紫陽花・桔梗~智積院
f0102363_12343826.jpg





智積院






f0102363_12362665.jpg




大書院から庭園を寄って眺めたり引いて眺めたり



f0102363_12361945.jpg




サツキが見頃の時に行けなかったのが残念




f0102363_1236392.jpg





蒸し暑かったけれど、座っていると風が涼しく感じる




f0102363_12355229.jpg





金堂の裏手には紫陽花も咲いています




f0102363_12354577.jpg





意外でしたが、だんだんと知られていくようになるかなぁ。




f0102363_12353769.jpg





まとまって咲いていたので、楽しめました。




f0102363_12352822.jpg





そして、智積院といえば桔梗、紋章も桔梗です。




f0102363_12351931.jpg





まだ全体には咲いてなくてまばらでしたが、参道には桔梗が咲き誇ります。



f0102363_1235786.jpg

[PR]
by belgium44 | 2013-07-03 13:27 | お出かけ(京都) | Comments(88)
Commented by miyabiflower at 2013-07-03 13:33
こんにちは
静かに座っていると初夏の気配を感じそうですね。
青 紫、ピンクと色の違う紫陽花、それぞれ美しく、そして調和していますね。
ききょうはたくさん咲いた光景もきれいでしょうけれど
ちらほら、というのも風情があっていいですね。
夏からやがて秋になるのですよ、とそっと教えてくれているようです。
いつもさおりんさんの素敵な時間をお裾分けしていただいて
気持ちが静かになります。
ありがとうございます^^
Commented by budoudana-de at 2013-07-03 13:39
こんにちは~。
濃い紫の桔梗が鮮やかね。
小山を利用した庭園も立派です。
水と岩が見えてとても涼やか!
さおりんさんの心もきっと澄み渡っていったことでしょうね。
Commented by anfoo at 2013-07-03 13:54
桔梗の青が瑞々しくて美しいね〜
色とりどりの布(何ていうのかな)って、一見洋風っぽいのに
ここに掛かっていると和になるのね。調和がすごい。
暑い夏の前に咲く、目に涼やかな紫陽花と桔梗。
京都にぴったりの花なのだね〜改めて思ったわ!
Commented by chigusano at 2013-07-03 14:26
綺麗に手入れされた お庭なので
アジサイと 桔梗が 宝石を散りばめたようだわ~♡

色とりどりの旗は ネパールなどの国でもみられますが
仏教で何か意味があるのでしょうか・・・。
お坊さんの 法衣でもこのお色が使われている。

桔梗の参道から 涼やかな風が通り抜けているみたい♡

Commented by Aqua_blueY at 2013-07-03 15:00
さおりさん、こんばんは〜!

桔梗はとても清楚な花ですね〜!
これが沢山咲いていたらそれは奇麗でしょう。
智積院、建物の直線的なラインと曲線的なお庭のラインの
融合が美しい〜。
日本庭園ってやっぱり見てると心が和みますね。
Commented by topopichi at 2013-07-03 15:11
桔梗が本当に美しいですね。
凛としていて 
和ませてくれているようで。。 でもちょっぴり
背筋がのびるような 雰囲気を漂わせてくれる花。

智積院。そして 京都に本当に似合う花なのですね^^
Commented by yuriko_chan at 2013-07-03 15:58
コンニチハ

紫陽花もいいけど・・・桔梗が綺麗ですね。
手入れの行き届いた庭を見てるだけでこっちまでシャンとしなくちゃと思わされます(^_^)
Commented by みけ at 2013-07-03 16:31 x
さおりんしゃん(・∀・)おはよぅ☆
桔梗がこやって控えめに咲いてるの、すんごく桔梗らしくて素敵だね。
可憐で、切なくて、
待っているひとが、きっと来ないのを知っているみたい。

こんな静謐な画像を拝見すると
こっちのアフォみたいなカンカン照りがいやになっちゃうYO!
(泳げなんとか君
Commented by hiro2637h at 2013-07-03 17:04 x
智積院、紫陽花と桔梗の花がきれいですね。
どちらの花も漢字だから覚えやすい。
かたかなの花名は覚えにくい。
一枚目から三枚目は外がやけにスマホでは表示されますが何時頃の撮影ですか?
あとは暗くても花の色がかえって鮮やかに浮かび上がってきて落ち着いて見えますが。
智積院ってあまり記憶にないってことは行ったことないですね。
桔梗の花っていいですね。
鮮やかな紫、きれい、上手い。
Commented by arak_okano at 2013-07-03 17:17
智積院さんの五色幕好きなんです。もちろん四季の花たちが色を添えてくれてのバグースです。桔梗も良いですね。
Commented by shizuku0826 at 2013-07-03 17:43
さおりさん、こん♪

