水無月と夏越祓(なごしのはらえ)
f0102363_13572048.jpg






夏越祓(なごしのはらえ)












f0102363_13594042.jpg




6月30日、京都では水無月を食べる日。
でも、6月に入るとほとんどの和菓子店では売っていて
画像は甘春堂さんのもの。




f0102363_1359241.jpg





そして夏越祓。
茅の輪をくぐって半年間の汚れを祓い清めて無病息災を祈願する行事。
京都の多くの神社で行われていて、私は上賀茂神社へ




f0102363_13591275.jpg





上賀茂神社では午前中に夏越神事が。




f0102363_1359460.jpg





私もこの後茅の輪をくぐって




f0102363_13585649.jpg





人形の受付を済ませて、一度家へ帰りました。




f0102363_1358467.jpg





そして夜




f0102363_135835100.jpg





人形(ひとがた)流し




f0102363_13582664.jpg





朝受付をした人形は、紙の人形に名前と年齢を書き息をふきかけ




f0102363_13581847.jpg





上賀茂神社では、車社会なので車型もあり




f0102363_13581100.jpg





神職が、みんなが受付した人形を




f0102363_13575170.jpg





ならの小川へ流します




f0102363_13574291.jpg





半年の間の罪や汚れを祓われるという



f0102363_13573374.jpg

[PR]
by belgium44 | 2013-07-01 14:32 | お出かけ(京都) | Comments(98)
Commented by topopichi at 2013-07-01 15:03
こんにちは。
今日から7月。今日から祇園祭ですね。

今年も もう折り返し地点。

夏越祓。
恥ずかしいのですが 初めて知りました。
そして この和菓子も 
6月に良く見かけるけれど、
そういう思いをこめて 頂くものなのですね。

これからの半年間の
無病息災を祈って。。
Commented by nanapu at 2013-07-01 15:27 x
いいないいな、素敵な伝統行事。半年間の罪や汚れ、、、、どっとありそうだもの。
流せたらどんなにいいでしょう♪
清らかな心であと半年♪暮らせますね(^^)
水無月を食べるのも、、、おいしそうだもの。これにも絶対参加だわぁ♪
Commented by momopororon at 2013-07-01 15:34
さすがに、京都ですね。
こういった、伝統行事 すばらしいですね。
半年の間の、いろいろなこと、さおりんさんの人形に
そっと、自分も気持ちも置いてみたりして。。。。
なんだか、気持ちが、すっとしました。
今日は、いいお天気。
父の誕生日、私には、特別な日です。
ありがとう♪
Commented by arak_okano at 2013-07-01 15:45
京都は雅な行事が年間を通してあるのですね、しっかりと参加されて偉いです。アラックに何もありません。
Commented by みけ at 2013-07-01 16:10 x
さおりんしゃん(・∀・)おはよぅございます☆
このわっかをくぐる画像、あちこちで拝見しててなんだろう何だろうと思ってたんだ。
そうなのかぁ。。。。
人形がやっぱりいいね。実際に目にするとすごい迫力。
(漫画でしか見たことない
燃え盛る焔と川を流れゆく人形のおさしん、一番好きです(≧ω≦)
Commented by kampanerura389 at 2013-07-01 16:15
やっぱり、日本はいいなぁ・・・
神事を大切にしながら生活する。
なんでもありの現代に流されて生きる自分を振り返って、反省。
私も清めてもらいたいです。
Commented by jun-go-chan at 2013-07-01 16:22
こんにちは~
さすが京都ならでは、と思いました。
福井でも茅の輪くぐりが」あった神社をTVで見ましたが、
とてもこぢんまりとしていました。
厳かな雰囲気が感じられます。
神事や習慣といった文化が大切にされていて素晴らしいと思いました。
さおりんさんのフォトを見て、間接的に清められたような気分です。
Commented by chigusano at 2013-07-01 16:30
わ~~! タイムスリップしたような
古式豊かな 行事ですね。

平安の雅を そのまま受け継いで
まるで その時代に居るようです。

お人形を流して 罪を払い 綺麗な自分に返るなんて
何てロマンチックなのでしょう。
昔の人々のほうが 心豊かな生活だったのね。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-07-01 16:44
さすがですね!!
こちらでも夏越し祓はありますが、こんな雅なものではありません。
このお祓いに参加するだけで御祓完璧!!ですね。
一度訪れてみたいです。
水無月も大好き!!

