杜若~大田神社
f0102363_14513783.jpg






大田神社の杜若






f0102363_14524682.jpg





上賀茂神社の摂社である大田神社は





f0102363_14523932.jpg





杜若で有名で国の天然記念物でもあります




f0102363_14523232.jpg





これから2番花、3番花と続いて咲いていくでしょう




f0102363_14522581.jpg





少し暑いくらいのいい天気で




f0102363_14521876.jpg





いつもは静かな境内も見物客でいっぱいでした




f0102363_1452036.jpg





シャガの花も沢山咲いていました
[PR]
by belgium44 | 2013-05-15 15:15 | お出かけ(京都) | Comments(86)
Commented by winedelunch at 2013-05-15 15:52
こん^^

わぁ、見事なカキツバタです!
こんなに沢山は見たことがないかも~。
5月ね~。

そうそう、このシャガという花、先日見かけて、あまりに惹かれたので私も写真に撮りました。


Commented by shiki_cappa_m at 2013-05-15 16:15
こんにちは。
嬉しいな、此処の杜若大好きです。
ちょっと裏びれた様な雰囲気も大好きです。
この季節だけは、というくらいに此処は今賑わいますね。
青が綺麗ね、ありがとう!

施基
Commented by belgium44 at 2013-05-15 16:43
winedelunchさん、こん~^^
私もこんなに沢山は、ここでしか見たことがないなぁ~。
GWに行ってた頃もあるんだけど、今年は遅いのかなぁ~?
もう5月も半ばになってしまったわね~。
シャガの花を見かけて撮ってみたのね~。
昔はあまり好きじゃなかったんだけど、今ではなんか惹かれてしまうの~♪

Commented by belgium44 at 2013-05-15 16:44
施基さん、こんにちは~♪
施基さんも、このシーズンに立ち寄られて見たことがあるのですね~。
本当に、普段は静かなんだけどね~、この時期だけはとても賑わっていて
この日も沢山の方が見に来られていましたよ~。
青紫っていったらいいのかなぁ~、とっても綺麗ですよね~♪

Commented by arak_okano at 2013-05-15 18:01
昔に同僚に教えてもらい、行きましたが、こんなに素晴らしい群生なんですね、バグース。アラックは当時は水中写真専門見たいなものでして、京都へはカメラも持っていかなかったのです、今思うと社員旅行で名所を巡っていたのになぁ 。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-05-15 18:45
こんばんは(^_^)
すごいカキツバタ  私もこんな見事なカキツバタは初めてです。
カキツバタとアヤメと菖蒲の見分けがいまだにつかなくって・・・
カキツバタが一番小さいのかな???
これからの季節はいろんな色に染まりますね(^_^)
Commented by yu-sisha at 2013-05-15 18:50
さおりんさん こんばんぱ.+:。(●゚益゚●)゚.+:。ぽっ
天然記念物になるって、それはすごいですねっ
たしかに絶景ですぅ、これは見事だわ。
この色あいが幻想的

シャガも子供の頃は蛾みたいで嫌いだったんですけど
このひっそり具合がなんだかいいですね。

日差しは強くなってきましたけど、まだ湿気が来てない分気持ちいいですね^^
Commented by noon1002 at 2013-05-15 18:53
こん♪
カキツバタって読むんだ。
?って思ったけどコメントしてはる人が
カタカナ書きしてくれていたのでよかったわん。

こんな群生してるの見たことないわ~。
青い花のオトナな感じが好き。
こういう花に例えられたいな~。ムリムリ!
Commented by kei-kana38 at 2013-05-15 19:08
さおりさん、こんばんは。
新緑の美しいこと!!
そして杜若のブルーのきれいなこと!!
しばらく画面を眺めさせてもらいました~。
Commented by yuriko_chan at 2013-05-15 19:10
かきつばた杜若
っへ~~
こう書くのか!
また賢くなりました(と言いながら明日には忘れてる・・・)

見事です☆ミ
Commented by nanacoba-ba at 2013-05-15 19:12
さおりさん こんばんは~
わぁ~~~こんなにたくさん群生したカキツバタ はじめてです。
爽やかな青 凛とした花姿 素敵ですね~
イチハツから始まって カキツ・アヤメと楽しめる季節になって行きますね。

