初秋の宝泉院
f0102363_15134039.jpg





額縁庭園を眺めて






f0102363_1517095.jpg






勝林院よりも奥にある宝泉院へ




f0102363_15164698.jpg





萩が咲いていて




f0102363_1516356.jpg





まだ桔梗も咲いていた



f0102363_1516237.jpg





彼岸花も





f0102363_15161181.jpg





鶴亀庭園では、少し見にくいですけど周りに秋海棠が咲いていて





f0102363_15155648.jpg





ピンクの小さい花が秋海棠です




f0102363_15154253.jpg





ありゃぁ~、引き引きはもちろんのこと額縁も撮れない




f0102363_15152853.jpg





お抹茶とお菓子をいただいて




f0102363_15151659.jpg





少し粘らせてもらいました




f0102363_1515024.jpg





荷物も持っていってくださいな





f0102363_1514412.jpg





荷物を持っていってくれました




f0102363_15142424.jpg





樹齢700年以上の松を目の前に・・・・




f0102363_151489.jpg





今回他のが全部少し左寄りなのは、1人だけずっと動かなかったから
まぁ、シルエットみたいでいいか。
[PR]
by belgium44 | 2013-10-02 15:34 | お出かけ(京都) | Comments(72)
Commented by lehuahoney at 2013-10-02 15:52
こんにちは(^ ^)
わぁ…粘り勝ちですね!
素敵〜〜(人•ᴗ•♡)
こういう風景なら、いつまでも眺めていたいので、最後のお一人さま(笑)の気持ちも分かります…。
堪能させて頂きました(ღˇ◡ˇ)♡
Commented by aps-atyan-new at 2013-10-02 15:56
宝泉院の庭がとても綺麗ですね。
京都は一杯素敵な場所がありますね。
あまり良く知らないので、もし行く事が有っても迷ってしまいます。
同じ場所に行っても、さおりさんが撮られたような素敵な写真を撮る自信は有りませんが、
何時かは行ってみたいと願っています。
いつも素敵な写真を見せて頂き、ありがとうございます。

Commented by みけ at 2013-10-02 16:51 x
人がいなくなった途端にみんなワラワラと撮影開始したのがおもろかったよねwww
撮るひとならみんなわかるんだろうね。いやぁ意気投合した瞬間だったwww
こっちはのんびりしてほとんど誰もいないよ。さおりちゃんといさおさんを連れていきたいところがたくさんあるなぁ~
Commented by jenajena at 2013-10-02 17:19
小学生の息子と一緒だと、しっとり大人の京都旅はできないけれど、いつかはゆっくりと
お寺などをじっくりまわってみたいですね。

大人には大人の、子供には子供の、そして家族連れには家族連れの旅や散歩を満喫できる
京都って・・・、素晴らしいです!
何度行っても厭きませんね。
長期ステイをしてみたくなります。。。
Commented by liberty-es at 2013-10-02 17:30
さおりさんこんにちは~♪
何年か前の「そうだ!京都行こう」のCMで宝泉院を見たとき
行ってみたいなーと思ったのだけど、
それ以来忘れていて、さおりさんのブログを拝見して思い出しました^^
あーやっぱりこの庭園も素敵だな~!行きたいな~!
樹齢700年の松にはなんだかパワーをもらえそう。
赤い毛氈もきりりと映えますね。
京都のお寺の庭には萩や桔梗、彼岸花がよく合いますね♪
Commented by shizuku0826 at 2013-10-02 18:09
さおりさん、こん♪

