2013京の七夕~堀川会場編
f0102363_14354453.jpg





京の七夕堀川会場







f0102363_14372865.jpg





先日の鴨川会場に続き、場所を変えて堀川会場です




f0102363_14372293.jpg





堀川と遊歩道に灯りを施し、幻想的な世界感を作りだしています





f0102363_14371511.jpg





光の友禅流し




f0102363_1437879.jpg





ここは立ち止まり禁止なので、歩きながら3枚だけ撮影




f0102363_1437275.jpg





それぞれの場所で、趣向を凝らした展示




f0102363_1436574.jpg





竹と光のアート作品も多数




f0102363_14365066.jpg






見所のひとつ、光の天の川




f0102363_14364443.jpg






竹のアーチとLEDを使って




f0102363_14363099.jpg





ここは、最後に動画貼りつけておきます




f0102363_14362475.jpg





メッセージ行灯
京都にゆかりのある方たちのメッセージが




f0102363_14361883.jpg





西陣織の紋紙を使った行灯




f0102363_14361240.jpg





みんなの願いが書かれた短冊が・・・・




f0102363_1436680.jpg





京の七夕は、本日最終です




f0102363_14355618.jpg





また来年・・・・







光の天の川の動画です。今度は短いです(55秒)
タブレットで撮っただけのものです。
[PR]
by belgium44 | 2013-08-12 15:03 | お出かけ(京都) | Comments(76)
Commented by rin-rinmaru at 2013-08-12 15:11
東京は35℃↑の日が続いていますが
京都はそれ以上に暑くなっているのでしょうか・・・?

そんな暑さも忘れてしまいそうな
しっとりとした素敵なお写真ですね☆彡

来年は祇園祭ではなく、七夕に合わせて出かけてみたくなりました♪
Commented by nanapu at 2013-08-12 15:31 x
すてきですねぇ♪うっとりだなぁ♪
天の川、まるで宇宙にいるようです(行ったことないけどさ)
いきたい!!行きたい!見てみたい!!
うーん夏の京都もいいなぁ
Commented by strawberryfield_b at 2013-08-12 15:46
さおりさん、こんにちは♪
暑いですね~
今、神戸に帰省中です。
毎日暑いですね…
七夕祭りの堀川会場、鴨川とは趣向が違い
光りの天の川や行灯や友禅流しなど
より京都らしい演出で素敵♪(^∇^)
動画で見ると光りの色が変化して
幻想的ですね♪

先日紹介されてた鴨川会場の竹細工。
阪急梅田駅の京都線ホームで展示してあったので見ましたよ(^∇^)
関東は、七夕って7月なので
関西にいた頃は、夏休みに七夕飾りを
作った事、思い出しました♪(≧∇≦)
Commented by shizuku0826 at 2013-08-12 15:58
さおりさん、こん♪
これだけ、毎日酷暑だけど
涼しげな写真、嬉しくなりました(*^^)v

今日の夜半は、楽しみ、起きてられるかわかんないけど
ペルセウス座流星群の輝き見れるのね
でも今、空の上から、ゴロゴロ雷
猛烈な雨の予報がでました。
Commented by momopororon at 2013-08-12 16:03
さおりさん
こん♪
こんなに素敵な、七夕を毎年しているんですね^^
はじめて、知りました。
こちらまで、こんな映像、届いてないかも?
堀川、水が、適度に流れているんですね。
きっと、お水も綺麗なんでしょうね。。
こちらの仙台七夕も有名ですが、
京都の七夕、ぜひ実際に見たいとおもいました♪♪
Commented by ロココたえ at 2013-08-12 16:05 x
さおりさん、こんにちは!!