Commented by enjoy-wales at 2013-07-01 17:15
こういう伝統行事が沢山ある日本、特にお寺や神社の多い京都はやっぱりいいなぁと思います。

そうかぁ、もう祇園祭なのですね~。京都もこれでますます暑くなってきますね。
夏越し祓というのは見たことがありませんでしたが、こんなに優美で涼しげな行事なのですね。
アップしていただいて、ありがとうございました!
私も水無月(お菓子)、大好きです♪
Commented by strawberryfield_b at 2013-07-01 17:31
こんにちは~♪
さすが、京都ですね!!
古式ゆかしい伝統行事が残っていて素晴らしいです^^
心も清められて、また新たな気持ちで
残りの半年を過ごせますね。
こちらでは、なかなか目にすることができない光景なので
厳かな神事を美しい写真とともに見ることができ、さおりさんありがとうございます~♪
水無月もおいしそうですね^^
Commented by shizuku0826 at 2013-07-01 17:54
さおりさん、こん♪

京都は、伝統行事・祭りを大事にしていますね
素晴らしいです。
そんな行事に心が温かくなります。

半年の穢れを落し、
残り半年の無病息災
水無月<お菓子>を頂きながら
次への季節へですね。
暑い、暑い夏。
Commented at 2013-07-01 18:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chbdr7s at 2013-07-01 18:52
こんばんわ。
素晴らしい階調ですね・・・
厳かな感じが、この場所に居るように伝わってきます。
私も、初めて見せて頂きました。
知りませんでした・・・!
Commented by Rion at 2013-07-01 19:42 x
さおりさんこんにちはー
京都では水無月を食べる日って言うのがあるんだ~。

こういった伝統行事に参加できるなんて羨ましいなあ~。
厳かな雰囲気だなあ。
実際にその場で見てみたくなったよ!!

それにしてももう7月。半年が過ぎたねー。月日が早すぎ…。
Commented by fuwawa_130 at 2013-07-01 20:10
さおりさんこんばんは
京都では、いろいろなところで夏越祓があるのですね。
いつかテレビで上賀茂神社のを知って、
行ってみたいなぁと思いながら、なかなか実現出来ないままです^^
今日は、厳かな雰囲気の中に自分も参加させてもらった気分になりました。
水無月も美味しそうですね...
甘春堂さんの和菓子が美味しそうでお取り寄せしたくなります♪
Commented by cheb-0522011 at 2013-07-01 20:31
さおりさん、こんばんは~
夏越祓、、、情緒豊かで素敵ですね。
大阪の天満神社の七夕祭りでも似たようなことはしているのですが、
なぜか茅の輪の周りをレーザービームが飛び交っていて(-_-;)、、、
それはそれで有りなのかもしれませんが、ワタシ的には「うう~ん」という感じでした(苦笑)
夏越祓はこういう雰囲気であって欲しいなぁ。

札幌に帰ってきてはや3ヶ月、最近つとに思います。
「京都に行きたい」
、、、関西三都どこも好きですが、私は断然京都派。
歴史が浅い北海道で生まれ育ったから余計にかな? 京都の古式ゆかしい雰囲気が大好きです。
あぁ、、、京都が私を呼んでいる、、、
さおりさんのブログを訪れると、京都病を発症します(笑)
Commented by hiro2637h at 2013-07-01 20:34 x
さすがに京都ですねえ。
ほぼ毎日何かしらの行事がありますねえ。
この名越神事は京都にいるときに一度行ったことがありますね。
しかし水無月は食べなかったなあ。
美味しそうやなあ。
この時以外は売ってないのですか?
特に夏は冷して食べると美味しそうなのになあ。
Commented by nanacoba-ba at 2013-07-01 20:53
さおりさん こんばんは~

夏越祓 京都ならではの 雅で厳かな行事ですね。
そういえば 昨日厄除け寺の近くを通ったとき
茅の輪が設えてありました。
こちらでも 同じような意味合いの事をされたのでしょうね・・・

水無月は夏の和菓子として良く食べますが
6月30日に食べるとは 初めて知りました・・・

 
Commented by nararanran at 2013-07-01 21:19
こんばんは~。
水無月、今年は食べていませんでした^^;
お店の前を通るたびに「今度、買おうっ」って思ってたら
あらら~~~ぁもう文月になっちゃいましたよ。
Commented by syui-yui at 2013-07-01 22:01
さおりさん こんばんは~♪

厳かな神様の儀式。
半年間のいろいろを祓っていただける 京都ならではの伝統のものですね。
実際に祓っていただけなくても それを見るだけでも邪気が落ちていきそうです。

清流の写真、癒されました。空気が澄んでる感じがします^^
夜の神殿も素敵。

京都は四季折々の伝統行事がたくさんあって
奥が深いなぁって思いました。^^
さぁ今日から7月、夏の京都もいろいろな風物詩がありますね。
楽しみにしています~♡
Commented by un_voyage at 2013-07-01 22:27
さおりさん、こんばんわ♪

6月30日、京都では水無月を食べる日なのですね...
初めて知りました、そしてこの水無月も食べたことがないです、泣
さすが京都の伝統行事!
この1年の折り返しにあたる日に
このようなお祭りがあちらこちらで行われているんですね
厳かな雰囲気の中で、川の、そして水の流れを聞きながら私も清めてもらいたいです
Commented by liberty-es at 2013-07-01 23:17
さおりさんこんばんは~♪
もう一年の半分が過ぎたんですね~、早いものです^^
いよいよ祇園祭りですね!
夏越祓って初めて聞きました。
京都には伝統の神事がいろいろありますね。
とても厳かで神聖な気持ちになりますね。

