栞栞カフェ
f0102363_131233100.jpg





築120年ほどの京町家で・・・・・






f0102363_1313508.jpg





柳馬場通三条下ったところにある「松富や壽」の姉妹店
「栞栞カフェ」



f0102363_13133883.jpg





1階が満席だったので、ゆったり開放的な2階で




f0102363_13133042.jpg





心地いい時間を過ごしました 




f0102363_13131718.jpg





ちらっと見えた1階は坪庭もあり、2階とはまた違った雰囲気が





f0102363_1313630.jpg





おばんざいのランチと



f0102363_13125930.jpg





京地鶏旨塩麹ごはん




f0102363_13125121.jpg





京都市中京区竹屋町通小川東入ル東竹屋町422
[PR]
by belgium44 | 2013-08-05 13:36 | カフェ(京都) | Comments(86)
Commented by lamp4sn at 2013-08-05 13:48
さおりさん、こんにちは^^
カフェの名前、なんて読むのかな?
塩麹の定食、とてもおいしそう♡

町家づくりの2階って嬉しいよね。
落ち着いて静かに過ごせそうだし、いいなぁ、町家カフェ。

↓お手洗いにハンドクリームが置いてあるのも、とても親切ですね!
Commented by lamp4sn at 2013-08-05 13:48
やった〜!一番乗りだった。
いいことありそう^m^
Commented by chi-no-heya at 2013-08-05 13:58
この風情に、このおばんざい。
もう最高のひとときですね^^

古き良き、を大切にしたいと思いました♪
Commented by lehuahoney at 2013-08-05 14:04
こんにちは♪
このほの暗さ加減が、いいですよね~。
落ち着きます。
1枚目のお写真の構図が素敵です!!
Commented by winedelunch at 2013-08-05 14:16
こん♪
いつだったか、雑誌で見たような・・・
いかにも京都といったかんじで、やっぱり素敵。
どこかのおうちにお邪魔しているみたい。

おいしそうなおばんざいがお盆にいっぱいね~。

Commented by oz55mama at 2013-08-05 14:24
さおりんさん こんにちは

京町家って雰囲気ありますね。歴史を感じさせる佇まいが素敵です。
メニューの、おばんざいランチが京都らしくていいですね。
塩麹のも美味しそう〜
ゆっくり落ち着いた雰囲気で、長居してしまいそう〜
地元の人のくつろぎの場所かしら?ママチャリがいっぱい(笑)
Commented by belgium44 at 2013-08-05 15:01
naeさん、こんにちは~♪
そうよね~、これ何て読むんやろう~って思うよね~。
そのまま「しおりしおりカフェ」って読めばいいんです~。
ランチの種類は多くてどれも食べたいものばかりで、大好きなカレーもあって
食べたかったんだけど、カレー食べたら汗かきそうだったのでやめました~。
1階は全部うまっていたので、2階に行ったんだけど誰もいなかった。
だからゆっくり過ごせましたよ~。
↓そうなの~、ロクシタンが並んでいたのにはびっくりしたなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-05 15:01
naeさん、こんにちは~♪
きゃぁ~、いいことだなんて~、嬉しい~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2013-08-05 15:01
chi-no-heyaさん、こんにちは~♪
いい風情でしょう~^^
私が地鶏で旦那がおばんざい・・・(爆)
普通逆ですよね~、全然男らしくない体格なんですよ~。
広く感じていい店内でした~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-05 15:01
きょふさん、こんにちは~♪
私もあまり明るすぎないほうが好きだなぁ~。
落ち着き過ぎるくらい落ち着きました。
1枚目の構図をありがとうございます~。
とっても嬉しいです~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-05 15:01
winedelunchさん、こん~♪
どこかで見たような気がしますかぁ~^^
とても落ち着けるし、 winedelunchさんのテイストからすれば
こういう感じが好みなんじゃないかなぁ~って思うよ~^^
ほんと、おばあちゃん家とかお邪魔しているみたいよね~。
おばんざいだけじゃ物足りないと思って、私は地鶏にしたわ~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2013-08-05 15:01
ひつじさん、こんにちは~♪
天井も高いし広くて解放感があって、とても気持ちがよく
ゆったりできましたよ~。
メニューの種類は多かったですね~。
塩麹ものもけっこう多かったように記憶しています~。
めちゃめちゃ美味しかったですよ~。
みんな1階だったので、もうゆっくり長居しちゃいました~。
お店の前に自転車がよく停まっている光景、よく見ますね~。
そういえば、ママさんたちが1階に居たような気がするなぁ~♪
Commented by nanacoba-ba at 2013-08-05 15:22
さおりさん こんにちは~♪