こちらはとうとう今年最高の37度になりました~
暑い暑いお盆になりそうです。

七夕って富山にいたころも旧暦の8月だったので、広島にきて7月だったので
地域によって違うのだと知りました。

友禅流し 綺麗ですね~
今着物を処分しようと思っていたところなので
やっぱり着物は良いな~と目がいってしまいました。

堀川の方がコンパクトに凝縮されているように見えましたが、違うかな。
暑さに負けずに頑張らなくては、お互いに!!
Commented by chigusano at 2013-08-12 17:11
私が京都に 住んでいたころには
このような催しが無かったので 目を見張りました~♪

天の川の 流れの真っただ中に居るようで
夢見心地でしたよ。
京都らしい 古風な七夕と 現代的な七夕をうまく融合させた
素敵な七夕~♡ 居ながらにして 見せていただいて 幸せ~~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-12 17:58
るみおさん、こんにちは~♪
東京も暑いでしょうね~(>_<)
昨日の京都は39度だったみたいなんだけど、今日は何度だったのかなぁ~?
外に出た時に風があったので、昨日よりはマシに感じたんだけど・・・
写真ありがとうございます~。
鴨川よりは暑かったですけど、それでも日中よりは日差しがない分マシでした。
来年、予定が合えば見に来てくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-12 17:58
nanapuさん、こんにちは~♪
宇宙にいるよう・・・・・よくわかりますよ~^^
もちろん私も宇宙には行ったことないけど、そんな雰囲気ありますね~。
夏のん京都はちょっと酷だけど、でも、遊びにきてほしいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-12 17:59
noyuriさん、こんにちは~♪
本当に毎日暑いですよね~。
今帰省されて神戸にいるんですね~・
神戸は京都よりも2~3度低い日が多いんだけど、それでも暑いでしょう~。
もうここまで暑かったら何度でも一緒ですよね。
鴨川会場と堀川会場、それぞれ趣向を凝らしていていいでしょう~。
色々と見所多いです~。
そうなんです、天の川のところは変化して行くんですよ~。
え~、阪急電車の梅田駅でも展示されていたんですね~。
それは知らなかったです~。
そうなんですよね~、場所によっては他にも七夕は旧暦のところがあるみたいですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-12 17:59
雫さん、こん~♪
毎日毎日暑い日が続きますよね~(>_<)
夏はただでさえ嫌いなのに・・・・早く晩秋にならないかしら~。
涼しげだなんてありがとうございます~。
ペルセウス座流星群って、どこでも見れるのかなぁ~。
天体音痴なので、名前くらいしか知らなくって^^
あらら~、夕立がきそうなのかしら~?
Commented by belgium44 at 2013-08-12 17:59
momopororonさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、毎年開催されているんです~。
これは知らない方多いかと思います~。
仙台七夕が有名なのですね~。
前回、仙台のことに触れていたコメントがあったんですけど
私も見てみたいですね~。
一度もまだ宮城県に行ったことがなくって・・・・
夏の京都は酷だけど、また来てくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-12 17:59
ロココさん、こんにちは~♪
本当に暑いですね~、ロココさんのところでも今年最高の気温だったのですね。
昨日の京都は39度でした~。
でも甲府とか?40度を超えているところもあるし
ちょっと異常ですよね~(>_<)
ロココさんの故郷の富山でも、七夕は旧暦の8月だったのですね。
広島は7月なんだ~。
地域によって違いがありますね~。
そうなのよ~、ロココさんの言う通りだと思います。
堀川のほうが、凝縮されているって感じですね~。
鴨川のほうは、広さもあると思うんだけど、もっとロケーションを
楽しむっていうか・・・
その分、堀川のほうが暑く感じます~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-12 17:59
ちぐささん、こんにちは~♪
ちぐささんが住んでいた頃はなかったのですね~。
天の川のところは綺麗でしょう~。
ここは見所のひとつなので、なかなか人が動かないんですよ~。
そうですね~、ちぐささんの言う通りだと思います~。
新旧上手く取り入れていますよね~。
いつも見てくれてありがとう~♪
Commented by みけ at 2013-08-12 19:08 x
きれいだなぁ。
夢があって、やっぱ日本の技術ってすごいやとしばし感動。
さおりんおさしんで見るとまた最高だなぁ!

