サツキ~正伝寺
f0102363_13455485.jpg





サツキ咲く正伝寺の庭園を眺めに・・・・・






f0102363_13464946.jpg





山門には、ぽつぽつサツキとどくだみの花が




f0102363_13464311.jpg






木々生い茂る参道を通って




f0102363_13463890.jpg





この日は朝晴れていて洗濯まで干したのに、家を出た途端雨に




f0102363_13463217.jpg





それでも、比叡山もちゃんと見えました




f0102363_13462025.jpg






比叡山の借景とした庭園と七五三のサツキの刈り込み




f0102363_13461553.jpg





紫陽花も咲いていました




f0102363_1346898.jpg





ひっそりした場所にあって、聞こえたのは鶯の鳴き声だけ
[PR]
by belgium44 | 2013-06-17 14:07 | お出かけ(京都) | Comments(74)
Commented by chbdr7s at 2013-06-17 14:46
こんにちわ。
一度は訪れてみたい御寺です。
美しいですね。
さおりんさんらしい作品です。
先日、大原からの帰りに、さおりんさんのブログで拝見しました「瑠璃光院」の場所を確認できました。
秋の紅葉時、このあたりは大変でしょうね。
Commented by nanapu at 2013-06-17 15:04 x
♪~~♪
聞こえるのは鶯の鳴き声だけ(^^)想像しただけでうれしくなります
そこで、お昼寝したら、、、(怒られるね)気持ちよさそう!!
って、、結構寝ることばかり考えてる私、、、
ドクダミの花も好きです
Commented by shizuku0826 at 2013-06-17 15:36
さおりさん、こん♪

雨上がりだったのかなぁ~
紫陽花が、シャキとしてる!!

参道を通って階段を上がる
好きな写真です。
鶯の鳴き声だけが聞こえてるのね
情景が浮かぶようです。
Commented by winedelunch at 2013-06-17 15:47
こんにちは~♪
曇り空の写真もいいものですね。
1枚目、とても好きです。

そうそう、この階段の写真も好きです。

つまりは、さおりさんの写真が好き、ということです~^^
Commented by 3740s at 2013-06-17 15:54
お寺の花はさつき。


形が大福餅のように    (喜)


やわらかい心に・・・・・!  


ゆっくりと「開けた庭」を眺めております。  (静)


感謝」。
Commented by jun-go-chan at 2013-06-17 17:03
こんにちは~
比叡山を借景にとは、スケールの大きさを感じます。
京都の神社仏閣は、本当にどれも凝っていて感心してしまいます。

サツキの刈り込みが見事ですね。
とても落ち着いた雰囲気で、ゆっくり寛げそうですね。
私も、鶯の声に耳を傾けたいですね。

京都は暑いでしょう。
お身体ご自愛なさってくださいね。
Commented by sherry-3310 at 2013-06-17 17:07
正伝寺、いいですよね~!
一番最近行った時は、
屋根の葺き替えをしていて、
縁と庭の境に足場が組まれてしまっていたので、
それがなくなって視界が広くなった景色がみられて嬉しいです。
京都市内でも、場所によって花の咲き具合に差がありそうですね。
サツキの季節に行けることはなさそうですが、
次の京都ではこちらは外せませんね☆
Commented at 2013-06-17 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enjoy-wales at 2013-06-17 19:58
おはようございます♪
ここは残念ながら行ったことのないお寺ですが、お庭のあまりの美しさにビックリしました。