水無月を食べるっていうのも初めて知りました。
和菓子美味しそう^^
さおりさんのおかげで京都の行事いろいろ知る事ができて嬉しいです♪



Commented by oz55mama at 2013-07-01 23:35
さおりんさん こんばんは

さすが、京都ですね。伝統的な行事に、
季節ごとに食べるお菓子とか〜
住んでる人が、そう言う事を生活の中の一部にしているというか
生活事態が、季節感や、伝統行事の中にあるというか〜
日々の暮らし方に、歴史を感じさせるものがありますね。素敵だな^^
Commented by kash-w at 2013-07-01 23:44
さおりさん、こんばんは。6月と言えば水無月だね~。
30日にでなく、早々に食べちゃた♪
大阪のデパートでもいろんなお店に置いてあって。
どこのお店のものを食べるかも楽しみのひとつだよー。

古都・京都らしい行事だわ~。外国の方も
たくさん、見に来られてるのね~。
半年の間の罪や汚れを祓われる・・・いいなぁ。
半年だけど・・・罪や汚れ、いっぱいあるわ(自爆)
新たな気持ちで後半年、頑張らなくっちゃね!!
Commented by deepseasons at 2013-07-02 00:17
こんばんは~
一度、自宅に戻られたようですが、朝から晩までの一日中の撮影になりましたね。
ご苦労様でした。
夜の撮影ショット、シャープな画像が素晴しいですね。
特に、かがり火のタテ構図の写真、川を流れる人形と炎をバランスが絶妙です。
メラメラとおそらく薪が音をたてて燃える臨場感が伝わってきました。
Commented by anfoo at 2013-07-02 00:22
京都に住んでいるといろんな季節の行事がわかっていて参加できるのだね〜
なかなかよそ者にはわからないことも多いから、知ることができてとってもありがたい。
食べるべきお菓子もあるのだね!
夜の灯りの中で厳かな雰囲気、よいね〜。
火と小川のコラボが美しいなぁ。
Commented by Matsumoto at 2013-07-02 02:34 x
うわぁ~やっぱり京都いいな♪
和菓子もあるし(^_-)
厳かな神事を見てゆっくり過ごす時間って素敵ですよね~
さおりさんの写真から素敵な雰囲気が伝わって来ます(^^v
いい写真だな~上手いな~美味しそうだな~(^_-)
くっそー京都行きたいぞ~(^^v

懐かしの江原さんの占いが出てくるのかと思いました(笑)
Commented by winedelunch at 2013-07-02 05:33
さおりさん、おはよう^^

なかなか厳かで気持ちがしゃんとする儀式よね。
輪くぐりは鎌倉でもやっているけど、こんな立派な輪じゃないなぁ。
やっぱり京都の方が風格がある感じがするわ。

夜は夜でまた薪がなんとも素敵な空間を作り出しているわよね。


和スウィーツみたら、私も小豆がたべたくなりました。
早速寒天を買ってこよう。
Commented by 高兄 at 2013-07-02 06:49 x
さおりさん、こんにちは

上賀茂さんでは、夜に人形流しをされてたんですか~

京都に長らく居るのに、知らんかった^^;


夏越しの茅の輪

30日は、ずっと仕事が忙しく

結局、何処の神社さんもくぐれませんでした><

う~穢れが、穢れが・・・・・・・
Commented by lecouple at 2013-07-02 06:52 x
おはようございます。
上賀茂神社の茅の輪をくぐられたのですね。神事も厳かな雰囲気を感じます。
そして、甘春堂さんの水無月もとても美味しそうです。
私は今年も実家近くの車折神社の茅の輪をくぐってきました。
夏越の祓いが終わると、いよいよ祇園祭ですね! ^^
Commented by kwc_photo at 2013-07-02 08:04
すごい!神事を見られたのですね。
私は車折神社で茅の輪をくぐっただけでした。
でも厄年なので、厄祓いできてよかったです。
そして、甘春堂さんの水無月、私も食べました(^-^)。
今年は甘春堂さんを含め、3回も水無月を食べ、
こちらは十分厄祓いできたと思います(笑)
Commented at 2013-07-02 12:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by san_paozo at 2013-07-02 12:58
さおりさん、こんにちは♪
一度も茅の輪をくぐったことないのです…
今年は、日曜日だしと思っていたのに、残念(>_<)

上賀茂神社では、朝と夜に神事が行われるのですか。
特に夜は、なんとなく息を詰めてしまう雰囲気。
「半年の間の罪や汚れを祓われる」
じゃ、今はさおりさん、とってもピュアなんですね〜(笑)
無病息災☆一番の願いですね(^^)
Commented by aqua_blueY at 2013-07-02 14:50
さおりさん、こんばんは!

