サツキ~等持院
f0102363_14405780.jpg





サツキ咲く等持院






f0102363_14431273.jpg





サツキは、おもに西庭園のほうで




f0102363_1443479.jpg





池の対岸に見える茶室「清漣亭」ごと眺めて



f0102363_14424991.jpg





スリッパに履き替えて、東庭のほうへと1周する




f0102363_14423589.jpg





そこでも、サツキや黄菖蒲が咲いている




f0102363_1442154.jpg





早咲きの紫陽花も




f0102363_1442781.jpg




茶室側からサツキを望む




f0102363_144203.jpg





茶室側から、今度はサツキと方丈を



f0102363_14414060.jpg





戻ってきて、今度は書院から座って眺める




f0102363_1441316.jpg





ここでお抹茶をいただくのが楽しみのひとつですが
この時期は冷たい番茶もあって・・・




f0102363_14412327.jpg





私はやっぱりお抹茶で、でも番茶でも喉を潤しました





f0102363_14411213.jpg

[PR]
by belgium44 | 2013-06-04 14:48 | お出かけ(京都) | Comments(68)
Commented by nanacoba-ba at 2013-06-04 15:14
さおりさん こんにちは~

等持院のさつき 綺麗ですね~
まわりの池や庭石に合わせてちっちゃく刈りこまれていて手入れも行き届いているのですね。

さつきは 街中でもよく見かけるお花ですが
こんな風に 綺麗に手入れされていると 可愛くていいですね~
我が家も赤白のさつきを数本植えてますが 今年は花が少なめでした。

満開に咲く紫陽花 少し雨が欲しいところですね・・・
Commented by shizuku0826 at 2013-06-04 15:37
さおりさん、こん♪

冬の等持院も素敵でしたよね。
椿が綺麗でした。
そして、春告げ鳥の曲の中に出てくる等持院。

さっきの花咲くころの等持院もまた違った
情景描写の美しいお寺ですね。
スリッパを履きかえるんですね、初めて知りました。

千年もの歴史をゆったりと重ねてきた
古都京都 絨毯の写真が静かな世界ですね。
Commented by belgium44 at 2013-06-04 15:38
あやさん、こんにちは~♪
等持院のサツキの刈り込みって、なんか小さくて丸くて可愛いですよね~。
この庭園、めちゃめちゃ好きなんですよ~。
そうですよね~、ツツジもそうだけれどサツキも普通に街中や道でも
見るお花ですよね~。
あやさんの家のお庭にも、サツキを植えているのですね~。
紫陽花はこれだけなんですけど、早咲きらしくて咲いていました~。
先週はずっと雨続きだったけれど、今週は梅雨の中休みで
雨がなさそうですね~。
Commented by belgium44 at 2013-06-04 15:43
雫さん、こん~^^
タイムリーですね~、嬉しいです~。
そうなの~、等持院は大好きで冬にも紅葉の時にも行きました~。
覚えていてくれたのですね~^^
「春告鳥」は、以前に雫さんが記事にYouTube貼ってましたものね~。
その時の動画がまた等持院だったし、記憶に残っています。
ツツジもあるんですけど、サツキのほうが数が多くて・・・・
まず靴を玄関で脱いで、書院ではそのままなんですけど
庭園に出る時用に、スリッパも用意されているんです~。
ここは、比較的落ち着いて見れるのでそれもいいんです~♪

Commented by yuriko_chan at 2013-06-04 15:55
(^o^)/

しっとり大人の雰囲気・・・
美しく整えられたここでのお抹茶はさぞかし美味しいのでしょうね♬
Commented by jun-go-chan at 2013-06-04 17:11
お久しぶりです。
この季節、緑と花々のコントラストが素晴らしいですね。
何気ない花々も、寺院仏閣で見ると、
ひと味も二味も違って、新鮮に思えます。
奥ゆかしいな~
Commented by elespalette at 2013-06-04 17:27
さおりんりん♪
久しぶりのコメントだわぁ~
今週やっと落ち着いたのよ。
そしてさおりんさんのおさしんを見てほっとしてます。
緑がきれいだぁ~❤❤❤
一緒に座ってお茶したいです(^^)
まったりしたいわん♪
Commented by arak_okano at 2013-06-04 18:05
立派なお庭さんですね、額縁景色を見ながらの御茶にバグースです。皐と紫陽花が一緒なんて良いですね&アラックはオチャケを所望したいけど無理だ!
Commented by winedelunch at 2013-06-04 19:04
さおりさん、こん^^

