祇園祭~山鉾巡行
f0102363_1242912.jpg





山鉾巡行






f0102363_12434763.jpg





一カ月に及ぶ祇園祭のハイライト




f0102363_12434122.jpg





先頭の長刀鉾、ちょっと時間がかかりましたが
無事に「辻廻し」よかった





f0102363_12433532.jpg




「蟷螂山」は名前の通り、上にカマキリが乗っていて




f0102363_12432928.jpg





ちゃんと羽根も開くんですよ




f0102363_12432370.jpg





「辻廻し」は方向転換のことで、3カ所の交差点を曲がる時に
竹を敷いて水をかけ、あとは皆の連携で90度曲がります
終わった時には、拍手が鳴り響いていました。




f0102363_12431880.jpg






「月鉾」辺りで、暑いのと何時間も同じ体勢で動けななかったので気分悪くなってきて




f0102363_12431263.jpg




かき氷食べて身体を動かして御池通り歩いていたら元気になりました




f0102363_124365.jpg





先に巡行を終えて、それぞれの山鉾町へ戻って行く山鉾




f0102363_124319.jpg





場所を新町通りへと移し




f0102363_12425328.jpg





前半の大きな通りとは違い、新町通りは一方通行で細い道です



f0102363_12424858.jpg





両側はもうすぐ建物や電信柱





f0102363_12424123.jpg





大きな通りで見る優雅な感じとはまた違い




f0102363_12423582.jpg





ダイナミックな感じすらします




f0102363_12423012.jpg






f0102363_12422186.jpg





終わったらすぐ解体。
[PR]
by belgium44 | 2013-07-18 13:08 | お出かけ(京都) | Comments(90)
Commented by ふうらいぼう at 2013-07-18 14:34 x
さおりんりんさん こんにちは♪

昨年までは祇園祭・宵々、宵、山鉾巡行と毎年撮り回っていましたが、こちら(和歌山)に移住したの今年はパスしました!?
懐かしい巡行の写真ありがとうございました。
Commented by hiro2637h at 2013-07-18 14:58 x
なかなか暑い日中に大変だったでしょう。
しかしおかげで昨年の思い出がよみがえってきました。
そうか終わったらすぐに解体するのか。
知らなかったなあ。
なかなか迫力ある写真ばかりですね。
蟷螂山は知らなかったなあ。
あんなのもあるんだ。ありがとう。
Commented by ritokotoG at 2013-07-18 15:08
さおりさん、こんにちは。

わたし、すっごい近所(室町仏光寺)に住んでいたけれど
ちゃーんと見たことなかったよ〜
いつも夜にうろうろしてただけで、
お昼間の巡行はこんな感じなんだね〜

そういえば、練習してる音が聴こえてくるのが大好きだったな〜

京都も暑いでしょ
体調、気をつけて過ごしてね〜♪
Commented by 3740s at 2013-07-18 15:28
ビルの屋上の人、人・・・・。

山車もビル3階位ありますか。

どれだけの人たちが関わり、しかも、事故なく


見事ですね!(記録写真のように時間を刻む)   (美)
Commented by topopichi at 2013-07-18 15:40
さおりんさん^^こんにちは♪

写真なのに 動画のように ダイナミックな山鉾の動きが伝わってきます。
私も 雰囲気を味わいたくて 夜は行ったことはあるけど、あまりの人。人。人でwww
何を見たのかも よく覚えていません(笑)

京都の夏ですね。

暑さ、厳しいと思います。
お体に気をつけて お過ごしくださいね^^
Commented by chigusano at 2013-07-18 16:33
さおりさん 祇園祭のお写真 どうもありがとう~!
以前観に行ったことがあるのですが
あまりにも 人が多いのと 暑さで その元気がありません。

見せていただいて 祇園祭の 華やかさと 大迫力に
目を奪われました。 
さすが、日本が誇る お祭りだわ~~!
鉾の上で 扇子をもって あおっている人、
すごく カッコいい~~♡ いつも この姿に 見惚れるのよ~♡
Commented by nanapu at 2013-07-18 16:55 x
うわぁ~大きいですねぇ
伝統的な祇園祭。うちのほうのにわか山車とは違いますね。
それにしても暑いから、見てるほうも大変ですよね。
かき氷(#^.^#)正解!!
それにしても、すぐ解体なんですね??
Commented by mike-baku at 2013-07-18 17:29 x
こんにちは〜
祇園祭=暑い と言うイメージですが…
頑張って沢山撮ったのですね!
熱気が伝わって来る様です。
こんな日のカキ氷は、美味しいだろうなぁ〜
夏本場ですね‼
Commented by oz55mama at 2013-07-18 17:39
さおりんさん こんにちは

テレビのニュースで、祇園祭りの様子を伝えていました。
ひょっとして、さおりんさん行ってるかな?と思ってたのですが
やっぱり、行ったんですね。京都の人だったら、当たり前?
こんなに、真近で、見られてうれしいです。
雅な山鉾ですね。一度本物を見たいけど、暑そうですね^^;
Commented by shizuku0826 at 2013-07-18 18:19
さおりさん、こん♪

