アカツキコーヒー
f0102363_12471435.jpg






ブルーの扉、センスよくいい雰囲気です







f0102363_12481831.jpg






ラーメン店の多い一乗寺界隈ですが




f0102363_12481254.jpg




落ち着いて珈琲が飲める場所



f0102363_1248733.jpg





アカツキコーヒー




f0102363_1248191.jpg





ドリップしたコーヒーもラテアートもいただける




f0102363_12475470.jpg




パンとスープのランチもいただけるのですが、ランチがお休みでパンとコーヒーを




f0102363_12474758.jpg





2度行ってますが、2度とも席がいっぱいでカウンターで・・・




f0102363_1247425.jpg





ラテアートを



f0102363_1247336.jpg





スウィーツも美味しく充実してます



f0102363_12472586.jpg





京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-1
[PR]
by belgium44 | 2013-07-22 13:03 | カフェ(京都) | Comments(64)
Commented by un_voyage at 2013-07-22 13:32
まるで、フランスに居るよう♪
お店の外から、感じが出てて扉を開けるのがわくわくしてしまうわ~
可愛いラテアートや、トーストセットにタルトに....
ゆっくり楽しみたいなぁ~

ああ、京都へ飛んでいきたい、笑
Commented by belgium44 at 2013-07-22 13:50
un_voyageさん、こんにちは~♪
いいでしょう~、お店の外も中もワクワクですよ~。
ブルーがいい感じだし、中の雰囲気がすごく好きなんです~。
この日ランチ食べれなかったので、パン食べて当然足らずケーキ食べたけど
パンとスープのランチも食べてみたいです。
ゆっくり楽しみたいでしょう~。
あ~、いつか京都へ飛んできてね~♪

Commented by strawberryfield_b at 2013-07-22 14:36
さおりさ~ん、こんにちは^^
ブルーのシャビーなペイントされた扉が、素敵ですね♪
ブルーの壁やテーブルと椅子、ペンダントライトのナチュラルシャビーな雰囲気が、いい感じですね。
北欧のような、カモメ食堂を連想しちゃいます~
ラテアートもとってもかわいいし、タルトやパンやコーヒーも美味しそう^^
人気店っていうのがわかりますね~
一乗寺付近って、雑貨屋さんやカフェがたくさんあって、好きな場所です~♪
お寺や神社、お祭の京都も好きだけど
普段の街の京都もいいですね~~♪
Commented by ritokotoG at 2013-07-22 15:16
さおりさん、こんにちは〜

入り口の扉と、ランプが可愛いね〜。
室内の壁の色も、とっても素敵だ。
日本じゃないみたいな空間ですね
素朴なスイーツも、とっても美味しそうです
次回はランチも見せてね。
いいな、いいな。

京都、いいな。
Commented by yoko_mama at 2013-07-22 15:42
こちらも素敵なカフェですね~

ジオクラフト、ページを変えたみたいです。
今リンク先を変えたので今はご覧いただけます。
お手数おかけしました(汗)
Commented by belgium44 at 2013-07-22 16:01
noyuriさん、こんにちは~♪
ブルーの扉と壁の色がとても素敵でしょう~^^
お店の中の雰囲気も好みだし、それで大好きなコーヒーやスウィーツが
いただけたら最高です~^^
ドリップしたコーヒーとマシーンでラテやエスプレッソも両方
楽しめるからいいですよ~。
パンは、多分ナカガワ小麦店のパンじゃなかったかなぁ~?
いつも人でいっぱいで、カウンターしか座れないんですよ~。
一乗寺界隈は、カフェとお店とお寺もあるから、一度にいっぱい
楽しめるエリアですよね~。
お寺もいいけど、お茶タイムも楽しむのも大好きです~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-22 16:01
Kotoriさん、こんにちは~♪
扉可愛いでしょう~、ランプもいいよね~。
中の雰囲気も素敵で好みだったし、珈琲やスウィーツも美味しかったよ~。
今度ランチできたらいいんだけどなぁ~。
Kotoriさん、また遊びにきてね~。
徳島もコーヒーが飲めるところや喫茶店多いよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-22 16:01
yokoさん、こんにちは~♪
そうなの~、とっても素敵なの~。
先ほど拝見してきました~。
お知らせありがとうね~♪
Commented by yuriko_chan at 2013-07-22 16:23
(^o^)/
これまた素敵なカフェ
扉のブルーがいいですね!
外国の一場面っぽい♥
Commented by miho_baron at 2013-07-22 16:51
さおりさん^^こんにちは