美しい写真!心穏やかになります。
魅せられます。
ゆっくりと、じっくりと眺めていたいそんな景色です。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
Commented by belgium44 at 2013-10-02 18:15
きょふさん、こんにちは~♪
もう諦めようかと思いましたよ~。
いやぁ~、私はちょっと引きで眺めたほうがいいのになぁ~って思うんですけど
座っているのが気持ちがいいのでしょうね~。
素敵な庭園でしょう~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2013-10-02 18:15
aps-atyan-newさん、こんにちは~♪
宝泉院は人気があるんですよ~。
三千院とセットで訪れてほしいなぁ~って思います~。
三千院から宝泉院へ行く途中に↓の勝林院があるんです~。
確かに庭園好きな方や寺社好きな方には、行くところでいっぱいで
迷うかもしれないですよね~。
私は寺社が好きというより、四季の光景が好きなのかなぁ~?
いえいえ~、 aps-atyan-newさんだったら、私にはとても撮れないような写真や
同じ場所でもまた違う写真が見れて楽しいだろうなぁ。
ちょっと遠いかもしれないけど、日帰り圏内だしまた京都の四季を撮りに
遊びにきてくださいね~。
いつもありがとうございます~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2013-10-02 18:15
みけちゃん、こんにちは~♪
最初はもうあかん~って思ったよね~。
少し人が減った時に、同じような気持ちの方がいて
一瞬前に座るなオーラが全員出ていたのかもしれないわね~。
本当に時間でいったら、1~2分の出来事だったんじゃないかなぁ~。
もっとゆっくり眺めてゆっくり撮りたかったね~。
でも面白かったなぁ~。
平日はちょっとのんびりとしているのかなぁ~?
行きたいところいっぱいだなぁ~、朝から寺社やレトロな所を散策して
喫茶店とカフェと雑貨屋巡りもしたいよ~♪
また楽しみにしているね~♪
Commented by arak_okano at 2013-10-02 18:35
粘りの勝ちの額縁宝泉院さんにバグースです。アラックなら直ぐに諦めて次に走ってしまいます。気が短いんです。
Commented by kei-kana38 at 2013-10-02 18:38
さおりさん、こんばんは。
最後の一枚、なかなかシルエットがいい感じですよ。
それにしても美しい~、額縁庭園。
抹茶を飲みながら、眺めたいです。
Commented by chbdr7s at 2013-10-02 18:54
こんばんわ。
良く粘っていただけました。
素晴しい眺めです・・・
隆々とした松、ローキーの中に色の付く小花・・・
落ち着きますね・・・
Commented by chacos-violetroom at 2013-10-02 19:13
さおりんさん

粘った甲斐がありましたね
とても素敵なお写真ですよ~
仲良しさんと楽しい時間を過ごされて
良かったですね♪

By Chaco's
Commented by nanacoba-ba at 2013-10-02 19:45
さおりさん こんばんは~

勝林院から 宝泉院へと続く竹垣の通路が いつ見ても好きです・・・
そして 「額縁庭園」やはり素敵です。
時間をかけた 値打ちがありますね。
とっても癒されます・・・落ち着きます・・・
いつも素敵な 私の知らない世界をありがとう~
Commented by san_paozo at 2013-10-02 20:22
さおりさん、こんばんは☆
この松、素晴らしいですね!
樹齢700年かぁ。すごい生命力ですね~
それにしても、やっぱりたくさんの人が来られていますね。
写真面白い~(^O^)
人がいっぱい → 荷物だけ → 取りに来た
→やっと撮れた! → ほんとは一人いてます、、、
ふふふ、ウケました(笑)

Commented by nanapu at 2013-10-02 20:26 x
こんばんわ、
今日は暑かったです。夏のようで、今は、ノースリーブ(⌒▽⌒)
うちの庭にも桔梗が一つ膨らんでましたよ。
みんなしばらく佇んで見ていたいですよね。心を無にしてね♪
あーーいいなぁ。
Commented by chigusano at 2013-10-02 20:29
何度か 宝泉院のお写真を見せていただいていますが
毎回 表情が違って 新鮮です。
季節が違うし 空気も違うからなのね♡

多くの参拝客が居られているのでしょうが
それでも 深閑とした落ち着きを感じます。
樹齢700年以上の松! 素晴らしいです~~♡
迫力あるわ~~!
Commented by noon1002 at 2013-10-02 21:45
さおりさん こん&ご無沙汰しておりました。
さおりさんはお元気に過ごされていたようですね。

