五山の送り火2013
f0102363_21183375.jpg





今日は「五山の送り火」







f0102363_21191774.jpg





ベランダから「大」が見えるので、今年も家から見ていました。




f0102363_21191116.jpg





標準で撮るとこんな小さいんですけどね。




f0102363_2119564.jpg






そしてもうひとつ、毎年五山の送り火にちなんだお菓子を買います。




f0102363_21185983.jpg





今年は、柳苑さんの無量光




f0102363_21185368.jpg





退蔵院の瓢鮎菓子は、こちらのお菓子なんですよ。




f0102363_21184659.jpg





ひとつ違うのは、こちらは中に栗が入っています。
[PR]
by belgium44 | 2013-08-16 21:29 | 暮らし・日記 | Comments(72)
Commented by urushi-yoshiko at 2013-08-16 21:36
今日は大文字だったんですね。
こちらのお菓子は以前もご紹介されていましたよね。
でも大文字の時限定、それもこんなに可愛くて種類があったら嬉しいな・・・
どちらの器にもぴったりでとっても素敵です。
Commented by belgium44 at 2013-08-16 21:46
yoshikoさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~。
退蔵院のお菓子が大好きで、ほとんど同じなんですけど
中に栗が入っているんです~。
毎年限定のお菓子を買うのが楽しみなので、とても楽しかったです~♪

Commented by juju3291 at 2013-08-16 21:55
★元気ばば★
テレビで見ました
いまだ 見たことがありません
自宅から見ることができる
いいな
Commented by chigusano at 2013-08-16 22:02
今晩 テレビで五山の送り火観ました。
きっとさおりさんも 五山の事、記事にしてアップなさると楽しみにしていました。

火が灯って 五山の送り火が浮き出ると
心にジンと来る何かを感じます。
福知山でも 大文字さんといって 親しまれ毎年行われていました。
今年はどうなったのか?
それどころではない惨事が起きたので 誰も口にすることなく終わりました。

いつもの行事が いつも通り 行われることの喜びを かみしめなくてはなりませんね。
さおりさんの 楽しみの行事 五山限定のお菓子
すごく 優雅で美味しそう~!
ガラスの器と よく合っていますね~♡
Commented by strawberryfield_b at 2013-08-16 22:04
さおりさん、こんばんは~♪
今日は大文字五山の送り火ですね^^
お家から大文字が見えるなんてうらやましいな~♪
大文字、妙法、舟形、左大文字、鳥居
こんなきれいなお菓子があるのですね^^
お皿も夏らしくて涼しげで素敵です~~!
五山の送り火、若い頃、ほろ苦い思い出があって・・・
この時期になると思い出します^^;
Commented by nanacoba-ba at 2013-08-16 22:06
さおりさん こんばんは~

御自宅のマンションから 大文字がみえるなんて ステキですね。
今夜はお天気も良く 綺麗に見えたことでしょうね~

そういえば こちらも 丹波大文字と言って 近くの姫神山で大文字が焚かれます。
昨日の爆発事故の後なのですっかり 忘れてました・・・

大文字さんにちなんだ 期間限定のお菓子があるとは
さすが 京都ですね。
栗入り 美味しそうです。
Commented by shizuku0826 at 2013-08-16 22:13
さおりさん、こんばんは♪