輪くぐりって私の地元の神社でもあったのですが
無病息災を願うのは同じですよね。
さおりさんの写真からとても神聖な雰囲気が伝わってきました。
京都っていいなあ~ってさおりさんの写真を見て
いつも思います。
Commented by belgium44 at 2013-07-02 15:00
topopichiさん、こんにちは~♪
早いですね~、もう折り返し地点・・・・
後半はもっと早いと思いますよ~、特に師走は早いですものね。
水無月を食べるのは京都ならではなので、これは知らないと思います~。
茅の輪くぐりや人形流しは、京都ならではではなくて
他のところでもあるみたいです~。
人形流しはやり方は各神社によって違いはあるものの、目的は一緒です~。
水無月は美味しいですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 15:00
nanapuさん、こんにちは~♪
そうですね~^^、たった半年でもいっぱい流してもらわんと・・・^^
これであと半年無事に過ごせそうです。
水無月は美味しいし、特殊な味ってわけでもないので
和菓子が嫌いじゃなかったらみんな好きだと思うなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 15:00
momopororonさん、こんにちは~♪
水無月は京都ならではなんですけど、茅の輪は他府県の神社でもあるみたいです~。
それから人形流しをあるとことも・・・
人形流しに参加したのははじめてのことで・・・
ちょうど休日だったし・・・
今日は貴重な洗濯日のようなので、洗濯しましたよ~。
昨日はお父様のお誕生日だったのですね~。
おめでとう~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 15:00
アラックさん、こんにちは~♪
そうですね~、人形流しは城南宮でもあったみたいです~。
今年はお休みの日と重なったし参加してみました~♪

Commented by belgium44 at 2013-07-02 15:01
みけしゃん、こんにちは~♪
そうよね~、何だろう~?って思うよね~。
水無月を食べるのは京都ならではで他のところではないんだけど
茅の輪は他の府県の神社でもあるみたいなの。
人形流しも・・・・
神社によっては、紙の人形に息をふきかけてまでは一緒で
神社に預けたり郵送だったり・・・ってところも他府県でもあるみたい~。
この人形本当に紙の小さな人形なのよ。
でもすっごい数で、神職さん流していました~。
写真もありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 15:01
かんぱねるらさん、こんにちは~♪
そうですよね~、実は私すごい洋かぶれなんですけど
(映画も音楽も雑貨も)
和もいいものですよね~。
このような機会はなかなかなかったので、私も清めてもらって
よかったです~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 15:01
jun-go-chanさん、こんにちは~♪
茅の輪くぐりは、全国の神社でもあるみたいですね~。
私もブログで、石川県のを見ましたし、関東でも人形流しをしたって話も
聞きました~。
京都のほとんどの神社でも、茅の輪が置かれているくらいですよ~。
上賀茂神社と城南宮では人形流しもあるので、ちょっと大々的な感じに
なっているんだと思います。
今年は休日に重なったし、いつもは水無月を食べるくらいだったので
いい機会だったと思います~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 15:01
ちぐささん、こんにちは~♪
そうですよね~、この雰囲気と衣装を見ていると
本当になんだかタイムスリップしたような感じですよね~。
いつからはじまっているのでしょうね~。
6月30日はちょうど折り返し時点、半年間の分を流してもらって・・・
今年はちょうどお休みの日と重なったし
例年だと水無月食べる程度だったんですけど
いい機会になりましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 15:01
yoshikoさん、こんにちは~♪
yoshikoさんのところでも、茅の輪くぐりをされて、そして人形の行事も
ありましたものね~。
こちらもほとんどの神社では、茅の輪があるくらいなんです。
一部の神社では人形流しもあるので、ちょっと完璧な感じに
うつるのでしょうね。
水無月も美味しいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 15:01
Kikiyohyohさん、こんにちは~♪
京都の神社も、ほとんどの神社では茅の輪があるくらいなんですけど
上賀茂神社や城南宮では人形流しもあるんですよ~。
城南宮はちょっと遠いので、近くのほうにしました。
昨日から祇園祭ですものね~。
梅雨が明けるともっと暑くなると思います。
私も例年なら、水無月を食べるくらいだったんですけど、今年は日曜日だったし
参加してみました~。
水無月は美味しいですものね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 15:02
noyuriさん、こんにちは~♪
ほとんどの神社では茅の輪はあるんですよ~。
でも人形流しをしているのはごく限られているし夜なので
よけいに厳かなな雰囲気がするのでしょうね~。
いつもの年は水無月を買ってきて食べる程度だったんですけど
今年は日曜日だったしちょっと参加してみました。
昨日から折り返しだし、新たな気持ちで過ごしたいと思います~。
noyuriさんは、水無月は食べたことがあるかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-07-02 15:02
雫さん、こん~♪
茅の輪が置かれているところは、京都に限らず全国的にあるんだけど
やっぱり土地柄なのかなぁ~。
いつもは水無月食べているだけだったのよ~。
暑い暑い夏が近づいていますね~。
明日からはまた雨続きなようです。
梅雨も明けてほしいですけど、明けるとまた猛暑が続くしなぁ~。
Commented by belgium44 at 2013-07-02 15:02
カギコメ2013-07-01 18:02さん、こんにちは~♪
とんでもないわ~、全然遅くはないですよ~。
私も、いつも水無月食べてるだけだったんですよ~。
早いですよね~、もう7月になってしまって・・・
今年の梅雨は雨が少ないですものね~。
梅雨が明けたら一気に暑くなりますね~。
暑いの嫌だけど、お互いに頑張りましょう~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2013-07-02 15:02
ガラガラ蛇さん、こんにちは~♪
いやぁ~、私もはじめてのことだったんですよ~。
今までは水無月を食べるとか、その程度で・・・・
夜にこのような行事は、より厳格な感じに見えますよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 15:02
Rionさん、こんにちは~♪
そうなのよ~、これは京都ならではなので、お隣でもRionさんのところでは
売っていないのね~。
大阪は売ってるって、kashさんが言ってたの~。
私もいつもなら食べてるだけだったんだけど、今年は日曜日だったし参加してみたよ~。
時間の経つのが早いよね~。
もう7月になってしまったものね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 15:02
fuwawaさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、京都の神社ではどこでも茅の輪があるのでで
くぐって参加することはできます~。
人形流しがあるのは一部の神社だけなんです~。
TVでご覧になられたことがあるのですね~。
水無月は美味しいですよ~。
和菓子も季節の和菓子もとても美味しいですよね~。
何か他にお気に入りのお菓子があったかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-07-02 15:02
Lapilishさん、こんにちは~♪
茅の輪は、全国的にありますものね~。
でも、大阪の天満神社ではレーザービームが飛び交っていたんですね~!
それは面白いですね~、どういう意図があって???
ちょっとお写真や動画で見てみたい気もします。
確かにLapilishさんの仰る通り、札幌は歴史が浅いかもしれないけれど
でも北海道好きだなぁ~。
やっぱり私は道南が好きで・・・旦那はきっと道央でしょう~。
意外かもしれないけれど、基本洋かぶれなんですよ~。
古い洋館を見ると、一番テンションが上がります。
大阪で過ごした数年間で、こちらのお友達もいるでしょうから
また関西にも遊びにきて京都にも立ち寄ってくださいね~♪
Commented by ritokotoG at 2013-07-02 15:17
こんにちは〜
京都ならではね。
季節ならではのお菓子といい、とっても風流。
小川もとっても涼しげでいい雰囲気だし、
夜の、薪が燃えてるのも、いい感じ。