昨夜、動画を見たら本当に綺麗だね
華やかで、絵巻そのものね。

雅って、このことねぇ~。
素敵な動画でした。
ありがとうございました。
Commented by winedelunch at 2013-07-18 18:43
こん♪

京都の夏といえば祇園祭り、ですよね~。
伝統行事、素敵だわ~。

いつの日か汗かきながらゆっくりと祇園祭を体験したいと思うわ。
Commented by arak_okano at 2013-07-18 19:25
山鉾巡行の数々を有難うございます、気持ち悪いのは軽い熱中症でしょうか、休んで身体を冷やしたのはバグースな選択でした。山鉾を直ぐに解体する意味を先程初めて知りました。
Commented by chbdr7s at 2013-07-18 19:53
こんばんわ。
一度は行ってみたい、京都の催事の一つです。
今年も、無理でした・・・
暑かったでしょう?
凄く伝わる、連発 shoot ですね。
Commented by nanacoba-ba at 2013-07-18 21:40
さおりさん こんばんは~

祇園篤りは京都の夏最大のイベント
今年は天候にも恵まれ 一段と人でも多かったことでしょう。

山鉾巡行の臨場感溢れる写真をたくさんありがとうございます。
辻回しの時の歓声が聞こえてくるようです。

結婚する前 大津に勤めていた頃 一度行ったきりです。
また是非一度行って見たいです.
Commented by un_voyage at 2013-07-18 21:53
この時期の祇園祭、いつか生で見てみたいわぁ~迫力満点!!!
人・人・人でビルの屋上にも人、凄いですね...こりゃ~見る価値ありですね♪
人々の活気ある気合いの入ったかけ声もまた聞いてみたくなります
それに、外人さんまで参加しているなんて、日本の、京都のお祭りに参加出来るなんて
羨ましいわ、日本が大好きなのかな...そんなことを考え嬉しくなります!

細い道の方が迫力合って好きだなぁ~
さおりさんのお写真で楽しめちゃった、笑
Commented by strawberryfield_b at 2013-07-18 22:02
さおりさん、こんばんは♪
祇園祭の山鉾巡行行かれたのね!!
臨場感たっぷりのblog、ありがとうございます~♪
蟷螂山、宵々山で蟷螂、見ましたよ~
すごくユーモラスでカワイイですよね(^^)
山鉾、それぞれに云われがあって飾り付けも動く美術館のように素晴らしくて、京都の宝でもあって日本の大切な伝統があるお祭りだと思います~
暑い中、レアな写真ありがとうございます。
Commented by kei-kana38 at 2013-07-18 22:10
こんばんは。
京都の夏が来た感じですね~。
何度も夏の京都を訪ねているのに、山鉾巡業は見たことがないのです。
ダイナミックですね~。
実際に見てみたです。
Commented by deepseasons at 2013-07-18 22:40
こんばんは~
今年はまだ曇空だったので、まだ暑さはマシだったですが、流石に同じ姿勢は
疲れますね。 私はそろそろ50肩の影響か、後半は右肘がジンジンと痺れた
状態でした。
場所を移動しての撮影、画面に変化をもたらして巡行の素晴しさがでていますね。
移動しながらの撮影も大変だったと思います。
新町通も昔ながらの町家が少なくなってしまいましたが、狭い道を大きな鉾が
通過するのは迫力ありますね。
今年はこちらの通りまで行けなかったので、見させてもらってうれしいです。
Commented by san_paozo at 2013-07-18 22:45
さおりさん、こんばんは☆
お疲れ様です~暑かったですよね(´д`)
私も若かりし頃、山鉾巡行を見に行って
あまりの暑さでバテた記憶があります…
それから、祇園祭はテレビで観るものに…(笑)
大人になった(もうなり過ぎ?笑)今なら、楽しめるかも♪
さおりさんの写真を拝見して、そう思います!
外国人まで担いでるんですね~
さすが京都、インターナショナルだわ(*゚∀゚*)
Commented by budoudana-de at 2013-07-18 23:28
暑いとこ大変でしたね。
一度だけ観ました。急いでいたので横目で~
同じく汗かいていたのを思い出しました。
鉾はすぐかいたいですか?
もったいないようだけど移動等苦労が多いですもんね。
カマキリもかしら?
Commented by みけ at 2013-07-19 00:10 x
さおりちゃんただいまハアハァ(間に合ったか!?
すっごい感動した!!!!!!!!!!!!!
おさしんたくさんでチョー嬉しい(≧ω≦)(≧ω≦)(≧ω≦)
実際にその場にいる気分になってきたわ~~!!!
暑かったでせう?お疲れ様でした><
気分が悪くなっちゃったなんてかわいそう!!!!

でもこれだけのすんばらしい実況写真がうpされて
ほんとにこちらは感謝感激です(≧ω≦)
外国も方もいたね!ついでにおまわりさんも!!!!!