ひっそりと咲くシャガの花も 今は大好きです。
Commented by nanapu at 2013-05-15 20:40 x
なんていう!うつくしさでしょう!心洗われるような緑と青の美しさ。
うっとりしますね、やはり五月っていいですね。
さおりさんは、お元気ですか?
私は、どうも、誕生日後がすぐれないのよね。あー、でも、伏せてるわけでもありません。
ちょっとだけ、すぐれないだけです。でも、こういう景色みるとね、げんきがでます。ありがとう!(^∇^)
Commented by san_paozo at 2013-05-15 21:20
さおりさん、こんばんは☆
杜若の青が素敵~光ってみえるのも不思議!
これだけ咲いているのを初めて見ました(*゚▽゚*)
いつも素敵な写真で、いい気分になります♪」
ありがとうございます (=^0^=)
しかし、シャガの花って少し怖い…汗
Commented by hiro2637h at 2013-05-15 21:29 x
杜若ですか?
この大田神社の売り物ですね。
京都はいつ行ってもどこかの神社のはなを見られるのが、観光都市の面目躍如ですね。
素晴らしい。
この神社は行ったことないなあ。まあ当たり前か?仕事をしながらの京都生活2年だから、上賀茂神社は行ったけど。
なかなか杜若もたくさん咲いてると、どう撮っていいのか迷うなあ。
2から4枚目のどれがいいか迷うけど、今日は僕と同じ2枚目にしておこう。(オヤジギャグ)すみません。m(__)m
Commented by un_voyage at 2013-05-15 21:30
今日も見入ってしまうお写真!!!
こんなふうに一面に咲いている杜若、見たことが無いですよ~
綺麗な色ですね...
さすが国の天然記念物になるだけあるなぁ~♪
この時期に是非行ってみたい場所となりました、メモメモ!
Commented by elespalette at 2013-05-15 21:54
さおりんりん♪
こんばんわんこ^^
久しぶりにブログ復活したよ~~~~
何だかず~っとPCから離れてた感じがするわよ。
杜若もシャガの花も両方きれいだね~
しばらく緑の中にいたので
ここに来て又、緑と花の風景が恋しくなるぅ~~~
なのでこれから又、さおりんさんの所で
緑や花を楽しませてもらうわね。^^
Commented by nararanran at 2013-05-15 21:54
こんばんは~。
行きたいなぁ~大田神社!
かきつばた満開ですね!
しかも多いです^^
自生してるんですよね~すごい^^
Commented by budoudana-de at 2013-05-15 22:04
スゴイ、スゴ~イ!
これほどの群生見たことありませぬ。
カキツバタは池坊、大好きなんですよ。
池中体(ちちゅうたい)と言って、水物だけで生ける形があります。
同じ池に河骨(こうほね)の黄色いお花が顔を出していませんか?
bestカップルです。
陽射しが強そう。
紫外線対策しっかりしてくださいね。
Commented at 2013-05-15 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oz55mama at 2013-05-15 22:45
さおりんさん こんばんは

見事な杜若ですね。きれいな花の色が、葉っぱの緑で、余計に
引き立ちますね。シャガの花って、庭園の日陰の隅で
良く見かけます。こんなに、きれいな花なのにっていつも思って
見ています。
杜若の写真は、初夏の風を感じます^^
Commented by liberty-es at 2013-05-15 23:09
さおりさんこんばんは~♪
杜若の群生すばらしいですね~☆
緑の葉の中に青が映えていてきれい!
シャガの花もいいですね^^
とても静かそうな神社だけど、
やっぱり杜若の時期はたくさんの人なんですね。
Commented by Matsumoto at 2013-05-15 23:42 x
清々しい春の、そよ風が吹くような素敵な写真ですね(^^v
センス溢れて女性らしい写真好きですよ♪
Commented by みけ at 2013-05-15 23:49 x
さおりんしゃん(・∀・)ただいま☆
見事な群生でつね(≧ω≦)
スケッチしたらきれいだろうなぁ(みけは絵心ありませんが

かきつばたと言えば伊勢物語☆
あの時代の男らはよく泣いたわねそういえば(知っているかのようだ
と、古文の時間に先生がこきおろしてみんな大爆笑した思い出が
ちなみに女子校です・・・・恐るべし

4枚目がとっても好きです(・∀・)
Commented by kwc_photo at 2013-05-16 00:18
今週末くらいに行きたいなぁと思っていたのですが、どうかなぁ。
二番花のあたりなら、それほど花ガラも目立たずに楽しめるかなと
思っています。今年はこちらの杜若の開花が遅かったですね。
城陽はGW中から満開だったのに(^-^)。

新緑も清々しくて、とってもいい季節ですね。
Commented by chigusano at 2013-05-16 00:25
何て見事な カキツバタなのでしょう!
日本画の世界ですね~~♡
カキツバタだけが 群生しているのは
迫力あるわ~~!

