食堂そ・ら
f0102363_1304265.jpg






町家を改装した落ち着いた空間










f0102363_1321024.jpg




食堂そ・ら




f0102363_132087.jpg




あえてなのか、食堂と名がついているのでメニューも食堂のあるようなメニュー




f0102363_1314789.jpg





あまり改装しすぎてないのがいい




f0102363_1313631.jpg





ここが特等席かなぁ?




f0102363_1312473.jpg





週替わりの定食に加え唐揚げや




f0102363_131121.jpg





生姜焼き、これなら男の人でも大丈夫ですね




f0102363_131085.jpg




京都市上京区下立売通大宮西入ル浮田町600
[PR]
by belgium44 | 2013-08-26 13:30 | カフェ(京都) | Comments(80)
Commented by winedelunch at 2013-08-26 13:42
こん♪
わぁ、好み、好み~、こんなお店。
やっぱり町屋はいいわね~。

お店の中も何気ない一輪挿しもガラスのコップも椅子のカバーも
何もかもがいいなぁ。

こんなお店を持ちたいわ!
Commented by hiipopo at 2013-08-26 13:57
いいですねぇ♪私も好きだな!このお店。看板もかわいい。絶対入りたいお店だな。
いつか、、、いけるかなぁ、、、、(#^.^#)
Commented by belgium44 at 2013-08-26 14:37
winedelunchさん、こん~♪
うんうん、 winedelunchさんは雰囲気が好みかなぁ~って思います~^^
町家とひとくちにいっても、もう柱と梁しか原型が残っていないところもあるけど
こうやって雰囲気が残っているのはいいですね~。
こういう引き算は、 winedelunchさんお得意だし好きですよね、
ぜひお店を持ってほしいなぁ~。
無理せず、週3回の営業とか、今月の営業日をお知らせして
月数回っていうのもいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2013-08-26 14:38
nanapuさん、こんにちは~♪
好きですかぁ~、それは嬉しいですね~。
看板も暖簾もいいですよね~、ぜひ京都に来られたら立ち寄ってみてくださいね~。
きっといつか行けますよ~♪

Commented by arak_okano at 2013-08-26 14:56
野菜いっぱいにバグースです。アラックはビールもね!
Commented by sabu-mama at 2013-08-26 15:00
こんにちは♪
「食堂そ・ら」って名前が可愛い♪
こんなのれんや看板のある店の前通ったら、
素通り出来ませ~ん。 笑

特等席の椅子の張り地もGood!
いつも素敵なお店の紹介、ありがとうございます♪
Commented by ritokotoG at 2013-08-26 15:09
こんにちは〜

特等席の、イスと窓がまたいい雰囲気ね〜
土間からあがったところも、カフェスペースなのかな〜。

看板も素朴でてづくりっぽくて可愛いね〜
お店の名前も。

週末、カフェに行きたい我が家の男子と
目当てのカフェに行ったら
臨時休業だったの〜涙

カフェ、行きたくてうずうずしています
Commented by lehuahoney at 2013-08-26 15:37
こんにちは〜♪
何故でしょうか…特等席のお写真を見た瞬間、“大正ロマン風?“と感じました。
うん、いい雰囲気ですね(^ ^)
Commented by belgium44 at 2013-08-26 16:15
アラックさん、こんにちは~♪
ビールも合いますね~。
アラックさんはどうして食べても太らないのでしょう~^^
Commented by belgium44 at 2013-08-26 16:15
sabu-mamaさん、こんにちは~♪
名前がいいですよね~、多分あえて食堂とつけているのでしょうね。
暖簾もいいですよね~、前を通っていて暖簾と看板を見たら
立ち止まってしまいますよね~。
特等席?の椅子もいいですよね。
ここに座ろうかと迷いました。
いつもありがとう~、京都に遊びにきたら立ち寄ってみてくださいね♪
Commented by belgium44 at 2013-08-26 16:15
Kotoriさん、こんにちは~♪
土間をあがったところは通常は使っていないみたいなの。
フリースペースなのかなぁ~?
何かイベントとかする時に使うみたいよ。
でもトイレに行くには、この土間から上がっていくんです。
暖簾も看板もいいですよね~。
あら~、せっかくオンジさんと行ったのに臨時休業だったのね~。
わかるわ~、私もそういうこと頻繁にあるもの。
定休日じゃないのに、HPがなかったり、あっても事前のお知らせがなくて
空ぶり経験何度もあります~。
Kotoriさん、カフェしてほしいわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-26 16:15
きょふさん、こんにちは~♪
大正ロマン風~、なるほど~!
確かに言われてみたらそんな雰囲気もありますよね~。
私もここの雰囲気が特に気に入りましたよ~♪
Commented by bettys-room at 2013-08-26 17:02
こんにちは♪

