桔梗のお寺~天得院
f0102363_1443164.jpg






桔梗の寺






f0102363_14443822.jpg





東福寺塔頭の天得院




f0102363_14443394.jpg





ご覧の通り快晴




f0102363_14442518.jpg





まだ桔梗が咲いていない株もありましたが




f0102363_14441918.jpg





花頭窓からのぞく桔梗



f0102363_14441428.jpg





紫が多いけど、白い桔梗も咲いていました




f0102363_1444875.jpg





お抹茶とお菓子も楽しみ
桔梗を形どった生菓子に



f0102363_1444143.jpg





白い桔梗もありますよ




f0102363_14435690.jpg





通常は非公開のお寺
桔梗と紅葉の時期だけ特別拝観しています




f0102363_14435091.jpg





こんな時期に萩が




f0102363_14434431.jpg





紫陽花と並んでました
[PR]
by belgium44 | 2013-07-08 14:55 | お出かけ(京都) | Comments(84)
Commented by budoudana-de at 2013-07-08 15:33
こんにちは~。
苔のベースから桔梗の株がパラパラと思いがけないデザインのお庭。
面白い!
桔梗の生菓子、とても優しくて美味しそう!
お抹茶とぴったりね。
愛でるお庭の多いこと!
飽きませんね♪
Commented by winedelunch at 2013-07-08 15:53
こん♪

言いたくはないけれど、
もう、暑い!です~。

お上品な桔梗の和菓子、涼しげだわ。


昨日の氷、器ごと食べた~い!!
Commented by topopichi at 2013-07-08 16:02
なんて かわいい!!
この表現が正しいかどうかwww
でもね^^桔梗が 点々と咲く姿がとても愛らしい。
こんな素敵なお寺があったのですね。
Commented by hiro2637h at 2013-07-08 16:06 x
天徳院って聞いたことあるなあと思いながら読んでいましたが、東福寺の塔頭でしたか?
東福寺は毎年あきもせず紅葉の季節にいきますが、一緒に天徳院も見てるのかなあ?
紅葉と桔梗のお寺ですか?
いいなあ。
めっきり暑いのですが暑さも忘れるなあ。
いや、やっぱり暑い。梅雨、明けましたね。
京都の夏は暑い。
昨年は祇園祭に行って思い知らせれました。
熱中症に気をつけてください。
Commented by suzu-clair at 2013-07-08 16:13
初めまして。少し前から、素敵なブログを拝見させていただいています。
桔梗のお寺、素敵なところですね。
楚々と咲く桔梗が、夏の風景に涼やかに映えていいですね~。

京都、とても好きです。
いつもブログから京都の風を運んでいただいているような気分になっています。
これからも、拝読を楽しみにさせていただきますね☆
Commented by chbdr7s at 2013-07-08 16:49
こんにちは。
この桔梗のバランス、素晴らしいですね。
こんな配置は初めて拝見しました。
高台寺山内なのですね。
萩の花も二色ですか?
なんとも贅沢ですね。
苔、石、花全てに佇まいが最高ですね。
描写、色合い、構図 恐れ入りました!
良いものを、ご紹介戴きました。
有り難うございます。
Commented by みけ at 2013-07-08 16:50 x
さおりんしゃん(・∀・)おはよぅ☆
みけは桔梗が大好き(≧ω≦)
もぅ山吹と桔梗があったらなんでもおk
こやって点々と咲いているのがまた清楚でいいんだよね。
すごい日差しだね。これは暑そうだなぁ。熱中症にならないよに気を付けてね。

で。

桔梗のおかしすんごくうまそうなんですが・・・さっきから目が釘づけですよ@@@


Commented by chigusano at 2013-07-08 16:52
 桔梗の花姿が大好きで
子供の頃、浴衣の柄が桔梗でした。
涼やかに咲いていますね~♡

あら! 萩の花も!
余計な物が何もなく 秋を連想させてくれる花々は
心穏やかになります。

今日は めっちゃ暑いけど しばし暑さを忘れるわ~♡
Commented by miho_baron at 2013-07-08 16:56
さおりさん^^こんにちは
梅雨明けしましたね~
そして暑い!!
そちらも暑いかな~^^;;

でもさおりさんの写真を見てると涼しく感じます。
今回の桔梗が咲いてるお寺も素敵
紅葉と桔梗の時期だけ拝観できるなんて~

和菓子もキレイ。
Commented by nararanran at 2013-07-08 17:13
こんにちは~。
桔梗の紫が涼しそうですね~。
そよそよ~と風の音が聞こえてきそうな写真です。
でも実際は、暑かったのかな?