お写真を拝見した途端、 目の前が パッと明るくなりました。

シャガも 可愛い花ですよね。 ひょっこりと 覗いて・・・。
私も見て~!と言っているようだわ~^^。
Commented by anfoo at 2013-05-16 03:11
カキツバタ、すごいね〜
一面に咲いてるのはあんまり見たことなかったなぁ。
さすが京都、花の植え方がかっこえぇ!
最後のシャガというお花、知らなかったわ。
すごい独特な花びらだね〜個性的で好きだわ〜!
Commented by youpv at 2013-05-16 05:04
おはようございます~。
いいタイミングで訪れられましたね。
昨日も行ったのですが、花の咲き具合が
少しイマイチに感じました。

お写真のように密集している感じに
撮りたいですので、また訪れたいと思います(^^)
Commented by mituamikko109 at 2013-05-16 08:43
さおりさん~おはようございます。
昨日、ここの杜若、見てきたよ♪
一番咲きだったのかな?ちょっとしおれてたかなぁ~
まだ2番咲きあるようですが、もう次は、遠くて行けませ~ん(T▽T)
さおりさんの写真がきれいだから、満足です♪
やはり、こちらは風情があります。
うちの地元は、もっといっぱい咲いてるけど、ちょっと背景が・・・(^^;)
Commented by primarosa at 2013-05-16 11:23
さおりんさん、こんにちは^^
カキツバタの青が眼にも鮮やかですね~。
圧巻の群生ぶり。さおりんさんの写真が素敵~☆
もみじも今だけの淡い緑がいいですね。
そういえば、シャガの花、我が家にもあったような・・・^^;
Commented by photo-net at 2013-05-16 12:43
うまく言い表せませんがすごく綺麗な写真ですね!
Commented by mon_peinture at 2013-05-16 13:12
さおりさん、こんにちはー。
緑に青色の杜若がすごい綺麗やねー。
これは見事です。京都は32度とかニュースでいっていたけど、
この青色をみると、涼しさを感じるわ。
Commented by belgium44 at 2013-05-16 16:06
アラックさん、こんにちは~♪
昔に行かれたことがあるのですね~。
それは惜しいことをしました~、でも今は興味もあるし、この時期は連休もないので
難しいかもしれませんが、行けるといいですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-16 16:06
yoshikoさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、私もこれだけの群生はこちらでしか見たことがないです~。
見分けつかないですよね~、私もイマイチよくわかりません。
これからまだ色んな花が咲きますよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-16 16:06
結び目さん、こんにちは~♪
これはすごいでしょう~、ちょっと全体を撮ろうとすると、民家まで
映ってしまうんですけど、でも綺麗ですよ~。
なんともいえない色ですよね~。
私も、昔はシャガは好きじゃなかったなぁ~。
なんか気持ち悪いっていうか怖かったんですよ~(爆)
そう、ひっそり脇役に徹して咲いてます~って感じがいいんですよね~。
今日は涼しくなったね~、昨日までは暑かったわ~。
私は晩秋が好きなので、この暑さでももうこたえます~^^
Commented by belgium44 at 2013-05-16 16:07
noonさん、こんにちは~♪
そうなのよ~、カキツバタって読むのよ~^^
もちろん私も書けないと思うわ~。
キーのせいよ~、かきつばたって入力したらちゃんと漢字変換してくれる
んだもの~(爆)
そうでしょうか、私もこれだけの群生は他のところでは見たことがないなぁ~。
この青緑?青紫?みたいな感じがいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-16 16:07
keiさん、こんにちは~♪
新緑も綺麗でしょう~^^
この時期は本当に綺麗でいいですよね~。
杜若も綺麗でしょう~、毎年この時期がとても楽しみです~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-16 16:16
yuriko_chanさ、こんにちは~♪
そうなのよ~、カキツバタってこういう漢字なのよ~。
もちろん私も、今書けと言われたら書けないと思うわ~。
これも全部キーボードのおかげね~、ちゃんと出て変換してくれるんだもの~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-16 16:16
あやさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、私も大田神社以外のところでは、これだけの杜若の群生は
見たことがないなぁ~。
撮りにくいんですけど、でもとても綺麗です~。
私、イチハツって多分見たことがないと思うんですよ~。
全部区別がつかないなぁ~?