お家の中から見えるなんて、最高ですね。
幻想的なんでしょうね。 
五山送り火って
お盆に迎えた精霊を送る伝統ある行事なんですね。

そして京都らしい包みのお菓子
お菓子もですが
素敵な包装に、また見入ってしまいました。
Commented by budoudana-de at 2013-08-16 22:45
こんばんは~。
今年もまた大文字・・・静かに暑く精霊を送る日
恒例のお菓子
去年は栗が入っていなかったように記憶しているんですけど~
違ったかな?
季節の分かれ目のような気がしてきました。
Commented by nararanran at 2013-08-16 22:49
こんばんは~
なんて素敵なお菓子なの(。◕ˇε ˇ◕。)♡
さおりさんの撮り方も上手だし素敵すぎます!
美味しかったでしょうね~♡
Commented by kash-w at 2013-08-16 23:51
さおりさん、こんばんは。今日は、京都は暑かったのねー(>_<)
五山の送り火、TVのニュースで見たよ~。
こういう行事は、ずっと続けてほしいね。
見てると、ぐっときちゃった。
家から見れるっていいねー。
五山の送り火にちなんだお菓子、お茶に合いそう♪
プレートによって、お菓子の雰囲気も違って見えるね~。
Commented by belgium44 at 2013-08-17 00:27
元気ばばさん、こんばんは~♪
TVでご覧になられたのですね~。
最近は外にも出ず、自宅から見る事が多いです~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-17 00:27
ちぐささん、こんばんは~♪
ちぐささんも、TVでご覧になられていたのですね~。
KBS京都で放送されていたかなぁ~?
楽しみにしてくれていて嬉しいです。
福知山でも、大文字さんというのがあるのですね。
奈良でも大文字焼きがありますし、あちこちであるのですね。
そうでしたね、昨日あの大事故が起こったばかりですものね。
自宅から見えるもので・・・ごめんなさいね。
五山の送り火のお菓子は、毎年何を食べるかも楽しみのひとつなんです。
とても美味しかったです♪
Commented by belgium44 at 2013-08-17 00:28
noyuriさん、こんばんは~♪
そうだったんですよ~、16日なんです~。
3階なのでそんな条件はよくはないんですけど、それでも見ることが
できるんです~。
五山の送り火にちなんだお菓子は、いろんなところが出している
みたいですよ~。
あらら・・・若い頃にちょっと苦い思い出があるのですね。
当日だったら、それは忘れられませんよね。
Commented by belgium44 at 2013-08-17 00:28
あやさん、こんばんは~♪
夕方雷がなったので、ちょっとびっくりしたけれど見ることができました。
3階だし、そんなすごい条件がいいわけではないんですけど
見えるんです~。
丹波大文字っていうのですね。
まだ一度も見たことがないのですが、同じような感じなのですね。
昨日は驚きの大事故でしたものね。
自宅から見えるものですから・・・ごめんなさいね。
他の和菓子店などでも、さまざまな期間限定のお菓子が
売られているようですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-17 00:28
雫さん、こん~♪
家から見えるんですけど、マンションの3階なのでそんな条件は
いいとはいえないんです。
でもこれでも最上階なんです^^
約20分ほどしか点火していないので、あっという間に終わるんですけど
このような行事があって、お盆も終わりました。
お菓子も美味しいし、包装もいいなぁ~って思います♪
Commented by belgium44 at 2013-08-17 00:28
茜さん、こんばんは~♪
お菓子は毎年違うものを買っているんです。
茜さんが、栗が入ってないように記憶しているのは、
きっと退蔵院の記事を見てくれていて覚えていてくれてたからと思いますよ。
同じところのお菓子ですし、ほとんど一緒です。
子供の頃は、お盆が過ぎたら涼しくなっていたような気がしますが
最近は9月になっても暑いからなぁ~(>_<)
Commented by belgium44 at 2013-08-17 00:28
らんさん、こんばんは~♪
素敵なお菓子でしょう~。
はい~、もちろん美味しかったですよ~。
撮るのも楽しかったです~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-17 00:28
kashさん、こんばんは~♪
今日はまだ37度台ですんだけど、でも暑いね~(>_<)
kashさんは、TVで見られていたのね~。
点灯時間は各20分なので、あっという間に終わってしまいます。
低いので、すごくいい条件ではないものの
家から見れるのはいいでしょう~。
そうよね~、お皿とかによっても違った感じに見えるよね~♪
Commented by liberty-es at 2013-08-17 00:34
さおりさんこんばんは~♪
大文字をマンションのご自宅から見られるなんていいですね~☆
ゆっくりと静かに見れるのは素敵!
ちなみに手鏡に映されるものなんですか?
一度も見たことが無いので、いつか見たいです♪
五山送り火のお菓子があるのですね。
食べてみたいな~^^