こういう行事がいつまでも残っている京都って
やっぱり素晴らしい場所だなって思います
いつもステキなお写真をありがとう
Commented by belgium44 at 2013-07-02 18:06
hiro2637hさん、こんばんは~♪
そうですね~、大小さまざまですが何かしらの行事がいっぱいありますね~。
水無月は美味しいですよ~。
6月になったら毎日のように売っていて見かけますよ~。
そう、そのままでも食べたら美味しいけれど、冷やして食べたら
もっと美味しいんですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 18:06
あやさん、こんばんは~♪
あやさんの近所の神社でも、茅の輪が設えてあったのですね~。
意味は同じですよ~。
水無月は京都ならではだけど、茅の輪は京都に限らず
他の各地でもありますよ~。
6月30日に食べる日だけれど、もう6月に入ったら
どこの和菓子屋さんでも見かけるので、それ以前に何度でも
食べる機会はあるんです~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 18:06
らんさん、こんばんは~♪
今年は食べなかったのですね~。
奈良でも売っているんですね~。
早いもので、もう7月になりましたね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 18:06
ゆぃゆぃさん、こんばんは~♪
こうやって、格式ある神社の中で神職さんたちが登場すると
厳かなな感じがしますね~。
人形流しや茅の輪は他のところでもあるみたいです~。
上賀茂神社は小川が流れていて、暑くてもそれはそれは涼しく
空気感も違うような感じがします~。
夜の神殿もいいですよね~。
なかなかこの暗い夜の時間帯に境内を散策したり見たりする機会はそうないので
いい時間が過ごせました~。
毎年、水無月を食べる程度だったんですけど、今年ははじめてでした。
早いものでもう7月ですね~。
祇園祭もはじまりましたし、夏の行事が目白押しです~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 18:06
un_voyageさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、お隣の府県でも少しは売っているところもあるみたいだけど
6月30日は水無月を食べる日なんです~。
6月に入ると、もうほどんどの和菓子屋さんで売っているんです~。
だから、30日まででも何度も食べれるんです~。
これは他府県の方は知らないと思います~。
安くてとても美味しいんですよ~^^
人形流しは、一部の神社でしかないんですけど
茅の輪はあちこちの神社で設してあるんです~。
1年の折り返しに、清めてもらいました~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 18:06
libertyさん、こんばんは~♪
そうですよね~、本当に半年が過ぎるの早いですよね~。
後半はもっと早く感じるのではないかしら~?
祇園祭はじまりました~。
夏越祓は、libertyさんの近くの神社でも、もしかしたら茅の輪が
あったかもしれませんね~。
水無月はもう京都ならではで・・・・
これはういろうみたいな感じで美味しいんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 18:06
ひつじさん、こんばんは~♪
茅の輪くぐりとかは、他の府県でもあることなんですけど
水無月を食べるのは京都だけなんですよ~。
例年なら、水無月を食べるだけで終わってたんですけれど
今年は日曜日だったし、私も行事に参加してみました~。
Commented by belgium44 at 2013-07-02 18:07
kashさん、こんばんは~♪
大阪でも水無月は売っているのね~^^
そうそう、もう6月に入ったら売っているものね~。
だから私も30日にも食べたけれど、それ以前にも買って食べました。
画像もそれ以前のもの^^
どこのを食べるのかも楽しみのひとつだよね~。
外国人の方も団体でも見に来られていたよ~。
外国人の方のほうが楽しかったのかも。
ちゃんと鳥居をくぐる時は一礼していたし・・・
どこかで教えてもらったのでしょうね~。
本当に、新たな気持ちで後半も頑張らないと~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2013-07-02 18:07
deepseasonsさん、こんばんは~♪
そうなんです~、上賀茂神社は自宅から近いということもあって
夜に備えないと・・・とも思って、一度家に戻って休憩していました^^
それでも疲れました~。
夜の撮影の写真ありがとうございます~。
炎の近くだったので、もう暑くて汗だくになりながらの撮影でした。
何度も何度も薪をくべて、火が落ちる所も撮りたかったのですが
タイミング合わず、周りも人が密集していてなかなか上手く撮れませんでした~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 18:07
ダビダビさん、こんばんは~♪
茅の輪は、もうあちこちの神社であるので、多分撮りに来たり
くぐりに来られた方は多かったと思うよ~。
水無月は京都の人しか知らないと思う~。
人形流しや茅の輪は全国各地であるみたいなんだけど~。
この上賀茂神社の小川はそれはいい雰囲気でね~^^
なかなか夜の時間帯に行く機会なんてないから、雰囲気も楽しむことができて
よかったわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 18:07
Matsumotoさん、こんばんは~♪
この水無月って和菓子、美味しいですよ~^^
行事って待機時間とか場所取りとか色々大変だから
あまり行かないんですけど、ずっと立ってて腰も痛くて疲れました~。
そんなことないですよ~。
もうブレてなかったらいいや・・・って感じだったんです。
あ~、江原さん懐かしいですね~。
また足の怪我が治ったら、京都にも遊びにいらしてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 18:07
高兄さん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、人形流しは他に城南宮でもあったんですけど
ちょっと城南宮は遠すぎるので、近い上賀茂神社のほうにしました。
私も、人形流しはじめての経験でした~。
いつも水無月食べてただけだし・・・
忙しかったのだから仕方がないですよ~。
Commented by belgium44 at 2013-07-02 18:07
lecoupleさん、こんばんは~♪
そうなんです、どこの神社にしようかなぁ~と迷ったのですが
一番近いところにしました~。
lecoupleさんは、ご実家からは車折神社が近いのですね。
甘春堂さんの和菓子美味しいですよね~。
HP見てたら、他のお菓子も美味しそうで・・・・買いたくなりました。
7月に入って、祇園祭始まりましたね~。
Commented by belgium44 at 2013-07-02 18:07
Katsuさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、今年は日曜日だったし、はじめてのことでした。
Katsuさんは、車折神社の茅の輪写真アップしていましたものね~。
上賀茂神社は人が多すぎて、撮りにくかったです~。
甘春堂さんの水無月を食べたのですね~。
私も、当日には他に黒糖の水無月を食べましたし、茅の輪もくぐったし・・・^^
厄祓いもできて、新たな気持ちで今年後半を迎えられますね~♪
Commented by yuriko_chan at 2013-07-02 19:36
(^o^)/