やはり「しおりしおりカフェ」でいいのですね。
京町家ならではの雰囲気を あまり手を入れずに生かされている所がステキです。
天井が高く 吹き抜けの様になって 涼しくさえ感じます。

おばんざい定食も京地鶏旨塩麹ごはん
とっても美味しそう~
Commented by hiipopo at 2013-08-05 15:55
さおりさん、こんにちわ
わぁ、そのまま残ってるんですね。すごいわぁ。さすが京都です。
しかもきれいに、有意義に使われる。そして素朴なごはん。おいしそう♪
Commented by belgium44 at 2013-08-05 16:00
あやさん、こんにちは~♪
私も最初、何て読むのかと思いましたよ~。
日常でなかなか見る字ではないですものね~。
そのまま繰り返して読んだらいいんです~。
そうですよね~、京町家のお店とひとくちにいっても様々ですが
最小限度しか手を加えていない感じがいいですよね~。
吹き抜けのところは、より解放感ありましたよ~。
天井が高くて気持ちがよかったです。
ご飯も美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2013-08-05 16:00
nanapuさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、割とそのまま残っている感じがいいですよね。
だからとても落ち着きましたよ~。
ご飯も種類が多くて、美味しくいただきました~♪

Commented by boris123 at 2013-08-05 16:14
さおりさん、こんにちは。
いつも京都の街並みやお洒落なcafe楽しみにしているの^^
一度は、住んでみたい街だわ~♪

今日のcafeも、もちろんツボでございます。
ご飯も~

そして、ママチャリが心くすぐられる(笑
Commented by shizuku0826 at 2013-08-05 16:15
こん♪

名前からにして素敵!!

なんとなく、サザンの♫栞のテーマを思い出しました。
たくさんの、おばんざい
女子にはいいですね(*^_^*)
京語かな?”おばんざい”、綺麗な響き。。
Commented by belgium44 at 2013-08-05 16:29
mikiさん、こんにちは~♪
ありがとう~、とっても嬉しいなぁ~(*^_^*)
夏は酷暑で冬の底冷えも辛いけれど、楽しいところですよ~。
でも、mikiさんは寒いのは大丈夫ですよね~。
天井高くて落ち着いたところでよかったですよ~。
私が子供の頃は、ここまで立派なママチャリの子供乗せ台(こんな名前なのか?)
じゃなかったけれど、自転車もよく停まっていますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-05 16:29
雫さん、こん~♪
面白い名前ですよね~、どういう由来なんでしょうね~^^
沢山のおばんざい・・・・そうそう、女子にはいいですよね~。
食べたのは男子ですけど・・・(爆)
おばんざいは総菜ってことなんだけど、京都の人はあまり普段は
使わないんです~。
逆に観光客向けにガイドに載ったりして広まってるんじゃないかなぁ~?
Commented by sabu-mama at 2013-08-05 17:00
さおりさん、こんにちは♪
町家って聞くだけで、ルンルンして来ちゃいます。
おばんざいも美味しそうだし、ボリュームもたっぷり!
さすが京都の町家CAFE。
素敵です。

1度町家に泊まりたいな~と思っているんですよ。
最近は町家を改装した宿、増えていますよね?
次回は行くときは、町家を巡りたいな♪
Commented by m_nonohana at 2013-08-05 17:08
今はもう改造してしまって、様変わりしてるけど、昔のおばあちゃんちと雰囲気が似てる。
玄関から奥まで土間で。表側の部屋を店の間って呼び、その上の階を表2階と呼んでいました。
一階の坪庭は辺りが暗くなると灯篭に火が灯り、トイレに行く際庭の廊下を通る度、
なんか薄暗くて怖かったわ(^_^;)