シャガって、いつもひっそりとした所で咲いていますよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-16 16:16
nanapuさん、こんにちは~♪
綺麗でしょう~、この日は暑かったんですけど、青と緑の共演、とても綺麗でしたよ~。
季節的には一番5月はいいのでしょうね~?
はい~、私は変わらず元気ですよ~。
nanapuさんは、誕生日が過ぎたら体調がすぐれないのですね。
どうしたのでしょう~?早く元気になってほしいわ~。
私は暑いのがとにかく嫌いで、暑いと疲れるし、ちょっと顔がベたつくだけで不愉快になるので
これからの数カ月はもう廃人のようになっていくんですよ~^^
Commented by belgium44 at 2013-05-16 16:16
さんころさん、こんにちは~♪
綺麗でしょう~、毎年この時期がとっても楽しみでもあります~。
すごく沢山咲いているでしょう~。
さんころさんもですか~?
私も以前は、シャガの花って好きじゃなかったんですよ~。
なんか気持ち悪いていうか怖いっていうか・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-05-16 16:17
hiro2637hさん、こんにちは~♪
そうですね~、大田神社といったら杜若ですものね~。
こちらへは行かれたことがなかったのですね~、でも上賀茂神社へは行かれているんですね。
この時期じゃないと、なかなか立ち寄らないですよね~。
私もこれをどうやって撮ったらいいたら・・・迷います。
2枚目を選んでくれたのですね~、ありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-16 17:55
un_voyageさん、こんにちは~♪
ありがとう~、私もこれだけ沢山群生しているところは、こちらでしか
見たことがないんですよ~。
青も緑も綺麗でしょう~。
この時期だけしか見れないのが残念なんだけど、でも機会があったら
この新緑の綺麗なシーズンにぜひ来てほしいわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-16 17:55
elespaletteさん、こんにちわん~♪
お帰り~&お疲れさまぁ~(*^。^*)
そうよね~、しばらく留守にしていたからPCからも離れてしまっているものね~。
スマホからは見れるけれど、向こうでは電波どうだったかなぁ~?
でもちょっとアップしてたから繋がっているよね~。
杜若も綺麗だったし、脇に咲いていたシャガも綺麗だったよ~。
ずっと空気のいい自然の綺麗なところにいたものね~。
次は秋が楽しみよね~♪
また撮ったらアップするね~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-16 17:55
らんさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、こんな風に咲いているんですよ~。
この前は雨で残念でしたよね~。
でも雨だと、しっとりした感じになるかもしれませんよ~。
まだ見れると思うので、チャンスがあればまた来てね~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-16 17:55
茜さん、こんにちは~♪
そうなのよ~、もう杜若といえば大田神社で、この群生すごいでしょう~。
私も、ここでしか見たことがないなぁ~。
池坊は杜若大好きなんですね~。
池中体ってどんな生け方なんだろう~?想像ができないなぁ~。
河骨はなかったなぁ~?確か。
私、河骨を見たことがないと思うんです。
それか気がついていないだけかもしれません。
この日はとっても暑かったわ~、日焼け止めが肌に合わないので
今は帽子、真夏は傘くらいしか防止ができないなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-05-16 18:05
カギコメ2013-05-15 22:35さん、こんにちは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございました~^^
同じ場所で、そして同日の撮影でしたね~^^
とんでもないです~、もうただシャッター押しただけの普通の拙い写真ばかりです。
ありがとうございました~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-16 18:05
ひつじさん、こんにちは~♪
そうですよね~、杜若はもちろんのこと葉っぱの緑もとっても綺麗なので
両方がとても引き立ちますよね~。
シャガって私は、寺社でよく見かけるんですけど、確かに隅っこに脇に
咲いてることが多いですね~。
本当に、控え目ですよね~。
昨日までは初夏どころか夏のような陽気でしたが、今日は幾分涼しくなりました~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-16 18:06
libertyさん、こんにちは~♪
そうですね~、これだけの群生とても素晴らしいと思います~。
緑も綺麗し杜若の色もとても綺麗し・・・
シャガは寺社でとてもよく見かけます。
