萩~梨木神社
f0102363_16572748.jpg





萩の名所である梨木神社で・・・・






f0102363_16584571.jpg




3連休中には「萩まつり」の祭典が



f0102363_16583836.jpg




私は用事があったので、朝に萩だけを見に出かけて



f0102363_16582076.jpg





ピンクのほうが多いものの、白い萩も見られます




f0102363_1658838.jpg





参道の萩は残念ですが、それでも沢山の萩が




f0102363_16575827.jpg





暑い暑い3連休となりましたが、秋を代表する花




f0102363_16574760.jpg





萩まつりの準備が行われていました




f0102363_16574124.jpg

[PR]
by belgium44 | 2013-09-24 17:12 | お出かけ(京都) | Comments(56)
Commented by arak_okano at 2013-09-24 17:27
地味な花ですが、秋を代表する花ですね。お祭りは残念でしたが、また京都を紹介してくださいね。彼岸花、萩、次はコスモスでしょうか。
Commented by sherry-3310 at 2013-09-24 17:31
さおりさん、お久しぶりです。
お元気そうでなによりです~!!
先日、わたしは水戸偕楽園で満開の萩を楽しんできました。
ちょっと地味だけど(爆)、かわいいお花ですよね◎

仲秋の名月の正伝寺なんてうらやましいことこの上ない!!
わたしもまだ記事にしていませんが、今月の初めにお邪魔してきました。
よく晴れた日で、比叡山の稜線が美しく、大満足でした。
やっぱり、京都の中で一二を争う好きな寺院です。
Commented by budoudana-de at 2013-09-24 19:19
こんばんは~。
ホント、お久です。
台風では怖い思いをされたでしょう。
渡月橋の映像観て、さおりさんのことすぐ、思いましたよ。
被害に遭われず何よりですが、同じ市内の復旧の様子に心痛む日々ではないかと~。

今年の天災は思いもかけない場所まで襲われましたね。
うかうかしてはいられませんね。

萩が美しい季節になりました。
駆け抜ける秋の風情を楽しみましょう!
Commented by winedelunch at 2013-09-24 19:25
こん♪
早速行った気になってます~。
ありがとう^^
朝だから人気もなく静に萩を楽しめましたね^^

萩祭りに始まって秋の行事も目白押しの京都ですものね。
見所満載。
それにしても復興の早さには驚きです。



Commented by shizuku0826 at 2013-09-24 19:35
さおりさん、こん♪

今日も暑かったぁ~
さおりさんとこも暑かったかな?

京都は、やはり観光が盛んだから
復興も早いのねぇ。
今から観光するにはいい季節でしょう。

萩祭りもあるのね
始めて知りました。
ここで楽しませて頂きました^^
Commented by nararanran at 2013-09-24 19:37
こんにちは~
14日に京都に行ったので寄せてもらおうかと検索しましたが
まだ萩の花が早かったようで諦めました。
結局。。。お買い物と食欲京都散策になりました^^;

これからが楽しみな京都ですね。
紅葉♡紅葉♡
Commented at 2013-09-24 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momopororon at 2013-09-24 20:55
こん♪
京都にも、萩がたくさん咲くんですね。
仙台萩も、あの、萩の月で有名です。
雑草の、ごとく庭に
萩が咲くんですよ。
これからの季節、京都は益々
素敵に、彩られてきますね。
被害にあった所も
沢山の人が訪れるので、
復興が、早いですね。
紅葉楽しみにしてます(*^o^*)
Commented by nanacoba-ba at 2013-09-24 20:56
さおりさん こんばんは~

今日も残暑が厳しかったですね。

秋の代表的なお花「萩」は 決して派手な花ではありませんが
控えめで品のあるお花ですよね。
私は少し 遠目で見るのが好きです。

萩祭りの頃は満開になっていることでしょう~
Commented by yuriko_chan at 2013-09-24 21:15
(^o^)/

今日もめちゃくちゃ暑かったわ~岡山(ーー;)