Commented by kwc_photo at 2013-08-17 00:41
いいなぁ~。家から大文字。
そして、退蔵院でいただけるお菓子と似ているなと
思ったら、やっぱり同じお菓子屋さんなのですね。
栗が入っているとは、なかなか美味しそう~!
和菓子に目がない私でした(笑)

私は初めて大文字撮影にでかけました。
どこへ行こうかと考えあぐねましたが、
人混みが苦手なので、できるだけ遠くへ。
西山から撮りましたよ(^-^)。
Commented by Matsumoto at 2013-08-17 02:19 x
いいな~家から送り火が見れるなんて♪
特別な和菓子を頂き送り火を眺めるなんて風流ですね(^^v

しかし美味しそうです(^^;
珈琲に合いそうなお菓子ですね(^^v
Commented by youpv at 2013-08-17 06:53
おはようございます~。
送り火の時期は京都駅ビルに
行くとたくさんの送り火のお菓子が
あって迷った記憶があります(笑)

こちらのお菓子も美味しそうです(^^)
Commented at 2013-08-17 07:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiipopo at 2013-08-17 07:46
おはようございます。わぁ、、、!!!お家から見えるの!!素敵ですねぇ♪
やっぱり京都って素敵ですねぇ
お菓子も風情があって、美味しそうだぁ♪
Commented by miho at 2013-08-17 10:42 x
さおりさん^^おはよう~

今年もさおりさんのブログで送り火が見られて嬉しいな^^v
お家から見ることが出来るって良いな~
そしてお菓子も!栗が大好きだから美味しそう!!って画面に釘付け(笑)
プレートも相変わらずオシャレ☆
1番上のは安藤さんの銀彩かな??

少し朝晩は過ごしやすくなってきたかな~って
日中はまだまだ暑いんだけどね><
京都も暑いかな^^::
Commented by pikopikotamago414 at 2013-08-17 10:57
送り火がベランダから見れるなんて贅沢ですね〜
夏の終わり(実際はまだまだですけどね)を感じます。
こちらも朝晩は少し外が過ごしやすくなってきたような。
和菓子、すごく京都らしくて可愛い^^
冷茶似合いそう^^
栗入りなのも嬉しいですね〜
Commented by lehuahoney at 2013-08-17 13:39
こんにちは♪
ベランダから「大」が見えるなんて、素晴らしいですね!
この日に合わせて、こんな素敵なお菓子を頂けるのも、京都ならではですね…。
いいなぁ~♡
Commented by pekebouzu at 2013-08-17 17:00
京都の夏を代表する風物詩ですね!
一度は、この目で見物したいと重いかすが、
京都の暑い夏に耐えきれるか自信が有りません。

秋を感じ取るには、まだほど遠い天気が続きますが
秋風が吹き始めるのはもう間もなくでしょうかね!
Commented by ロココたえ at 2013-08-17 19:07 x
さおりさん、こんばんは!!

今年も五山の送り火を見せて下さってありがとう!!
家から見ることが出来るなんて、ラッキーですよね。
我が家も宮島の花火を家から見ることが出来るので、これもラッキーかな。

しかし美味しそうなお菓子ですね~
きんつばに似ているのかな?

昔はお盆が過ぎると朝晩が涼しくなっていたのですが
最近はずっと暑いですね~

ちょっとやけくそになってきました。
Commented by topopichi at 2013-08-17 19:46
送り火。
ご先祖様が 帰って行かれるんだなぁ・・・と。
関東でも、この五山の送り火は テレビのニュースで放送されます。