普段は静かな神社なんですよ~。
この時期は、沢山のかたが見に来られます~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-16 18:06
Matsumotoさん、こんにちは~♪
この日はとにかく暑かったですね~、でも風もありましたよ~。
センスなんてとんでもないです~。
でもありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-16 18:18
みけしゃん、こんばんは~♪
そうなのよ~、こんなすごい杜若の群生があるのよ~。
私も絵心は全然ないのよ~。
写真だけでなくて、スケッチしてもすごく綺麗になるだろうなぁ~って思うわ。
みけしゃんも女子高だったのね~。
伊勢物語の中でも、杜若が出てくるのね~。
そういえば、このここの杜若群落を見て、和歌を読んだ方もいるのよ~。
「神山や 大田の沢のかきつばた 深きたのみは 色に見ゆらむ」
平安時代らしいんだけど、本当に平安時代のこの杜若を見て
詠まれたのであったらすごいなぁ~って思うわ~。
4枚目を気に入ってくれたのね~、ありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-16 18:18
Katsuさん、こんにちは~♪
この週末を予定しているのですね~。
週末は天気が悪そうだし、また違った感じで撮れるでしょうね~。
桜以降の花も今年は早かったように思うので、杜若も早いかなぁ~と思ったんですけど
今年も去年も遅かったですね~。
去年も今頃に行ったんですけど、数年前はいつもGWだったんだけどなぁ~。
城陽市は京都市よりも南だからかしら~?
大田神社は市内でも北のほうですものね~。
新緑もとても気持ちがいいです~。
行かれたらお写真楽しみにしてます~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-16 18:18
ちぐささん、こんにちは~♪
そうですよね~、これだけ沢山の杜若が群生していたら・・・・
すごいですよね~。
ちぐささんは、絵が上手で絵心もあるからスケッチをしてほしいくらいだなぁ~。
この日はとっても天気がよくて、そして暑かったの~。
本当にシャガは、どこでもひっそりと咲いているんですよね~。
控え目な感じがいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-16 18:24
ダビダビさん、こんにちは~♪
そうよね~、私もこんなに一面にわ~っと咲いているところは
他のところでは見たことがないわ~。
私も、ここ数年前まではシャガの花知らなかったのよ~。
はじめは気持ち悪いなぁ~って思っていたんですけど、ブログで知って
知ったらよく目につくんですよね~。
今は好きだけどね~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-16 18:25
youpvさん、こんにちは~♪
タイミングって難しいですよね~。
これを撮った6日前にも訪れたんですけど、その日は左奥と右手前だけ咲いていた
ので再訪しました~。
6日前の写真は、ちょっとスカスカした感じだったのでお蔵入りに^^
まだ見られるので、またいいタイミングでお写真撮られて
またブログでも見せてくださいね~。
楽しみにしています~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-16 18:25
みっこさん、こんにちは~♪
昨日見られたのですね~。
本当にタイミング難しいです~、私は家から近いので2回行けたんですけど
でも遠くの神社だったら、とても2度も行けませ~ん。
ちょっとみっこさんのところからでは遠いですものね~。
2番花、3番花と続くので、機会があったらいいのにね~。
みっこさんの地元のは、この前のあそこね~。
でもいっぱい咲いているから、背景さえ写らないようにしたら
大丈夫よね~?
Commented by belgium44 at 2013-05-16 18:31
primarosaさん、こんにちは~♪
杜若の色葉っぱの色も色鮮やかですよね~。
すごい群生しているでしょう~。
これのために、沢山の方が訪れていました~。
そう~、青もみじもいいですよね~、この時期が一番綺麗です。
primarosaさんのお庭にシャガの花があるのですね~^^
Commented by belgium44 at 2013-05-16 18:31
photo-netさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
とっても嬉しいです~。
Commented by belgium44 at 2013-05-16 18:31
mon_peintureさん、こんばんは~♪
綺麗でしょう~^^菖蒲系の色ってとっても綺麗よね~。
今日は日差しが少ないし涼しく感じてほっとするわ~。
一番暑かったん火曜かなぁ~、京都32.5度っていってたもんなぁ~。
大阪は28度で神戸は26度やったわ~。
何で神戸そんなに涼しいんや~。
新緑だけ見てたら、涼しく感じるんやけどね~(*^。^*)
Commented by ハイジ at 2013-05-16 18:33 x
こんにちは。

