サツキ~詩仙堂 sanpo
f0102363_13243747.jpg





詩仙堂のサツキ






f0102363_13255156.jpg





この日は7分咲きくらいかなぁ




f0102363_13254237.jpg





書院の前の庭園には、綺麗に刈り込まれたサツキと




f0102363_13253466.jpg





白砂がとても綺麗です




f0102363_13252525.jpg





書院の端っこから眺めるのが好きですが、詩仙の間から眺めるのも好きで




f0102363_13251631.jpg





サツキと嘯月楼、午後から雨の予報だったので朝からはっきりしない天気




f0102363_1325576.jpg





下方の庭園へ出ると、少しだけど菖蒲が見られ
もう少しすれば紫陽花も・・・




f0102363_1324567.jpg





もう一度見渡して満足・・・
[PR]
by belgium44 | 2013-06-06 13:55 | お出かけ(京都) | Comments(78)
Commented by winedelunch at 2013-06-06 14:07
こん^^

なんだかコメがなかなか入らない  汗

う~ん、これなら、満足よね~。
他の方はいなかったのかしら?それとも上手に外した?
それにしても、白砂、綺麗ね、毎朝お手入れされているのかしら。

静けさの極みを感じるね^^
私も満足いたしましたわ。
Commented by un_voyage at 2013-06-06 14:27
綺麗に刈り込まれたサツキにうっとり♥
サツキが見事に満開になったらさらに綺麗なんだろうなぁ~♪
そうそう!私も思いました
↑↑上の方のコメント同じく...人がいない!この景色を独り占め?羨ましいです!!!
我が家の旦那も人が入ると嫌がるので、いなくなるまで待ってたりするんです、笑
Commented by nararanran at 2013-06-06 14:49
こんにちは~さおりさん♪
土曜日に京都に行くので、どこに行こうか迷っています。
詩仙堂もイイネヽ(^o^)丿
まだ黄色い菖蒲咲いてるんだ♡
Commented by yu-sisha at 2013-06-06 14:56
さおりんさん コンニチハ...φ(´ω`。)
詩仙堂すきすき~♡
こちらのサツキって、他のサツキと違ってなんかかわいいのよね。
マリモみたいに刈り込んでるからかしら?
白砂の中に配置してあるからかしら?
和菓子の練りきりみたいで、すごくかわいいわ。

あじさいの時期も行かれるの?
詩仙堂の紫陽花、楽しみだわ^^
Commented by ritokotoG at 2013-06-06 15:17
こんにちは〜
そして、おひさしぶり〜^m^

詩仙堂は、大好きな場所のひとつだよ〜
キレイに手入れされたお庭を眺めるのはいいですね〜
しかも、誰もいないのね?!
緑もどんどん濃くなってきて、サツキが満開に咲いてくれるのが楽しみですね
また、撮影にいくのかな〜。また、見せてね。
Commented by lamp4sn at 2013-06-06 16:16
さおりさん、こんにちは^ ^

いつも、静かな雰囲気の、かっこよい写真に、
癒されてます。
そして、背筋がピンとなる。
無理せず頑張ろうと思えます^ ^

ありがとう、さおりさん。

いいなぁ、京都。
Commented by 3740s at 2013-06-06 16:51
こんにちは!

詩仙堂・・・・・。

お好みの場所です。


懐かしく拝見しております。(座敷からの開けた庭と一体感を共有出来る。)


