萩の寺~常林寺
f0102363_14432919.jpg





萩の寺






f0102363_14442775.jpg





萩の名所や萩の寺やいろいろあるけれど




f0102363_14442194.jpg





こちら出町柳駅の近くにある常林寺は萩の寺




f0102363_14441521.jpg





こじんまりとした境内の中には見事にピンクと白の共演が




f0102363_1444942.jpg





彼岸花もひっそり




f0102363_1444259.jpg





陰陽がありすぎて撮りにくく




f0102363_14435719.jpg





萩は日陰か曇りのほうが撮りやすいなぁ




f0102363_14435031.jpg





また来年が楽しみです




f0102363_14434190.jpg

[PR]
by belgium44 | 2013-10-07 14:52 | お出かけ(京都) | Comments(60)
Commented by jun-go-chan at 2013-10-07 15:06
こんにちは~♪♪
フォトしっかりとれていると思いますよ!!
萩の寺らしく、萩の花を満喫させていただきました。
ヒガンバナとの組み合わせも素敵ですね。
京都には、こういうお寺が多くて飽きがこず、羨ましいですね。
春夏秋冬、いろんな京都の華・庭が見られて楽しみです。
Commented by budoudana-de at 2013-10-07 15:45
こんにちは~。
まるで木立のようですね。
凄いですゥ。
正面の松と垂れる萩の対比も見所でしょうか。
西日射す時間でしょうか。
Commented by winedelunch at 2013-10-07 15:58
こん♪

少しだけ日が傾いたころなのかしら?
またいい感じですね~。
そろそろ我が家の彼岸花も少しずつ色あせてきてしまった。

萩の花もこうしてゆっくりと眺めるのはさおりさんのところでだわ。
堪能させていただきました、ありがとう^^
Commented by primarosa at 2013-10-07 16:00
さおりんさん、こんにちは^^
陰陽があると言われながらもとっても美しく撮られていますね~!
萩には白もあると知ったのは今年ですが^^;ピンクと白、2色の
共演が素敵です。
京都は本当に見どころが多いですね!
Commented by belgium44 at 2013-10-07 16:00
じゅんごーちゃんさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
彼岸花は、ここだけ咲いていたんですよ~。
狭い境内の中に、びっしりとピンクと白の萩が咲いているので
この時期の楽しみでもあります。
そうですよね~、四季があってどのシーズンでもお庭が楽しめますよね~♪

Commented by belgium44 at 2013-10-07 16:02
茜さん、こんにちは~♪
正面の松も立派ですよね~。
狭いところなんですけど、とても立派でしょう。
そうです~、午後に見てきたんですよ~。
前は朝に行ってたんですけど、逆行でちょっと撮るの苦手なんですよ~。

Commented by momopororon at 2013-10-07 16:04
こん♩
さおりさんのところに来ると、
京都に旅行に、行った気分に、なります。
秋は、一番好きな季節です。
これからの、紅葉も、楽しみです
いつも、ありがとう(*^^*)
Commented by belgium44 at 2013-10-07 16:05
winedelunchさん、こん~♪
そうそう~、午後の4時台くらいだったかなぁ~。
例年ならいつも早朝に行っていたので、この時間帯に見るのははじめてのことでした~。
こっちももう彼岸花は終わったり色あせてるかなぁ~。
winedelunchさんのところには、彼岸花があるのね~。
コスモスも見頃になってきたね~。
毎年夏にダレるので、9月はいつも出直しになって
とにかくよく萩を見ます~、いつもありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-07 16:07
primarosaさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
場所によって、咲いている色が違うのかもしれませんね~。
私は、ピンクも白も両方萩を見ることができるんですけど
でもやっぱりどちらかといえば、ピンクのほうがよく見ます~。
primarosaさんは、白を見ることがなかったのですね~。
2色が共演しているところがいいでしょう~♪