動画エラーで見られないTT
Commented by nanacoba-ba at 2013-08-12 19:39
さおりさん こんばんは~

堀川会場も なんてステキなんでしょう~
鴨川会場とは また違った趣で 感動です。

光の天の川にうっとりしてしまいました。
幻想的は世界に引き込まれてしまいそうです・・・
動画で見ると またステキです。

ステキな物を ありがとうございました。

Commented by kwc_photo at 2013-08-12 20:25
今日まででしたねぇ。結局行けなかったです。
こちらで見せていただけてうれしいです。
うまく人が見えない感じになっていますね~。
昨年よりも友禅流しが綺麗ですね。鮮やかです(^-^)。
天の川もすてきだぁ~。行きたかったなぁ。
Commented by kei-kana38 at 2013-08-12 20:36
さおりさん、こんばんは。
友禅流しが京都らしいですね。
光の天の川が幻想的でとっても素敵です!!
しばし暑さを忘れられそう。
Commented by 0102mayu at 2013-08-12 20:47
こんばんは♪

何て素敵な夜の時間なんでしょう~☆彡
七夕の夜が曇っていても雨が降っていても
こちらで、おりひめさま・ひこぼしさまが会えそうですね
素敵な催しですね
京都ならではの演出でうっとりです(´∀`)
古き良き習わし・風習と今の時代に合ったアートを融合し
また、京都が好きになりました~♪
Commented by primarosa at 2013-08-12 20:49
さおりんさん、こんばんは^^
もう、お写真が美しすぎて言葉も出ません。
ただただ、何度も見直してしまいました。
さおりんさんのブログを見ていると京都って本当に素敵な
町なんだなあと思います。
どれも素敵だけど、1枚目と6枚目の、好きです♪
Commented by mituamikko109 at 2013-08-12 21:04
こんばんは~
もう、38℃も39℃も同じだわぁ~あぢぃです!
さすがにクーラーつけないと無理でした(^^;)
堀川会場、今年は、このようになってたんですね、
鴨川会場しか行かなかったから、こちらで見れてよかったです♪
1枚目の可愛い灯り、初めて見ました~前、見たときとは、また違った作品があって楽しめるね。
でも、立ち止まれないの?
そんなに人が多かったんだね。
来年は、堀川の京七夕、見にいきたいです!
さおりさんみたいに、こんな綺麗な写真は撮れないけどね(;^ω^)
Commented by liberty-es at 2013-08-12 22:01
さおりさんこんばんは~♪
堀川会場の方も幻想的で素敵ですね♪
どれもきれいだけど、
特に光の天の川が気に入りました~☆
京の七夕は今年四回目になるのですね!
今まで知らなかったので、
さおりさんのおかげで知ることができたし、
お写真たくさん見ることができて嬉しいです♪
Commented by deepseasons at 2013-08-12 23:08
こんばんは~
そうか、今日までだったんですね。
今年も行かずじまいだったですが、皆さんの
ブログで堪能しておきます。
人が多かったはずなのに、あまり人の気配を
感じないように上手く撮られましたね。
2会場とも見させていただきありがとうございます。
Commented by kash-w at 2013-08-12 23:32
さおりさん、こんばんは。こちらも幻想的で綺麗だわ~♪
この下を歩くだけでも、いいね!!
立ち止まれないのは残念だなー(>_<)
人が多いから危ないよね。写真では感じられない人の気配が
動画では映ってるのが面白いわ~。
光の友禅流し、ツイッターでも綺麗だなって思ったけど
大きい画面で見ると、更に綺麗だよー♪
Commented by 高兄 at 2013-08-12 23:45 x
さおりさん、こんにちは