わーーー私もこういう雰囲気好き!!
ほんと外国みたい!!
スイーツも美味しそうだしラテアートも可愛い^m^
ランチも気になるな~。。。
Commented by winedelunch at 2013-07-22 17:03
こん♪

入り口からテンション上がるわぁ。
名前もアカツキ なんてレトロを感じるね。

店内も裏切ることなく素敵なところ。
最近はこんなスッキリなインテリアがブームだわ。

やはり、決め手は壁の色とドア枠の色とランプだわん。
Commented by yukico-m at 2013-07-22 17:40
こんにちは
京都に行きたくなりました

いつもとてもすばらしい作品なので、感心しっぱなしです
Commented by belgium44 at 2013-07-22 18:33
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
そうよね~、ブルーの扉がいい感じよね~。
確かに外国のように見えるわ~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2013-07-22 18:33
mihoさん、こんばんは~♪
うふふ~、 mihoさんもこういう感じ好きそうだものね~。
スウィーツも美味しかったし、ラテアートもテンションが上がって・・・
今度はランチも食べられるといいんだけどなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-22 18:34
winedelunchさん、こん~♪
でしょう~、私もこの入口を見た時にはテンション上がったよ~。
止めてあった自転車も、なんか合っていて・・・
店名もいいなぁ~って思ったの。
そして中に入ったら・・・
中も素敵で雰囲気が好みで・・・・
味とかも大事だけど、雰囲気すごく重視しちゃうので
好みでよかった~。
すっきりしているところが、 winedelunchさんと共通するなぁ~。
やっぱりこのブルーはいいよね~。
私もランプも気にいりました~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2013-07-22 18:34
yukico-mさん、こんばんは~♪
今の時期は暑いけれど、また京都の息子さんのところへ
遊びに来て散策してくださいね~。
とんでもないです~、満員だったのでこんな感じになりました~♪
Commented by mituamikko109 at 2013-07-22 19:08
こんばんは。
高野にお友達がいるんですよ。
ここ、いいなぁ~今度こちらでお茶してみたいです。
ハートのラテアートも、可愛いです。
さおりさんも、ラテアート頑張ってる?
今は、アイスが多いし、秋になったら、また見せてね♪
Commented by kei-kana38 at 2013-07-22 19:47
こんばんは。
ラテアートがかわいらしい~。
スィーツも充実しているなんて、うれしいですね。
京都に行ったとき、行ってみたいな~。
Commented by nararanran at 2013-07-22 19:53
さおりさん♪
まったり過ごせそうなお店ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ご近所にあったらな〜
毎日通いたくなります。
本を一冊片手に
Commented by chigusano at 2013-07-22 20:00
いい感じのお店ですね~♡

