梵燈のあかりに親しむ会~東林院
f0102363_13395591.jpg





梵燈のあかりに親しむ会







f0102363_13425273.jpg





妙心寺の塔頭の東林院




f0102363_13424054.jpg





手作りの瓦製の梵燈やろうそくが灯されます




f0102363_13422470.jpg





通常は非公開ですけど、毎年「梵燈のあかりに親しむ会」や




f0102363_13421164.jpg






沙羅双樹の寺として知られ




f0102363_13415850.jpg





6月の「沙羅の花を愛でる会」などは特別拝観があります




f0102363_13414613.jpg





続いて蓬莱の庭のほうへ移動して




f0102363_13413337.jpg





枯山水の庭園に静かに灯された灯り




f0102363_13412174.jpg





禅にまつわる言葉を火で表現しており




f0102363_13411069.jpg





今年は「月知天下秋(つきはてんかのあきをしる)」




f0102363_13405391.jpg





一壷天という「水琴窟」の音色を聞きながら




f0102363_13403512.jpg





なんともいえない幻想的な雰囲気に浸りました
本日まで公開




f0102363_13402933.jpg





いっぱい撮ったので、ショートヴァージョンで作りました


[PR]
by belgium44 | 2013-10-14 14:22 | お出かけ(京都) | Comments(58)
Commented by aps-atyan-new at 2013-10-14 14:39
さおりさん こんにちは~

東林院、とっても素敵な所でしたね。
一日違いだったようです。(^ー^)ノ
庭園は梵燈の光だけで、かなり暗くて撮影が難しい状況でしたね。
今度行く時は、開園時間後すぐの黄昏時を狙えば良かったと思っています。

また素敵な京都の写真を楽しみにしています。
お世話になりました。☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
Commented by jun-go-chan at 2013-10-14 14:54
こんにちは~
残念ながら行くことはできないですが、
十分満喫することができました。
「月知天下秋」は、よくできているな~と感心しました。
本格的な秋を迎えて、京都は、
さらに趣向を凝らしたイベントを行うのでしょうね。
Commented by chbdr7s at 2013-10-14 15:07
こんにちわ。
この御寺ですか、沙羅双樹で有名な処は?
ライトアップは、各地色々有りますが、京都の御寺の幻想的な雰囲気は、やはり好いですね。

一度は行きたいですね・・・
Commented by nanapu at 2013-10-14 15:41 x
まぁなーんて素敵なんでしょ。
沙羅双樹のお寺。行きたいなぁ。
月は天下の秋を知る。その言葉どおり、秋になりましたね。
Commented by chacos-violetroom at 2013-10-14 16:45
大人の世界ですね
闇夜で聞こえる「水琴窟」の音色は
さぞかし心に沁みるでしょうね
暗いからこそ見えてくるもの
暗いからころ感じるものってありますよね
京都の秋は格別に趣深いと思いました
息をのむ美しさを、実際に感じてみたいです

By Chaco's
Commented by san_paozo at 2013-10-14 17:36
さおりさん、こんにちは♪
何とも幻想的な…素敵(*´ω`*)
ちゃんと字(月天下)になってるんですね~
観光客はやっぱりたくさんいらっしゃるんですか?
さおりさんの写真だと、とっても静かなんですが…
ムービーも楽しまさせていただきました!
ありがとうございます(^-^)
Commented by sundaumi-sukai at 2013-10-14 18:01
秋の夜長に風流ですね~
静かにこの灯りを眺めたいものです(^_-)-☆
Commented by lehuahoney at 2013-10-14 18:36
こんばんは!
わぁ、本当に幻想的…。
3枚目なんて特に、空の明るさが残っている下での灯りの様子が、マグリットの絵のようです。
素敵!
Commented by 高兄 at 2013-10-14 18:40 x
さおりさん、こんにちは

一枚目から良いですね~

わくわく感がありますよね♪


私も、毎年愉しみにしていますが

今年はタイミング合わず、断念^^;