Commented by belgium44 at 2013-10-07 16:13
momoさん、こん~♪
そう言ってくださるのが一番嬉しいです~。
私もこの時期から晩秋にかけてが、一番好きな季節なんですよ~。
身体にも一番あっていますし・・・・
これからの紅葉シーズンも人は多いけれど楽しみですよね~♪
いつもありがとうございます~♪
Commented at 2013-10-07 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-10-07 16:18
カギコメ 2013-10-07 16:14さん、こんにちは~♪
お帰りなさ~い。
土日ともはじめは雨の予報だったんですけど、降りませんでしたね。
雨にならなくてよかったですよね~。
沢山お店巡りと買い物をしてきたのかなぁ~?
また次回、今回行けなかったところに行けたらいいですね~。
萩の花って可愛らしいですよね~♪

Commented at 2013-10-07 16:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2013-10-07 16:49
 萩の枝垂れ方が とても優雅で美しいです。
これだけ 群生していると 迫力があるわ~!
それに ヒガンバナが チラリとみえて
境内は 秋の訪れで見事ですね。

近々 大きな台風が来るとか・・・・。
何事もなく 通り過ぎてほしいです。
Commented by chbdr7s at 2013-10-07 17:40
こんにちわ。
出町柳とは、割と賑やかな処では・・・
萩は上品で好いですよね。
私は、白萩が好きです。
でも、彼岸花とのコラボも好いですね・・・
Commented by belgium44 at 2013-10-07 17:56
カギコメ 2013-10-07 16:40さん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、週末も雨の予報だったんですけど結局雨は降らず・・・
日中は10月になっても30度を超える日々が続いています~。
カギコメさんの地域は涼しくなってきたかなぁ~?
常林寺の萩、ピンクも白も両方見れるからいいですよね~。
そうだったのですね~、2年前に近くを通りかかった時に
教えてもらったところだったのですね~。
カギコメさんのお母様は色々と教えて下さっていいなぁ~。
私は早くに母を亡くしたので、そういうこと何も教えてもらえなくて。
そうなんですよ~、萩の花はとても小さいし葉っぱの部分が多いし
腕がないので、晴れの日に撮ったら何撮ってるのかわからなくて・・・^^
彼岸花もちょっとだけ・・・
真如堂の紅葉も綺麗ですよね~。
もう紅葉の時はすごい人で、撮るのが大変です~♪
この時期は穴場なのかもしれませんね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-07 17:56
ちぐささん、こんばんは~♪
そう~、萩の花ってこれだけ咲いているととても優雅にも見えますね。
こじんまりとした境内の中、沢山咲いていたので見応えがありました~。
そうなの、ちらっとちょっとだけ彼岸花が・・・
台風は今、沖縄県のほうみたいですね。
この前のこともあるし、何事もなく通り過ぎてほしいですよね。
Commented by belgium44 at 2013-10-07 17:56
ガラガラ蛇さん、こんばんは~♪
そうなんです~、出町柳駅のバス停のすぐ近くにあるお寺なんです。
そこは萩の寺で、萩が見頃の頃には沢山見にこられます。
控え目で上品さを持った花でもありますよね。
ピンクのほうが白よりもよく見るんですけど、白い萩もいいですよね。
これだけなんですけど、彼岸花がありました~^^
Commented by noon1002 at 2013-10-07 18:43
こん♪
萩の滝みたい~。
見応えありますね~。


以前『でーまーちーやーなーぎから~』って歌をどこかで聞いて
今でも時々口について出てくるんだけど
何の歌だったんだろ?
Commented by nararanran at 2013-10-07 19:34
さおりさん♪~こんばんは~。
今年は萩を見に行けませんでした。
とっても残念^^;
来年こそは!!!
Commented by shizuku0826 at 2013-10-07 19:56
さおりさん、こん♪

近所の方やTVで今度の台風強いと言うので
庭の鉢物や、飛んでいきそうなもの等々
雨戸を閉めたりと・・・
けど、暑くてエアコンいれてるww

萩の花って、さおりさんとこでしか見てないので嬉しくなります。
夕暮れ時の京都って、素敵だろうなといつも想像しています(*^_^*)
Commented by 高兄 at 2013-10-07 19:56 x
さおりさん、こんにちは