毎日、毎日

残暑、厳しいですね~><

バテバテです


それに比べ

御写真、涼やかな流れ~♪

よろしおすなぁ~^^


京の七夕、年を負う毎に

凝った趣向になってきてますね^^
Commented by pikopikotamago414 at 2013-08-13 00:00
こんばんは〜
京都の七夕祭り、初めて見ました〜
友禅流しなんて京都らしい趣向がいっぱいで、
毎日の暑さを忘れてしまいそうなほど美しいですね^^
鴨川の方も拝見しましたが、
川床景色が一気に七夕色に染まるというのは見物ですね〜
こちらの竹のアーチに天の川はもう感動ものですね^^
Commented by tsurukame_ko at 2013-08-13 00:01
京都の七夕、初めて知りました。
美しい光が涼しげで、気持ちのよい風が吹き抜けるようですO(≧▽≦)O
一枚目のお写真が好きです。
ビー玉みたいに色んな色が、まーるく連なっているのが可愛い。

そして動画を見てびっくり!
天の川は本当に流れているのね!
見せていただけて嬉しかった!ありがとうO(≧▽≦)O
Commented by トミミン at 2013-08-13 00:50 x
さおりさん、こんばんは~!
京都は四季を通じていろいろな催しがあっていいですね!
この七夕のお写真、どれも幻想的で素敵です^^
川に灯りを浮かべたり、友禅流しも綺麗ですね~
涼しげなお写真を見せてくださってありがとう~
光の天の川は川べりを歩くんですね。
上を見ながら歩いてたら私、うっかり川に落ちそうだわ~(-_-;)
Commented by chbdr7s at 2013-08-13 01:09
こんばんわ。
この催事も初めて知りました。
京都は一年を通して色んな催事が有りますね・・・
どのシーンを拝見しても全て幻想的で美しい・・・
竹・水・友禅・LED 素晴しいです。
でも、撮影はとても暑かった事でしょう。
当分、この酷暑は続きそうですね。
お身体ご自愛下さい・・・
Commented at 2013-08-13 01:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Matsumoto at 2013-08-13 01:52 x
幻想的で素晴らしいですね♪
それにまた、さおりさんのセンスが素敵(^^v
凄く女性的で綺麗な写真ばかりです♪
やっぱりいいな~京都♪
一緒に散歩してみたいです(^_-)
Commented by yukinkot at 2013-08-13 07:42
さおりさん、おはようさんです。
堀川のほうの、七夕も見応えありやねー。
光の友禅流しがすごく綺麗。
私が写真とったら、何がなんなのかわからなくなりそう。
さすが、さおりさん。
Commented by nararanran at 2013-08-13 08:36
おはようございます~