お盆が終わりましたね。
少しは涼しくなってくれるかしら。。
吹く風は ちょっとだけですが 秋の気配です。
Commented by belgium44 at 2013-08-17 20:34
libertyさん、こんばんは~♪
もっと高層マンションの上階だったらいいんだけれど
周りに高い建物がなくて3階建ての最上階なんです。
確かにゆっくり見れるのと、直前まで涼しいエアコンの効いた部屋に
いれるのはいいんですけどね~^^
手鏡に・・っていうのは?ごめんなさい、わからなくて。
一度この時期に合わせて京都入りできる時があったらいいですね~。
いろんなお店から、限定のお菓子は出ていますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-17 20:34
Katsuさん、こんばんは~♪
まぁ、ゆっくり静かに見れるっていうのはいいんですけど
もう少し高台から見れたらなぁ~って思います。
まぁ、見えるだけでもいいかなぁと・・・^^
もう瓢箪と鮎が、五山の送り火に変わっているだけで、見た目もほとんど
退蔵院のと一緒ですよね~。
あとは中に栗があるかないかだけなんです。
あのお菓子は美味しいですよね。
Katsuさんの景色と一緒に撮った五山の送り火いいですね~。
確かにスポットは色々とあるものの、人混みがね~。
だから西山は大正解だったと思いますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-17 20:34
Matsumotoさん、こんばんは~♪
いいでしょう~^^
でも写真撮るの目的とかだったら、やっぱりよそへ行くのがいいと思います。
もう暑いししんどいしいいや~って、ここ数年は家から見ています。
いろんな和菓子店から、それぞれの期間限定のもの出ていますよ~。
コーヒーと和菓子って私好きなんです~♪
邪道と思われる方もいると思いますが、美味しいですよね~^^
Commented by belgium44 at 2013-08-17 20:34
youpvさん、こんばんは~♪
五山の送り火のお菓子が、一箇所にひとまとめされていると
ありがたいですよね~。
私もその場にいたら迷って、欲張ってしまいそうです。
このお菓子も美味しかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-17 20:35
カギコメ 2013-08-17 07:01さん、こんばんは~♪
そうなのよ~、自宅から大だけ見ることができるの~。
ちょっと外に出て移動すると、舟形も見れるんだけどもう暑くて・・・・
でも、3階から見ているので、もうちょっと高かったらなぁ~って思うのよ~。
点火時間は短いんだけど、各20分くらいかなぁ~。
8時からずらして点火していくの。
昨日は見送ったし、お盆も終わって月曜日から普通の日常になりそう~。
そして、また激務が終わったら、話詰めていこうね~。
楽しみにしています~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-17 20:35
nanapuさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、家から大が見れるんです。
でももっと高いほうがいいかなぁ~って思います。
お菓子ももちろん美味しかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-17 20:35
mihoさん、こんばんは~♪
ありがとう~、いつも同じものしか見えないし同じ写真だけど
mihoさん毎年見てくれてるもんね~。
喜んでもらえて嬉しいです~。
そうなのよ~、こっちは中に栗が入っているから美味しいよ~。
栗の入ったお菓子って、和菓子でもケーキでも美味しいよね~。
そうそう、1枚目は安藤さんのだよ~。
和菓子が映えるかなぁ~って思って・・・^^
まだまだ暑い日が続くわね~。
この数日、高知の四万十市すごい気温だったものね~。
mihoさんのところも暑かったでしょう~。
Commented by deepseasons at 2013-08-17 21:37
こんばんは~
ご自宅から眺めるなんていいですね。
静かに炎が揺らめくのを眺めているのが
一番いいと思います。
ところで一枚目の和菓子を見て、どこかで
見かけたなあと思っていたのですが、なる
ほど、「退蔵院の瓢鮎菓子」と同じ和菓子
屋さんですが、納得です。
Commented by yuriko_chan at 2013-08-17 21:57
(^o^)/

家で眺められるなんていいなあ~~~送り火
ウラヤマシイ~~
和菓子はヘルシーで私(和菓子)好きです~~~♥
これって凍っているように見えましたが
きんつばっぽいのかしら?
Commented by 高兄 at 2013-08-17 22:16 x
さおりさん、こんにちは

