2013京の七夕~鴨川会場編
f0102363_15563042.jpg





京の七夕鴨川会場にて






f0102363_1558249.jpg





旧暦の七夕である3日~12日の間、鴨川に沿って灯りの散歩路を幻想的に・・・




f0102363_15581823.jpg





激しい雷雨で、鴨川納涼床のお客もまばらで




f0102363_15581151.jpg





今年、鴨川会場ではじめて実施される、プロジェクションマッピング



f0102363_1558479.jpg





雨が降ってきて、ギリギリまで中止になるかハラハラしました




f0102363_15575826.jpg





鴨川の対岸側に幻想的な映像を映し出します




f0102363_15575267.jpg





スポンサーが京阪電車なので・・・




f0102363_15574449.jpg





何のことかわからないかと思うので、ラストに動画貼りつけておきます




f0102363_15573495.jpg





床から見るのもいいものですね




f0102363_15572861.jpg





川べりなので、暑さも少しマシで(堀川は暑かった)




f0102363_15572157.jpg





お馴染みの光景




f0102363_1557153.jpg




風鈴灯



f0102363_1557272.jpg





竹かごの中に、京都の伝統技術を用いて作られた風鈴を入れて灯しています




f0102363_15565573.jpg





みんな思い思いに・・・・




f0102363_15564838.jpg





三条大橋のスタバの床も雨で中止でした(左側)





f0102363_15564224.jpg









その場でタブレットで撮ったプロジェクションマッピングです。
時々歪んでいるのは撮り手が手がだるくなったからです。
PCで見るとスマホで見るよりかなり暗いです。
7分少しあるので、しかも静かなのでとても退屈な画像です、参考までに。
[PR]
by belgium44 | 2013-08-07 16:46 | お出かけ(京都) | Comments(78)
Commented by winedelunch at 2013-08-07 16:55
こん♪
素敵な催しですね、
やっぱり、鴨川はいいですね~。

花火もいいけど、この眺めもとっても綺麗。

かごの中の灯火が、まるで、蛍のようです。  かなりBigな・・・

いつか鴨川の目の前の旅館で一夜、過ごしてみたいなぁ。
Commented by shizuku0826 at 2013-08-07 17:49
こん♪
京都って、こんな素敵な催しが
夜も楽しましてくれるから良いですねぇ~

七夕の夜
幻想的。
そして時代も感じますね
レーザースキャナーで表面の3次元の演出。
凄いなぁ~。
Commented by youpv at 2013-08-07 18:31
こんばんは~。
鴨川会場に行かれましたか~。
私は堀川会場に行きました。
それぞれ趣きが違っていいですね。
雨の影響で人も少なったみたいで
よかったですね(^^)
Commented by belgium44 at 2013-08-07 18:33
winedelunchさん、こん~♪
そうなの~、鴨川と堀川と2会場で催されているの~。
夜なのと川べりなので、暑さも少しはマシでした~。
花火も一度どこかで見てみたいの~。
うふふふ・・・・確かにビッグ蛍のようにも見えるわよね~。
いつか機会があれば遊びにきてほしいわ~(*^_^*)

Commented by belgium44 at 2013-08-07 18:36
雫さん、こん~♪
7月よりも、8月の旧暦の七夕のほうがメインなの^^
夜は日にもよるけど、昼間よりも涼しいからいいもんだわ~。
また昼間とは違った雰囲気でいいものです。
そうですよね~、映像でこのように表すのは時代を感じますよね~♪

Commented by belgium44 at 2013-08-07 18:37
youpvさん、こんにちは~♪
毎年、堀川だけ行っていたんですけど、今年は鴨川も行ってきました^^
平日だったのと雨のせいか、鴨川のほうが人が少なくて楽でした~。
堀川はめちゃめちゃ人が多かったです~。
どちらもそれぞれ雰囲気が楽しめていいですよね~♪

Commented by chbdr7s at 2013-08-07 18:55
こんばんわ!
川面に映り込む灯り、何とも云えませんね・・・
素晴らしく綺麗です。
この場所、とても好きな場所です。
又、いつか訪ねたい・・・!
私も、大好きな京都をご紹介頂き、とても ハッピーです!!
Commented by ロココたえ at 2013-08-07 19:44 x
さおりさん、こんばんは!!