綺麗ねぇ~~
どの写真もうっとり
言葉がでない。

何時ごろに撮った写真なのかな
なんか哀愁が出ていいなぁ~と思いました。
Commented by strawberryfield_b at 2013-07-03 18:35
さおりさん、こんばんは~♪
桔梗の花、きりっと凛とした立ち姿、素敵ですね!!
参道の桔梗が咲き揃うとブルー一色、夏の装いに変わって
清々しくて風情があります^^
灯篭と紫陽花の写真も色鮮やかな紫陽花と渋い灯篭とのコントラストが
美しいですね~
紫陽花から、桔梗へと夏に向かって
これから京都は、一年でもっとも賑わう季節になりますね^^
Commented by chbdr7s at 2013-07-03 18:35
こんばんわ。
この智積院も渋いトーンでまとめましたね。
すごくいい感じです。
桔梗、魅力的な花姿ですよね・・・
好きな花なんです。
Commented by noon1002 at 2013-07-03 19:15
こん♪
この季節、雨にも曇り空にも青空にも
紫陽花やキキョウのマットな青がよく似合いますね。
紫陽花が青とピンク、混在してるのもおもしろいなあ。

智積院って知らないけれど
今度京都に行くときは
the観光地以外のお寺、寺院を選んで
まわりたいです…。
Commented by kei-kana38 at 2013-07-03 19:31
さおりさん、こんばんは。
桔梗、きれいですね~。
私、この季節になると鳩居堂さんの桔梗のお花のハガキをよく買うのですよ。
桔梗の花はもちろんのこと、つぼみも好きなんです。
ぷく~っと膨れていて、かわいいですよね。
色もとってもきれい。
Commented by olivolivo at 2013-07-03 19:46
こんにちは~♪
すてき!こんな立体的な庭園、初めて見たわ~
色とりどりの紫陽花の色もいいなぁ。水色みたいな青の紫陽花が好きです。
桔梗のお花って清楚な印象をうけます。
こうやってポツポツと咲いているのがまたいい感じね。
Commented by nanacoba-ba at 2013-07-03 19:59
さおりさん こんばんは~

智積院 初めて知りましたが 
手入れのよく行きとどいた ステキなお庭ですね。
静寂さが伝わってきそうです。

色鮮やかな紫陽花 やはり梅雨が似合います。
キキョウの青も 爽やかで良いですね。
<そういえば キキョウは 福知山市の市花なんですよ~>
智積院に ピッたりなお花ですね!
Commented by san_paozo at 2013-07-03 20:21
さおりさん、こんばんは☆
お庭のマルマルしたのが、とってもかわいい♪
ひとつずつ丸くカットするんでしょうか…
丸いモノ大好きです(*゚∀゚*)

紫陽花も綺麗ですが、
桔梗の花は、大人な感じで素敵ですね♪
清楚な和服美人のイメージです。
Commented by mituamikko109 at 2013-07-03 20:47
こんばんは~
智積院、大好きです。
あんまり観光客来ないし、静かにお庭を眺められますね。
サツキ時も来れなかったし、ただ今は紫陽花と桔梗なんだ。
紫陽花、こちらも有名になりそうですね♪
こちらでは、長谷川等伯の絵を見るのも楽しみです。


Commented by nararanran at 2013-07-03 21:04
こんばんは~
智積院の池、長い間工事ちゅうでしたね^^
ようやく鑑賞できるようになったんですね。

桔梗を見に行きたい~!
Commented by kash-w at 2013-07-03 22:26
さおりさん、こんばんは。桔梗、きりりとした青で綺麗だわ~。
紫陽花もこれだけ咲いてると見ごたえあるね♪
智積院は、サツキも有名なのね~。ちょっと時期が外れちゃったら
終わっちゃうから難しいね~(>_<)