ここ、こじんまりとしていて

しっとり、落ち着きますね


萩、仰られるように

斜光や、WBが難しいですが

上手く、雰囲気だされてますよね~^^


p.s

真如堂は、もしかしてニアミス?
Commented by Nanapu at 2013-10-07 20:13 x
こんばんわ。
萩が、こんなに見事に咲いているところは、こちらでは見かけないので、
すごくいいな、って思います。
昨日でかけたところに、小さい株がありました
(⌒▽⌒)今まで気づかなかったと思います。
Commented by san_paozo at 2013-10-07 20:35
さおりさん、こんばんは☆
萩の花、きれいですね~
小さいけどこれだけ咲いているとすごいですね♪
萩の寺って言われているだけのことはあります(゚∀゚)
彼岸花、こんなとこにも!って感じですが
白い萩に、赤い彼岸花、合っています(笑)
Commented by cheb-0522011 at 2013-10-07 20:36
さおりさん、こんばんは~
萩の花、枝の流れがとっても素敵ですね!
なんていうか、しだれ桜みたい(^'^)
こういう枝だと、風でサ―ッとなびいて素敵なんでしょうね~♫
いい香りがして癒されそうです。

そちらは暑いようですね。 大阪は真夏日だったようですが、京都はどうでしたか?
札幌は昼間20度になるかならないか、、、日本は縦に長いんだな~と実感してます(笑)
今月下旬に大阪のお友達に会いに行くのですが、関西の残暑の名残に体がついていくかどうか、、、
若干心配です(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2013-10-07 20:51
さおりさん こんばんは~