最初の写真はまさにアートですね。

木々の茂る参道、しっとりした面持ちの紫陽花もまぁ美しいこと・・・。
曇ったドラマチックな空にピッタリですね。

またまた素晴らしいイメージをシェアしてくださって、ありがとう♪
Commented by budoudana-de at 2013-06-17 20:17
ヒャー、整然!!
縦と横の線の構成、なんと極まることですか!
丸く刈り込まれたサツキの妙~
デザインもそれを感じ入るさおりんさんも張りつめますね。
ありがとう!素晴らしい景観です。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-06-17 20:53
どんなガイドブックよりもさおりさんの京都寺院紹介はスゴイ!!
行ってみたいところがいっぱい!!
どのお庭も季節によって違う顔をしてるんでしょうね。
こちらのお寺はこの時期がオススメ?
サツキのお寺で有名なのかしら?
Commented by nanacoba-ba at 2013-06-17 20:55
さおりさん こんばんは~
比叡山を借景にした正伝寺のお庭は サツキの時期も綺麗に手入れされていて
気持ちが引き締まります・・・

綺麗に手入れされた杉木立の参道も 涼しげで良いですね。




Commented by noon1002 at 2013-06-17 20:59
さおりさん こん。
緋毛氈の赤が玉砂利とサツキの庭を
印象付けてるな~。

このお庭にサツキだけ。
簡素なんだけど
きっと深いんでしょうね。
この深みが何かわかるのが
きっとオトナなんでしょうね~。
まだまだ修行が足りへんわ~。
Commented by yuriko_chan at 2013-06-17 21:06
(^o^)/
素晴らしいお庭です。
綺麗に整えられたお庭を見てると心もキリッとしてきますよね!

それにしても写真がすごく綺麗で・・・・
上手いなあ~さおりさんは♥
Commented by liberty-es at 2013-06-17 21:12
さおりさんjこんばんは~♪
2月に雪景色の正伝寺を見せていただいて、
そして今の季節はサツキが咲く庭園ですね♪
それぞれの季節の素晴らしさを見ることができて嬉しいです♪
やっぱり京都はいいな~ってつくづく思います^^
鶯の声を聴きながら比叡山を借景に静かな庭園を眺める・・・
想像しただけでうっとりしてきます^^

Commented by elespalette at 2013-06-17 21:23
さおりんりん♪
おこんばんは^^
もうね。素敵で口をぽかんと空けて見ました♪
七五三のサツキの刈り込みが可愛く見えちゃう❤
さおりんりんたらぁ~
もう素敵過ぎるぅ(^0^)
Commented by strawberryfield_b at 2013-06-17 21:26
さおりさん、こんばんは~♪
比叡山を借景にしたお庭。
白砂に七五三のサツキの刈り込み。
しんと静まり返ったお庭からぴんと張り詰めた静寂さが伝わってきますね~^^
曇りの日のお写真もサツキや緋毛氈の色が
際立ってとっても素敵~~
Commented by syui-yui at 2013-06-17 21:46
さおりさん こんばんは♪

素敵~!!
静寂に包まれた 落ち着ける空間ですね。
トップの赤と赤いツツジの写真も迫力あって好きだけど
吸い込まれるような奥行きのある2枚目の門の写真と
マイナスイオンたっぷりな3枚目の写真が大好きです。
歩いてみたくなりました^^
Commented by un_voyage at 2013-06-17 22:10
さおりさん、こんばんわ~♪
洗濯物、干したのにこの天気...残念ね、泣
さおりさんのお写真で何度見たことでしょう!季節変わりゆく正伝寺!!!
サツキの季節も、また趣きがありますね...
ああ、この参道も、奥に進む楽しみもぜひ歩いてみたいです♪
Commented by hiro2637h at 2013-06-17 22:39 x
正伝寺ですか?
行った事ないなあ。
比叡山を借景にシンプルなお庭のいい寺院ですね。
3枚目好きな構図ですね。
お寺はシンプルにわかりやすい一枚目ですね。
青空と雲とお庭。いいですね。
Commented by mituamikko109 at 2013-06-17 23:06
こんばんは~
さすが、さおりさん!
ちゃんと、七五三のサツキの刈り込みがきっちり収まって撮れてるわぁ~~綺麗だなぁ
私のカメラでは、上手く撮れなかったんです、
曇り空だけど比叡山も見えてますね。
サツキの花も、たくさん咲いてて、刈り込みが可愛いです。
紫陽花もこれからなんだね。。。私、もうここまで来れないですぅ(;^ω^)
Commented by nararanran at 2013-06-17 23:19
こんばんは~
さつきもウグイスもまだまだ健在^^
嬉しいな~。
そして紫陽花がだんだんと咲いて夏になるころには
ウグイスの声も聞こえなくなるのかしら。
Commented by oz55mama at 2013-06-17 23:51
さおりんさん こんばんは