京都は今日、雨は降ったのかな!?
こっちは、夕方にすっごい雨だったよ~。傘がぶっ壊れちゃった(T_T)
でも、花は喜んでるね♪
Commented by fuwawa_130 at 2013-07-03 22:32
さおりさんこんばんは
あまり綺麗な智積院なので...
またコメントを書いてしまいました、すみません。
夕方なのでしょうか...? なんだかとても涼しげに感じます。
しっとりとした雰囲気がとても素敵だなって思います。
こちら、最近またCMにも使われていますね。
それだけ素敵なところなのでしょうね。
紫陽花がこんなに咲くの知らなかったです。
桔梗はいつ頃まで咲くのでしょう? 観てみたいな^^
甘春堂さんのは、七夕の和菓子が気に入ってしまいました~♪
Commented by un_voyage at 2013-07-03 22:39
おお~!こちらは、サツキが満開の時に行かれたら見応えありそうですね!!!
水面に映り込むサツキが、またまた美しそう♪
この独り占め、さおりさんは素晴らしい所に、毎回お散歩しますよね!
素敵すぎる~!!!
桔梗の色までもが涼しさを感じます
Commented by liberty-es at 2013-07-03 23:06
さおりさんこんばんは~♪
智積院、バスで通るだけで行ったことはないのですが、
こちらのお寺も紫陽花がたくさん咲いているのですね♪
京都は紫陽花が似合いますね^^
桔梗も清楚な感じで美しいです♪
大書院に座って、のんびりと庭園を眺めていたいな~^^
Commented by momopororon at 2013-07-03 23:21
こん♪
紫陽花好きには、たまらないところです^^;色とりどりの紫陽花
ぜひレカンに売ってもらえばいいねおんぴ
Commented by kwc_photo at 2013-07-04 00:22
智積院のあじさい、私も行きましたが、まだアップできてない・・・(笑)
雨上がりに行きましたので、随分あじさいも元気を取り戻していましたが、
今年は水分不足で、ちょっと小ぶりの花が多かったですね。