ランチもいいですが こんな風に 軽くパンをたべるのも
楽しいですね。
こだわりの ジャムが美味しそう~!
それに ラテアートが 素敵ね。
さりげないけど 上質感があるお店だわ~♡
Commented by shizuku0826 at 2013-07-22 20:00
こん♪
まるで、外国のかふぇのような錯覚
そんな素敵なcafeですね~~
いつも、さおりさんのcafeめぐり
楽しみです(^^♪
Commented by belgium44 at 2013-07-22 20:45
みっこさん、こんばんは~♪
高野にお友達がいらっしゃるのですね~。
それだったらそのお友達とご一緒できればいいえすね。
ラテアート可愛いでしょう~^^
最近はアイスを飲むことが多くてさっぱり・・・・
もうなまってしまっているわ~(>_<)
Commented by belgium44 at 2013-07-22 20:46
keiさん、こんばんは~♪
そうですね~、ドリップしたコーヒーが飲めて
ラテも飲めてスウィーツも楽しめるのでいいですよ~。
機会があったらぜひ行ってくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-22 20:46
らんさん、こんにちは~♪
まさにそんな感じ、まったり過ごせそうです~。
ご近所にあったら、毎日通いそうですよね~。
そう、おひとり様でも居心地がよさそうです~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-22 20:46
ちぐささん、こんばんは~♪
はい~、とてもいい感じでたよ~。
こだわりのジャムといえば、ちぐささんのギャラリーの軽食のジャムも
美味しいですものね~。
また食べたいなぁ~。
ラテアートも素敵でしょう~。
落ち着いてシンプルでいいところでした~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-22 20:46
雫さん、こん~♪
そうですね~、1枚目は外国の光景のようにも見えますね~。
これは好みでした。
楽しみにしてくれててとっても嬉しいよ~(*^_^*)
Commented by nanapu at 2013-07-22 20:49 x
おしゃれですねぇ。こんな素敵なところでお茶したいなぁ。
このアンティークなドアも素敵に使ってもらってよろこんでるとおもうなぁ♪
人気のお店なんですね(^∇^)
Commented by nanacoba-ba at 2013-07-22 20:54
さおりさん こんばんは~

清潔感漂う ステキなカフェですね。
ゆったり時の流れを楽しめそうです。
テーブルと椅子も 懐かしい~

ラテアート ステキです。
Commented by san_paozo at 2013-07-22 21:17
さおりさん、こんばんは☆
私も映画「かもめ食堂」を思い出しました(・∀・)
ブルーの色も似てるような…
天井が高くて、ゆっくり落ち着いて過ごせそうですね。
ラテアートもかわいいし、ケーキおいしそう♪
Commented by hiro2637h at 2013-07-22 21:55 x
へえ、京都ってこういう喫茶室が多いのかなあ。
たしかに昔、京都でラーメン巡りをしていた時に一乗寺界隈もよく行きましたね。
もともとは宮本武蔵の一乗寺の決闘の松を見に行くのが目的でしたけど。
しかし古風なこんな喫茶店で飲む珈琲は美味しいだろうな。
Commented by kash-w at 2013-07-22 21:59
さおりさん、こんばんは。ここもステキな雰囲気のお店だわ~♪
ブルーのドアが異国にあるカフェのよう。ツボだわ!
お店の方、拘りがあるのね。
名前も可愛いわ~。床もカッコいいね。新しいお店なのかな!?
ランチ、残念だったのね(>_<)
でも、パンも捨てがたいね~。ケーキも美味しそうだわ♪
ラテアートだと飲むのが勿体なくなるけど
これまた美味しそうなコーヒーで我慢できないわ(>_<)
Commented by liberty-es at 2013-07-22 23:09
さおりさんこんばんは~♪
居心地よさそうなカフェですね!
お写真見ていると珈琲のいい香りが漂ってきそう^^
白い壁にブルーのドアが素敵♪
薄暗くなってドアのところの灯りが点ったらいい感じだろうな~♪
スイーツも美味しそう^^
Commented by oz55mama at 2013-07-22 23:20
さおりんさん こんばんは