参道の静けさを感じる石だたみの写真に惹かれました。
紫陽花もいいな〜
比叡山が借景になって、ほんとにいいお庭ですね。
写真の前で、深呼吸したくなりますね。
いつも、いい写真ばかり〜素敵です。
Commented by kash-w at 2013-06-18 00:06
さおりさん、こんばんは。土曜日はよく降ったね~。
私は奈良に帰ってたんだけど
前が見えないくらい降ってたよ。怖いくらい(>_<)

サツキとどくだみの花が咲いてたのね♪
どくだみの花って、じっくり見てみたいわ~。
正伝寺も美しいお庭だわ~。比叡山の借景がいいねー!
鶯の声を聞きながら・・・もう、その文章だけで癒されるわ~。
お!さおりさんもツイッター始めたのね~!
また、フォローさせてね♪
Commented by kwc_photo at 2013-06-18 00:21
おお、七五三で構成された、サツキのお庭ですね。
一度サツキの見頃に訪れたいと思いつつ、まだ実現していません。
借景の比叡山がかっこいいですよね。
紫陽花もシーズンインしましたが、今年は雨が少なくって、どことも
元気がなさげです。もうひと雨こないかなぁ。
Commented by belgium44 at 2013-06-18 01:24
ガラガラ蛇さん、こんばんは~♪
こちらは訪れる人も少なく、落ち着いて見ることができますよ~。
なんかすごく好きなお寺で、今年は3度目です。
私らしいですか~、嬉しいですね^^
大原の帰りに、八瀬のほうを通って瑠璃光院の場所も確認できたのですね。
残念ながら瑠璃光院の一般公開、休止になってしまったんですよ~。
残念です~。
Commented by belgium44 at 2013-06-18 01:24
nanapuさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、ちょっと静かな場所にあるので静かで自然の音しか
聞こえないんですよ~。
確かにお昼寝も気持ちがよさそうですよね~。
ドクダミって、名前に似合わず可愛い花ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2013-06-18 01:24
雫さん、こん~^^
ここに居た時だけ雨だったの~。
行く前は晴れていて洗濯まで干して、そして帰ってきたらまた晴れました~。
この前違うところで見た紫陽花は、ちょっと元気がなかったわ~。
雨がもっとほしいところですね~。
階段の写真もありがとう~。
庭園を眺めている時は、うぐいすの声が聞こえてきましたよ~。
静かなところなんです~。
Commented by belgium44 at 2013-06-18 01:24
winedelunchさん、こん~♪
1枚目の写真をありがとう~^^
階段の写真もね~^^
くもり空でこちらに行ったのははじめてで、いつもは青空だったから・・・
でも違う天気の時もいいものでした~。
まぁ、写真が好きって嬉しいわ~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2013-06-18 01:25
パテオナベさん、こんばんは~♪
確かにサツキの形が可愛いですよね~。
大福餅のようにみえてきましたかぁ~^^
こちらの庭園は好きなんですよ~。
いつもありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-18 01:25
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、比叡山を借景にしているところは他にもあるんですけど
個人的にはこちらが特に好きです~。
スケール大きいですよね~。
七五三のサツキの刈り込み、綺麗でしょう~。
こちらは常に落ち着いて眺めることができますよ~。
静かなので、もし行かれたら何か自然の声が聞こえてくるかもしれませんね~。
先週から特に暑くなりましたね~。
jun-go-chanさんも、お身体気をつけてくださいね♪
Commented by belgium44 at 2013-06-18 01:25
sherry-3310さん、こんばんは~♪
sherry-3310さんは、正伝寺がお好きですものね~。
前回だったかなぁ~、そう言ってましたものね。
前回は、足場が組まれていたのですね~。
そうですよね~、京都市内は広いですし、北と南にも差がありますよね。
紅葉でもお花でも桜でも・・・
サツキの季節は、なかなか旅行はしにくいですものね~。
次はどの時期になるかしら~?
Commented by belgium44 at 2013-06-18 01:25
カギコメ2013-06-17 17:33さん、こんばんは~♪
そうでしょう~、とってもいいところなんですよ~。
静かなので、自然の声が聞こえてくることもあるよ~。
また京都へ旅が出来たらいいね~。
カギコメさんの近所では、あのすごい紫陽花ロードがあるものね~。
期間中に行けたらいいね~。
お写真楽しみにしていますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-18 01:25
Kikiyohyohさん、こんばんは~♪
そうですよね~、このエリアはいわゆる観光エリアではありませんものね~。
それにちょっと場所も辺鄙だし。。。
だからかえってゆっくりできるんですよ~。
人だらけでうんざりってこともないんです~。
お庭もとても綺麗ですよ~。
最初の写真もありがとうございます~。
1つだけ紫陽花があって・・・・
出かけた時だけ雨になって、またこの後は晴れになりました~♪
いつもありがとう~、また帰省時に行けるといいですね~。
Commented by belgium44 at 2013-06-18 01:25
茜さん、こんばんは~♪
シンプルだけどとても綺麗な庭園でしょう~。
七五三に綺麗に刈り込まれていて・・・
なんか正伝寺は好きなところで、今年は3度目となりました~。
ちょっと中心から離れているんですけど、いい景観ですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-18 01:25