主菓子~美味しそう~~~~^^
食べた~~~~い。
Commented by kumatta30 at 2013-07-08 17:33
桔梗、うつくしいなあ。涼しげだなあ。

しかしさおりんさんの和菓子とか写真がすばらしい! 
涼しげでおいしそう〜♩
こんなところで静々と和菓子などいただいてみたいもんだ〜。
実はその前にカキ氷にココロ打たれてたんだけどねw
Commented by arak_okano at 2013-07-08 17:38
この窓から桔梗を見たいです、それだけに京都へ行っても良いです。和菓子は見事にに四季を表現していて、景色との組み合わせにバグース。
Commented by shizuku0826 at 2013-07-08 18:30
さおりさん、こん♪

もう~今日で3日連続外出
街を歩けば、溶けそう、溶けたぁ~ww
カキ氷屋さんも並ぶ、並ぶ、人・人・人ガックリ。

ここへ来て、落ち着いて
写真を見ながら
美味しそうな和菓子見て
ほっ。
そんな夕暮れ時です。
Commented by sherry-3310 at 2013-07-08 18:44
こんにちは~!
桔梗、いいですね☆
こんな風にたくさん咲いているのは初めて見ました!!
そして和菓子とお抹茶をこんな景色の前で見られるのは・・・
幸せだろうな~◎
京都への思いがふつふつとわきあがり始めていますww
Commented by noon1002 at 2013-07-08 19:20
こん~♪
東福寺は紅葉の頃に行ったことあるんだけど
(駅からず~っと行列だったわ)
そばにこんなお寺があったんですね。

あんこダメなんで和菓子食べられいけど
こんな美しいお菓子は眺めているだけで満足です。

Commented by Rion-MT at 2013-07-08 19:46
さおりさんこんにちはー。
毎日暑いねー!
梅雨明けしたんだってね。
この暑さ、真夏が恐ろしい~~~!

花頭窓からのぞく桔梗素敵だわ。
暑くてもこういうところだと心が洗われそう~♪

↓ね、水無月のお菓子神戸でも売ってるけどそれを食べる日があるのを知らなかったの~~。
お菓子は好きでたまに買うよ!
Commented by yuriko_chan at 2013-07-08 20:24
\(⌒日⌒)/

ここに来たらしばし暑さを忘れるような・・・・
桔梗の色が涼しげ

お抹茶とお菓子も上品です。
ここでいただくとなおおいしいでしょうね!
Commented by nanacoba-ba at 2013-07-08 21:07
さおりさん こんばんは~

やっと 梅雨明けしましたね。
今日も うだるような暑さでしたが 天徳院のを見ていると
しばし暑さを忘れそうです。

綺麗な苔の庭に 一見無造作に植えられているようですが
見た目にも涼しげに見えるように 植えられているように感じます。

お菓子も京都ならではの品の良さを感じます。
食べるのがもったいないです・・・

Commented by liberty-es at 2013-07-08 21:10
さおりさんこんばんは~♪
桔梗と紅葉のときだけの特別拝観なのですね。
そんな貴重な時期に行けるのはいいですね~♪
桔梗はとてもおしとやかなイメージなので、
やっぱりこういうお寺が似合うと思うわ~^^
この花頭窓ごしに見る風景がまた素敵ですね!
その上桔梗の形の生菓子があるとは、行ってみたいです~^^
Commented by syui-yui at 2013-07-08 21:33
さおりさん こんばんは~♪

特別拝観なのですね^m^
桔梗の見頃に... 貴重でうれしい時期ですね。
紫の桔梗もいいけれど 白い桔梗もいいですね~。
白はあまり見たことないかも。
お菓子にもちゃんと紫と白があるんですね。
食べるのがもったいないくらいの綺麗さですね。

畳の向こうに広がる桔梗の風景
障子の向こうの凛とした桔梗の姿
どれもこれもいいですね。
暑いけど、うだれずしゃんとしなあかんなぁ って思いました。
Commented by cheb-0522011 at 2013-07-08 21:38
さおりさん、こんばんは~(^'^)

畳、障子、桔梗、、、目に涼しいですね~
「ああ、ニッポンの夏」って感じ♫
和菓子も美味しそう! 私、関西で和菓子や抹茶の美味しさを知りました。

↓苺のかき氷がめちゃくちゃ美味しそうです~❤
器の氷、シャリシャリの氷、たっぷりの苺、、、いやーん❤美味しそう!

京都の夏レポ、これからも楽しみにしてますね(^'^)
Commented by nanapu at 2013-07-08 21:56 x
こんばんわ。なんだか抜けるような青空ですね。桔梗かわいい!
桔梗のお菓子も涼しそうでとてもいいですね。
そうかぁ、、こういう時期しか拝観できないんですね。
でも、こうやって覗くことができて今は便利ですね。
Commented by jenajena at 2013-07-08 21:56
キキョウが美しく咲くお寺があるなんて知りませんでした。

意図的に?配置されたキキョウですが、凛としてキレイです。
目にも涼しく、ジメッとしたこの季節に清涼感をもたらしてくれるようですね。

キキョウもいいですが、キキョウの和菓子もGood♪
和菓子好きならこの季節に是非味わっておきたいものです。
Commented by momopororon at 2013-07-08 22:18
さおりんさん
こん♪