またまたすてきなカフェですね。
この前、東京の家の近く、といっても
一駅先で、このカフェに似た雰囲気のお店があって
迷わず、入っちゃった〜コーヒーと手作りのチーズケーキを
いただきました^^
置いてあるテーブルや椅子も、カウンターのポットなどなど
どれもおしゃれで、いい感じでしたよ。
ちょっと、古びた感じに仕上げた内装も、アクセントのドアも
おしゃれですね^^
ラテ美味しそう〜パンも♪
Commented by momopororon at 2013-07-22 23:20
さおりさん
こん♪
素敵なお店が、多いですね。
京都は、古いものも、新しいものも、みんな素敵なのね。
このドアに、入り口の照明も素敵
ラテアートって、作ってみたいね^^
Commented by belgium44 at 2013-07-23 00:23
nanapuさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、私もこんなところで何度でもお茶タイムしたいです~。
ドアもいいですよね~、家もこんなドアだったらなぁ~。
いつもカウンター以外埋まっています~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-23 00:23
あやさん、こんばんは~♪
とっても素敵な雰囲気のところで好みなんです~。
ゆったりとした感じでしたよ~。
テーブルと椅子も感じがいいですよね~。
ラテアートで出てくると、なんだか嬉しいものだなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-23 00:23
さんころさん、こんばんは~♪
かもめ食堂、もう1回観直してみようかなぁ~^^
とにかくゆったりとできるので落ち着けるところでした~。
とにかく雰囲気が好きです。
ケーキも美味しかったし、ラテアートも嬉しかったです~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-23 00:23
hiro2637hさん、こんばんは~♪
う~ん、今はもう多様化しているんじゃないかなぁ~?
昔ながらの喫茶店もあり、今風のカフェもあり、あえて昔風の喫茶店を
イメージしているところや色々あるのでしょうね~。
一乗寺はお寺も多くて、お店も多いので好きなエリアです。
残念ながら、私、ラーメンが食べれないのが勿体ないなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-07-23 00:24
kashさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、素敵な雰囲気でしょう~^^
kashさんは、私が好きなのわかるよね~?
そしてkashさんも好きなんじゃないかなぁ~って思うよ~。
このブルーのドアいいでしょう~、何気に自転車も合っていて・・・
そうそう、こちらは去年の秋にオープンしたばかりなのよ~。
ランチが残念というか、食べる気で行っていたのでお休みときいて
もうお腹がペコペコで・・・
パンは、ナカガワ小麦店のものよ~。
ラテアートって、可愛くてスプーンでかき混ぜるのが
勿体ないよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-23 00:24
libertyさん、こんばんは~♪
そうなの~、居心地は抜群でした~^^
居心地が悪いと、また行きたいとは思わないものね~。
ドアも素敵でしょう~、中の雰囲気も好みでした。
明るい時間帯しか行ったことがないんだけど、また薄暗い時
真冬だったら陽が暮れるのも早いし・・・・
また違った雰囲気かもしれませんね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-23 00:24
ひつじさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、もう雰囲気がすっごく好みだったんです~。
どんなところでも、もちろん味とか対応とかもあるんですけど
やっぱり雰囲気が自分の好みか・・っていうのが一番大事で・・・^^
ひつじさんも、東京の家の近くで、似ているところに入ったのね~。
わぁ~、お話聞いていてたらそこも行きたくなったなぁ~。
置いてあるものもお洒落でいい感じだったのですね~。
内装もドアも、もう全部好みでした~♪
美味しかったです~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-23 00:24
momopororonさん、こん~♪
とっても素敵で好みの雰囲気でした~。
去年オープンしたところなんですけど、本当に素敵。
ドアも照明もいいでしょう~。
momoパパさんだったら素敵にドアも作ってくれるかしら~^^
ラテアートも可愛いですよね~♪
Commented by Matsumoto at 2013-07-23 00:56 x
人気ブログだとコメント数からも解りますね♪
けっして写真だけじゃ無いと思いますよ・・
さおりんさんの人柄も人気の秘訣だと思います(^^v

このお店もメモしておきます♪
ってか、さおりんCafeチョイス的な京都ガイドブック作ったらどうですか?
真っ先に買いますよ(^_-)
Commented by みけ at 2013-07-23 01:20 x
さおりちゃん(・∀・)ただいま!
今日はガッツリ遅くなってしまったわごめんね。
素敵なカフェでつね~~~~~(≧ω≦)(≧ω≦)
さおりちゃんの行くところはなんだか全部素敵だぁな!
センスがよいひとはセンスのよいところへ行くように人生できてるんだね。