ってな時萩の静かに咲いてる様子・・・秋ですね~。

台風はどうでした?被害はなかったでしょうか?
Commented by lecouple at 2013-09-24 21:39 x
最初の写真から引き寄せられました。
同じ日に訪れているのに撮り方が違って、参考になります。
折角なのでTBさせて下さいませ~!
Commented by mituamikko109 at 2013-09-24 22:04
こんばんは。
うわぁ~~きれいに咲いたね♪
やはり、萩の名所と言われるほど、見ごたえありますね。
私は19日に行ったんだけど、早かったのか少ししか咲いてなくて、ちっちゃな蕾だったの。
見たことないけど、萩まつりも素敵だったでしょうね。
本当にあの場所にマンション建つんでしょうか(^^;)

Commented by kwc_photo at 2013-09-24 23:06
いやはや、梨木神社のマンション問題は残念で・・・。
もう工事が始まっていて、参道のところは見る影もなかったです。
でも、まだこれだけ咲いていましたか。
萩の名所、萩まつりも開催されるこの神社・・・、なんとももったいないですね。
Commented by chigusano at 2013-09-24 23:43
萩のはな 秋らしくて素敵ですね~~!

もう少し 涼しくなると もっと見ごろなのでしょうが
今年は 暑すぎますものね。

萩を遠くから眺めると 雪を被っているようで 素敵です。
それが 風に揺られると 粉雪が舞っているようにみえるのよ♪
こちらの萩は 短冊が飾られて 優雅ですね~~♡

Commented by tsurukame_ko at 2013-09-25 01:29
美しい眺めに、うっとり。
京都は、早くも【秋】なのですね。
たとえ暑くても、【秋】!

これからの季節、京都はますます美しいですね。
また、さおりさんの見せてくださる京都を楽しみにしてます(≧ω≦)b
Commented by Matsumoto at 2013-09-25 02:12 x
僕も連休は山口へ行ってたんです(^^v
角島って所に・・
萩も素敵な所なんですね~♪
さおりさん居るなら寄れば良かった(^_-)
Commented by chi-no-heya at 2013-09-25 08:28
さおりさん、おはようございます~♪

まだ日中は残暑と言っていいほど暑い日もありますが、
やっと秋に近づいてきたような^^

秋の気配を写真からたくさん感じることができました~(*^。^*)