yoshikoさん、こんばんは~♪
とんでもないです~。
もう世の中にはもっと写真も綺麗で紹介してるのがありますよ~。
私のブログは文章力ゼロだし、写真も中途半端だし。。。
そづですよね~、同じ場所でも時間帯や季節によって顔が変わりますよね~。
そうですね~、桜の時期もいいし雪が積もった時もいいし、サツキで
有名なところはいっぱいあるけど、こちらもそのひとつかなぁ~。
でもいつもひっそりとしていますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-18 01:25
あやさん、こんばんは~♪
そうですよね~、比叡山借景の所は他にもあるけれど、こちらのお庭は
とても綺麗ですよね~。
そう、庭園に到着までも楽しいものです。
杉木立に竹に、木陰になるので気持ちがいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-18 01:26
noonさん、こん~♪
緋毛氈があると、アクセントにもなるし見栄えもいいし、よけいに
印象にも残りますよね~。
確かに簡素、とてもシンプルですよね~。
私も詳しいこととかはわからないし、全然無知なんですよ~。
純粋に、お庭や風景を眺めて楽しむだけでいいと思いますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-18 01:26
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
そうなの~、とてもいいお庭でいい眺めですよ~^^
確かに心休まって、背筋もぴ~ん!って伸びそうです~。
嬉しいわ~、腕も知識もないので、ただ普通にシャッター押してるだけなんだけど
そう言ってもらえてとても嬉しいです~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-18 01:26
libertyさん、こんばんは~♪
2月の景色も覚えていてくれてありがとう~^^
そうなんですよ~、サツキが咲く頃もいいもんですよ~。
それからお月見でも有名なんです。
同じ場所でも季節変わると、また違ってみえていいもんだなぁ~って思います~。
本当に静かなところにあるし、人も多くなく賑やかなことがないので
自然の音が聞こえてくる時があるんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-18 01:26
elespaletteさん、こんばんは~♪
うふふ~、嬉しいわ~^^
実際この場にいても、お口ぽかぁ~んと開いているかもしれないわね~。
サツキの刈り込みって、とても綺麗で可愛いですよね~。
いい眺めなのよ~。
どこかで今度一緒に見ようね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-18 01:26
noyuriさん、こんばんは~♪
比叡山の借景にしたお寺は他にもあるんだけれど、こちらは特に好きです~。
そして七五三のサツキの刈り込みがあってシンプルだけど
いつも静かでなんだか落ち着くところです~。
noyuriさんもお好きなんじゃないかなぁ~って思います~^^
私が出かけてここに居た間だけ雨だったんだけど
曇りの日もまたいいかなぁ~って思いました。
本当は青空で撮りたかったんだけどね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-18 01:26
ゆぃゆぃさん、こんばんは~♪
ありがとう~^^
ここは観光エリアの混雑とは無縁のところで、場所のせいもあるかもしれないけれど
そういうこともあって、とても落ち着いています~。
そうなの~、庭園に到着までももう吸い込まれていくような雰囲気で
竹林に木々のところを通っていくんです~。
3枚目の写真もありがとうございます~。
ちょっとだけ辺鄙な場所だけど、いつか歩いてほしいなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-06-18 01:26
un_voyageさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、この日は朝はいい天気だったんです~。
出かけようと外に出たら雨が降ってて傘を取りに戻って、そして家に戻ったら
また晴れてきました~、
ありがとう~、今年だけで3度目なので、もう何度も見てもらってる
光景だものね~。
サツキの季節、去年は行かなかったので楽しみにしていました~。
ぜひいつか歩きにきて~♪
Commented by みけ at 2013-06-18 02:06 x
さおりんしゃん(・∀・)ただいま☆
遅くなってしまったわ。
素敵なおさしんだなぁ・・・・・・
みけは晴れーーーー!のおさしんよりもこゆ色合いのほうが好き☆
比叡山を借景に・・・・・いやぁやっぱし最高だよね京都。
夏は暑すぎてみけには住めなさそうなのがすんごく残念だ(涙
ああぁでも住みたい!!!住みたいよぅ!うがぁ!
(さおりちゃんちの隣に<ドゴォ
アジサイ、キターーーーーーーーーーーーーーーーーー(・∀・)きれいだねーーーーーーー!!!!
Commented by anfoo at 2013-06-18 03:12
贅沢な光景だね〜
向こうに比叡山を望むなんて♪
赤の敷物がマッチしてる〜たまたまなのかもしれないけど
ここに赤があるかないかで、趣が変わってくると思うわ。偶然とはいえかっちょえぇ。
さおりんさんの撮り方のうまさだね!
石畳と生い茂る緑も、遙か昔にタイムリスリップしたみたいでよいわ。
ここを歩いたら平安時代に着物着て歩いてる自分を妄想しそう(*^-^)
Commented by chidoriashi55 at 2013-06-18 05:07
おはようございます(^^)
このお寺は初めて知ったんですが、
それにしても京都にはサツキの美しいお寺が多いこと!
どこも見事なお庭で、こんもりと丸く刈られたサツキが緑に生えて
ホッと心休まる眺めですね。
比叡山の借景も素晴らしいです。
人も少ないし、一日中ボーッと眺めていたいような。