今日は暑い一日のこちら、出掛けて少し疲れたところにこちらの画像で
癒されました。

街中で目にするさつきとは趣がやっぱり違うものですね。
グルリと場所をかえてそれぞれの美しい景色に出会い、ゆっくりとお茶とお菓子で満喫です。

奥行きの深さを感じます~。
Commented by 0102mayu at 2013-06-04 20:17
さおりんさん、こんばんは♪

日本庭園って、落ち着きますね~♪
何か、写真の撮り方、・・・カメラが違う・・・
何かいつもの写真の雰囲気とチョット違うような感じがします~^^
Commented by ★元気ばば★ at 2013-06-04 20:32 x
等持院 まずネットで検索
知らないです
手入れが行き届いているのですね
Commented by urushi-yoshiko at 2013-06-04 21:03
こちらは隠れ紅葉場所で有名ですよね♫
友人は京都の紅葉を見に来た時は必ず訪れているようです。
冷たい番茶もいただけるなんて、なんて素敵なんでしょう!!
京番茶はちょっと燻してあるような番茶ですよね。
冷たい番茶もそうなんでしょうか?
最初は飲み慣れなくて・・・
サツキと紫陽花が同時にみれるのも良いですね♫
Commented by liberty-es at 2013-06-04 21:34
さおりさんこんばんは~♪
等持院・・・龍安寺の近くなのですね~!
お茶室があり、木や石や花と水がある風景いいですね~♪
この時期は冷たい番茶もあるのですね!
抹茶の後に冷たい番茶で喉を潤したくなりますね^^
さおりさんよくひいて撮られているけど、私もこういう写真撮りたいです。
いつも周りに人が居てなかなかひいて撮れないんですー。。。
Commented by Matsumoto at 2013-06-04 21:35 x
いいな~いいな~♪
新緑の中でお茶を頂きながら庭を眺める、さおりさんが目に浮かびます(^^v
素敵な時間が写真の中に写り込んでいますね♪

僕もお茶を飲みながら庭を眺めたいもんです(^_-)
Commented by nanapu at 2013-06-04 21:47 x
こんばんわ。
こうやって、みると、何倍も楽しめる優雅なお庭なんですね。
茶室から、書院から、座っておちゃをいただきながら、
こんな優雅な散策をしてみたいものです。
今日もありがとう♪
Commented by kei-kana38 at 2013-06-04 22:10
さおりさん、こんばんは。
夏の等持院ヲ7訪れたことがありますが、
今の季節はサツキに紫陽花が楽しめるのですね。
お庭を見ながら、お茶を一服、いいですね~。
Commented by hiro2637h at 2013-06-04 22:40 x
等持院は確か一度行った記憶があるなあ。
どんなお寺でも見て見ようと思った時に金閣寺、龍安寺といっしょに見た想い出がある。
あの時は紅葉だったかな。
いまはサツキとアジサイですか?
意外とあじさいがきれいですね。
花というより庭園がいいですね。
造りがいい。庭園好きとしては。
Commented by un_voyage at 2013-06-04 22:43
さおりさん、こんばんわ~♪

早咲きの紫陽花がひょっこり、素敵な色の紫陽花だね~♪
新緑が池に映り込む姿も、素敵!!!
ムム、2人分??旦那様とゆっくりとした時間を過ごされたのかしら...
茶室でひととき、いいなぁ~♬
Commented by yu-sisha at 2013-06-04 23:09
さおりんさん こんばんは~
水面に映る緑がきれいです
冷たい番茶がいただけるんですねぇ
こんな景色を眺めながらのお茶はさぞかしおいしいでしょう。
私のモニター越しに、ご一緒させていただいてますよ~ん^^
Commented by kash-w at 2013-06-04 23:53
さおりさん、こんばんは。サツキ・・・もう終わりかなって
思ってたら、ツツジと勘違いしてた(>_<)
紫陽花も咲き始めたね~。早咲きもあるのね。
白色とピンクの紫陽花、可愛いわ~♪
こういうお庭を見ながらだと、お抹茶を頂きたいけど
冷たい番茶も捨てがたい・・・。しかも、たっぷり!
お互い、別のものを頼むと両方を頂けるのが
いいよね♪

