、別の用途で使われている建物、けっこうありますね~^^
え~、 noonさんが行ってた美容院は最近の銀行だったんですね。
でも、ちゃんと金庫とか残ってて利用しているんですね~。
シャンプー台が、金庫だったんですね。
その美容院どんな感じなのか見てみたいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-21 22:23
ガラガラ蛇さん、こんばんは~♪
建物ごととてもいい感じですよね~。
こういうの大好きです。
とにかく中は広くて、天井ももとても高いです。
照明もいいですよね。
昔の銀行の重厚さと無機質感がいいなぁ~って思います^^
Commented by belgium44 at 2013-10-21 22:23
茜さん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、元は銀行だった建物なんです。
ランチされたのですね~。
よく入れましたね~、私はタイミングが悪くていつも二次会ばかりで・・・
この辺りは、他にもこういう建物が残っていますね~。
また池坊に用事があったら立ち寄れますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-21 22:23
ちぐささん、こんばんは~♪
そうでしょう~、昔の銀行の建物は外観も中もいいですもんね~。
天井がとても高くて、テーブルの配置もとてもゆったりとしているので
ランチもゆったりとした気分でできましたよ~。
ハンバーグもとっても食べたかったんだけど、私は生卵が苦手なので
パスタにしました~。
でもひとくちもらいましたけどね~。
ほんと、重役さんになったような気分ですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-21 22:23
ハイジさん、こんばんは~♪
素敵な建物でしょう~。
いつも、沢山みてくださってありがとうございます。
そうですね~、ちょっとした待ち合わせとかでお茶タイムとかできたら
楽しいでしょうね~。
ランチも美味しかったですよ~。
サブレやクッキーお好きですかぁ~。
私も大好きですよ、また来られた時には買ってかえってくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-21 22:23
あやさん、こんばんは~♪
こういう重厚そうな建物もいいですよね~。
そうなんです、とにかく広いし天井が高いし、テーブルの配置がゆったり。
だからゆっくり楽しむことができましたよ~。
カウンターや並んでいるグラスも気に入りました~。
こうやって残って使われているのはいいもんですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-21 22:24
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
いい感じでしょう~^^
ゆりこさんはとってもお洒落だから、今度機会があったら
お気に入りのコーディネートで着こなして遊びにきてよ~。
ゆりこさんのファッションを、私は眺めたいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-21 22:24
keiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、昔の銀行の建物のほうがいいですよね~。
きっと旅の最中っていうものは、目的地へ向かってまっしぐらだから
気がついていなかったのかもしれませんね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-21 22:24
arare719さん、こんばんは~♪
いいですよね~^^
東京外苑前も、このような感じなのかしら~?
あまり東京をゆっくり散策したことがないので、見てみたいなぁ~。
当時の建物はやっぱりいいもんですよね~。
とにかく格好いいのひとことです!
うんうん、オーケストラとかも似合いそうですね~。
夜の雰囲気も見てみたいなぁ~♪
Commented by un_voyage at 2013-10-21 22:31
さおりさん、こんばんわ~♫
元銀行だけあって雰囲気が素敵ですね♪
天上も高くて、かなりの開放感!!!

それに、断然昔の銀行の方が感じ出ますね!!
なんだか入り口からテンション上がっちゃいます...笑
Commented by strawberryfield_b at 2013-10-21 22:37
さおりさん、こんばんは~♪
うわぁ~!元銀行のカフェ、鳥肌たちそうなくらい、好みのお店ですね~
天井が高いから、店内のインテリアも洗練されていて
大人っぽくて、落ちついた空間ですね^^
クラシックモダンで什器や内装、階段、並べておいてあるコップまで
全てに統一感があって素敵。
さおりさんの写真の切り取り方にも全てにセンスを感じますよ~素敵です!!
さおりさんが何回も通われても二次会で使われているっていう理由。
わかりますね~!
三条通り付近にもレトロなビルや銀行、郵便局などありますね~^^
神戸の旧居留地あたりも古い銀行をリノベーションしたカフェがあって
すごく好きな場所です~