特等席座りたいです!!
なんだか『はいからさんが通る』を
思い出してしまいました*^^*
こんな雰囲気の中食べる和定食は格別そう♪
唐揚げ・生姜焼き大好物です^^
Commented by topopichi at 2013-08-26 17:15
さおりんさん^^こんにちは^^

「食堂」っていうのが もうそれだけでたまりません(笑)
特等席のソファのカバーリングが とても目を引きます^^

素敵なお店。
いいなぁ。やっぱり京都♪
Commented by strawberryfield_b at 2013-08-26 17:25
さおりさん、こんにちは~♪
ほんと、町家を改装していないのがいいですね^^
土間や白い塗り壁、天井や梁が昔の面影を残した佇まいで
落ち着きますね~。
特等席の椅子の柄もモダンな雰囲気で
ゆっくりとくつろげそう~
メニューも定番の食堂メニューで、美味しそうです!!
京都って素敵なカフェやお店があって、2、3日の旅行では
厳選するのに迷いそう~~。
私の夢は、町家に住んで四季折々の京都を体感することです~♪
Commented by miho_baron at 2013-08-26 17:52
さおりさん^^こんにちは

今日はこちらエアコン無しで過ごせて快適~です♪
そちらはどうだったかな?

オシャレな食堂~町家だから落ち着くし^^v
オシャレなcafeが苦手な男性でも良い場所!!
メニューも美味しそう~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-26 18:06
Bettyさん、こんにちは~♪
この特等席いいですよね~。
椅子の柄が、はいからさんが通るを思い出されたのかなぁ~?
シンプルで手を加え過ぎていないいい雰囲気の中のランチは
楽しかったですよ~。
歳をとったら、唐揚げとか好まなくなると思っていたんですけど
それが全然違って、今でも大好きなんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-26 18:06
topopichiさん、こんにちは~♪
そうですよね~、食堂って名前がまたいいですよね。
これが一般にイメージする食堂なら、ちょっと1人では入りにくいんですけど
こちらだったら入れそうです。
特等席のカバーいいですよね~。
また、ご家族で京都に行けるといいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-26 18:07
noyuriさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、町家とひとくちにいっても、大幅に改装しているところもあれば
最小限のところもありますものね。
名残りは残ってくれているほうがいいですよね~。
天井も高いし、柱や梁も残っていると落着きますよね。
窓際の特等席?もゆったりできそうだなぁ~。
ご飯も美味しかったですよ~。
週替わりのご飯もあるし、常時唐揚げや生姜焼き等もあるし・・・
確かに2~3日ではとても周りきれませんよね~。
でもnoyuriさんはよく京都へ来られているので、詰めすぎなくても
行けそうですね~。
夢が実現するといいですね~、そうすれば神戸も近いですものね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-26 18:07
mihoさん、こんにちは~♪
週末の雨のせいか過ごしやすくなりましたね~。
こちらも、掃除とか動き回っていたら汗をかくけれど
じっとしている分にはエアコンなしでも大丈夫でしたよ~。
オサレカフェや、今風カフェが苦手な男性もけっこういますものね~。
我が家の男子はどんなところでも行くので助かっているけれど
やっぱり丼とかこういうメニュー好きみたい~♪
Commented by tegiyuki at 2013-08-26 18:15
さおりさん、こんにちは^^