五山の送り火

その由来、諸説ありますが・・・

はっきりしてないんですよね^^;


長年、京都に住まいながら

わからない事、知らない事ばかり・・・

こんな素敵な和菓子の存在も

全然、知らなんだ^^;
Commented by suzu-clair at 2013-08-17 22:25
ご自宅から送り火が見えるのですね。
行ったことないのですが、
送り火のニュースを聞くと、
夏が終わろうとしていくのだな・・・
といつも思います。

夏の盛りを過ぎていく、この季節は、
秋めくことへの嬉しさとともに、
ちょっぴり寂しくもありますね。

素敵なお菓子ですね。
こんなお菓子とともに、
送り火を眺められたら、
風情を感じますね・・・☆
Commented by lecouple at 2013-08-18 08:31 x
おはようございます。
ご自宅からの送り火鑑賞、ちょっぴりジェラシーを感じます。(笑)
嵯峨野の実家も昔は屋根に上れば鳥居が見れたのですが、
今は周りに高い建物ができてしまい見れなくなりました。
和菓子も風情があり、いいですね! ^^
Commented by san_paozo at 2013-08-18 09:49
さおりさん、おはようございます♪
私は、五山の送り火を実際に見たことないから
オウチから見えるのってうらやましい~

退蔵院の瓢鮎菓子、覚えています。
美味しそうだったもの~(^-^)
食べ物だけは、覚えれるんですよね。
肝心なことは、サッパリなクセして(笑)
さおりさんは、季節をきちんと感じて生活されているので
とってもいいなぁっていつも思っています!
Commented by primarosa at 2013-08-18 13:13
こんにちは^^
五山の送り火はニュースでは見ましたが、さおりんさんの写真で見ると
また全然違う気持ちになります。
最初のお写真、何だろうと思ったらお菓子なのですね。
なんだか風情があるなあ。
ガラスのプレートも涼しげでいいですね。
栗入りのお菓子、季節を感じられてとっても素敵です☆
Commented by kei-kana38 at 2013-08-18 16:03
こんにちは。
一度五山の送り火を見てみたいのですが、なかなか機会がありません。
こんな素敵なお菓子があるのですね。
京都らしいですね~。
今週、ちょっと京都へ行くのです。
大阪へ行くのがメインなのですが、宿は京都にしました。
のんびりはできませんが楽しみです。
Commented by arak_okano at 2013-08-18 16:56
猛暑御見舞い申し上げます。
今年の京都はかなり暑いと思います。
五山の送り火が家から見られるなんて
素晴らしいですね、バグースです。
暑いですが、ヒグラシの「かなかなかな」なんか
聞こえると悲しいです。夏が好き。
Commented by mituamikko109 at 2013-08-18 18:28
今年も送り火、見られたんですね。
自宅から、見えるって羨ましいですよ~
今年は、御所から見ようとはりきってたのに、暑さでダウンして行けず、TVで見てました(T▽T)
退蔵院のなまずのお菓子って、柳苑さんの無量光っていうのですね。
退蔵院では、食べたことないけど、お店で買ってみたいなぁ。
送り火限定菓子って、和菓子が多いですよね~
でも、昨年だっけ、さおりさんが載せたパウンドハウスの五山クッキー、可愛かったです。
16日は、下鴨まで買いにいこうと思ってたのですよ~残念ですが、来年は、きっとネ
Commented by momopororon at 2013-08-18 18:35
さおりさん
こん♪
マンションのお部屋から見られるなんて
羨ましいですね^^
この送り火が終わると、
秋になるんですね。。。
暑い夏ですが、終わるとなると寂しさをかんじますね。
すてきな器に盛られた和菓子も
風情を感じます。
昨日の夜は、たくさんの虫たちの大合唱でした。。。
Commented by steinm at 2013-08-18 21:03
こんばんは。
ベランダから見えるとは羨ましい限りです。
きっと、瓢鮎菓子を召し上がりながら送り火を見られたことでしょう。
私は何年かまえに茶の間で撮影をしながら見ていました。
NHK-BSで中継したのです^^
失礼しました。
Commented by arare719 at 2013-08-18 23:52
大文字焼き久しぶりです。
学生時代の友人が京女でその彼女の親戚のおたくにお邪魔しまして
優雅に見ていた記憶があります。
当時大文字より京都の長屋に興味津々でした。
特にお台所…