さて、そろそろ紫陽花も色づいて来ましたね!
中々雨が降らず、今ひとつ花色に冴えがないような気がしますが
天気予報によると今度こそ雨が来そうなので
この週末は期待できそうです♪
さて、さおりさんはどちらに行かれるのでしょう?
その前の花菖蒲と併せて、楽しみにしてまーす!
Commented by youpv at 2013-06-18 06:09
おはようございます~。
撮りに行こうと思っていて
予定を調整していたら、
こちらのサツキが既に終わっていました(^^;)
ですので、見せていただけて嬉しいです。
来年への宿題にします(^^)
Commented by lecouple at 2013-06-18 06:39 x
おはようございます。 私も今年はこちらに行きました!
天候や、花の咲き具合からして、ほぼ同じ頃に行かれたのでしょうか?
当方は6月9日にこちらへ行きました。
比叡山を借景にした庭園にサツキの花が映えています。
Commented by ロココたえ at 2013-06-18 09:45 x
さおりさん、おはよう!!

比叡山を借景のお庭、シーンとした佇まいですね~
どくだみも咲いていましたか。
京都のドクダミとの出会いにはちょっとした思い出があります。
婚約時代に旦那様の崇拝する有名な学者さまの家を訪問したときに
玄関のところに畳の間がありますよね。
京都がそうなのかな~
そこに掛け軸と茶花が、それがドクダミでした。
こういう季節に行ったということなのかな。
とらやの和菓子とお寿司を頂いたのですが
緊張のあまり喉につまりそうになりましたっけ。
初々しい時代もありました。アハハ
Commented by primarosa at 2013-06-18 10:12
おはようございます。
さおりんさん、今日はそちらも雨になりますでしょうか?
正伝寺、鶯の鳴き声しかしない場所でこんなサツキを眺めたら心が洗われるでしょうね。
ドクダミの花もこうして群生すると白が清楚で美しいし、紫陽花のブルーはやっぱり
素敵。良い景色を朝から見せていただき、うれしい気持ちでお仕事できそうです^^
Commented by fuwawa_130 at 2013-06-18 11:42
さおりさんこんにちは。
赤い敷物に赤いさつき、それにバックの比叡山がまるで絵のように美しいですね。
参道の石段の風景がなんだか厳かな感じがします。
曇り空の、しっとりとした雰囲気がまた素敵ですね。。。
Commented by belgium44 at 2013-06-18 12:14
hiro2637hさん、こんにちは~♪
はい~、正伝寺なんです。
こちらは洛北のほうにあって、 hiro2637hさんが住んでらした洛西エリアからは
ちょっと遠いですものね~。
周りに他に何もないし、まぁ、一番近いのは上賀茂神社??
でもそれは車での話だし・・・
シンプルでいいお庭で気に入っているところです。
3枚目をありがとうございます~。
本当にシンプルでしょう~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-18 12:14
みっこさん、こんにちは~♪
ちょっと七五三の刈り込みをおさめようと思ったら、広角気味で撮るか
ギリギリまで後ろに下がるかになりますよね。
私も、タブレットで撮った写真は入りきりませんでした。
朝は晴れてたのよ~、私が家を出た途端に雨が急に降って
家に帰ってきたらまた晴れました~。
サツキの刈り込み可愛いですよね~。
紫陽花はこれだけしかないから、紫陽花で正伝寺に来る必要はないよ~。
他の紫陽花の有名なところのほうがいいよ~。
確かに、みっこさんのお家からここまでは遠いものね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-18 12:14
らんさん、こんにちは~♪