あ~こんな感じのカフェが懐かしぃ。
素敵!ただのカフェじゃなくて、食事もしっかり出来るカフェは
本当にありがたい!これから子供連れでカフェに行くなら
お茶とケーキだけじゃない所に今後は行くようになるのかな~
爽やかな のれん も可愛くていいですね。


Commented by belgium44 at 2013-08-26 19:03
ゆっこさん、こんばんは~♪
そうですね~^^私もちょっと懐かしい感じがしました。
ランチもできるし、もちろんお茶タイムもできるし・・・・
カフェが苦手な方や、ちょっと舌を噛みそうなメニュー名は苦手だって
方にもいいでしょうね~。
これからは小さな子供を連れて行くことになりますものね~。
韓国の事情はわからないけれど、子供と一緒に楽しめるところがいいですね~♪

Commented by deepseasons at 2013-08-26 19:16
こんばんは~
私の知っているお店が出てくると、ほっとしますね(笑)
改装しすぎない落ち着いた店内がいいです。
上手く町家を利用したお店が増えていますね。
Commented by shizuku0826 at 2013-08-26 19:56
さおりさん、こん♪

出先からブログ拝見(^^♪
もぉ~いいねぇ~

食堂・そら  名前から気に入りました!
町家イイネ♫何度も言うけど響きが好きです。

椅子も、グラスも、デカいから揚げも
食堂って名にあってる(*^_^*)
Commented by yuriko_chan at 2013-08-26 20:05
(^o^)/

う~~ん町家っていう響きがいいですよね!

それに椅子のシートの雰囲気もレトロっぽくて素敵です!
食堂ってのもまたいいですね♬
Commented by belgium44 at 2013-08-26 20:27
deepseasonsさん、こんばんは~♪
ご存知で行かれたことがあるのですね。
私もそう思います~、ちょっと改装しすぎて残っているのは柱だけ?って
思うようなところもありますものね。
改装しすぎてなくて、名残りがあるのがいいですよね♪

Commented by belgium44 at 2013-08-26 20:29
雫さん、こん~♪
出先からブログ見ててくれてるのね~。
スマホから?スマホからのコメは大変でしょう~、ありがとう~。
私はスマホからでは観覧が精一杯で・・・^^
名前もいいでしょね~。
最近、あえて「喫茶」とつけるところも多いけれど、「食堂」っていうのも
いいなぁ~って思いましたよ。
唐揚げ好きなんですよ~、外で見ると食べてしまいますね~♪

Commented by belgium44 at 2013-08-26 20:31
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
町家って響き、お好きな方が多いですよね~。
ゆりこさんもお好きなのかなぁ~?
椅子のシート、これいいですよね~。
レトロっぽさ更にアップかなぁ~。
食堂ってあえてつけているのもいいなぁ~って思いましたよ~♪

Commented by kwc_photo at 2013-08-26 20:36
またオサレ系食堂ですね~!
食堂っていうネーミングが、とてもフレンドリーに利用できそうなイメージ。
のれんが可愛らしいですね。これなら私も入れるかな(^-^)。
窓際の席、感じがいいなぁ。
町家を使ったレストラン、機会があったらよってみます~!
Commented by chigusano at 2013-08-26 20:47
食堂そ・ら さんの メニューを 食い入るように 見ました♪

オムライスや コロッケ サバの味噌煮 生姜焼き・・・・
わ~鶏の唐揚げもあるんだ!

お家ご飯の ご馳走メニューね~~♪
どれも 食べてみたいものばっかり!

