彼岸花~大原の里
f0102363_1444316.jpg





大原の里山の彼岸花







f0102363_1462316.jpg




この季節を代表する、もうひとつの花彼岸花




f0102363_1461286.jpg





コスモスも少し咲いていて




f0102363_1455734.jpg





ここも一応京都市(左京区)、中心から離れると別世界




f0102363_1454186.jpg





のどかな光景が広がる




f0102363_1452938.jpg





みけちゃんは出身が北のほうなので、これまで写真でしか見たことがなかったらしく
彼岸花を見たいと前から言っていた




f0102363_1451869.jpg





密集していると、まるで赤の絨毯のようで




f0102363_145758.jpg





稲刈り中で、黄金色の稲穂の中で映えて




f0102363_1445211.jpg




葉っぱのない妖艶な姿、赤と白しか見たことがありませんが
オレンジも見てみたいものです
[PR]
by belgium44 | 2013-09-26 14:24 | お出かけ(京都) | Comments(70)
Commented by chbdr7s at 2013-09-26 14:47
こんにちわ。
大変ご無沙汰をしています・・・
少し、今年の猛暑のお疲れも、おありだったのでしょうか?
心配していました・・・
でも、お元気そうで何よりです。
この花は、私は田舎の畦道に凛として咲いてる姿が一番好きですね・・・
ましてや、大原とは・・・  最高ですね・・・
最終のショット、とても贅沢な作品ですね。
とても羨ましいです。
それと、コスモスの一枚もとても好きです・・・
Commented by belgium44 at 2013-09-26 16:22
ガラガラ蛇さん、こんにちは~♪
大変ご無沙汰していました~。
ちょっと9月の前半は忙しくしていたのもあるんですけど、また毎年なんですけど
夏は苦手でダレるんですよ~。
紫陽花の頃からもうしんどくて、毎年蓮は撮る年と撮らない年が・・・今年はゼロでした。
私も、田んぼの畦道とかに咲いてる姿が一番好きですね~。
お寺でもよく見かけるので、お寺で撮るのも好きです。
大原はやっぱりいいですね~、市内とは思えないです。
最後もありがとう、そしてコスモスも。
コスモスはまだあまり数がなかったので困ったな、どうしようかなと・・・
ふわとろは好きじゃないので、俯瞰に撮ってみました~♪

Commented by oz55mama at 2013-09-26 16:28
さおりんさん こんにちは

稲刈りの終わった田んぼの畦に咲く鮮やかな彼岸花〜
これ以上のシチュエーションは、ないよね
みけさんと一緒に、いい景色見れましたね。
すっと伸びた茎の先の真っ赤な花は、表現しがたい、インパクトがあり
群生してると、ドキッとしてしまいます。
同じ秋の花でも、コスモスは、やさしい色合いにほっとさせられます^^
Commented by winedelunch at 2013-09-26 16:35
こん♪
わ~こんなに沢山の彼岸花は見て事がないわ。
真っ赤な絨毯ね~。

のどかな景色、コスモスもかわいいね!
Commented by 3740s at 2013-09-26 17:07
コスモスはいつ見てもいいですね!

「好きな花」の一つです。  (喜)


風に揺れるしなやかさ・・・・。

右に左に強弱、次第に


感謝」。
Commented by mituamikko109 at 2013-09-26 17:09
さおりさん〜こんにちは
大原にも、こんなに彼岸花が咲いてるんですね。
ポツンと咲いてるのは見るけど、絨毯のような彼岸花を見てみたいですよ。
濃いピンクのコスモスもきれい。
ところでオレンジ色の彼岸花ってあるんですか?知らなかったです(^_^;)