そうなのよ~、鶯の声も聞こえたのよ~。
勝手に6月には聞こえないと思っていたので、びっくりでした。
真夏になると、蝉の鳴き声にバトンタッチしますものね~。
それに今は、夜になると蛙がうるさいですぅ~^^
Commented by belgium44 at 2013-06-18 12:14
ひつじさん、こんにちは~♪
3枚目を気に入ってくれたんですね~、ありがとうございます。
本当に静かなんですよ~。
庭園に到着までも、色々と楽しめます。
お庭もシンプルでとても眺めがいいですよ~。
紫陽花はこれだけなんだけど咲いていました~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-18 12:14
kashさん、こんにちは~♪
そうだったのね~、こちらは土曜日の午後~夕方にかけて普通に少し雨が
降っただけで終わってしまったの。
奈良はすごい雨だったのね~、場所が変われば違うわよね。
確か、奈良の南部や和歌山の一部、すごい雨って言っていたなぁ。
降り過ぎも困るけれど、もうひと雨ほしいところだなぁ~。
私、今もだけど昔はもっと花オンチだったので、どくだみの花って
知らなかったのよ~。
教えてもらったの、旦那に(爆!)
正伝寺は、初京都や王道観光の方よりも、何度も通われてる方とかのほうが
好むんじゃないかなぁ~。
庭園いいわよ~。
そうなのよ~、実は先週にはじめたばかりなので、あまりよくわかってないっていうか
使いこなしてないのよ~。
色々教えてね~、ぜひフォローして~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-18 12:15
Katsuさん、こんにちは~♪
この七五三のサツキの刈り込みの庭園とてもいいものです~。
私は、そう遠すぎないので行きやすいんですけど、ちょっと立地が
ここひとつだけぽつん!とした感じですものね~。
比叡山を借景としているところは他にもあるけれど、こちらが一番好きなんです~。
土曜日にちょっとだけ雨があっただけですものね。
この前に見た紫陽花は、葉っぱが垂れ下がっていて元気がなくて可愛そうでした。
降り過ぎも困るけれど、もうちょっと恵みの雨が欲しいところですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-18 12:15
みけしゃん、こんにちは~♪
お帰り~(*^。^*)、今日もお疲れさまでした~。
そして職場からありがとうね~♪
ありがとう~、そう言ってもらえて嬉しいわ~。
今までは、雪景色の時以外はいつもこちらは青空見える晴天の時ばかりだったの。
突然のこの時だけの雨で、比叡山見えるかなぁ~って思ってたんだけど
見えてよかったわ~。
いいでしょう~、比叡山借景。
うんうん、ちょっと夏の暑さと冬の底冷えが大変で住みにくいかもしれないけど
みけしゃんは冬は平気だよね~。
夏だけ、どっか別荘があって涼しいところへ行きたいよね~^^
みけしゃんとお隣さんだったら、どんなに楽しい毎日だろう~♪
紫陽花の時期やってきたけど、雨が少なくて元気がないの~。
Commented by belgium44 at 2013-06-18 12:15
ダビダビさん、こんにちは~♪
そうなの~、とてもシンプルな作りだけど、比叡山が借景になっていて
とてもいい景観なのよ~。
庭園のところはちょっと高台にもなっているので眺めもいいよ~。
この敷き物は効いているよね~。
写真を撮っても、あるのとないのとでは違ってくると思うなぁ~。
正伝寺は好きなところなので、今年で3度目なんだけど、この時期は
緑がすごいおい茂ってるなぁ~って、参道を見て改めて思ったの。
庭園に到着するまでがちょっとあって、ここで信長のシェフのロケもあったのよ~。
私も背が高いけれど、ダビダビさんもどちらかといえば長身だよね~?