カキツバタ、とっても素敵~♥
大田神社、行ってみたいな~。

今年は、まだ一度も京都には行けてないので
初夏のころにぜひ行きたいと思ってます。

さおりんさんの素敵な写真を見て、行きたいところを
いろいろ考えたいと思います。

久しぶりに遊びに来させていただいたブログ・・・
やっぱり写真でも行った気分になれます。素敵♥
Commented by みけ at 2013-05-16 19:00 x
さおりんしゃん(・∀・)また来ちゃった(≧ω≦)

素敵だなぁ~~~
遠い昔に同じカキツバタを見ていたひとがいると思ったら時空を超えちゃうよね(≧ω≦)
(出たし
歴史てそやって出来ていくんだよね。すごいよね。
昔のおじさんが、さおりんしゃんがおさしん撮ってるのを見て微笑んでるかもしんないよね。
(それってちょっと怖い

さおりんおさしん(・∀・)大好き
Commented by belgium44 at 2013-05-16 19:12
ハイジさん、こんばんは~♪
ぜひ、また来年以降この時期に来てね~。
杜若、とっても綺麗ですよ~。
ハイジさんは、毎年京都に来られているんですね。
ぜひ、初夏の頃に遊びにきてください~。
ちょっと真夏は散策するのには辛すぎる暑さなので・・・・^^
散策もしてお店巡りもできたら楽しいですよね~。
もちろん旅の時が一番楽しいものですが、あれこれプランを練っている時も
とても楽しいですものね♪

Commented by belgium44 at 2013-05-16 19:26
みけしゃん、こんばんは~♪
嬉しいわ~、そうよね~、もう1300年くらいになるかなぁ~。
そんな時代からあって、周りの景色は変わっていてもここは変わらなくて
昔の人が眺めて詠んでいたんだものね~。
昔のおじさんはきっと、今はこの季節になると「私の時とは違って騒々しくなったもんだなぁ~」
って思っていたりしてね~。
ふふふ・・・1300年も時空を飛び越えたら、もうそれは時空っていうか
タイムスリップ~?頭ワカメになっちゃうよね。
この近所には「深泥池」って池があって、そこも国の天然記念物なんだけど
ちょっとした心霊スポットなの。
お昼は何でもないんだけど、夜に車で通るのはちょっと怖くてね~。
柵もないから、車ごと落ちたらもう底なし沼って感じで怖いのよ~♪
いつもありがとうね~♪
Commented by 0102mayu at 2013-05-16 20:45
こんばんは♪

スゴーイ!圧巻ですね~
凄い群生~!
見ごたえがありますね
いい季節ですね~♪
うちのアヤメもこんなに綺麗な写真(3枚目無茶苦茶美しいですね)を残したいです(´∀`)
Commented by cheb-0522011 at 2013-05-16 21:20
杜若が群生してますね!見事!
こんな場所があったんですね~、、、なんて綺麗な❤
1枚目の風にそよいでいる感じ、大好きです(^'^)