Commented by みけ at 2013-09-26 17:19 x
さおりちゃん(・∀・)いやぁやっぱしキターーーーーーーーーー
さおりちゃんのおさしんで大原を見たかったのよ~~~~~~~
横でいっしょに撮ってたんだけどねwさおりちゃんが撮るとやっぱしセンス抜群だわ
みけは広角がむっさくそ苦手なので接写ばかりで
あとで写真見るとどこで何写したのか覚えてないこともありますwwww
彼岸花には感動しました。もぅ球根絶対買うからみけ(笑
Commented by arak_okano at 2013-09-26 17:35
緑に黄金に、見事な赤ですね。大原の彼岸花にバグースです。ゆっくり散策したいです。走らずに。
Commented by shiki_cappa_m at 2013-09-26 17:42
こんばんは、ご無沙汰しています。
もう彼岸花ですね。
つい最近まで暑くて仕方がなかったのに。
彼岸花も素敵だけど、このコスモスの写真の風合いも素敵ですね。

施基
Commented by shizuku0826 at 2013-09-26 18:04
さおりさん、こん♪

よかったですねぇ~
みけしゃんといっぱい色んなとこ
行ったんですね(*^_^*)
FBから笑い声が聞こえそうでした♫

みけさん、ここで・・・
お帰りなさい。
これからもよろしくお願いします。

彼岸花・・・
相思華 とも言うのですね
他の所で書いてあったものですから
くぐってみました。

「葉は花を思い、花は葉を思う」
素敵ですよね。!!
Commented by strawberryfield_b at 2013-09-26 18:09
さおりさん、こんばんは~♪
うわぁ~彼岸花がいっぱい!!
まさに赤色の絨毯ですね^^とてもきれい~
彼岸花って妖艶な魅力がありますね。

お友達と大原に行かれたんですね~
彼岸花の赤と黄金色に実った稲穂、大原の里山の緑、
とてもきれいな色のコントラストですね~
コスモスも咲いてまさに、秋色の風景。
いい休日を過ごされましたね^^
Commented by nararanran at 2013-09-26 18:42
こんばんは~
彼岸花の群生ですね^^
あっという間に終わらないうちにお出かけしなきゃ~♡
白の彼岸花やオレンジのも時々みますよね。

昨日までの暑さは少し和らいだようです。
連休は暑かったでしょ。
お友達とだと楽しかったでしょうね♡
Commented by hiipopo at 2013-09-26 19:17
こんばんわ。うーん、とってものどかでいいふうけいですね。これぞ!日本!
いいなぁ。コスモスも、鮮やかでいい色合いですね。
我が家のコスモスは、夏に咲いて、、、すっかり、しおれてしまったの、、、、、
オレンジの彼岸花もあるんですか?私もみたいな。
北のほうは、彼岸花咲かないの?
どのへんかな?山形の人は咲いてるって言ってたけど、、、
Commented by san_paozo at 2013-09-26 20:22
さおりさん、こんばんは☆
とっても素敵な景色ですね~
密集している彼岸花は、迫力満点(・∀・)
実は、彼岸花って怖いイメージがあるのですが…
さおりさんの写真は、とってもキレイ♪
彼岸花って北の方では咲かないのですね。
全国的に咲いているのかと思っていました!
Commented by kei-kana38 at 2013-09-26 21:02
さおりさん、こんばんは。
赤い絨毯という言葉がぴったりですね。
彼岸花って、とても妖艶な感じがして、大人の花って感じがします。
Commented by nanacoba-ba at 2013-09-26 21:28
さおりさん こんばんは~✩~

お秋のお彼岸前後になると 必ず見かける彼岸花
いつもなりら 見かけるのに今年は あまり見かけません。
でも ここで 堪能させていただきました<笑い>
子供の頃は 毒の花とか たおって家に持ち帰ると火事になるとか
よく聞いたものですが
それも皆 この妖艶な怪しさから出たことなのでしょうね・・・
こんなに素敵なのに・・・
Commented by urushi-yoshiko at 2013-09-26 21:43
土手に咲いてる彼岸花
とても雰囲気があって素敵ですね
赤い花なのに、私、この花を見るとなぜかちょっと悲しい気分になるんです
何故かはわかりませんが、昔からなんです!!!
密集している彼岸花、すごいですね。
こんなに沢山咲いているのを見るのは初めてだわ・・・
赤い絨毯っていう表現がぴったりですね♫
Commented by liberty-es at 2013-09-26 22:45
さおりさんこんばんは~♪
大原の里山、のどかでいいですね~☆
彼岸花がたくさん咲いていてきれい!
オレンジ色の彼岸花があるんですね!
私は赤しか見たことないから、白もオレンジも見てみたいです。