たくさん、植えずに、いいバランスで、植えられて
さすがに京都らしいお庭ですね。
青い空に桔梗が、似合っていますね。
桔梗もいいけど、和菓子が食べたい・・・・
美味しかったでしょうね^^
Commented by kwc_photo at 2013-07-08 22:37
あ、同じ頃の訪問でしたね~。
TBさせていただきます。よろしくです(^-^)。

おお、お茶菓子が美味しそうですね。
桔梗をかたどった和菓子、しまった、食べそびれました。
結構人がいたんですよねぇ~。なかなか思ったように撮影
アングルが空かず、待ちが多くなってしまって。それなら
ゆっくりお茶でもいただけばよかったなぁ(笑)
Commented by urushi-yoshiko at 2013-07-08 23:35
窓ごしに見る風景は、まるで絵画を見ているようですね。
桔梗もさることながら、鶴屋の上生菓子とお抹茶が美味しそう♫♫
暑いけれど、静かな場所でお薄をいただくとしゃきっとしますね。
普通は桔梗がモチーフだと1種類だと思いますが、白と紫の2色用意されているんですね。
さすが・・・
Commented by deepseasons at 2013-07-09 00:43
こんばんは~
偶然にも皆さん競ってアップされていますね。
やはり、この季節にこちらも外せない場所です。
仲睦まじいお二人で行かれたんですね。
二色の和菓子が代弁していますよ。
ごちそうさまでした~
Commented by belgium44 at 2013-07-09 01:20
茜さん、こんばんは~♪
いいでしょう~、ちょっと天気が良過ぎたんだけど苔も綺麗んです。
桔梗の生菓子もよく出来ているでしょう~。
これを見ていただくのも楽しみのひとつなんです。
お抹茶とぴったりだと思います~。
本当に愛でるお庭でしょう~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 01:21
winedelunchさん、こん~♪
ほんと、言いたくなくても出てきますよね~。
「暑いですね~」って!
あと2カ月以上は、もう挨拶のはじめに出てきそうです~。
桔梗のお菓子きれいでしょう~。
今日のように暑かったら、器ごと食べたい気分です~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 01:21
topopichiさん、こんばんは~♪
わかりますよ~、可愛いって表現^^
並びもいいし、蕾は風船のようで咲いている姿はお星様のようだものね~。
普段は非公開なんだけど、この時期と紅葉の時期だけ見れるの~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 01:21
hiro2637hさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、東福寺の塔頭のひとつなんです。
東福寺の紅葉を見に行かれているのですね。
天得院はどうなのでしょうね~?
また別なので、もしかしたら入っていないかもしれませんね。
梅雨明けしましたね~。
どうりで暑いはずですね~。
明日は37度って予報が出ています、どうしましょう~。
祇園祭、暑さに弱いので行けないかもしれないなぁ~^^
hiroさんも熱中症に気をつけてくださいね。
Commented by belgium44 at 2013-07-09 01:21
すずさん、こんばんは~♪
はじめまして~、訪問ありがとうございます。
前から見ててくれているのですね~。
プロフのほうもありがとうございます。
桔梗が見れるお寺は他にもいくつかあるのですが、天得院の桔梗は
その咲く光景、庭園がとても美しいです。
苔も綺麗ですよ。
京都が好きというのは、住んでいる者にとってはとても嬉しく思います。
私のブログはまったく一貫性がなくてごった煮なブログですが
またお時間のある時にのぞいてくださいね~。
ありがとうございました~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 01:21
ガラガラ蛇さん、こんばんは~♪
そうですよね~、整列されているように並んでいるのもいいし
このような配置で、お庭ごと楽しめる配置もいいなぁ~って思います。
東福寺の塔頭のひとつなんです~。
こんな時期に萩がちょっとだけ咲いていてびっくりしました。
咲いていたのはピンクだけでした。
いえいえ~、人が多かったし天気もよすぎた日だったし、
私的にはすごく撮りにくかったんです。
だからコメントとても嬉しかったです。
Commented by belgium44 at 2013-07-09 01:21
みけちゃん、こんばんは~♪
そうだよね~、みけちゃん去年も桔梗を見てくれて言ってくれたものね~。
そして山吹も大好きだものね~。
この日も暑かったんだけど、でも今日に比べたらまだ可愛いもんで^^
快晴だったからなぁ~。
桔梗のシーズンは、みけちゃん外に出るのは辛いと思うから
室内でかき氷食べたりお喋りとおやつタイムしてましょう~。
山吹は桜が終わる頃だから、今度は一緒に見に行こうね~。
この生菓子綺麗で美味しそうでしょう~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 01:21
ちぐささん、こんばんは~♪
ちぐささんのギャラリーのお庭にも、紫の桔梗の花がありますよね~?
咲いたらアップしてくださいね~。
まぁ~、桔梗の柄の浴衣、粋で素敵ですね~。
そうなのよ~、こんな時期に萩が咲いていてびっくりしました。
「これ萩やんなぁ~?」って聞きかえしてしまったくらいです。
秋になったら萩が見頃になりますね~。
今日はめちゃめちゃ暑かったですね~(>_<)
福知山も暑かったでしょう~。
明日は今日以上に暑くなりそうよ~(>_<)
Commented by belgium44 at 2013-07-09 01:22
mihoさん、こんばんは~♪
梅雨明けしたね~。
そのせいか、今日はめちゃめちゃ暑かったね~。
この夏一番の暑さだったの~、でも明日は今日以上に暑いみたいで・・・
高知も直射日光がきついから暑いですよね~。
写真で涼んでもらえて嬉しいなぁ~。
素敵なお寺に庭園でしょ~。
そうなの~。普段は非公開のお寺なのよ~。
和菓子もきれいでおいしそうでしょう~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 01:22
らんさん、こんばんは~♪
紫や青紫の花は、この暑い時期涼しげに見せてくれるのかもしれませんね~。
そうなのよ~、この日は快晴で暑かったの~。
でも今日の暑さに比べたら・・・
まだ比べ物にはならないですね~。
生菓子も美味しそうでしょう~^^
Commented by belgium44 at 2013-07-09 01:22
くまじぃちゃん、こんばんはぁ~♪
実際、桔梗は暑い時期に咲くけれど、やっぱりこの色のせいなのかなぁ~?
朝顔や紫陽花もそうだけど、紫は涼しく見せてくれる色なのかも
しれませんね~。
そして、桔梗を形どったお菓子もいただけるのよ~。
くまじぃちゃんは、白と紫どっち食べたい?
今日みたいな暑い日は、やっぱりかき氷も食べたくなるよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 01:23
アラックさん、こんばんは~♪
いいでしょう~、いろんな方のところでも見られたと思いますが
来てほしいですね~。
ちょっと連休のないこの時期はむつかしいですよね。
和菓子も季節を表してて、とても美味しくいただきました~♪