萩の寺と言われるだけあって さすがに見事な萩ですね。
手入れも行き届いていて 枝垂れ咲く萩 すてきです。
白い萩の裾から 顔をのぞかせる真っ赤な彼岸花 なお一層秋を感じさせてくれます。
Commented by kei-kana38 at 2013-10-07 21:05
さおりさん、こんばんは。
萩の花、初めてみました。
こんな垂れ下がっているのですね。
小さい花がとってもかわいらしいです。
紅葉の前にも京都は楽しみがいっぱいですね。
Commented by deepseasons at 2013-10-07 22:19
こんばんは~
こちらは、朝だともろに逆光になりますよね。
ここ最近、また残暑のような天候に逆戻りですが、
日が短くなってきた分、16時過ぎでも少し温かみを
もった陽射しがいい感じですね。
白花と彼岸花との競演もいい感じです~
Commented by urushi-yoshiko at 2013-10-07 22:26
こんばんは♫
こんなに長く垂れてる萩を見たのは初めてです。
ビックリ!!
きっと長い歴史があるんでしょうね。
Commented by lehuahoney at 2013-10-07 22:27
こんばんは♪
6枚目のお写真、チラリと日の光が射してるのが、いい雰囲気で凄く素敵です!
このお写真、とっても好みです(ღˇ◡ˇ)♡
Commented by belgium44 at 2013-10-07 23:49
noonさん、こん~♪
そうですね~、 noonさんに表現通りだと思います~。
まさに萩の滝のように見えますよね~。
ぎゅーっと詰まっている感じでとても見応えがあります~。
「でーまーちーやーなーぎから~」ってそんな歌があるの~?
いったい何の歌なんだろう~?
気になってきましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-07 23:49
らんさん、こんばんは~♪
あらら~、今年は見ることができなかったのですね~。
タイミングが大事ですものね。
それにらんさん、高知行ってたし~。
来年は見れるといいですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-07 23:49
雫さん、こん~♪
台風の行方がとても気になりますよね。
週間予報を見ていても、明日からずっと天気悪いみたい。
今、台風は沖縄にいるから、雫さんのところも近いですものね。
何事もなければいいのだけれど・・・
10月になっても暑いし、窓を開けられないから
エアコンは必要ですものね~。
そうだったのですね~、萩の花って鹿児島ではあまり見ることのない
花なのかなぁ~?
最近では、もう6時になる前には暗くなっています~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-07 23:49
高兄さん、こんばんは~♪
そうですよね~、さほど広くもなくこじんまりとしているのが
いいですよね。
この時ばかりは、タイミング次第では見たり撮りに来られる方で
いっぱいですね~。
ありがとうございます~。
去年に萩を撮ったのは、雨の日ばっかりだったんですけど
今年はあの台風以来雨もなく天気ばかり。
お天気の日の萩撮影は苦手なだけに、嬉しいコメントありがとうございます。
真如堂、ニアミスだったかなぁ~?
はじめてのコメントの高桐院もニアミスでしたものね^^
Commented by belgium44 at 2013-10-07 23:49
nanapuさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~。
場所や地域によっても違うものなんですね~。
こちらでは、いろんなところで萩をよく目にするんですよ~。
小さな可愛い花ですよね~。
昨日、小さな株を見つけたのですね~。
私も若い時には全然気にしてなかった花ですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-07 23:49
さんころさん、こんばんは~♪
そうですよね~、これほど沢山咲いているとすごいですよね~。
萩の寺っていうのもわかるでしょう~^^
これだけだったけど、彼岸花咲いてたんですよ~。
白い花のところだったので、よく映えてますよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-07 23:50
Lapilishさん、こんばんは~♪
うんうん、これだけ枝垂れっぷりだと、Lapilishさんの言う通りに
流れているようで、枝垂れ桜のようにも見えますよね~。
風が吹いていたら綺麗かもしれませんね~。
そうなんですよ~、台風以来雨がまずないんですよね~。
それから日中も暑くて、10月を過ぎても30度を超える日も
あるんですよ~。
日本は国土が狭いけれど、長いから気温差が大きいですよね~。
大阪に来られるんですね~。
それでは、着いた時には身体が暑さに慣れていないし
よけいに暑く感じてしまうかもしれませんね~。
その頃は少し涼しくなっているといいんですけどね~^^
Commented by belgium44 at 2013-10-07 23:50
あやさん、こんばんは~♪
そうですよね~、萩の寺っていうだけのことがありますよね~。
すごい見事でしょう~。
時期もまぁまぁいい時期だったんじゃないかなぁ~って思います。
白い萩のところに咲いているから、彼岸花がとても映えてますよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-07 23:50
keiさん、こんばんは~♪
そうなのですね~、 keiさんのお住まいのほうでは
萩が見られないのかなぁ~?
すごい綺麗に垂れ下っているでしょう~。
小さい花がいっぱいで、控え目でとても可愛いですよね。
そう~、紅葉だけじゃなくて秋の花っていっぱいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-07 23:50
deepseasonsさん、こんばんは~♪
そうなんですよね~、早朝に行くともろ逆行になってしまいますものね。
前は朝に行ってたんですけど、撮りにくくて・・・
9月も、そして10月になっても日中は暑いですものね。
でももう5時台になったら真っ暗に・・・
白い萩と彼岸花のところ、よかったですよね~^^
Commented by belgium44 at 2013-10-07 23:50
yoshikoさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、すごい垂れているでしょう~。
だから場所によっては、ダイナミックにも見えるなぁ~って思います。
いつからあるんでしょうね~?
Commented by belgium44 at 2013-10-07 23:50
きょふさん、こんばんは~♪
6枚目をありがとうございます~。
気に入ってもらえて嬉しいなぁ~。
すごく撮りにくかったですぅ~(*^_^*)
Commented by kash-w at 2013-10-08 00:04
さおりさん、こんばんは。1枚目の写真を見るだけでも
白とピンクの可憐な花が綺麗だよ~♪
なかなか萩って見る機会がなくって。
可憐だわ~。
なるほど、確かに光の加減で難しそう・・・。どの時間帯がいいのかな!?
最近の太陽の光、眩しくって。夏の太陽とはまた違うものね~。
秋はどこ行ったんだろ?!暑くてバテそうだわ~(>_<)
Commented by tsurukame_ko at 2013-10-08 00:44
石畳の両側から、お花がずらりと迎えてくれるのですね。
いいなぁ、こんな花道。
静かなお寺に咲誇る花たち。
ピンクと白の組合せが、可憐で乙女的だなぁ。
Commented by sabu-mama at 2013-10-08 07:38
こんにちは♪
毎日暑いけど、さおりさんのブログにお邪魔すると、
秋だな~って、思います。
陽が強いと撮りにくいの、分かります~。^^