でも、智積院のあじさいは、静かに楽しめるので大好きです。
このところ、毎年行っていますよ~。
桔梗もそろそろピークを迎える頃ですね。週末、いってみようかな。
Commented by belgium44 at 2013-07-04 00:40
miyabiflowerさん、こんばんは~♪
まだこの時期は蒸し暑いものの、ほんと動いていたら汗だくになるんだけど
まだじっと座っていたら涼しげでもあって、それが初夏なのでしょうね~。
紫陽花はまんべんなく咲いていて、花は小さいんですけど綺麗に咲いていました。
桔梗はまだ一番の見頃ではないんですけど、あちこちでちらほらと
咲き始めていたり、5分くらい咲いているところもあります~。
夏に咲く花は、秋を呼んでくれているようで嬉しいですね~。
こちらこそ、いつも見て下さって素敵な優しい文章、
ありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-04 00:41
茜さん、こんばんは~♪
桔梗はまだ咲き始めたばっかりだったんですけど、見れてよかったです。
全体に咲いたところも見てみたいです~。
庭園すごくいいんですよ~。
サツキの時が特にいいんですけど~♪
私の心のほうはどうでしょうね~^^
Commented by belgium44 at 2013-07-04 00:41
ダビダビさん、こんばんは~♪
桔梗があちらこちらで咲き始めているよ~。
この布、見た目の通り「五色幕」っていうの~。
仏教の寺院ではよくかかってるところを見るの~。
特にここ、智積院のが好きなの~。
この廊下とのショットが・・・・
紫陽花は、普通の道端とかでもよく見るけれど、桔梗は紫陽花ほどは
見ないものね~。
Commented by belgium44 at 2013-07-04 00:41
ちぐささん、こんばんは~♪
庭園とても好きなんですよ~。
まだ桔梗はさきはじめたばっかりなので、参道のところにぽつりぽつりだったんですけど
今はもう少し進んでいるかなぁ~。
ちぐささんのお庭にも、桔梗がありますよね~。
そして咲いているところよりも、何故か蕾の姿が印象的なんです。
この五色幕は、多分それぞれの色に意味があるのでしょうね~。
仏教の寺院ではよく見かけますよね~。
Commented by belgium44 at 2013-07-04 00:41
Aquaさん、こんばんは~♪
桔梗は控え目な感じだけど綺麗な清楚な花よね~。
そうなの~、全部に咲いていたらもっとよかったんだけどなぁ~。
この庭園は、 Aquaさんもお好きなんじゃないかなぁ~?
Aquaさんとも、いろんな庭園を見ましたよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-04 00:41
topopichiさん、こんばんは~♪
桔梗の花は控え目な感じだけど、星型の形をしていて
可愛くもありますよね~。
若い時はまったく興味のなかった花だけど、私も歳をとったのか
好きになってきました~。
他のところでも見れるところがあるの~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-04 00:41
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
うんうん、もちろん紫陽花も可愛いしいいけれど
桔梗もいいよね~。
ここの庭園はとっても綺麗で・・・・・大好きなんです~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-04 00:41
みけしゃん、こんばんは~♪
この参道にあるの全部に咲いてくれてたらよかったんだけど
まだ咲き始めで、しかも紫陽花を見ようと思って行ったら
あら~、桔梗が咲いてるわ~って感じだったの。
控え目であまり主張しない感じが好きだなぁ~。
白もいいけど、やっぱり紫が好きで・・・・
イタリアは今日はカンカン照りの天気なのね~。
こんな日に外出るの嫌よね~(>_<)
今日はこっちは雨模様だよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-04 00:41
hiro2637h さん、こんばんは~♪
わかります~、確かにカタカナの長い名前は覚えにくいですよね~。
果たして私、桔梗って漢字で書けるか自信がなくなりました。
今はキーボード打ってるけど、急に書けと言われたら・・・・
写真は全部午前中の撮影ですよ~。
hiro2637h さんは、以前は洛西のほうにお住まいでしたから、もしかしたら
行っていない・記憶にないのかもしれませんね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-04 00:41
アラックさん、こんばんは~♪
私もこの五色幕好きですよ~。
常にいろんな花が見れますね~、桔梗も咲きだしてきました~^^
Commented by belgium44 at 2013-07-04 00:42
雫さん、こん~♪
ありがとう~、写真はぜんぶ午前中に撮ったのよ~。
この日の天気は、予報では曇り時々晴れだったんだけど
午前中は、たま~にちょっと太陽が出る程度で、曇りだったかなぁ~。
哀愁出ていますかぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-07-04 00:42
noyuriさん、こんばんは~♪
参道の桔梗、咲き誇っているところ見てみたいんですよね~。
この時は紫陽花がある・・・と思って出かけたので、桔梗のことは
頭になかったです~。
ぽつりぽつりだけど咲いていました~。
紫陽花の花も小ぶりなんですけど、綺麗に咲いていましたよ~。
紫陽花から、桔梗や蓮に向かっていますね~。
祇園祭もはじまりましたし、今月は特に賑やかになりそうです~。
鎌倉でも桔梗見れるのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-07-04 00:42
ガラガラ蛇さん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
桔梗は、控え目で星型の花の形が綺麗でいいですよね~。
今度どこかで桔梗を見かけたら撮ってください~。
「花言葉シリーズ」好きなんですよ~^^
Commented by belgium44 at 2013-07-04 00:42
noonさん、こん~♪
そうよね~、どちらも雨の日も曇り空でも青空のある日でも合いますね~。
この日は午前中はあまり天気よくなかったんです~。
紫陽花は、いろんな色が混じっていましたね~。
智積院は、三十三間堂の近くにあるんです~。
JR京都駅からだったら近いですよ~。
The観光地以外のお寺だったら、清水寺界隈と嵐山界隈、そして金&銀閣寺を
のぞいて、ちょっと渋めのお寺がいいかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-07-04 00:42
keiさん、こんばんは~♪
桔梗、星型の形が綺麗ですよね~。
鳩居堂さんで、桔梗のハガキを買われるのですね~。
そうそう、蕾が風船みたいで可愛いんですよね~。
紫色もとっても綺麗ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-04 00:42
Yukakoさん、こんばんは~♪
この庭園すごく好きなんですよ~。
サツキが咲いている時が、一番いいんじゃないかなぁ~?
紫陽花も色々とあるけれど、ブルーの紫陽花はやっぱり綺麗ですよね~。
参道のところにずっと桔梗があるんですけど、この日はまだ咲き始めで
ぽつりぽつりだったの~。
もっと咲き誇っているところも見たかったなぁ~。
星型で可愛いですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-04 00:42
あやさん、こんばんは~♪
智積院の庭園いいですよ~。
私もすごく久しぶりだったんですけど、やっぱりいいものです~。
福知山の市花は桔梗なんですね~(*^_^*)
それは馴染みのあるお花ですよね~。
何だか去年か一昨年か、聞いたことがあったような・・・
すっかり忘れていました。
桔梗もいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-04 00:43
さんころさん、こんばんは~♪
マルマルしたものは、きっとサツキのことね~。
サツキの時行けなかったんですけど、サツキの時いいんですよ~。
来年は絶対に行きたいと思います~^^
さんころさんの言う通り、桔梗は和服が似合う漢字だなぁ~。
落ち着いて清楚な感じがしますよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-04 00:43
みっこさん、こんばんは~♪
みっこさんは智積院大好きですよね~。
前のブログの時に、確かCMで徳永さんの曲が・・・って記事を
書いてなかったかなぁ~?
それがこの日は、1~3枚目の写真は、かなり人が消えるのを
待たせてもらいましたよぉ~^^
紫陽花も名所になるかもしれませんね~。
桔梗はこれからもっと楽しめますね~。
Commented by belgium44 at 2013-07-04 00:43
らんさん、こんばんは~♪
ぜひぜひ、庭園を見に来て~^^
そして、桔梗も見に来て~!
京都駅から近いし、らんさんのところからだったら
行きやすいところですよね~♪
Commented by urushi-yoshiko at 2013-07-04 01:00
こんばんは♫
知積院=桔梗とは知りませんでした。
この季節、何度かここ近辺は訪れていたのに・・・
お花で季節を感じるって素敵ですよね。
ついついお寺参拝だと、そこの歴史ばかり気にしちゃうけど
お花巡りもいいな・・・とさおりさんの記事を拝見してふと思ったのでした。
Commented by winedelunch at 2013-07-04 05:36
さおりさん、おはよう^^