彼女が、公家さんは京都の街を自分の庭にして見てはるやで。何と贅沢な!
という言葉が印象的でよく今も思い出します。

街だけでなく自然も大気も自分の庭にしちゃったんでしょうね。

退蔵院の京菓子もお茶菓子でしょうか?男っ気の荒い感じがするのだけど…。


Commented by belgium44 at 2013-08-19 00:28
ピコピコさん、こんばんは~♪
そうですよね~、一見贅沢に見えるは思うんですけど
家で眺める程度だったらいいと思うんですけど、写真が目的となると
ちょっと低いし、やっぱり外へ出るのがいいかなぁ~って思います。
お盆が過ぎても暑さは変わりませんね。
ピコピコさんのところでは朝晩は和らいできましたかぁ~。
お菓子も栗入りで美味しかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-19 00:28
きょふさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、静かに家族で眺める程度だったら
家からだと暑くもないしちょうどいいかなぁ~って思います。
これだけではなく、色んなメーカーから限定のお菓子が売られているんです。
毎年何かを食べるのが楽しみです♪
Commented by belgium44 at 2013-08-19 00:28
ペケ坊主さん、こんばんは~♪
そうですね、祇園祭が7月に終わって、次の京都を代表する風物詩だと思います。
お盆が終わったら涼しく感じてくれるといいのですが
まだまだ暑さが和らぎませんね~。
一度見てほしいですね~、スポットは何カ所もあるのですが
やっぱり写真目的となると、早くから場所取りされてるのでは・・と思います。
私も夏がダメでとても無理・・と家から見ていました。
早く秋風を感じられるようになりたいですよね♪
Commented by belgium44 at 2013-08-19 00:29
ロココさん、こんばんは~♪
毎年見てくれてありがとうございます~^^
前の家は、法と妙がどうにか見ることができて、法のスポットの近くだったので
毎年外で法を撮っていました。
ちらっと見える2つの大も一緒に・・・
写真が目的であれば、やっぱり外に出るほうがいいんだけど
この暑さ場所取りの体力がなくって・・・
わ~、ロココさんは宮島の花火を自宅から見れるなんてラッキーでは
ありませんかぁ~。
宮島でも花火大会があるのですね。
まだ一度も花火撮影をしたことがないんです。
きんつばが食べず嫌いなのでわからないのですが、餡子と栗が入っています。
退蔵院のは、栗は入っていないんです。
そうですよね~、私が小学生の頃は、お盆を過ぎたら涼しくなると言われていて
実際そうだった記憶もあるんだけど、今はお盆を過ぎても変わりませんね~。
まだ9月いっぱい日中は真夏のように暑いですものね。