おまわりさんも!!!!!!!!(すごくコーフンしているw
Commented by kash-w at 2013-07-19 00:10
さおりさん、こんばんは。お疲れサマー!!
待ってたよ~♪
曇ってたけど、蒸し暑かったものね~。こういう時にカキ氷は最高だろうなぁ~。
やっぱり迫力があるね~。そして、すごい人!
1枚目のビルの屋上にも人がいるよね!?昔もこうやって
巡行してたのかな~!?想像するだけで、楽しいわ♪
大通りも見ごたえあるけど、狭い道も面白いね~。
電線がどうやってるんだろ!?って思っちゃった。
左右に引っ張ってるのかな!?口開けて、見とれちゃいそう(笑)
京都もこうやって見ると電線が多いねー。そして、外人さんも多い!!
でも、なかなか似合ってるわ♪
Commented by Matsumoto at 2013-07-19 00:54 x
いや~ご苦労様でした暑かったよね(^^;
でもお写真は凄く涼しげで素敵ですよ♪
いまだに祇園祭には行った事無くて、毎年今年こそは!って思うんですが今年も(;;)
でも、さおりさんの写真で味わえちゃいました(^^v

さおりさんの写真見る度に京都行きたくなっちゃいます(^_-)
Commented by belgium44 at 2013-07-19 01:45
ふうらいぼうさん、こんばんは~♪
そうでしたね~、京都から和歌山へ移住されましたものね。
でもまた来年以降に撮りに行くことができるといいですね。
見てくれてありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-19 01:45
hiro2637hさん、こんばんは~♪
3連休から山鉾の前日までがはっきりしない天気だったので
暑く感じましたが、時折風が吹いたりしてまだマシなほうだったと思います。
でもやっぱり暑かったぁ~~!
終わったらすぐに解体しないといけないんです。
集めた邪気を消し去るためなんですって。
蟷螂山、今度来られた時に見てくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-19 01:45
Kotoriさん、こんばんは~♪
前に、滋賀にも京都でも住んでたことがあるって言っていたものね~。
めちゃめちゃ便利な立地だよね~。
かえって近くに住んでいると、見てないものだものね~。
でも練習の音はよく聞こえていたのね~。
京都も暑いけど、四国も暑いでしょう~。
Kotoriさんも気をつけてね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-19 01:45
パテオナベさん、こんばんは~♪
鉾は特に高さもあるんです~。
この辺りはオフィスビルもあるし、このビルはホテルなので
その屋上から見物している人もいたのでしょうね~。
本当に今年も事故なく終わってよかったです~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-19 01:45
topopichiさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
そんな風に見てもらえてとっても嬉しいです~。
特に鉾はダイナミックな感じですよね~。
夜に宵山に行かれたことがあったのですね~。
人多いでしょう~、暑さも手伝ってとても疲れたのではないかしら~?
私も夜はここ数年は全然行ってなくて
写真を撮ったことがないんですよ~。
topopichiさんも、熱中症等には気をつけてくださいね~♪
Commented by ロココたえ at 2013-07-19 05:13 x
さおりさん、おはよう!!

迫力がありますね~
さすが祇園祭です。
私は婚約時代に宵山に行ったことがあるのですが、異常な蒸し暑さで死にそうになった覚えがあります。
京都の人はよく生きているな~と思いましたから。
夜でそうでしたから昼間は凄かったでしょうね~
気分が悪くなっても不思議ではないです。熱中症になりそうになったのではないですか?
さぞ、かき氷が美味しかったでしょうね。
こんな大きなもの、良く動かしますよね。
回転の時には竹を敷くのですか、昔からの知恵でしょうか。
なかなか見られないのにありがとうです!!
Commented by youpv at 2013-07-19 06:04
おはようございます~。
こちらの辻回しも見応えありますね。