Commented by belgium44 at 2013-07-09 01:23
雫さん、こん~♪
3日連続お出かけしていたのね~。
暑かったでしょう~、土曜日からまたまた急激に暑くなってきたもんね。
今日は梅雨明けしましたね~。
え~、さすがかき氷屋さんも列が出来ていたのね~。
明日は予定が特になかったら、家でゆっくり休んで
のんびり過ごしてくださいね~。
生菓子美味しそうでしょう~。
ちょっと落ち着いてくれたみたいでよかったわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 01:23
sherry-3310さん、こんばんは~♪
桔梗いいですよね~。
子供の時は見向きもしなかったけれど、大人になってから
いいなぁ~って思うようになりました。
これでもまだ6分くらいだったかなぁ~。
まだ咲いていない株もあったんですよ~。
桔梗のお菓子とお抹茶いたたきながら眺めました~・・・って言いたいところだけど
人が多かったわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 01:41
noonさん、こん~♪
紅葉の頃に東福寺へ行かれたことがあるんですね~。
東福寺は紅葉の名所中の名所だものね~。
紅葉は12年前に行ったきりで、その当時は車で行けたんですけど
駅から行列だなんて~。
前に和菓子ダメって言っていたもんね~。
私も子供の頃はダメでした~^^
Commented by belgium44 at 2013-07-09 01:42
Rionさん、こんばんは~♪
本当に毎日暑いね~、なんか土曜日から暑さがすごいことになって・・・
今日が一番暑かったわ~。
今日梅雨明けしたね~。
もうダメ私・・・暑いの嫌い~~!
桔梗も綺麗でしょう~、まだ咲いてないのもあったんだけど
沢山人が来ていて、TV局も撮影にきていたよ~。
水無月は神戸でも売っているのね~。
大阪でも売ってるってkashさんも書いてた。
6/30が食べる日なんだけど、でも6月に入ったら売ってるので
それまでに何度か食べちゃった~^^
Rionさんも食べたことがあるのね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 01:42
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
今日の暑さといったら・・・すごかったね~(>_<)
岡山も暑かったでしょう~。
暑さを忘れるような・・・なんて嬉しいわ~^^
桔梗のこの色って、ちょっと涼しげに見えるのかもしれないわね~。
もちろんお抹茶とお菓子も美味しかったよ~♪
Commented by Matsumoto at 2013-07-09 01:51 x
夏の日差しが写し込まれた素敵な写真ですね♪

しかし和菓子に釘付けな僕でした(^_-)