Commented by mituamikko109 at 2013-06-04 23:53
こんばんは。
等持院もサツキが綺麗だったんだ~~
ここは、壁の達磨が目立つよね^^
お抹茶だけじゃなくてお番茶もあるんですね~
暑い時には、冷たいお番茶が嬉しいネ
さすがに、ここは修学旅行生も来ないし、静かに庭園を眺められるからいいです♪
Commented by fuwawa_130 at 2013-06-04 23:55
さおりさんこんばんは~
広いお庭にいっぱいのさつき、綺麗ですね~
水辺の菖蒲や紫陽花も。
それに冷たいお番茶なんて嬉しいですね。
でもやっぱりお抹茶は、外せませんね~^^
等持院は行ったことがないので、しっかり覚えておいていつか訪ねて見ますね。
今日もありがとうございました~♪

Commented by strawberryfield_b at 2013-06-05 00:42
さおりさん、こんばんは~♪
新緑にさつきのピンク色が映えてとてもきれいですね~
緋毛氈に座って見るお庭の風景、暑さを忘れさせてくれるようですね。
夏場にはお抹茶のほかに冷たいお番茶もでるなんて~
私も、両方たのんでしまいそう!
等持院は観光客も少なくてゆっくりと落ち着いて庭園を見学できそうなんですね^^
いつか、訪れてみたいお寺です~
早咲きの紫陽花も見れて得した気分になりますね^^
Commented by belgium44 at 2013-06-05 00:44
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
お抹茶も美味しく景色もよくって・・・・
冷たい番茶も美味しかったよ~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2013-06-05 00:44
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
この時期の緑は綺麗ですものね~、そこに添えられた花も一緒に
いい庭園の景観でしたよ~。
寺社と庭園とお花、よく合いますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-05 00:44
elespaletteさん、こんばんは~♪
お久さしぶり~、でもなんだか久しぶりって感じしないなぁ。
FBとか色んなところで見たり話したりしているからなぁ~。
先週は予定がいっぱい予定もあったし忙しかったものね~。
緑も綺麗でしょう~、サツキも咲いていたよ~。
本当にご一緒したいわ~、散策して休憩してまったりしたいわよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-05 00:44
アラックさん、こんばんは~♪
好きなお庭のひとつなんです~。
書院から見る庭園もいいですよ~。
紫陽花は早咲きでこれだけなんですけど、嬉しい発見でした。
サツキの刈り込みも可愛くて・・・・
Commented by belgium44 at 2013-06-05 00:44
winedelunchさん、こん~♪
今週は雨もなく、そして今日は暑かったね~。
多分30度を超えてたんじゃないかなぁ~?
winedelunchさん、暑い日中お出かけ疲れたでしょう~。
癒されたなんて嬉しいわぁ~。
ツツジもそうだけれど、サツキも普通に街中や道中でとてもよく見かけるお花だものね~。
やっぱり庭園の中にあるし、綺麗に刈り込みされてて手入れもされているから
綺麗ですよね~。
ここはお庭を1周できるので、いろんなお花に出会えて楽しいものです~。
戻ってきて最後に書院でお抹茶をいただくのが楽しみなんだけど
冷たい番茶もあって、お代りできるようにこんな形で持ってきてくれて
嬉しかったです~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-05 00:54
mayuさん、こんばんは~♪
そうですよね~、庭園って落ち着きますよね~。
いつもと撮り方が違うように感じましたかぁ~?
どうしてかなぁ~、お庭が違うからかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-06-05 00:54
★元気ばば★さん、こんばんは~♪
そうですね~、等持院は、例えば清水寺や金閣寺ほどのネームバリューはないから
他府県の方は知らない方もいるでしょうね~。
お庭、手入れされてて綺麗ですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-05 00:54
yoshikoさん、こんばんは~♪
紅葉も見れますね~、去年の紅葉時にも行ってきました~^^
お友達も必ず訪れているところなのですね。
夏は暑いですから、でも冷たい番茶もあるのははじめてのことでした~。
この冷たい番茶は同行者が頼んだもので、お代りできるくらいあったので
私もいただいたんだけど、癖もなく飲みやすかったですよ~。
この紫陽花は早咲きらしくて、それで同時に見れました~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-05 00:54
libertyさん、こんばんは~♪
そうですよ~、龍安寺から徒歩で行くことができますよ~。
龍安寺よりは有名じゃないので、いつも落ちついて見れますよ~。
サツキのせいか、いつもよりは多く感じましたが、それでも他に比べたら
落ち着き度すごいですよ~。
この時期は冷たい番茶もあってびっくりしました~。
私は引きで撮るのが好きなので、いつもこんな感じになってしまいます~。
好みもあるけれど、庭園は引いて眺めるほうが個人的にはいいなぁ~って思います^^
確かに撮る時は、有名なところでは真ん前で座る人も多いので
難しいですよね~。
この日は、そのように真ん前でずっと喋っている人がいて待たせてもらってたんだけど
離れてオーラが全身から出ていたのか?「邪魔になるから向こうで喋ろう」って
離れてくれて助かりました~^^