このカフェの建具やガラスも風情あっていいなぁ。
ね!さおりさん。
Commented at 2013-08-05 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liberty-es at 2013-08-05 17:40
さおりさんこんにちは~♪
なんて読むんだろう?
音読みでかんかんカフェ?と思ったら
しおりしおりカフェなのねー^^
おばんざいランチ美味しそうです~!
さおりさんはどちらを召し上がったの?
こういう木のテーブルが好きだな~♪
趣があってゆったりと落ち着いたお店ですね^^
町家って素敵!
Commented by strawberryfield_b at 2013-08-05 18:32
さおりさん
こんばんは~♪
カフェの名前も「しおり、しおりカフェ」って読むのかな^^
素敵な名前ですね~♪
京町家でもここは、レトロな良さをそのままに時が止まったような雰囲気ですね^^
室内は和だけど、テーブルと椅子はイギリスのアンティークのようで
和洋折衷の雰囲気がまたおしゃれですね~
5枚めの写真好きです!
天井の梁がむき出しな感じがいいなぁ~
こういう空間でゆっくりしてみたい~
カフェご飯もどちらも美味しそう^^
さおりさんは、どちらを召し上がったのかな~
Commented by topopichi at 2013-08-05 18:36
さおりんさん^^こんにちは。あ^^おばんです。

これは もう私のつぼ~~。
娘の修学旅行に こっそりついて行きたくなってしまったwwww

実は私の夢は 古い家を旦那さんと手を加えながら 
暮らしていくことなのです^^
大切なものだけを持って シンプルに。
分相応にねwwww

さおりんさんの ブログを見ていると
夢が広がります^^
ありがとう♪
Commented by lecouple at 2013-08-05 18:42 x
こんにちは! 京町家がいい雰囲気を作りだしているカフェですね。
この界隈はよく行くのですが、全く気付かず。^^;
是非行ってみようと思いました。
Commented by budoudana-de at 2013-08-05 20:22
こんばんは~。
12年も前の建物がこうしてお食事を出すお店に変わるのも京らしいです。
とても馴染むというのかしら~
我が町も豪雪に堪えるために工夫した座敷蔵が観光スポットになっています。
ただ、お洒落なカフェがないの。
それが残念。
Commented by chigusano at 2013-08-05 20:26
わ~!良く使いこんで 手入れも 行き届いた
素敵なカフェですね~♪ 床が ピッカピッカだわ~~!

健康的で しかも美味しそうなおかずが 山盛りだ!
心も体も 大満足ですね。
京の町屋のお店は 気分が落ち着きますね。
私、お腹が満足したら、二階でまったりとくつろいで 昼寝してしまいそう~^^!
Commented by 0102mayu at 2013-08-05 20:35
こんばんは♪

町家の落ち着いた佇まいが大好きです~
吹き抜けはリホームされて作られたように見えますが・・・
明かりも取り入られ、素敵なカフェですね~
ランチも体が喜びそうなものばかりですね
塩麹ごはん、美味しかったですか~?!
食べたことがありません^^
京都は素敵なカフェばかりで羨ましいです(´∀`)
Commented by san_paozo at 2013-08-05 20:53
さおりさん、こんばんは☆
素敵な町家ですね~
古いけど大切にされている感じがいい♪
そして、美味しそうな、おばんざいランチ!
これなら毎日食べれそう(^O^)
自転車が並んでいるところをみると
ご近所さんにも愛されているお店ですね。
こういうお店が近所にあると、
一人暮らしの今、ありがたいんですが(笑)
Commented by sherry-3310 at 2013-08-05 20:53
こんばんは~!
すごく素敵な町家!!
住むことが叶わないので、
こういう町家でひと時でも過ごせるのは幸せなことですよね。

でも・・・看板がちょっと残念ですね。
京都って、
すんごく探してやっと見つけた!!
看板(もっとわかりやすく)出しておいてよ~!!
っていうところも多いですが、
そっちが正解なんだろうなと思ってしまいました><
Commented by yuriko_chan at 2013-08-05 20:55
(^o^)/
京町家って響きがいいですね~憧れ~~(^-^)