冷えた抹茶&和菓子を、ゆっくり頂きたいですね(^^v
Commented by chbdr7s at 2013-07-09 04:46
おはようございます。
昨日のコメントで、東福寺と打ったつもりが高台寺になってましたね。
大変、失礼いたしました。
不便を強いられてますので、どうかしてます。
まぁ、元々どうかしてるのですが(笑)!
此処は、要チェックの場所ですね。
Commented by mituamikko109 at 2013-07-09 10:24
さおりさん~今日も暑いですね。
この暑さで、桔梗も蓮も見にいく気力が全くなくて・・・車乗せてもらわないと無理だわ
なので、さおりさんの写真で天得院の桔梗を満悦しました♪
私が行った時は、白い桔梗菓子だったけど、紫もあったんですね。
桔梗眺めながら、お抹茶飲んで、桔梗菓子食べたいなぁ~~このためにギリギリなんとか行きたいわ(笑)
でも、来週の祇園祭りのために、出かけるパワーを温存しておきます^^
Commented by un_voyage at 2013-07-09 11:19
さおりさん、こんにちわ~♪
ここのお寺、通常は非公開のお寺なんですね!
桔梗が美しく咲くこの季節に拝観出来るのは素晴らしいことですね

桔梗を形どった生菓子にうっとり♥
涼しさまでも感じてしまうわ...
Commented by yukinkot at 2013-07-09 11:54
さおりさん、こんにちはー。
暑いねー。ニュースで京都は36度超えたとか聞くと、さおりさん、
思い出すわ。梅雨も開けたし、これからの季節
ほんまいややねー。私は家に閉じこもったままよ。

桔梗のお寺さんがあるのは初めて知ったわー。緑と青のコントラストが
いいねー。写真だけ見てると涼しソー。
お茶菓子めちゃ可愛いー。
↓のかき氷、やばい!!食べたい!!
Commented by san_paozo at 2013-07-09 13:12
さおりさん、こんにちは〜♪
暑い…としか言いようがないですね〜
平日の昼は、会社にいるので快適です(^_^)v

快晴なのが、とっても暑く感じられますが
建物の中からの写真では、涼しく思います。
光と影のコントラストがそう思わせるのでしょうか。
桔梗がぽつぽつと咲いてるのを初めて見ました。
間隔をあけて植えないといけないのか
それとも、わざとなのか…面白いですね。
桔梗の生菓子は、どちらもきれい☆
おいしそう〜やっぱり花より団子?(笑)
Commented by strawberryfield_b at 2013-07-09 13:45
さおりさん、こんにちは~♪
梅雨明けして暑いですね!
「KYOTO」という本で「天得院の桔梗を愛でる特別拝観」を知って
見てみたいなと思っていたので
さおりさんのブログで美しいお写真が見れてよかった~♪
白い桔梗もあるのですね^^
窓から眺める桔梗や灯篭、お庭の景色素敵ですね~
生菓子もきれいで美味しそうです^^
紅葉の頃、東福寺に行きましたが、
緑濃い夏の時期も、格別ですね。
Commented by sabu-mama at 2013-07-09 16:00
こんにちは♪
桔梗のお寺ってあるんですね。
萩も咲いて涼しげだけど、実際は暑いでしょう~?
空の青さが、物語っています。笑
お菓子もとっても美味しそう♪