二番花、三番花という表現、初めて知りました。素敵な響きですね~
さおりさんの文章は表現が繊細で、素晴らしいなと思います。

シャガの花、恥ずかしながら初めて名前を知りました。
どんな由来でこの名がついたのでしょう、、、調べてみたくなりました(^'^)
Commented by kash-w at 2013-05-16 21:38
さおりさん、こんばんは。杜若のブルーが鮮やか♪
京都は本当に四季を通じて、いろんな花が楽しめるね~。
桜のピンクも藤の花の藤色も愛らしいけど、ブルーも
捨てがたい!美しいわ♪
と、思ったらシャガの花の色も美しいー!
シャガの花って見たことがないから、見てみたいわ~。
青紅葉も本当に綺麗だわ~。
来月は、紫陽花が楽しめるかな~。
Commented by belgium44 at 2013-05-16 23:41
mayuさん、こんばんは~♪
ね~、すごい群生でしょう~^^
沢山なので、見応えもありますよ~。
この日はちょっと暑かったけれど、いい天気でいい季節でした~。
3枚目をありがとうございます~。
mayuさんのお庭には、アヤメもあって本当に沢山の花が咲いていますよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-16 23:41
Lapilishさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、すごく群生しているでしょう~。
こんなに咲いているところは、他では見たことがないですね~。
1枚目をありがとう~。
暑かったんですけど、風もありました~。
とんでもないです~、実は文章を書くのは大の苦手なんですよ~。
コメントを書くのは苦手じゃないんですけど、記事に文章つけるの苦手です。
本当なら写真だけ載せておきたいところなんだけど
それじゃ見る側も困るだろうと・・・最小限度の文章を添えています。
シャガの名前は大人になるまでは知りませんでしたよ~。
北海道には生息していないのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-05-16 23:41
kashさん、こんばんは~♪
そうね~、冬はちょっと寂しいけれど、それは京都に限らず
どこでも四季の花を楽しむことができるよね~。
シャガの花は、都会の大阪ではあまり見ないのかなぁ~?
私も街中とかでは見たことがなくて、寺社にはけっこうあるのよ~。
来月は紫陽花よね~。
紫陽花はいんだけど、気候が・・・・
暑いの苦手~、この時期から9月までは嫌な季節だなぁ~。
Commented by deepseasons at 2013-05-17 00:54
こんばんは~
私も2回お伺いしていますが、今年は中々咲き揃ってくれませんね。
でも、いい感じに切り取られています。
この景色は、初夏でありながら厳しい陽射しと爽快感や清々しさの
両方が伝わってきますね~
Commented by belgium44 at 2013-05-17 16:48
deepseasonsさん、こんにちは~♪
同じく2度見られたのですね~。
なかなかタイミングが難しく、私も1度目はちょっと納得いかなかったので
また行ってみました~。
大田神社で杜若が咲く頃は、一番いい気候で爽やかな時期で暑くても
からっとしていて、新緑も綺麗で風が吹くと更に気持ちがいい景色ですよね~♪

Commented by pikopikotamago414 at 2013-05-19 09:34
こんにちは〜
京都の初夏楽しませて頂いています^^
明るい緑の中に立派な杜若がいっぱい。
見応えありますね。
国の天然記念物というのも頷けます。
シャガもやっぱり寺社が似合う^^
Commented by yoko_mama at 2013-05-20 07:53
おはようございます。
最後の画像の花はシャガっていう名前の花なのですか?
この花、初めて見たし初めて聞いた花の名前です。
おしゃれな花にうっとり~
朝から素敵な花の画像を有難うございます。
1週間頑張れそうです(^O^)
Commented by ロココたえ at 2013-05-20 09:25 x
さおりさん、おはよう!!

ウアォ~ 素晴らしい群生ですね~
国の天然記念物なのですか。
杜若ってこの辺りでは見られないような気がします。
京都にいると本当になんでもありですね。

今まで余り興味がなかった北欧食器の良さをさおりさんから教えてもらって
今度はアラビアのモノトーンのクロッカスのアンティークのお皿を一枚ゲット。
自分専用です。エヘ
Commented by jenajena at 2013-05-21 00:14
えっ!?
杜若、もう咲いてるんですねー。

これだけ沢山咲いていると、圧巻です。

未だに杜若とアイリスの違いは良く分かりませんが、キレイだという事は確かです(笑)

京都のシャガの花はかなり青みがかっていますね。
こちらのシャガはもう少し藤色っぽい色をしています。
Commented by mike-baku at 2013-05-22 11:15
こんにちは~

一面に広がるグリーンに鮮やかな 青?紫?独特な色
1枚目、2枚目、3枚目と ため息が出ます
春から夏へと季節が移動していますね
できれば、梅雨はパスして欲しいけど・・・・・
ブルーのシャガはあまり見けけないような気がします こちらも綺麗ですね。
Commented at 2013-05-22 16:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-22 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sundaumi-sukai at 2013-05-25 16:06
だんだん
梅雨の時期に近づいてきましたね