これからの京都はどんどん色を変えていきますね。
京都の秋、楽しみにしてます♪

昨日の釘抜き地蔵、私は絶対好きな方。
工具とか金物が好きなんですよ。
行ってみたいです♪
Commented by un_voyage at 2013-10-02 21:52
わぁ!さおりさんのお写真、人が映ってるの久々に見たかも!?
やはり、人気なんですね♪
でも、お抹茶とお菓子をいただいてゆっくり!!いいなぁ~
ふふふ、粘り勝ちですね...
Commented by primarosa at 2013-10-02 22:01
こんばんは^^
額縁庭園のお写真、美しすぎます~。
萩、桔梗、彼岸花、秋海棠、全部好きな花です(^◇^)
秋の花は楚々として美しいですね。
額縁庭園の景色を前に動けずにたたずむ方の気持ち、なんだか
わかる気がします^^;
さおりんさんの「荷物を持って行ってくださいな」の言葉がかわいくて
ちょっと笑っちゃいました。
Commented by suzu-clair at 2013-10-02 22:54
樹齢700年以上の松の迫力に圧倒されました!!
なんて素敵な所でしょう・・・
ため息が出るほど美しいですね・・・本当に・・・☆

私もきっと、ずっと佇んでいたくなりそうだけど・・・
実際は人がたくさんおられると思うと、
遠慮しちゃいそうだな・・・(苦笑)。
一度私も訪れてみたいです。。。
素晴らしいお写真、ありがとうございました☆
Commented by nippa0927 at 2013-10-02 23:35
話が出来そうに・・そんな訳ないのに・・( ̄◇ ̄)ノ
Commented by kwc_photo at 2013-10-03 00:10
荷物を持って行ってくださいな、に思わず笑っちゃいました。
このシーン、あるあるですよね~(笑)
何度もこんな場面に出くわしています。声をかけるかどうしようか・・・
アタフタしてると、気がついてくれたりしますね(^-^)。

しかし、すごい人出ですね~。
私が行ったのは雨の日だったので、まったく無人の40分間を楽しめましたが、
やっぱり人気スポットですね。よく粘られましたね。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-10-03 00:44
まさに額縁庭園ですね!!
樹齢700年って想像もつかないくらいずっとこの庭を見守ってるんですね。
私もこんなところでぼ〜っとお庭を眺めるのが大好き♫
こちらのお寺には行った事がありませんが、枯れてるところが素敵です。
Commented by tsurukame_ko at 2013-10-03 01:25
ああ、さおりさんのお写真で堪能する京都。
いつもながら、惹き込まれちゃう。
お抹茶をいただきながら待つというのも、風流でなかなか。
それにしても、大勢の人たち!
これからの季節、京都はますますヒトを呼ぶのでしょうね。
Commented by youpv at 2013-10-03 05:09
おはようございます~。
額縁庭園はやはり綺麗ですよね。
私も先日訪れて美しさを再認識しました(^^)
Commented by 3740s at 2013-10-03 07:29
”いつもながら、いいですね!”

この、ウエット感が・・・・。 (嬉)


「おはようございます。」

今日も一日、笑顔の心で。 「感謝」。
Commented by nararanran at 2013-10-03 08:34
おはようございます~^^
ご無沙汰していました♪

1枚めの写真の松の木
すごい木ですね~樹齢もすごそうだけど
木の貫禄がすごい!

京都に行きたい!!(笑)
Commented by chi-no-heya at 2013-10-03 09:12
この画観たことあります~^^

宝泉院というところだったのですね~♪

そうだ、京都へ行こう。。。

と言いたくなります(笑)゚.+:。(*´v`*)゚.+:。

お抹茶と和菓子もここで食べれば、また格別でしょうね~(*^_^*)
Commented by strawberryfield_b at 2013-10-03 14:05
さおりさん、こんにちは~♪
宝泉院の額縁庭園、有名ですね~^^
ねばったかいがありましたね~!!
紅葉の時季に行きましたが、たくさんの人で写真が撮れなくて
紅葉のシーズンでなくても、かなりの方がいらしているのですね!!
秋の風情がたっぷりのお庭と額縁庭園。
一人じめしたくなりますね。