まさかあのハシゴで2階にあがるんじゃないでしょうね(^_^;)
Commented by kei-kana38 at 2013-08-05 21:43
さおりさん、こんばんは。
「しおりしおりカフェ」と読むのでいいのでしょうか。
私はサザンの「栞のテーマ」が好きなんですけど、
お店の名前の由来はなんなのか知りたくなりました~。
おばんざいランチなんて京都らしくていいですね。
Commented by arare719 at 2013-08-05 22:14
やっぱし、京都ええわ~。東京にはこんなハンナリしたとこあらへんし~。
おバンザイ定食、凄いボリューム!
関西に戻ろうかしらん(^^)。
Commented by cheb-0522011 at 2013-08-05 22:28
やっぱり京都の町屋カフェは素敵~♫
こちらのカフェ、名前は何て読むのでしょう、、、?(恥ずかしながら、読めませんでした(^_^;))
そろそろ京都に行きたい病がMAXです~
札幌は、、、というか、北海道は基本的に洋風の建物ばかりなので、京都のこの雰囲気が懐かしい☆
黒々と光る太い梁がいいですね! 関西暮らしですっかり梁マニア(笑)になったので、たまりません❤
おばんざいランチも美味しそう~
明るい窓辺で、手が込んだおばんざいをいただく、、、最高ですね!
Commented by un_voyage at 2013-08-05 23:06
さおりさん、こんばんわ~!!
きゃ~素敵過ぎる!!!

京町家カフェ、外からの雰囲気ではなかなか分からないくらい...
中へ入るとビックリするような造りなのね
開放感あり、ゆっくりくつろげるカフェのランチも京都らしくてすっごく素敵♥
Commented by kash-w at 2013-08-05 23:54
さおりさん、こんばんは。今日はお疲れサマ!
雨、本当に大変だったね~。
でも、お天気になってよかったね♪
明日も頑張って!!

こちらのお店もステキだな~。床がピカピカで気持ちよさそう~!
裸足で歩きたくなる♪
坪庭があるって、またいいな~。昔ながらのおうちって
本当に粋だよね~。でも、教えてもらわないと
恥ずかしながら、名前が読めないわ(>_<)
勉強になりました♪
Commented by Matsumoto at 2013-08-06 01:09 x
またまた素敵な店ですね♪
いっつも夜にブログ拝見するんですが毎日お腹が好きます・・・
太ってしまいそうです(^^; 手遅れかも(笑)

町家情緒っていいですよね♪
ゆっくり色んな話ししながら過ごしてみたいです(^^v
Commented by みけ at 2013-08-06 02:06 x
さおりちゃん(・∀・)たらいま☆

カ フ ェ の 名 前 は い か に 、とずっと考えておりました
だんだん麻雀のパイに見えてきて困った(何でだよ
それにしても・・・・・・

夢のようなカフェだわ!さおりちゃん!ぐはぁ!(喉から手が出ている
素敵・・・・いつかみけも連れて行ってね♪
Commented by chidoriashi55 at 2013-08-06 05:08
おはようございます(^^)

毎日暑いですねぇ…明日からは更に地獄の暑さだとか。
もう、うんざりです(><)

で、このカフェ、全然知りませんでした!
すんごく雰囲気のいいお店~
落ち着いた感じの内装がステキです♪
それにランチがまた美味しそうで。
おばんざい盛り合わせと塩麹鶏、まだお店にも行っていないのに
どちらにしようかモニターを見て迷いまくってます(笑)
貧乏性なのか、カフェでゆったりまったりするのが苦手だけど、
ココはランチだけでも行ってみたいです~(^^)
Commented by urushi-yoshiko at 2013-08-06 06:44
おはようございます♫
古い町屋をそのまま使っているんですね。
古くても色々中は手を入れて
どこか偽物っぽくしてるお店も多い中、このお店はすごい!!
おばんさいランチがとてもよく似合ってますね。
ここメモメモだわ・・・
Commented by 3740s at 2013-08-06 07:43 x

おはようございます。

素敵な喫茶」ですね。 (あえて喫茶と記します、)