御ブログで、愉しませていただきました


おおきに^0^
Commented by shizuku0826 at 2013-10-14 19:17
さおりさん、こん♪
動画観たとき、なぜか、涙が出たんだぁ~
感動しました。
ありがとう。
Commented by nanacoba-ba at 2013-10-14 21:07
さおりさん こんばんは~
ライトアップされた夜の東林院 初めて見ましたが 幻想的で素敵です。
沙羅双樹の時期の昼間のお庭は TVなどでも見ることはあるのですが。
なた違った魅力がありますね。
そして スライドで拝見すると 尚 一層幻想的で引き込まれます。
ありがとうございます。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-10-14 21:07
こんばんは♫
素敵な灯りですね。
水琴屈を聞きながらのあかりはとても幻想的!!
これから京都は紅葉の季節が終わるまで色んなところで
ライトアップがあるんですよね・・・
昨年を思い出しました♫
Commented by Matsumoto at 2013-10-14 21:31 x
夜の京都も情緒溢れて素敵ですね♪
さおりさんの写真で、いつも癒されています(^^v

涼しくなったので行くぞ~京都へ(^^v
Commented by budoudana-de at 2013-10-14 21:45
こんばんは~。
幻想的ですね。
今のような明りに溢れる街と違って、少し不便だけれど昔の風流に酔うのも一興ですね。
ほの灯りが優しいな・・・
Commented by un_voyage at 2013-10-14 22:00
さおりさん、こんばんわ~♪
お写真撮るの難しかったんじゃないですか...
私、諦めちゃいそう、笑
月の光と火の灯り!とても幻想的で、秋の空を見上げながらそんな雰囲気感じたいなぁ~♪
ムービーも素敵!!!引き込まれちゃう、ちょっとだけその場の雰囲気感じられたかな...
Commented by liberty-es at 2013-10-14 22:17
さおりさんこんばんは~♪
静けさの中に水琴窟の音を聞きながら幻想的な灯りを見る
風流で素敵ですね!
禅にまつわることばを火で表現されているなんて、それも素敵☆
沙羅の花が咲く頃にも行ってみたいです^^
Commented by bulledesavon at 2013-10-14 22:19
こんばんわー!
画像を見てるだけでとってもとっても癒されました★
やっぱり日本っていい場所ですよね**
趣があって。。。
いとおかし~と言う感じでしょうか。。。
季節を楽しめるのもいいですよね!
北海道は紅葉がすごくて、もう冬がそこまできています♪
それも、いとおかしですねww
Commented by pekebouzu at 2013-10-14 23:08
京都にて秋の夜長を楽しむ・・・
趣きがありますね!
Commented by mituamikko109 at 2013-10-14 23:34
こんばんは。
夜の寺院の灯りは、幽玄な世界だよね。
撮影も難しそうだけど、綺麗に撮れてますね。
もう、終わったのね・・・・清水寺より、こちらに行ったらよかったなぁ(T▽T)
Commented by belgium44 at 2013-10-14 23:59
aps-atyan-newさん、こんばんは~♪
そうでしたね~、もしかしたら同日なのかもと思っていましたよ。
結果的に台風がそれましたが、台風の前に行っておかないと・・と思って。
梵燈とろうそくの火だけの世界でしたものね~。
この日は1日中曇りの天気だったので、日が暮れるのも早く感じました。
こちらこそ、先に楽しませてもらいました~。
そして行くきっかけにもなって、こちらこそありがとうございました~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-15 00:00
じゅんごーちゃんさん、こんばんは~♪
今日で終わりですものね~。
雰囲気を楽しんでもらえて嬉しく思います。
よくできているでしょう~、来年は何になるのでしょうね~。
紅葉の時期になったら、また色々な行事がありますよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-15 00:00
ガラガラ蛇さん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、6月にも沙羅双樹を愛でる会の時にも
特別拝観がありますね~。
色々なライトアップがあって、イルミネーションのようなものも好きですが
お寺のライトアップは控え目なのがいいですね。
その分暗くて撮りにくいところもあるけれど・・・
来年ぜひ撮りにきてください~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-15 00:00
nanapuさん、こんばんは~♪
いいでしょう~^^
ぜひ、沙羅双樹の時に特別拝観の時にも来てほしいです~。
月も秋が一番美しいですものね~。
やっと涼しくなってくれましたね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-15 00:00
Chaco'sさん、こんばんは~♪
そうですね~、大人の愉しみなのかもしれないですね。
台風の前の(結局それてくれましたが)静けさ、灯りだけの世界
水琴窟の音色、とてもいい時間でした。
帰る時に、ツアーの団体さんがきたので、タイミングよくて
ほっとしました~♪
ぜひいつか、機会がありましたら実際に感じてみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-15 00:00
さんころさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、なんとも幻想的な世界でしょう~^^
そうなんですよ、ちゃんと梵燈とろうそくで、月知天下秋になっているんですよ~。
人はそれなりにいたんですけど、静かでしたよ~。
ただ帰りにツアーの団体さんが、コンダクターとバスガイドさんが