感謝」。






Commented by belgium44 at 2013-06-06 17:15
winedelunchさん、こん~♪
どうしてだろうね~、私も時々コメント欄が開かない時があるの~。
それが信じられないかもしれないけれど、朝から沢山の人だったのよ~。
たまたまこの時が、写真を撮る方ばかりだったので
みんな真ん前で座りこまないので、こんな風に撮ることができたのよ~。
白砂も綺麗よ~、手入れされているのでしょうね~。
静かで引きで眺めることができたわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-06 17:15
un_voyageさん、こんにちは~♪
こちらも、サツキの刈り込みがとても綺麗なの~。
ちょっと咲いているところと、あまり咲いていないところがあったんだけど
でも綺麗な庭園見ることができたよ~。
写真だけ見たら独り占めに見えるけれど、朝から沢山の人だったの~。
でも訪れてる方が、みんなすごいカメラもったおっちゃんばかりだったので
誰も真ん前には出ないし、いいポジションで数枚撮ったら自然に皆が
静かに次の人に譲る雰囲気になっていたので、撮りやすかったの~。
旦那さんも写真を撮るのね~。
私も人がいる時はけっこう粘るんだけど、時にはもう諦めることも・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-06-06 17:15
らんさん、こんにちは~♪
土曜日に京都に行く予定があるのね~。
どこに行くのかしら~?
詩仙堂もいいよね~、今はサツキに菖蒲に睡蓮に色々見れるね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-06 17:15
結び目さん、こんにちは~♪
結び目さんも、詩仙堂が好きなのね~。
ここのサツキの刈り込みもとても綺麗よね~。
綺麗に刈り込まれたサツキと、白砂を庭園を書院から眺めると
とても綺麗よね~。
紫陽花が咲いたら・・・多分ここには行かないかもしれないけれど
どこかで見れたらいいなぁ~って思っているの~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-06 17:20
Kotoriさん、こんにちは~♪
詩仙堂、kotoriさんも大好きな場所のひとつなのね~。
綺麗な庭園よね~。
どの季節に行ってもいいものだわ~。
それが、朝から沢山の人でいっぱいだったのよ~。
誰もが真ん前に出ないの、すごいカメラ持ったおっちゃんばかりだったし・・・
だからとても撮りやすかったです~。
サツキも緑もとても綺麗ものね~。
またどっか撮りに行けるといいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-06 17:21
naeさん、こんにちは~♪
写真だけ見たら、人が映っていないのでとても静かな雰囲気に見えるよね~。
実際は沢山いたんだけど、1人で撮りに来られている方が多かったし
だから人が多くてもとても静かだったよ~。
こんな庭園みていると、猫背気味の背筋もピン!と伸びるよね~。
また京都にも遊びにきてね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-06 17:21
パテオナベさん、こんにちは~♪
詩仙堂、パテオナベさんの好みの庭園なのですね~。
季節問わず、いつ見てもいいものですよ~。
特に、このサツキ咲くシーズンと紅葉の時は沢山訪れます。
職業柄、パテオナベさんも楽しめる構造だと思いますよ~♪
Commented by arak_okano at 2013-06-06 17:47
詩仙堂さんも年間楽しめるお寺さんですね、バグースですが、手入れはいつしているのかな?たまに、庭に落ち葉のためのシートと遭遇もありますね、庭の池の水が紅葉シーズンなのに抜かれていたお寺さんもありました。
Commented by shizuku0826 at 2013-06-06 18:28
さおりさん、こん♪

静かさが、画像から伝わってきます。

紫陽花の花、、もう少しなんですね
きっと映えるでしょうね。
季節ごとのお寺巡り素敵です。
Commented by みけ at 2013-06-06 20:16 x
さおりんしゃん(・∀・)おはやぅ☆
1枚目と4枚目の写真でノックアウト
(全部好きですが
この奥行き!!!!!!!!!!!!!!!!
さおりんしゃんじゃなくちゃ撮れません!(断言
お天気がいいときのおさしんも素敵だけど、
やっぱこのくらいの曇り具合が一番好きだなぁ。
今度はみけも連れて行ってね(≧ω≦)
Commented by sherry-3310 at 2013-06-06 20:23
詩仙堂、最近行っていないので、
こんな景色がみられて嬉しいです。
こちらに伺って、中谷のランチをいただくのが、
時間がある時の京都の定番です。
デザートもつけちゃって、
動きたくなくなるくらいお腹がいっぱいになるのも定番です笑
Commented by noon1002 at 2013-06-06 20:26
こんこん♪
実は…
サツキとツツジの区別がつかないのだけど
そんな私でも
この緑の中に散らしたようなピンク、
綺麗やな~って思います。