こう暑いと、さおりさん外に出るの苦じゃないですか~?
私鎌倉行こうかな・・・と思っても、暑さに負けてしまいます。
ふつうの夏に戻って欲しいですよね。。。
お互い熱中症にかからない様に、気を付けましょうね。
Commented by belgium44 at 2013-07-09 16:24
あやさん、こんにちは~♪
梅雨明けしましたね~。
そして今日も昨日もめちゃめちゃ暑かったですね~。
今日は37度と予報では言ってたけど、結局何度あったんだろう。
とにかく昨日同様暑いです。
桔梗とか紫色って涼しげに見えるのかなぁ~?
苔も綺麗だし、いいお庭だと思います。
本当にこのお菓子は食べるのが勿体ないですよね~^^
Commented by belgium44 at 2013-07-09 16:24
libertyさん、こんにちは~♪
そうなんです~、普段は非公開で、桔梗咲く時期と紅葉の時だけ
特別拝観しているんです~。
やっぱり桔梗でこちらは外せないところです~。
確かにおしとやかなイメージがありますよね~。
まだ咲いてないところもあったんだけど、綺麗に見れましたよ。
この生菓子もいいでしょう~。
この期間中に行ける時があったらいいですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 16:24
ゆぃゆぃさん、こんにちは~♪
そうなの~。普段は非公開のところなんですけど、桔梗の寺なのでこの
桔梗咲くシーズンと紅葉の時だけ拝観できるんです~。
色々と桔梗が見れるお寺はあるんだけど、やっぱりこちらは
外せないです~。
そうですよね~、やっぱり一般的に紫のイメージが強いですものね~。
一番よく見ますものね。
こちらもほとんどが紫だけど、少しだけ白も見れました~。
お菓子も白と紫と両方あるんです~。
同じ色で出てこなくてよかった~って・・・^^
食べるのが勿体ないくらい綺麗でした~。
近くで見ても、離れて引きで見てもいい光景でした~。
本当に暑さがすざましいけど、しゃんとしないといけませんよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 16:24
Lapilishさん、こんにちは~♪
確かに日本の夏って感じですね~。
和菓子も美味しかったですよ~。
私も大人になってから、和菓子やお抹茶の美味しさ知りましたよ。
かき氷も美味しかったです~。
とにかくこの日も暑かったので、もうスッとしました~。
色々あったけど、やっぱり王道のイチゴで・・・・^^
夏が苦手なので、ちょっと外撮影が減るかもしれないです~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 16:25
nanapuさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~。この日はまだ梅雨明けしてなかった時なんですけど
とにかく暑くて快晴な1日でした~。
桔梗の花はお星さんみたいで可愛いですよね~。
桔梗を形どったお菓子も美味しかったですよ~。
そうそう、この時期とあとは紅葉シーズンだけの公開なんです~。
いい時期に見れてよかったです~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 16:25
jenaさん、こんにちは~♪
京都のお寺は、こちらだけではなくていくつか桔梗が咲いているお寺が
あるんですけど、やっぱりこちらは外せないです~。
桔梗の配置と、その庭園の光景もいいなぁ~って思います。
暑い時期だけど、やっぱり涼しげに見えるみたいですね。
桔梗のお菓子もいいでしょう~。
お菓子とうちわもらうのが楽しみなんです~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 16:25
momopororonさん、こん~♪
そうですよね~、ぎゅーぎゅー詰めに植えてなくて
いいバランスですよね~。
この日はいい天気でしたよ~。
もちろんです~、桔梗もいいけどこの和菓子も美味しかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 16:25
Katsuさん、こんにちは~♪
そうでしたよね~、私も先日記事を見た時に時期が近いなぁ~って思いました。
私の時も一緒です、けっこう人が多かったんですよね~。
開門前はそんなに人もいなかったんですけど、はじめに入って数枚撮ってたら
気がついたらすごい人でした。
お菓子食べて空くのを待とうと思って休憩してたんですけど
全然減りませんでした~。
TBありがとうございます~、私も送らせてもらいました~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 16:25
yoshikoさん、こんにちは~♪
窓越しや少し引きで見る光景もよかったですよ~。
そうそう、もちろんお抹茶とお菓子も美味しかったです。
いいでしょう~、2色用意されているんです~。
私はちゃっかり紫をいただきましたけどね~^^
だから2人で一緒に行ったんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 16:25
deepseasonsさん、こんにちは~♪
そうですね~、ちょうど見頃になってきて公開中なので皆さんのところでも
拝見しました。
桔梗が見れるところはいくつかあるけど、こちらはやっぱり外せない
ところでもありますよね。
普段は1人で行くか家族と行くかなんですけど、2色のお菓子もあるし
一緒に行ってきました~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 16:25
Matsumotoさん、こんにちは~♪
この日は快晴で・・・今日や昨日に比べたら可愛いもんですけど
この日も暑かったですね~。
お菓子も美味しかったですよ~、綺麗でしょう~^^
お菓子やお抹茶いただいていい時間を過ごせました~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 16:26
ガラガラ蛇さん、こんにちは~♪
とんでもないです~、意味が通じているし
私も見過ごしていました~。
桔梗が見頃になってきましたね~。
やっぱり桔梗といえば、こちらは外せないところだなぁ~^^
まだ公開していますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 16:26
みっこさん、こんにちは~♪
昨日も暑かったけど、今日も暑いですね~。
昨日の夕方は、天気予報見て昨日の最高気温と今日の予報見て
よけいに疲れてきました。
もう私も外撮影が限界にきています。冬のほうがまだマシ~!
そうそう、白も紫も2色あるんですよ~。
まだ公開しているので、なんとかギリギリに行ってみてくださいね~。
もうダメ私・・・・
祇園祭無理かも~~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 16:26
un_voyageさん、こんにちは~♪
そうなの~、通常は非公開なんですけど、この桔梗咲く時期と
紅葉の時期だけ公開しているんです~。
いいでしょう~^^
もちろん桔梗の生菓子もね~、とっても美味しかったですよ~。
それにしても、梅雨明けして夏本番ですね!
Commented by belgium44 at 2013-07-09 16:26
yukinkotさん、こんにちは~♪
ほんまに暑いわ~・・・あはは・・ニュースの天気予報で
私を思い出してくれたんやね~。
昨日36.9度で今日は何度なんやろう~、予報では37度なんやけどな~。
でも大阪も隣りやし暑さはもうどこも一緒やな~。
もう必要以外外出たくないわ~。
桔梗が見れるお寺なんよ~、ここだけやなくて他にも桔梗が見れるお寺は
あるんやけど、やっぱりここが一番ええかなぁ~。
お菓子も美味しそうやろ~。
こんな暑いと、私もまたかき氷が食べたいわぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 16:26
さんころさん、こんにちは~♪
暑いですね~(>_<)、もうこれしか言葉が出ませんよね~。
オフィスの中は快適なんですね~。
私が今までフルタイムで働いてた会社、すべて冷房がまったく効かないところ
ばっかりだったので、暑かった思い出しかない~(>_<)
花壇のように整列して詰めて咲いているところもあるけれど
庭園にこのように咲いている桔梗もいいもんでしょう~。
苔も綺麗なのよ~。
あえてこの間隔なのかもしれませんね~。
この日も暑かったけれど、今日に比べたらまだマシでした~。
建物の中に入っているので、日差しも気にならないし・・・・
もちろんお花もだけど、お団子もですよ~。
生菓子とても美味しかったです~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 16:26
noyuriさん、こんにちは~♪
関東より少しだけ遅れて、こちらも梅雨明けしました~。
途端に暑すぎますよね~!
京都の本で、天得院の桔梗を愛でる特別拝観が載っていたんですね~。
この時期の京都は本当に暑くて、もう観光もままならないと思うんですけど
ぜひこの時期も桔梗とか蓮とか見に来てほしいなぁ~^^
って思います。
紫が多いんですけど、少し白もありましたよ~。
近くから見ても遠くから見てもいい眺めでした~。
もちろん生菓子も美味しくて美しくて・・・
紅葉の時期の東福寺は、もう半端ない混み様ですものね~。
この時期は空いているのでいいですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-09 16:38
sabu-mamaさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、桔梗の見れる庭園があって公開してしるから
桔梗の寺って言われているんでしょうね~^^
何でこんな時期に萩が咲いているのか・・・・
間違えて咲いちゃったのかなぁ~^^
この日は梅雨明け前だったんだけど、今日ほどではないけど暑い日でした~。
生菓子が美しくて美味しくて・・・
夏は大の苦手なんですよぉ~。
冬もしもやけなるので苦手なんですけど、冬は辛いだけだけど
夏は辛い&不快・・・・
あと2カ月ちょっと・・外撮影無理かも~。
鎌倉も散策するのが辛いですよね~。
だから以外と人が少なくて・・・・ってことはないですよね~。
これから気を付けないとね~♪
Commented by 0102mayu at 2013-07-09 20:04
さおりんさん、こんばんは♪