優美さも感じるので、さすが京都って感じです^^/
Commented by san_paozo at 2013-09-25 09:05
さおりさん、おはようございます♪
ほんと、暑い、、、
朝に訪れて正解なのでは(^^)
参道は、まだ咲いていなかったんですか?
それとも暑さで可哀想なことに?(^_^;)
萩の花って、あまり主張しないけどカワイイ花ですね。
秋。。。また素敵な京都通信、楽しみにしています☆
Commented by mon_peinture at 2013-09-25 10:24
さおりさん、こんにちは。
まだまだ暑いけど、花は秋を感じてるよね。
萩祭りも行ってみたいけど、また京都の紅葉もみにいきたい。
近いけど、いまは遠く感じるわ。
これからの季節、京都は観光客で賑わう季節やね。
Commented by 224sora at 2013-09-25 10:55
さおりさん、台風は大丈夫でしたか?
桂川のニュース映像にはびっくりしてしまいました(>_<)
でもあの台風以来、見事な秋晴れが続いてますね!
さおりさんのお写真からも空気が澄んでいるのが伝わって
きます(^_^)
また素敵な京都の秋を届けて下さいね~♪
Commented by strawberryfield_b at 2013-09-25 11:06
さおりさん、こんにちは~♪
京都も萩の花が咲き始めて、少しずつ秋の装いですね^^
梨木神社では、萩まつりがあるんですね~
萩は、主張をしない花ではあるけれど秋の訪れを一番感じさせてくれますよね。
京都は、四季折々の行事やおまつりがあっていいですね。
京都の秋便り、さおりさんのブログ楽しみにしています♪
Commented by primarosa at 2013-09-25 14:30
こんにちは~。
萩の花、今が一番良い時でしょうか。
ピンクだけでなく、白もあるのだと最近知りました。
たくさん咲いていてもうるさくない、和の花ならではの風情ですね。
萩の花に短冊・・・萩も京都で咲いているとますます趣が
感じられますね(^◇^)
Commented by みけ at 2013-09-25 14:45 x
さおりちゃん(・∀・)こんぬつは
いやぁやっぱしさおりちゃんが撮る萩のおさしんは最高だなぁ!!!
あんなにちっこくて可憐なお花なのね。今回は初めてがたくさんですごく新鮮だった☆
そちらは暑いでつか?こっちはむしむししてて、なんだかポツポツ雨が来たよ
Commented by belgium44 at 2013-09-25 15:03
アラックさん、こんにちは~♪
そうですね、小さくて本当に地味な花なんですけど、この時期を代表する花のひとつで
いいですよね。
お祭りはお友達にも見てほしかったなぁ~。
彼岸花もあちこちで咲いていて、コスモスも咲き始めていますね^^
Commented by belgium44 at 2013-09-25 15:03
sherry-3310さん、こんにちは~♪
お久さしぶりです~^^
ありがとうございます。
水戸偕楽園では萩の花が見れるのですね~。
満開とはいいタイミングで行かれましたね。
そう、小さくて地味な花なんですけど、いい花ですよね~。
sherry-3310さんは、以前から正伝寺が好きだと仰っていましたものね。
私も大好きなお寺のひとつで、ブログにもよく登場します。
せっかく行かれたので、またタイミングが合えば
ブログのほうにもアップしてくださいね。
楽しみにしています♪
Commented by belgium44 at 2013-09-25 15:03
茜さん、こんにちは~♪
お久しぶりです~、ありがとうございます~。
嵐山や渡月橋の様子は、今でもたびたびTVで報道されているので
あの直後の画像を見たらびっくりしますよね。
呑気に寝坊していて、寝ている間の出来事にびっくりでした。
今年は、茜さんの県でも大雨で被害がありましたものね。
あの時もびっくりしました、その日に茜さんの更新がなかったので
まさか・・って思ったくらいでした。
萩の花があちこちで見れるようになりましたね~。
この時期を代表する花、いい花ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-25 15:04
winedelunchさん、こん~♪
嬉しいわ~、一緒に行った気分になってもらえて・・・^^
この日は10時台くらいから萩祭りがあったので、もう少しあとだったら
沢山の人だったと思います。
この時も一度ツアーの団体さんがやってきて、一時すごかったんです。
秋のお祭りも大小さまざま、色々と待っています。
この梨木神社があるところは、嵐山や渡月橋とはエリアが違うので
大丈夫なんです。
被害のあったところは、3連休に間に合うように急ピッチで
間に合ったところもあれば、まだ営業ができないところもあるみたいです~。
それでも、その前の週が台風で家で大人しくしていた人が多かったのか
この連休は嵐山も含めてすごい人出だったよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-25 15:04
雫さん、こん~♪
連休中も暑かったけれど、連休が終わっても暑いわね~。
こちらも今日も昨日も毎日30度を超える日で暑いです。
雫さんのところも暑いって言っていたものね~。
まだエアコンの掃除は、しばらくできそうにないなぁ~。
この梨木神社のある場所は、TVで報道されていた場所とは
場所が全然違うところにあるので大丈夫なんです。
被害のあったところは、まだ営業できないところもあるみたい。
そう~、この神社は萩で知られていて毎年この時期に3日間
萩祭りがあるんです~♪