こういうお庭の写真って
私はどこを撮っていいかわからなくて
結局何を撮りたかったのか?な写真になってしまうのだけど
さおりさんはいつも素敵に撮っていて
お勉強になります。
Commented by chbdr7s at 2013-06-06 20:28
こんばんわ。
之は又、素晴らしく美しい作品ですね。
庭のグリーンも然ることながら、畳と縁側の質感が最高ですね。
Commented by chigusano at 2013-06-06 20:40
詩仙堂という お名前からして 風雅さが漂っているわ~!
サツキの 刈り込みが なんとも 優しくて 可愛らしい~♡
3分咲き以前でしょうか・・・。
うぐいす餅に ちいさなお花が 乗っけて有るような 可愛らしさで
なんだか うぐいす餅が 食べたくなってきましたよ。

すぐに  食べ物の話になって はずかしい^^!
Commented by hiro2637h at 2013-06-06 20:45 x
さすがに詩仙堂、しっかり手入れされていますね。
ここは秋によくいきますね。
サツキの上に紅葉が舞い落ちた風情をみんながシャッターを切ってますね。
しかし品のある庭園ですよね。
きょうは最後から2番目の写真がいいですね。
緑の中に黄色い菖蒲と赤いさつきの組み合わせ
がいいですね。
Commented by elespalette at 2013-06-06 21:11
さおりんさん♪こんばんわん^^
詩仙堂って行ったことないのだけど
素敵な所ね。
閑静な佇まいにうっとりよぉ~
あぁ少しまったりと一緒にお茶を飲みたわ。
あぁ、でもまったりにならないわよね。
弾丸トークになりそうですもの(笑)
Commented by hiipopo at 2013-06-06 21:45
こんばんわ〜。
さつきは、かりこまれるときちんとそこで花開くので、不思議な花ですね。
きれいに手入れされているお庭は、気持ちがいいです♪
雨、、、なかなか降りません、、、。心配です。
Commented by deepseasons at 2013-06-06 21:48
こんばんは~
今年も詩仙堂のさつきの時期がきましたね。 なんども見させてもらって
いる風景なのに、毎年行きたくなる魅力あふれる場所ですね。
と言っても、今年はまだ行っていないのです。 お写真を見させてもらって
実は少し焦っています。 ちょっと見頃を逸してしまったのかもしれません
が、それでも行ってきます。
少し曇空の方が、花を撮るには適していますね。 ひとときの静けさが
伝わってきました。
Commented by mituamikko109 at 2013-06-06 23:00
こんばんは。
七分咲きでもきれい~私もやっぱり、ここは好きです
6枚目の石段の両脇のサツキが満開の時に、来たことないのですよ。
獅子おどしの音がカーンと響いていいですよね。
ここまで、来られたということは、次はサツキなら金福寺かな^^
Commented by belgium44 at 2013-06-06 23:22
アラックさん、こんばんは~♪
そうですよね~、詩仙堂は季節を問わずいつでも楽しめるお寺さんですよね。
特に紅葉とサツキのこのシーズンは混みあいますね。
手入れは早朝からしているのかな?
あら、お庭の池の水を抜いていたところがあったのですね。
掃除しようと思ってたのかしら?
Commented by belgium44 at 2013-06-06 23:22
雫さん、こん~♪
実際はサツキを見るために、沢山の人が訪れていたんだけど
静かな感じに見えるでしょう~^^
紫陽花の名所ってほとでもないので、すごく沢山わんさかあるわけではないんだけど
もう少しで咲くと思います~。
お寺と季節の光景はいいものですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-06 23:23
みけしゃん、こんばんは~♪
1枚目と4枚目を特に気に入ってくれてありがとう~^^
そうんなことないわよ~、みけしゃんも撮れるわよ~。
不安定な天気予報で傘持参だったんだけど、時折晴れ間は見られるけど
空は白い・・・そんな日でした~。
でもお花を撮るには、ピーカンよりもこれくらいのほうがよかったかなぁ~。
うんうん、今度一緒に行こうね~。
この界隈も、いろんなお寺が集まっていてなかなかいいところなのよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-06 23:23
sherry-3310さん、こんばんは~♪
詩仙堂いいですよね~。
どの季節に行ってもいいなぁ~って思います。
sherry-3310さんは、何度も来られているし、おそらくこれからも
何度も京都を訪れるだろうから、また見れるといいですよね。