だから着物似合いそうだよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-18 12:15
chidoriさん、こんにちは~♪
そうですよね~、このお寺はちょっとマイナーといえばマイナーなのかもしれませんね~。
だからかえってゆっくりと見ることができるのかも。
立地も手伝って・・・
サツキの美しいお寺多いですよね~。
私、ツツジよりも好きかもしれません・
・・って、あまり区別わからないんですけど・・・
比叡山の借景としていてイイですよ~、そして帰りにカランさんへ寄ってください^^
紫陽花の時期にもなってきましたね~。
雨が少ないのでちょっと元気がありませんね。
週間予報はよく変わるけれど、今度こそ恵みの雨になるといいですね~。
chidoriさんの行き先も楽しみです~♪
私はどうしようかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-06-18 12:15
youpvさん、こんにちは~♪
サツキの見られるお寺は沢山あるし、とても全部は行けなくて
あっという間に見頃が終わってしまいますよね~。
私も今年も宿題がいっぱいできましたよ~。
あとはそれを来年の今頃まで忘れないようにしないと・・・
なかなか調整も難しいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-18 12:15
lecoupleさん、こんにちは~♪
訪れる人も少なく、ゆっくり眺められるのがいいですよね。
私もお写真を拝見して、詩仙堂もそうなんですけど
同じ時期に行かれたのかなぁ~って思いました。
9日だったのなら、ほぼ同じ時期ですよ~。
比叡山借景と、サツキの刈り込みとその庭園・・・
いい光景ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-18 12:16
ロココさん、こんにちは~♪
本当にその通り・・・シーンとした感じですよ~。
恥ずかしながら、この時に教えてもらうまで知らなかったのですが
どくだみも咲いていました。
どくだみの思い出、婚約時代の懐かしい思い出ですね~。
婚約時代に有名な学者さまのお宅・・・
それは喉がつまりそうになりますね。
Commented by belgium44 at 2013-06-18 12:16
primarosaさん、こんにちは~♪
それが、今日の予報は雨なんですけど、まったくの晴天なんですよ~。
梅雨時の天気予報は、雨でも降らないこともよくあるけれど
ちょっと雨が欲しいところですね~。
場所柄っていうのもあるんですけど、とっても静かなんですよ~。
だから自然の音が聞こえます。
でも、もうすぐしたら蝉ですね~。
どくだみの花は、名前に似合わず可愛いですね。
これからは紫陽花もあちこちで咲いてきますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-18 12:16
fuwawaさん、こんにちは~♪
そうですね~、敷き物にサツキ・・・比叡山、刈り込み・・・
いい景観だと思います。
そう~庭園に到着までの参道も楽しみのひとつなんですよ~。
何故かこの時だけ雨に・・・
ゆっくり過ごすことができました~♪
Commented by san_paozo at 2013-06-18 12:48
さおりさん、こんにちは〜
あーここココ(^-^)
上からみてみたいと思った丸丸だぁ〜(笑)
これもサツキだったんですね。
私、植物は(植物以外もだけど)全く知識がなく
見ただけでは、わからないです(^_^;
毛氈の赤とサツキの赤がマッチしてるし
比叡山の借景までついて(爆)
ほんと素敵なお庭の写真です(^◇^)
Commented by 0102mayu at 2013-06-18 16:43
さおりんさん、こんにちは♪