そして新町通りの巡行はやっぱりいいですね。
私も四条河原町で見た後に向かいましたよ(^^)
Commented by lehuahoney at 2013-07-19 06:15
おはようございます。
迫力のお写真の数々、朝から堪能ですー!
かまきり、何だか可愛い…と思ってしまいました。
引き手(と言っていいのでしょうか?)の方の中に、外国の方も参加されているんですね。
いいなぁ、そういうの。
すぐに解体されてしまうのにも、びっくりしました…。
Commented by juju3291 at 2013-07-19 08:40
★元気ばば★
私もはじめて行きました
桟敷席だッたので「辻廻しは見られませんでした。
次回は見たいです
Commented by urushi-yoshiko at 2013-07-19 08:43
祇園祭、一度は見てみたいな・・・
お祭りって参加している人だけが満足している部分が多い中
このお祭りは見学者も楽しんで満足できますね。
この伝統的な山鉾を見るだけでも
日本の文化が感じられてすご〜い!!
1ヶ月の長丁場はすごいな・・・
Commented by 0102mayu at 2013-07-19 09:50
ありがとうございます~♪
1度は生で見たいと思っている「祇園祭の山鉾巡行」
さおりんさんが、見せてくださると待っていました!(´∀`)
臨場感溢れる写真を、暑い中たくさんありがとうございます♪
山鉾、それぞれの飾り付けも美しくって
「蟷螂山」は、上にカマキリが乗っていて・・・こういうのもあること知りませんでした^^
京都の伝統行事って、ほんと日本の宝ですね
本当に見せてくださって、ありがとう!
Commented by yukinkot at 2013-07-19 10:42
さおりさん、こんにちはー。
山鉾巡行は一度ゆっくり見にいきたいと何度も
思ってるんだけどなー。暑くて勇気がでない。
宵山はいったことがある。大学時代だけどね。
この日はさおりさん、一人で見に行ってたの?
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:16
ちぐささん、こんにちは~♪
見てくれてありがとう~^^
ちぐささんも以前観に行かれたことがあるのですね~。
確かにすごい人ですものね~、それに暑い時期だし・・・
私もどうしようかと思ったんですけど、今年は腰を上げました。
ちぐささんの言う通り、華やかさと迫力と両方ありますね~。
優雅でもあり、勇ましい姿にも目がいってしまいました~。
格好いいですよね~^^
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:16
nanapuさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、特に鉾はすごい大きくて高さがありますよ~。
確かに暑い時期の行事なので、見ているほうも大変です~。
水分補給しないとね~^^
そうなんですよ~、すぐに解体しないとダメなんです。
集めた邪気を消し去るためなんだって~!
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:17
mikeさん、こんにちは~♪
そうですよね~、時期が時期だけに祇園祭=暑いってイメージですね~。
これが7月から一カ月もあるんですものね。
今年は行って、こういう祭りって沢山撮ってしまうんですよね~。
暑い中のかき氷って特に美味しいですよね。
沢山露店も出ていましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:17
ひつじさん、こんにちは~♪
テレビのニュースでも、報道されていてご覧になられたのですね~。
毎年は行っていないんですけど、今回は4年ぶりに行ってみました~。
真近で見てきましたよ~。
確かにこの時期はとっても暑いですものね~。
それでも平日にもかかわらず沢山の方でした~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:17
雫さん、こん~♪
動画のほうもご覧になられたのですね~。
そう、動く美術館とも表現されているだけに、やっぱり巡行する姿は
華やかですよね~。
華やかさとダイナミックさと両方を兼ね備えていましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:17
winedelunchさん、こん~♪
そうですよね~、三大祭りのひとつでもあり夏の行事だもんなぁ~。
私も4年ぶりに行ってみました~。
暑いのは覚悟がいるけれど、いつか winedelunchさんも
体験してほしいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:17
アラックさん、こんにちは~♪
こちらこそ見てくれてありがとうございます~。
8時から待機していて、私の居たポジションは10時を周らないと姿を見せないので
何時間も同じ体勢でいたのがしんどかったのだと思います。
そうなんですよ~、だからすぐに解体しないとダメなんです。
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:17
ガラガラ蛇さん、こんにちは~♪
今年は平日の真ん中でしたものね~。
それでもすごい人でした。
もし休日に当たったら見たくても見れなかった人も行けるから
来年以降行けたらいいですね~。
本当に暑かったです~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:17
あやさん、こんにちは~♪
今年は梅雨明けも早かったし、天気も雨にならなくてよかったと思います~。
4年前は危うかったので、ビニールシート被せていましたし
数年前この近くのビルで働いていた時は、もうヤバい天気の時もありました。
辻回しの時の歓声は本当にすごかったですよ~。
あやさんも一度見られたことがあるのですね~^^
この時期は暑いですけど、今度また日程がばっちりあって
また見れることがあったらいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:17
un_voyageさん、こんにちは~♪
本当に暑くて大変な時期だけど、間近で見るのはTVで見るのとはまた違って
迫力満点でした~。
いつか un_voyageさんもこの時期の京都に来て生でみてほしいわ~。
まぁ人の多い時期になるけれど~^^
そうなの~、人が映っているビルはホテルなの~。
両側やこの近辺はオフィスビルも多いので、窓から仕事中に見ている方も
いたと思うよ~。
近辺のビルの会社では、仕事にならないと休みになるところもあるって
聞いたことがあるの~。
毎年外人さんも沢山参加しているの。
ボランティア参加もできるみたいだから、体験なのかもしれないわ~。
いい体験になったでしょうね~。
最後に曲がったら細い道で、これが特に鉾はギリギリで、迫力があるの~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:18
noyuriさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、暑いの苦手なのでどうしようかなぁ~って
ずっと迷っていたんですけど、迷っているということはもう行こうと
思っていたのでしょうね~。
もしかしたらnoyuriさんも違う場所で見られているのかなぁ~とも
思っていたんですけど・・・
宵々山に来られていたから・・・
蟷螂、ご覧になられたのですね~、面白いですよね。
それぞれの山鉾がとても美しいですよね。
だからよく動く美術館とか比喩されてますものね。
こちらこそありがとう~、また来年以降も見れたらいいですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:18
keiさん、こんにちは~♪
そうですね~、梅雨も明けましたし夏到来って感じですね~。
まだ山鉾巡行は生でご覧になられたことがなかったのですね~。
いつか日程がうまく合って見れる時が来るといいですね~。
ぜひ実際に見てほしいです~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:18
deepseasonsさん、こんにちは~♪
そうでしたね~、晴天とまではいかなかったし時々風も吹いてくれたので
ちょっとはマシな年だったかなぁ~とは思います。
だんだんと人も増えてきて後ろも横も人でいっぱいで、段々と詰めてきますから
まったく動けないのですよね~。
同じ体勢で何時間もいるというのはこんなにも辛いことなのかと・・・
私も翌日は、両腕の脇の部分が筋肉痛になっていました。
カメラとバッグを抱えての撮影ですものね。
前はずっと同じ場所で最後まで居たんですけど、今回はさすがにしんどく
移動して身体を動かしたのがかえって楽になりした。
新町通りでは一度見てみたかったので見れてよかったです。
来年は deepseasonsさんのところで撮影したいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:18
さんころさん、こんにちは~♪
暑かったですよ~、でも3連休前の暑さに比べたら若干マシでした。
37度ではとてもとても・・・・
さんころさんも、以前に山鉾巡行を実際に見られたことがあったのですね~。
確かにあの暑さで長時間ではバテますよね~。
TVで観るもの・・っていうのもわかりますよ~。
大人になったら楽しめるかもしれませんね~。
私も20代の頃は、何が楽しんだって思っていましたもの。
外国人の方も沢山参加されていますよ~。
ボランティア参加もできるみたいなので、それなのかもしれませんね~♪

Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:18
茜さん、こんにちは~♪
はい~、暑かったですけど、先週のほうが暑かったのでまだよかったのかもしれません。
一度実際にご覧になられたことがあったのですね~。
東北在住の茜さんには、辛かったと思います~。
山鉾は終わったらすぐに解体しないといけないんです。
集めた邪気を消し去るためなんです。

Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:18
みけちゃん、こんにちは~♪
帰ってすぐにありがとうね~^^
嬉しいわぁ~、こういう行事撮影ってやたら同じような写真ばかり莫大で
しかもろくなものがない(爆)んだよね~。
もう人がいっぱいで、まったく身動きがとれないのよ~。
だからずっと同じ体勢で腰は痛いししんどくなってくるし・・・・
動いてかき氷食べたらすぐに元気になる奴です^^
外国人の方も沢山参加しているの~。
ボランティアでも参加できるみたいで、きっと外国人の方のほうが
興味があるのでしょうね~。
いい体験できたんじゃないかなぁ~。
もう警備のほうも大変で、あちこちに沢山ちらばっていたよ~。
こういう祭りの時は、多分全国からも応援にきていると思うよ。
私が前半居たところでは、真鍋さんを彷彿させるような熊さんみたいな
おまわりさんもいたよ~^^
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:19
kashさん、こんにちは~♪
当日は別のところでもツィートありがとうね~^^
そして kashさんも祭り記事だったね~。
大阪の八坂神社ってはじめて聞いたし、すごいパフォーマンスだった~。
そうなのよ~、真夏の暑いところとか、炎天下を歩いていた時の
かき氷って特に美味しいのよね~。
平日の水曜日だったけれど、すごい人だったよ~。
屋上に人がいるのは、このビルはホテルだからだと思うなぁ~。
交差点の両側もオフィスビルだし、仕事中窓から見ていた人も
いたかもしれないわね~。
大通りで巡行する姿は優雅で、交差点は迫力満点で
でも最後の通りは狭いのですごいのよ~。
屋根の上に乗ってる人、電線や電信柱押さえてたもんなぁ~。
そうそう、9枚目のそれぞれの山鉾町へ戻って行く写真の右側の建物は
あのパンケーキのfukumimiさんだよ~(*^_^*)
電線に電信柱多いよ~。
外国人の方も沢山参加しているの~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:19
Matsumotoさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~、暑かったです~^^
でも先週のほうがもっと暑かったし、時々風もあったり曇り空になってる時も
あったので、まだマシなほうだったんじゃないかなぁ~?
今年はちょっと足を怪我してしまいましたものね。
来年以降は実際に見れるといいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:19
ロココさん、こんにちは~♪
そうですよね~、特に交差点のところは迫力がありますね~。
宵山に行かれたことがあるのですね。
確かに夜もすごい人です~、もう周りは人人人・・・ですからね~。
他府県からの方にはたまらない蒸し暑さだったのでしょうね~。
本当によく生きてますよね~。
多分、待機時間からいれると何時間も同じ体勢で立っていたからじゃないかなぁ。
もう人がいっぱいで動けないんですよ~。
かき氷食べたらスッとしました。
回転の時には竹を敷いて水をかけるんです。
これは昔からずっとこの方法なのでしょうね~?
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:19
youpvさん、こんにちは~♪
辻回しは迫力あって見応えたっぷりですよね~。
大きな通りの巡行も見応えあって、そして新町通りも
また大きな通りとは違っていいですよね~。
続き楽しみにしていますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:19
きょふさん、こんにちは~♪
そうですよね~、なんだかこのかまきり面白く可愛いですよね~。
外国人の方は、毎年沢山参加されているんです~。
ボランティア参加もできるみたいなので、いい体験になっているでしょうね~。
そうなの、終わったら即解体なんです。
集めた邪気を消し去るためだそうなんです。
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:19
元気ばばさん、こんにちは~♪
見られていたのですね~。
おぉ~、いい席だったんですね~。
確かに辻廻しは観れませんが、ゆっくり見れるからいいですよね~。
もう普通のところは人が押してくるし狭いし動けないし大変です~。
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:19
yoshikoさん、こんにちは~♪
暑い時期だけど、1度見に来てほしいなぁ~。
そうですね~、毎年沢山の方が来られていますし
見るものも楽しめますね~。
そうなんですよ~、もっとも有名なのが山鉾巡行なので
これだけって思われている方もいると思いますが
祇園祭は一カ月なんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:19
Mayuさん、こんにちは~♪
よかった~^^
実は前日までどうしようか迷っていたんですよ~。
予定はあけていたものの、迷いはやっぱりこの暑さと人で・・・
でもmayuさんに喜んでもらえたし、行ってよかったなぁ~。
カマキリも面白いでしょう~。
装飾も美しいですよね~。
だから動く美術館だと言われているのでしょうね~。
いろんな山鉾があるので、それを前日までに見て歩くのも
楽しいかと思います~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-19 15:20
yukinkotさん、こんにちは~♪
確かに暑いものね~。
もうちょっと涼しい時期だったら行ってもいいって思っている人も
沢山いるでしょうね~。
学生時代に宵山行ったことがあるのね~。
この日は一緒に行ってきたよ~♪
Commented by yuriko_chan at 2013-07-19 15:55
(^o^)/
暑い中をお疲れ様~
それにしても迫力ある写真!
日焼け対策も十分されて?

いやあほんとヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ圧倒されます~~~!
Commented by belgium44 at 2013-07-19 16:04
yuriko_chanさん、こんにちは~♪
ありがとう~、それが日焼け対策まったくしてないんですよ~。
到着までは普通に日傘くらいはさしてたんですけどね~。
人がいっぱいなので、日傘は危なく人の迷惑にもなるし
日焼け止めは肌に合わないんですよぉ~(>_<)
あまり焼けないのが幸いなんですけど、きっと隠れシミでいっぱいだわ~(+o+)


Commented by liberty-es at 2013-07-19 17:11
さおりさんこんにちは~♪
伝統のある素晴らしいお祭りですね~☆
感動のお写真をありがとうございます♪
山鉾巡行の毎年17日・・・
今年こそはと毎年思いながら何年も経ってしまいました。。。
暑さを思うとどうも近寄りがたくなっていました。
でも見物客の暑さより、参加している方々の方がはるかに暑いでしょうね。
力も要るし、裃を着てる人もいるし・・・
皆さんこのお祭りのために一生懸命なのが、さおりさんのお写真から伝わってきます。
何年か前のちまきが、まだうちの玄関の外に飾ってあるんです。
古いものをずっと飾っておいてはいけないですよね。
これってどうすればいいのかしら?八坂さんへ納めに行くのかな?
Commented by hiipopo at 2013-07-19 17:30
邪気を消し去るためなんですか??さすが伝統行事。
すごくためになります。いい気が流れてきそうですね~
Commented by belgium44 at 2013-07-19 17:30
libertyさん、こんにちは~♪
そうですよね~、行きたいと思いつつもこの暑さで諦める方も多いでしょうね~。
見物客も暑いですが、参加されている方も何時間も歩いたり
ある人は担いだりと大変ですよね。
上に乗っている人は危険と隣り合わせですものね。
古いのは、八坂さんへ持っていって納めればいいと思いますよ~。
遠くていつも行けないって方は、近所の神社へ納めている人も
いるみたいですよ~♪

Commented by belgium44 at 2013-07-19 17:33
nanapuさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、私も昔は知らなくて
せっかくなのに勿体ない~って思っていたものです~。
ちゃんと理由があったんですよね~^^

Commented by noon1002 at 2013-07-19 20:54
こん♪
すっごく暑かったでしょう?
ずいぶん前だけど宵山と山鉾巡行見物したんですよ。
知り合いの知り合いのつてで船鉾に上がらせてもらったり。
すごい人出、暑さが印象に強かった~。
鉾の後ろの西陣織の飾り?の図案が
京都っていうよりインドっぽい
エキゾチックなのが多くて不思議でした。
Commented by mituamikko109 at 2013-07-19 22:47
こんばんは。
朝早くから、場所取りして、暑いししんどかったでしょ?
辻回しの場所は、人気なのでいいカメラアングルで撮れましたね♪
新町通りは、目の前に来るし近すぎて迫力あったでしょ?
解体してる所って、あんまり見ないのですが、巡行で拾ってきた厄?(書き方がおかしいけど)は、早く片付けないとね^^
さすがに14日の宵々々山で、もう疲れて、山鉾巡行まで見に行く気力もなし(^^;)
さおりさん、頑張って撮ってきた写真、ありがとう♪
Commented by kash-w at 2013-07-19 23:38
さおりさん、こんばんは。再度♪
旦那サマのところで、動くカマキリを見たよ~!
めっちゃ動いてるー!
ちょっと衝撃的だったー!!(笑)
Fukumimiさんの通りなのね~!今度、上を見あげて歩かなくっちゃ♪
Commented by belgium44 at 2013-07-20 00:54
noonさん、こん~♪
暑かったよぉ~、でも先週の3連休前の平日に比べたらマシだったよ~。
先週は37度とかそんなんやったけど、この日の予報は34度だったし
時々曇ったり風もあったのでまだマシなほうだった~。
でも暑いんだけどね~^^
以前に見られたことがあるのね~。
そいそう、山鉾巡行もだけど宵山のほうがすっごい人だものね~。
あの人ごみだから暑さのほうもね~。
いいなぁ~、船鉾にあがったことがあるのね~♪
船鉾は見たかったので、最後まで頑張ってみたよ~♪