萩が見事ですね!
我が家の萩はピンクがなくなって、白だけになってしまったので、
ちと寂しいのです。
やっぱりピンクの萩、いいなぁ。

今、キンモクセイの香りがあちこちで・・・。
早く秋らしい気温になって欲しいですね。
Commented by liberty-es at 2013-10-08 08:11
さおりさんおはようございます~♪
萩の花がこんなに溢れるように咲いているの初めて見ました♪
萩は秋らしくていいですよね!
花は日差しがあると撮りにくいですが、とても素敵に撮れていますよ~♪
影がまたいい感じですですね!

出町柳の駅から出たことないのですが、
豆餅が気になっているんです、食べてみたいな~^^
お店では今でも並んでいるのかなぁ?
ごめんなさい、食べ物の話しになってしまって^^;
Commented by un_voyage at 2013-10-08 11:01
さおりさん、こんにちわ~♪
萩咲く一本道...素敵ですね!お写真も素敵!!!
花咲く秋の季節もまたいいなぁ~
ゆっくりのんびり歩きたい今日この頃...

もうすぐ紅葉も始まり、さおりさんのお写真で行きたいモード高まります、笑
Commented by belgium44 at 2013-10-08 14:06
kashさん、こんにちは~♪
小さいけど、ピンクと白の萩とても可愛いよね~。
大阪では、萩は見られないのね~。
人にもよると思うんだけど、私は曇り空か日陰のほうが
萩に限っては撮りやすいかなぁ~?
本当に毎日暑いわよね~。
今日は曇り空だけれど、日中は毎日暑い日が続くわよね~(>_<)
Commented by belgium44 at 2013-10-08 14:06
ツルカメコさん、こんにちは~♪
そうなの~、両側にピンクと白の萩がいっぱい・・・・
狭い境内に萩がいっぱい・・・・
沢山咲いているのよ~。
ピンクと白と両方咲いていて、共演が見れるのがとてもいいものです~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-08 14:06
sabu-mamaさん、こんにちは~♪
本当に毎日暑いですよね~。
もう10月とは思えない天気が続いていますよね~。
でも、空も景色は秋なんですよね~。
気温だけが出遅れちゃっているかなぁ~?
萩に限っては、私は陽が当たっていると撮りにくいんですよぉ~^^
sabu-mamaさんのお庭には萩があるのですね~、
ピンクの萩も可愛いけれど、白い萩も可憐ですよね~。
こちらのお寺の境内小さいんだけどびっしりと咲いているの~。
金木犀も咲いていて、普通に道歩いていても家のお庭に木があったりして
香ってきますよね~♪
台風の影響で天気が悪いんですけど、台風の被害はなく
そして去ったら涼しくなってほしいですね~。
Commented by belgium44 at 2013-10-08 14:06
libertyさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、こんなにも沢山咲いているんですよ~。
秋らしい花ですよね~。
萩に限って言えば、私は日陰のほうが撮りやすいなぁ~。
陽が当たりすぎてると、何を撮っているやら・・・って。
ふたばさんの豆餅はいつも並んでいますよ~。
美味しいですよ~。
並んではいるけれど、でも少し待っていると買えますよ~。
帰る日に買って帰るか、近くの鴨川に座って食べるのも
美味しいかと思いますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-08 14:07
un_voyageさん、こんにちは~♪
ありがとう~、とっても嬉しいなぁ~。
ほんの少しの距離なんですけど、いい1本道になっているでしょう~。
いっぱい咲いていて綺麗んですよ~。
ちょっと日中の散策には、暑い日が続いているよね~。
紅葉ももう少ししたら始まりますね~。
お散歩が楽しみでもありますよね~♪
Commented by chidoriashi55 at 2013-10-09 05:18
おはようございます(^^)