中谷さんでは、ランチはいただいたことはないんですけど
お茶タイムにパフェを食べたことがあります~。
美味しいですよね~♪
Commented by kash-w at 2013-06-06 23:23
さおりさん、こんばんは。1枚目がいいな~って思ったら
2枚目もステキだわ♪
綺麗に手入れしてるから、やっぱり美しい庭だねー。
この季節は少し人も落ち着いてるのかな!?
やっぱり、多いのかな~!?
お天気が安定しないけど、思ったよりも雨が降らないよね。
湿気が多いから暑いけど(>_<)
京都はどうかな!?
Commented by belgium44 at 2013-06-06 23:30
noonさん、こん~♪
わかります~、サツキとツツジってとても似ていますよね~。
区別がつかない方は多いんじゃないかなぁ~って思うよ。
私もあまりつかないんですけど、当たり前だけど、一番はやっぱり咲く時期で
区別するしかないかなぁ~って思います。
あとは、なんとなくサツキのほうが葉っぱが若干小さいように思います。
お花もちょっと小さい気が・・・・
お寺に行ったら、何撮っていいかわからないっていうのもわかります~。
私も最初はそう言っていたなぁ~。
あまり考えずに、その場に居て頭に浮かんで理屈ぬきで撮ってる感じなんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-06 23:30
ガラガラ蛇さん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
紅葉の時もとてもいい光景なんですけど、サツキの刈り込みが綺麗で
そのサツキ咲く時もとてもいい景観です~。
グリーンも綺麗だし、縁側もいい感じだなぁ~って思います~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-06 23:30
ちぐささん、こんばんは~♪
サツキの刈り込み、とても綺麗ですよね~。
綺麗に可愛く刈っているなぁ~って思います~。
これでだいだい7分咲きくらいだと思います~。
よく咲いているところと、あまり咲いていないところもあったんですけど
まぁ、全体的に見れる光景だしいいかなぁ~って思います。
あ~、うぐいす餅のお話を聞いていたら、私も食べたくなってきましたよ~。
お茶やお抹茶と一緒にね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-06 23:30
hiro2637hさん、こんばんは~♪
季節を問わず、どのシーズンに行っても綺麗ですよね~。
秋によく行かれているのですね~。
紅葉の時期もとてもいい光景ですものね。
好きな庭園で、もっともよく行く場所のひとつです。
ラストから2枚目の写真もありがとうございます~。
それほど数は多くはないんですけど、菖蒲も咲いていて見れてよかったですよ~♪
Commented by urushi-yoshiko at 2013-06-06 23:34
こんなに刈り込まれてるサツキがぽつん、ぽつんと咲いてる風景
何だか不思議・・・
上に乗ってる感じですね。
お部屋が暗くてお庭が明るい感じが素敵です。
Commented by kwc_photo at 2013-06-07 00:00
私も日曜の朝に行って来ました~。
お部屋からのサツキは、ちょっとさみし目でしたが、それでも綺麗でしたね。
階段を降りたところのさつきは見事でした。
サツキの頃が、詩仙堂のお庭の真骨頂だと思うのですが、紅葉のほうが
人気ですよね。まぁ、静かに楽しめてうれしいんですけど(笑)
またアップしたらTBさせてくださいね~(^-^)。
Commented by strawberryfield_b at 2013-06-07 01:03
さおりさん、こんばんは♪
詩仙堂のさつき、きれいですね~(^∇^)
先月来た時は、まだ咲いていなかったので
今日さおりさんのblogでさつきが見る事ができて嬉しいな~♪
下方の庭園にも季節の花が咲いていてゆっくり散策できますね~♪
あ~また京都行きたいな~
Commented by kei-kana38 at 2013-06-07 05:28
おはようございます。
わあぁ~、詩仙堂だ~!!
大好きです。
なぜか冬に行くことが多かったのですけど、サツキもきれいなんですね。
夏にちょっと京都大阪へ行くかもしれないので、
久しぶりに行ってみようかな~なんて思いました。
Commented by youpv at 2013-06-07 06:22
おはようございます~。
詩仙堂のサツキ、やっぱり綺麗ですよね。
サツキは満開になると、枯れる花も多いですので
7分咲きくらいが一番好きと仰る方もいらっしゃいますね。