わぁ、なんだか迫力を感じるグリーンだわ。
桔梗もこうしてじっくりとみると、どこか儚げです。
何方か↑がおっしゃっていたみたいに、来ないとわかっている人をずっと待っている・・・
そんな感じ~。
Commented by nanapu at 2013-07-04 08:04 x
お花と共に訪れることができる京都。
いいなぁ。よだれが出ちゃいますね。
桔梗は、かわいいですね。パンって弾けるようにお花が咲きますね。
我が家にも少しだけあります。楽しみです。
Commented by yukinkot at 2013-07-04 08:31
さおりさん、こんにちは。
桔梗、小さい頃桔梗の蕾をおすと、ぱかっと割れるのを楽しんで
やっていて、お母さんに怒られたのを思い出しました。笑
最近、見ないからすごく懐かしいわー。満開になったら
見事でしょうねー。
Commented by 3740s at 2013-07-04 11:00
桔梗の花」

美しいです!

大きくもなく、小さくもなく程よく微妙な・・・・。

ブルー?藍色?紫?これまた微妙です。


その代わり、形がはっきりとすっきりして潔い・・・・。


心の栄養」。 いつもありがとうございます。   (感)
Commented by ロココたえ at 2013-07-04 13:21 x
さおりさん、こんにちは!!

参道が桔梗ですか。
満開になると綺麗でしょうね~
色々撮りにでかけられていて羨ましいです。
京都ならではですね~

こちら大雨というか雷と暴風雨でした。
今日はやっと小康状態です。
梅雨の末期症状でしょうか。

今日も今から来客。
今年は来客が多い年です。
そうそうタルビッキもですがクロッカスもC/Sを買ってしまいました。
お茶は北欧食器を使うようになりました。
Commented by kumatta30 at 2013-07-04 14:42
さおりんりんさん♩
ご無沙汰くまじぃです。
覚えてるかなーってくらい久しぶりの更新です・・・^^; いやあ忙しくって。

ひさびさのさおりんりんさんの写真にココロがしずかーにリラックスしてる
わしでござるよ。くまじぃも自然にたわむれるのは大好きなんじゃ。

そして紫陽花! 鎌倉も美しくさいてごじゃる。
そんで観光客が大変なことになっておりまする・・・汗

が、京都いきたいなあ。今年は秋に京都いこうと思ってるくま(夏は暑そうだからw)