こちらの今日の暑かったことというか夜になってまだ暑いです。
湿度が異常に高い~

風鈴灯、趣がありますね。
如何にも京都って感じ。

スコールのような雨がこちらも降ります。
まるで熱帯地方ですね~

タイから帰った人が成田に降りた途端、蒸し暑くてびっくりしたと言われていました。

これからお盆にかけてまだ暑くなるという予報、気が遠くなります。
さおりさんも体調には気をつけて下さいね。

鴨川って本当に、京都のシンボルですね。
浴衣で歩くと絵になりそう。
Commented by belgium44 at 2013-08-07 19:57
ガラガラ蛇さん、こんばんは~♪
いいですよね~、この鴨川沿いのエリア・・・
普段はあまり夜に歩くことがなかったので新鮮でした。
普段は、建物で見てることが多かったプロジェクションマッピング
ちょっと暗くて失敗も多かったんですけど、川沿いでよかったですよ。
もしお時間が許せば、12日まで開催しているので
見に来てほしいです~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-07 19:58
ロココさん、こんばんは~♪
今日はえらい暑いですよね~。
先ほど近畿の天気予報を見ていたら、明日は1度低い36度と出ていて
少しほっとしているのですが・・・・
朝から日差しが強くて、ゴミ捨てに出るだけでもしんどかったです~。
この日3時ごろからすごい雷雨だったんですよ~。
いきなりゲリラ豪雨、あちこちであるからびっくりしますよね。
タイも暑いのに、びっくりされるくらいなのですから
それだけ暑いのでしょうね~。
来週も気温が高い日が続くって言っていますものね。
ロココさんも、気をつけてくださいね。
確かに浴衣で歩くと絵になりますものね~(*^_^*)
Commented by fuwawa_130 at 2013-08-07 20:22
さおりさんこんばんは
こういうのがあるのを知りませんでした、毎年あるのでしょうか~?
風鈴灯、幻想的で情緒があっていいですね~
Commented by nanapu at 2013-08-07 20:24 x
すてきな催し。雨が少しじゃましましたね。でも、何とか開催ですね。
夜のイベントは、やhり大好きな私。こんなイベントにぜひ出かけて見たいです。
綺麗ですね。川辺は少し涼ししね。
Commented by belgium44 at 2013-08-07 20:38
fuwawaさん、こんばんは~♪
これは知らない方も多いと思います~、毎年あるんですよ~。
川べりで涼しく、幻想的で雰囲気と楽しんできましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2013-08-07 20:39
nanapuさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、ちょっと冷や冷やしましたね~。
中止になる可能性が出ていて、はじめは傘差してたんですけど
どうにか見ることができました~。
鴨川会場のほうは、川べりだったので夜は涼しかったです。
今日だったら、暑いだろうなぁ~♪

Commented by un_voyage at 2013-08-07 20:51
さおりさん、こんばんわ~♪
京都は四季に合わせて、色々な行事があって楽しいですね!!
それに、3次元の演出も素晴らしいわ!
こういうの、やっぱり行って良かった~って思えるし...
川べりでそよ風にあたりながらこの時期はさらにお話しも弾みそうだね♬
風鈴灯が暑さを忘れさせてくれそうです
Commented by urushi-yoshiko at 2013-08-07 21:15
風鈴灯素敵ですね。
初めて拝見しました♫
プロジェクションマッピング、私も昨年のクリスマスに
東京駅と千葉で観ましたが、すごいですよね!
水面との共演は一段と素敵ですね。
中止にならなくて良かったですね
Commented by strawberryfield_b at 2013-08-07 21:48
さおりさん、こんばんは~♪
七夕の時季にこんな幻想的な行事があるのですね~(^∇^)
知りませんでした~
今年は、急な夕立が多いから、
心配でしたね…
風鈴灯、竹細工で京都らしくて趣があって素敵♪
鴨川を流れる風も涼しく感じられますね~
京阪電車がスポンサー
おけいはん、ですね(^∇^)
Commented by chigusano at 2013-08-07 21:58
水面がキラキラ輝いて
その上に プロジェクションマッピングが 映し出されるのですね~♡
動画 拝見しました。
なんと 電車や 動物 人の顔 が幻想的に現れて
夢見心地でしたよ♪

等間隔に お二人さんが座って♪
きっと 素敵な七夕が過ごせたでしょう~^^!