Commented by belgium44 at 2013-10-03 15:42
jenaさん、こんにちは~♪
息子さんがもう少し大きくなられたら、ゆっくり大人の散策をしてくださいね~。
でも息子さんだったら落ち着いているしできるんじゃないかなぁ~って思うんだけど
退屈がるかなぁ~?
互いの好きなことを取り入れて周ってみるのもいいかもしれませんね~。
jenaさんのところからだったらちょっと近い?ので、また今回のように
遊びにきてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-03 15:43
libertyさん、こんにちは~♪
あ~、そうだったんだぁ~。こちらではJR東海のCMは見れないので
ブログで知ったり、新幹線側の京都駅はお迎えに行った時にポスターを見て
知ったりとなんですけど、どんな風に流れていたのでしょうね~。
思い出してくれてよかったわ~。
またいつでも来れるので、その時には訪れてみてくださいね~。
拝観料もお抹茶とお菓子込みだし・・・・^^
そうですよね~、桔梗も彼岸花も萩もよく合うと思います~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-03 15:43
雫さん、こん~♪
ありがとうございます~、そうなんです~、ゆっくりと眺めていたい景色です。
休日ということもあって、今回はそうはいきませんでしたけどそんな景色です。
ただシャッター押しただけで、全然素敵なんかじゃないよ~^^
Commented by belgium44 at 2013-10-03 15:43
アラックさん、こんにちは~♪
そうですよね~、アラックさんの場合は強行軍になるので、粘っていたら
時間が勿体ないですよね~^^
Commented by belgium44 at 2013-10-03 15:43
keiさん、こんにちは~♪
最後をありがとうございます~。
全身黒の洋服を着ていらしたし、そんな感じになりました。
この額縁庭園はとてもいいですよ~。
拝観料にお抹茶とお菓子込みになっているので、いただきながら眺めてくださいね♪
Commented by belgium44 at 2013-10-03 15:44
ガラガラ蛇さん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、もう諦めようかと思ったほどでした。
でもお友達にも見て欲しいしと思っていたところ、ほんの一瞬だけ
このような空きができました。
季節の花がこんなに沢山見れたのも、とても嬉しい誤算でした^^
Commented by belgium44 at 2013-10-03 15:44
Chaco'sさん、こんにちは~♪
そうですね~、粘った甲斐がありました。
写真もありがとうございます。
はい~、お友達と楽しい時間を過ごすことができましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-03 15:44
あやさん、こんにちは~♪
はい~、あやさんの言う通りなんですよね~。
勝林院から宝泉院へと続く通路はいいですよね~。
そしてやっぱり宝泉院の額縁庭園はいつ見てもいいものですよね~。
もうブログにも何度も登場しているところのひとつです。
本当にぼーっと見ていて癒されますよね~。
いつもありがとうございます~^^
Commented by belgium44 at 2013-10-03 15:44
さんころさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、立派な松でしょう~^^
700年前といったら、鎌倉~室町時代にかけてくらいかしら~?
そうなんですよ~、お休みということもあるのですが、こちらも人気があるんです。
そしてこのように庭園を眺めるところは、引きで眺めて撮りたい人と、
目を近づけて真ん前で見たい人とに分かれるところなんですよね。
あはは・・・もうさんころさんの説明に笑っちゃいましたよ~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2013-10-03 15:45
nanapuさん、こんにちは~♪
今日は少し暑さばマシに感じるようになりました~。
でも昨日も日中は暑かったですよね~、日中は半袖で十分です。
用事をして身体を動かすと、よけいに暑いですものね。