Commented by belgium44 at 2013-07-04 15:22
kashさん、こんにちは~♪
桔梗はまだ咲き始めだったのでぽつぽつだったけれど、紫陽花を見に行ったので
咲いててびっくりだったよ~。
紫陽花はまだ名所ではないんだけど、名所になっていくんじゃないかなぁ~?
そうなのよ~、智積院のサツキはいいのよ~。
来年は絶対に行こうと思うわ~。
昨日もさっきとよく雨が降るわ~。
昨日は午前中に降っていて、一度やんだんだけど夕方からすごくきつくなったよ~。
大阪は、傘が壊れるくらいすごかったのね~(>_<)
Commented by belgium44 at 2013-07-04 15:23
fuwawaさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
いえいえ・・・・すみませんだなんて~、とんでもないです~。
コメントとても嬉しいです、何か書き残したいなぁ~って思う時には
ぜひコメント書いてくださいね~^^
撮影は全部午前中なんです~。
この日は曇り時と気晴れの予報だったんですけど、午前中はほとんど
陽がなかったんです。
私は全然記憶にないんですけど、CMで使われたそうですね~。
紫陽花はまだ花は小さいけれど、だんだん名所になっていくのでしょうね~。
桔梗はこれから見頃を迎えると思いますよ~。
甘春堂さんのお菓子も美味しいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-04 15:23
un_voyageさん、こんにちは~♪
そうなのよぉ~、今年は何カ所かサツキは見に行ったんだけど
ここには行けなかったのよ~。
サツキが見頃の頃に行ったら、すごくいいと思いますよ~。
それがね~、庭園のところはなかなか人がいなくなってくれなくて
かなり粘りましたよ~^^
旦那様もきっと粘るよね~。
桔梗の紫ってとてもいいよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-04 15:23
libertyさん、こんにちは~♪
バスに乗ったら、前まで通りますものね~。
紫陽花も咲いているんですよ~。
花は小さくて小ぶりなんですけど、まとまって咲いていたので綺麗でしたよ。
桔梗の姿も美しいですよね~。
大書院から庭園を眺める光景もいいものですよ~。
今度のんびりとされてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-04 15:23
momopororonさん、こんにちは~♪
そうですよね~、momopororonさんは紫陽花が大好きですものね~。
色とりどりの紫陽花がとても綺麗でした~。
ぜひ見てほしいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-04 15:23
Katsuさん、こんにちは~♪
Katsuさんも行かれているのですね~。
アップ楽しみにしていますね。
ちょっと花は小ぶりだけど、まとまって咲いているのでいいですよね。
特に前半にまったく雨がありませんでしたものね。
私も雨続きの翌日だったので、まぁまぁ元気なほうかなぁ~と。
静かに見れるからいいですよね~。
桔梗も見頃になっていく頃ですよね。
Commented by belgium44 at 2013-07-04 15:23
yoshikoさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、紋章も桔梗だし桔梗でも有名なんです~。
参道のところで見ることができます。
お花巡りはいいものですよ~。
私は、歴史は疎いし仏像はまったく興味ないんですけど
お寺というより、季節の風景が好きなんだと思います。
Commented by belgium44 at 2013-07-04 15:23
winedelunchさん、こん~♪
桔梗も見頃になってきました~^^
桔梗ってシンプルで清楚な感じだけど、本当になんだか儚げな感じもするね~。
桔梗の花言葉からも・・・
咲いている姿もいいけど、蕾も風船みたいで好きなんです~。
紫もいいけど白もいいですね~。
Commented by belgium44 at 2013-07-04 15:24
nanapu さん、こんにちは~♪
季節の風景とお花と一緒に楽しめるのはいいよね~。
わ~、 nanapu さんのところにも桔梗があるんですね~。
咲くのはまだこれからかなぁ~?
咲いたらぜひ写真にとってアップしてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-04 15:24
yukinkotさん、こんにちは~♪
一瞬誰かと・・・・^^慣れないとね~(*^_^*)
わかるわ~、蕾は風船みたいやから、子供だとついやっちゃうよね~。
子供の頃、桔梗見たことなかったと思うわ~。
もっと全体的に見頃になってきたらもっといいと思うわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-04 15:24
パテオナベさん、こんにちは~♪
美しいですよね~。
そう、ブルーのような藍色のような紫のほうな・・・・
形も蕾の時は風船のようで、咲いたら星型のようでいいですよね。
こちらこそ、いつもありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-04 15:24
ロココさん、こんにちは~♪
全体的に見頃になっていくと綺麗だと思いますよ~。
確かに色々と撮りに出れるのは、京都ならではだと思います~。
昨日から雨続きになり ましたね~。
ずっとではないけど、降る時は大雨になりますね。
梅雨の後半っていつもこうですものね。
どこも被害がないといいんですけどね。
ロココさんのところは、来客が多くて食器も大活躍ですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-04 15:24
くまじぃちゃん、こんにちは~♪
くまじぃ、元気だった~?
もちろん覚えているよ~、忙しかったのね~。
でも元気そうでよかったよかった・・・・
こんな写真なのに、リラックスしてもらえて私はとっても嬉しいよ~。
くまじぃも渋いじゃない~!
自然と戯れる・・・・
鎌倉もお寺が多いし、京都と共通する部分が多いものね~。
そして紫陽花が有名で、紫陽花が見れるところが多いもん。
あはは・・・観光客は多そうやね~。そこも似てる^^
私も鎌倉行きたいなぁ~。
ぜひ、秋に京都にも来て~!
うんうん、京都の夏の暑さは半端じゃないから、夏は避けたほうがいい~。
待っているよ~♪
Commented by tegiyuki at 2013-07-04 18:47
さおりさん、こんにちは^^


夏の京都はとても暑いけれど、夏を楽しむ事がとても上手い気がします。
そしてこの桔梗!お写真で拝見する限り爽やかさが感じられます。
夏の京都一度行ったのですが、また桟敷で鱧頂きたいな~
いつも食いしん坊な私(笑)

いつかさおりさんにも会いに行きますよ~って勝手に決めてるw。


Commented by belgium44 at 2013-07-04 20:58
ゆっこさん、こんばんは~♪
蒸し暑いですね~、明日の京都は34度と予報が出ているんですけど
どうしましょう~(>_<)
でも暑くても、出来るだけ夏を楽しまないとね~。
夏の京都も体験済みなのですね。
そしたら大丈夫ですね~^^鱧の天麩羅に照り焼き大好きです。
いつかお会いできるといいですね~^^

Commented by syui-yui at 2013-07-04 22:16
さおりさん こんばんは~♪

今日はこちらは梅雨らしい1日でした。
時折 強い雨が降ったり 雷が鳴ったりしていました。
京都はどうでしたかぁ~?