水面に 笹の葉が出ているお写真 すごく好きです♡

Commented by kei-kana38 at 2013-08-07 21:59
さおりさん、こんばんは。
とっても幻想的。
中止にならなくてよかったですね~。
風鈴灯がとっても風情がありますね~。素敵!!
Commented by belgium44 at 2013-08-07 22:02
un_voyageさん、こんにちは~♪
そうですね~^^夏は暑くて苦手なので、あんまり外撮影しないんだけど
夜なので行ってきました~。
でも夏の行事はいいなぁ~って思います。
建物を前でのプロジェクションマッピングは、何度も見たことがあるんだけど
川辺でははじめてのことでした~。
この夜は、割と涼しい夜だったけど、今日は暑いわね~(>_<)
Commented by belgium44 at 2013-08-07 22:03
yoshikoさん、こんばんは~♪
素敵でしょう~、私も風鈴灯が一番よかったなぁ~。
yoshikoさんは、千葉と東京で観られたのですね~。
私も、建物やお城では見たことがあるんですけど、川でははじめて。
ちょっと雨が降っていたので、遅れたんですけど
無事に見ることができてよかったです~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-07 22:03
noyuriさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、これは近畿外の方は知らない方もいるみたいですね~。
天気が微妙な日だったんだけど、3時頃からすごい雷雨だったんです。
雷ならすぐやむかなぁ~って思ったんだけど
また直前に降り出して・・・
この竹細工とても風情あっていいでしょう~。
この日の鴨川は涼しかったですよ~。
そう、おけいはんですね~。
そのおけいはん、実はエリアじゃないので研修の時しか
乗ったことがないんです~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-07 22:10
ちぐささん、こんばんは~♪
わ~、出張中なのにコメントありがとうございます~(*^_^*)
先ほどブログのほうへも伺って、ミロちゃんからお話聞いてきましたよ~。
そして、風夏ちゃんのところへ遊びにいってました~。
そして、こんな忙しいのに動画もありがとうございます。
私のスマホやタブレットからははっきり見えるんだけど、PCだと暗くて・・
元々暗くて写真も撮りにくかったんですけど。
人が歩いたり自転車が走っているのは、対岸でわざと映像の前を
走ったりする人がいるんです^^
同じ間隔で座るのは、馴染みの光景ですよね~。
笹の葉の写真もありがとう~。
とても暑い立秋になりましたが、気をつけて帰ってきてくださいね~♪
Commented by nararanran at 2013-08-07 22:15
こんばんは~☆
うわぁ~鴨川がいつも以上におしゃれに変身です^_^
川面にふく風も涼しいんでしょうね~
奈良も燈花会をしていますが川辺じゃないから暑いよん♡
Commented by nanacoba-ba at 2013-08-07 22:34
さおりさん こんばんは~♪
雨が降らなくて良かったです^^~