おしゃれ~~~さすが京都どすえ~
奈良と全然違うね(。◕ˇε ˇ◕。)♡
このセンスはホンマさすがやと思います。

(しみじみ・・・)
Commented by budoudana-de at 2013-08-13 11:51
こんにちは~。
ステキの盛りだくさん ~☆~☆~☆~
五感もフル回転ですね。
京都はホントお楽しみに溢れています。
Commented by belgium44 at 2013-08-13 16:32
みけちゃん、こんにちは~♪
暑かったけれど綺麗だったよ~。
昔ながらの伝統と、現代の技術の融合もいいもんです~。
いやぁ~、もう夜だし人も多いし撮るのだけで精一杯で~(*^。^*)
あれ~、何で見れないんだろうなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-08-13 16:32
あやさん、こんにちは~♪
そうですよね~、堀川会場と鴨川会場、どちらもそれぞれ違った趣向を凝らしていて
綺麗だなぁ~って思いました~。
堀川のほうが、ぎゅっと詰まっている感じなのでこちらのほうが好きな方も
多いかと思います。
鴨川は風景と共に楽しむって感じだなぁ~。
天の川のところは人がなかなか進まないので、人でぎっしりでした~。
でも去年は週末で、今年は平日に行ったのでまだマシだったかなぁ~。
動画も見てくれたんですね~、嬉しいです、ありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-13 16:32
Katsuさん、こんにちは~♪
昨日で終わっしまいましたね~、あっという間でした~。
期間が限られているので、なかなかスケジュール調整も難しいですよね。
今年はたまたま2会場行けましたけど、去年は鴨川行けませんでした。
去年は週末にいって、あまりにも人が多すぎて進まないので
平日に行ったんですけど、それでもやっぱり堀川は多いですね~。
友禅流しとても綺麗でした~。
ここは停まると注意されるので、ゆっくり見れなかったのが残念。
それでも歩きながら撮ってますけど・・・・(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2013-08-13 16:32
keiさん、こんにちは~♪
友禅流しとても綺麗でしょう~。
「立ち止まらないでください、歩いてください」ってすぐに注意がはいるので
ゆっくり見れませんでした~。
実際は暑いのだけれど、写真だけでは夜だし、しばし暑さを忘れそうですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-13 16:33
mayuさん、こんにちは~♪
そうですよね~、よほどの荒天でない限り中止にはならないと思うので
もし雨で彦星さんたちは逢えそうですよね~^^
鴨川のほうが川べりで涼しくて、こちらはとても暑かったけれど
見所が凝縮されているって感じで、それぞれがよかったです。
そうですね~、古い伝統と今の時代のものが混ざり合って
とてもいいイベントだなぁ~って思いました~
また好きになったなんて嬉しいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-13 16:33
primarosaさん、こんにちは~♪
とんでもないです~、でもありがとうございます~。
人も多いし暑いし暗いし、もう帰ってPCに撮り込んで
ガーン!って感じだっただけに嬉しいです~。
それでも数だけは、すごい枚数撮っていて・・・
真夏の京都はとても暑く、真冬の京都の底冷えは辛いけれど
いいところですよ~。
1枚目と6枚目をありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-13 16:33
みっこさん、こんにちは~♪
そうですよね~、もう38度でも39度でも一緒って感じですよね~。
とにかく夏は嫌いです~、早く晩秋にならないかなぁ~。
30度でも嫌ですもの~(>_<)
適度にエアコン入れないとダメですよね~。
友禅流しのところは、立ち止まったら注意されるんです。
道幅が狭くなっているので歩いてください、立ち止まらないでくださいって。
それでもみんな写真撮ろうとすると、即注意されます。
人は多かったけれど、去年は週末に行って今年は平日に行ったので
まだマシでしたね~。
昨日で終わってしまったけれど、また来年が楽しみですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-13 18:00
libertyさん、こんにちは~♪
どちらもそれぞれ趣向を凝らしていて綺麗でした~。
堀川のほうがぎゅーっと凝縮されている感じがします。
鴨川のほうは、景色と一緒に楽しむってかんじかなぁ~。
天の川は見所のひとつでもあるので、人がなかなか進まずに
沢山の人でいっぱいでしたよ~。
京の七夕は、まだ浅いので知らない方も多いかと思います。
知ってもらえて、写真も見てもらえてとても嬉しく思います~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-13 18:00
deepseasonsさん、こんにちは~♪
そうなんですよね、昨日で終わってしまいましたね。
最近暑くて日差しのある時に写真撮ってないので、日差しのない夜
今年はじめて2会場とも行ってきました。
堀川のほうが人が多かったですね~、でもあまり人の気配が感じないのは
暗かったからかもしれませんね~。