旗持って一気に入ってきたので、いいタイミングで行ったと思います。
多分、その後はガヤガヤしたでしょうね~^^
楽しんでもらえてとても嬉しいです。
ありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-15 00:01
sundaumi-sukaiさん、こんばんは~♪
やっと涼しくなってくれましたね~。
静かに眺めることができましたよ~♪
sundaumi-sukaiさんの写真だったら、もっと素敵だったと思います^^
Commented by belgium44 at 2013-10-15 00:01
きょふさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、幻想的な世界でしょう~。
3枚目をありがとうございます~。
この日は1日天気がよくなかったので、暗くなったのも少し早かったように
思いますが、3枚目は開門直後だったので、まだ青い空が
残っていますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-15 00:01
高兄さん、こんばんは~♪
1枚目をありがとうございます~。
まさか開門前に到着できるとは思ってなかったのでびっくりでした。
毎年愉しみにされていたのですね~。
私もこれまで、ブログで楽しんでいた世界だったのですが
今年は自分でも行ってみました。
期間が限られているので、今年は残念でしたね~。
来年は楽しんでくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-15 00:01
雫さん、こん~♪
嬉しいです、そんな感情豊かに見てもらえて・・・
とっても拙い写真ばかりですけど、何かを感じてもらえるように
頑張ります~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2013-10-15 00:01
あやさん、こんばんは~♪
普段は非公開のお寺なので、なかなか見る機会がありませんよね。
灯りに灯されたその光景は、とても幻想的ですよね~。
6月の沙羅双樹の時もまた見てみたいものですよね~。
TVでご覧になられたことがあるのですね~。
スライドでも、いつもありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-15 00:02
yoshikoさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~。
この前にyoshikoさんも、輪島の夜間ライトアップを
載せていましたよね~。
そうですよね~、紅葉の時期にはいろんなところで
ライトアップがあるので楽しいですよね~。
yoshikoさんも、どこかで何か見れたらいいですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-15 00:02
Matsumotoさん、こんばんは~♪
夜の京都も静かでいいですよね~。
そんな~、癒されてもらえて大変嬉しく思います。
やっと涼しくなってきましたよね。
またツーリングの合間に、京都にも遊びにきてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-15 00:02
茜さん、こんばんは~♪
幻想的な世界でしょう~^^
そうですよね~、我々は便利な生活に慣れているから
現実なこと考えたら不便だけれど、時にはこういう風流もいいものですね~。
灯りだけの世界もいいもんですよ~。
Commented by belgium44 at 2013-10-15 00:02
un_voyageさん、こんばんは~♪
そうですよね~、ちょっと暗いですよね~^^
それでも、先月のお月さんがとっても暗くて撮りにくかったので
そのことを思うとまだマシでした~。
この日の天気は悪かったんですけど、秋の夜空と、そして秋のお月さんは
一番綺麗ですものね~。
ムービーもありがとう~、雰囲気感じてもらえて嬉しいです~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-15 00:02
libertyさん、こんばんは~♪
京都旅と重なっていたら libertyさんも見れたのにね~。
禅にまつわる言葉も楽しみでもありますね。
沙羅の花が咲く6月は、梅雨だったり蒸し暑かったりと
そろそろ散策がしんどい時期でもある時期ですけど、
今度その時期に行けるといいですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-15 00:03
bulledesavonさん、こんばんは~♪
癒されたなんてありがとうございます~^^
そうですよね~、実は洋かぶれな私なんですけど、やっぱり日本って
いいなぁ~って思います。
暑いのは大嫌いなものの、四季がはっきりしているというのは
それぞれの景色が楽しめていいですよね。
こちらは、やっと過ごしやすくなってきたっていうか、日中は暑い日もあるけど
朝晩は涼しくなってきた~って感じなんですけど
北海道はまさに今が紅葉なのね~。
これから数カ月、寒い日が続きますね~。
Commented by belgium44 at 2013-10-15 00:03
ペケ坊主さん、こんばんは~♪
はい~、とても趣があると思いますよ~。
秋の夜長を楽しむなんて、若い時にはこの楽しさはわかりませんでした~。
歳をとった証拠かなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-10-15 00:03
みっこさん、こんばんは~♪
そうですね~、決して派手な灯りじゃないし、まずお寺じゃ似合わないけど
最小限度の灯りなので、幽玄な雰囲気も漂いますね~。
撮影は相変わらず雑だけど、ありがとうございます~。
この前の正伝寺よりはマシでした^^
今日で終わりなのよ~。
でも清水寺もよかったですよ~♪
Commented by enjoy-wales at 2013-10-15 05:34
あ~、本当に本当に素晴らしいイメージ。