Commented by belgium44 at 2013-06-05 01:01
Matsumotoさん、こんばんは~♪
いいでしょう~(*^。^*)
この季節はほんと、景色が気持ちがいいですよね~。
お茶いただきながら眺めている私が浮かびましたかぁ~^^
サツキはもうちょっと咲いてるほうがよかったかもしれないけど
そういつも通えるわけじゃないし、まぁ綺麗な庭園を見れてよかったです~。
Matsumotoさんも、遊びに来てお抹茶飲めるお寺に行って楽しんでくださいね~。
あ、でも Matsumotoさん、コーヒーもお菓子もお好きでしたよね~♪
カフェや喫茶店も同時に楽しんでください~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-05 01:01
nanapuさん、こんばんは~♪
そうなの~、方丈から、書院から、茶室から、お庭から、いろんな角度からお庭が
楽しむことができますよ~。
ここは落ち着けるので大好きな庭園のひとつで・・・・
お抹茶とお菓子もいただけるし、いいものですよ~。
nanapuさんも散策しにきてね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-05 01:01
keiさん、こんばんは~♪
夏の等持院を楽しまれたことがあるのですね~。
こちらはツツジも見れるけど、サツキのほうが数が多くてこのシーズンは
いいですよ~。
紫陽花は早咲きでこれだけなんですけど、綺麗でした~。
お庭を眺めながらのお茶もいいものですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-05 01:46
hiro2637hさん、こんばんは~♪
行った記憶があるのですね~。
金閣寺と龍安寺と一緒に見た思い出があるのだったら、きっとそうだと思います。
龍安寺は徒歩で行けますし、金閣寺も近いですから・・・
紅葉の時だったのですね。
紫陽花は早咲きで、これ2つだけだったんですけど、サツキ綺麗ですよ~。
庭園がお好きだったら、こちらはいいと思いますよ~。
また来られたら訪れてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-05 01:46
un_voyageさん、こんばんは~♪
綺麗な紫陽花でしょう~。
2つだけ植えられてあって早咲きの紫陽花らしいんです~。
サツキを見に行こうと思って行ったんだけど、新緑も綺麗で池もあるので
映り込んでいて美しかったです~。
お昼は動いていると暑くて、冷たい番茶の名前を見て
私もいただきましたよ~。
ゆったりな時間を過ごしてきたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-05 01:46
結び目さん、こんばんは~♪
緑も綺麗だし、水面の映り込みも綺麗でしょう~。
そうなの~、暑いからね~、冷たい番茶もあったのはびっくりだったよ。
昼間は暑いし、喉も乾いていたので美味しかったよ~。
画面越しに楽しんでもらえて嬉しいよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-05 01:47
kashさん、こんばんは~♪
そうそう~、ツツジが先でサツキが後だし、見た目もよ~く似ているものね~。
咲く時期でしか区別がつかなかったんだけど、少しわかってきたような・・・
サツキのほうが葉っぱが小さくて、花も少し小さいような気がしてきて・・・
でもやっぱり時期でしか区別できないなぁ~。
紫陽花はもう咲いていて聞いたら、早咲きなんだって~。
可愛いでしょう~。
そう、冷たい番茶があったのよ~。
しかもお代りたっぷりで・・・
喉が渇いていたし、私ももらってすっとしたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-05 01:57
みっこさん、こんばんは~♪
ツツジもあるみたいなんだけど、サツキのほうが数も多くて
サツキの刈り込みも小さくて可愛くて・・・
楽しみにしていました~。
入ったら達磨さんがすぐに目がつくものね~。
私はいつも撮らないんだけど、旦那がいつも撮ってる^^
照明が映ってしまう~っていつもブツブツ言ってるわ。
この時期は冷たい番茶もあったのよ~。
修学旅行生もあまりこないし、ゆっくりできるよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-05 01:57
fuwawaさん、こんばんは~♪
サツキ、刈り込みが小さくて綺麗で可愛くていいですよね~。
黄菖蒲が、あちこちで咲いていましたよ~。
紫陽花はこれだけなんだけど早咲きで咲いていました~。
お抹茶がいただけるところでは、たいていいただくんだけど
冷たい番茶もありました~。
ぜひ今度、京都へ来られた時には等持寺にも立ち寄ってみてくださいね~。
落ち着いて眺めることができますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-05 01:57
noyuriさん、こんばんは~♪
新緑も綺麗だし、この時期はサツキがあちこちで咲き始めて
等持院は大好きだし、今年はサツキの咲く頃に見に行こうと思っていて
楽しみにしていました~。
庭園に所々に咲くサツキが綺麗でした~。
書院から見る庭園もとってもいいものです~。
私もびっくりしたんです、この時期や夏には行ったことがなかったので
冷たい番茶があるところははじめてでした。
ちょうど暑かったし1つづつ頼んでしまいました~。
意外と空いていることが多くて、この日は午後だったこととサツキのせいか
いつもよりは多いなぁ~って思ったものの、比較的ゆっくりできると思います~。
紫陽花も見れてよかったです^^
Commented by みけ at 2013-06-05 03:55 x
さおりんしゃん(・∀・)ただいま☆
いやぁ優雅だ・・・・・・・みやびだみやび
(会社で開けてそりゃぁもぅ大騒ぎ
(そしてみんなに見せて自慢するといういつものパターン・・・・・