苔の中に、凛と桔梗のお花が浮き出るように咲き
とっても美しい庭園ですね
このように植えてある桔梗を初めて見ました(´∀`)
紫色の桔梗が好きなんですが
白のお花も清楚でイイですね~
生菓子も上品で美しくって、美味しそう~♪
お抹茶にピッタリですね
和菓子大好きな私。。。たまりません!
Commented by kash-w at 2013-07-09 21:24
さおりさん、こんばんは。桔梗が綺麗だな~と見とれてたけど
桔梗を模ったお菓子も可愛いわ~♪
色もいいね~。ちゃんと白もあるのね!!ツボだわ~。
梅雨が明けて、いい天気が続くものね~。青空だと
めっちゃ絵になる♪
花頭窓からのぞく桔梗がステキだわー!
でも、暑いねー(>_<)
↓のカキ氷を見るだけで、スッとする~!
食べたいー!!
Commented by steinm at 2013-07-09 21:51
こんばんは。
桔梗のお寺ですか。
お寺も素晴らしいですが、素敵な写真に言葉もありません。
勿論、和菓子の写真もです。
本当に素敵なブログに出会えたと思っています。
Commented by belgium44 at 2013-07-10 00:47
mayuさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、桔梗の咲く姿も凛としてますね~。
素敵で的確な表現です~。
配置もよくて、きっと庭園ごと眺めを楽しむのでしょうね。
私もやっぱり紫の桔梗を一番よく見るし、好きなんですけど
白い桔梗もちょっとあってよかったです~。
お抹茶とそして桔梗の生菓子いいでしょう~。
子供の頃は和菓子ダメだったんですけど、今では大好きで・・・・^^

Commented by belgium44 at 2013-07-10 00:50
kashさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、桔梗もいいけど桔梗のお菓子もいいよね~。
特に女性はこういうの好きだものね~、
そうそう、2色あるのでどっちも見たくて・・・・
もちろん私は紫をもらったよ~。
梅雨明けたね~、写真は明ける前なんだけどそれでも暑かったんだけど
今日と昨日に比べたら可愛いもんで・・・
私もまたかき氷食べたくなってきた~。
お隣やったら、毎日食べに行ってるわ~♪

Commented by belgium44 at 2013-07-10 00:52
steinmさん、こんばんは~♪
そうなんです、ここは桔梗の紅葉の時期だけ公開していて
ご覧の通りなので、桔梗の寺とも・・・
そんなことないんですよ~、すごく撮りにくくてもう下手っぴだし
まぁ仕方ないって思っていたので、嬉しいコメントです。
和菓子も美味しかったです。
食べ物は美味しそうに撮らなければと・・・・^^
本当にありがとうございます~、私のブログはご覧の通り一貫性なくごった煮な
ブログですが、よろしくです~♪

Commented by ロココたえ at 2013-07-10 04:54 x
さおりさん、おはよう!!