Commented by belgium44 at 2013-09-25 15:04
らんさん、こんにちは~♪
14日だったら、まだ全体的にはちょっと早かったのかなぁ~?
せっかくの京都だったのに残念でしたよね~。
でも、お買い物と飲食の散策もとっても楽しいですよね~。
でもらんさんは、奈良で萩を見られましたよね~^^
これから気候のよくなってきて、そう、紅葉もありますものね~。
紅葉シーズン、一番好きな気候で楽しみだなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-25 15:04
カギコメ2013-09-24 20:21さん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、被害の大きかった嵐山では、3連休に間に合わせようと
急ピッチで間に合わせたところもあれば、被害が大きくまだ営業が再開できない
ところもあるみたいです。
紅葉シーズンまでに間に合えばいいんですけどね~。
そうですよね~、萩の花や彼岸花はこの時期最初に咲いてくれるお花ですものね。
秋だな~って思いますよね。
でも関西地方、8月下旬のような暑さなんです^^
秋の旅が楽しみですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-25 15:04
momoさん、こんにちは~♪
そうなんです~、萩が見られるところあちこちあるんですよ~。
その中でも、ここがいちばん有名かなぁ~?
momoさんのところで咲くのは、地名の通り仙台萩っていうんですね~。
沢山咲いている様子が見たいなぁ~。
これから秋になって気候もいいし、彼岸花やコスモスも見られますね~。
この場所は、TVで報道されていたところとは場所が全然違うので
大丈夫だったんですけど、まだ再開できないところもあるみたいです。
それでも、沢山の人出でしたよ~。
前々から予定を立てていたり、その前の週が台風だったので
家で大人しくしていた人が多くて、この週は出かけた人が多いのでしょうね~。
紅葉の時期も楽しみです~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-25 15:05
あやさん、こんにちは~♪
本当に暑いですね~、もう9月も下旬だというのに
日中は真夏のような暑さですものね。
この時期を体表するお花ですよね~。
そう、全然派手さはないんだけど、むしろ地味すぎるくらい。
そんな控え目な感じがいいですよね~。
私もあやさんと一緒で、ちょっと遠めから見るのが好きかなぁ~。
まだあまり咲いていないところもあったので
満開の時もいいでしょうね~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-25 15:05
yuriko_chanさん、こんにちは~♪
連休中も暑かったし、連休が終わっても暑いですよね~(>_<)
岡山も暑かったのね~。
東日本では雨みたいだけど、今日も西日本は各地暑いでしょうね~。
でも、秋を代表する花、萩は咲いてくれましたね~。
台風は、この場所も私のところも大丈夫ですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-25 16:37
lecoupleさん、こんにちは~♪
1枚目をありがとうございます~。
引きのほうが好きなのでとても嬉しいです。
同じ日に入れ替わりに訪れていたようですね~。
私も昨日拝見しましたが、同日同じ場所でもそれぞれ撮り方が違うので
面白いですね。
TBお待ちしています、よろしくお願いします~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-25 16:37
みっこさん、こんにちは~♪
この日でも、まだ咲いていないところもぽつぽつあったけれど
綺麗に咲いてくれました。
後半の写真のところの萩が、一番綺麗に咲いていたように思います。
萩の名所といわれるだけのことはありますね~。
たった3日違いで随分と違うものなんですね~。
萩祭りは数年前に見たんだけど、なかなかよかったですよ~。
マンション建っちゃうみたいですね~。
Commented by belgium44 at 2013-09-25 16:37
Katsuさん、こんにちは~♪
本当にそうですよね~、はじめて聞いた時何のことやら・・びっくりしました。
参道のところの萩はもなくなってしまっていて・・・
参道もよかったのに残念です。
ちょっと規模が小さくなってしまいますね。
鳥居はどうなるのでしょうか~?
毎年、鳥居のところの山吹を見に行くのを楽しみにしているのに
気になって仕方がありません~(>_<)
Commented by belgium44 at 2013-09-25 16:38
ちぐささん、こんにちは~♪