これがお昼だったらと思うと・・・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-08-13 18:00
kashさん、こんにちは~♪
全部が立ち止まれないんじゃないんだけど、友禅流しのところで
立ち停まって写真を撮ると注意されるの。
写真がNGなのではなくて、道が狭くなっているので立ち止まらないで
くださいってことなの。
動画では、ぎっしりと人がいるでしょう~。
ツィッターとIGのほうは、スマホで撮ったんだけど
こちらはカメラで撮った写真なの~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-13 18:00
高兄さん、こんにちは~♪
本当に毎日毎日暑いですね~(>_<)
一昨日は39度でしたものね~、昨日は2度低かったけれど
これくらいだともう変わりませんね~。
堀川は、鴨川に比べて暑かったですね~。
それでも夜なので、日差しがないだけマシかなぁ~。
来年はどのような趣向になってくるでしょうね~^^
Commented by belgium44 at 2013-08-13 18:00
ピコピコさん、こんにちは~♪
まだ4回目かなぁ~?
なので、はじめて見る方も多いかと思います~。
私もはじめて行ったのは去年だったしなぁ~。
鴨川のほうが、川べりだし広い分涼しかったです。
堀川のほうは暑かったぁ~。
川べりも川床も、七夕一色になるんです~。
竹の作品やアーチもよかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-13 18:00
ツルカメコさん、こんにちは~♪
そうですよね~、この催しはまだはじまって年が浅いから
はじめて知った方も多いかと思います~。
確か今年で4回目かなぁ~。
堀川会場は鴨川会場よりも狭いし暑いものの、日中に比べたら涼しく
それぞれのコーナーも気持ちがよかったです~。
1枚目を気に入ってくれてありがとう~。
ビー玉みたいだよね~、ここは橋の下なのでとても暗くて・・・・
撮りにくかったところだったんです~。
動画のほうも見てくれてありがとうね~。
そうそう、あんな感じで天の川は流れていて色も変わっていくんです~。
本当にありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-13 18:01
トミミンさん、こんにちは~♪
そうですね~、この催しは比較的年の浅い新しい催しなんですけど
確かにいろんな行事がありますね~。
友禅流し綺麗でしょう~。
そうなんです~、天の川だけではなくて遊歩道を歩いていくんです。
本当~、上ばかり見ていたら落っこちってしまいそうですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-13 18:01
ガラガラ蛇さん、こんにちは~♪
そうですよね~、この催しは知らなかったという方も多いかと思います。
比較的まだ新しいんですよ~。
今年で4回目かなぁ~?
私もはじまった年は行っていないし、あった記憶すらないです。
夜の催しは、とても幻想的なものに映りますね~。
鴨川のほうは、この酷暑の前や雨の後や川べりということもあってマシだったんですけど
堀川は暑かったです~。
しばらくまだ続きそうですね~。
ガラガラ蛇さんも、撮影の時お身体気をつけてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-13 18:01
カギコメ 2013-08-13 01:42さん、こんにちは~♪
そうでしょう~、とても幻想的な雰囲気がありますよね~。
カギコメさんは、やっぱり友禅流し気に入りそうだなぁ~って思います。
そして本当にありがとうございます~。
まだ一度も外でも食べたことがなくて、想像できないのですが
すごく美味しそうで気になっていました。
作ってみたいと思います
本当にありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-13 18:01
Matsumotoさん、こんにちは~♪
そうですよね~、夜の催し行事は、特に幻想的に見えますよね。
とんでもないです~、暗いし人も多いし・・
本当にお粗末なただ押しただけの写真で・・・・
足の具合も快方に向かっているし、今度ご家族でカメラ持って
遊びにきてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-13 18:01
yukinkotさん、こんにちは~♪
どっちもそれぞれがよかったなぁ~。
見所が詰まっているのは堀川って感じかなぁ~。
鴨川は景色ごと楽しむって感じがするよ~。
友禅流し綺麗でしょう~。
そんなことないよ~、 yukinkotさんのカメラでも手持ちで撮れるよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-13 18:01
らんさん、こんにちは~♪
お洒落に見えますかぁ~^^
確かに堀川のほうが凝っている感じがあるわね~。
奈良もいいですよ~、京都も好きやけど奈良も大好き~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2013-08-13 18:02
茜さん、こんにちは~♪
そうでしょう~、堀川会場のほうは仰る通り盛り沢山だと思います~。
暑いのは嫌だけど、夏のイベントも
いいもんだなぁ~って思います~♪