みけは赤提灯の似合う男を目指します(男?
Commented by urushi-yoshiko at 2013-07-23 06:15
素敵なお店ですね。
おっしゃる通り、ブルーの扉が効いてますね。
スイーツが充実してるとますます嬉しいです。
私もガイドブック作って欲しいです(笑)
さおりさんのご紹介するお店はガイドブックには載ってないようなとこばかりでしょ!
そこが読者にとっては嬉しいです。
Commented by youpv at 2013-07-23 06:19
おはようございます~。
いい感じのお店ですね。
一乗寺に来る時はラーメンが
どうしてもメインになってしまいますが
こちらの店でもゆっくりしたいなぁと思いました(^^)
今度近くに行った際には行って来たいと思います。
Commented by lehuahoney at 2013-07-23 06:37
おはようございます♪
こちらもいい雰囲気のお店ですね~♡
床の造りに面白いなー…と、目がいきました。

まだ新しいお店なのかな?
綺麗な雰囲気が伝わってきました~。
Commented by noon1002 at 2013-07-23 10:10
おはよん♪
かっちょええ自転車が停まってるだけでも
いい雰囲気のいいお店なんやろうな~と思うわ~。

京都って伝統や格式が、と間口は狭いけど
カフェでもラーメン屋さんでもパン屋さんでも
異質なものが不思議とあう
懐の深い町やと思います。
Commented by belgium44 at 2013-07-23 14:22
Matsumotoさん、こんにちは~♪
とんでもありません~。
私は更新頻度がとてもスローなのでそのせいだと。
こちらのお店は、 Matsumotoさんもお好きなコーヒーやケーキが
いただけますよ~。
ぜひ立ち寄ってくださいね~。
京都のガイド本は山ほど出ているので、私の出番なんてとても・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-07-23 14:22
みけちゃん、こんにちは~♪
とんでもないわ~、忙しくて疲れてるのにありがとうね~。
素敵でしょう~、めちゃめちゃ好みでした~^^
時にはハズレもあるわよ~。
ハズレって言い方は悪いけれど、単に自分の好みではなかったと
いうだけなんだけど・・・
Commented by belgium44 at 2013-07-23 14:22
yoshikoさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、ブルーの扉いいですよね~。
スウィーツも数種類あったし、ドリップしたコーヒーから
マシーンで淹れたラテまで楽しむことができます。
とんでもないです~。
yoshikoさんのほうこそ、能登のガイドブックを作って発信してほしいですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-23 14:22
youpvさん、こんにちは~♪
一乗寺はラーメン店が多いですものね~。
旦那もそうだけど、男1人だったらラーメン店になりますよね~。
私もラーメンが食べれたらと思うんですけど、どうしてダメになったのか・・
youpvさんは、珈琲もお好きなので、ゆっくりできると思いますよ~♪
今度立ち寄ってみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-23 14:22
きょふさん、こんにちは~♪
感じのいいところでしょう~。
雰囲気がとても気に入りました~。
そうなんですよ~、去年の秋にオープンしたばかりなんですよ~。
Commented by belgium44 at 2013-07-23 14:23
noonさん、こん~♪
いいよね~、お客さんの自転車なのかお店の方のなのかわらないけれど
自転車が停まっているのも格好いいなぁ~って思いましたよ~^^
お店も、雑居ビルだったり町家だったり、色々とありますものね~。
それぞれが面白いなぁ~って思います~♪
Commented by Rion-MT at 2013-07-23 18:59
さおりさんこんにちはー。
雑貨が飾ってあったりレトロなインテリアのお店もいいけど、
こういう無駄のないシンプルなお店も大好きやわ~~~。
トーストも食べた瞬間サクッていい音たちそうやなあ。
ハードトースト食べたくなってきちゃった。
ここのランチも気になるなあ。
ぜひぜひ今度はランチ食べてね!
Commented by jenajena at 2013-07-23 20:21
こんにちは~(^^)

名前からは想像できないオサレコーヒー店ですね!
いい意味で裏切られました。笑

京都の喫茶店(コーヒー店)文化って、どうやってできたのでしょう?
レトロ感あふれて、なおかつ現代のいいところの要素も取り入れ、雑誌の特集にもなるくらい素敵な
お店が京都中に沢山ありますよね。
京都の町並みに馴染みすぎて、ワタシ、探しきれませんでした(苦笑)