Commented by トミミン at 2013-10-21 22:53 x
さおりさん、こんばんは!
元銀行のカフェ、天井が高くてテーブルの配置もゆったりしていて
居心地が良さそう~!
昔の建物って趣があるしモダンなものが多いですよね~
ドアや窓のブルーがなんとも言えないいい色合いで
パリのカフェみたいな色ですね。。。行ったことないけど(^^ゞ
裏のテラス席も素敵だし、ここは要チェックですね(笑)
ハンバーグも美味しそう~
Commented by tegiyuki at 2013-10-21 23:17
さおりさん、今晩は^^

お~素敵な銀行だったのね。外のテラスの所の鉄扉が素敵!
テーブルとも色が合っていて良い感じですね~
私の勤めていた銀行も、うんうん、天井が高くて重厚だけど
きっちり四角でこんなカフェにはなりそうも無いな。。w.
Commented by kash-w at 2013-10-21 23:50
さおりさん、こんばんは。確かに、昔の銀行って重厚で
カッコいいよね~♪
ここ、玄関も階段もステキだわ~。二次会で使いたいってわかるな~。
今の銀行は近代的で・・・どこも一緒のような感じだし。
こっちで銀行からカフェにって・・・
本町にあるハードロックカフェしか思い当たらないわ~。
淀屋橋と肥後橋の間にある住友銀行はそのまま銀行として使ってるんだけど
やっぱり重厚で、見ごたえあるよ~。こういう建物は残してほしいよね♪
Commented by belgium44 at 2013-10-21 23:55
un_voyageさん、こんばんは~♪
とてもいい雰囲気でしょう~^^
天井が高いっていうのは、なんともいいもんですよね~。
そうそう、昔の銀行の建物のほうが格好いいですよね~。
今はなんだか普通になってしまって、つまんないですよね~♪
un_voyageさんのところにも、洋館の素敵な建物がいっぱいありそうですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-21 23:56
noyuriさん、こんばんは~♪
わぁ~、鳥肌がたちそうなくらいって嬉しいなぁ~。
天井が高くて、重厚さもあっていい建物ですよね~。
雰囲気は落ち着いていて、とてもいい感じでしたよ~。
カウンターにグラスがいっぱい並んでいる感じもなんともいい感じで・・・・
センスなんてありがとうございます~。
私が出るのは週末のほうが多いんですけど、その時に前を通ったら
いつも二次会中なんです。
入れないとなると、やっぱり気になるではありませんかぁ~。
それで今年になってやっと入ったというわけなんです。
所々に、いいレトロな建物ありますよね~。
神戸の・・・というのは、「E.H BANK」のことですよね~?
もう随分前に、ブログもやってない時に行ったことがあるんですけど
もう何年も行ってないので、また行ってみたくなりましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-21 23:56
トミミンさん、こんばんは~♪
そうですよね~最近は、テーブルの配置がゆったりしているところが
増えてきましたね~。
昔は、隣りとが近すぎて・・・ってところもけっこうあったんですけど。
その分とてもゆったりとできましたよ~。
窓やドアもいい感じですよね~。
裏のテラスは、建物と建物の間って感じで
見晴らしとかはよくないんですけど、窓とか見えていい感じでした~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-21 23:56
ゆっこさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、元銀行だったんですよ~。
なんともゆったりとした感じでしたよ~。
え~、ゆっこさんは元銀行員さんだったのですね~。
重厚な建物の店舗で働いていらしたのですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-21 23:59
kashさん、こんばんは~♪
ね~、昔の銀行の建物はとても格好いいよね~。
建物も外観もいい感じでしょう~。
広いので二次会にも向いてると思うわ~。
今の銀行の店舗は、本当に普通の建物になっちゃったものね~。
行ったことがないけど、大阪の本町のハードロックカフェは
元銀行だったのね~。
住友銀行は、そんまま使っているのね~、口座持ってないけど
行きたくなってくるわ~。
大阪の元銀行のカフェというと、堺筋本町の「堺筋倶楽部」ってところへ
もう何年も前に行ったことがあるんだけど
今もまだ営業しているのかなぁ~?
Commented by Matsumoto at 2013-10-22 01:01 x
これまた素敵な場所じゃないですか(^^v