ぼーっと座ってのんびりお抹茶を頂きたいなぁ。
ささくれだった心が洗われるんだろうな。乾いた皮膚に水が浸透していくように。

今日も眼福でした。ありがたぅ(≧ω≦)
Commented by enjoy-wales at 2013-06-05 05:53
さおりさん、お久しぶりです~!

冬の雪景色から春の桜、そして初夏・・・と移り変わる様子が素晴らしいわぁ・・・。
こうやって自然が移り変わっていくのはあたりまえのことですが、さおりさんのところでしみじみ味合わせてもらってます。どうもありがとう~~~。

熱くなってくる季節、冷たい番茶もいいですね。
私もお寺でお茶がしたい・・・。
Commented by youpv at 2013-06-05 06:11
おはようございます~。
私も先日、訪れました(^^)
普段でも綺麗な庭園ですが
見頃の花が彩ると更に鮮やかな
表情を見せてくれますね(^^)

ちなみに私は冷やし番茶をいただきましたよ(^^)
Commented by nararanran at 2013-06-05 09:45
おはようございます~。
もう紫陽花の季節なんですね。
と言うことは、さおりさん忙しくなりますね(^-^)
わたしは、さおりさんのブログ拝見するのが楽しみです♡
Commented by belgium44 at 2013-06-05 15:39
みけしゃん、こんにちは~♪
お帰り~、会社からも見ててくれてたのね~。
そして会社のみんなも!
本当に、ぼーっと座ってゆっくりできるのよ~。
お菓子もついているし、今のシーズンは暑いので冷たいお茶もあったし・・・・
冬は高桐院ではぼーっとしたけれど、他はまったりしたというよりも
よく歩いたから、今度はもっとぼーっとして庭園を眺めたいわよね~。
またご一緒できる日を楽しみにしているよ~♪