昨日と一昨日の京都暑かったです~^^;
暑かったけど雨に降られなくて良かった♪
帰ったらこちらは雨でビックリでした。
明日は気温が下がるみたいですが、
お彼岸過ぎたらやっぱり涼しくなるんですね~♪
Commented by tsurukame_ko at 2013-09-26 23:36
えええ、京都にもこんな場所があるのですね。とびっくり。
こんなのどかな京都もいいなぁ。
彼岸花が群生してて、ほんとうに赤いじゅうたんが敷き詰められているみたい。
これぞ天然のレッドカーペット!?

みけちゃんといっしょに、楽しい時間。
おしゃべりが止まらない賑やかな華やぎが、目に見えるようです(≧∇≦)b
Commented by kwc_photo at 2013-09-27 00:15
大原の彼岸花、そういえば撮ってないなぁ~。
群生しているところの花の量は圧巻ですね。
これは来年、チェックしておかないと!
里山の風景の風情もいいですね。彼岸花がよく似合います(^-^)。
Commented by deepseasons at 2013-09-27 00:34
こんばんは~
今年も大原の里の彼岸花を見ないで終わってしまいました。
堤防の群生、そして田園風景を彩る彼岸花が最高の演出に
なっています。 農作中の人物をあえて入れられたのもいい
ですね。 来年こそは京都メインで彼岸花を撮りに行こうと
思っています。 コスモスも咲いてきましたね~
Commented by Matsumoto at 2013-09-27 00:50 x
彼岸花って、ちゃんと時期を見計らって咲くのが凄いですよね♪

彼岸穴花も素敵ですが、コスモスの一枚は特に素晴らしいと思います(^^v

光の具合が、ストーリーを感じます♪

写真上手いな~(^^v
Commented by belgium44 at 2013-09-27 01:07
ひつじさん、こんばんは~♪
ちょうど稲刈り中のところで、終わっているところとこれからのところと
両方を見ることができました~。
黄金色と、赤い彼岸花はいい光景ですよね。
そうなの、みけちゃんといえば彼岸花。
以前に、彼岸花見たい・撮りたいってコメで話したことがあったし、
私も廻廊で見たかったし、時期もいい時に重なって
いろんな所で彼岸花を見てきましたよ。
彼岸花って真っすぐ伸びて、葉っぱがまったくなくて
本当に不思議な花ですよね~。
コスモスとは雰囲気が正反対ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-27 01:07
winedelunchさん、こん~♪
プロフコメのほうでもありがとう~^^
そうよね~、普段の日常生活の中では、なかなかこれだけの数が
群生している彼岸花って見る機会がないものね~。
絨毯のようでしょう~。
我が家はここまで山ではないんだけど、近くに田んぼがあって
そこの田んぼでも、ボソボソと少し彼岸花が見れるよ~。
コスモスはピンクだし可愛いよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-27 01:07
パテオナベさん、こんばんは~♪
コスモスの花、お好きな花のひとつなのですね~。
私も、顔に似合わず(爆)、コスモス好きですよ~。
コスモスはまだ咲き始めで、ちらほらだったんですけど
コスモスは風があると撮りにくいので、この時は風がなくてよかったです。
Commented by chidoriashi55 at 2013-09-27 05:24
おはようございます(^^)

彼岸花、いまどこも真っ盛りですね~
ワタシは真如堂、そして奈良へ行ってきましたが、
お寺の日陰でひっそりもいいけど、やっぱり田んぼと彼岸花、と言う図が最高ですよねー。
大原はもうコスモスも咲いているんですねー。
大原といえば秋海棠を見に寂光院に行こうと思ってたんですが
台風やら何やらで今年は行けずじまい。
こちらであののどかな風景を楽しませてもらえて嬉しかったです♪