動画見せていただきました。
水面に映るプロジェクションマッピング なんて幻想的なのでしょう~
京阪電鉄 凄いこと考えはりますなぁ<笑>

風鈴灯 風情がありますね。
夜の堀川にピッタリです。

いつもながら 伝統を守りながら新しい物を進んで取り入れて行く京都に
魅了されっぱなしです!
Commented by kash-w at 2013-08-07 22:41
さおりさん、こんばんは。この日は、大変だったね~。
ニュースで見てビックリだったよ。京都があんなに雨が降ってたなんて(>_<)
大阪は全然だったもの~。中止になってもおかしくないくらいの
雨だったよね。
こんなステキなイベントだったのね♪
幻想的だわ~。京阪電車もやるねー(笑)
続きも楽しみにしてるよ!!ツイッターで見たわんちゃん、めっちゃキュートだったよ!!
Commented by san_paozo at 2013-08-07 22:43
さおりさん、こんばんは☆
笹飾りが天の川みたいになっていてキレイですね♪
それにしてもプロジェクションマッピング、すごい。
綺麗にカラーなんだぁ~(^_^)
京阪電車、、、沿線に住んでいたことあるので
馴染みがありますよ♪
風鈴灯もかわいいなぁ。
丸いものが好きなのでこういうの大好きです(*´ω`*)
Commented by Matsumoto at 2013-08-07 22:46 x
いいな~いいな~こんな素敵なイベントあるんだ♪

ゆっくり話しながら写真撮って歩くと楽しいだろうな(^^v

もちろん途中でCafeもね(^_-)

いいな~♪ しか言葉が出ません(^^v
Commented by liberty-es at 2013-08-07 22:47
さおりさんこんばんは~♪
鴨川沿い、とても好きなところです♪
今の時期は床が出ていて風情がありますね。
さらに七夕飾りに灯りがともって向こうまで続いていて幻想的!
加茂川沿いには等間隔にカップルが並びますよね^^
対岸に映し出された映像も幻想的で美しいでしょうね♪
京阪電車のこの二つの色懐かしい~!

Commented by kwc_photo at 2013-08-08 00:02
京の七夕、始まりましたね~。
今年はどうもスケジュールが合わず、行けそうにない感じに
なってきましたので、こちらで見せてもらえて嬉しいです。
鴨川会場は風鈴がいいですよね~。
たくさんの人が来られていたと思いますが、やはり行きたい
催しですね。プロジェクションマッピングも見事!やっぱり見たいなぁ(苦笑)
Commented by riemusik2 at 2013-08-08 00:07
こんにちは。

日本は夏真っ盛りのようですね。
今年のアトランタは涼しい夏。
2ヶ月半もある子供たちの夏休みは今日で終わり。
明日からアトランタ地区の殆どの学校が新学年度です。
Commented by みけ at 2013-08-08 00:38 x
さおりちゃん(・∀・)ただいまノ
いやあぁああすんごく幻想的ーーーーーーーーーーーー
大好きだぁ大好きだぁ!(じたばたじたばた
最近のスマホはテレカメラよりも解像度の高い動画を撮っちゃうんですね。
すげぇや。みけカメラ新しいの買おうと思ってたんだけど
やっぱやめた(黄色カメラはぶっ壊れました

美しい画像で癒されました。どうもありがたぅ!
Commented by mituamikko109 at 2013-08-08 00:49
え~~人が少ないね。
堀川、二条城のほうがやっぱり多いのかな。
昨年は二条城のプロジェクションマッピング見たので、今年はこちらの鴨川を観たいのですが。
さおりさんちで、ひと足早く見ちゃった^^
鴨川を走る京阪電車が楽しいね♪
明日、行こうかなと思ってるのだけど、雨が降らなければいいなぁ~
Commented by pekebouzu at 2013-08-08 13:05
京都の夏も暑いのでしょうね。
七夕の夕べのイベントも時代のともに変化して
伝統的な工芸品とLEDのライトアップが大活躍のようですね。
とても風情のある京都らしいイベントですね。
Commented by lehuahoney at 2013-08-08 14:34
こんにちは♪
旧暦の七夕なんですね。
なんと風流な…。