サツキだとここが一番好きですね。
Commented by m-kent0128 at 2013-06-07 09:14
こんなに綺麗な京都、こんなに綺麗な写真…
今頃見つけたブログ…これから楽しみに覗かせて下さい。
Commented by san_paozo at 2013-06-07 09:53
さおりさん、おはようございます♪
わぁ〜こちらのサツキは、
大きな丸がちょっと笑っちゃう感じ(^o^)
とってもかわいい〜〜
お天気が悪くても、しっとりして素敵です☆
Commented by 0102mayu at 2013-06-07 11:45
こんにちは♪

綺麗に刈り込まれたサツキ、白砂、手入れされたお庭は気持ちが良いですね~
落ち着いた気が流れているようです
さおりんさんの鮮麗された写真が素晴らしくて
毎回、京都に行きたくなります(´∀`)
京都の観光大使だわw~♪

Commented by jun-go-chan at 2013-06-07 13:33
こんにちは~
この時季の詩仙堂も素晴らしく、素敵ですね~
本当にきれいに刈り込まれたサツキ・白砂、見事です。
5枚目のアングルって、初めて見ました。
いつも中から外を眺めてばかりでしたので。
今度出かけたら、ぜひ見てみたいところですね。
Commented by nanacoba-ba at 2013-06-07 13:43
さおりさん こんにちは~
詩仙堂のお庭もステキですね~
一段と手入れの行きとどいたお庭 研ぎ澄まされたような静けさを感じます。
7分咲きくらいということですが 満開になるとさぞ見事なことでしょうね!
サツキの赤が一段と白砂を引き立ててくれることでしょう~
Commented by liberty-es at 2013-06-07 14:04
さおりさんこんにちは~♪
詩仙堂は好きでよく行きました。
いつも曼殊院とセットで拝観でした^^
でももう何年か訪れていないのでさおりさんのお写真見て行きたくなりました♪
サツキの時期には行ったことなかったなー。
周りにはたくさん人がいるのですね~!
いつもそんな感じには見えなく静寂な感じです^^
カメラマンさんたちは譲り合い精神なのですね、素晴らしい!