彼岸花といえば昔は赤一色で燃えるようでしたが、
最近はピンク系もたくさん咲いてますよねー。
遠くから見たらやや白っぽいので、一瞬盛りが終わったのかと思ってガックリするんですが
近づいてみるとあら、ピンク系だったのね(^^;)みたいな感じです。
後はクリーム色を見ますが、オレンジはワタシも見たことないです。
来年はどこかで出会えるかな?
Commented by youpv at 2013-09-27 09:14
おはようございます~。
大原の彼岸花、私も訪れましたが
綺麗に咲いてくれましたね(^^)
今のシーズンは訪れる人も少ないため
ゆっくりとする事が出来たのではないでしょうか。
Commented by aozoracafe123 at 2013-09-27 10:05
さおりさん、おはようございます。
大原といえば、シソの葉の畑を思い浮かべますが、
彼岸花の咲いてる風景もまた素晴らしいですね。
大原は、別世界ですね。
Commented by un_voyage at 2013-09-27 11:21
さおりさん、おはよう~♪
京都にもこんな風景を見られる場所があるんですね!!!びっくりΣ(゚∀゚*)
そしてこの沢山の彼岸花がお見事...
さおりさんが見る視線、好きです♪
Commented by mon_peinture at 2013-09-27 12:02
さおりさん、こんにちはー。
大原の彼岸花は見事やね。すごく綺麗な赤色やわ。
実家の畑にも少し彼岸花が咲いてるんだけど、色が悪かった。
白い彼岸花もあったわー。あれはそういう品種なんかなあ。オレンジもあるんや。
見てみたい。
大原は稲刈り真っ最中やね。秋桜もきれいだし、秋やね。
Commented by lehuahoney at 2013-09-27 12:13
こんにちはー♪
ありがとうございます。
お陰さまで、随分良くなってきましたー!
(これで、やっとブログも好きに回れます~。笑)

彼岸花。密集していると、結構な迫力ですね!!
綺麗です。
Commented by belgium44 at 2013-09-27 13:59
みっこさん、こんにちは~♪
そうなのよ~、大原でも彼岸花を見ることができるの~。
私も、こんな群生はここでしか見たことがないなぁ。
コスモスも咲き始めましたね~。
私もTVや写真でしか見たことがないんだけど、オレンジ色の彼岸花も
あるのよ~。
見てみたいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-27 13:59
みけちゃん、こんにちは~♪
この前はありがとうね~。
いやぁ~、私が逆に接写のほうが苦手なのよ~。
だから普段から接写写真がほとんどない(爆)
みけちゃんは寄りが上手だもの~。
どこで撮ったかは、もうデータの日付と時間で見るしかないよね~。
でもあ~、楽しかった。
彼岸花をこれでもか!ってくらい見れてよかったね。
テレビも楽しみにしているよ~。
うんうん、球根買って育てて時々写真撮ってね♪
Commented by belgium44 at 2013-09-27 13:59
アラックさん、こんにちは~♪
大原の彼岸花、周りの景色もいいからいいですよ~。
そう、走らずに・・
来年、アラックさんも散策してみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-27 13:59
施基さん、こんにちは~♪
お久しぶりです~、ありがとう~^^
そうですよね~、いつも間にやら彼岸花の季節になりましたね。
本当に水曜日までは暑い暑い日だったのよ~。
コスモスもありがとう~。
コスモスも咲いてきましたね~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-27 13:59
雫さん、こん~♪
そうなの~、去年よりは日数が短かったんですけど
数ヵ月ぶりに会うことができました~。
そうなの~、私が?アホなこと言って大笑いしていました~。
みけちゃんのメッセージもありがとうね~。
彼岸花って相思華ともいうのですね。
はじめて聞きました。
彼岸花はいろんな呼び方がされていますものね。
その中でも一番知られているのは、曼珠沙華ですね~。
あまりにも赤いのは強烈だったり、お墓に咲いていたり
有毒だったり、葉っぱがなかったり
とにかく不思議な花です。
Commented by belgium44 at 2013-09-27 14:00
noyuriさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、一部のところはすごい彼岸花の群生でしょう~。
まさに、赤い絨毯のようでした~。
若い時は興味なかったんだけど、彼岸花って魅力的ですよね。
お友達が京都に来られて、連休中一緒に散策していたんです。
もう立地とタイミングに恵まれていますよね。
里山の風景と、黄金色の稲刈りとそこに真っ赤な彼岸花が・・・・
暑かったけれど、いい景色が見れました~。
これがこの日雨だったら、悲しすぎるからなぁ~。
noyuriさんも連休中に、鎌倉で萩と彼岸花を楽しまれましたね~♪
Commented by chi-no-heya at 2013-09-27 14:12
さおりさん♪
この時期の彼岸花の赤は、秋の訪れを実感させてくれる
素敵な色ですよね♪