流石! 良い場所を見つけてくれます。
程よい暗さが特に好いです。   (喜)
Commented by yukinkot at 2013-08-06 10:05
さおりさん、こんにちはー。
2階からみた雰囲気がバナナさん?って思うぐらい似てるなあと
思ってしまった。2階の席っていいよねー。
絶対2階に座りたい。
ご飯もいっぱいおかずがついてておいしそー。
デザートもあり??
Commented by youpv at 2013-08-06 12:06
こんにちは~。
めっちゃいい感じのお店ですね。
めちゃくちゃ好みです(^^)
要チェックさせていただきます(^^)
Commented by momopororon at 2013-08-06 13:29
さおりさん
こん♪
しおりしおりcafe、
姪っ子が 「栞」なので、親近感がわきました^^
暑い京都も、こんなお店だと、ひんやりしていそうですね。
ご主人とのデートだったのね♪
多分、わたしも、地鶏で、旦那は、おばんざいだと思います 笑
Commented by belgium44 at 2013-08-06 16:15
sabu-mamaさん、こん~♪
町家って落ち着いているしいいですよね~。
町家を改装したお店はさまざまだけど、こちらは大幅に変身しすぎてなく
原型が残っているしいいですよ~。
ボリュームもあるランチ、美味しかったです~♪
町家で宿泊したいなぁ~って思っているのね~。
次はいつになるかなぁ~?
町家を改装したカフェやレストランもあるし、色々と周れるといいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-06 16:16
ののはなさん、こんにちは~♪
そう~、なんかおばぁちゃんの家に遊びに行ったような懐かしさが
ありますよね~。
うちのおばあちゃん家は1階建ての平屋で町家ではなかったんだけど
それでもなんか似ている気がします。
そう~、夜になるといトイレに行ったりするの
なんだか怖かったですよね~^^
大幅には改装していなくて原型も残ってるみたいなので
とても素敵でしたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-06 16:16
カギコメ2013-08-05 17:31さん、こんにちは~♪
カギコメさんのところは雨続きなのね~。
こちらも不安定な天気が続いていて、それが真夏なのかもしれないけれど
昨日はすごい雷雨でしたよ~。
今日は不安定ながらも、お天気もっています~。
まだ暑い日が続くから気をつけないとね~♪
こういうカフェも好きですかぁ~(*^_^*)
ゆっくり落ち着けましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-06 16:16
libertyさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、普段あまり目にする字じゃないし
何て読むんだろう~って思うよね~。
そのまま繰り返して読んだらいいんですよ~。
私は、地鶏のほうをいただいたのよ~。
普通逆ですよね~^^
テーブルも落ち着いていて、とてもいい雰囲気でしたよ~。
ここは本当によかったです~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-06 16:16
noyuriさん、こんにちは~♪
そうですよ~、そのまま繰り返して読むんです~。
面白くも素敵な名前ですよね~。
天井も高くてとても居心地がよかったです~。
梁好きなんですよ~、こうやってむき出しになっているのいいですよね。
町家でも、大幅に改装していて骨組みくらいで、あとは見た目が
原型残っていないところもあるけれど、こちらはいいですよね~。
テーブルも大きいのでゆっくり食べれました。
5枚目の写真をありがとう~♪
このテーブル、すごくいいですよね。
私は地鶏のほうをオーダーしたんです~。
普通は逆なんだけど我が家は私は大きくて、旦那が華奢なんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-06 16:16
topopichiさん、こんにちは~♪
わ~、ツボだなんて嬉しいなぁ~^^
娘さんの修学旅行、もうすぐですものね~。
今の子供の修学旅行は私の時とは違って自由にできるけれど
食事も自由に好きなところで食べれるのかなぁ~?
今度は家族みんなで行けるといいですよね~。
素敵な夢、ゆっくりお休みの日に旦那さんと一緒に作り上げていくのって
いいですよね~。
私もそうしたいものです~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-06 16:16
lecoupleさん、こんにちは~♪
京町家をあまり手を加え過ぎず、良さを残していて
落ち着いたいい雰囲気に出来ていますよね。
去年にオープンしていたようですが、まったく気がついてませんでした。
身体に優しい食材でボリュームあっていいですよ♪
Commented by belgium44 at 2013-08-06 16:16
茜さん、こんにちは~♪
けっこう町家を改装したお店ってあるんですよ~。
それが今回のようにカフェだったりレストランだったり美容院だったり色々・・・
座敷蔵って気になりますね~。
観光スポットだなんて、一度見てみたいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-06 16:17
ちぐささん、こんにちは~♪
とても素敵なカフェでしたよ~^^
また違うけど、この落ち着いて天井の高い雰囲気は
ちぐささんのギャラリーと共通する部分があるんじゃないかしら~^^