こちらも梅雨明けしてから、猛烈な暑さでいまから2ヶ月どうなるのかしら?

↓のかき氷、美味しそうですね~
京都で一番古いお店ですか。興味津々。

京都のお寺って桔梗が植えて在るところが多いのかな。
情緒があって京都がより京都らしくなりますね。

見ていると涼しさを感じますが、それがまた京都らしいな~と、やっぱり京都大好き。
Commented by youpv at 2013-07-10 05:13
おはようございます~。
先日はありがとうございました。
結局あれから3回は訪れています。

やはり苔庭に咲く桔梗が綺麗ですよね。
あとお抹茶とおお菓子がいつも楽しみなんです(^^)
ミニうちわの絵柄も毎年の楽しみになっています(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2013-07-10 05:20
おはようございます~
実は相当暑かったんでしょうが、桔梗の立ち姿の涼しげなこと。
紫の中に立ち交じった白いのがまた、楚々として美しいですね(^^)
ここは一度だけ行ったことがありますが、
同じくものすごくいいお天気で汗がダラダラ、
しかもものすごい蚊の攻撃に会い、お菓子どころじゃなかった記憶が(笑)
今年こそしっかり虫よけして、あの縁側に座ってまったりと桔梗を眺めたい…と
思っていたのにすっかり忘れてて…
こちらで思い出してあわわ、となってます(^^;)
桔梗にちなんだお菓子も素晴らしいですねー。
ワタシはいつもバタバタで、どこへ行ってもお菓子をパスしちゃうんですが
お抹茶とお菓子も、来年こそは頂かねば♪

ココは確か、紅葉も素晴らしいと聞いたので
まずは秋、訪ねてみたいと思います(←覚えてるかな?…汗)
Commented by belgium44 at 2013-07-10 15:03
ロココさん、こんにちは~♪
そうですよね~、まだ9月に入っても暑いしあと3カ月弱
どうなるのでしょう~。
外での撮影が困難になってきました~。
カフェとか室内で遊ぶしかないなぁ~。
↓かき氷美味しいそうでしょう~。
お店はカフェバーなんですけど、一番古いっていうのは氷屋さんなんです。
そこの氷屋さんのプロデュースなんですって。
桔梗で知られるのは、他に蘆山寺とかもありますね~。
うふふ~、見ているだけだったら涼しく感じるんですけどね~^^
Commented by belgium44 at 2013-07-10 15:03
youpvさん、こんにちは~♪
こちらこそ先日はありがとうございました~^^
あの日 youpvさんすぐに帰られましたものね~。
その後いい状態で見れたみたいですね~。
苔も美しいですものね、色々桔梗が見れるところはあるけれど
こちらが一番いいなぁ~。
私も桔梗咲くお庭はもちろんのことだけど、お抹茶とお菓子をいつも
楽しみにしています。
そうそう、このミニうちわもいいですよね~。
これも毎年楽しみにしています~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-10 15:03
chidoriさん、こんにちは~♪
暑かったですね~(>_<)
それでもこれは梅雨明け前で、もうこの3日間のことに比べたら
もう可愛いもんです~^^
暑さのレベルが違うって感じかなぁ~。
少しだけだけど、白い桔梗も咲いていて美しかったです。
あはは・・・私もこの日蚊の攻撃にあいましたよ~。
それも右手ばっかり何カ所も刺されて・・・
痒くてかきやぶってしまって、傷跡みたいになってしまいました~(>_<)
やっぱり虫よけちゃんとしないとダメですね~。
お抹茶とお菓子も美味しかったですよ~。
生菓子が綺麗で美しくて・・・・
私、どこに行ってもお抹茶とお菓子いただいて、撮影後にゆっくりして
帰るんですよ~。
こちらのお菓子は美しいので来年はぜひ~♪
紅葉の時期の東福寺は恐ろしくて、12年前に行ったきり秋は
行ってないんです~。
行ってみたいんだけどなぁ~♪
Commented by なな at 2013-07-10 22:55 x
さおりさん、初めまして♪
ブログのステキなお写真、時々拝見しています。

こちらの萩は、宮城野萩(夏萩) と言って、6月頃から咲き出す萩なんですね。
平安神宮の神苑でも 咲いていますよ。

気を付けて見ると、公園とか、結構あちこちで 咲いています。
Commented by belgium44 at 2013-07-11 00:50
ななさん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございます。
私のような無知な者には、秋に咲く萩も見分けがつかず同じに見えるものですが
季節はずれのということではないのですね。
ありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード
<< 奥庭の見えるテラスで 京都で一番古い氷屋さんのかき氷 >>