この田園風景と本当に合いますね~゚.+:。(*´v`*)゚.+:
気持ちがホッコリとしてきました。
Commented by primarosa at 2013-09-27 15:56
こんにちは^^
素敵な景色ですねえ。
京都も中心部を離れるとこんなのどかな景色が広がっているんですね。
彼岸花って咲くまで何の気配もない感じ^^;なのに、お彼岸の頃になると
ちゃんと時を知っているかのように咲きますね。
ほんと、赤いじゅうたんのよう・・・
今日、子どもの学校に用事で出かけたら山の斜面が彼岸花で
真っ赤に染まっていました。思わぬ景色にうれしくなりました。
Commented by belgium44 at 2013-09-27 17:38
らんさん、こんにちは~♪
すごい彼岸花の群生でしょう~。
今年はちょっと早いような気がするんだなぁ~。
白い彼岸花は時々見かけるんだけど、でもやっぱり赤が多くて
オレンジに至ってはまだ一度も自分の目では見たことがないんです~。
ちょっと日中の暑さも和らぎましたね~。
朝晩はもっと涼しくなってきたものね~。
そうなの~、もう連休は暑かったわ~(>_<)
とっても楽しい時間でした~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-27 17:39
nanapuさん、こんにちは~♪
とてものどかな光景でしょう~^^
これでも京都市、ちょっと中心から離れたらこんな山里があるんです~。
コスモスもちらほらと咲き始めていました~。
あら~、nanapuさんのところのコスモスは早咲きだったのかしら~?
この時期にも咲いてほしいですよね。
オレンジの彼岸花もあるんです~。
私も実物を見てみたいんですよ~。
場所にもよるのかもしれないけれど、お友達のところでは
彼岸花の咲いている光景はないらしいんです。
Commented by belgium44 at 2013-09-27 17:39
さんころさん、こんにちは~♪
いい里山の景色でしょう~^^
私も、密集している彼岸花を見た時にはテンション上がりました。
確かにそうですよね、彼岸花って怖いっていうか不気味なイメージも
もっていますものね。
若い頃は全然興味ありませんでしたよ~(爆)
北でも場所にもよるのかもしれませんね~。
Commented by belgium44 at 2013-09-27 17:39
keiさん、こんにちは~♪
そうですよね~、赤い絨毯という表現が合っていますね~。
確かに大人の花ってイメージがあるかも。
大人になって意識する花なのかもしれませんね。
Commented by belgium44 at 2013-09-27 17:39
あやさん、こんにちは~♪
そうですよね~、毎年お彼岸の時期を前後して咲いているところを
見るお花ですものね。
あら~、今年に限ってあまり見かけないのですね。
これから咲くのかなぁ~?
確かに有毒の花ですものね。
家庭によっては、持って帰ったらダメとかそう言われていたという話も
時々聞くことがあります。
葉っぱもないし、ちょっと独特な花でもありますよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-27 17:40
yoshikoさん、こんにちは~♪
主に、道端とか田んぼの畦道とかでよく見かける花ですよね。
この連休中にはあちこちで見かけましたよ~。
お寺でも咲いているところがあるんですよ~。
私もオレンジ色の彼岸花を見てみたいんです。
白は時々見るんですけど、やっぱりよく見かけるのは赤ですものね。
ちょっと悲しい気分になるっていうのもわかります。
コスモスとかとは、まったく雰囲気が違いますものね。
密集している彼岸花はすごいでしょう~!
Commented by belgium44 at 2013-09-27 17:40
libertyさん、こんにちは~♪
お帰りなさ~い!
京都旅、楽しめましたか~?
またブログでお写真を楽しみにしていますね。
それにしても暑い連休でしたよね~。
そうですよね、暑いのは嫌だけど旅の最中に雨になるのはもっと嫌ですよね。
傘が邪魔になるし、写真は撮りにくいし。
あの台風以来、一度も京都雨がないんですよ~。
昨日から少し涼しくなってきましたね~。
大原の里、のどかないい風景でしょう~。
彼岸花も沢山咲いていました。
私もオレンジの彼岸花を見てみたいです♪
Commented by belgium44 at 2013-09-27 18:18
ツルカメコさん、こんにちは~♪
あるんですよ~、大原まで行ったら見れるんです~。
街中にある光景からは想像できないですよね~。
ぽつぽつと咲いているところはよく見るんですけど、こんなにも沢山
咲いているところを見るのはなかなかないので
楽しかったですよ~。
久しぶりにワイワイガヤガヤとやってました~。
12月の糺の森でのことも思い出したわよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-27 18:19
Katsuさん、こんにちは~♪
色んなところで彼岸花の咲いている光景を見れるので
どこへ行こうかと迷いますよね。
大原での彼岸花ははじめてだったので、斜面の群生、もうこれは
圧巻の一言でした~。
もう少しだけ早く行ったほうがよかったなぁ~とも思ったけれど