こっちでも輪くぐりさんっていうのがあるけど・・・

さすが京都!なんだか優雅ですね~~

写真から伝わってきます!
さおりさんお上手なんだものヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by 0102mayu at 2013-07-02 20:22
こんばんは♪

古式ゆかしい伝統行事、見せていただき
ありがとうございます(´∀`)
またまた、さおりんさんに「日本ていいなぁ~」「京都、いいなぁ~」って感じさせてもらえました~
「夏越祓」初めて知ることが出来ました
半年の穢れを落し、残り半年の無病息災を願う
気持ちが新たになり、私も参列したかったなぁ^^
水無月を食べる日・・・あるんですね 
こちらの和菓子も食べてみたいです~

Commented by noon1002 at 2013-07-02 20:23
こん♪
夏越祓いって初めて知りました。
厳かな行事ですね。
水無月って和菓子も初めて。
ふたつも初めてをありがとうー。

輪潜りはこちらでもあります。
丹生都比売神社でくぐりました。
くぐる作法をくぐった後に読んで
あ、まちがった!
反対に回ったらなしにならん?
と、勝手に解釈してくぐりなおしました…(^_^;)

Commented by sherry-3310 at 2013-07-02 20:42
こんばんは!
こんな夏の行事は知りませんでした!!!
でも、先日水無月はいただきました笑