やっぱりいいな京都♪

何時間でも座って味わって居たい場所ですね(^^v

ゆっくり撮ってみたいけど店内は、遠慮しちゃいますよね(^_-)
Commented by winedelunch at 2013-10-22 06:38
こん♪
元銀行というだけあってクラシカルな感じ漂う素敵なお店だわ~。
大人の集う店って感じ。
昔はこんなお洒落な建物がありましたよね。
概観もやっぱり素敵ね~。

夜はバーになるのかしら?
今度は夜に行ってみたいわ!
Commented by urushi-yoshiko at 2013-10-22 06:58
昔の銀行って重厚感があって素敵ですよね。
カフェにするとは良い考え・・・でもすごく広いでしょ?
なので二次会でもO.Kなんですね。
金庫の重々しい扉の奥に、可愛いスペース
このギャップがまた良いですね。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-10-22 08:21
さおりさん、おはようございます♪
昔の銀行はこんな感じだったのですね~素敵ですよね。
横浜の山下町方面、(県庁とかも)こんな建物が数多く見られます。
カッコ良いですよね!
カフェに使われているなんてまた素敵♪
ハンバーグがとっても美味しそう^^
Commented by mon_peinture at 2013-10-22 12:53
今、コメント書いてたのに、息子に消された。泣。もう一回書いてます。

元銀行とあって、外観も内装もすごくかっこいい!!
金庫もあるし。内装をみるだけでもおもしろいね。
天井も高いし広いし、こりゃ二次会にはぴったりやね。
うわ、ハンバーグや!!めちゃおいしそー。
ランチで食べたいNO.1がハンバーグやわ。その次カレー。
Commented by 高兄 at 2013-10-22 15:24 x
さおりさん、こんにちは

此処の外観

目立ってますよね~^^


この箱、中が何度か変わっていた様に思いましたが・・・

今は、カフェですか


なるほど、お写真から拝見する様に

なかなか、いい感じ^^


さおりさんの、仰る様に

昔の銀行の方が、断然、いい雰囲気ですよね^0^

さおりさんは

辰野式がお好きなのかな?