まぁ見れたし、また来年が楽しみです。
大原の里山との光景ともよく合いますよね♪
Commented by belgium44 at 2013-09-27 18:19
deepseasonsさん、こんにちは~♪
色んなところで見所が満載なので、休みの間にどこに行こうかと
とても全部は行けないし考えますよね。
到着して遠目から、斜面の群生を見た時は大興奮でした。
道端とかでもポツポツと見かけるけれど、やっぱりこの大原の里山という
ロケーション、ちょうどタイミングよく稲刈り中で、刈っている所と
まだの所があるのと、作業中の光景も一緒に撮れてよかったです。
来年が楽しみですね~、でも彼岸花といえば奈良もいいですものね。
コスモスが咲き始めましたね^^
Commented by belgium44 at 2013-09-27 18:19
Matsumotoさん、こんにちは~♪
そうですよね、彼岸花だけじゃなくて、季節はずれの天気となっても
ちゃんとその時期に咲いてくれるのですごいですよね。
コスモスの写真もありがとうございます。
まだあまり咲いてなくて、どうしようかなぁと俯瞰で撮りました。
いえいえ~、もう穴に入りたいお言葉です^^
Commented by belgium44 at 2013-09-27 18:19
chidoriさん、こんにちは~♪
そうですよね~、どこも彼岸花が見頃となっていますね~。
奈良へも行かれたんですね~、私も行きたかったなぁ。
真如堂へは私も行ったんですけど、ちょっと彼岸花終わってる所もあって
今年は去年より早いのかなぁ。
お寺でも見ますよね、お寺の光景も好きなんですけど
田んぼの彼岸花よく合いますよね。
まだパラパラとだけど、コスモスも少し咲いていました。
前の週の連休は、台風でパァになりましたものね。
秋海棠は、宝泉院でちょっと見てきました~。
彼岸花といえば、やっぱり圧倒的に赤ですものね。
たまに白を見ることもあるけれど、オレンジはもちろんのこと
ピンク系もあるんですか~?
来年はどこかで出会いたいなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-09-27 18:19
youpvさん、こんにちは~♪
綺麗に咲いていましたよね~。
youpvさんのほうが、少し早かったと思うんですけど
とてもいいタイミングでした~。
ご年配三脚カメラマンばかりいました~。
観光客は知らない方もいると思うので、他のところよりはゆっくりと
できましたね~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-27 19:25
かっきーさん、こんばんは~♪
そうですよね~、大原といえば紫蘇もありますものね。
彼岸花もこれだけ咲くんです~。
同じ市内とは思えない別世界です~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-27 19:26
un_voyageさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、これ京都市内なんですよ~。
京都市内って広くて、特に左京・右京・北区は広くて山もあるんです~。
盆地で暑くて寒いはずです。
山里の彼岸花の風景、日本っぽくて素敵でしょう~。
ってここ日本だけどね~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-27 19:26
mon_peintureさん、こんばんは~♪
そうよね~、大原の彼岸花もいいし、その周りの風景もいいよね~。
mon_peintureさんの近くのは、色が悪かったってことは
もう終わりかけているのかなぁ~?
赤が多いけれど、白も時々見かけるよね~。
家の近所も稲刈り終わったわ~。
コスモスもぱらぱらと咲き始めてきたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-27 19:26
きょふさん、こんばんは~♪
よかったですね~、2人ともだからよけいに大変でしたよね。
自分もしんどいのに看病もしないといけないし・・・
もう少し安静してまた再開してくださいね~。
確かにこれだけ密集していると迫力ありますよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-27 20:29
ちいさん、こんばんは~♪
そうですよね、彼岸花はこの時期、秋の訪れを思わせる花ですよね~。
はっとさせられる色ですよね。
彼岸花、田んぼや田園風景とよく合いますよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-27 20:30
primarosaさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、京都市とひとくちにいってもとても広いし
北のほうは山なんですよ~。
だから、このような景色が見ることができるんです~。
市内とは思えない風景ですよね~。
そう~、 primarosaさんという通りなんです。
まったく前触れもなく、でもちゃんとこの頃になると
咲いてくれるんですよね~。
子供の頃に、斜面の彼岸花が染まっている様子を見られたことがあるのですね。
ちゃんとその時の記憶が頭の脳裏に残っているのですね~^^