お料理も身体に優しい食材を使っているみたいなんです。
それでボリュームもあって、お値段もやさしいんです。
私もそのまま横になって昼寝したい気分でした~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2013-08-06 16:17
mayuさん、こんにちは~♪
落ち着いているでしょう~。
吹き抜けはどうなのでしょうね~。
ランチも種類が多くてどれも安くて・・・・
カレーやサンドとかもあったけど、カレーは暑くなりそうなのでやめました^^
ご飯のほうじゃなくて、地鶏のほうに塩麹が加えられているんだと
思いますよ~。
とても美味しくいただきました~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-06 16:17
さんころさん、こんにちは~♪
とっても素敵でしょう~^^
ランチの種類も、けっこう多かったんですよ~。
毎日でも日替わりとかで食べたいですよね~。
こうやって自転車が並んでいる光景は日常よく目にするんだけど
ご近所さんも通われているのかもしれませんね~♪
私も近所じゃないので、もっと近かったら楽なんだけどなぁ~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2013-08-06 16:17
sherry-3310さん、こんにちは~♪
素敵でしょう~^^
そうですよね~、住むとなるとまた話は別で・・・・
建物自体が古いしメンテ大変そうだし、冬は寒そうとかあるけれど
こうやって時々ゆっくり過ごせることはいいですよね~。
看板は目立たないほうがよかったですか?
Commented by belgium44 at 2013-08-06 16:17
yuriko_chanさん、こんにちは~♪
あははは・・・・あのはしご怖いよね~(*^_^*)
子供の頃を思い出すなぁ~、町家じゃないけどおばばちゃんや叔母さん家
2階が物置になってて、あのはしごだったんですよね~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2013-08-06 16:17
keiさん、こんにちは~♪
そうですよ~、そのまま繰り返して読んだらいいんです~^^
お店の名前の由来は何なのでしょうね~?
サザンで「栞のテーマ」って曲があるのですね~、もう1人触れていた方がいて・・・
この曲はタイトルすら知りませんでした、調べたらシングルとして出てたんですね~。
あまりサザンの曲は知らないだけど、子供の頃にヒットしてた
「ミス・ブランニュー・デイ」が好きです~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-06 16:17
arare719さん、こんにちは~♪
うふふ~、でも東京はお店が多いしやっぱり郊外者は憧れますよ~^^
関西に戻ることができたらいいのにね~。
ランチもとても美味しかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-06 16:17
Lapilishさん、こんにちは~♪
そうですよね~、なかなか一発では読みにくいですよね~。
私もはじめは読めませんでした。
そのまま「しおりしおりカフェ」と読めばいいんです~。
いや~、私は洋風建築も好きなんです~。
明治とかに建てられた古い洋館とか見ると、写真撮りたくなって心躍ります。
だから札幌の雰囲気も好きですよ~。
私も梁は大好きですよ~。
ランチも美味しかったですよ~♪
また大阪のお友達に会いに来られる時に遊びにきてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-06 16:51
un_voyageさん、こんにちは~♪
でしょう~、素敵でしょう~^^
そうですよね~、外から見た感じとはまた違って、中に入ってみたら・・・
外からじゃ全然雰囲気がわかりませんものね~。
中は外から以上に広く感じましたよ~。
天井も高いし、すごくゆっくり落ち着けました~。
2階が誰もいなかったせいもあるかも~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2013-08-06 16:51
kashさん、こんにちは~♪
ありがとう~、昨日は焦ったわ~^^
大阪も夜中になってから雨が降ってきたみたいね~。
あれからこっちも夜中の2時頃かなぁ~、すごい大雨になって・・・
今日も不安定かなぁ~と思いつつ、雨にもならず大丈夫みたい~。
今日も頑張ってくる~、昨日より今日のほうが暑いなぁ~。
こちらも素敵でしょう~。
2階に座っていたので、坪庭は見えなかったんだけど
こういうのもいいよね~。
でも新しいものも好きだけどね~。
この字は、普段目にしないからわからないよね~♪
Commented by bulledesavon at 2013-08-06 19:32
こんばんわー!
このカフェは京都の代表的な作りなのですか?
天井がとても高くて。。。
夏は涼しそうですねー★
本当に京都にはたくさん情緒あふれる所が多くて、いいな。。。
自分が行ったこともない所なのに、画像を見ているだけで自分がトリップしている気分になります♪
さおりさんありがとう**
Commented by mituamikko109 at 2013-08-06 22:40
こんばんは。
松富や壽さんは、一度行ってみたいと思ってたのですが、こちらもいいですね。
二階も素敵。
落ち着いて食べられそうだね。
今日も夕方、すごい雨でしたね。
もう出かけるたび、こんなに降ると困るわ(^^;)
Commented by riorinaairi at 2013-08-06 22:45
さおりんさん。お久しぶりです!