私も今は半袖です。
nanapuさんの桔梗もまだ咲いているのですね~。
長く見られるお花ですよね~^^
Commented by belgium44 at 2013-10-03 15:45
ちぐささん、こんにちは~♪
ありがとうございます~、大原は行った回数が最も多いところじゃないかしら?
きっと三千院と詩仙堂と正伝寺がもっとも行っていると思うんですけど
ちぐささんはいつも見てくださっているので、何度も出しているにもかかわらず
新鮮に思ってもらえて大変嬉しく思います。
初秋の宝泉院ははじめてじゃないかなぁ~?
とても落ち着いた雰囲気を持っていますよね。
この松もいつ見ても威風堂々としていて迫力がありますよね^^
Commented by belgium44 at 2013-10-03 15:45
noonさん、こん~♪
お久しぶりです~、お元気でしたかぁ~?
晴れの日の日中はちょっと暑いけれど、やっと過ごしやすくなりましたね。
はい~、夏がしんどかった以外は元気でしたよ~。
そうですよね~、目まぐるしく季節の風景が変わっていくのでしょうね。
釘抜地蔵、こういうの好きなほうですかぁ~?
好き嫌いが分かれると思っただけに嬉しいです。
こじんまりとしていて、拝観料も要らないので、京都に来られてお時間が
あったら寄ってみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-03 19:15
un_voyageさん、こんばんは~♪
うふふ~、けっこう普段から人がいる時もあるんですけど
タイミングよく撮れたりするんです~。
お休みだったということもあって、沢山の人が訪れていましたよ~。
拝観料にお抹茶とお菓子も含まれているので、いただきながら眺めていましたよ~。
粘った一瞬のことだったんです~^^
Commented by deepseasons at 2013-10-03 19:28
こんばんは~
何度も、いろんな季節に訪れたい場所ですね。
私も知らず知らずのうちに、長居してしまいます。
魅力あふれる空間です~
Commented by belgium44 at 2013-10-03 20:25
primarosaさん、こんばんは~♪
美しいでしょう~^^
初秋の花は、みんな控え目な感じがいいですよね~。
私も萩も桔梗も彼岸花も秋海棠も全部大好きですよ~。
桔梗は長い間見られますよね~、6月の下旬になったらもう早いものでは
咲き始めて、まだ咲いていますものね。
このような庭園のあるところは、下って眺める方と真ん前で見る方と
両極端に分かれますね~。
後ろでは撮りたい組の方たちが集まっていて、知らない方も一緒に・・・
楽しい時間でした~。
Commented by belgium44 at 2013-10-03 20:26
すずさん、こんばんは~♪
すごいですよね~、700年前といったら、鎌倉と室町の間くらいですよね~。
そんな昔からなんですものね。
松の迫力もすごいけれど、これを眺める額縁庭園もいいものでした~。
その時に訪れる方やタイミングにもよりますよね。
何度も行っているところなんですけど、その時によって
誰も真ん前に座らず遠くから見たり撮ったりしている時と
目の前に座っている時とがあって面白いです。
ぜひ立ち寄ってみてくださいね~♪
Commented by kash-w at 2013-10-03 22:49
さおりさん、こんばんは。最後の話、笑っちゃった~。
でも、いい感じのシルエットになってるよー♪
たそがれてたのかなー!?それとも、何か嫌なことでもあったのかな!?
荷物、何で置いて行ったのかも気になるところ(笑)
写真も撮りたいけど、庭を見ながらボーっとしてみたいかも。
誰もいなくなる瞬間、わかるわー。今だー!!ってなるもん(笑)
でも、この季節でもたくさんの方が
来られてるのね。紅葉が始まると・・・もっとだよね!?
700年の松、貫禄あるわー!!これだけでも見る価値があるね♪
Commented by jun-go-chan at 2013-10-04 06:02
おはようございます。
一足早い秋の京都を垣間見ることができ、
嬉しかったよ~~~>^_^<
1番最後のショット、これを見て、今回の写真が、
左にずれている訳が分かりました。
これからの時期、観光客でいっぱいでしょうね。
今年はおそらく難しいと思うので、
さおりんさんの記事で、京都の秋を満喫させていただきます。