表にかかっている のれんのデザインも 可愛いわ~~♡

Commented by 高兄 at 2013-08-26 20:54 x
さおりさん、こんにちは

やっと、少しだけ涼しくなって来た京都^^;

脱、夏バテしたいです・・・^^


この御店

テーブルや椅子のセンス、良いですよね~

何気に、その感性に脱帽


どんなオーナーさんなのかな?
Commented by liberty-es at 2013-08-26 20:54
さおりさんこんばんは~♪
やっぱり町家っていいですね~^^
改装しすぎてないっていうのもいい感じ!
ところどころにグリーンを置いてあるところも好きです。
唐揚げと生姜焼きとサラダが美味しそう^^
こういう落ち着いた雰囲気のお店でまったりしてみたいな~♪
Commented by nanacoba-ba at 2013-08-26 20:59
さおりさん こんばんは~
手作り感漂う看板や 暖簾ステキですね!
そうそう 右側の壁に掛けてある 小さなポスト?も見逃せません。
ホッとします。

食堂そ・らというネーミングもすてきです。
手を入れすぎず 町家の雰囲気をそのまま活かされた
店内の雰囲気も ホッとします。
特別席の出窓やソファーも懐かしい・・・です。

Commented by urushi-yoshiko at 2013-08-26 21:00
一枚目のイス、とてもレトロなのでしょうが
何となくモダンでこの町屋にピッタリですね。
生姜焼き定食のポテサラがたまりません!!
私、大好きなので・・・(笑)
またまた素敵なお店のご紹介ありがとう♫
Commented by san_paozo at 2013-08-26 21:15
さおりさん、こんばんは☆
ここ好きーー(*´ω`*)
店名から、もう好みだわ~♪
食堂メニューがあるのも、いいですね。
唐揚げも生姜焼きもどちらもおいしそう(^q^)
ごはんおかわりできるかな?(笑)
グラスもかわいいなぁ~(・∀・)
Commented by Matsumoto at 2013-08-26 22:13 x
この雰囲気好きだな~♪
冷えたお茶もいいな~
自分の家も古民家を移築出来たら・・なんて思うくらい日本家屋が好きです(^^v
こんなお洒落な椅子に座って話せたら、いつまでも話して居られるでしょうね♪
暑さも少し納まったようですね・・
ゆっくり京都行きたいな~って思います(^^v
Commented by kash-w at 2013-08-26 22:15
さおりさん、こんばんは。名前がまた可愛いね~。
食堂ってつくだけで、何か美味しいものが
ありそうで、ワクワクするね~!!メニュー、惹かれる!
唐揚も食べたいけど、週替わりも気になるわ~。(デザート、付いてるし!)
何気にじゃがいものコロッケも気になる!!揚げたて、絶対に美味しいよね~。
お店のロゴ(!?)もいいなー♪
上手にリノベーションしてあるねー。残すべきものは
ちゃんと残してある!!出窓っぽいのも外観もカッコいいし
中もステキだわ~。
Commented by kei-kana38 at 2013-08-26 22:52
こんばんは。
先週末、京都へ行ってきました。
2泊したものの、滞在時間は半日だったので、あっという間でしたが、
やっぱり京都はいいですね~。
カフェにも行ってみたかったのですが次回の楽しみにとっておくことにしました。
次回行くときはさおりさん、おすすめ教えてくださいね。
Commented by みけ at 2013-08-27 00:13 x
さおりちゃん(・∀・)こんばんは☆
ラストスパートでちょっと焦って準備中です(汗
いやぁ素敵だねぇ!名前もまたいいね!
やっぱこゆご飯が食べられる、こゆ食堂いいなぁ。大好き(≧ω≦)
みけも帰国したらあちこち周りたいなぁ~♪
Commented by chidoriashi55 at 2013-08-27 05:16
おはようございます(^^)