Commented by yuriko_chan at 2013-08-13 20:31
こんばんは~

すごく綺麗っていうか幻想的~~~
別世界・・・・
実際に見てみたい~~~♥
Commented by belgium44 at 2013-08-13 20:57
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
今年はもう昨日で終わっちゃったけど、来年ぜひ見に来て~(*^。^*)
また今年とは違う雰囲気かもしれないし~♪

Commented by olivolivo at 2013-08-13 22:30
こんばんは~!
この間の七夕会場もすてきだったけど、こちらもすごい~!
光と和の演出がすばらしいね。これって入場料は払わなくてよいの?
メッセージ行灯で宣伝しちゃっているからいいのかな~?
本当に京都らしい七夕だなぁと思いました。
Commented by belgium44 at 2013-08-13 23:40
Yukakoさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、2会場で同日期間中に開催されているの~。
あとこの時期に、周辺寺社でもライトアップがあるみたいです~。
入場料は要らないの~、タダで見ることができるのよ~。
メッセージ行灯は、スポンサー企業の名前が入ってますものね。
行灯は有名な方のメッセージも入っているの~。
まだ4回目なんだけど、来年も楽しみだなぁ~(*^。^*)

Commented by youpv at 2013-08-14 07:01
おはようございます~。
やっぱり堀川会場にも行かれたのですね。
やっぱり光の天の川の所が一番好きです(^^)
Commented by suzu-clair at 2013-08-14 10:24
京都の七夕、なんて美しいのでしょう・・・☆
幻想的な世界、まるで夢のようですね。
見ているだけで幸せな気持ちにしていただきました。

京都、本当に素敵なところですね。。。☆
美しいお写真と動画、本当にありがとうございます!
Commented by chi-no-heya at 2013-08-14 14:40
京都は、街全体がアートのようですね^^

とっても素敵で思わずウットリしてました♪

涼しげに友禅が泳ぐのも素敵でした^^
Commented by belgium44 at 2013-08-14 17:10
youpvさん、こんにちは~♪
そうなんです~、いつも堀川会場だけだったんですけど
今年は両方行ってきました~。
天の川のところは特にいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2013-08-14 17:13
すずさん、こんにちは~♪
比較的新しい催事なんですけど、とても美しいでしょう~^^
夜の催しは、特に幻想的な雰囲気がありますよね~。
人はそれなにり多いけど、行ってよかった~って思いました。
京都は、イメージの通り寺社が多いので、寺社に興味がない方には
つまらないかと思うけれど、好きな方にはたまらないところだと思います~。
動画も見て下さってありがとうございます~♪

Commented by belgium44 at 2013-08-14 17:14
chi-no-heyaさん、こんにちは~♪
うっとり見てもらえて嬉しいわ~。
友禅流しもとても綺麗でしょう~。
もう終わってしまいましたが、たっぷり楽しめましたよ~♪

Commented by san_paozo at 2013-08-14 18:01
さおりさん、こんにちは~♪
うわぁ~こちらも素敵ですね☆
上からぶら下がってる赤ちゃんをあやすみたいなの…
一枚目のんが欲しいです~キレイ(^-^)
天の川も綺麗ですが、
友禅流しが、京都って感じでいいですね~
花びらのふちどりが浮き上がって見えます!
さおりさんのおかげで、
涼しいオウチで幻想的な七夕を見ることができて感動♪
ありがとうございまーす( ´ ▽ ` )ノ
Commented by belgium44 at 2013-08-14 18:16
さんころさん、こんにちは~♪
そうそう、赤ちゃんをあやすみたいなの・・・・わかりますよ~^^
これとても綺麗ですよね~。
私も気に入りましたよ~。
橋の下だったので、ちょっと暗くて撮りにくかったけど・・・
天の川と友禅流しは、やっぱり綺麗でした~。
友禅流しは、やっぱり京都っぽいイメージですよね~。
見てくれてありがとうね~(*^。^*)


Commented by chigusano at 2013-08-14 19:39
さおりさん 今晩は~♡

京の七夕の 夢見心地で 動画拝見しました。
素晴らしいです。 夜の暗闇に包まれた京の河原に
超近代的な アートの世界が 素晴らしいでした。

そして、冷やし中華 すごく美味しそうに作っていただいて
これにも 感激しました。

今年の夏を 元気で乗り切りましょうね~!