常林寺さん、見事ですね!
ここはホントに交通の便がいいので、いつでも行けるとタカをくくっていると
あっという間に見頃が過ぎてしまう…というパターンの繰り返しで(笑)
今までちゃんと萩を見られたのは一度しか無いんです。
それもこんな見事に咲いてなかったなー。
白とピンクと両方見られるのもいいですよね。
そして何よりこのボリューム感。
まさに萩の寺の名に恥じない密生度ですよねー。

これは夕方に撮影されたのでしょうか?
撮りにくいとあるけれど、光と影の陰影のコントラストがとってもステキですわん♪
今からコスモスの季節だけど、都合によりいつも朝~午前中の撮影になってしまいます。
いつの日か、夕日に輝くコスモスなんて、撮ってみたいものです…
Commented by youpv at 2013-10-09 06:30
おはようございます~。
京都には萩が咲く場所は沢山ありますが
ここが一番お気に入りですね。
今年は天気が良すぎてとりづらかったと思います。
私は太陽が昇る前の早朝を狙いました。
あまり曇りの日がなかったような気がしますが
曇りの日が綺麗に見れると思いますね。
Commented by ロココたえ at 2013-10-09 10:35 x
さおりさん、おはよう!!

出町柳、懐かしい響きだな~
萩のお寺があるなんて知らなかったです。
確かに、日光が燦々では撮りにくいでしょうね。
でも陰影がまた綺麗です。
そうこうしているうちに紅葉の季節になるのかな~
Commented by chi-no-heya at 2013-10-09 10:43
さおりさん、おはようございます~♪
日本家屋の庭園には、このようなお花や石畳があいますね^^

来年もまた・・・と思えるって素敵なことですね♪

紅葉の季節が待ち遠しいです~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2013-10-09 13:51
chidoriさん、こんにちは~♪
そうですよね~、こちらは出町柳のすぐ近くにあるし場所がいいですよね~。
私も去年はいいタイミングで見れなかったんですけれど
今年は1回で見ることができました~。
お花ってタイミングがありますものね~。
今年見た中で、一番綺麗に見れたんじゃないかなぁ~って思います。
ピンクと白と両方咲いているのもいいし、すっごいボリューム感が
あるので、見応えがありますよね~。
本当に萩の寺ですよね~。
これは16時台くらいの撮影だったと思います。
そうですかぁ~、それはとっても嬉しいなぁ~。
陽のあたる萩の撮影は苦手なんですよ~。
曇りか日陰がいいです~、何撮ってるのかわからない感じがして・・・
夕方のコスモスもいいものですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-09 13:51
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、私も同じで萩の見れるところは色々とあるものの
こちらの萩が一番好きだなぁ~って思います。
今年の萩が見頃の頃は、まったく雨がなかったですものね。
毎日暑くて天気がよくて。
あの台風から今日まで雨がありませんでしたものね。
天気がいいので、本当に撮りにくかったですよ~。
太陽が昇る前はいいですよね~。
以前、逆行で撮りにくかったので、私も来年は昇る前にチャレンジを
したいと思います~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-09 13:52
ロココさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、ちょうど川端通りにあるので場所は解りやすいものの
意外と気がついていない方もいるかと思います。
とはいっても、写真好きの方はみんな知っているという場所です。
萩は花が小さいし、日陰か曇りのほうが撮りやすいですね~。
あっという間に紅葉の時期になりそうですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-09 13:52
ちぃさん、こんにちは~♪
こじんまりとしたお寺と境内なんですけど、萩がいっぱいでボリュームが
すごいんです。
そうね~、来年もまた見に行きたいものです。
本当に紅葉シーズンも待ち遠しいところですよね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 夜のスタバで 彼岸花と萩~真如堂 >>