趣があっていいですね。
水面に写る炎がとても美しい。
いつか立ち会いたいですね☆
Commented by belgium44 at 2013-07-02 23:18
winedelunchさん、こん~♪
そうよね~、神職の方たちが沢山行列で出てくるだけで
なんだか厳かな感じがするわね~。
茅の輪は全国どこの神社でもあるみたい~。
京都でも茅の輪があるだけの神社のほうが多いの~。
神社によって違いがあって、人形流しもやっているのがほんの一部で。。。
夜に神社の境内に入れるのは、年に数回くらいしかないから
中に小川が流れていて火が灯されていると
なんともいえない雰囲気です~。
夏の和菓子も美味しいものね~。
暑いから、寒天とかつるんつるんとしたものがほしくなるよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 23:18
カギコメ 2013-07-02 12:38さん、こんばんは~♪
お久しぶりです~。
わ~、嬉しいです~はじめられたのですね~。
お昼に拝見しましたよ~~(*^_^*)
7月になりましたね~、カギコメさんのところは涼しいんじゃないかしら~?
Commented by belgium44 at 2013-07-02 23:18
さんころさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~。
でも意外にそういう方多いと思いますよ~。
まだ知られていないのかも~。
今年はちょうど日曜日だったので行くことができました~。
たいていのところは、朝の行事くらいしかないんですけど
時間帯は神社によってバラバラなんですけど
人形流しもあるのは、こちらと城南宮くらいじゃないかなぁ~?
そうそう、今一番ピュアな状態ですよ~。
これを維持しないと~❤
Commented by belgium44 at 2013-07-02 23:18
aquaさん、こんばんは~♪
aquaさんの地元でもあったのですね~。
多少違いはあっても、目的は全国どこも一緒ですよね~。
雰囲気が伝わってて嬉しいです~。
ちょっと今の時期は暑いですけど、京都を好きになってくれて
とても嬉しいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 23:19
Kotoriさん、こんばんは~♪
茅の輪も人形流しも、全国いろんなところであるみたいなんだけど
水無月を食べるのは京都ならではね~。
下鴨神社とかもだけど、小川が流れてるのがいいのよね~。
夜に見たり散策できるのって、年に数回しかないし
いい貴重な時間だったよ~。
とんでもないです~、見てくれてありがとうね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 23:19
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
茅の輪くぐりは、全国どこの神社でもあるみたいね~。
でも、人形流しのあるところは全部じゃないし
やり方も若干神社によって違うみたいね~。
とんでもない~、もう特に夜はブレてなかったらいいや~って
感じだったの~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 23:19
mayuさん、こんばんは~♪
こちらこそ、見てくれてありがとう~。
夏越祓自体は、全国でもあるみたいで、茅の輪くぐりや、違う方法で
人形のほうもあるみたいです~。
でも、水無月を食べるのは京都ならではなの~。
これは美味しいですよ~。
mayuさんはういろう好きかなぁ~?
ういろうが好きだったらお好きかと・・・^^
ちょっと遠いけれど、mayuさんも機会があったら参加してみてね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 23:19
noonさん、こん~♪
水無月を食べるのは、京都ならではだからこれは知らない方のほうが
多いと思うよ~。
夏越祓って、茅の輪くぐりや人形流し含めてそういうの。
だから、noonさんのところの神社でもあるのは夏越祓なの。
呼び名が違うのかなぁ~?
多少違いがあっても、目的はどこも同じですよね~。
そうそう、くぐり方こっちでも書いてあったよ~。
私も間違えないように見ながら、ゆっっくりまわってましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-02 23:19
sherry-3310さん、こんばんは~♪
水無月をいただいたのですね~^^
美味しかったですか~?
方法は違っても、人形流しをしているところは、他にもあるみたいですね~。
いつかこの日に、 sherry-3310さんも京都入りしていて
参加できるといいですね~♪
Commented by jenajena at 2013-07-03 00:43
こんばんは~

やっとブログに戻ってこれましたー
この時期は毎年バタバタしちゃうのよねぇ。苦笑

さて、これから京都はお祭り(行事)が目白押しですね。
この行事、私も詳しくは知らなかったのですが、幽玄な感じがします。
この時もさおりさん、良い場所で写真を撮られたのですね。
ナイスショットがたくさんだわ♪

和菓子の水無月、美味しそう。
白い部分は泡雪寒かな?
Commented by pikopikotamago414 at 2013-07-03 01:13
水無月ってこのための和菓子だったのですか?!無知ですみません><
夏越祓、初めて見ました。
古くから伝わる儀式、神聖な感じがします。
上賀茂神社は、下鴨神社で挫折してしまい(もうちょっと上ればいいものを)、
いつも行けずじまいの場所です。
でも毎回行きたいと思います^^;
Commented by tegiyuki at 2013-07-03 01:46
さおりさん、今晩は^^

コメントの多さにコメントを残していいのかを真剣に悩みました(笑)
半年の悪行を無かった事に。。。これ惹かれます。
何とかもっと前から遡れないものか?と思うのは私だけでしょうかw

下の塩パンのお味はいかがでしたか?
半年待ちのパン!かなり気になります~。


Commented by youpv at 2013-07-03 06:39
おはようございます。
私も茅の輪をくぐっただけになりましたが
神事まで撮られたのですね。
見事に撮られていて、状況が伝わってきました(^^)
Commented by primarosa at 2013-07-03 10:20
こんにちは^^
京都ってやっぱり素敵ですねえ。
古都の雅を感じます。
どの写真も凛とした行事の雰囲気が伝わってさおりんさん、すごいなあ。
水無月、いただいたことがありますが、こんな意味があるお菓子だなんて知りませんでした。