窓際の特等席ステキ!
ココに座るだけの目的で行ってみたいほどです♪
食事メニューも、普通の食堂っぽいのがいいですねー。
カフェ風過ぎるとちょっと気恥ずかしいけど(笑)
これなら違和感なくオーダー出来そうです。
とは言え、特等席はやっぱりカフェメニューでないと
テーブルが低いので食べにくいかな?!
でもどうしてもこの席に座ってみたいんで、
涼しくなったら行ってみまーす(^^)
Commented by youpv at 2013-08-27 06:19
おはようございます~。
ここは何度も前を通っていますが
全然気がついていませんでした。
唐揚げが好きですが、生姜焼きも
捨てがたいです。

ここも行きたいお店になりました(^^)
Commented by lecouple at 2013-08-27 06:58 x
おはようございます。
町家でランチって優雅だと思いますが、男性でも満足できるメニューがある場所って意外と少なく.....。
いい場所を紹介いただきありがとうございます。
近々、行ってみたいと思います! ^^
Commented by miffitea at 2013-08-27 08:57
さおりさん、おはようございます。
「食堂そら」気さくで、涼やかなお店の名前ですね。
店内も空間がありそうで
唐揚げに生姜焼き 夏バテにいいかも
あ〜生姜焼き。。。食べたくなりました。
Commented by momopororon at 2013-08-27 10:10
窓側のイス、いいね~うんうんここに座りたい^^
一輪挿しも、グラスも素敵
メニューも肩こらずに食べられそうで
ほっと安心できるお店ね^^
京都、今はホントにオサレですね~。。。
Commented by Rion at 2013-08-27 10:53 x
さおりさんお久しぶり~~~。
最近忙しくてめっきりパソコンする時間減っちゃって。。。
(特に何もしてないのに忙しいんだよねえ・・・。時間使うの下手なんだよね)

あえて食堂なんだねー。
いい雰囲気だ~。
この特等席みたいなチェアがほしいの。
ソファを買いたいんだけど場所取るし、こういうの2個並べて座るのが
いいかなーって。
定食どれも定番でおいしそう。
コロッケが食べたいわ~。
Commented by kirakiracafe2 at 2013-08-27 11:09
さおりさん、お久しぶりです~♪
素敵なお店ですね!
もうすぐお昼、ランチにいただきたいわ~
急にお腹が空いちゃいましたよ^^
Commented by belgium44 at 2013-08-27 18:18
Katsuさん、こんにちは~♪
あえて食堂ってネーミングなのでしょうね~。
落ち着いているし、ランチメニューもいわゆるカフェ系メニューとは違うし
入れると思いますよ~。
この暖簾もいいなぁ~って思います。
窓際の席は一番感じがよかったです~。
値段もお安いし、お腹いっぱい食べれました~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-27 18:18
ちぐささん、こんにちは~♪
メニューもご覧になてくれたのね~。
一品料理もあるみたいですね~。
コロッケに鯖の味噌煮に生姜焼きに唐揚げって、ほとんどの方が好む
メニューばかりですものね~。
ご飯も玄米だし美味しかったですよ~。
暖簾もいい感じですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-27 18:18
高兄さん、こんにちは~♪
週末の雨で少しは涼しくなりましたね~。
空も高くなりました。
でも一気に涼しくとはなってはくれませんね。
私も夏から解放されたいものです。
こちらのお店は、落ち着いたシンプルでいいところでしたよ~。
お店の方は、女性の方がやっていました~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-27 18:18
libertyさん、こんにちは~♪
そうですよね~、町家を利用したお店っていっぱいあるけれど
それは様々ですものね。
こうやって原型が残っているところがいいですよね~。
唐揚げは私が食べたんですけど美味しかったですよ~。
お茶タイムにも利用できるし、まったりできますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-27 18:18
あやさん、こんにちは~♪
ね~、この看板も暖簾も素敵ですよね~。
あやさんもポスト、目に入りましたかぁ~^^
お店の名前もなんだかいいですよね~。
手を加えすぎずに、原型が残っているところがいいですよね~。
なんだか落ち着いてほっとします。
お店の雰囲気もシンプルでよかったですよ~♪
Commented by ハイジ at 2013-08-27 18:18 x
さおりんさんへ。