Commented by chigusano at 2013-09-27 21:35
彼岸花が見事ですね~~!
大原の里のなら なおさらのこと。
伸び伸びと咲いていますね。おっしゃる通り 妖艶だわ~~!

今年は 南の方が 水害でひどいことになりました。
季節の花が 何時も通り咲いてくれると ホッとします。
これから大原は 本格的な秋を迎えるので
日ごとに 秋色に 変化して行くでしょう。
楽しみですね。



Commented by momopororon at 2013-09-27 22:02
こん♪
もう稲刈りが始まっているんですね。
今年の、お米はどうなんでしょうね。
沢山の雨で、東北のお米も、
あまり良くないかもしれないと、
ニュースで。。。
彼岸花、近所では見かけないですね。
これだけの、群生だと
絨毯みたいですね(^^)
Commented by cheb-0522011 at 2013-09-27 22:49
さおりさん、こんばんは!
体調はいかがですか? まだまだ残暑厳しい京都、ご自愛くださいね(^_-)

彼岸花の真っ赤な絨毯、、、綺麗ですね~
たまたま?かもしれませんが、あまり北海道で見かけないので、関西暮らしで目に馴染んだ彼岸花が懐かしいです。
大原、2回行ったことがあります。 どちらも、京都市内からバスに揺られて、、、
ニッポンの原風景といっていいような、穏やかな景色が大好きでした。

最後の1枚、なんだかとっても素敵ですね~
建物も黄金色の稲畑も彼岸花も、、、素朴なのに、とっても贅沢なハーモニーを醸し出していますね☆
Commented by suzu-clair at 2013-09-27 22:59
のどかな風景、ほっとします。。。

彼岸花の咲く稲刈り風景、
まさに日本の9月の風景だなあ・・・と思わせてくれますね。
黄金色の稲穂、
稲わらの質感まで伝わってきて、
ぬくもりのあるお写真ですね・・・♪