去年は、三千院に開門ダッシュしました。懐かしい~
う~ん、1日くらい名所に行ってみたいですね。
Commented by precious_m at 2013-10-04 10:37
こんにちわ。
素敵な庭園ですね。
気持ちがす~としていくようなそんな印象をもちました。
三千院の地殻なんでしょうか?
京都、いいですね(^-^)
Commented by belgium44 at 2013-10-04 15:23
nippa0927さん、こんにちは~♪
いやぁ~、でも1人で撮影の時はよく話しかけられるんですよ~^^
Commented by belgium44 at 2013-10-04 15:23
Katsuさん、こんにちは~♪
笑っちゃいましたかぁ~^^
でも、庭園の見えるところでは、このシーンよくあることですよね~。
私もいつもどうしようかと迷います。
たまに荷物放置で戻ってこられない方もいらして、その時は家族が
言ってくれました。
周りのお仲間が気がついてくれる時もありますね~。
お休みの日だったということもあってすごい人でした~。
私がこちらに行くと、無人だったことが一度もないんですよ~。
もう諦めようかと思ったその時の数分の出来事でした~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-04 15:23
yoshikoさん、こんにちは~♪
そうですよね~、700年と言われても、想像がつかないですよね~。
そんな昔からあったんですものね~。
お庭を眺めるのはいいですよね~。
ぜひ、大原に行かれたら三千院で終わらずに、奥のほうにも
行ってみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-04 15:23
ツルカメコさん、こんにちは~♪
ありがとう~^^
またツルカメコさんと一緒に京都を巡りたいわ~。
こちらの拝観料は800円なんですけど、お抹茶とお菓子が込みなんですよ~。
だから後で頼むよりは結局お得なんです。
お休みということもあって沢山の人だったわ~。
紅葉の時はもっとすごい人ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-04 15:23
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、この額縁庭園はやっぱりいいものですよね~。
いつ何度行ってもいいものですね。
youpvさんも、数えきれないほど訪れていますものね~^^
Commented by belgium44 at 2013-10-04 15:24
パテオナベさん、こんにちは~♪
いつもありがとうございます~^^
こちらの庭園はとてもいい眺めですよ~。
朝から嬉しいコメントありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-04 15:24
らんさん、こんにちは~♪
お帰りなさ~い!
高知の旅、楽しまれたようですね~。
この松の木すごいでしょう~。
そう、もう見事な貫禄ですよ~。
眺めもいいし、お抹茶とお菓子もいただけるし・・・・
また京都へ遊びにきてね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-04 15:24
ちぃさん、こんにちは~♪
ご覧になられたことがあったのですね~。
そうなんですよ~、宝泉院っていうんですよ~。
ちぃさんのところからでは、CMもご覧になることができますものね~。
そう、お抹茶とお菓子もいただくことができるし
とてもいいですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-04 15:24
noyuriさん、こんにちは~♪
こちらの額縁庭園はとても有名ですものね~。
本当に粘った甲斐がありました~。
でも、ほんの一瞬の出来事だったんです。
宝泉院は人気があるので、紅葉の時に限らずいつも人がいるのかもしれませんね~。
あんな真ん前に座ってると、木しか撮れないと思うんですけどね~。
このように庭園のあるところでは、ちょっと人がいると
他のところに比べたら撮りにくいですものね~。
独り占めしたら、すごく気持ちがいいでしょうね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-04 15:24
deepseasonsさん、こんにちは~♪
そうですよね、季節を問わずどのシーズンでも訪れたい場所のひとつですよね。
私も大原に行ったら、最低でも2カ所は周るしすっかり長居をしてしまいます。
額縁庭園はいいですよね~^^
Commented by belgium44 at 2013-10-04 15:24
kashさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、いいシルエットになったかなぁ~^^
全身黒の服だったのもよかったのかも・・・
これが真っ黄色の服だったらね~^^
気持ちがよかったんじゃないかなぁ~。
荷物は、同行者の方が取りにきてくれましたよ~。
ほんの一瞬のことだったんだけどね~。
お休みということもあって、この日はどこへ行っても人の多い日だったなぁ~。
紅葉シーズンは、もっとすごい人になるものね~。
Commented by belgium44 at 2013-10-04 15:25
jun-go-chanさん、こんにちは~♪
お忙しいところをコメントありがとうございます~。
わかりましたかぁ~。
そうなんですよ~、だから少し全部左寄りになっているんですよ~。
紅葉のシーズンは、京都だけに限らずどこへ行っても
人でいっぱいですものね~。
撮れるかどうかわからないけど、行ったらまた撮ってきますね~。
去年は大原に行かれていましたものね~。
少し時間がとれるといいですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-10-04 15:25
precious_mさん、こんにちは~♪
そうなんです、大原といえばやはり三千院がもっとも有名ですし
行ったことがなくても、あの歌の出だしで名前は知ってるってところですけど
三千院よりもっと奥に行くといくつかお寺があって
一番奥にあるのが宝泉院なんです。
額縁庭園の眺めは最高です~^^
Commented by 高兄 at 2013-10-04 16:21 x
さおりさん、こんにちは