Commented by belgium44 at 2013-06-07 15:13
elespaletteさん、こんにちわん~♪
そうなのよ~、詩仙堂素敵よ~。
ちょっと中心からは離れているんだけれど、この界隈には他にもいくつか
お寺があっていいエリアなのよ~。
恵文社って聞いたことある?
そこも同じエリアなの~。
こちらではお抹茶はいただけないんだけど、お庭眺めた後は
もちろんカフェなどへ直行して、一緒に弾丸トークの続きをしたいわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-07 15:13
nanapuさん、こんにちは~♪
サツキの刈り込みとても綺麗でしょう~。
本当に不思議なお花ですよね~。
お庭も綺麗だし、サツキがなくてもいつも楽しめますよ~。
先週は雨が多かったけれど、今週はまったく降りませんよね~。
Commented by belgium44 at 2013-06-07 15:13
deepseasonsさん、こんにちは~♪
この時期がやってきましたね~^^
どちらかといえば、紅葉の時よりもサツキの時のほうが楽しみだったりします。
そう、何度も見ている光景でも、毎年これが見たくなる不思議な魅力のある
お寺だと思います。
ここ最近はちょっとお忙しそうでしたものね。
でも詩仙堂のサツキの状況は今が見頃なんじゃないかなぁ~?
だから焦らなくても見れると思いますよ~。
ピーカンじゃなくてよかったかなぁ~って思っています。
お写真撮られたら楽しみにしていますね♪
Commented by belgium44 at 2013-06-07 15:13
みっこさん、こんにちは~♪
詩仙堂いいですよね~。
私も、ピークを過ぎている時には行ったことがあるんですけど
一番のピークでは写真でしか見たことがないんですよ~。
金福寺もいいですよね~。
今回は行かなかったんです~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-07 15:23
kashさん、こんにちは~♪
1枚目と2枚目をありがとう~^^
とっても綺麗ないいお庭で眺めていると気持ちがいいよ~。
この日は週末だったし、サツキを求めて沢山人がいたよ~。
でも写真目的の1人で来られているおっちゃんばかりだったので
みんな心得ているので、撮るにはまったく困らなかったよ~。
先週は雨ばかりだったえけれど、今週は雨がまったくないよね~。
だんだん湿度も上がってきて、苦しくなってきたわ~(>_<)
Commented by belgium44 at 2013-06-07 15:23
yoshikoさん、こんにちは~♪
不思議な感じがしますかぁ~^^
詩仙堂は、紅葉も綺麗なんだけどサツキでも有名なんです~。
書院の奥の右側のほうから眺めるのが特に好きなんです~。
Commented by belgium44 at 2013-06-07 15:23
Katsuさん、こんにちは~♪
日曜日に行かれたのですね~。
私は土曜日に行ってきました~、それからちょっと色々寄って写真展へ・・・
なかなか一番の見頃で見れませんが、それでもやっぱり庭園とそのサツキの光景は
美しかったです~。
そうですよね~、一般的には紅葉の名所として認識されているのかなぁ~?
紅葉の時期はどこに行っても多いですものね。
私もさつき咲く頃の庭園が一番好きだなぁ~。
アップしたらTB待っていますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-07 15:23
noyuriさん、こんにちは~♪
詩仙堂もいいし、サツキ咲く詩仙堂の庭園もいいですよね~。
この前はちょっとサツキ咲く前だったので、惜しいことをしましたよね~。
書院から眺める庭園の景色もいいし、外へ出たらこじんまりと
季節の花が咲いているのもいいですよね~。
noyuriさん、今度はいつ京都へ来られるのかなぁ~?
紅葉の時には来られるかと思うんですけど、それまでにも1度また
遊びにきてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-07 15:30
keiさん、こんにちは~♪
わ~、詩仙堂大好きなところなのですね~。
私も詩仙堂大好きですよ~。
そうなんですよ~、京都でサツキといえば・・ってくらい有名ですよ~。
夏に大阪と京都へ行くかもしれないのですね~。
ぜひ訪れてみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-07 15:31
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、詩仙堂のサツキは、やっぱり外せませんよね~。
確かにそうですよね、満開になっていくと先に枯れてくるものもあるので
7分咲きくらいが一番よかったのかもしれませんね~。
納得しました~。
私もサツキだと、もっとも詩仙堂が好きな場所かなぁ~。
等持院も好きなんだけどね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-07 15:31
m-kent0128さん、こんにちは~♪
訪問ありがとうございました~^^
とりとめないごった煮なブログだけれど、やっぱり京都が一番多くなりますので
またのぞきにきてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-07 15:31
さんころさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、サツキの刈り込みってちょっと可愛くて
笑っちゃいますよね~。
この前のよりも大きめでしょう~。
お天気はっきりしなかったけれど、いい感じだったと思います~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-07 15:31
Mayuさん、こんにちは~♪
サツキの刈り込みも綺麗で、庭園も綺麗で気持ちがいいでしょう~。
もっとも好きな場所のひとつなんです~。
いえいえ~、いつ撮っても同じような感じばかりになっちゃうんだけど
嬉しいです~。
Mayuさんも、また遊びにきてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2013-06-07 15:41
jun-go-chanさん、こんにちは~♪
詩仙堂は季節問わず、いつ行ってもいいもんだけど、
このサツキ咲く時期は特にいいですよ~。
人もそれなりにいるけれど、紅葉の時よりは少ないし・・・^^
白砂とサツキの庭園いいでしょう~。
5枚目ははじめてですかぁ~、このアングルもいいものですよ~。
今度出かけたら、ぜひ寄ってみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-07 15:41
あやさん、こんにちは~♪
詩仙堂の庭園とてもいいですよ~。
お庭自体がいいので、どんな時でもいいんですけどサツキ咲くシーズンが
もっともいいなぁ~って思います~。
ちょうど今は満開なんじゃないかなぁ~?
サツキの色と周りの緑、そして白砂の光景はいいもんですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-07 15:41
libertyさん、こんにちは~♪
よく行かれているのですね~^^
曼殊院とセットが多いのですね~。
曼殊院って、雪積もる真冬や紅葉の時期しか行ったことがなくて
このシーズンには行ったことがないんです~。
サツキのシーズンも、タイミングがあったらまた訪れてみてくださいね~。
この日は人多かったですね~。
写真目的のおっちゃんが多かったので、撮るのは苦労しませんでした。
そう、この時はみんな譲り合いでしたね~。
なんか感動しちゃいました~。
Commented by ロココたえ at 2013-06-08 10:22 x
さおりさん、おはよう!!