秋はいつも日本が恋しくなる季節なのですが、さおりさんの写真を拝見してまたホームシックが・・・!笑
この蝋燭の明かりの、幻想的な雰囲気が秋にピッタリですね。(ため息)
お寺に行きたいなぁ~。(しみじみ)
Commented by miho_baron at 2013-10-15 09:50
さおりさん^^おはよう~

随分涼しくなったよ~そちらも涼しくなったかな?

梵燈のあかり。。。素敵
穏やかな気持ちなるな~^^
京都ってほんと行くたび行くたび好きになる
そしてさおりさんとお友達になって色んな京都を教えてもらえるから嬉しい♪

これから紅葉!!
楽しみにしてまーす^^v
Commented by strawberryfield_b at 2013-10-15 14:34
さおりさん、こんにちは~♪
東林院の梵燈のあかりに親しむ会、幻想的で素敵ですね^^
初夏は、沙羅双樹、秋は、梵燈のあかり。
機会があればいってみたいお寺です~
京都は、四季折々季節を感じる行事があっていいですね~
秋は、暖かい明かりが恋しくなる季節なので
優しい梵燈の明かりをみていると心穏やかにになりますね~
Commented by belgium44 at 2013-10-15 15:30
kikiyohyohさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
今年も日本へ帰省される予定などあるのかなぁ~?
季節は違うけれど、また帰省されたらお気に入りの寺社巡りをしてくださいね~。
旦那様を案内してあげて~^^
秋の雰囲気にぴったりでしょう~^^

Commented by belgium44 at 2013-10-15 15:33
mihoさん、こんにちは~♪
やっと、やっと涼しくなってくれたね~。
ホットが恋しくなりましたね~、晴れの日の日中は寒くはないけど
今日は雨なのでちょっと肌寒いくらいです。
なんともいえないいい雰囲気でしょう~。
行くたびに好きになるなんて嬉しいですよ~。
私もmihoさんのおかげで、桂浜と四万十川しか知らなかった高知の
素敵なところを沢山知りましたよ~。
これから紅葉の季節がまたやってきますね~。
mihoさんも写真見せてね~♪

Commented by belgium44 at 2013-10-15 15:36
noyuriさん、こんにちは~♪
ろうそくと梵燈の灯りだけの、なんともいえない雰囲気でしょう~。
普段は非公開だし、なかなか旅行者にはタイミングがありますものね。
でも、この時期と6月にまた行く機会があればいいですね。
ご実家もお隣だし、また遊びにきて見てほしいです~。
鎌倉ではお寺いっぱいあるけど、四季折々の行事はあまりないのかな?
最近、更に暗くなるのが早くなりましたね~。
灯りが恋しい時期なのかもしれませんね~^^