Commented by belgium44 at 2013-06-05 15:41
enjoy-walesさん、こんにちは~♪
本当にそうですよね~、数カ月前の画像は雪景色ばっかりでしたものね~。
梅も桜も終わって、もう初夏になってしまいましたよ~。
国土の狭い日本だけど、四季がはっきりしていますものね。
目まぐるしく景色が変わっていきますね~。
日本はだんだんと湿度が高くなって、日中は30度を超える日々。
だから冷たい番茶は美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2013-06-05 15:42
youpvさん、こんにちは~♪
youpvさんも行かれたのですね~。
ここの庭園は大好きで、季節問わずいつでもいいのですが
季節の花が見れる時は特にいいですよね~。
youpvさんも、冷たい番茶をいただいたのですね~♪
すっとしましたよね^^

Commented by belgium44 at 2013-06-05 15:43
らんさん、こんにちは~♪
ここの紫陽花は早咲きらしいんです~。
全体的には、もうちょっとしたら見れるかもしれませんね空。
らんさんも、奈良の紫陽花撮りに行かれるのかなぁ~?
楽しみにしていますよ~♪

Commented by jenajena at 2013-06-05 17:52
さおりさん、こんにちは~!

さつきだけじゃなく、アジサイも咲いているんですね。
今年は雨の少ない梅雨らしいけれど、アジサイにとって雨が少ないってどうなんでしょうね。

さつきは満開ですね。
座ってお茶を頂きながら庭を眺める時間は、なんだかほっとします。
冷たいお茶も有難いですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-05 20:57
jenaさん、こんばんは~♪
この紫陽花は、早咲きの紫陽花らしくて、まだ京都の紫陽花全体としては
もう少し先じゃないかなぁ~?
先週は雨ばかりだったけれど、今週はまったく雨はなさそうね。
そして暑い・・・・・(>_<)
サツキは見頃で、どこでも見かけるようになりましたね~。
この時期だけに、冷たい番茶があるのは嬉しいものです~♪

Commented by chigusano at 2013-06-05 21:22
二枚目のお写真は 山水画を見ているような
佇まいですね。 さつきがきれいし お庭が 整然としていて
清潔感があるわ~! これから京都の暑い夏を 迎えますが
少しも 暑く苦しさを感じさせない!

わ~~ お番茶のあるんですね~♪
でも やっぱし お抹茶も 頂きたいわ^^!
Commented by belgium44 at 2013-06-05 23:27
ちぐささん、こんばんは~♪
サツキの刈り込みが小さくて可愛くて綺麗で、お庭も綺麗でしたよ~。
今週は暑いですよね~。
雨が降らないし、蒸し暑さ度もアップしてきたような・・・・
でも、動くと暑いんだけど、じーっとして眺めているとまだ涼しいですね~。
そう、冷たい番茶もあったんですよ~。
お抹茶と迷ったけれど、意見がわかれたのでよかったわ~♪

Commented by tsurukame_ko at 2013-06-06 00:09
遅ればせながら。
一枚目の鮮やかなサツキのお写真がすきです。
可愛らしいピンクがなんだかさおりさんっぽいの。

そして、番茶がいただけるなんて!びっくり。
わたしの場合、暑い時期はつめたいお茶がうれしいなぁ。d(ФωФ*)
お庭をながめながらいただくお茶はおいしさも格別ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-06-06 01:05
今年の等持院のサツキは、本当に綺麗でしたね。
芙蓉池の真ん中が、あれほどサツキで染まっていたのは
近年では珍しいように思います。当たり年でしたかね~。
大満足の等持院でしたよ。

またアップしたらTBさせてくださいね~!(^-^)。
Commented by san_paozo at 2013-06-06 09:16
さおりさん、おはようございます♪
小さなお山のサツキ、かわいい(^^)
緑一色もいいけど、
赤いのがポツポツあると華やかになりますね〜
紫陽花は、紅白! 粋です!(笑)