Commented by belgium44 at 2013-07-20 00:56
みっこさん、こんばんは~♪
まだ私は行ったのは遅いほうだったんだけど、一番はじめのポジションが
河原町御池なので、10時をすぎないと来ないのよ~。
だからよけいに待機時間が長くて動けないのがしんどかったわ。
最初はやっぱり交差点で撮りたいなぁ~と思って。
四条河原町のほうが混んでると思って・・・
でも四条河原町でも撮ってみたいです。
みっこさん、どこかで見られているかなぁ~って思ったんですけど
行けなかったのね~。
確かにあの暑さでは疲れちゃうものね~♪
いつもどこかで解体しているところ見ちゃうのよ~^^

Commented by belgium44 at 2013-07-20 00:59
kashさん、こんばんは~♪
動くカマキリみたのね~、面白いでしょう~。
ちゃんと羽根も動いているし・・・^^
fukumimiさんの通りは、ちょっとややこしいんだけど
姉小路通りってところで、新町通りを通って自分の山鉾町へ戻って行く途中で
fukumimiさんの前を通ったの~♪

Commented by 高兄 at 2013-07-20 08:24 x
さおりさん、こんにちは

良いポジション撮りされましたね^^

待っている間、大変だったのでは^^;


今年は、祇園祭

全く行けなかったので

皆さんのBLOGで、祇園祭気分に浸っています


ありがとうございます^^
Commented by primarosa at 2013-07-20 10:08
素晴らしい写真を見せていただきありがとうございます^^
大迫力ですね~。圧倒されました。
カマキリがのっているものもあるなんてびっくりです~。
最後はすぐに解体なんですね。
知らないことばっかりだなあ。
季節を感じる京都のお祭り・・・人ごみで大変だったと思いますが
見ているだけで満足してしまうような素晴らしいものを見せていただきました^^
Commented by fuwawa_130 at 2013-07-20 11:11
さおりさんこんにちは~
17日に京都へ行く機会が出来て、私も山鉾巡行を少し観ることが出来ました。
たくさんの人と暑さで、もたなくて途中までで退散してしまいました(汗
小さな道を巡行する姿は全然違う感覚で観れるものですね~
いろいろな角度から自分が観れなかったところを、たくさん見せていただいて
まだ少し残っている余韻がまた蘇りました~♪
今度はゆっくり時間を取って、提灯のともった山鉾を見てみたいです^^

Commented by belgium44 at 2013-07-20 16:21
高兄さん、こんにちは~♪
いえいえ~、まだ四条河原町に比べたら人が多くなるのも遅かったです~。
それでも待機時間長かったですね~。
9時に出発しても、御池に来るのは10時を過ぎるので
同じ体勢でいるのがとにかくしんどかったです~。
もっと涼しい時期だったら行けるのにね~。
私も皆さんのところで楽しみました♪
Commented by belgium44 at 2013-07-20 16:21
primarosaさん、こんにちは~♪
見てくださってありがとうございます~。
そうなんですよ~、上にカマキリが乗ってるのもあるんです~。
なんだか終わったらすぐに山鉾を解体するの勿体ないような気がしますよね~。
私も昔は知らなかったんですけど、解体しないとダメで。
暑いし人も多いし疲れましたが、それなりに楽しんできました~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-20 16:21
fuwawaさん、こんにちは~♪
京都へ来られて見ることができてよかったですね~。
確かにすごい人と暑さですものね~。
この日は気温が高いから・・って何度も放送も流れていましたものね。
最初から最後まで見てたら時間も長いですし
少し見ることができてよかったですね~。
新町通りに移動するのもいいと思いますよ~。
大きな通りとはまた違った感じで見ることができます。
来年は、ゆっくり時間が取れたらいいですね~♪
Commented by lamp4sn at 2013-07-20 20:09
さおりさん♪こんばんは。

すごく綺麗で迫力がある^o^
体調、悪くなりながらも、頑張ったんだ、さおりさん。
ありがとう。

外人さんも、担いでる姿が似合ってる。

終わったらすぐに解体するのに、びっくりしました!
人出があるうちにってことかな?混雑回避のため?

ハートのパンとポトフ、すごく美味しそう。
Commented by steinm at 2013-07-20 20:19
こんばんは。
迫力のある写真と解説を頂き有難うございます。
交差点の曲がり方など工夫されてる様子が判ります。
その日で山鉾が解体されるとは・・・。
その後体調は戻られましたか、お大事に。
Commented by momopororon at 2013-07-20 21:54
こんばんわ♪
たくさんのコメントに、おどろいて・・・・、さおりんさん忙しいですね。
でも、この記事の写真をみたら、やっぱりコメントいれたくなりますよね~
京都の夏は、暑いと聞きます。
今年は、蒸し暑かったみたいですね。
広い通りを通る山鉾、迫力あっていいですね
狭い路地を通る山鉾、地元に密着って感じで
京都のみなさんの、楽しみが伝わってきます。
TVでみる映像と違った視点で、祇園祭りの楽しさが伝わってきました。
春も夏も秋も冬も、通年通して、京都は、素敵なところがいっぱいですね^^
Commented by kwc_photo at 2013-07-20 23:32
最初は御池で見てはったのですね~!
そして、最後は新町へ。私、菊水鉾が新町を下がるのを、錦小路を新町へ向かいながら
見ていたんですよ。ニアミスでしたね。