深い緑が目にやさしく癒し効果抜群ですね~
静寂そうな庭園に落ち着きと
毛氈の赤色が景色に趣を一層感じさせていますね

いつも素敵な写真をありがとうございます
京都が益々好きになります(´∀`)
Commented by belgium44 at 2013-06-18 17:31
さんころさん、こんにちは~♪
わ~、覚えていてくれたんですね~。
そうなんですよ~、これもサツキですよ~。
いえいえ・・・私もお花には無知で、サツキとツツジも咲く時期でしか
区別がつきませんし、菖蒲もみんな同じに見えますし・・・^^
シンプルだけど、とても好きな場所のひとつです~♪

Commented by belgium44 at 2013-06-18 17:32
mayuさん、こんにちは~♪
緑も濃くなってきましたね~。
参道のところは、わんさわんさとおい茂っていました。
こちらは訪れる人も少なく、ゆっくり過ごすことができますよ~。
ちょっと不便な場所ですけど、mayuさんもまた来てね~。
いつも見てくれてありがとう~♪

Commented by chigusano at 2013-06-18 23:18
参道からワクワクしましたよ。
比叡山を望んでのお庭 なんてきれいなの!

さつきの配置と 大きさが えも言われない位 見事!
それに 手入れが 行きとどいていますね。

今の時間に拝見したので さつきが 美味しそうに見えました♪
Commented at 2013-06-19 08:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-06-19 15:45
ちぐささん、こんにちは~♪
わ~、出張中で忙しいところをありがとうございました~。
ここは庭園に着くまでの道中もワクワクするところです~。
比叡山も見えてなかなかいいでしょう~。
サツキの七五三の配置もいいですよね~。
うふふ~、確かにこの時間帯には美味しそうに見えるかもしれませんね~♪

Commented by belgium44 at 2013-06-19 15:47
カギコメ2013-06-19 08:34さん、こんにちは~♪
なるほど~、さすがお花に精通しているカギコメさんならではですね~。
私もそんな視点で眺められるようになりたいものですよ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 睡蓮・花菖蒲・紫陽花~梅宮大社 梅花空木とPV >>