京都は、まだまだ暑いですか~?
秋に行きたいと思ってます。

このお店も素敵~♥
落ち着けてランチもおいしそうで。
京都に行く場所をさおりんさんのブログをみさせていただき
いろいろ考えてます。

暑いのも寒いのも苦手なので暑さが落ち着き、寒さが来る前に
そして今年は、紅葉がきれいなときに行きたいと思ってます。
Commented by belgium44 at 2013-08-27 18:19
yoshikoさん、こんにちは~♪
窓際の椅子はいいですよね~。
レトロ感たっぷりで、お店の雰囲気とも合っていると思います。
私もポテサラ大好きなんですよ~。
家で作っても、外で食べるような味が出ないんですよね~(>_<)
いったいどうやったらでるのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-08-27 18:19
さんころさん、こんにちは~♪
わ~、ここ好きなんですね~、嬉しいなぁ~。
店名もいいですよね~。
こういう王道の食堂メニューってやっぱりいいですよね~。
カフェ風メニューもカフェも大好きなんですけど、やっぱりこういうメニューに
出会えるとほっとするものがあります。
唐揚げ美味しかったですよ~。
食器もグラスもいいですよね~。
ご飯は、プラス50円で大盛りにできるみたいですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-27 18:19
Matsumotoさん、こんにちは~♪
こういう雰囲気好きですかぁ~、それは嬉しいなぁ~。
涼しくなったといっても、まだ暑いことに変わりはないし
冷たいお茶もいいですよね。
日本家屋お好きなのですね~。
自分の家も、こんな風にできたらいいんですけどね~。
怪我のほうも治ってきたし、また涼しくなってきたら
京都にも遊びに来てくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-27 18:19
kashさん、こんにちは~♪
ね~、名前がいいよね~。
最近は、あえて喫茶とつけるところも多いけれど、この食堂っていうのもいいよね~。
こういうメニューひかれるよね~。
もちろん舌を噛みそうなメニューが並んでいるカフェも好きなんだけど
やっぱり唐揚げとか好きだわ~。
週替わりにしなかったのは、きっと唐揚げのほうが食べたかったからだと思うの。
町家といっても、もう柱しか残ってない雰囲気のあるところがある一方
こんな風に雰囲気が残っているのもいいよね~。
ご飯が玄米なので、来られるのならkashさんはお友達と来てね~♪
Commented by primarosa at 2013-08-27 20:04
こんばんは~。
いつも素敵なカフェの記事を楽しみにしていますが、
今回はあえて「食堂」なのですね。
食堂という名にふさわしいメニューがなんだか落ち着く感じで
いいですね^^
最初の写真の椅子もレトロな柄がいい感じ~♪
私もやっぱり唐揚げが食べたいなあ♡
究極、唐揚げが好きなんです^^;
Commented by cheb-0522011 at 2013-08-27 21:51
こんばんは~(^_-)
こちらのお店、あえて『食堂』というところにこだわりを感じますね~
「絶対にご飯が美味しいんだろうな~♫」って期待値が上がりますね。
ランチじゃなくてご飯と言いたい!
特等席、素敵ですね~
和洋折衷、今と昔がイイ感じにMIXした感じ、、、落ち着きそう~(^_-)

ホント、さおりさんのブログを見ていると京都が恋しくなります。
あんなに頻繁に行っていた京都が、わざわざ行く場所になったんだな~、、、
でも、私が今暮らす北海道も、北海道以南の皆さんにはわざわざ行く場所なんですよね。
日本って広いな~、、、

あら?なんか変なコメントになっちゃいました(笑)
Commented by fuwawa_130 at 2013-08-27 22:12
さおりさんこんばんは。
「食堂そ・ら」ってひびきがいいですね~♪
お店にとっても似合っている気がしました。
ほんと、普通のお家みたいな雰囲気が凄く好きです。
ランチじゃなくて、定食と呼ぶところもいいですね^^
生姜焼きが美味しそう~です!