即解体、これもまた伝統ですね。
私は八幡山の松の枝と、北観音山の柳の枝をもらいました。
家に帰って、長刀鉾の粽に一緒に飾って玄関に設置。
これで厄払いは完璧、かな(笑)
Commented by belgium44 at 2013-07-20 23:49
naeさん、こんばんは~♪
暑かったけれど綺麗でしたよ~^^
多分ね~、動けなかったからだと思うの。
もう後ろも横も人でいっぱいで、だんだんと前へ押し寄せてくる感じで
それが苦しくてね~。
身体動かしてかき氷食べたらすぐに直りました~^^
けっこう外国人の方もいるんです~。
ボランティアの方もいると思うし、昔の見たら同じ山鉾に同じ方が
映っていたりしてました~。
終わったら即解体しないとダメなの~、集めた邪気を消し去るためなんだって。
Naeさんからはじめてコメントをもらったのも、山鉾巡行の記事なんです。
なんか覚えていて・・・
思い出して嬉しかったなぁ~。
ポトフは簡単だけど、パンは美味しかったです~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-20 23:49
steinmさん、こんばんは~♪
拙い写真だけれど、伝わって嬉しいなぁ~。
やっぱりはじめは交差点のところで見たくて・・・・
トップの鉾はちょっと手間度いましたが、他の鉾はうまく3度くらいで
曲がれていました~。
そうなんです、すぐに解体しないといけないんです。
集めた邪気を消し去るためなんです。
人だらけで動けなかったからだと思うんです。
動かして氷食べたらすぐに元気になりました~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-20 23:49
momopororonさん、こんばんは~♪
違うんです~、きっと私の更新がスローだからだと・・・^^
あまり更新マメにしないので、忙しいことないですよ~^^
今年は酷暑だと言われていますものね~。
京都は盆地なので、冬の底冷えと夏の暑さは半端ないとは言われていますね~。
梅雨も明けたし人も多いし暑かったです~。
それでも少し風が吹いていたのがよかったです~。
巡行する姿は美しくも見えて、曲がる時は迫力があります~。
曲がり切った時には、拍手がおこっていました。
狭いところでは、近所の方が窓からのぞいていたりしてました。
確かに自分が知らないものも、大小さまざまな行事はあるんですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-20 23:49
Katsuさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、本当は四条河原町で撮りたいんですけど
場所が大変かなぁ~と思って、河原町御池のほうが多少なりとも
混むのが遅いからチャンスがあるかなぁ~と思って。
後ろの男性の方が、四条は多すぎてこっちに来たって言っていました。
来年はkatsuさんのようにちょっと頑張ろうかなぁ~^^
後半は新町へ・・・ニアミスだったんですね~。
お顔を存じ上げていたらお会いできていたかもしれませんね~。
即解体なんですよね、知らない方から見たら勿体ない~って思いますよね。
私ももらえばよかったなぁ~。
もう厄払い完璧ですね~^^
Commented by pikopikotamago414 at 2013-07-21 12:51
わ〜!山鉾巡行!
憧れです。こんなちゃんと見れるなんてすごい!
すごい人で、きっと私みたいなチビッコは見えないんだろうと思ってました。
特に蟷螂山〜大好きな小説で読んで見てみたいな〜と思ってたんです。
金魚鉾もあればいいのにな〜
すぐに解体されちゃうのは知らなかったです。
作るのは大変そうなのに。
Commented by belgium44 at 2013-07-21 21:08
ピコピコさん、こんばんは~♪
やっぱり京都が好きな方は見てみたいですよね~。
確かに人は多いですものね~。
これは早めに行って場所を確保できれば、人の後ろになることもなく
見れるかもしれませんね~。
カマキリ面白いでしょう~、見てほしいなぁ~。
金魚鉾ってあったら可愛いかなぁ~。
そうなんですよ~、すぐに解体しないとダメなんです~♪

Commented by yoko_mama at 2013-07-22 09:07
おはようございます!

京都の夏のお祭りが終わったんですね。
迫力ある写真に見入ってしまいました。
終わったら即解体!
これにも驚いちゃいました。

京都の夏、今度は五条坂の陶器市でしょうか。
暑いから一度行ったきりでそれ以来行く気なしなんですけど(汗)
Commented by belgium44 at 2013-07-22 13:48
yokoさん、こんにちは~♪
祇園祭り自体は7月中一カ月の間あるんです~。
でも、全国的にもよく知られているこの山鉾巡行は17日なんです~。
終わったら即に解体しないとダメなんです~。
五条坂の陶器市、一度も行ったことがないんですけど
一暑い頃ですものね~。
暑すぎてとてもとても・・・^^

名前
URL
削除用パスワード
<< ハートのパン 路地裏へ進むと >>