友人の子どもが4月から、京都で暮らしてるので
いろいろな、いい場所を探しています。

さおりんさんのブログを見れば本を買わなくていいですね。
っていうより、さおりんさんが、本を出版してほしい^^pp

子ども達が、京都は本当に素敵な場所がたくさんある!
って、絶賛してるらしいんですが、今すぐ行きたくなりました。
ここにきたら....。





Commented by ハイジ at 2013-08-06 23:06 x
さおりんさんへ。

こんばんは。
素敵なカフェ・・・・こんな雰囲気のところに行ってみたいな~。
心落ち着くでしょうね~。
そして「おばんざいランチ」和の素敵な雰囲気と素敵な器に見とれてしまいました。
こういう和のお料理を作ってみんなをしっとり、そして「わ~」って思って
もらえたらな~っていうのが夢です。

いつも素敵なお写真見させていただき、ありがとうございます。
Commented by jenajena at 2013-08-07 05:45
あーーーーーー!
ここのお店の前、通ったことあるわぁ~

何て読むんだろう?と思いながら通り過ぎたんですが、イイ感じのカフェじゃないですかo(*'o'*)o
中も落ち着いたほっこりした感じなのですね。

ランチも身体に優しいメニューだし・・・
うーん、京都は侮れません。笑
Commented by fuwawa_130 at 2013-08-07 10:03
さおりさんこんにちは
お店の雰囲気も、お料理も、とっても優しくていいところですね~♪
何だかついつい長居をしたくなりそうな気がします。
栞栞カフェさん、名前も可愛くて珍しいのですぐ覚えられました^^
ありがとうございました~
Commented by pikopikotamago414 at 2013-08-07 11:42
またまた素敵カフェ発見!
吹き抜けで空間がとても気持ちいいですね〜
町家感じも落ち着きそう^^
ランチ、このちょこちょこたくさん種類があるのが良いですね〜
私、美味しいものを少しずつイロイロ食べたい人なので。
こういう感じのお店(町家じゃないけど)、鎌倉辺りにもあるようで、
京都は遠いけど、私も散策してみたいな〜
Commented by belgium44 at 2013-08-07 12:28
Matsumotoさん、こんにちは~♪
いい雰囲気のお店でしたよ~。
そうですよね~、 Matsumotoさんも夜にネットタイムですものね~。
私も、今日は珍しくこんな時間にコメント書いてますが
普段は日の後半にネットすることが多いです。
1階は坪庭も見えていいし、2階はこの時がたまたまかもしれないけど
誰も居なかったので開放的でした~。
だからゆっくりお喋りしながら過ごしたいですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-07 12:28
みけちゃん、こんにちは~♪
お帰り~(*^_^*)
そうよね~、この栞って字は、普段の日常生活の中ではあまり目にすることがなくて
自ら書くってこともないものね~。
あははは・・・・私、麻雀はしたことがないけれど
でも言われてみたら確かに・・・・・^^
いい感じだったよ~。
また今度、絶対に一緒に行こうね~♪
カフェも喫茶店もどこでも・・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-08-07 12:29
chidoriさん、こんにちは~♪
本当に暑いですね~(>_<)、今日は朝からえらい暑くありません~。
日差しがきつくて、もうゴミを捨てに行くだけでもゲンナリ・・・・
とても落ち着いているでしょう~。
会計と2階へ上がり下りする時に見えた1階も素敵だったけど
混んでいて、かえって2階のほうがゆっくりできるかなぁ~?
ランチもとても美味しかったです~。
この2品だけじゃなくて、種類もけっこうありましたよ~。
だから迷ってしまいました~。
chidoriさんは、美味しいものを食べる目的でランチをすることが多いので
カフェでゆっくりまったりが苦手だったのかなぁ~?
とてもよかったので、このエリアをウロウロとしている時に
寄れたらいいですね~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2013-08-07 12:29
yoshikoさん、こんにちは~♪
そうなんです~、120年の京町家なんですって~。
そうそう、ひとくちに町家といってもさまざまなお店がありますものね。
もう骨組みしか残ってないんじゃ?ってくらい、原型から
かけ離れたお店もありますけど、こちらはいい感じで作っているなぁ~
って思います。
ランチの種類も多くて、とっても美味しかった~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-07 12:29
パテオナベさん、こんにちは~♪
喫茶とカフェ、境目は何なのでしょうね~。
最近オープンのお店でも、店名にあえて喫茶とつけるところも
増えてきているように思います。
落ち着いていいところでしたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-07 12:29