杜若の似合う時期になってきましたね
Commented by belgium44 at 2013-05-26 01:49
ピコピコさん、こんばんは~♪
遅くなってごめんなさいね~。
暑くなってきましたね~(>_<)、京都の初夏の光景を楽しんでもらえて
とても嬉しく思います~。
杜若の群生すごいでしょう~。
本当に見応えたっぷりですね~。
シャガの花は、寺社でよく見かけますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-26 01:50
yokoさん、こんばんは~♪
遅くなってごめんなさいね~。
そうなんですよ~、最後の写真の花はシャガって名前なんです~。
私も大人になるまでは知りませんでした。
でも寺社でしか見たことがないので、寺社に多いのかなぁ~?
昔はあまり好きじゃなかったんですけどね~。
1週間頑張れそうだなんて、嬉しい言葉をありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-26 01:51
ロココさん、こんばんは~♪
遅くなってごめんなさいね~。
そうでしょう~、ここまでの杜若の群生は、ここでしか見たことがないなぁ~。
国の天然記念物なんだって~!
ロココさんのところでは、杜若はあまり見ないのですね~。
こちらは菖蒲系は寺社でよく見ますよ~。
確かに何でもありなのかしれないです~。
ロココさんは、前は食器はもういっぱいあるから・・って言っていましたものね~。
それがすっかり北欧食器の魅力にはまって・・・・
楽しいでしょう~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-26 01:51
jenaさん、こんばんは~♪
遅くなってごめんなさいね~。
そうなの~、でもちょっと遅いかもしれないですね~。
以前は毎年GWの後半に写真を撮りに行っていたんです~。
これだけの群生は、京都ではここくらいかなぁ~。
ポツリポツリと咲いているところはあるんだけど~。
私も、菖蒲系のお花の区別がなかなかつかないんですよね~。
え~、シャガってみんな同じ色ではないのですね~。
知らなかったなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-05-26 01:58
mikeさん、こんばんは~♪
遅くなってごめんなさいね~。
グリーンと紫か青紫か・・・・綺麗な色ですよね~。
ここは私にはちょっと撮りにくい場所でもあるんですけど
とっても嬉しいです~。
本当に確実に夏になってきていますよね~。
毎日32度とか30度とかでとにかく暑いです~。
東京も暑いでしょう~。
本当に梅雨はパスしてほしいし、夏もパスしてほしい~(爆)
こちらでは、シャガは寺社の中でよく見かけるんです~。
だから mikeさんのところでは見かけないのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-05-26 01:59
カギコメ2013-05-22 16:32さん、こんばんは~♪
遅くなってごめんなさいね~。
そしていつもFBから飛んできてくださってありがとうございます~。
そんなの見てくれてるだけでいいのですよ~。
だから気にしないでくださいね~。
そしてお話聞いてびっくりしました、寂しいなぁ~って気持ちやもう見られなくなるんだって
気持ちやら色々で・・・・
でもFBでも繋がっているのでよかったです。
カギコメさんも、もう少ししたら忙しくなりそうだけれど
またお時間があったら見に来てくださいね~。
こんなごった煮なブログなのにありがとうございました~。
これからもよろしくお願いしますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-26 02:11
カギコメ 2013-05-22 18:28 さん、こんばんは~♪
カギコメさん、本当にご心配かけてお騒がせしてごめんね~。
メッセージや電話、とっても嬉しかったです~。
カギコメさんの声もきけたしね~(*^。^*)
今日からリハビリ?も兼ねて、ボチボチブログもあけて見に行ったりしています~。
来週になったら、また元のペースに戻していこうかなぁ~って思っているの。
カギコメさんも大丈夫かなぁ~?
毎日日中の暑さといったら・・・
まだ今の時期は朝晩が涼しいのがマシよね~。
この時期は、身体が暑さに慣れていない時期だから、熱中症にもなりやすいものねえ。
カギコメさんも気をつけてね~、本当にありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-26 02:11
sundaumi-sukaiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、今週は本当に暑い週で・・・
もう来週梅雨入りするかもしれませんね~。
確かに菖蒲系が似合いますよね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 喫茶ウズラ 新緑~瑠璃光院 >>