暑い中、こういう風景には本当に涼やかな気持ちにさせて貰えます。感謝です。
風鈴灯がとっても素敵♡
Commented by belgium44 at 2013-08-08 14:34
keiさん、こんにちは~♪
はい~、せっかく現場まで来ちゃったし、
中止にならなくて本当によかったです~。
風鈴灯、いい雰囲気だなぁ~って思います~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-08 14:35
らんさん、こんにちは~♪
そうですよね~、普段見る鴨川の光景とはまた違いますよね~。
この日は雨だったのと川べりだったので暑さはマシでした。
堀川は暑かったですよ~。
奈良の燈花会、数年前に行ったことがあるけどめちゃめちゃ暑かった~(>_<)
Commented by belgium44 at 2013-08-08 14:35
あやさん、こんにちは~♪
本当によかったです~、一度雷雨がおさまったんですけど
また直前に雨になったので、プロジェクションマッピングが中止になるかもって
放送されていました。
動画もありがとうございます~。
今まで、建物に映るプロジェクションマッピングは何度も見たことがあるんですけど
川辺でというのははじめてでした~。
風鈴灯もいいでしょう~。
これを見るのも楽しみにしていました~。
伝統を守りつつも、新しい物も取り入れていいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-08 14:35
kashさん、こんにちは~♪
ちょっとひやっとしたよ~!
TVのニュースでも、京都の天気が放送されていたんだ~。
この2日間、まったく夜にTVを見ていなくて知らなかったのよ~。
大阪とはお隣さんなのに、こうも天気が違うんだものね~。
1度3時ごろからすごい雷雨と雷だったけど、雷だからすぐにおさまると思ってて
事実そうなったけど、19時を前にしてまた降ってきたの。
まだ画像も取り入れてないし、全然なんだけど
続きも準備ができ次第アップするね~♪
ツイッターでもありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-08 14:35
さんころさん、こんにちは~♪
そうですよね~、遠くや高いところから見たら、笹飾りが天の川のようにも
見えますよね~。
プロジェクションマッピングもすごいでしょう~。
これまでは、建物では何度も見たことがあったんだけど、
今回のように川べりでははじめてのことでした~。
さんころさんは、京阪電車に馴染みがあるんですね~。
私、沿線に住んだことがないのでほとんど乗ったことがなくて・・・
昔、研修で4日間門真に行くために乗ったっきりです、遠く感じたなぁ~。
普段は大阪は阪急で、神戸はJRなんですよ~。
風鈴灯もいいでしょう~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-08 14:35
Matsumotoさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、毎年このようなイベントが開催されるんです。
こちらは鴨川会場のほうなんですけど
堀川会場でもあるんですよ~。
準備できたら、堀川もアップしますね~。
鴨川のほうが広々としているので、ゆっくり歩きながら写真撮ったら楽しいと思います。
そうそう、もちろん途中でカフェ休憩は必要ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-08 14:35
libertyさん、こんにちは~♪
鴨川沿いはいいですよね~。
床は、もう夏の風物詩ですものね~。
この日はあいにくの大荒れだったので、この日予定をしていた方は
ちょっと可愛そうでしたね。
七夕飾りと灯りの演出、素敵でしたよ~。
そうそう、こうやって同じ間隔をあけて並ぶんですよね~。
京阪電車、乗られたことがあるのですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-08 14:35
Katsuさん、こんにちは~♪
今年もはじまりましたね~^^
ちょっと期間が限られているので、スケジュールが合わないのが残念ですね。
毎年、堀川会場だけ行っていたのですが
今年ははじめて鴨川会場のほうへも行ってみました。
鴨川のほうが広いのえ、堀川よりは楽でした~。
この風鈴灯はとてもいいですよね~。
スケジュールがうまく合えばいいのにね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-08 14:35
riemusik2さん、こんにちは~♪
そうですよね~、昨日から更に暑さがヒートアップして・・・・
連日の猛暑続きになりそうです~。
アトランタは涼しいのですね~。
快適な夏を過ごしたいものです。
もう夏休みも終わって、普段の日常生活再開ですね~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2013-08-08 14:36
みけちゃん、こんにちは~♪
お帰り~、忙しくて疲れてるのにいつも帰ってすぐにありがとう~^^
大好きだなんて嬉しいなぁ~^^
そういってもらえるのが嬉しい。
カメラにスマホにタブレットに・・ととにかく忙しくて・・・
ビデオカメラもってないので、タブレットで撮ったんだけど
写真とミックスして動画作るのはとても無理なので、無修正無編集で
そのままアップしました~。
このアップが1時間以上かかって・・・・
写真は莫大なので、またいつものを作ろうかなぁ~と思って。
まぁ、黄色壊れちゃったの?(>_<)