詩仙堂はもう少しでさつきが綺麗だったのですね。
ここは部屋に色々からくりがあるのでしたよね。

凄く手入れが行き届いた庭園ですが
庭に降りるとまた良い雰囲気で自然を感じますよね。

バラティッシュ・パープルを手に入れてからアラビアのアンティークのクロッカスのお皿、タルビッキのカップアンドソーサーも買ってしまいました~
アンティークはよだれものですね。

Commented by yuriko_chan at 2013-06-08 14:12
やっぱりいいですね!!
静か
人がいないかのようですね。
Commented by ダビダビ at 2013-06-08 14:22 x
砂の部分が少ないけど、ちゃーんときちんと手入れされて
清々しいぐらいだね〜。
刈り込んである皐月、美しいなぁ。
気持ちが落ち着く場所なんだろうなぁ。
観光客としてではなく、現地の人としてゆっくり行けるのって贅沢だよ〜!!
観光してると、つい時間に追われちゃうものね〜
Commented by belgium44 at 2013-06-08 16:28
ロココさん、こんにちは~♪
ちょっと寂しいのかもしれませんが、これくらいでも見れるし
綺麗に見れてよかったです。
綺麗に手入れされていて、書院から見る光景もいいんですけど
お庭に出ても少しだけど季節のお花も見れるしいいですよ~。
あれから、色々と食器を揃えて行っているのですね~。
本当によだれものです、終わりがなくて楽しいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2013-06-08 16:29
yuriko_chanさん、こんにちは~♪
いいですよ~^^
実際はそれなりに人は多かったんですけど、静かに見れましたよ~。
写真だけでは無人のように見えますよね~♪

Commented by belgium44 at 2013-06-08 16:31
ダビダビさん、こんにちは~♪
とっても綺麗に手入れされているわよ~。
サツキも、サツキの刈り込みもとても綺麗でしょう~。
落ち着く場所だよ~、人が多い時もあるけれど、少なかったら落ち着けます~。
確かに、現地の人間として行けるのはいいかもしれないなぁ~。
わかる、わかる~!
旅行だったら、あれも行きたいしこれもしたい・・・って欲張っちゃうし
どうしても詰め込んでしまうものね~♪

Commented by 高兄 at 2013-06-08 17:36 x
さおりさん、こんにちは


こう、カラカラの空梅雨で

お日様カンカンだと

サツキも、可愛そうな気もしますが^^;