Commented by belgium44 at 2013-08-19 00:29
topopichiさん、こんばんは~♪
そうなのですね、関東でもTVのニュースで流れているのですね。
早いもので、もうお盆終わりましたね。
お盆が終わっても、ちっとも涼しくはなってくれませんね。
早く少しでも秋の気配を感じたいですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-19 00:29
deepseasonsさん、こんばんは~♪
自宅で静かに眺めるには、家の中は涼しいしいいかなぁって思います。
写真が目的となると、やっぱり外へ出なければって思うんですけど
ここ3年くらいずっと家から見ています。
deepseasonsさんや、何名かのところでもお写真を見て
ちょっと暑さくらい我慢して、外でも撮りたくなってきましたよ^^
そうなんですよ、退蔵院の瓢鮎菓子を作っているところの和菓子で
中に栗が入っているか入っていないかだけの違いなんです♪
Commented by belgium44 at 2013-08-19 00:29
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
いいでしょう~、家で静かにぼーっと眺める程度なら家の中は涼しいし
ちょうどいいかなぁ~って思いますよ~。
私も洋菓子も大好きなんですけど、和菓子も大好きです~。
きんつばが食べす嫌いなのでちょっとわからないんですけど
きんつばよりも柔らかいのでは?って思います。
中は餡子と栗が入っているの~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-19 00:29
高兄さん、こんばんは~♪
私も同じですよ~。
京都に住んでいながらわからないことだらけです~。
高兄さんは、当日静かに過ごされましたね。
お菓子は、毎年何か五山の送り火にちなんだものを買っているんですよ~。
このお菓子も美味しかったです~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-19 00:29
すずさん、こんばんは~♪
そうなんです~、見えるのは「大」のみなんですけど
最近は外へも出ず家の中で見て過ごしています。
これが終わると、お盆も終わったんだなぁ~って感じる時でもあります。
昔は、お盆が終わったら涼しい秋の気配も感じたと思うんですけど
最近は9月に入っても暑いですよね。
少しでもいいから、秋の気配を感じ取りたいものですね。
でも、季節の変わり目ってちょっと寂しくも感じますね。
何故か冬~春の時はそれが感じないのですけど・・・
他の和菓子屋さんでも、いろんな限定のお菓子が販売されているんです。
Commented by belgium44 at 2013-08-19 00:29
lecoupleさん、こんばんは~♪
家で静かに見るにはちょうどいいかなぁ~って思います^^
もっと上階だったらいいんですけど、これでも最上階(3階)で・・・
ご実家が嵯峨野ですものね~。
今年のお写真の鳥居、素晴らしかったです。
1回鳥居を見たいなぁ~って思っているんですけど・・・
周りの建物や景色も変わって、昔のようには見れなくなりましたね。
お菓子も美味しかったです♪
Commented by belgium44 at 2013-08-19 00:30
さんころさん、こんばんは~♪
さんころさんも、一度京都に来て見るのはどうかしら~(*^。^*)
でも現実には・・・暑すぎますものね~。
家で眺める程度なら、ちょうどいいかと思いますよ~。
退蔵院の時の、覚えていてくれてたのですね~。
あれは本当に美味しかったです。
退蔵院に行ったら、買って帰りますもの~^^
こちらは栗入りで更に美味しかったですよ~。
いえいえ~、単なる食いしん坊って感じかしら~?
もう夏は要らないので、早く秋がきてほしいですぅ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-19 00:59
primarosaさん、こんばんは~♪
TVのニュースでご覧になられたのですね~。
そなんですよ、はじめのはお菓子なんです。
他の和菓子屋さんでも、また違った五山の送り火の限定お菓子が
販売されているんですよ~。
栗が入っていて、とっても美味しかったです~♪
ガラス物は季節問わず年中使うものの、特に夏場は出番が多いですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-19 00:59
keiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、関東に住んでいるとなかなか実際に見る機会がありませんよね~。
暑い時期ですけど、ぜひ一度見てほしいなぁ~。
このお菓子だけではなくて、他の和菓子屋さんでもいろんな
限定のお菓子があるんですよ~。
百貨店などで集められているところもあるみたいです。
大阪がメインで京都で宿をとられたのですね。
どちらも楽しんでくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-19 00:59