Commented by belgium44 at 2013-08-08 14:36
みっこさん、こんにちは~♪
う~ん、堀川よりも鴨川のほうが広いのでそう感じるのかもしれないわね~。
あとは平日だったのと天候のせいかもしれないわね~。
堀川は、もう暑くて暑くて・・・・・
鴨川は気持ちがよかったなぁ~。
しばらく天気は大丈夫じゃないかなぁ~?
私も去年、二条城のプロジェクションマッピング見ました~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-08 14:36
ペケ坊主さん、こんにちは~♪
暑いですね~、あと10日間くらいは毎日36~37度の日が
続くのではないでしょうか~?
旧暦七夕も、仰る通り昔からと伝統と、新しいものを取り入れたミックスで
夏の風物詩となるのでしょうね~尾ぬ
Commented by belgium44 at 2013-08-08 14:39
きょふさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、旧暦の七夕なんですよね~。
昨日からえらい暑くなりましたが、川べりはとても涼しく感じました~。
夏の夜の催しはいいもんですね~。
風鈴灯はとっても雰囲気出てるでしょう~^^

Commented by yuriko_chan at 2013-08-08 15:42
(^o^)/
なんと素敵な行事なんでしょう~♬
鴨川べりで・・・優雅!さすが古都京都ってかんじですぅ~

「風鈴灯」っていう言葉がなんとも風情がありますよね。
Commented by belgium44 at 2013-08-08 18:09
yuriko_chanさん、こんにちは~♪
2会場で催されているんだけど、鴨川のほうは広々としていて気持ちいいです~。
昼間とはまた違ったいい風情でした~。
風鈴灯、これなかなかいいでしょう~♪

Commented by suzu-clair at 2013-08-08 21:40
こんばんは。
京都の七夕、風情があって素敵ですね~!

川面に映像が映るのも、
いいですね~!
すごい企画。
伝統と新しさの融合を感じます・・・☆

幻想的な風景、楽しませていただきました。
ありがとうございます☆
Commented by deepseasons at 2013-08-08 22:27
こんばんは~
激しい雷雨が降ったんですか。 逆にいつもより人が少なく、
納涼床にも人が少ない珍しい風景になりましたね。
のんびりと川べりを散策できたのではないでしょうか。
でも、雨でそれどころではなかったのでしょうか・・・
Commented by tegiyuki at 2013-08-08 22:29
さおりさん、今晩は^^