幸運な事に

京都市内には、辰野式や伍一の作品が

点在して残っています

そこに、ポイント絞って、京都巡りってのも、いいプランですね^^v
Commented by belgium44 at 2013-10-22 15:53
Matsumotoさん、こんにちは~♪
素敵な場所でしょう~^^
いえいえ~、京都だけじゃなくて銀行を利用したお店とか
ほかにも色々あるんですよ~。
Matsumotoさんだったら、神戸のほうが近いですね~。
Commented by belgium44 at 2013-10-22 15:53
winedelunchさん、こん~♪
そうよね~、昔の洋館とかもそうだけど、クラシカルな雰囲気がぷんぷんで
いい雰囲気があるよね~。
winedelunchさんの県にも、素敵な洋館がいっぱいあるものね~。
夜もご飯を食べたりカフェとして使えるはずよ~。
私も夜の店内も見てみたいの~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-22 15:53
yoshikoさん、こんにちは~♪
はい~、とっても広いですよ~。
だから結婚式の二次会にも向いているかと思います。
昔の銀行ってどうしてこんなに素敵なんでしょうね~。
金庫の中のギャップ・・・本当にいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-22 15:53
kirakiraさん、こんにちは~♪
そうでしたよね~、昔の銀行はいい雰囲気ですよね~。
神奈川は洋館も多くて、いい建物が沢山ありますものね~。
けっこうカフェに使われているところがあるみたいですよ~。
私はパスタだったんですけど、ハンバーグちょっともらいました~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-22 15:54
mon_peintureさん、こんにちは~♪
格好いいやろ~(*^。^*)
外観もいいし中の雰囲気も好きやなぁ~。
ちゃんと金庫もそのまま残っているんやもんね~。
天井がとても高いし、中もめちゃめちゃ広いよ~。
ハンバーグ、ランチで食べたいナンバー1なんやね~。
私は何やろう~、カレーも肉もサンドも食べたい~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-22 15:54
高兄さん、こんにちは~♪
そうですよね~、ここは大通りに面していますし
目立っていますよね~。
カフェの前は何だったのかしら~?
ちょっと思い出せないんですよね~。
なかなかいい雰囲気でとても気に入りました~。
昔の銀行の雰囲気のほうが絶対にいいですよね~。
何故あえて移転して、普通の建物たてるのかなぁ~。
辰野式好きですよ~。
だから東京駅も好きですし、全国各地に辰野式の銀行があるみたいですね。
そうですね、ポイント絞って巡ってみるのも
楽しいかもしれませんね♪
Commented by liberty-es at 2013-10-22 17:13
さおりさんこんにちは~♪
京都にも元銀行のCAFEがあったんですね!
私の好きな六角堂の近くですね♪
昔の建物はやっぱりいいですね~^^
特に銀行は天井高くて重厚な雰囲気♪
窓がまた素敵ですね☆
Commented by belgium44 at 2013-10-22 17:40
libertyさん、こんにちは~♪
あるんですよ~、ここだけじゃなくて他にも・・・・
昔の洋館や銀行の建物はいいですよね~。
天井が高くてゆったりとした気分になりましたよ~。
窓も気に入りました~♪

Commented by chacos-violetroom at 2013-10-22 20:31
さおりんさん

これまた素敵な場所ですね^^
元銀行なのですね

確かに、昔の建物って重厚で味がありますよね
カフェにするとこんなにお洒落になるんですね

さおりんさんが写す珈琲はとっても美味しそうです
良い香りが漂ってくるようですね~

トロトロな卵もハンバーグも、美味しそう~

By Chaco's
Commented by belgium44 at 2013-10-22 23:18
Chaco'sさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、元は銀行だった建物です~。
昔の洋館はとてもいいですよね~。
中でも銀行はとても素晴らしいと思います~。
他にも銀行をカフェにしているところ、あちこちにあるんですよ~。
コーヒー美味しそうに見えますかぁ~。
私はパスタだったんですけど、ハンバーグもひとくちもらいました~♪

Commented by enjoy-wales at 2013-10-22 23:32
お~、この建物は覚えてます!
銀行がなくなって、カフェになったのですね。ビックリ。
他にも銀行をカフェにしているところがあると聞いて、またまたビックリしています。
確かに昔の銀行の方が、雰囲気いいですね~。レトロで重厚な感じが最高です。
次の帰国時に絶対行くぞ~!
Commented by belgium44 at 2013-10-22 23:55
kikiyohyohさん、こんばんは~♪
この建物のある場所は、大通りに面しているので
きっと前を通っているでしょうね~。
そうなんです、カフェなんですよ~。
他にも銀行がカフェになっているところがありますよね。
そうですよね~、昔の銀行の建物のほうが味があっていいですよね~。
次の帰国時に行けるといいですね~♪