一つ前の記事、パンがおいしそうだった~。
さらに私が気になったのはコーヒーカップ。グスタフスベリですよね?
私、イブが欲しいんですよ~(^◇^)
さおりんさんの趣味の良さが伝わってきます♪
Commented by mituamikko109 at 2013-07-03 11:07
出遅れました(^^;)
今年は、水無月食べただけで、夏越の祓の神事、見にいけなかったし、茅の輪もくぐってないよ~
今年前半、病気もしたので、くぐって御祓いしておくべきだったなぁ。
上賀茂神社の夜は、こんな風に神事があるんですね。
さすがに夜は行けないので、さおりさんとこで、見させてもらえてよかったです。
Commented by belgium44 at 2013-07-03 15:48
jenaさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
そうですね~、年間通じても大小さまざまな行事は多いんですけれど
7月になって祇園祭もはじまりましたし、今月は特に賑やかになりそうです~。
それが、いい場所ともいえないのよ~。
一番撮影したい場所は、入れないのよ~(>_<)
でも参加でき、雰囲気も感じられてよかったです。
水無月の白い部分は、ういろうみたいな感じです~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-03 15:48
ピコピコさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、いえいえ~、6月30日に水無月を食べるのは
京都ならではなので、関東在住のピコピコさんは知らなくて普通なんです~。
私も例年なら、水無月を食べて終わりなんですけど
今年は日曜日だったし行ってみました。
上賀茂神社はちょっと・・っていうかかなり北のほうになるものね~。
ぜひまたの機会に訪れてみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-03 15:48
ゆっこさん、こんにちは~♪
いえいえ・・数とか関係ないから、残したいなぁ~って思ったら
書いてね~^^
そうよね~、半年じゃなくてもっと前からだったら、もういっぱいありすぎて・・・^^
私も食パンはまだ買ったことがなくてね~。
食べてみたいんですけどね~。
でも塩味のパンでもとても美味しかったです~♪
Commented by belgium44 at 2013-07-03 15:48
youpvさん、こんにちは~♪
私も例年なら水無月を食べて、茅の輪をくぐって終わるんですけど
今年は日曜日だったしはじめて参加してみました。
写真でしか見たことがなかったので、どう撮れるか心配だったけど
ブレなかったらもうなんでもいいや・・の気持ちで頑張りました~^^
Commented by belgium44 at 2013-07-03 15:49
primarosaさん、こんにちは~♪
primarosaさんは、水無月をいただいたことがあるのですね~^^
そうなんです~、これは6月30日に食べるのは京都ならではなので
存在すら知らなかったり、意味を知らなかったっていうのが普通だと思いますよ~^^
人が多かったし、夜は周り特に人だらけだったし
だけどなんとか撮りました~。
primarosaさん、イブが好きなのね~。
そうそう、グスタフスベリです~。
私、エヴァをヴィンテージで欲しいんですよ~。
北欧ヴィンテージ大好きなんです~(*^_^*)

Commented by belgium44 at 2013-07-03 15:49
みっこさん、こんばんは~♪
私も、例年だったら水無月食べて終わりなんです~。
今年は日曜日だったし、時間が作れたので行ってみましたよ~。
上賀茂神社はちょっと、みっこさんのところからでは遠すぎるものね~。
人形流しは、城南宮でもあったみたいよ~♪
Commented by sundaumi-sukai at 2013-07-05 21:48
松明の炎が凄く迫力があって
おお!
ってうなってしまいました\(^o^)/
Commented by belgium44 at 2013-07-05 23:32
sundaumi-sukaiさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、それで炎の近くにいたので
暑くて汗だくになりましたよ~^^

Commented by いち at 2013-07-06 22:44 x
はじめまして!こんばんは。
いつも楽しく拝見しています。

上賀茂神社、こんな行事をしていたんですね。
近所に住んでいるのでよく行くのですが初めて知りました;
とっても臨場感があって素敵な写真。
ほれぼれします!
Commented by belgium44 at 2013-07-07 00:39
いちさん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございます~。
ブログ見て下さってたのですね~、嬉しいです。
そうなんですよ~、私も例年だったら水無月を食べたりくぐる程度なんですけど
はじめて行ってみました。
ご近所さんなのですね~、私も上賀茂神社近いので
けっこう近距離なのかもしれませんね。
いちさんのブログってコメント欄がないのですよね~?
アメーバブログ慣れてなくて、探したんですけど見つからないんです~(>_<)

Commented by lehuahoney at 2013-07-08 18:38
はじめまして、似ているブログからお邪魔しました。
きょふと申します。

お写真が綺麗で、色々見せて頂いていたのですが、こちらの記事を拝見して、

――しまった! 今年も水無月、食べ忘れた!!
(昨年もうっかり忘れてしまったので…)

と、ショックを受けたので、記念にコメントをしていきます…(涙)。
また、読ませてくださいね。
Commented by belgium44 at 2013-07-09 00:47
きょふさん、こんばんは~♪
はじめまして~、訪問ありがとうございました~^^
とんでもないです~、先にきょふさんのブログを拝見しましたが
お写真とっても綺麗で・・・
特にきのこの写真にうっとり。
水無月食べ忘れてしまったのですね~、来年はぜひ!
6月になったら、いろんなところで販売しているので
何度も食べてしまいました~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 紫陽花・桔梗~智積院 bonne volont >>