風鈴灯に、桟敷に付けられた七夕飾りが素敵ですね。
ごてごてしていないお飾りが私は好みです。
さおりさんのお写真がいいのかな^^

京都~行きたい熱がまた。。。。。。


Commented by hiro2637h at 2013-08-08 23:18 x
久しぶりにお邪魔します。
さすがに京都ですね。旧暦で七夕祭りやりますか?そういえば仙台もやってたなあ。
この企画いいですね。
今流行りのプロジェクションマッピング、確か東京駅でやってたのをテレビで見たのが初めてかなあ。
それが鴨川でやったんだ。
綺麗だなあ。
竹で作った風鈴灯いいですね。
こういうの京都では売ってるのかな?
Commented by yukinkot at 2013-08-09 00:08
さおりさん、こんばんはー。
プロジェクションマッピング見てみたいなあ。
鴨川はいま、床で賑わっているから、いくだけで楽しめそう。
床でご飯食べながら見るっていうのも
ほんと最高やね。暑いだろうけど行きたい。
Commented by belgium44 at 2013-08-09 00:49
すずさん、こんばんは~♪
夜の七夕は雰囲気があっていいなぁ~って思いました。
鴨川の対岸側に映し出されているんですけど、少し川辺にも映って
いいものですね~。
最近、あらゆるところでプロジェクションマッピングするところが
増えていますよね。
画像みてくれてありがとうございます。
また違う場所でアップしますので見てくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-09 00:49
deepseasonsさん、こんばんは~♪
この日、けっこうな雷雨があって一度やんだんですけど
直前になってまた降りだして、プロジェクションマッピングが
危うかったです~。
天候と平日ということもあって、普段よりも人も少なく?て、かえって
よかったかなぁ~って思います。
こちらはゆっくりできたけれど、お食事の予定の方はちょっと可愛そうだったかも^^
Commented by belgium44 at 2013-08-09 00:49
ゆっこさん、こんばんは~♪
風鈴灯いいでしょう~。
そうですよね~、ゆっこさんの言う通り、ごちゃごちゃとしすぎていないのが
かえっていいですね~。
いえいえ~、もう私は撮っただけで・・・^^
またご家族で京都旅ができるといいですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-09 00:49
hiro2637hさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、もちろん7月も一般家庭では普通に七夕飾りとかは
しているんですけど、このような企画は旧暦ですね~。
仙台もそうなのですね。
プロジェクションマッピングもあちこちでやっていますね~。
東京駅は確か、人が殺到しすぎて中止に???
鴨川でも綺麗でしたよ~。
風鈴灯は、中の風鈴は売っているかもしれませんね~。
Commented by belgium44 at 2013-08-09 00:49
yukinkotさん、こんばんは~♪
プロジェクションマッピング見てみたいよね~。
何カ所かでは見たことがあるけれど、今までは建物とかだったから
こういうのははじめてだったなぁ~。
床でご飯経験まったくないんよ~。
スタバの床しか行ったことがないわ~。
確かに外は暑いものね~、絶対に中に入りたい~~!
って思いそうやなぁ~(*^_^*)
Commented by topopichi at 2013-08-09 04:33
おはよ~~^^さおりんさん♪
これは もしかして 二条城の近くでもやっている、七夕のイベントと連動しているものなのかしら??2年前 二条城の方に行ったことがあります。
でも こちらも~~。いいわ~~。やっぱり鴨川の水辺の雰囲気も重なっていて。

素敵な写真を見せて頂いてありがとう^^
Commented by chi-no-heya at 2013-08-09 10:51
こんなに風情ある、新しいものの融合、初めて拝見しました!!
来年行ってみたいです(*^_^*)
Commented by 0102mayu at 2013-08-09 13:13
こんにちは♪

風鈴灯、 風情があり素敵ですね~
プロジェクションマッピングも川辺で涼んで見られるなんて
これから京都の夏の風物詩になってくれると良いですね〜
床から見る風景も~
川辺から床を見る風景も素敵でしょうね
京都って、本当素敵!
さおりんさん、本当京都の観光大使です~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-09 14:43
topopichiさん、こんにちは~♪
二条城の近くでやってる堀川会場と、鴨川界隈でやってる鴨川会場と
2カ所で開催されているんです~。
こちらは鴨川会場のほうなんですけど、堀川のほうへも行ってきました。
2年前に行かれたことがあるのですね~♪
どちらもそれぞれの雰囲気がいいなぁ~って思いますよ~♪

Commented by belgium44 at 2013-08-09 14:44
chi-no-heyaさん、こんにちは~♪
来年もやっているはずなので、もしスケジュールが合えば
来年ぜひ見に来てくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2013-08-09 14:46
mayuさん、こんにちは~♪
風鈴灯、なんともいい雰囲気でしょう~^^
これが一番気に入りました~。
プロジェクションマッピングはいろんなところで見たことがあるんだけど
これまでは建物でだったので、このような催しははじめてみました。
川辺から床も床から川辺を見るのも、どちらもいいもんですよね~♪

Commented by primarosa at 2013-08-09 22:27
こんばんは^^
ここのところお天気不安定なようですね。
私は旅に出ている間一度も降られなかったのですが、家の方は大荒れだったようで。
七夕飾り、暮れゆく散歩路をキラキラと輝かせていてきれい^^
そして、風鈴灯、初めて見ました。なんて風流な。
京都には美しい四季のしつらえがいっぱいですね。
見せていただくといつもとても楽しいです♪
Commented by belgium44 at 2013-08-09 23:17
primarosaさん、こんばんは~♪
お帰りなさ~い^^
そうですよね~、天気が不安定で突然の夕立があるのは
この真夏ならではなのかもしれないけど、突然なのでびっくりですよね。
こちらは月曜日と木曜日に雷雨がありました~。
普段よりも人も少なめだったので、ゆったり散策できましたよ~。
風鈴灯もいいでしょう~。とっても気に入りました~。