ガイドブック並みに情報盛り沢山のさおりさんのブログは京都旅には必須です(^^)
Commented by bulledesavon at 2013-07-23 20:29
こんばんわ!
素敵な珈琲屋さんですね~
外国っぽい雰囲気で画像だけで癒されます**
これで、パソコンからコーヒーの匂いがしてくれると最高なんだけどww

京都は昔修学旅行で行ったきり;;;
どこかの駅前の有名なうどん屋さんに行ったのを覚えていますー
「ひふみ」っていううどんやさんなんだけどまだあるかな?
大人になった今、もう1度京都の旅してみたいです♪
Commented by belgium44 at 2013-07-23 20:45
Rionさん、こんばんは~♪
私も、雑貨いっぱい飾ってあるところも好きだし
シンプルなところもどっちも好きよ~^^
こちらのインテリアもすごく好きだなぁ~。
ハードトースト美味しいよね~。
あそこのハードトーストがやっぱり一番美味しいかなぁ~。
ランチは、スープとパンのランチしかないんだけど
今度食べれたらいいなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-07-23 20:45
jenaさん、こんばんは~♪
いい意味で裏切られましたかぁ~、いいところでしょう~^^
昔からの老舗の喫茶店も残っていてそれはそれでいいし
最近オープンしたところもいいし・・・
あの2000~01年くらいのカフェブームの時に沢山のカフェが
できたんですけど、もう閉店してしまったところもあるし
まだ人気で残っているところもあるし、多様化しているかなぁ~?
1度ではとてもまわりきれませんものね~。
また今度、散策に観光、そしてパン屋さんやカフェ巡りも
楽しんでくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-23 20:45
bulledesavonさん、こんばんは~♪
そうなの~、これで珈琲豆の販売もしていたら最高なんだけど・・・^^
表のドアとブルーが外国のような感じですものね~。
修学旅行が京都だったのですね~。
それではあまり覚えてないし、友達と喋るので夢中な時期ですものね~。
今の中学生は、けっこう自由に散策させているけど
私の時にはありえないことで、団体行動だったしなぁ~。
「ひふみ」って名前のうどん屋さん、いくつかあるみたいなんだけど
その中のどれかだったのかなぁ~?
また大人になってから行ったら、学生の時とはまた違う感じかもしれませんね~♪
Commented by syui-yui at 2013-07-23 21:43
さおりさん こんばんは~♪
可愛い空間~♡
ブルーのドアと窓にちょこっとある アカツキコーヒーの文字や
内装の素材や配置
カウンターの向こうの風景
どれもに心惹かれますね^^

ラテアートと美味しいスイーツにほっこりできそう。
行ってみたくなりました~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-23 23:57
ゆぃゆぃさん、こんばんは~♪
いいでしょう~、もう入る前の外観からして気に入りました~。
ブルーのドアも窓も照明も、もう全部気に入りました~。
中の雰囲気も自分の好みでいいなぁ~って思って。
いつもカウンターなので、今度はテーブル席にも座りたいなぁ~ってお藻ます。
また違う場所からお店の光景を眺めるのもいいかなぁ。
スウィーツも珈琲もとっても美味しかったです~♪

Commented by primarosa at 2013-07-24 06:46
おはようございます^^
とっても素敵なお店ですね♪
ほんと、まずは入口のドアの色が素敵。
落ち着いた雰囲気とかわいいラテアート、スイーツも
いいですね!
カウンターで本を読んだり、お店の人の手元を眺めたり
したら幸せだろうなあ♡
Commented by belgium44 at 2013-07-24 13:20
primarosaさん、こんにちは~♪
はい~、とても好みの雰囲気でした~。
入口にドア可愛いでしょう~、ワクワクしちゃいましたよ~。
中もいい雰囲気で落ち着いていましたね~。
客層も1人で本を読んでいる方から、おばちゃんグループと
さまざまでした~。
何度でも行ってみたいなぁ~って思うところでしたよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< BOROのC/S ハートのパン >>