Commented by youpv at 2013-10-23 08:48
おはようございます~。
お店の前は幾度となく通っていますが
中は一度も入ったことがありませんでした。
お写真を拝見していると訪れたくなりますね。
独特の空間、感じてみたいです(^^)
Commented by primarosa at 2013-10-23 09:20
さおりんさん、おはようございます^^
一枚目の写真に引き込まれてしまいました~。
なんて素敵なカフェ♡
昔の銀行の建物って本当に重厚感があるものが多いですよね。
ロケにも使われたり・・・
ライトの感じも階段の重厚さも窓の感じも好みです♪
こんなところでごはん&お茶したら一日幸せな気分だろうなあ♡
あ、↓の鴨サブレ、かわいいですね^^私もサブレ大好きです。
Commented by jenajena at 2013-10-23 09:36
元銀行・・・というだけあって、重厚な建物ですね。
天井も高くて、気持ちが良さそうです。

烏丸通蛸薬師ってことは、私もこの前を通ったがあると思うんだけど、気がつかなかったなぁ。
多分カフェって思わなかったのかもね。笑

銀行だけではありませんが、今の銀行より昔の建物のほうが私も好きです。
よくぞ壊さず残しておいてくれた!と思いますね。
Commented by jun-go-chan at 2013-10-23 09:48
おはようございます。
地元にある昔の銀行は、残念ながら??
博物館になっているものがほとんどです。
こういう風に、アレンジしてくれると、
再利用として、足を運ぶこともできるのでしょうが、
実に残念です。
外観や、中の質感、金庫の名残など、
旧銀行の良いところが出ていますね。
Commented by belgium44 at 2013-10-23 15:22
youpvさん、こんにちは~♪
ここは烏丸通りに面しているので、前は絶対に何度も通ってますよね~。
私も、もう出来て何年にもなるのに一度も入ったことがなかったんです。
最初は好みの雰囲気じゃないって勝手にイメージしていたんですけど
想像以上にいい雰囲気でした~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-23 15:23
primarosaさん、こんにちは~♪
1枚目の写真をありがとうございます~。
昔の銀行の建物は、すごくいい雰囲気ですよね~。
ロケに使われている建物もあるのですね~。
天井が高くて重厚さがあってたまらないです~。
ランチタイムもゆっくりとできましたよ~。
鴨サブレ面白いでしょう~。
全然知らなかったんですけど、見つけてびっくりでした。
サブレ美味しいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-23 15:23
jenaさん、こんにちは~♪
そうですよね~、昔の銀行の建物は外観も中も重厚感があって
天井が高くてすごくいいですよね~。
そう、とにかく気持ちがよかったです。
ここは大通りに面しているので、きっと何度も前は通られているかと思います。
きっと旅行者にとっては、気持ちは移動先の目的地へ向いているので
気がついてなかったのかもしれませんね~。
そうですよね~、今の銀行の建物は本当に普通になっちゃいましたものね~。
私も昔のほうが好きだなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-23 15:24
じゅんごーちゃんさん、こんにちは~♪
地元の銀行は、博物館になっているのですね~。
でも、壊されるよりも博物館として残っているほうが
いいではありませんかぁ~^^
京都だけに限らず、銀行がカフェになっているところは
他にも色々とあるんですけど、当たり前だけど金庫はちゃんと
そのまま残っていますね~。
外観も中もいいなぁ~って思いました~♪
Commented by sundaumi-sukai at 2013-10-26 20:19
いつも
本当にいい雰囲気の場所で食べてみえるので
すごく
うらやましいです
Commented by belgium44 at 2013-10-26 20:39
sundaumi-sukaiさん、こんばんは~♪
いえいえ~、時にはハズレの時もあるんですよ~^^
ハズレといっても、それは私が雰囲気が好みじゃなかったっていうだけで♪

Commented by chi-no-heya at 2013-10-28 11:01
金庫のなか。。。スゴイ所にギャラリーがあるのですね(*^_^*)

でも厳かな雰囲気、とっても素敵です♪
Commented by belgium44 at 2013-10-28 15:20
ちぃさん、こんにちは~♪
そうなんです~、すごいところにギャラリー?があるでしょう~。
とてもいい雰囲気でしたよ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< メゾン・ド・フルージュ 鴨サブレ >>