これまたわたしの大好きなものがたっぷり詰まったスポット!
自然の多いところ+静か+水辺のある風景.. 京都のほとんどのところが
わたしの好きスポットに該当するだろうな。笑
もうここ(智積院)に住みたいとすら思ってしまう~。
でもこんな風に美しくは保てないので やっぱり観て楽しむに限りますね。

紫陽花 いろんな色があって綺麗~♡
桔梗も 高貴な雰囲気があって空気をいい具合に引き締めてる感じがします^^
今日も心が洗われました~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-04 23:39
ゆぃゆぃさん、こんばんは~♪
昨日と今日はよく雨が降りましたね~。
こちらも昨日の夕方に大雨が降ったり、今日のお昼は雷なりましたね~。
雷苦手なんですよ~^^
ゆぃゆぃさんの好きなものがたっぷり詰まっているなんて嬉しいなぁ~。
ちょっと庭園のところは、人が消えるのを粘ったけれど、紫陽花も人もいないし
ゆっくり見れたし、桔梗も見れたしよかったです~。
確かに綺麗なところで住んだら、それを保つのも大変ですものね~。
私も時々眺めに行くだけで十分です~。
紫陽花は、花は小ぶりなんですけど、それなりにまとまって咲いていたし
見れてよかったです~。
桔梗は咲いている姿は星型みたいで綺麗で、蕾は風船のようで
いいですよね~♪

Commented by youpv at 2013-07-05 05:28
おはようございます~。
先日はお話をさせていただき
ありがとうございました。

智積院さんはサツキから
紫陽花、桔梗と続いて咲きますので
何度も足を運んでいます(^^)

庭園も非常に綺麗ですので
写真のような静かなタイミングで
訪れたい場所ですね(^^)
Commented by 高兄 at 2013-07-05 07:26 x
さおりさん、こんにちは

しっとり、アンダーな利休好みの庭

良いですよね~^^


なるほど、紫陽花は、こんな風に撮ると良いんだなぁ~

特に、七枚目の御写真の構図、露出、素晴らしいです^0^


等伯親子の絵、見られましたか?

江戸画壇の、異彩、長谷川等伯

興味深いです^^v
Commented by nao-lee at 2013-07-05 10:02
さおりさん、おはようございます〜
このしっとりと落ち着いて静寂な感じ。心が現れる感じです。
素敵な写真にうっとり。
そして、大人気のブロガーさおりさんゆえ、ここのコメント欄にたどり着けるのかと思いました。
たどりつけて良かったぁ〜
私もね。雷苦手なんですよ。
特に音が怖い〜〜バリバリバリ〜〜なんてなりだすと一人でいたら怖くって・・・・ね〜
イヤですよね〜。。
Commented by belgium44 at 2013-07-05 13:26
youpvさん、こんにちは~♪
こちらこそ先日はありがとうございました~^^
2週連続でびっくりしました~^^
そうですよね~、特にサツキからずっとお花がバトンタッチして
続いていきますものね~。
サツキ咲く庭園は見れなかったので残念でした~。
庭園も美しいですものね~。
ちょっと人が多かったので、皆が帰っていくのを粘り強く待たせてもらいましたよ~♪
何でこの時あんなに多かったのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-07-05 13:27
高兄さん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
利休好みのお庭と言われている庭園、いいですよね~。
少し前なのに、サツキの時に行きたかったなぁ~。
紫陽花が咲いてるの、家族に聞くまで知らなかったんですよ~。
もっと早く教えて・・・って感じなんですけど。
7枚目をありがとうございます~。
桔梗は撮るのが苦手で・・・(他のものも苦手ですが)
庭園に行く前に、長谷川等伯見に行きましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-05 13:27
naoさん、こんにちは~♪
しっとりとしたいいお庭ですよ~。
ゆっくり眺めていたいものですね~。
いえいえ・・・全然人気もんなんかじゃないですよ~。
あまり更新しないからですよ~。
雷嫌いなんですよ~、家にいる時はいいんですけどね~。
外に出てる時に鳴ったらもうダメです。
自分に落ちてこないかと心配で、アクセと時計全部外して
ファスナーや傘に落ちてこないかと・・・
それはもう怖くて・・・・^^
Commented by 0102mayu at 2013-07-05 13:47
さおりんさん、こんにちは♪