Commented by olivolivo at 2013-08-09 23:48
さおりんさん、こんばんは~♪
夜のライトアップされた鴨川、本当に幻想的できれいですね。
こういう七夕も素敵!お散歩してみたいなぁ。
Commented by belgium44 at 2013-08-10 00:39
Yukakoさん、こんばんは~♪
お昼の鴨川の光景とはまた違った、夜の七夕のいい景色でしたよ~。
この日はわりと夏の中では涼しいほうだったので、散歩も気持ちがよかった~。
最近はまた暑いよ~(>_<)

Commented by aiai_corp at 2013-08-10 09:04
こんないい催しがあったんですか!
風鈴灯すごいきれいですね。
来年は是非行ってみたいです。
先斗町でイタリアンの料理長してる友達がいるので、聞いてみよっかな~。
彼はうちの実家の畑で野菜育ててるので。
Commented by belgium44 at 2013-08-10 16:05
aiai_corpさん、こんにちは~♪
そうなんです~、鴨川と堀川の2カ所で12日まで催されているんです。
風鈴灯すごくいいでしょう、一番気に入りました。
今年はあと3日で終わりなので無理かと思いますけど
来年見てくださいね。
イタリアンのシェフのお友達がいらっしゃるのですね。
まぁ、ご実家のお野菜を・・・・私も食べてみたいです^^

Commented by jazzbud at 2013-08-11 22:13
さおりちゃん。
おひさしぶりでした。
お元気に動いてられるようでほんとに良かったです。

カフェも全部知らない所ばかりで参考になりましたよ〜。

凄く人ごみが激しく、浴衣姿の人を多くみかけたのは、
きっとこのイベントだったのですね。そういえばこういう飾り付けが
ありました。

動画の、プロジェクションマッピング見ました!
とっても参考になりました。
京阪電車、、もう30年程前は鴨川と並行して路面を走ってたんですよね。
すごくそれを思い出しました。桜を眺めながらね。風情がありました。
すっかりその姿を忘れていましたが、こうやって思い出させてくれて、、。
なかなか京都もやりますね〜。来年は行こうって思いました!
動画は腕がかなり疲れたでしょう?♡♥♡ありがとう♡♥♡ございました。
Commented by belgium44 at 2013-08-11 22:32
じゃずちゃん、こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
いえいえ~、夏が嫌いなのでもう最近は屋根のあるところばかりにいます。
そうなんですよ~、先週の土曜日から「京の七夕」開催されていますものね。
それも明日で終わってしまいますね。
動画は、その場で撮ったものを即アップしただけのものなんですけど
長いのに見てくれてありがとう~。
そうか~、京阪電車桜眺められたんですね~。
研修で門真に行く時に乗ったことがあるんだけど、京阪沿いじゃないので
知らなかったなぁ~。
来年は鴨川か堀川、どちらかに行けるといいですよね~♪

Commented by yoko_mama at 2013-08-12 06:48
京の七夕・・・素晴らしいですね。
ほんと幻想的で画像拝見するだけで心を奪われちゃいます。
風鈴灯・・・お洒落です。
素敵な夜でしたね(^^)
Commented by aozoracafe123 at 2013-08-12 09:59
さおりさん、こんにちは~☆
奈良の燈花会も、こんな雰囲気ですね。
いいなぁ~、夏の風情たっぷりですね。
Commented by belgium44 at 2013-08-12 15:40
yokoさん、こんにちは~♪
とても綺麗でしたよ~。
ちょっと夏は夜といっても暑いけれど、いい夜を過ごせました~。
風鈴灯、いいでしょう~♪

Commented by belgium44 at 2013-08-12 15:41
かっきーさん、こんにちは~♪
奈良の燈花会もいいですよね~。
数年前に行ったことがありますが、すごく暑かった~(*^。^*)


名前
URL
削除用パスワード
<< 祇をん ひつじカフェ 栞栞カフェ >>