Commented by noon1002 at 2013-10-15 16:38
こん♪
夜のお寺って怖いイメージしかなかったけど
幻想的で素敵~。

よい子の私は夜に出かけることがないけれど
動画で行った気分です。
さおりさんのブログに来て
もうずいぶんいろんな京都を楽しんでます。
Commented by primarosa at 2013-10-15 17:02
さおりんさん、こんばんは☆
なんて幻想的で美しい・・・
月知天下秋(つきはてんかのあきをしる)・・・良い言葉ですねえ。
水琴窟の音、優しい灯りに心まで澄み渡るようですね^^
沙羅双樹で有名なところ、岐阜にもありますよ^^
また何とも美しい花なんですよね~。
Commented by belgium44 at 2013-10-15 17:48
noonさん、こん~♪
確かにそうですね~、明るい時間帯と違って夜の寺社が怖い方もいるでしょうね~。
とてもいい雰囲気でしょう~。
あはは・・・夜出かける私は悪い子ですね~(笑)
でも、動画やブログから京都を楽しんでもらえてとても嬉しいです~♪

Commented by belgium44 at 2013-10-15 17:52
primarosaさん、こんばんは~♪
いい言葉ですよね~。
暗いけど、幻想的でいい雰囲気でしょう~。
私の滞在時間は静かだったし(入れ違いでツアーが入りました)
水琴窟もいいもんでしたよ~。
岐阜にも沙羅双樹で有名なところがあるのですね~。
今、検索してみたら「三甲美術館」というのが出てきたんですけど
これのことなのかなぁ~?

Commented by showhikari17 at 2013-10-15 18:36
すっごい風情がある写真。
私なんかでも綺麗ということは十分すぎるぐらいに伝わってきます。
いつかもっとおとなになってからお寺巡りしたくなりました。
Commented by chigusano at 2013-10-15 19:30
「月知天下秋(つきはてんかのあきをしる)」
う~~んと 深くうなずきました。

いまの世の中 騒然としていて 禅とか 枯山水とかは
とっくに置き忘れてしまっていますが
こうして 見せて頂いて
深く 感銘しました。

それにまた、水琴窟の音が 深い闇を奏でるのでしょうね。
幻想的だわ~~!
Commented by belgium44 at 2013-10-15 20:12
showhikari17さん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
十分すぎるくらいに伝わっているようで、大変嬉しく思います。
私も、若い時だったらきっと興味がなかったと思いますよ。

Commented by belgium44 at 2013-10-15 20:15
ちぐささん、こんばんは~♪
いい漢文の言葉ですよね~、そうですね~、すっかり隅に置いて
忘れてしまいがちなことですよね~。
忙しいところを、そんな風に想いながら見てくださってありがとうございます。
行った時は、とっても静かな中いい雰囲気をたっぷり堪能しました。
幻想的ですよね~♪

Commented by kwc_photo at 2013-10-15 20:27
この催しは本当に素敵ですよね。
ライトアップイベントやイルミネーションイベントはいろいろありますが、
ろうそくの明かりを楽しむというのはほとんどありませんので、
揺らめく炎のおりなす明かりを見ながら癒やされました~。
TBさせていただきますね~。
Commented by belgium44 at 2013-10-15 22:41
katsuさん、こんばんは~♪
そうですよね~、ほんとに素敵でした~。
ライトアップとひとくちにいっても色々ありますけど
決して派手さはなく、ろうそくと梵燈のあかりのみですから
私には写真は撮りにくいももの、一瞬でも心を無の状態にできる
とてもいい催しだと思います~。
TBありがとう~、私も送らせてもらいました、よろしくお願いします~^^

Commented by arak_okano at 2013-10-16 07:31
やっぱり、灯りの言葉なんですね、なんと素敵なことでしょうか、
バグースです。
新しい京都をまた一つ、有り難うございます。
Commented by youpv at 2013-10-16 09:07
おはようございます~。
夜間拝観に行かれたのですね。
ここの夜間拝観は他のお寺などと異なり
LEDなどの照明は使わないで
蝋燭の炎だけですので、
優しい灯りに癒されます(^^)
Commented by belgium44 at 2013-10-16 15:04
アラックさん、こんにちは~♪
素敵ですよね~^^
いろんな方のところでご覧になられたかと思いますが
アラックさんもこの時期にぜひ~(*^。^*)

Commented by belgium44 at 2013-10-16 15:05
youpvさん、こんにちは~♪
はい~、今年はじめて行ってきました~。
すっかり気に行ったので、来年以降も忘れずに行こうと思います~。
ろうそくの火だけが灯されているので、よりこのようないい雰囲気で
楽しむことができるのでしょうね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< cafe seed 大原のカフェ~epilogue >>