庭園の素晴らしい眺め~ 
全体が深いブルーが掛かっているようで渋くて素敵です♪
さおりんさんは、庭園を撮らせたら天下一品!
静寂さが伝わり、心に響きます~(´∀`)
紫陽花もさおりんさんが撮られると、しっとり渋く見えます
参道を桔梗で彩られているのを初めて見ました
蕾がぷくっと膨らんで可愛く、咲けば凛とした姿が美しい桔梗、好きなお花です
Commented by belgium44 at 2013-07-05 14:17
mayuさん、こんにちは~♪
庭園の眺め、いいんですよ~。
ちょっと写真では信じられないかもしれないけど、前に人がいっぱいいたの~。
かなり粘って撮ったんです~。
ゆっくり眺めることができました~。
紫陽花も花は小ぶりなんだけど、まんべんなく咲いていたし
桔梗が咲き始めていました~。
まだぱらぱらなんだけど、蕾も風船みたいで可愛いですよね~。
咲いたらお星さんみたいに素敵ですよね~♪

Commented by steinm at 2013-07-05 17:35
こんばんは。
何て素晴らしい写真なんでしょう。
静かで一切の乱れを排除した庭園、言葉不要で見入ってます。
有難うございました。
Commented by belgium44 at 2013-07-05 20:42
steinmさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
いつも画像を取り込んでは「う~ん」って思うんですけど、
この時は特にだったので、よけいに嬉しいです~。
この庭園はとても素晴らしいですよ~。

Commented by pikopikotamago414 at 2013-07-05 23:07
緑がいっぱいになってきましたね。
気持ち良さそう^^
智積院の桔梗、咲き始めたのですね。
桔梗も桔梗紋も好きなんです〜星みたいで☆
通勤中にたくさん咲いている所を見つけたので、
ちょっと嬉しくなりました〜
Commented by belgium44 at 2013-07-05 23:31
ピコピコさん、こんばんは~♪
緑も深くなってきましたね~。
智積院の桔梗、今はもっと咲いてきて見頃になっていると思いますよ~。
紋章もそうそう!
桔梗って星型の形をしていて可愛いですものね~、
通勤途中に沢山咲いているところがあるんですね~。
撮る時間があったらいいのにね~♪

Commented by tegiyuki at 2013-07-07 16:47
さおりさん、こんにちは^^

暑いはずの京都が、さおりさんのお写真をみると
なんとも涼しげに見えますね~。爽やか!
夏の京都には一度行きましたが、楽しい事も多いけど
暑い><;と記憶しております。

でも、暑い夏の楽しみ方が上手!器も氷のカキ氷素敵!
実際に是非食べに行きたいものです。
Commented by belgium44 at 2013-07-07 17:39
ゆっこさん、こんにちは~♪
暑いですね~^^
ちょっと歩いていただけでもすごく暑かったので
かき氷を食べてスッとしました。
もう寒いくらい・・・でも外に出たら、もう5分もしないうちにまた暑くて・・・・
夏の京都を体験したことがあるのですね~。
確かに暑いですよね~(>_<)
この週末は一段と暑くなって、暑いのが苦手な私は
外撮影ができなくなってきました~^^

Commented by sacchon-happy at 2013-07-07 23:45
こんばんは~。
智積院、とてもステキなところですね。
桔梗の咲き方も上品です。

器が氷のかき氷、見てるだけでキーンってなりましたが
夏の京都は暑いからすっごく食べたいです。
Commented by primarosa at 2013-07-08 09:42
おはようございます♪
外は蒸し暑く、今日は猛暑日・・・
うんざりだなあと思っていましたが智積院の凛とした空気をさおりんさんのお写真から
感じてちょっと涼やかな気持ちになりました。
ありがとうございます(^◇^)
桔梗の花、最近とっても気になってました。
参道にとっても似合いますね。
良い色です~。
↑のかき氷が美味しそう!器まで氷だなんてなんて凝ったつくりなんでしょう。
私も美味しいかき氷を食べに行きたくなりました^^
Commented by belgium44 at 2013-07-08 16:05
さっちょんさん、こんにちは~♪
智積院の庭園素晴らしいです~。
まだ参道には少ししか咲いていなかったんだけど
全体に咲いている姿も見てみたいなぁ~。
そうなんですよ~、だんだんとかき氷のように冷たいものは
頭キーンってなるようになってるんですけど
でも暑い炎天下の中を歩いている時に食べると最高に美味しいです~♪

Commented by belgium44 at 2013-07-08 16:09
primarosaさん、こんにちは~♪
暑いですね~(>_<)、なんだか土日月とだんだん暑さがヒートアップしてきている
ような感じがします~。
もうちょっと外歩いただけで疲れてしまいます。
写真から涼やかな気持ちになってもらえて、とても嬉しいわ~。
この日は紫陽花を見に行って、桔梗が咲いてるとは思わず
まだ全体的には咲いてなかったんですけど、見れてよかったです~。
かき氷美味しそうでしょう~^^
この日も暑くて快晴だったので、もうへとへとだったんですけど
かき氷を食べてスカッとしました~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 通天橋 水無月と夏越祓(なごしのはらえ) >>