アラックさん、こんばんは~♪
本当に猛暑ですよね~(>_<)
写真が目的とあれば、外へ出て向かったほうがいいのですが
もう暑くて暑くて・・・
ここ3年くらいは家でのんびりと眺めています。
のんびりといっても、点灯時間も短いし数枚写真も撮っていたら
あっという間に終わってしまいます。
暑くても、アラックさんはやっぱり夏が好きなのですね~。
暑いと出不精に拍車がかかるので、早く涼しくなってほしいです~♪
Commented by yoko_mama at 2013-08-19 06:18
京都らしい素敵なお菓子ですね!
はじめてみました。
品があって和の雰囲気があってひと目でこのお菓子のファンになったわ(^^)
京都の和菓子はやっぱどことなくオシャレ感いっぱいです。
Commented by belgium44 at 2013-08-19 15:57
みっこさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、京都を離れていない限り家から見えるので
毎年見ていることになりますね~。
でも静かに眺める程度ですよ~、写真が目的とあらばやっぱり外へ出たほうが
いいかと思います。
みっこさんは御所から見ようと思っていたんですね。
御所から大かなぁ?
退蔵院と瓢鮎菓子は、無量光って名前ではないと思います。
無量光は、送り火のお菓子やお供え用のお菓子についている名前だと・・・
やっぱり限定のお菓子は、圧倒的に和が多いですよね。
あの五山のクッキーは、予約をしていたほうがいいかと思いますよ~♪
来年は買ってみてね~^^
Commented by belgium44 at 2013-08-19 15:57
momoさん、こん~♪
そうですね~、ぼっ~っと見るには家から見れていいかと思います。
もっと写真を撮ろうと思ったら、やっぱり外に出ていいスポットに
行ったほうがいいかと思うけど暑くて・・・
お盆が終わったら涼しくなるって昔はよく言われていたけれど
最近はお盆が終わっても全然かわりませんね~(>_<)
和菓子も美味しかったですよ~。
夜は、虫たちの大合唱ですね~。
昼も時折蝉の大合唱が聞こえてきます~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2013-08-19 15:57
steinmさん、こんにちは~♪
確かにベランダから見れていいもんだなぁ~って思います。
本当にぼーっと静かに眺めるのに適している程度なんですけど
暑いしまぁいいかなぁ~って思います。
あ~、そうか~、中継もしていますものね~。
それぞれの点灯時間は20分ほどで、最後のが消えるまで約40分なので
あっという間に終わってしまうんですよね~。
Commented by belgium44 at 2013-08-19 15:57
arare719さん、こんにちは~♪
久しぶりなのですね~。
お友達の親戚のお宅で、以前優雅に鑑賞をされたのですね~。
その親戚のお宅は、いわゆる正統派な町家だったのですね。
台所は独特ですものね~。
退蔵院のお菓子は、このお菓子と同じで柳苑さんのお菓子なんです。
表と中の栗以外は、あとはみんな同じなんです。
男っ気の荒い感じがされたのは、多分着飾っている感じではなく
シンプルだからかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-08-19 15:57
yokoさん、こんにちは~♪
五山の送り火の限定菓子は、圧倒的に和菓子が多いですね~。
いろんなお菓子が限定で出ているので、毎年何かを買うのを楽しみにしています。
もちろん美味しいですし、見た目もなかなかいいでしょう~(*^。^*)
Commented by karibu-chai at 2013-08-19 18:19
さおりさん~♪

毎年「五山の送り火」をアップされているので、遊びに来ました…
本当に京都らしい、夏の風物詩…
お菓子もステキです。いいわ~♪

相変わらず、たくさんのコメントに丁寧にお返事を書いていらっしゃるのね…
頭が下がります。

まだまだ暑い日が続きますので、御身おいといください。
紅茶好きのご主人様にもよろしくね。
Commented by belgium44 at 2013-08-20 00:24
karibu-chaiさん、こんばんは~♪
覚えていて下さってありがとうございます、とても嬉しいです。
あまりにも暑いので、ここ3年ほどはどこへも出ずに
家から静かに見ています。
このような限定のお菓子は、圧倒的に和菓子のほうで多いのですが
毎年どこかで何かを買うのを楽しみにしているんです。
とんでもないです、それは私の更新がスローなせいと、古株なせいかもしれませんね。
スローな更新なので、大変なことはないのですよ。
かえって素直に書き残してくれるのは嬉しいです。
お盆が過ぎても気温が下がりませんね~(>_<)
karibu-chaiさんも、夏バテなどお気をつけてくださいね♪

名前
URL
削除用パスワード
<< pâtisserie des ... 2013京の七夕PV >>