詩仙堂のサツキの花の咲き方

満開でも、派手ではないですよね~

なんか、その辺りも、石川丈山のイメージに合いますね^^
Commented by sabu-mama at 2013-06-08 18:43 x
さおりさん、久しぶりにこん♪
詩仙堂、好きな場所です~。

春だったか、秋だったか、いつ行ったのかは全く憶えてないけど、
とにかくお庭がキレイだったのは、記憶にあります。
亡くなったダイアナ妃もお気に入りだった様な・・・。

ホント気持ちがいいお庭ですね♪
Commented by primarosa at 2013-06-08 18:53
こんばんは^^
背筋を伸ばして正座したくなるような整然とした景色ですね^^
きれいに刈り込まれたサツキと白砂が美しくて。
なんてきれいな写真・・・
1枚目、特に好きです^^
強烈な日差しより雨になりそうな空も似合う雰囲気^^
素晴らしいものを見せていただき、ありがとうございました♪
Commented by belgium44 at 2013-06-08 20:44
高兄さん、こんばんは~♪
そうですよね~、梅雨入りした週は雨が多かったけれど
今週はまったく雨が降りませんね~。
ちょっとお花が可愛そうですよね~。
来週の中ごろからは雨が続きそうですね。
詩仙堂のサツキ咲く景観は、仰る通り派手すぎずとても美しいですよね。
紅葉の時よりも、この時期のほうが好きだなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-08 20:44
sabu-mamaさん、こんばんは~♪
詩仙堂いいですよね~、 sabu-mamaさんも好きな場所だったのですね~。
どのシーズンだったのでしょうね~。
でも季節問わず、どのシーズンに行ってもいいもんだなぁ~って思います。
そう、ダイアナ妃のお写真が飾られていますものね。
大好きなお庭で、この時期は特に大好きです~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-08 20:45
primarosaさん、こんばんはkら♪
1枚目をありがとうございます~。
サツキ咲く庭園、とても美しいです~。
もいろんサツキがない時期でも、どのシーズンに訪れても
いいなぁ~って思います。
この日は不安定な天気で、時折太陽も出るけど空は白い・・・・
そんな日でしたね~♪
ずっと座って眺めたい景観です~♪
Commented by sacchon-happy at 2013-06-08 23:25
2枚目、すごく好きです。
ここはまだ行ったことがないので、さおりさんの写真見て、ますます行きたくなりました。
ここに座ってお庭をながめたいです。
Commented by belgium44 at 2013-06-08 23:47
さっちょんさん、こんばんは~♪
2枚目をありがとうございます~。
詩仙堂はまだだったのですね~、こちらは季節を問わずいつ行っても好きなんです。
紅葉の時がやっぱり一番多いけれど、今のほうが好きかなぁ~。
今度来られる時があったら、庭園を引きで眺めてみてくださいね~♪

Commented by cheb-0522011 at 2013-06-09 18:32
こんにちは~
大好きな京都を見たくて、またさおりさんのブログにお邪魔しました(^'^)
ラストの写真がいいですね~
さおりさんの写真の、この静けさが大好きです♫

札幌って(北海道が、、、かな?)基本的に『洋風』が多い気がします。
建物もお料理もお菓子も、庭のしつらえや生活スタイルも、、、
そこで育ったので肌馴染みが良い暮らしではありますが、
関西で過ごした「和」に触れる生活も少し懐かしく思います。
Commented by belgium44 at 2013-06-09 21:13
Lapilishさん、こんばんは~♪
嬉しいです~、ありがとうね~^^
ラストの写真も気にいってもらえて・・・・^^
人は多かったけれど、とても静かでしたよ~・・って変な言い方ですよね。
確かに北海道、特に札幌をはじめとする道南は洋風なイメージがありますね~。
でも私、洋風もすごく好きなんです~。
もちろん和も好きだけれど・・・
北海道のご飯もお菓子もとても美味しいですものね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< ORENOPAN烏丸本店 サツキ~等持院 >>