穴場が、少なくなって来た京都

色んな意味で、撮り手側の工夫が必要になって来ました


なぁんて、偉そうに云いながら

私も、全然^^;


Commented by belgium44 at 2013-10-04 20:28
高兄さん、こんばんは~♪
そうですね~、穴場と思っていたところが穴場ではなくなってきているところが
多くなってきていますよね。
ネットの力もあるのかなぁ~?
私も全然ですよ~♪

Commented by mon_peinture at 2013-10-05 10:05
さおりさん、こんにちはー。
宝泉院はやっぱり何度見てもいいねー。
この額縁庭園。無になってみたいわー。
あら、ひとり動かなかった人がいたの?
昔、さおりさんといったとき、ちょっと写真とりたいので、ずれてもらって
いいですか?って声をかけたことがあるのを思い出した。
Commented by sundaumi-sukai at 2013-10-05 10:25
はやり
大原は宝泉院は外せないですね
ここの額縁庭園は素敵ですもんね
でも
引いて見てほしいのに
皆さん
前に出て行ってしまいますよね・・・
おそらく
見方を知らないんですよね
見識がないと言う事は残念なことです・・・
Commented by belgium44 at 2013-10-05 15:36
mon_peintureさん、こんにちは~♪
そうよね~、もう1度行ったら終わりっていうんじゃなくて
季節を変えて何度行ってもいいよね~。
無人で見てみたいよね~。
もう何度も人が入れ替わっていたけど、この人はずっと動かなかったよ~。
物騒な世の中やし、ちょっと声をかけるのも勇気がいるけど
過ごし方みんなそれぞれやもんなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2013-10-05 15:38
sundaumi-sukaiさん、こんにちは~♪
宝泉院の額縁庭園はやっぱり外せないところですよね~。
本当に素晴らしいです。
そうなんですよ~、私も引きで眺めたほうがいいと思うんですけど
あんな真ん前やったら、TVに例えたらど真ん前で見ているようなもの。
写真撮っても、松しか映ってないと思うんだけどなぁ~。
前に圓徳院でも同じような事があって、お寺の方は自ら
「下って眺めたほうがいいんですよ」って声をかけていました~♪
庭園のあるところは、どこへ行っても前に出て見るんですよね~♪

Commented by kumatta30 at 2013-10-07 09:02
おひさです〜♩くまじぃです。

いやあ、最近京都にいこっか、って話が持ち上がってるんだけどね、
仕事でいけるかどうか・・・
いいなあ、こんなところで抹茶と和菓子、食べたい。
ゆったりのんびり。

京都にいくってなるとさおりんさんのブログを要チェックなんだけど
行きたいところが多すぎて困りますね。w
写真が素敵だから全部よくみえる!
いやあ、困った困った。
最初の空気感のある写真が、この宝泉院の雰囲気をよく表わしてて
いいですなあ〜。くまもそんなところに佇みたいよ。w


Commented by jenajena at 2013-10-07 14:59
そろそろ京都も観光シーズンに突入ですね。
と言っても、まだ少し早いかな?
いえいえ、年中観光シーズンといっても過言じゃないですよね。笑


宝泉院の庭の眺めは素晴らしい絵画を見ているようです。
京都のお寺の庭は繊細な感じがする所が多いけれど、こちらは何があっても動じない
力強さ、逞しさがある景色ですね。

いつも素晴らしいお寺を紹介してくださって有難う~!
Commented by belgium44 at 2013-10-07 15:56
くまじぃちゃん、こんにちは~♪
京都に行こうか~って話が出てるんですね~^^
仕事でもプライベートでも、遊びにきてほしいなぁ~。
お抹茶とお菓子いただきながら眺めて写真撮って楽しいよ~。
いやぁ~、そんな風に嬉しいなぁ~^^
京都を撮ってる人は本当に多いから、それは食べ歩きメインの人もいれば
寺社や風景中心の人もいたり・・・
大原に行ったら、三千院は欠かせないところでもあるけど
ちょっと足を延ばして奥へ行って、宝泉院もいいよ~。
私は逆に、関東に転勤になったら(それはありえないんだけど)
鎌倉に住みたいよぉ~♪

Commented by belgium44 at 2013-10-07 15:59
jenaさん、こんにちは~♪
そうですね~、やっぱりもっとも多いのは紅葉と桜のシーズンなんだけど
それは京都に限らずどこでもそうなのでしょうね~。
でも年中多いと思います、真冬が一番マシかなぁ~。
京都=寺社だから、寺社にまったく興味がないとつまらない所だと思うんだけど
観光とお買い物とかミックスして楽しまれたらいいですよね~。
宝泉院のこの額縁庭園はいいですよ~。
大原に行くことがあったら、こちらにも立ち寄ってみてくださいね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 萩~迎称寺 朝の散歩とモーニング >>