ちぐささんのギャラリーのお庭にも、ピンクの萩の花がありますものね。
今年の9月は、いつまでも暑いですよね~。
それでも、この時期に萩の花を咲かせてくれて
今年もこうやって見ることができました~。
わ~、風に揺られて粉雪が舞っているような様子を
私も見てみたいなぁ~。
ちぐささんは、ご覧になられたことがあるのですね~。
短冊が飾られていたら、より優雅に見えますよね^^
Commented by belgium44 at 2013-09-25 18:22
ツルカメコさん、こんばんは~♪
そうなんですよね~、もう8月下旬くらいの暑さだったんですけど
たとえ暑くても秋なんですよね~^^
ちゃんとお花たちも、咲く時期を覚えているようですね~。
でも真夏に比べて、夜はマシになっています~。
これからの季節は、紅葉も待っているし楽しい時期になりそうです。
時間の経つのも早く、今年もあっという間に終わるんだろうなぁ。
一緒に糺の森で紅葉見たことを思い出したなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-25 18:22
Matsumotoさん、こんばんは~♪
バイクで山口まですごいですね~。
でも走っている時が一番楽しいのでしょうね。
そう、萩は山口県でしたよね~。
いい所ですよね♪
Commented by belgium44 at 2013-09-25 18:23
ちぃさん、こんばんは~♪
関東地方は、台風の影響もあって雨で涼しいそうですね~。
こちらはまだ暑いです~。
それより、台風の影響がないといいですね。
まだ暑いものの、見る景色は完全に秋の景色ですね~。
でもお昼の日差しはとっても強いです。
ちぃさんも、またいつか旦那様と一緒に遊びにきてね~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-25 18:23
さんころさん、こんばんは~♪
本当に暑いですね~、もう9月も終わりなのにね。
もう朝でも暑かったですよ~。
参道のところは、残念ながらマンションが建つことになったので
萩もなくなったいたんです~(>_<)
本当に残念でなりません。
そうですよね、萩の花って小さいし地味だし主張しない花なんですけど
わんさか見頃を迎えている姿はいいなぁ~って思います♪
Commented by deepseasons at 2013-09-25 19:11
こんばんは~
祭の前に静けさですね。
萩は今年開花が遅れたけど、残暑厳しい中、頑張って
咲いてくれていますね。
参道の件は、私も聞いてビックリしています。 それから
行っていないのですが、最初の鳥居はぽっつりと取り
残される事になるのでしょうか~
Commented by belgium44 at 2013-09-25 19:21
mon_peintureさん、こんばんは~♪
あ~、やっぱりこっちのほうがピン!とくるわ~。
今日も暑かったね~、でも花はちゃんと咲く時期を覚えているね^^
萩祭りもいいよ~。
でも紅葉はやっぱりいいよね~。
mon_peintureさんの近くにもいいところがあるものね~。
これから人出が多い季節になるわね~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-25 19:21
soraさん、こんばんは~♪
あちがとうございます~、私のところは桂川からは離れているので大丈夫でした。
TVのニュース等であの画像を見たらびっくりしますよね~。
そう~、あの台風以来1回も雨が降っていなくて、そして暑いです~。
台風が去ったら涼しくなるかなぁ~って思ったんですけどね~。
それでも毎日秋晴れ、空も高くなりましたね~。
また京都の光景撮ったらアップしますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-25 19:22
noyuriさん、こんばんは~♪
鎌倉でも、萩の寺と呼ばれるところがあって、見頃に咲いていましたね~。
暑いけれど、こうやって見たら秋は着々と進んでいますね。
そうなんですよ、梨木神社は萩で有名で、毎年この時期に3日間
萩祭りがあるんです~。
ちょっと可愛くて地味だけれど、一番に秋を知らせてくれるお花ですものね。
10月には時代祭りもあるし、これからの時期も賑やかになりそうです。
またご実家に帰られたら、京都にも立ち寄ってくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-25 19:22
primarosaさん、こんばんは~♪
場所によって少し差があるものの、一番の見頃なのでしょうね~。
そうなんですよ~、ピンクも白もあるんですよね。
こちらも白もあるけど、ピンクのほうが多かったです。
沢山咲いていても小さいし控え目ですよね。