Commented by belgium44 at 2013-08-27 23:47
keiさん、こんばんは~♪
お帰りなさい~^^、大阪と京都の旅楽しめたみたいですね~。
またブログで楽しみにしていますね。
2泊3日あっという間ですよね~。
またカフェも楽しんでくださいね~。
その時に来られることを楽しみにしています~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-27 23:47
みけちゃん、こんばんは~♪
お帰り&行ってらしゃぁ~い^^
忙しくて大変な時期なのに、見にきてくれてありがとう~。
とても嬉しいよ~、でも無理はしないでね~。
こういう王道なメニューもいいよね~。
また帰ってきた時に、あちこち食べに行こうね~。
お茶タイムも一緒にしようね~、カフェ巡りもしよう~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2013-08-27 23:47
chidoriさん、こんばんは~♪
この特等席いいですよね~。
座るか迷ったんだけど、眺めるほうを選んでみました~^^
食堂と名がついているから、食堂っぽいメニューもほっとしますよね~。
オサレ今風カフェの、舌を噛みそうなメニューも好きなんですけど
こういうお店は、カフェが苦手な方にも大丈夫かと・・・
ソファー席とかは、どうしてもテーブルが低くかがむ体勢になるので
ちょっとランチはしにくいですよね~。
お茶タイムにいいかもしれませんね~。
涼しくなってきたといっても、まだまだ日中は動くと暑いですから
本格的に涼しくなってきたら行ってみてね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-27 23:47
youpvさん、こんばんは~♪
きっと何度も通っていますよね~^^
オープンしていない時だったら、看板も中にしまっているので
気がつかないかもしれませんね~。
唐揚げが大好きなんですけど、生姜焼きも好きなんですよ~。
この近辺を通られた時に食べに行ってくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-27 23:48
lecoupleさん、こんばんは~♪
そうですよね~、男性の方にはちょっと量が物足らなかったりしたりと
なかなか満たしてくれるところが意外と少ないですものね。
こちらは、ご飯大盛りもできますから、きっといいんじゃないかなぁ~。
こういう王道メニューは男性の方好きですよね。
近くへ寄られたら行ってみてください~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-27 23:48
miffiteaさん、こんばんは~♪
いいお店の名前でしょう~^^
店内もテーブルと椅子が、詰め詰めでないところがいいかなぁ~って
思いますよ。
miffiteaさんは、生姜焼きのほうですね~。
長い間生姜焼き食べてないので、ちょっと作ってみようかなぁ~。
私は唐揚げだったので・・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-08-27 23:48
momoさん、こんばんは~♪
この窓際いいですよね~^^
私もここに座ろうかと迷いましたけど、眺めるほうにしました。
そうそう、その通りです。
肩凝らずに食べれるメニューがいいですよね~。
決して都会ではないので、首都圏や大阪に比べたらそんなにありませんけど
ちょこちょこいいカフェありますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-27 23:48
Rionさん、こんばんは~♪
わ~、忙しいのにありがとうね~^^
ううん~、Rionさんは時間使うの上手だと思うなぁ~。
きっと忙しいのよ~。
きっと、あえて食堂って名前にしているのでしょうね~。
雰囲気いいでしょう~。
確かに、ソファーを家の中に入れるとなると、すごい場所取るものね~。
それだったら、椅子を買うほうがいいものね~。
思っているものに出会えたらいいね~。
定食はどれも美味しそうだったよ~。
コロッケは、意外と家で作るの時間がかかるので
外で食べるのもいいわね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-27 23:49
kirakiraさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、忙しいのにありがとうね~。
素敵なお店でしょう~。
コメント時が、お昼間ですものね~。
お腹が空く時間帯ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-27 23:49
ハイジさん、こんばんは~♪
そうですね~、週末に雨が降って少しマシになりましたよ~。
それでもまだ日中は毎日30度超えの日が続きますから
まだまだ暑いかと思います~。
秋に京都計画があるのですね~。
ランチも美味しそうでしょう~。
旅をしている時がもちろん一番楽しいのですが、旅の計画を立てている時も
同様に楽しいですよね。
旅が楽しみですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-27 23:49
primarosaさん、こんばんは~♪
いつも楽しみにしてくれてありがとう~^^
そうなんですよ~、ジャンルで分けるとカフェになるのかもしれないけど
きっと食堂のようなおいしくほっとするメニューって
ことなのかなぁ~って思います~^^
こういう王道なメニューは、男性も子供も喜びますよね~。
もちろん私も大好きだけれど・・・^^
わ~、同じです~!
私、唐揚げとかチキン南蛮大好きなんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-27 23:49
Lapilishさん、こんばんは~♪
そうですね~、真相はわかりませんが、きっとあえて食堂と名前を
つけたのだろうなぁ~って思います。
カタカナ名の凝ったご飯ではないのだけれど、みんなが大好きな
メニューだなぁ~って思います。
特等席もいい感じでしょう~^^
引っ越しして、関西が遠くなりましたものね。
確かに・・・北海道はとっても広いですものね~。
道南以外は、どこへ行くにも遠いですよね~。
狭いようで、広い日本ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-27 23:50
fuwawaさん、こんばんは~♪
その通りですね~、いい名前なんだけど、いい名前っていうか
そう、響きがいいのですよね^^
私もお店に合っていると思いました。
メニューもほっとするメニューばかりですよね。
生姜焼きは食べてないんですけど、美味しそうでした~♪
Commented by sundaumi-sukai at 2013-08-30 02:08
いいいいいいいいいいです(^_-)-☆
レトロな雰囲気に
ご飯もおいしそう・・・
本当に毎回良いお店ばかり見せていただき
ぼくも
行ってみたくなります
今度連れてってくださ~い\(^o^)/
Commented by belgium44 at 2013-08-30 15:01
sundaumi-sukaiさん、こんにちは~♪
いい雰囲気でしょう~^^
ご飯のメニューも美味しかったですよ~。
雰囲気が好みかが一番重要なので、これは当たりで嬉しかったです。
ぜひ、京都に来られた時には~(*^。^*)