お茶をいただきながら…これでなくっちゃ(爆)
まず、冷たいのをいただき
喉を潤してから、お抹茶を!
うん、最高ですね(^。^)
Commented by primarosa at 2013-06-06 10:07
こんにちは^^サツキ、美しいですねえ。サツキはやはりこういうお庭に似合う気がします。
我が家ではあまりかわいがられていない・・・^^;見る場所によって違った景色が楽しめるのも
いいですね。
こんな場所でお抹茶と冷たい番茶!これまた最高ですね♪
Commented by ダビダビ at 2013-06-06 12:52 x
この庭を長めながらのお茶タイム、幸せだね〜
うんうん、やっぱり暑くても抹茶をいただきたい(^m^)
いろんな種類の木々を植えながらも、こんなにバランスが取れてるって
さすがだなぁと思うわ。秀逸なお庭ですねぇ(*^ー゚)b
Commented by belgium44 at 2013-06-06 14:43
ツルカメコさん、こんにちは~♪
1枚目の写真をありがとう~^^
うふふふ~、ピンクって私っぽいですかぁ~^^
でもピンクや赤は好きな色だなぁ~。
この時期は動いたらとにかく暑いですから、冷たい番茶がいただけるのは
嬉しいですね~。
夏に喉を潤すことができたらどんなにいいか・・・
お庭を眺めながらいただく・・・至福のひと時ですね~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2013-06-06 14:43
Katsuさん、こんにちは~♪
等持寺の庭園大好きなんですけど、サツキで行ったのははじめてで・・・
例年の様子を知らなかったのですが、今年は当たり年なのですね~。
いい年に行ったなぁ~。
サツキの刈り込みが小さくて可愛くて・・・
粒が揃ってるって感じで大満足して帰ってきました~。
アップしたらTB楽しみに待ってますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-06 14:43
さんころさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、こちらのサツキの刈り込みは小さくて可愛いんですよね~。
この時期は緑も綺麗だし、そこにピンクが添えられていたら・・・・
綺麗ですよね~。
紫陽花も綺麗でしょう~。
これからもう少ししたら見頃になって咲いていくかなぁ~。
そうそう、最後はお抹茶とお菓子をいただきながらがね~。
旦那が冷たいのがいいっていったので、違うのを頼んで、冷たい番茶は
おかわりもあったので、私もいただいちゃった~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-06 14:46
primarosaさん、こんにちは~♪
こちらのサツキは、刈り込みが小さくて可愛らしい形をしていて
お庭と合っているように思います~。
ツツジもそうだけど、サツキも普通に道沿いでよく見かけるお花だけれど
やっぱり寺社の庭園が合っていますね~。
お茶をいただきながら、お庭全体を眺めるのはいいものです~♪
Commented by belgium44 at 2013-06-06 14:46
ダビダビさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、庭園を周ったあとに最後に書院に座って
お茶をいただきながらお庭を眺めるのが好きなの~。
この庭園は大好きで、季節問わずいついってもいいものなのよ~。
やっぱりサツキ咲く時は、ピンクが添えられていて一番いいかなぁ~♪
Commented by noon1002 at 2013-06-06 20:16
こん♪
気持ちよくお手入れされたお庭は見ていても気持ちがいいです。
振り返って、我が家の庭はどうよ?って感じですが…。

冷たいお番茶もいいですね。
こんなゆっくりとした時間を過ごしたいです。
今年は本気で弾丸日帰り京都トラベラーに挑戦しようかな。
Commented by belgium44 at 2013-06-06 23:07
noonさん、こん~♪
そうよね~、お庭が綺麗に手入れされているし
眺めていても気持ちがいいもんだなぁ~って思います。
それを言ったら、我が家のベランダはどうよ?って感じよ~。
ちょっとだけハーブと梅とミニ盆栽があるんだけど、ただ置いてるだけで
とてもお見せできるベランダじゃないもの~。
これからの季節は、冷たいお茶が出てくると嬉しいものです~。
noonさんのところからだったら、日帰りでも行けるよね~♪

Commented by oz55mama at 2013-06-08 14:43
さおりんさん こんにちは

お久しぶりです、久々にお邪魔して目の保養をしてます。
今年は、さつきやつつじをいっぱい見ましたが
さおりんさんの所で見るのは、やっぱり別格ですね。
久しぶりにゆっくりPCの前にいる時間がとれたので良かった♡
Commented by belgium44 at 2013-06-08 16:26
ひつじさん、こんにちは~♪
お久しぶりです~&お帰りなさい~^^
ひつじさんも、ツツジやさつきをいっぱい見たのですね~。
どちらも、道端などでもよく見るお花だけれど
今年は特によく見たような気がします~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< サツキ~詩仙堂 地蔵院 >>