北のほうの地域では、
彼岸花って咲いていないのですかね?
ご覧になったことのない方にとっては、
鮮やかな彼岸花の絨毯は、
とても印象的だったことでしょうね。
Commented by belgium44 at 2013-09-28 00:47
ちぐささん、こんばんは~♪
見事な彼岸花と風景でしたよ~。
大原ののどかな景色とも合っていると思います。
彼岸花は、本当に妖艶な不思議なお花ですよね~。
そうですよね、この前の台風では大変なことになりましたね。
京都市内では、桂川を中心に南と西のほうが。。。。
そして京都府では、福知山や亀岡のほうで被害がありましたものね。
福知山のほうはどうなったのでしょうか。
大原は北のほうなので、先に秋めいてきますよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-28 00:47
momoさん、こん~♪
そうなんですよ~、家の近所も稲刈り終わっていますし
どんどん終えていますよ~。
momoさんのところでは、稲刈りはまだなのですね~。
どちらも、美味しいお米ができたらいいんですけどね。
momoさんのところでは、彼岸花は見かけないのですね。
お友達も、momoさんとは違うところなんですけど
見かけないんですって、だからとても喜んでいました。
Commented by belgium44 at 2013-09-28 00:47
Lapilishさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、水曜日までは暑い日が続いたんですけど
昨日から少しマシになってきました。
もう北海道は寒いくらいなのでしょうか~?
やっぱり北海道では見かけないのですね~。
7年間、大阪暮らしをされていたので、その時にはご覧になられたのですね~。
大原、京都バスしか手段がありませんものね。
京都駅からだったら、ちょっと長旅になりますね~。
途中で、がらりと景色が変わるのも面白いですよね。
最後の1枚をありがとうございます~。
周りの景色と黄金色と赤い彼岸花、いいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-28 00:48
すずさん、こんばんは~♪
出張お疲れさまです~。
そう~、これがまさに日本の9月の終わりの光景ですよね~。
ちょうど稲刈り中で、残っているところと終わっている所
両方が見れてよかったです。
そうなんですよ~、いつも見ているので当たり前だと思っていた光景
場所によっても違うみたいですね~。
すずさんの前のコメの方は北海道在住の方なのですが、やっぱり見たことがないと
書いていますし、東北でも見ないという方と咲いているという方がいらして。
前々から、この目で彼岸花が見たい撮りたいと仰っていたので
とても喜んでいました~♪
Commented by kash-w at 2013-09-29 00:40
さおりさん、こんばんは。ご無沙汰です♪
しばし、更新してなかったから
どうしたんだろって思ってたの~。ツイッターを更新したのを見て
安心したよ~。
ミケさんも来られてたのね~。いろんな場所に行ったのかな♪
貴船もステキだわ~。空気が違うよね。

大原は、もうこんなに彼岸花が咲いてるのね♪
こっちもちらりと見かけるの。1,2本なんだけどね。
彼岸花を見ると秋だなーって感じるね。
Commented by belgium44 at 2013-09-29 02:30
kashさん、こんばんは~♪
ご無沙汰しちゃってごめんなさ~い。
そうなの~、去年よりは日数は短かったんだけど
京都に遊びにきてくれたの~。
1日半だけだったし、けっこう中心から離れたところばかりにいたので
あまり周れなかったけれど、それでも色々行ってきたよ~。
貴船は久しぶりで・・・今度は紅葉や新緑の時に行きたいわ~。
大原はいっぱい彼岸花が咲いていたよ~。
たまに、道端とかでもぽつぽつと咲いているところを見るよね~。
kashさんも少しだけ見かけたのね~。
この花が咲いたら秋到来って感じだよね~♪

Commented by sundaumi-sukai at 2013-09-29 08:18
こんなに密集してる
彼岸花のあるところが
大原にもあるんですね~
来年撮りに行こうかなぁ~

しかし
ぼくの好きな花のツートップ
春の桜
秋の彼岸花
あぁ
出来ることなら1年中咲いててほしい・・・
Commented by belgium44 at 2013-09-29 17:20
sundaumi-sukaiさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、三千院と反対側に、寂光院に行く途中にあるんです。
ツートップが、桜と彼岸花なのですね。
それでは、来年はぜひ撮りに来てください~。
写真も見たいですし・・・・
お花の一生は短すぎますよね~^^

名前
URL
削除用パスワード
<< 初秋の貴船 初秋の京都 >>