Commented by chi-no-heya at 2013-09-02 10:02
おはようございます~♪
何でしょう。
写真から、とってもゆったりと素敵な空気感が伝わります^^

私もこんなゆったりした時間の過ごせるようになるのが人生の目標です^^

ゆったりと、でも凛とした・・・そんな素敵女子を目指したいんです~(*^。^*)
Commented at 2013-09-16 17:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-09-16 17:45
chi-no-heyaさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、さほど広くはない空間なんですけど
とてもゆったりとした空気感があるんです~。
私も、普段はガサツな生活をしているので
ゆったりとした生活がおくれるようになりたいものです~♪

Commented by belgium44 at 2013-09-16 17:47
カギコメ2013-09-16 17:13さん、こんにちは~♪
大変ご無沙汰しています~。
旅行だったらいいんだけど~^^
またゆっくり復活しますね~、メッセージありがとうございます~♪

Commented by steinm at 2013-09-17 20:30
こんばんは。
京都らしい落ち着いたお店ですね。
あの特等席に座ってただ外を眺めていたくなります。
それにしても写真が素敵です。
(この記事のだけではありませんよ)
Commented by belgium44 at 2013-09-18 14:32
steinmさん、こんにちは~♪
中はさほど広くはないんですけど、落ち着いたところでした。
特等席に座って外行く人を眺めるのもいいですね~。
写真はお恥ずかしい・・・・・^^
でも嬉しいです、ありがとうございます~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 焼き菓子工房sampo ヌーベルバーグkyoto >>