yukinkotさん、こんにちは~♪
1階もい坪庭も見えていい感じだったんだけど、満席だったのよ~。
それからもう1つ理由があって2階へ・・・
2階はなんか広々と感じてとてもよかったよ~。
ランチも種類が多くて、ボリュームもあって美味しかった。
ここでは食べなかったんだけど、でもデザートもちゃんとあったよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-07 12:29
youpvさん、こんにちは~♪
とてもいい雰囲気でしたよ~。
落ち着いた雰囲気と、そのまま残っている部分も・・・
youpvさんも好きな雰囲気なんじゃないかなぁ~って思いますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-07 12:29
momoさん、こんにちは~♪
わぁ~、姪っ子さんのお名前、栞ちゃんっていうのね~^^
めちゃめちゃ可愛い~~❤
暑かったので、お店に入ってホッとしました~^^
うふふ~、我が家は子供がいないし近所&親戚付き合いも日頃ないので
お休みの日は2人っきりになるんです~。
momoさんのところも一緒ですかぁ~。
普通女がおばんざいで男は地鶏ですよね~。
それがうちは逆で・・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-08-07 12:29
bulledesavonさん、こんにちは~♪
そうですね~、京都にある町家でまだ残っている建物もけっこうあって
こちらのカフェも、その町家をうまく利用しています~。
天井が高いといいですよね~。
最近の建物は天井が低く感じるなぁ~って思います。
多分、住むとかなったら冬は寒いと思いますよ~^^
新しいところや洋館も好きなんですけど、こういう雰囲気はほっとします~。
嬉しいわ~、bulledesavonさんは修学旅行が京都だったんですよね~。
ちょっと北海道からは遠いけれど、また機会があったら
遊びにきてね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-07 12:30
みっこさん、こんにちは~♪
松富や壽さん、前はよく通るんだけどまだ1回も入ったことがないの。
落ち着いた感じでしたよ~。
えっ、昨日の夜、みっこさんのところは雨降ってたのね。
こっちは昨日はまったく雨はなかったよ~。
でも月曜日がすごかったの~。
Commented by belgium44 at 2013-08-07 12:30
riorinaairiさん、こんにちは~♪
あら~、お友達のお子さんが京都暮らしになったのですね~。
そのお友達とご一緒に、巡られているのかなぁ~?
いえいえ~、私はそんなに詳しくないし偏りもあるもの~。
それより、有名な著名人たちがいっぱい出しているから~。
お友達のお子さんは、すっかり京都が気にいっているのですね~。
今度行ったら、お勧めのところをいっぱい案内してもらえるかも
しれませんよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-07 12:30
ハイジさん、こんにちは~♪
いい雰囲気のところでしょう~。
もちろん落ち着けましたよ~。
ハイジさんは、ご自身が教室されたりもしているから
食器のほうにも目がいきますよね~。
今度の教室のメニューに、和のお料理にするのもいいですよね~。
とんでもないです~、こちらこそいつもありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-07 12:30
jenaさん、こんにちは~♪
そうだったのですね~、前を通っていたのですね~^^
はじめてみたら、何て読むんだろう~?って思いますよね。
とてもいい感じでしょう~。
1階も坪庭が見えていい感じなんですけど、2階も落ち着けますよ~。
ランチも種類が多くて美味しかったです~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-07 12:30
fuwawaさん、こんにちは~♪
お店お雰囲気はとってもいい感じだと思います~。
だからついつい長居を・・・・
特に2階に座っていたらすごい長居しちゃいそうです~。
あ~、そうですよね。
はじめ読みにくい名前だけど、1回見たらインパクトある名前だし
すぐに覚えられますよね~。
また京都に来られたら立ち寄ってくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-08-07 12:30
ピコピコさん、こんにちは~♪
いいカフェでしょう~^^
吹き抜けがあると、とても天井が高く感じて気持ちがいいですよね~。
お店の雰囲気もとても落ち着いた感じでした~。
ランチのメニューの種類も多いし、私も色々少しつづ
食べたいですね~。
そしたらピコピコさんには、おばんざいランチが合っているかしら~^^
こういう雰囲気のお店、鎌倉にもあるのですね~。
鎌倉も行ってみたいんです~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 2013京の七夕~鴨川会場編 Cafe Le Boudoir >>