Commented by belgium44 at 2013-08-14 19:54
ちぐささん、こんばんは~♪
ギャラリーのお仕事忙しい中、動画のほうもありがとうございます~^^
ブログと同じものもあるけど、半数以上は載せられなかったのがいっぱいだったので
その中から一部を取り込んでみました~。
そして、沢山の美味しい麺とおつゆもありがとうね~。
超簡単にささっと作ってしまったけれど美味しかったです~。
ちぐささんも、お昼とかに大活躍ですね~。
暑い夏も半分を過ぎましたね~。
乗りきりましょうね~♪

Commented by sundaumi-sukai at 2013-08-15 09:54
こんな素敵な七夕なら見に行きたいです
斬新だなぁ~(^_-)-☆
Commented by belgium44 at 2013-08-15 15:31
sundaumi-sukaiさん、こんにちは~♪
なかなかいいでしょう~。
まだ年月浅いんですけど、来年もあるはずなので
写真撮りに来てください~♪

Commented by jenajena at 2013-08-15 21:51
こんばんは~!
さおりさんもお盆休みを満喫されていますか(^^)
我が家は夫も私も仕事ですが、さおりさんのブログを見て旅行気分に浸っています。笑

夏も京都は色んなイベントが目白押しですね。
どのイベントも趣向を凝らしていて魅力的です。
また京都に行きたい病が出てきましたよ。笑
Commented by belgium44 at 2013-08-15 23:59
jenaさん、こんばんは~♪
お盆はご夫婦ともにお仕事なのですね~。
我が家は昨日から休みになりました~。
仏さんもあるし、普通と変わらぬ日々です~。
夏は暑いけれど、夏のイベントもいいものですね~。
また、旅や遠出も楽しいけれど、計画を練るのもとても楽しいですよね~♪

Commented by kumatta30 at 2013-08-16 00:57
うーーーん、やっぱ京都は違うなあ!
同じようなこと鎌倉でもやってるけど(灯籠とか)
こうね、絵柄も違うし、作るものもひと味伝統を感じるというか
風流でごわすなあ。さおりんさんの写真が素敵なのもあるかも!
今年こそは秋の京都へ。。。(また言ってるし。。。w)
Commented by belgium44 at 2013-08-16 15:24
くまじぃちゃん、こんにちは~♪
鎌倉の灯籠も見てみたいなぁ~。
まともに一度も行ったことがないけれど、お寺も多いし
京都と似ている部分が多いと思うんですよ~。
お店も多いし、海も近いし、江ノ電もあるし・・・・・
写真もありがとう~^^
今度は、くまじぃが京都に遊びに来て~(*^_^*)

・・・って、くまじぃお留守番かなぁ~???

Commented by cheb-0522011 at 2013-08-16 19:08
こんばんは~ヽ(^o^)丿
京都の夏といえば祇園祭のイメージだったのですが、七夕も素晴らしいですね!
もう長くあるイベントなのでしょうか、、、?知らなかったな~
プロジェクションマッピングが素敵!
大阪の《光のルネサンス》で毎年プロジェクションマッピングのイベントを見ていたんですけど、
そのおかげでプロジェクションマッピングが大好きなんです。
関西にいるうちに行きたかったな~♫
Commented by belgium44 at 2013-08-16 21:45
Lapilishさん、こんばんは~♪
確かに祇園祭はあまりにも有名だし、そういうイメージがありますよね~。
それがそんなに長くはないんですよ~。
まだ4回目くらいかなぁ~?
私も、大阪の光のルネサンスで、プロジェクションマッピング見ていますよ~。
色々と趣向を凝らしていて面白いですよね~。
あちこちで見る機会が増えてきましたね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 2013京の七夕PV 祇をん ひつじカフェ >>