この短冊もいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-25 19:22
みけちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~、他のところでもいっぱい萩が見れたね~。
初めのスケジュールの予定では、初日の午前に一緒に行こうと思っていたの。
また来年、萩祭りを見よう~。
他にも、はじめてこの目で見て撮ったものがあったものね~。
何より、彼岸花よかったね~。
今日も変わらず暑い1日で、33度あったよ~。
むしむしポツポツは嫌だよね~♪
Commented by hiipopo at 2013-09-25 20:41
こんばんわ
今まで、萩の花は、秋の花って意識がありませんでした。みじかに
なかったかも。
でも最近、きれいな花だな?何だろうと思っていたのです。そうか、萩ですね。
たくさんあると見事ですね。
四季折々花があるっていいですよね〜
Commented by lehuahoney at 2013-09-25 22:31
こんばんは~(^^)
まだまだ暑かったりしますが、画面を通して見ると、すっかり秋ですね。
何だか静かに愛らしい花だったんですね、萩って…。
素敵な発見をありがとうございます♡
Commented by un_voyage at 2013-09-25 22:46
朝の陽っていいですよね~♪
まだ、人のいない静けさが最高!!
青空と、濃い緑色の木々、そして白やピンクの萩が色鮮やかに映りますね
朝からお散歩、素敵です!
私は旅では朝からよくお散歩するのですが、現実に戻ると...笑
Commented by belgium44 at 2013-09-26 12:12
deepseasonsさん、こんにちは~♪
そうですね、連休中で天気にも恵まれて、きっとこの後は
沢山の方が来られたことだろうと思います。
ちゃんと萩祭りの時、全体的に咲いているのかなぁ~って思ったけど
この暑さの中でもちゃんと咲く時期を覚えていてくれてよかったです^^
参道のことは本当にびっくりしました。
まさかそんなことが・・・縮小されちゃうんですね。
最初の鳥居はとても気になってます。
山吹はどうなるんだろう~とか、残ってもマンションバックになるのかなぁ~と
思ったり・・・・(>_<)
Commented by belgium44 at 2013-09-26 12:12
nanapuさん、こんにちは~♪
そうですね、nanapuさんが意識がなかったというのはわかります。
それだけ主張しない小さな地味な花ですものね。
私も若い頃は気にしたこともありませんでしたよ~。
ここ数年ですね~、気になるようになったのは。
私も落ち着いてきたのでしょうかぁ~^^
こうやって季節の花が見れるのはいいことですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-26 12:13
きょふさん、こんにちは~♪
具合大丈夫でしょうか~?
今年の9月は残暑が残りましたね~。
でもその季節の花は、ちゃんと咲いてくれましたね~。
小さいんですけど、可愛らしい花ですよね。
他のところでも、何カ所か萩を見てきましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-09-26 12:13
un_voyageさん、こんにちは~♪
朝から暑かったわ~(>_<)
そう、祭り前だったので静かだったんですけど
読売ツアーの団体がやってきて、一時すごいことになりました~^^
さっさと帰っていったけど~。
最近のツアーは朝早いんですね~。
そう~、現実ではね~。
私もお出かけだから、早起きして散策しているけれど
そうじゃなかったら・・・・・^^
Commented by suzu-clair at 2013-09-26 14:23
見事な萩ですね☆
萩の名所なのですか。
萩祭りまであるなんて、素敵ですね。
萩を詠った短冊掲げられているのでしょうか。
眺めながら歩くのも、風流ですね・・・☆


清々しさとまっさらな感じのする光だなあと思ったら、
朝の風景なのですね♪
朝の神社は、いっそう清々しさにあふれていますね☆
Commented by belgium44 at 2013-09-26 14:43
すずさん、こんにちは~♪
そうなんです、萩が見られるところはいくつかあるのですが
梨木神社は萩の名所として知られているところなんです。
毎年この時期の3日間には萩祭りがあって、神事や舞楽などがあるんです。
短冊は、市民が詠まれたものみたいですよ~。
数も多いので、眺めながら散策するのにももってこいです。
祭り前の朝に立ち寄ってみました。
朝は静かで気持ちがよかったですよ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 初秋の京都 中秋の名月~正伝寺 >>